2013年06月

どうもとりです。
5月6月と毎日更新してきた当ブログでしたが
昨日は色々あって疲れて寝落ちして更新忘れましたw
ああ、惜しかったな。今月も一か月毎日更新とはいかなかったか…
うん、毎日更新にこだわるのはやっぱり疲れます。ネタ切れも起こしますし。
今後は体力に余力がある時だけ更新していこうと思います。
 
 
さて昨日はポケモンセンタートーキョーに遊びに行ってきました!
目的は…

ポケモンカードゲーム ポケモンセンター15周年記念大会

これです。ポケモンセンターでポケカの大会が行われるのは久しぶりですね。
ハーフデッキで行われるバトル大会!
三連勝すれば抽選に参加でき、当たればクリーチャーズの社員と戦うことが出来ます。
ということでこの大会に参加してきました。
 
三つ組んできました。どれもエネを付けて大ダメージを狙う速効デッキです。
とりあえず最初はレックウザEX+レックウザデッキを使用。
1戦目:VSダークライEXヤミラミテラキオン
悪と闘タイプのデッキ。てんのさけびが決まりドラゴンバーストでヤミラミとダークライEXを倒し勝利。
2戦目:VS初心者っぽい幼女
初心者相手にドラバ連発するえげつないプレイング。大人げない。
3戦目:VSレシラム
炎タイプのデッキでこちらはレックウザ(通常)で後攻スタート。
押され気味だったがりゅうのはどうからの図鑑エイドで
ひきさくが決まりレシラムが倒れ、場がいなくなったので勝利。
 
ここで3連勝したので抽選。しかし残念ながらハズレでした。
せっかくだからもう少しバトルしてみようと思います。
 
4戦目:VSゼクロム
ガチデッキっぽいの。てんのさけびがうまく決まらずダメージを受けてしまうが
雷エネルギーを3枚トラッシュして相手のゼクロムを撃破。
ロックガードの効果で相打ちになったがこちらには場がいたので勝利。
5戦目:ヤミラミ
悪タイプ系のデッキみたいでしたが相手が事故ったみたいで
こちらが通常レックウザのひきさく2回で相手のヤミラミ2体を倒して勝利。
6戦目:VSプラズマ団デッキ(キュレム型)
デッキ事故。手札にばかりエネが来てしまいドラバが一回しか撃てず敗北。
レックウザデッキの戦績:5勝1敗。5連勝でした。デッキチェンジ。
 
使用デッキ:トルネロスEXバッフロンテラキオン
1戦目:ダークライEXシンボラー
相手はシンボラーにどうぐをたくさんつけて展開してきますが
トルネロスEXでダークライを倒し最後はきせきの付いたシンボラーを
毒催眠光線とトルネロスEXのパワーブラストで倒して勝利。
2戦目:VSプラズマ団
さっき戦った男の子とバトル。バッフロンでボルトロスEXを倒すが
バッフロンとトルネロスEXを倒されて敗北。プラズマ団強い。
結果:1勝1敗。再びデッキチェンジ。
 
使用デッキ:キュレム(プラズマ団)・ケルディオ
図鑑エイド+アクロママシーンで速攻するデッキです。
1戦目:VSミュウツーEX中心のデッキ
デッキ事故で上手く展開出来ずに敗北。1戦だけなのはあれなんで並び直し。
 
1戦目:VSホワイトキュレムEXエンテイEXレシラム
炎系のデッキ。キュレムの速効がきれいに決まって勝利。
2戦目:あまり覚えていませんが勝利。
3戦目:VSミュウツーEXデッキ。
こちらの展開がうまく決まらず相手のペースで試合が進みますが
こちらがポケモンを出せなくて山札引き直しまくったのと
相手がアララギ博士などのサポートを連発したせいで山札が切れて自滅。
ギリギリ勝利しました。こっち何もしてないw
4戦目:VSスイクン
スイクンとあと色々いた気がしたけど忘れました。相手のポケモンを倒してサイドを取り切って勝利。
5戦目:1戦目の男の子と再戦。今度も勝利。
6戦目:VSプラズマ団デッキ
なんか同じ子供と何度も当たりますね。今度は速効で展開出来たおかげで相手を倒して勝利。
7戦目:VSキュレムEXカメックスなど
構築済みデッキをハーフにした感じのデッキ。
図鑑エイドが決まりキュレムにブリザードバーンが決まりますが
返しのげきりんでキュレムが落ちて敗北。
げきりんの存在を忘れるという初歩的ミスをやらかしましたw 油断は禁物ですねw
結果:6勝2敗。本日最高記録の6連勝でした。
 
総合成績:16戦12勝4敗。
いい感じの戦績でした。エネルギーは参加賞とピカチュウ賞を入れて合計14枚獲得です。
思いっきりバトル出来たんで楽しかったです!
ポケモンセンターでもこういうポケカイベントを(年齢無制限で)今後もやって欲しいですね~
 
では本日はこのへんで。
YahooID持ってない人はこちらでコメント出来ます。
ブログ村参加中~
↓よかったらクリックしてね
にほんブログ村 ゲームブログへ

どうもとりです。
この夏はポケモン関連のキャンペーンもたくさん行われるみたいですね~
今回はポケモンカード関連のキャンペーンをまとめてみようと思います。
 

EXブースト ボックス購入キャンペーン

毎度おなじみのキャンペーンは今回も行われるみたいですね!
ジムチャレンジの行われるお店でEXブーストを
一度に1BOX(20パック)購入するとプロモカードがもらえます!
今回プレゼントされるカードはトルネロスEX!
ダークラッシュに収録されていたポケモンEXのデザイン違い!
速効性が高く無色タイプだからデッキに入れやすくて強力なカードですね!
このキャンペーンでしか入手できないカードなんでゲットしたいですね~
 

EXブーストキャンペーンパック3種類が発売!

ポケカお得意の抱き合わせ商法ですねw
今回もEXブーストやメガロキャノンと限定カードが付いたセットが発売します。
今回のキャンペーンパックはEXブースト4パックに
限定プロモカードの赤いゲノセクトが付いてくるみたいですね!
また、全国の劇場とポケモンセンターで限定販売される映画公開記念 ゲノセクトセットには
通常のキャンペーンパックとはイラストの違うゲノセクトが入っています!
ちなみに劇場限定の方はEXブースト2パックがメガロキャノン2パックに代わっています。抱き合わせェ
そしてセブン&アイとポケモンセンターで販売されるゲノセクトデッキシールドセットには
EXブーストとメガロキャノン1パックずつに加えてゲノセクトのデッキシールド32枚入り!
この商品でしか手に入らない限定シールド!デザインもかっこいいですね!
キャンペーンパックもゲットしたいですね~
 
ちなみにゲノセクト性能はというと…
ゲノセクト たねポケモン HP110 草タイプ
無無 はかいこうせん 30
コインを投げてオモテなら相手のバトルポケモンに付いているエネルギーを1枚選んでトラッシュする。
草草無 ブレイクバズーカ 100
このポケモンに付いている草エネルギーを全てトラッシュする。
弱点:炎 にげる:無無
性能の方は微妙ですね。とりあえずデッキセットのゲノセクトが優秀すぎる。
あれ?にげるエネルギー2個?ってことは…
ゲノセクト(ミュウツーVSゲノセクト) にげるエネルギー:無
ゲノセクト(キャンペーンパックの色違い) にげるエネルギー:無無
おい、逃げるエネ増えてるじゃねえかw 神速のゲノセクトとは何だったのか…
 

デッキセット「ミュウツーVSゲノセクト」を買って改造用カードをもらおう!

