い つ も の
今回は語りたいことそんなに多くないので短めです。
(といいつつ3000字くらいは書いてたんだけど)


マジコスユウキ&マジコスハルカ登場!

ハルカとユウキ
まあホウエン編は来ると思っていましたし、この二人のマジコスも来るわな。
大方の予想通りでしょうし、私にとっても予想通りという印象。

ポケマスのハルカはラグラージを連れていましたが、マジコスではバシャーモ。こっちの印象の方が強いという人も多いのでは?
リーリエに続く四着目。ここでハルカ出すならハーフアニバはハルカ以外の子に回してマジコスユウキハルカをラティオスラティアスでセットにしろよって思った。
ちなみにリーリエは四着といいつつもお正月とスぺコスは通常版とボイスが一緒なのでボイスは二種類。対するハルカは四種類全部ボイスが異なる。実はリーリエよりも優遇されているとも言えるかも?

バシャーモのロールはテクニカル。四着も出してるのにテクニカル三着&アタッカー一着でサポートは一着もいないのはちょっと意外ですよね。
個人的な原作のイメージ的にはサポートの印象なのですが、ポケマスハルカは随分とパワフルだな…まあラティアスはテクニカルと言いつつサポートらしい動きもしますけど。

そしてマジコスユウキ。女の子主人公の方が衣装が多いのは相変わらずですが、男主人公の二着目持ちも増えてきて段々と格差が気にならなくなってきましたな。
レッドといいヒビキといい性能も恵まれてますし、例に漏れずユウキもかなり強そうですし。

そんなユウキの新たなパートナーはラティオス。アニバハルカがラティアスを連れてきた時点でラティオスを連れたユウキが来るのも、予想はできましたよね。
ただロールがサポートなのは意外でした。てっきりラティオスのイメージ的にはアタッカーかテクニカルかと…まあ原作でもラティオスはサポート系の技は色々覚えるので納得はできますけどね。

あとラティアスはエスパータイプなのに対し、こちらはドラゴンタイプ。
ラティアスが原作では覚えないサイコフィールドを強引にT技にして持ってきたので、ラティオスも合わせてエスパータイプになるかと思いました。
ただドラゴンタイプって数はかなり豊富なのですが、サポートは実はゲンジとタマゴのカイリューだけなのですよね。意外と層が薄いから選ばれたって所かな。

サポートでありながらラスターパージで特防デバフをかける事もできる。
ラティアスはサポート寄りのテクニカルなのに対し、ラティオスはテクニカル寄りのサポート。ラティアスとラティオスの二人で味方をサポートする感じのデザインですな。
(軽視されがちだが実はこのゲーム、デバフはかなり強い)
ラティとラティの間にエスパーの特殊アタッカー挟むとえげつない事になりそう。サカキとかマジコスルザミーネが特防デバフ+サイコフィールドでやべー火力出しそうですな。


悪の組織ホウエン編

マグマ団VSアクア団VSロケット団!三つ巴の戦い!!
一体どんな戦いになることやら。

で、マジコスユウキとマジコスハルカが来るのは予想できた。
ただ後編のラインナップはまだ分からないんですよね。
アップデート後に追加されたボイスを聞いた感じでは、どうやら後編に追加されるバディーズのボイスはまだ入っていないようだけど…?
解析見なくても掛け合いボイスの有無で実装ネタバレできるって話は先月しましたが、解析&ボイスネタバレを防止するために今月は分割でアプデするみたいですな。

有力なのはアカギなどのようにボスのマジコスが来るならマツブサとアオギリ、シロナのようにチャンピオンのマジコスが来るならダイゴとミクリ。
他の地方同様に男二人女二人の割合にするなら話にも関わるヒガナってところですかね。
悪の組織編のラインナップ予想についてはこれまで当ブログで何度もしてるので今回は割愛。

個人的にはマツブサとアオギリはマジコスじゃなくて既存のグラードンとカイオーガにアイテム使用でゲンシカイキ追加って形の方がいいなー。
通常グラカイはマスバだったのにマジコス&ゲンシカイキしたマツブサ達が通常フェス限になったらパワーアップしたのに格落ちしてるみたいな感じになっちゃうし。


