12月16日(金)放送のアニポケにて…
私「雰囲気は最終回っぽいんだよな。でもテレビ欄には(終)って書いてないんだよな」
私「展開詰め込み過ぎじゃね?最終回かな?」
私「オープニングがエンディングとかやっぱり最終回じゃねえか!」
~重大発表~
私「なん…だと…」

という事で前回のアニポケは「サトシ&ゴウ編」としては最終回でしたね。
そして本編終了後に衝撃的な新情報が発表されましたね!

サトシ&ピカチュウ最終章
『ポケットモンスター めざせポケモンマスター』開始!

アニポケが完結しそうな雰囲気だとは思ったんですよ。
でも『サトシ卒業!』とか『アニポケ完結!』みたいな告知が一切無かったのは何かおかしいとは思ってたのですよ。
特に新無印はマーケティングに物凄く重点を置いていましたし。
(サトシが優勝した時は渋谷の街頭広告をジャックしてCMを流したほど)
なるほど…こういう手で来たか…!

そして世界チャンピオンになった時点で覚悟はしていましたが…
やっぱりサトシ卒業ですか…!
25年間も主役を続けたまさにレジェンドがついに引退。
流石にちょっと寂しい気持ちになりますね…

とはいえ、30年続いた長寿番組であろうと「次回最終回です!」みたいな唐突な告知で打ち切られる事も少なくありません。
そう考えると最終章11話+次回の番外編1話で実質1クールも貰えるというのは、かなり恵まれた待遇だと思いました。
25年間主人公を続けたサトシに対して経緯を持って卒業まで最後まで丁寧に描く。そんな製作者やテレビ局の意思を感じましたね。
あとファン的にもいきなり卒業!じゃなくて3ヶ月間、心の整理をする猶予を与えてくれるというのはありがたいですな。

それとダンデ戦→プロミュウなの「順番逆では?」って当初は思いましたが、後にサトシ最終章があるからゴウを後にしたのですね。
ゴウとコハルは先週のアニポケで一足早く卒業しましたからね。流石に25年間主人公を続けたレジェンドは特別待遇と。納得です。

『めざせポケモンマスター』編は、世界チャンピオンになった後のサトシとピカチュウを描いた物語。
タケシ・カスミ・シゲルといった懐かしい面々も続々登場するようですね!

歴代シリーズファンに対するファンサービスが多かった新無印ですが、タケシやカスミは全然出てこない点は気になっていたのですよね。
最終章で出すために温存していたのかー!納得!
最終章で最初の仲間を出すのがエモすぎる演出ですな…
jpeg
それとキービジュアルはアニポケ放送前の告知ポスターのオマージュだとか。
凄まじくマニアックだけどアニポケファンなら察してくれるだろうという公式のファンへの信頼が凄まじい。
エモすぎてエモンガになるわね…えもーん!

そんな『めざせポケモンマスター』編は1月より放送開始!
そして次回のアニポケでは1話完結の特別編が放送されるようですな。
サトシ&ピカチュウ最終章!絶対に見逃せませんな!
もちろん私も最後までサトシの勇士を見届けますよー!!

そして!発表された新情報はこれだけでは無い!

アニメ『ポケットモンスター』新シリーズ放送決定!

FkF8WVvXEAA9a-N
サトシとピカチュウが引退したらアニポケは終わりだと思ったか!?
まだまだ続くぞー!!
という事で新主人公に交代してアニポケは続くようです!

サトシ卒業したらアニポケも終わりだろうな…って思ってたから新主人公で続けるのはビックリ!

今のところ分かっているのは新主人公の『リコ』と『ロイ』。
パルデア地方の最初の三匹や色違いのレックウザが登場する事。
そして全世界を舞台にするということ。

主人公は引き続きゲームに登場するトレーナーではなくオリジナルのトレーナー、そしてパルデアとはほぼ無縁のレックウザが大々的に登場している辺り、どうやら物語はスカーレット・バイオレットとは完全に別物みたいですね。

普通にアニポケパルデア編やって欲しかった!って人の気持ちも分かりますが…
個人的には原作とは全くの別物にしてしまうというのはありかな。

というのも昔の原作ポケモンってストーリーはほぼ無かったおかげでアニポケで原作補完入れたり、オリジナル要素入れたり、色々と作りようがあったのですが…
BW以降は原作でも濃いストーリーが展開される事が多くなり、アニポケで補完する余地が無くなってしまったのですよね。

かといって原作と全く同じストーリーをやっても「原作だけやればいいや(逆もまたしかり)」ってなってしまいますし、逆に改変し過ぎても原作ファンから文句が出ますし…
それならいっそ完全に別物にして、ゲームとは異なる視点からポケモンの世界を掘り下げるという点はありだと思います。

ただ新無印はわりと迷走する事も多かったので全世界が舞台なのは不安。
いっそのことオレンジ諸島編みたいに原作には一切登場しない完全オリジナルの地方を舞台にして欲しかった感はある。

でも新無印は『全地方』だったのに対し『全世界』と表現がちょっと変わったのですよね。
『全世界』は『アニポケの世界全て』を指すのか?
あるいは『現実の世界』を指して『全世界』と表現している可能性も…?
はたまたゲームの世界やアニメの世界、ポケカの世界など様々なポケモンワールドを舞台にする、みたいな可能性も…?いや、流石にそれはやりすぎか?
うーん、どういう意味なのか、気になるところですな。

そして新主人公のリコとロイ。リコがメイン主人公ってところかな。
女の子が主人公になるのは珍しく、ダブル主人公だったDPのヒカリ以来。
今まではサトシがメイン主人公だったので、当然メイン主人公としては初の女の子となりますな。

何やらネット上では「リコはサトシの子供では?」という考察もあるようですが…
個人的には子世代の話とか大好きなのですが、ちょっと強引では?っていう気もするような…
仮にサトシの娘だとしても嫁が誰かによって炎上しそうなのも嫌かなぁ。
あ、ちなみに個人的にはヒロイン論争はセレナ派だったのですが、あの子をセレナの娘と断定するのは流石に無理があると思う。髪の色が違いますし。

まあ二人ともサトシとは赤の他人。
時系列は同時代かせいぜい1〜2年後にして、サトシに憧れてポケモントレーナーになった、くらいの設定が無難じゃないかな?
ピンチの時に前作主人公が駆けつけて助太刀してくれるっていう定番の胸熱展開もできますし。

それとサトシ卒業はまだ分かる。
ピカチュウまで卒業はマジで大丈夫!?とちょっと心配。
ピカチュウといえば最早ポケモンを象徴する存在ですからね。
ニャオハには後釜は重くないか…?
まあもしかしたら別個体のピカチュウゲットするかもしれませんけどね。例えばメスのピカチュウとか。

何はともあれ考察するにはまだ情報が少なすぎる。
今は新情報待ちですな。

アニポケ新シリーズは4月放送開始!
サトシの冒険を見届けつつ、こちらの続報も待つことにしましょう!

では本日はこの辺で。