デッキセット「ミュウツーVSゲノセクト」を購入するとビクティニとシェイミの2枚の
プロモーションカードがもらえるキャンペーンが行われます。
この2枚のカードはミュウツーVSゲノセクトのデッキと相性がいいので
デッキを改造するのにピッタリ!とのことですが…
 
ビクティニ たねポケモン HP70 超タイプ
超 なかまをよぶ
自分の山札からたねポケモンを1体選びベンチに出す。その後山札を切る。
超無 でんこうせっか 20+
コインを投げてオモテなら20ダメージ追加。
弱点:超 にげる:無
実はこのカードを含めてまだ2枚しかない超タイプのビクティニ。
攻撃技は弱いんでなかまをよぶによるサポートがメインですが…
なかまをよぶ使うなら2体呼べる上にエネルギーの縛りが無く、
にげるエネルギーが0というエモンガの方が優秀なんでぶっちゃけ微妙ですね。
 
シェイミ たねポケモン HP70 草タイプ
草 エネアシスト
自分のトラッシュから草エネルギーを1個選び自分のベンチポケモンに付ける。
草無 クイックターン 20×
コインを2回投げオモテの数×20ダメージ。
弱点:炎 抵抗:闘-20 にげる:無
スカイフォルムのシェイミのカード。
エネアシストでトラッシュのエネを回収できますが…
うん、それだけ。デッキに入れるにはちょっと魅力が足りませんね…
クイックターンはビクティニのでんこうせっかの劣化版。
同時に出すプロモカードなのにどうして劣化技を付けたしw
 
あまり実戦向きのカードではないのでコレクション用安定ですねw
 

3か月連続企画!合計1000名に当たるキャンペーン!!

前にプレゼントキャンペーンをやったばかりですがまたやるみたいですね。
上で紹介したキャンペーンパック3種類についている専用応募はがきに
ポケモンカードの商品1000円以上分のバーコードを貼って応募すると
抽選で豪華なプレゼントが当たります!
今回のプレゼントは7月、8月、9月の応募期間によって変化!
プラズマゲイルからメガロキャノンまでの拡張パック1BOX分プレゼントや
前回のバトルカーニバルで優勝した強力なデッキ、
それにプラズマ団のポケモンEXのSRカードが当たるみたいですね~
優勝デッキ欲しいですね…プラズマ団系は使いたいと思ったことがありますが
デオキシスEXが足りなくて今まであきらめてたんでこのキャンペーンでゲットしたいですw
貴重なSRカードが当たるのも嬉しい…ですがぶっちゃけこの中で実用的なカードが
入ってるのってデオキシスEXとボルトロスEX、ついでにトルネロスEXが入ったF賞くらいなんですよねw
まあコレクション向きかなあ。でもコレクターなら全部持ってそうだよなw
 
今回のキャンペーンは限定カードや最新弾プレゼントではなく
過去の強力なカードのプレゼントなんでカードをコンプリートしているような
ガチ勢の中のガチ勢にとってはどうでもいいキャンペーンなんでしょうねw
まあ私はゲームカードトレッタの三足草鞋で持ってないカードも結構あるんで
もちろん応募しようと思います。どれに応募するか迷うZE!
 
キャンペーン盛りだくさん!この夏もポケカ楽しめそうですね!
新たなイベントの企画も計画されてるらしいんでそっちも気になりますね~
 
では本日はこのへんで。
YahooID持ってない人はこちらでコメント出来ます。
ブログ村参加中~
↓よかったらクリックしてね
にほんブログ村 ゲームブログへ

これまでのあらすじ
プラズマ団を倒し、野望を阻止したショウ達。
しかしキュレムの体に異変が起き巨大な氷の怪物が現れる!
ゲーチスが作り出したこの怪物はあらゆる
エネルギーを吸収し暴れ回るというものだった!
怪物の圧倒的なパワーを前に歯が立たないショウ達。
そんな絶体絶命な時、突然ゼクロムが現れる。

 

進め!ポケモンロード!!

第57話 イッシュ大決戦13 英雄

ジャイアントホール中心部、地底森林
レシラム「ゼクロム…あなたもこの危機を察知してきてくれたのですね。」
ゼクロム「ああ。遅れてすまなかったな。」
N「あれ…君のパートナーであるあのトレーナーは…?」
ゼクロム「あいつも今プラズマ団と戦っている。
ここに来る途中、プラズマ団の連中は我が力を
手に入れようと襲ってきた。あいつは私に
プラズマ団は自分が引き止めるから先に行けと命じた。」
N「そうか…」
メイ「でもゼクロムが一緒ならあの怪物も倒せるかも!」
アクロマ「ですがまだ問題があります。
まずはあの氷の体をどうやって溶かすかです。」
N「ゼクロムのクロスサンダーとレシラムのクロスフレイムを
クロスさせればいけるかもしれない!」
ショウ「クロス?」
N「ああ。クロスフレイムにはクロスサンダーを放った直後だと
エネルギーを吸収してパワーアップするという効果があるんだ。
クロスした後ならあの体を溶かせるかもしれない!」
アイリス「問題はクロスフレイムを放ってから
ライトストーンに変わるまでの時間をどうするかだね…」
ショウ「うーん…!」
ショウは何かに気付く。
N「どうしたんだいショウ。」
ショウ「レシラムとゼクロムとキュレムは
元々は一つのポケモンで分離したのが今の姿なんですよね?」
N「ああ…そうだが…」
ショウ「キュレムはレシラムを吸収合体することが出来た…
だったらゼクロムもキュレムと吸収合体出来るんじゃ!?」
アクロマ「なるほど…確かにその可能性はありますね。
ですがゼクロムとの合体は未検証、確実ではありませんよ?」
ショウ「だけど…あいつをなんとかする方法はこれしかない!」
アイリス「そうね…一か八か、やるしかない!」
N「ゼクロムはどうなんだい?」
ゼクロムはショウを見る。
ショウ「お願いだゼクロム!お前の力を貸してくれ!」
ゼクロム「少年よ、名は?」
ショウ「え…?ショウだけど…」
ゼクロム「ショウ、お前の理想はなんだ?」
ショウ「え?」
N「ゼクロムは理想を追求する者に力を貸すんだ。
ショウ!キミの理想をゼクロムに伝えるんだ。」
ショウ「僕の理想は…この世界を変えさせないこと。
僕はたくさんの人やたくさんのポケモンがいるこの世界が好きだ。
でもこのままじゃ世界は変わってしまうかもしれない。
だけどそうはさせない!この世界を守りたいんだ!」
ゼクロム「それがお前の理想か…いいだろう、力を貸そう。」
ショウ「ありがとう…ゼクロム!」
ゼクロム「さあショウよ!私に指示を出すのだ!」
ショウ「よし…」
ショウはカトレアにテレパシーで連絡する。
ショウ(カトレアさん!これから僕が出す指示を
ジャイアントホールにいる人全員に伝えることは出来ますか!?)
カトレア(全員ですか…やってみます!)
ショウ「まずは一斉攻撃!あいつの気を引き付けて下さい!」
ポケモン達が同時に攻撃を始める!
ショウ「メイ!今のうちにあの怪物の動きを止めるぞ!」
メイ「ジャローダとダイケンキの『ちかい』だね!?」
ショウ「ああ!ダイケンキ!」 メイ「ジャローダ!」
ショウ「みずのちかい!」 メイ「くさのちかい!!」
くさのちかいとみずのちかいが合体し、怪物の足元を攻撃!
右足のあたりに沼地が発生し、怪物の右足が沈んでいく!
ショウ「今だ!ゼクロム!クロスサンダー!!」
ゼクロムが怪物に突撃する!怪物はバランスを崩す!
N「行くぞ!レシラム!クロスフレイム!!」
ゼクロムが怪物から離れレシラムが攻撃を放つ!
クロスフレイムは周囲のエネルギーを吸収し巨大化する!
メイ「すごいパワー…これがレシラムとゼクロムの力!」
ショウ「ゼクロム!今のうちにダークストーンに!」
ゼクロム「うむ。」
ゼクロムの姿が小さな黒い石に変わっていく!
怪物「チ…カ…ラァァァ!」
トウマ「ショウ!あのバケモンの様子が!」
ショウ「!?」
怪物は他の攻撃を吸収するのをやめ、
パワーアップしたクロスフレイムを吸収しようとする!
アクロマ「他の攻撃の吸収をあきらめ、
より大きな力を吸収しようとしてきましたか!」
ショウ「まずい!このままじゃ!」
ケルディオ「そうはさせない!」
ケルディオがしんぴのつるぎで怪物を攻撃する!
トウマ「ケルディオ!」
コバルオン「我々も行くぞ!」
テラキオン「ああ!」ビリジオン「ええ!」
聖剣士達もせいなるつるぎで攻撃する!
メイ「コバルオン!テラキオン!ビリジオン!」
さらにゲノセクトも飛び立ち攻撃する!
N「ゲノセクト!」
メロエッタ「メロ!」
ショウ「メロエッタ!」
メロエッタもサイコキネシスで攻撃する!
アイリス「みんな…あの怪物を止めようと全力で戦ってくれているんだね…!」
その間にクロスフレイムが怪物の体に命中する!
氷の体はみるみる溶けていき…中心にいるキュレムがむきだしになる!
メイ「キュレムが出てきた!」
さらにゼクロムも変身が終わりダークストーンの姿になる!
ダークストーンをいでんしのくさびと繋げて
手に持ち、ショウはダイケンキに乗る!
ショウ「ダイケンキ!アクアジェットだ!
キュレムのところまで連れて行ってくれ!」
ダイケンキはうなずきアクアジェットで飛ぶ!
トウマ「頼むぞショウ!」
しかし怪物の体の再生が始まる!
さらに伝説のポケモン達も吸収しようとしている!
ショウ「うおおおおお!!!間に合えええええ!!!!」
しかし…怪物はショウ達を巻き込み体を完全に再生してしまう。
アイリス「そんな…間に…合わなかったの…?」
メイ「いや、諦めるのは早いよ!見て!」
メイは怪物の中心を指差す。青白い光を放っている!
トウマ「あれは…!」
すると怪物の体が砕け中からポケモンが現れる!
そしてそこにはショウとダイケンキの姿も!
メイ「ショウ!無事だったのね!よかった!」
N「あの黒い体を持つポケモン…」
アイリス「ゼクロムに似てるけど…違う!
この凍てつく感じは…間違いなくキュレム!」
アクロマ「レシラムと融合したキュレムを
ホワイトキュレムとするならこちらはブラックキュレム!
やはりキュレムにはゼクロムと合体する力もありましたか!」
砕けた怪物の体の氷が一斉に崩れていく!
ショウ(しまった!あんな量の氷が同時に崩れたらみんなが危ない!)
しかしブラックキュレムが氷に向かっていく!
ブラックキュレム「ハアアアアアアア!!」
力を貯めてから一気に攻撃を放つ!
アクロマ「体内の雷と氷のエネルギーを圧縮し一気に放出する!あれは…」
ブラックキュレム「フリーズ・ボルトォォォ!!!」
フリーズボルトが大量の氷を粉砕する!
ショウ「すげえ…」
怪物が粉々にされ、跡形も無く消えていく!
メイ「これがゼクロムを吸収したキュレムの力…!」
キュレムはゼクロムと分離して元の姿に戻る。
ゼクロムも再び元の姿に戻っていく。
キュレム「…フッ」
ショウ「?」
キュレム「人間に利用され、人間に助けられるとはな…
例え世界が間違った方向に向かっていったとしても
強い信念と仲間がいれば変えられる…そういうことか。
人間の力…少しは信じてやるか。少年達よ、さらばだ。」
キュレムはどこかへ飛び去っていく。
ショウ「行っちゃった…」
N「でもキュレムなりに納得してくれたみたいだね。」
メロエッタ「ロメッタ♪」
ショウ「メロエッタ、君も行くのか?」
メロエッタはうなずきジャイアントホールを去っていく。
ショウ「メロエッター!元気でなー!」
メイ「どこに行くんだろうね?」
ショウ「ライモンシティじゃないかな?あいつの故郷だし。」
ゼクロム「…どうやら我がパートナーの戦いも終わったようだな。」
ショウ「遠くに離れててもそんなことが分かるんだな。」
ゼクロム「ああ…さてどうしようか…」
ショウ「行きなよゼクロム、君のパートナーが待ってるんだろ?」
ゼクロム「分かった。ショウ、共に戦ってくれたことを感謝する。」
N「ゼクロム!ボクも一緒に行っていいかい?
あのトレーナーにもう一度会って…お礼をしたいんだ。」
ゼクロム「うむ。」
N「ゲノセクト、これからもボクと一緒にいてくれるかい?」
ゲノセクトはうなずき、Nのモンスターボールに入っていく。
N「ショウ、それにみんな!ボクからも礼を言うよ。
この世界を救ってくれてありがとう。じゃあ…サヨナラ!」
ショウ「さよならNさん!ゼクロム!またいつか!」
N「ああ!」
Nはレシラムに乗ってゼクロムと飛んでいく。
コバルオン「我々も行くとしよう。」
ケルディオ「世界を守るための旅の続きですね!」
トウマ「ケルディオ!聖剣士として頑張れよ!」
ケルディオ「うん!ありがとうみんな!」
聖剣士達もどこかへ走り去っていった。
 
