前回までのあらすじ
東側エリアは大体制覇したものの、行き詰ったので一旦引き返してパルデア西側へ。
南西エリアの冒険を進めたのであった!

って事でバイオレット感想その3です。
物語もいよいよ後半戦に突入!いつものごとくネタバレ注意です。

ポケットモンスターバイオレット
プレイ日記その3

・西側エリアで手に入るバッジをおおよそ集めた主人公のミライくん。
パルデア南西部にあるジムに関しては行き方が分からなかったため、ひとまずカラフシティから東へ進み、そこから北上するルートで進めることに。

ジムリーダーに挑戦!VSアオキ
サラリーマン兼ジムリーダーのアオキに挑戦。地味なのが特徴らしい彼ですが、街の人には好かれている模様。
どちらかというとジム戦よりもジムテストの謎解きの意味を理解する方が難しかったです。謎が解けるとすっきりするけど、これってヒント無視して直接答えを入力することもできるのだろうか?

ジム戦はパーモットが新たに取得した『インファイト』で無双。最後のムクホークはデカヌチャンに交代してフィニッシュ。
そういえばパルデアのジムリーダーってエースは他のタイプのポケモンをテラスタルすることが多いですけど、アオキさんは珍しくタイプ一致のテラスタルなんですね。

・アオキさんに勝利して5個目のバッジをゲット。続いて北上してナッペ山を目指す。
が、道に迷う!迷う!迷いまくる!!夜道だと洞窟の外にいるか中にいるのか分かりにくい…洞窟を抜けたら今度は白銀世界!
一面雪景色なせいでどっちに進めばいいのか分からない!地図とにらめっこしながら散々迷った末に頂上に到達。ちなみに…
道中でルカリオLV75とかいう明らかに場違いなレベルの野生テラスタルに遭遇。
他の野生ポケモンは全員LV35~50くらいなのに何でコイツだけラスボスみたいなレベルしてるの…?
他の野生テラスタルと比べてもレベル高いですし、コイツだけヒスイのオヤブンポケモンか何かで?

ジムリーダーに挑戦!VSグルーシャ
ポケモンジムって街中にあるイメージですが、グルーシャのジムは完全に山の中にあるのですね。って事でナッペ山ジムに挑戦!
ジムテストはグダグダだったものの合格。結構ミスしまくったけどあれでもいい滑り扱いしてくれるのか…

こおりタイプ使いのグルーシャはパルデア最強と言われるジムリーダー。
本当は8番目に挑戦する事を想定しているみたいだけど…こちらには探索しまくったおかげで十分に育ったポケモン達がいる!
中盤で仲間になったデカヌチャンが大活躍!デカハンマーで敵を粉砕!途中でキョジオーンと交代しながら戦えばデメリットも踏み倒せるぜ!
テラスタルしたチルタリスも問題なく粉砕して勝利!やっぱりレベルが互角なら弱点を突けば問題なく倒せますね。
これでジムバッジは6個!初代で例えるとカツラやナツメよりも先にサカキを倒したような状態ですな。残りジムは二つ!

それにしてもチリちゃんはイケメンだけど女性。
グルーシャくんは顔立ちは女性のように見えるけど男性。
頭がこんがらがってくる…二人とも現実でも多くの女性がファンになってるんだとか。今作は女性人気の高いトレーナーが多いですね。(男性人気はナンジャモ一強っぽいけど)
2022112917211500_s[1]
余談:ナッペ山は寒そうなのでパルデア北部の探索中は冬服に着替えました。
冬服でもうちの子超かわいい(自画自賛)

・グルーシャに勝利後はさらに北上して今度は下山。山の中腹にあるジムを目指す。
あ、先生。しあわせタマゴありがとうございまーす!チャンプルタウンではおまもりこばんを入手できましたし、この二つがあると冒険が捗るよね。

ジムリーダーに挑戦!VSライム
ゴースト使いのラッパーおばさん、ライムとのジム戦に挑戦。
お姉さんのタイム先生と顔立ちこそ似ていますけど性格は真逆ですね。
ゴースト使いで歌って事はレクイエムって事なんだろうけど鎮魂歌がラップっていうのも凄いギャップだな…そういう文化も実際に存在するのだろうか?

あとノリノリなDJ BOCHI可愛すぎる。そこまで好きなポケモンでは無かったんだけど動きがあるだけで印象かなり変わるなー!
ハカドッグ達が雪中から現れて盛り上がるのもゴーストらしくていいですね。
パルデアのジム戦はここに限らずどれも個性的でいいですよね。

今回のバトルはダブルバトル。2体同時に戦わせるバトルというだけあってレベル差があっても若干ゴリ押しがやりにくいですな。ワンパンできないミミッキュもいるし。
マスカーニャで敵を倒しつつ育成途中のコモルーも参戦させて経験値を分け与える。デバフを喰らったので途中でキョジオーンとデカヌチャンに交代。そのまま力押しして勝利。

スターダスト☆ストリート!VSオルティガ
さらに下山して山のふもとへ。
花畑に構えるのはスター団フェアリー組!やっぱりフェアリーってだけあって立地もファンシーな場所なのですね。