その他色々

・UI強化
分かりやすくなったような分かりにくくなったような…
全体的に操作感が少し軽くなったのは良かったと思います。
実はスマホ買い替えたんだがスペック妥協した結果、新しいスマホでポケマスやろうとすると動作がかっくかっくでな…ポケマスは旧スマホで遊んでいるのだが、スペック低い新スマホでもなんとか遊べるくらいにはなった印象。

・既存バディーズの強化
実はボード未実装はあと30組を切っており、あと1年くらいで終わるのですが、今度は既存キャラのボード強化を始めるとか。まだまだポケマスデーは続けるつもりのようだ。
まあ1ヶ月に1組のスローペースなので、こちらは来たらラッキー程度に思っておいた方がいいですね。

個人的にはボード強化よりも何故かメガシンカできないジュカイン等にメガシンカ追加、ダンデなどのガラル初期実装勢にダイマックス追加とかの方が嬉しいんだけど…
うーん、ボード強化で『B技後メガシンカ』とか『BD技追加』とかあり得るんですかねえ?どちらも新規モデルを追加する費用がかかる分、期待は薄いかなあ?
グラカイ復刻に合わせてメガシンカなどの強化状態を追加できるアイテムが来るといいんですけどねえ。

・トレーナーズサロン
ファン待望のトレーナーとのふれあい要素…なのだがゲストキャラは固定っぽいのがかなり不穏。
リーリエやダンデのような人気キャラはともかく、推しトレーナーがマイナーな人はあまり期待しない方が良さそうですね…
個人的にはFEHの『飛空城の休日』みたいに「遊べる要素はキャラクターを自由に配置したりタッチして眺めたりする程度だけど全キャラクターに対応している」って方向性にして欲しかった気もするけどな…
まあ詳細発表はこれからなので、批判するにしても評価するにしてももう少し様子を見てからにしよう。


おまけ:こんなアイテム実装したらどうよ?っていう妄想
『バディーズオーブ』
バディーズオーブは特定のバディーズの秘めた力を引き出すアイテムだ。
得られる効果は以下の3種類のどれかで、どの効果が得られるかはバディーズごとに固定。

・メガシンカ/ゲンシカイキ追加:バディーズ技を使った時、ポケモンがメガシンカやゲンシカイキする。(バディーズ技の威力はそのまま、ステータス上昇などの恩恵あり)
・バディーズ技威力強化:メガシンカが使えるバディーズの、バディーズ技の威力が通常のバディーズ技と同じになる。
・バディーズダイマックス技追加:バディーズが新たにバディーズダイマックス技を使えるようになる。

実装時のアップデートでは『マツブサ&グラードン』『アオギリ&カイオーガ』『ユウキ&ジュカイン』の三組がバディーズオーブに対応。
バディーズオーブに対応するバディーズは、ポケマスデー等で順次追加されていくぞ。

バディーズオーブはとても貴重なアイテムなので、よく考えて使おう。
悪の組織ホウエン編の報酬で一個だけ入手できるほか、毎月発売される『バディーズオーブ付きお得なダイヤパック』でも一個入手できるぞ。
…って感じでどうでしょう?
メガシンカなどを追加するには新規モデルを追加するので金はかかる=運営も無料での強化はしたくないはず。
だったら有料希少アイテムの効果でメガシンカやダイマックスの追加をできるようにすれば、ユーザーの要望に応えつつ、運営の金儲けになると思うんだけど…??
あまりがめついと反感は買うでしょうけど、一年につき3個くらいのペースで配布もすれば、無課金でも推しやよく使うバディーズだけを強化するくらいは出来ますし。


おわり。

6月はテンション上がって7月はガッカリしたけど8月は可もなく不可もなくって印象かな。
マジコスユウキは嬉しいけど、まあマジコスヒビキ来た時点で他の男の子主人公もマジコス貰えるっていうのはなんとなーく察したし。
(そして推しがマジコスを貰える事を確信して高みの見物気分なワタクシ)
8月後半の前夜祭のラインナップはまだ隠されていますが、ホウエン編後編って事で前述した通りラインナップはある程度予想できちゃいますし。
前夜祭に来る配布枠もまあ十中八九サトシでしょうからね。まあ大体予想が付くから意外なバディーズが来る!みたいなワクワク感も伝説独占したダンデみたいな炎上案件も特になさそうだ。
って事で次のアニバまではのんびりやっていくことにしましょう!

では本日はこの辺で。