一方ゲーチスは…
ゲーチス「ありえない…あの怪物が敗れるとは…」
そこへダークトリニティが現れる。
ダーク「ゲーチス様、お体は大丈夫でしょうか?」
ゲーチス(体が言うことを聞かない。ここまでか…)
ゲーチス「プラズマ団はこれにて解散する。お前達も好きにするといい。」
ゲーチスの言葉を聞いたあと、ダークトリニティの三人は
お互いの顔を少しだけ見てからゲーチスに告げる。
ダーク「なら…我々はこれからもゲーチス様に服従させていただきます。」
ゲーチス「!」
ダーク「我々はゲーチス様に命を救われてから
今までずっとゲーチス様の元で戦うことを誓ってきました。」
ダーク「そしてそれはこれからもです。」
ゲーチス「…撤収するぞ。」
ダーク「了解。」
ゲーチス(フン、この程度で諦めるようでは…ハルモニアの名が泣くな。
ワタクシは必ず一族の野望を実現してみせる!この命が尽きようともなッ!)
ゲーチス達は姿を消す。
 
そしてショウ達は…
ショウ「これで…今度こそ終わったんだな…!」
アイリス「ええ!みんな、戦ってくれてありがとう!」
トウマ「プラズマ団も倒したしチョロネコも取り戻せたし…
これで一見落着だな。ショウとメイは次はポケモンリーグだな!」
ショウ「そうだ!バッジ8個集めたから出場資格はもうあるんだ!
プラズマ団の騒動があったからすっかり忘れてた!」
メイ「開催はいつでしたっけ!?」
アイリス「3か月後、場所はここから西にあるヒガキシティだよ!」
ショウ「よーし!次はポケモンリーグで優勝だ!」

To be continued…

コロコロカップ報告続きです。
ゲーム大会の様子などその他色々について報告しておきます。
 

ジムリーダーに挑戦!コーナー

ゲームで登場するジムリーダーたちに成りきった社員の皆さん
BW2の対戦で挑戦できるコーナー!
バトルカーニバルではカードバトルでしたが今回はゲームなんですね。
メンツはバトカニと同じでデント・ポッド・コーン・アロエ・アーティーの5人です。
トレッタまで時間があったんでこっちに寄り道して挑戦することに。
私の相手は…炎タイプ使いのポッド!
結果:クレセリアのてだすけ!ガブリアスのじしん!以下略!
うん、炎使い相手にガブ投げるのは流石にひどかったですねw
 

ポケスマVSコロコロ!エキシビジョンマッチ!!

コロコロ編集部チームVSポケスマインターナショナル部によるバトルです!
こりゃあガチパ使ってるコロコロチームの圧勝だろう…と思いきや
大阪大会ではポケスマチームの圧勝だったらしい。
果たして今回勝つのはどちらなのか!?
結果:コロコロチームが大人の本気を見せて3連勝
子供相手に厨ポケ出して暴れるなんて大人げないぞ!
雨パとかいばるパとか使ってるだけあってやっぱり強かったです。
しかしポケスマチームもマルが雨パ対策に
ビリジオンにひかりのかべを貼らせたりと健闘してました。
ニース君が山本隊員に弟子入りして廃人化したのは知ってましたが
(このことについてはまた今後の記事で書くつもりです)
女の子二人も少しずつ成長していましたね。感心感心。
ニースみたいに山本隊員に弟子入りして
三値教わって廃人になればさらに強くなれるよ!(ゲスな笑顔)
 

コロコロカップ決勝トーナメント!