フェアリー組のオルティガとのバトルはデカヌチャンの活躍で勝利!
しかし楽勝と思いきや初手のマリルリははがねタイプでは弱点を突けないのでそこそこ痛い反撃を喰らい、モービルはこんらんで運ゲーを仕掛けてきたり…
思ったより苦戦しました。3ルートである意味一番厄介なのがモービルで殴ってくるスター団な気がする。

それにしてもフェアリー使いが悪の組織ポジションにいるのも新鮮ですよね。
ビートに続き二人目のフェアリー男子。今回はテンプレ通りな生意気おぼっちゃまだし、フェアリー男子は何故かひねくれていますねw

そして元校長から明らかになるグレープアカデミーの真実。
いじめに対抗するためにいじめられっ子達がスター団を結成したが、逆に強くなりすぎて生徒から恐れられる存在に。
そして教師はいじめを見て見ぬふりをし、教頭は保身のためにいじめを隠ぺい、事態を重くみた校長が自身を含めた総職員を解雇したと…

なんというかスケールこそ〇〇団よりは小さいものの、こっちはこっちでドロドロしていてリアルですよね…
てかテキストで片付けるにしては背景ストーリーが大きいのでは?スター団だけで学園もののゲーム作れそうなレベルだなおい。

・4つ目の団バッジを手に入れた後、周囲を探索していると…
2022120210102200_s[1]
なんと色違いのコオリッポをゲット。本作初の色違いゲットでした。
キラキラキラーンってエフェクト出ないから見落とすところだった…
これ群れで周囲に同じポケモンとかいないと気付けなくありません?

・再びナッペ山に戻って、今度は南西に進んでオージャの湖へ。
最後のヌシポケモンとの戦いに挑みます!

ヌシポケモンに挑戦!VSヘイラッシャ&シャリタツ
寿司に擬態している…?シャリタツを調べようとするとヘイラッシャが出現し、シャリタツを食べちゃった!?そのままヌシポケモン戦に突入しますが…
ヘイラッシャを2回倒すと今度はシャリタツが現れてまさかの三連戦。
偽竜のヌシと呼ばれていた理由はシャリタツの方がドラゴンタイプで本当のヌシだったという訳だ。
とはいえ進化したボーマンダやニャローテ達の活躍によって無事に勝利できました。

近くに普通のシャリタツやヘイラッシャがいたのでゲットしましたが、どうやらシャリタツは知能が高いが非力、逆にヘイラッシャは知能は低いがパワフル。
2体は力を合わせて狩りをする共存関係なポケモンという訳ですね!
言われてみれば地面に落ちてるシャリタツが気になって水辺に近づくとヘイラッシャが襲ってきたな…なるほどな…

それにしてもヘイラッシャにシャリタツ、どっちもユニークなポケモンですね。
ヘイラッシャはサイズがデカすぎて通常個体ですらヌシと見間違えそうになりますw
シャリタツはまさかのお寿司ポケモン…のように見えるけど、お寿司そっくりな生き物は実際にいるとかなんとか。
そしてあの小ささなので進化するのかな?って思ったらまさかの無進化、しかもドラゴンタイプという。
捕まえた後にステータス見たら特攻かなり高くて「え?お前進化しないの!?」って驚きました。そして鳴き声が面白過ぎる。オレモヌシー!!

5つのスパイスから栄養を得たペパーのマフィティフがついに元気に。
するとフトゥーから連絡が。二人が親子だということが判明します。
スカーレットではオーリムが代わりに登場するって事は…オーリムとフトゥーは夫婦だったってこと?片方のバージョンにしか出ない理由が気になるけど…
フトゥーの頼みを聞いて二人は研究所へ向かうことに。
いよいよレジェンドルートの物語も次が最後ですな。一体何が起こるのか。

・崖登りが使えるようになったのでベイクタウンへ向かうことに。
ベイクタウンの近くのポケモンのレベルで「ん?」ってなって、町に着いてから気付いたのですが、本当は迂回して洞窟を通っていくのが正解なんですね。
地図だと洞窟は崖と同じように表示されているから行き方が分からなかった…
作中でも立地の悪さを指摘されているが、マジで分かりにくい!!

ジムリーダーに挑戦!VSリップ
ジムチャレンジはキハダ先生とエクササイズ!
そういえばジムリーダーはエスパー使いでキハダ先生は見た目的にかくとう使いでしょうけど、チャーレムはその両方のタイプを持つポケモンでしたね。
あとエクササイズ中のミライくん(うちの主人公)がマジでかわいい〜!デザイン設定したの誰だよ私だったわ(いつもの自画自賛)

ジムチャレンジをクリアしていざジム戦!
メイクアップアーティストというくらいだしてっきり妖艶な感じをイメージしていたが…まさかのナウい言葉で草。
アンタ何歳だよ!?実は相当な年齢だけどメイクアップアーティストって事を考えると凄まじいメイクテクで若く見せているのか…?

あ、ジム戦はマスカーニャの大活躍で楽勝でした。
相性有利だった上にここに来るまでにレベルが上がりすぎたのだ。
何はともあれこれでバッジは8個!次はいよいよチャンピオンテストです!!