予選トーナメントを勝ち抜いた4チームが決勝トーナメントで激突!
私は決勝戦のみ見ましたがバトルがハイレベルですごい!
こいつら小学生じゃねえだろ!って突っ込みたくなりましたw それくらいレベルが高いです。
とてもバトルのレベルも高くて見応えがありました。
手持ち全員色違い~ やっぱ乱数調整もちゃんとマスターしてるのか。さすがトップレベルw
このレベルまで来るとシニアもマスターもジュニアも実力変わんなくなりますからね~
会場で観戦してた子供達は「すげー!また色違いだああ!」って興奮してました。
↑これが普通の小学生のポケモントレーナーのレベルですw
優勝したのは過去に世界大会にも何度も出場してるきっぺー君率いる「チーム:ルルーズ」でした。
 
ちなみに各メンバーのパーティーは分かってる範囲で以下の通り
ヤミラミ(ミラー意識でSに振ってる) おにび じこさいせい ちょうはつ
マニューラ @きあいのタスキ けたぐり ふくろだたき
テラキオン いわなだれ ラティアスより速かったんでこだわりスカーフ持ちかも?
???
ふくろだたき+せいぎのこころコンボですね。
攻撃力を上げて無双することで有名なパーティーです。
決勝ではふくろだたきコンボは使いませんでしたが立ち回りと
いわなだれ連発からの追加効果のひるみ発動を引いて見事勝利しました。
 
レパルダス@悪ジュエル イカサマ いばる ねこだまし
キノガッサ キノコのほうし
スイクン(色違い) おいかぜ にほんばれ
ヒードラン@炎のジュエル ふんか
チームメンバー紅一点の子が使っていたパーティー。
序盤はキノガッサのキノコのほうし連発で相手を翻弄!レパルダスによるサポートもかなり効いてましたね~
そして私が一番驚いたのはスイクンの技構成!おいかぜスイクンは前に見たことがありましたが
まさか日本晴れを使うとは…てか覚えること自体知らなかったw
スイクンのサポートを受けて登場したのはヒードラン!
ふんかの威力はすさまじく効果はいまひとつのラティオスですら体力を半分以上削ってしまうほど!
ちなみに噴火ヒードランはポケモンレンジャー光の軌跡から送らないと手に入らないポケモンですね。
強力な技を使える貴重なポケモンをうまく使いこなしたパーティーでした。こちらもバトルで勝利!
 
クレセリア トリックルーム いばる しんぴのまもり こごえるかぜ
ハッサム まもるバレパン むしくい
ウォッシュロトム 10まんボルト
???
リーダーのきっぺー君が使ったチームはコンセプトは持たずに
相手によって立ち回りを変えて柔軟に戦う感じのチーム。所謂スタンダートパってやつですね。
相手は雨パーティーでしたが素早さの高いポケモンが多いという
相手のパーティーの性質を逆手に取ったトリックルームが刺さっていました!
あとはクレセリアのいばるで相手を混乱させてうまく動きを封じていたのも大きかったですね~
熟練された立ち回りでバトルに勝利!
 
決勝戦で3連勝してしまうとは…すごいですね。
チーム内でパーティーが被ってはいけないというのが今回のルールでしたが
どのパーティーもそれぞれのポケモンの役割がしっかり決まっていてよく考えられたパーティーでした。
ちなみに準優勝したチームのリーダーは前日に行われた
WCS日本代表決定戦の優勝者だとか。一体どっちが日本最強なんだ?
 

その他色々

イメージ 4
  /バリィバキュロム!!\                    /ンバーニンキュラムッ!\
会場の入口ではブラックキュレムとホワイトキュレムがお出迎え。
等身大かな?やっぱ伝説のポケモンってだけあってでかいですねw
こいつらもこの夏で引退か…そういえば引退したバルーンってどうするんだろう?
 
イメージ 2
コロコロカップの優勝トロフィー。ピカチュウがかわいい
 
イメージ 1
みんな大好き司会の佐藤さん。今回はメイちゃんのコスプレで登場。
この前日に行われたWCS決勝大会ではトイレ前で待ち伏せされるくらい人気だったらしい
(もはやただのストーカー行為というw) ちなみに本業はコスプレタレントらしいです。
 
 
イメージ 3
なんとポケモンの神こと増田さんも会場に来ていました!
本人を直接見たのは私も初めてです!
突然の登場に子供達もびっくり!みんな3DSを構えて写真撮影体制にw
今回は大会の様子を見に来ただけでイベントに登場するわけではなかったみたいですね。
 
という感じでした。
コロコロカップ!メインイベントには参加できないんでちょっと心配でしたが十分楽しめました!
楽しかったです!最近はWiFi大会がメインになっていて
こういう会場で行うイベントは少ないですがまたやって欲しいですね~
 
以上!コロコロカップレポートでした!
 
YahooID持ってない人はこちらでコメント出来ます。
ブログ村参加中~
↓よかったらクリックしてね
にほんブログ村 ゲームブログへ

 

トレッタ近況報告

最近していなかったんで一応しておきます。
実はポケセンで開催されてた難易度が異常なほど鬼畜な
キュレムチャレンジに挑戦しに行ってました。
Q:どれくらい鬼畜?
A:キュレム(本体タイプ氷)を落とすのにマスター以上のレシラムの攻撃3発+
パートナー炎の攻撃を当てないと確実には落ちないってくらい鬼畜。
取り巻きが異常に強い。ダイケンキのハイドロカノンでMレシラムが落ちるレベル。
結果:3発当てないと落ちないのに1ラウンド目でハイポン急所喰らって
炎レシラム落ちて積みましたマジで鬼畜ですありがとうございました。
参加賞はジャノビーでした。
ですがその代わりに…
 
イメージ 1
2体目のMブラックキュレムゲットしました。
学校帰りにちょっと覗いてみたらデモプレイにこいつがいたというw
急いで家に帰ってトレッタ取ってきてゲットしましたとさ。
 
その他:交換でハイパー3枚手放してトロフィーコバルオンゲット。
貴重なトロフィーをゲット出来てダブりハイパーも消費出来てラッキー♪
それと別の子どもにはハイパー3枚とルーキーウォーグル交換してもらいました。
技つばめがえしかと思ったらエアスラッシュなのね。必中が良かったのになあ。
とはいえルーレットがハイパー仕様というおまけ付きなんで
火力は期待できそう。まあ私には目押しスキルが無いんであまり活用出来なさそうですがw
まあ格闘の弱点突けるルーキーはこいつと8月に出るミュウツーくらいなんで
今後のアウェー対策要員としての活躍に期待しましょう。
 
以上!近況報告でした!
 
ここから本編。どうもとりです。
6月23日に東京ビックサイトにてポケモンのイベントが開催されました。
「Pokémon 3on3 2013 コロコロカップ」
小学生3人一組でチームを組んでバトルする大会ですが…
私はもちろん参加できません。お目当ては↓こっち。

ポケモントレッタ スペシャルカップ

数少ないトレッタの年齢無制限大会です!
コロコロカップは小学生以下なのにトレッタの方は無制限とは一体w
この大会は通常のトレッタと同じ要領で遊んで
ゲットしたポケモンのポケエネ合計を競うというもの。
ただし排出はなく、アウェーやホームパワーが発動しないので全トレッタを使える
(ただしトロフィーのみはなぜか使用が禁止されてる)のが最大の特徴。
また、今回の大会は他の大会より難易度が少し高めで
登場するポケモンは全てスーパークラスかハイパークラスになっています。
(ちなみに大会モードではさらにこれより難易度が上のマスター祭りな鬼畜モードがあるらしい…)
 
参加者はざっと200人くらい。余裕で定員割ってますw
ってことで私も参加出来ました!
まずは時間帯抽選!これ箱の中思いっきり見えてるし
普通に紙の裏面透けちゃってて選べるんですけど!?
まあいいや。10時30分を引きました。わりと早い時間です。
少し別のコーナーで時間を潰してから…いよいよスペシャルカップ!
 
さあてどんなポケモンが出るかな?
入賞するにはポケエネが高めの御三家orサザンドラの中から2体以上は倒したいところ。
ちなみにスーパークラスはサーチ候補の6体のうち必ず1体以上は入ってる模様。
サーチモード!出てきた地形は森林や遺跡が多め。
シルエット枠はグレイシアとあとあんま覚えてないけど多分ニャースチョロネコあたり。
うーん、ポイントが高いのが出やすい高原あたりは来なかったか…
サーチルーレット!とりあえず森林からジャローダのシルエット!
お、ポイント高めなの来ましたね。とりあえず…グレイシアとジャローダがいる場所を選択!
何が出るかな…お!こいつは…!
相手チーム:サザンドラ ジャローダ グレイシア
結構強いの引きましたね!これは高得点狙えそう!
さてどのポケモンを使おうかな…ごり押しで倒せる相手ではあるんですが
ジャローダが素早さ高いから避けられる可能性高いんですよね…
悩んだ結果とりが選んだチームは…
Lキュレム Lレックウザ Lレシラム
レジェンド3体で力押し。とりあえず3体中2体の弱点を突けるキュレムとレシラム採用。
火力重視ならマスターのBWキュレムやMレシラムですが
相手が速いんでここは命中安定のレジェンドクラスで行きます。
残りはトレッタ最高火力のごり押しに定評のあるレックウザで。
 
バトルスタート!
ラウンド1:まずはレックウザが攻撃…が!サザンドラにミス!
あ、これ地味に痛いな。キュレム一発で落とせるか?
と思ったらレシラムがサポート攻撃でサザンドラに急所!ナイス!
ジャローダとグレイシアがこの攻撃でダウン。
ラウンド2:レシラムでサザンドラの体力を少しでも削っておく。
クロスフレイムがまたまた急所にヒット!サザンドラの残り体力が半分に。
それにしても急所とはいえいまひとつでこれだけ削れるって
5弾ハイパーはやはり異常にやわらかいよなあw
ラウンド3:キュレムのれいとうビーム!残り半分の体力を削り切って…ゲットチャンス!
ゲットモードで投げたのはハイパーボール!果たして入ってくれるか!?
 
イメージ 2
無事トリプルゲット!結果は265ポイントでした!これは優勝狙えるかも!?
参加賞は何が出るかな…シャンデラ!残念!
お前ハイパー8枚くらい手放してもう交換で持ってるよ!
交換?そうだ!誰かに交換してもらおう!
と思って交換できる人を探してみる。結果…ボルトロス3枚持ってるという家族が交換してくれました!
ってことでトロフィーボルトロスゲットです!
よっしゃ!弱点は突けませんがボルトロスはトロフィーの中では最大火力なんで
弱点を突けない相手に対抗するのに活躍できそうです!
 
2回目出来るかな?ダメ元でスタッフに聞いてみると…OKだそうです!
ってことで二回目の整理券をもらう。今度は2時30分。
それまで時間を潰そう。さて…せっかく大型のイベントに来たんですし…
よし、ダブりハイパーを減らそう!ってことで持ってきたハイパー片手に交換してくれそうな子供を探す。
(トレッタたくさん持ってる大人じゃハイパーごときいらないですからねw)
すると3人組みの子供達を発見。せっかくなんで聞いてみよう。
 
とり「ごめんねーちょっといいかな?お兄さんの持ってるハイパー4枚と
紫のトロフィートレッタ交換してくれる人探してるんだけど…どうかな?」
少年1「はいはーい!交換しよー!」
とり「お!じゃあ何のトロフィー持ってる?」
少年1「ジャノビー!」
とり「うーんジャノビーはお兄さんも持ってる!他なんかない!?」
少年1「えーとじゃあ…ホワイトキュレムもダブってるよ!」
とり「!?」
トロフィーホワイトキュレムは私も持っていますが…
ポケセンでばらまかれたとはいえ今でも十分珍しいトロフィーですからね。
それにブラックキュレムはまだないんで交換素材としては十分、保存状態も悪くない。
とり「よし!いいよ!じゃあこの中から好きなの4枚もってけ!」
少年1「えーと、新しい弾の方がいいよな?じゃあ…ジャローダエンブオーダイケンキ…それとレシラム!」
少年2「いいのか?お前レシラム持ってなかったっけ?」
少年1「いいじゃん!レシラム2枚あったって!」
とり「あ!じゃあありがとね!」
少年1「うん!」
 
トロフィーホワイトキュレムゲットだぜ!
うん、まさか交換でこいつ手に入るとは思わなかったわw
貴重な交換要員がゲット出来てよかったです。
その後会場でブラックキュレム持ってる人を探しましたが残念ながらおらず。
まあそりゃあトロフィー使用禁止の大会にトロフィー持ってくるのなんかよっぽどの物好きだもんなw
このホワイトキュレムは今後のイベントに持っていくことにしよう。
あとうちのブログでも交換募集しておきますw
トロフィーブラックキュレム余ってるから交換できるよーって人で
とりに会うことが可能な人(とりは東京の池袋付近在住)はコメントしてくれると嬉しいです。
 
さて14時30分になったんで二回目の挑戦。
今度は…シルエットがピカチュウとグレイシア。
サーチルーレットでバイバニラとウォーグルあたりが登場。
ん?トレッタのサーチモードのシルエット枠って基本的には
サーチ候補のポケモンで一番レアティが低いものだったよな?
(まれにハイパー以上とか高レアティがシルエットで出ることもありますが)
ハイパーのピカチュウがいるってことは…残りもハイパーか!
ってことでグレイシアと何が出るか分からない地形を選択してみる。
相手チーム:ジャローダ エンブオー グレイシア
うん、先ほどと比べると若干低いですがまた高得点が狙えるチームが出てきましたね。
バトル省略。
イメージ 3
スコアは263。またまた高得点でした。
なんか入賞枠潰しちゃいましたねw すいません。
ちなみに二回目の参加賞はルカリオでした。
まだ持っていませんがこいつ前にレンタルしてデータは登録済みだし
アウェー対策としてはファンブックの方が優秀なんですよね。まあいいや。本物は未所持だし。
 
その後決勝戦を見たりして時間潰し。あ、このことは次の記事で書きます。
 
あと会場で会って仲良くなったトリカワさんとお話したりしました。
(リンクさせていただきました、問題があったらリンク消します)
あそこまで気が合う人とは今まで会ったことが無かったんで話しててすごく楽しかったです。
トレッタとゲームとカード全部やってるって人なかなかいませんからね。
トリカワさん色々ありがとうございました!
 
さて結果発表!まずは入賞者から発表!入賞は…ポケエネ259ポイント以上!
よし!入賞出来ました!そしていよいよ結果発表!果たして…
 
2位!同ポイントで3名!ポケエネは…267ポイント
うーんおしい!グレイシアでなくリーフィアだったら2位でしたね~
まあ高得点獲得でwinnerシールもらえたんで十分でしょう!
 
ってことで収穫をまとめるとこんな感じ。
 
イメージ 4
トロフィー3枚にウィナーシール!大量大量!行ったかいがありました!
ランキング競う大会に参加したのは今回が初めてでしたが入賞出来てよかったです!
 
さて、トロフィー大分たまったな…
まあ5弾はもうやるつもりはないんでフェス1弾での消化試合にでも
ジャノビーコバルオンボルトロスの3枚はまとめて登録しようかな。
 
ゲーム大会の様子などそのほかのことについては次の記事で報告します。
 
では本日はこのへんで。
YahooID持ってない人はこちらでコメント出来ます。
ブログ村参加中~
↓よかったらクリックしてね
にほんブログ村 ゲームブログへ

どうもとりです。
来週の土曜日にポケモンセンターにてポケカ大会が開催されますね!
ってことで先週の土曜日にその練習をかねてジムチャレンジに行ってきました。
ポケセン大会はハーフデッキでのバトル!
ってことで今回参加するジムチャレもハーフです。
ハーフデッキ使うの久々だな…メガロキャノンが発売された時に
即興デッキで参加した以来なんで半年ぶりくらいですね。
かなり久しぶりに考えて構築したハーフデッキ。果たして回るのか!?
 