スターダスト☆ストリート!VSビワ
続いてパルデア北東部にある最後のスター団のアジトへ!
険しい山間に構えるのはスター団最強と言われるかくとう使いのビワ!
手持ちポケモンはモービルを含めて5体、しかもLV55と従来のシリーズでいうと四天王に匹敵するレベルですね!

スターダスト☆ストリートやってて思いましたけどスター団って規模的には学校の不良グループ程度なのにポケモンのレベルやたら高いですよね…
最強のジムリーダーであるグルーシャよりもレベルが高いのが二人もいるという。
ロケット団をはじめ今までの悪の組織って犯罪組織のわりにしたっぱはかなり弱かったですし…幹部級でもジムリーダーと互角かちょっと弱い程度のレベルでしたからね。
不登校とはいえポケモンへの愛情はあるし、それなりに教育も受けている分、そこらの敵対組織よりよっぽどポケモンを育てるのは上手って事だろうか?

本来ならかなりの強敵ですが、頑張って育てたボーマンダが大活躍!
相性の良さと高い種族値のおかげで無双して勝利しました!

それにしてもビワさん、最初女性だと知った時は驚きましたが…
体育会系らしいがたいの良さと歌舞伎メイクでいじめっ子に見くびられないように威圧感をかけているものの、本当は乙女で心優しい女性みたいですね。
素顔は周りに嫉妬されていじめの対象になるくらいに美人らしい。素顔のビワ姉さんかなり見てみたい…

スター団はメンバーによって使うモンスターボールが異なるのですが、ビワが使うのはヒールボール。
彼女の心優しさが現れていますし、レスラーである事からHeel(悪役)とHeal(癒す)のダブルネーミングになってる所もオシャレで好き。
あと懐き進化で悪意や敵意には敏感なルカリオが手持ちにいるのも彼女の性格の良さが伝わってきて好き。(黒幕なのにルカリオ入れてた某打破男は知らん)

全てのスター団ボスを撃破し、ついにスター団のマジボスが明らかに!
その正体は…なんと司令官のカシオペアだった!ナ、ナンダッテー(知ってた)
主人公との決闘を申し込むカシオペア。スター団との最終決戦が始まる!

現在の進捗
チャンピオンロード:8/8
レジェンドルート:5/5
スターダストストリート:5/5

手持ちポケモン
ネココニャンLV70(ニャオハ→ニャローテ→マスカーニャ♂)
レベル取得技が相変わらず優秀な優等生。
後半のジム戦は相性有利な相手が多かったのもあって、今回も大活躍。
不利な相手と対面してもとんぼがえりで逃げられるし、ホント使いやすいなこの子…

パモチュウLV69(パモット→パーモット♀)
インファイトにでんこうそうげき、超強力な技を取得して更に強さに磨きがかかった。
まあ一番よく使う技は『ほっぺすりすり』なんだけど。
とりあえず初見の野生ポケモン出たらコイツを投げているせいでパーティーの中でもレベルが特に高い。

ハカタノジオLV65(コジオ→ジオツム→キョジオーン♂)
困ったときの壁役。いわなだれにじしん、アームハンマーなどこいつもレベル技が中々優秀ですね。

ヒルダチャンLV65(ナカヌチャン→デカヌチャン♀)
グルーシャ戦にオルティガ戦と相性有利な相手が続いたおかげでデカハンマーで大暴れ!
よく考えなくてもはかいこうせんが威力150+次のターン行動不能なのにデカハンマーは威力160+連発不可(他の技は使える)って強すぎでは?
タイプも優秀ですしバカでかいハンマーに見合った大活躍をしてくれています。

やまだLV64(タツベイ→コモルー→ボーマンダ♀)
長い下積み期間を終えてついにボーマンダに進化!
ひこうタイプが追加されたおかげで今まで苦手だったくさタイプやかくとうタイプの相手がかなり楽になりました。前述した通りビワ戦で大活躍。
『かえんほうしゃ』を自力で取得できるのも偉いですし、言わずもがな高種族値!強い!やはり種族値…やはり高種族値は全てを解決する…!

ぽわおLV62(トリトドン東の海♂)
悩みに悩んだ末に決めた6体目の手持ちポケモン。
うちのパーティーは物理型ばかりだったのと、うちのパーティーだとどくタイプが結構きついため、特殊型じめんタイプであるトリトドンを入れる事にしました。
…なのだが「よびみず」「性格がBCD↓以外」の条件を満たすカラナクシやトリトドンを探したが、出ない、出ない、全然出ない!
結局妥協個体をゲットするまでにカラナクシを10匹ほど、合計で1~2時間くらい費やすハメになった。そんなにレアだったっけよびみずカラナクシ…?

あっちこっち探索しまくってたらレベルがかなり上がってしまった。
これもうとっくにラスボスのレベルすら超えちゃってる可能性もあるのでは…?
あまりレベル差あると消化試合になるのがネックだが…まあいいか。

さて…どのルートもいよいよ次が最終章!物語はクライマックスですね!
一体どんな結末が待っているのか…気になりますねー!!
ということで次回に続きます!!

では本日はこの辺で。