今回のジムチャレのルール:トーナメント形式
ハーフサイド3枚 参加者:6人くらい
使用デッキ:レックウザEX&レックウザ
エネルギー大量投入の13枚!
てんのさけびでエネを大量につけてドラバぶっぱして無双狙うデッキです。
EXが効かないしんぴのまもり持ちは通常レックウザで対処します。
 
1回戦:VSしゅうさん(ヤミラミ&ボスゴドラ)
なんとTwitterでの知り合いのしゅうさんもジムチャレに参加してました!
相手は山札破壊。速効性の高いデッキは苦手みたいですが…
事故ったー!全然デッキが回りません。
うん、レックウザEXデッキはこれが最大の難点なんですよねえ。
とにかくてんのさけびでエネ大量追加を狙うデッキなんで
レックウザEX引けないと始まりませんしトレーナーズも最低限しか入れてないんで
これらのカードを引けないと本当に回らない。結局事故ったまま山札切れで終了。
まあ博打性の強いデッキだからしょうがないですねw
×0-0
 
ってことで1回戦落ちですたw
あとフリーでもう1試合やったんですがこっちの時も
レックウザスタートで邪魔くさかったんで通常レックウザ減らそうかなあ。
まあそうするとスイクンシンボラーがかなり厳しくなりますがw
 
参加賞はシルバーバングル!よっしゃあ!今回の当たり枠です!
ミラー仕様でしかもガチ環境でも大活躍できるカード!いいですね!
 
 
ハーフのジムチャレの後にスタンダートの
ジムチャレも開催されるみたいなんでこちらも参加してきました。
ルール:トーナメント形式
スタンダートデッキサイド6枚 参加者8人
使用デッキ:ダークライEX・サザンドラ・ヤミラミ・ビリジオンEX
中二病臭の漂うポケモンが多い暗黒の悪タイプデッキ。
バトルカーニバルでも使ったやつです。若干改良したんでこれを使います。
ちなみにビリジオンEXは特殊状態をガードするためだけに入れてますw
 
1回戦 VSしゅうさん(ガブリアス・チルタリス・メタモン)
なんとまたまた1回戦の相手はしゅうさん!
相手はガブチルで相手の先行スタート!サポートを使い序盤から展開していきます。
こちらの初手はモノズ。とりあえずこのままだとやられるんで
レベルボールを使ってヤミラミ召喚。
その後Nで手札をリセットしますが…これが原因でしゅうさんが事故る。
完全にこちらのペースになり、ダークライで無双して勝利!
なんか事故ってて勝っちゃうとちょっと申し訳ないですねw
○6-0
 
2回戦 VSプラズマ団+超タイプデッキ
ポケカ初心者のパパさんと対戦…ですが使ってるデッキ普通に強そうです。
こちらの先行スタート。とりあえずヤミラミのジャンクハントでグッズを回収しつつ、
手札のグッズを駆使して場を展開させていきます。
相手はキュレムを育ててきますが…こちらもサザンドラに進化!
リューズブラストでキュレム撃破!
その後もサザンドラがいい感じに活躍!
最終局面はちょっとプレイングミスって危なかったですが
ダークライが無事にミュウツーEXを倒してくれました。
○6-3
 
3回線 VSシビビール・レックウザEX・ゼブライカ・ビクティニ
ガチ勢っぽい人とバトル。
相手はビクティニスタートでしたが…すぐに展開してきました。
シビビールのエレキダイナモで加速してきますがこちらも負けずに展開!
相手のゼブライカのでんじしょうがいでグッズロックをかけてきますが
ダークライのナイトスピアでゼブライカを撃破。
しかし今度はビクティニの100ダメージが飛んでくる!
とりあえずまずは厄介そうなベンチにいるレックウザEXをサザンドラで撃破。
さらにビクティニも倒しますが…レックウザのドラゴンバーストでダークライEXが倒され
ブレンドエネルギー3枚がトラッシュ行き…
その後立て直そうとしましたが展開が間に合わず敗北。
うーん、途中のプレイングをミスったのが悔しい。
ビクティニを倒す前に先にヤミラミでジャンクハントしておくべきだったと後悔。
×4-6
 
結果は8人中3位でした。
参加賞はカトレアとイーブイ!サポート来た!あたりを2枚引くとはこの日はついてました。
しかしイーブイは3枚目…かわいいんやけどそろそろ違うカードが来て欲しいですw
 
土曜日はポケセン大会!レックウザデッキをもうちょっと調整してから行こうと思います。
 
では本日はこのへんで。
YahooID持ってない人はこちらでコメント出来ます。
ブログ村参加中~
↓よかったらクリックしてね
にほんブログ村 ゲームブログへ

どうもとりです。
本日は東京ビックサイトで開催されたコロコロカップに行って
トレッタのスペシャルカップに参加してきました。
気の合う人と話をして盛り上がったりたくさんトロフィートレッタが入手出来たり
コロコロカップの決勝がすごくて盛り上がったり色々ありましたが
今日は疲れてそのことを書く余裕はないんでまた後日ブログに書きます。
 
お知らせ
yahooIDを持っていない人用のコメント欄復活させました。
YahooIDを持っていない方はこちらをご利用してください。
 
 
さて今日はこの夏に配信されるポケモンの新たな情報について紹介しようと思います。

特別なジラーチの配信!

イメージ 1
7月1日から7月31日の間、WiFiにて特別なジラーチが配信されます。
アニメに今度登場するジラーチと同じ技と使え、
また、通常では覚えられない技であるコメットパンチを習得しているようです。
 
コメパンジラーチか…てんのめぐみの効果で4割の確立で攻撃が上がるんで強いですね。
ただ物理ジラーチならアイアンヘッドでずっと俺のターンするのも強力ですし悩みますね~
 

歌うを覚えた特別なイーブイの配信!

イメージ 2
ららぽーと豊洲で開催されるポケモン映画のイベント会場で
今年の映画の主題歌を歌ういきものがかりのボーカル、吉岡聖恵さんが
イーブイの声優に挑戦することにちなんで通常では覚えられない技、
うたうを覚えた特別なイーブイが配信されるようです。
 
また、イベントに参加出来ない場合でも今年の主題歌のCDを購入すれば
全国のトイザらスとポケモンセンターでこのイーブイを引き換えてもらえるみたいですね。
 
課金イーブイ…いきものがかりくらいの大物ならおまけなんぞ付けなくても売れるだろうに…
特別な技のうたう…眠らせられるのは魅力的ですが命中がなあ。
てかそもそもあくび使えば十分ですよね。あれ?こんなこと前もあったような…
 
 
映画の配信以外にも色々配信されるみたいですね。
せっかくなんで受け取れるやつはゲットしたいですね。
 
では本日はこのへんで。
 
YahooID持ってない人はこちらでコメント出来ます。
ブログ村参加中~
↓よかったらクリックしてね
にほんブログ村 ゲームブログへ

どうもとりです。
7月13日に発売されるBWシリーズのカードが
新規イラストで再録される拡張パック、EXブースト。
その収録されているカードの情報がさらに追加されましたね。
 

再録されているEXポケモンの新情報!

今まで公開されてたのはBW6までのカードだけでしたが
どうやらルギアEXやビクティニEXといったプラズマゲイルに収録されている
カードも再録されているようですね。ラセンライデンは発売してからまだ
半年も経ってないから入ってないか。まあしょうがないですね。
ケルディオEXが入ってるのは嬉しいですね!
ミュウツーEX&ダークライEX またお前らかw
せめてバトカニプロモと同じイラストでいいからデザイン変えて欲しかったw
ブラックキュレムEX→なぜバリスタを入れないw
ブラックキュレムEXデッキ人気で品薄なんだからバリスタ再録してくれりゃいいのに。
ランドロスEXは入ってないんですかね?持ってないんで入れてくださいお願いします(切実)
 

新規収録カードのうち2種類を公開!

ギャラドス 1進化ポケモン HP130 水タイプ
水無 たけりくるう 20×
お互いのプレイヤーがすでに取ったサイドの枚数×20ダメージ
水水無無無 ハイドロスプラッシュ 120
弱点:雷×2 にげる:無無無
新規収録その1はギャラドス。
1進化最大級のHP130!ただし進化前のコイキングはかなり弱いですw
たけりくるうはエネルギー2枚で使える技でお互いに取った
サイドの枚数×20ダメージになるので最大200ダメージ!
公式では自分をきぜつさせる効果を持つデスカーンとのコンボが紹介されてましたが
ぶっちゃけ進化前のコイキングがHPがかなり低く倒されやすいんで
ギャラドスに進化する頃には何枚かサイドを取られてるから
わざわざデスカーンで自滅しに行く必要は薄い気がしなくもない。
ハイドロスプラッシュは120ダメージの大技!
100ダメージ超えの技で何も効果がないって珍しいですね。
効果の無い技の中では歴代最高威力かな?
どうでもいいけど技名10文字はBWシリーズ最長だったりするw
まあ弱くはないんだけどわざわざデッキに入れる価値があるかというと微妙ですね~
コイキングが「ちょうしんか」とか使えるんだったら話は別ですが。
 
新規収録その2はミカルゲ。
ミカルゲはゲームでは弱点の無いポケモンですがカードでも弱点はありませんね。
ミカルゲのカードは変わった特性を持つものが多いですが今回も変わった特性を持ってます。
特性「ふういんのさけび」はミカルゲが場にいる限りお互いのプレイヤーは
エーススペックを使用できないという効果を持ちます。
エーススペックが鍵を握るゲノセクトEXデッキなどにとっては天敵ともいえる効果ですね。
エーススペックは強力な効果を持つものが多いんで
相手に使われる前に先に自分が使ってミカルゲでロックをかけたいところ。
技のオカルトミラーは自分の手札の枚数を相手と同じ枚数にするもの。
んーこっちは微妙ですねw まあ相手が大量ドローするデッキなら刺さるかな?
攻撃技はないんで妨害に特化して使いましょう。
 

「ポケモンスマッシュ!」の特別企画のカードが登場!?

だそうです。詳しくは6月30日のポケモンスマッシュで公開だそうです。
ルカリオ部長のカード↓の再録でもするのかな?
 

個性的なイラストのカードが登場!

http://news.dengeki.com/elem/000/000/645/645826/c20130529_pokeebb_016_cs1w1_290x.jpghttp://news.dengeki.com/elem/000/000/645/645827/c20130529_pokeebb_017_cs1w1_290x.jpg

EXブーストには2種類のメロエッタのカードが入っています!
ボイスフォルムのメロエッタはBW6の再録で新規イラスト。
ステップフォルムのメロエッタは拡張パックでの収録は初めてですね!
どっちもイラストがかわいい!メロエッタ好きなんでゲットしたいです!性能は知らん。
 

http://news.dengeki.com/elem/000/000/645/645828/c20130529_pokeebb_018_cs1w1_290x.jpghttp://news.dengeki.com/elem/000/000/645/645829/c20130529_pokeebb_019_cs1w1_290x.jpg

初登場のネイティとBW1の再録のバッフロン!この2枚はイラストが連動しています!
寒さで凍えていたネイティをバッフロンが助けた感じ?ほのぼのしますね~
 
って…なんで公式大会常連のバッフロンBW5を再録しないんだよお!チクショー!
↑バッフロン1枚しか持ってないから再録にかなり期待していた
 
EXブーストも発売まであと少し!
実用性はともかくイラストは私好みのが多くて
コレクションし甲斐がありそうなんで集めてみたいと思っていますw
 
では本日はこのへんで。
ブログ村参加中~
↓よかったらクリックしてね
にほんブログ村 ゲームブログへ

 
本当はトレッタ近況報告と一緒に今回の記事を書いたんですが
字数オーバー喰らったんで近況報告はまた後日にします。
 
 
どうもとりです。
トレッタフェス1弾稼働までいよいよあと3週間を切りましたね!
今回はトロフィートレッタを考察してみようと思います。
フェス1弾からアウェーの仕様が変わるそうですが
(噂によるとフェス1弾からはアウェーの代わりにコンディションというシステムが導入され、
過去弾トレッタはコンディションが悪くなりやすく弱体化しやすく、
最新弾トレッタはコンディションが良くなりやすい傾向があり、能力が上がりやすいとか)
それでもアウェーになりにくいルーキーとトロフィーは貴重ですからね。
アウェー回避戦力として同様に活躍するルーキートレッタについては
3弾稼働が終わるころに考察しましたし→リンク
前回の考察から戦力になるルーキーがあまり増えていないんで今回は省略。
 
入手が難しいトロフィートレッタですが能力はルーキーよりも
高めでアウェー対策としては優秀なものが多いです。
ではまずはトロフィートレッタは何なのかを考察します。
 
トロフィートレッタとは?
・イベントなどでもらえるトレッタの一種類。
大半は○○カップなど特別なモードで遊ぶイベントや認定会でもらえる。
・トレッタに表記されている能力値は全て??になっている。
ただしゲーム内での能力はそのポケモンのノーマルクラスかスーパークラスのものと同等らしい。
例えばトロフィービリジオンの場合は1弾ノーマルクラスビリジオン、
トロフィーシャンデラの場合は2弾スーパークラスのシャンデラと同じくらいの能力。
 
こんな感じ。
とりあえず今回は全種類簡単にまとめてみようと思います。では行きます。
 
ジャノビー
本体:くさ 技:リーフブレード 性能:2弾ノーマルクラスと同等 入手条件:カップ系大会
能力は低いが草タイプのトロフィーはこいつとビリジオンしかおらず、
(ルーキートレッタを入れても能力が低くて使えないツタージャのみ)
どちらも入手できる機会が少ないので結構貴重な戦力だったりする。
技が急所に当たりやすいんで急所に当てて弱点を突けばそれなりの火力になる。
倒されやすいんで攻撃するのはなるべく早い段階で。
チャオブー
本体:ほのお 技:ヒートスタンプ 性能:2弾ノーマルクラスと同等 入手条件:カップ系大会
能力は低いがルーキー&トロフィーでは貴重なほのおタイプ…だったのだが
こいつより入手しやすく、能力も高い認定会レシラムが出たので完全にいらない子になってしまった。
フタチマル
本体:みず 技:アクアジェット 性能:2弾ノーマルクラスと同等 入手条件:カップ系大会
唯一の水タイプのトロフィーだが能力が低い上に技の威力まで低い。
弱点を突いても打点にならない。所謂産廃である。
ピカチュウ(認定会)
本体:でんき 技:10まんボルト 性能:1弾スーパークラスと同等 入手条件:認定会レベル1
能力は低いが技の威力は高いんで弱点を突けばそれなりの打点になる。
素早さは高いが防御は恐ろしく低いので攻撃する前に倒されないように注意。
ピカチュウ(キャンペーン)
本体:でんき 技:??? 性能:??? 入手条件:トレッタステーションのキャンペーンで抽選。
入手条件が最も厳しいと言われるトロフィー。その割に性能が釣り合ってない残念な子。
コバルオン
本体:はがね 技:アイアンヘッド 性能:1弾ノーマルクラスと同等 入手条件:カップ系大会
防御では優秀な鋼タイプだが攻撃面では格闘タイプのほぼ劣化だったりする。
そのうえ、トロフィーコバルオンはルーキーコバルオンの下位版なのであまり使う機会はなさそう。
シャンデラ
本体:ゴースト 技:シャドーボール 性能:2弾スーパークラスと同等 入手条件:カップ系大会
ルーキー&トロフィー系唯一のゴーストタイプ。
ただしゴーストで弱点を突けるタイプはあくタイプと全て被っている上に
トロフィー系ではサザンドラの方が攻撃が高いんで微妙だったりする。
ただしこちらも能力は高めなんでアウェー対策としては十分使える。
また、あくタイプと違いかくとうタイプに防御面で強いので
あくタイプが苦手なポケモンが取り巻きにいて倒される可能性が高い時は
代わりにシャンデラを使うというのもありかもしれない。
メロエッタ(ステップ)
本体:かくとう 技:めざましビンタ 性能:2弾スーパーと同等? 入手条件:認定会レベル2
やたら豊富な格闘タイプのトロフィーその1。
弱点を突ける範囲が広く、メロエッタは素早さも高いので相手の攻撃を避けやすい。
格闘タイプが苦手なポケモンで低命中高火力なポケモンが出た時に入れてみるといいかも。
テラキオン
本体:いわ 技:いわなだれ 性能:1弾ノーマルクラスと同等 入手条件:カップ系大会
弱点を突ける範囲は広く優秀な岩タイプ。
ただしコバルオン同様上位版のルーキートレッタがあるのでそちらを持ってるなら使わなさそう。
サザンドラ
本体:あく 技:かみくだく 性能:2弾スーパーと同等 入手条件:カップ系大会
伝説のポケモンが多いエスパータイプに強い悪タイプ。
性能も高めで弱めのハイパークラスくらい強い。
アウェー対策要員としては優秀だが持ってなくてもマックのルーキートレッタの
サザンドラがあれば代用可能なんでアウェー対策としてわざわざ集める必要は薄いかも?
ケルディオ
本体:かくとう 技:にどげり 性能:1弾スーパークラスと同等 入手条件:認定会レベル3
格闘タイプのトロフィーその2。他のトロフィー格闘タイプと比べると
ルカリオよりは攻撃と命中が落ちる代わりに防御が高めで
(攻撃力はケルディオの方が高いが技の威力を考慮するとルカリオの方が上)
メロエッタよりは攻撃が高い。良く言えばバランス型。悪く言えば中途半端。
ただしルーキーケルディオよりは火力がある。お好みで使い分けましょう。
ビリジオン
本体:くさ 技:ギガドレイン 性能:1弾ノーマルクラスと同等 入手条件:カップ系大会
貴重な草タイプのトロフィーで強いポケモンが多い水・岩・地面タイプなんかに有効。
ノーマルクラスレベルの性能だが伝説というだけあって中堅のスーパークラスくらいの性能はある。
ギガドレインには回復効果も付いてるのでしぶとく戦えるのもポイント。
また、コバルオンやテラキオンと違い、トロフィービリジオンはなぜかまだ出ておらず、
アウェー対策の草タイプを使うにはこいつかジャノビーを使わなければいけないという状況になっている。
アギルダー
本体:むし 技:メガドレイン 性能:4弾スーパークラスと同等 入手条件:カップ系大会
なぜか草技を使う。ただし威力が圧倒的に足りてない。打点不足の産廃。
レシラム
本体:ほのお 技:だいもんじ 性能:2弾スーパークラスと同等 入手条件:認定会レベル4
おそらくアウェー対策要員としては最強だと私が思うトレッタ。
ルーキー&トロフィーの中ではもっとも能力が高いトレッタでポケエネ93相当。
そこそこ強いハイパークラス並の性能を持っており、技の威力も高く攻撃力は申し分ない。
ちょっと命中が低いがまだ許せる範囲なので使える。
くさ・むし・こおり・はがねの4タイプの弱点を突くことができる強力なアウェー対策要員。
ルカリオ
本体:かくとう 技:メタルクロー/はどうだん 性能:3弾スーパーと同等 入手条件:カップ系大会
格闘タイプその3。必中技という安心と信頼を持つ技、はどうだんの使い手。
ただしはどうだんを2回放てるファンブックルカリオというライバルがいるので
こいつ自体の性能は悪くないが向こうが優秀なのでファンルカリオがいるなら不要かも?
ランドロス
本体:じめん 技:げきりん 性能:3弾スーパーと同等 入手条件:カップ系大会
使う技はげきりん。ドラゴンタイプの攻撃技で威力が高く、半減されるタイプが少ない上に
ランドロスの攻撃力も高めなんで弱点を突けない相手に対してごり押しするのにも使える。
もちろんドラゴンタイプにも有効。ただし命中が若干低め。
それとコロコロランドロスでも代用出来るんで優先度は意外と低い。
ゼクロム
本体:でんき 技:かみなり 性能:2弾スーパーと同等 入手条件:認定会レベル5
命中難その1。レシラムと並びトロフィー最強レベルの能力を誇るが…かみなりが当たらない。
遅い相手ならまだ命中するが相手が素早い敵だとまず命中しない。
ただし当たった時の破壊力はすさまじく、効果抜群の相手ならかなりのダメージが期待できる。
運に自信があるなら使ってみてもいいと思います。ちなみに認定会系の中では一番入手がめんどくさい。
トルネロス
本体:ひこう 技:きあいだま 性能:3弾スーパーと同等 入手条件:カップ系大会
命中難その2。かくとうタイプの技を使うトロフィートレッタの中では最高火力なのだが
その代わりに命中はゼクロムたちと並びトロフィー最低クラス。
速い相手に攻撃しても大体外すんで使うならシュバルゴ等の
遅い上に防御が高く、はどうだん等だと打点が足りないって感じの相手にしましょう。
ボルトロス
本体:でんき 技:はかいこうせん 性能:3弾スーパークラスと同等 入手条件;カップ系大会
ノーマルタイプの技なので弱点を突くことはできないがはかいこうせんは
トレッタの中では一番威力が高い技でトロフィー系の中では
技の威力も考慮すると実はこのボルトロスが一番攻撃力が高かったりする。
でんきタイプなど弱点を突けない新弾の相手を削りたい時や
雑魚しか出てこなかった時の消化試合なんかに使いましょう。
ブラックキュレム&ホワイトキュレム
本体:ドラゴン 技:ふぶき 性能:3弾スーパークラスと同等 入手条件:キュレムカップなど
トロフィー系で唯一性能が通常のものと違うトレッタ。
ちなみにブラックキュレムでもホワイトキュレムでも能力は全く同じです。
命中難その3&4。技の威力は高く、ドラゴンタイプなど伝説のポケモンの弱点を
たくさん突けるためアウェー対策としては強いのだが肝心な時に外す。
その代わりにマックキュレムを上回る高火力は魅力的。
また、マックキュレムと違い本体がドラゴンなので弱点が少ない点も優秀。
火力を重視するならBWキュレム、命中安定を選ぶならマックキュレムってところですね。
 
ふう、トロフィー全種類考察思ったより大変だった…
とりあえずこれらのトロフィーの中から…
戦力として使える かつ 上位版がいない というのをまとめると…
 
Sクラス:レシラム ボルトロス ←トロフィー最強クラス
Aクラス:ゼクロム BWキュレム トルネロス←命中がもうちょい高ければ最強クラスだった
Bクラス:ランドロス サザンドラ←強めだが代用できる シャンデラ ビリジオン
Cクラス:ルカリオ←優秀だがファンブックがいるから微妙 ジャノビー
メロエッタ ケルディオ ←性能は悪くないが映画ケルディオで代用可能&ルカリオで十分な気も…
 
ざっとこんな感じですかね。まあとりあえずボルトロスとレシラムはあれば大分攻略が楽になると思います。
残りの連中はルーキーでも代用が効いたり使い勝手が微妙だったりするんでなくてもいいかなあ。
でもアウェー地獄よりは命中難でも攻撃が当たる可能性にかけた方がいいんで
トロフィーはたくさん集めておいて損はないと思います。
今後も認定会や大会は開催されるんでフェス1弾が稼働するまでに戦力を集めておきたいですね。
 
では本日はこのへんで。
ブログ村参加中~
↓よかったらクリックしてね
にほんブログ村 ゲームブログへ

これまでのあらすじ
プラズマ団を倒し、野望を阻止したショウ達。
しかしキュレムの体に異変が起き巨大な氷の怪物が現れる!
ゲーチスが作り出したこの怪物はあらゆる
エネルギーを吸収し暴れ回るというものだった!
突然訪れる世界の危機!果たしてショウ達の運命は!?

 

進め!ポケモンロード!!

第56話 イッシュ大決戦12 最後の希望

ジャイアントホール西部
ジムリーダー達とプラズマ団九戦士も怪物を見ていた。
ホミカ「トウマからの連絡によればあれはキュレムの力を
使ってゲーチスが作り出した怪物でありとあらゆる
エネルギーを吸収する力を持つらしいな…」
シャガ「なんとしてでも止めなければ!行くぞ!」
デント「でもポケモン達は戦いで疲れていて戦える状況じゃないですよ!」
ポッド「だけどここでじっとしてるわけにもいかねえだろ!」
コーン「そうですよ!あいつと今戦えるのは僕たちだけです!」
クロバ「あ、あのー…」
ジムリーダー達の話の途中に入ってきたのは
プラズマ団九戦士の一人で幼い少女のクロバだ。
クロバ「ク、クロバもいっしょにたたかわせてくれませんか!?」
周りにいた全員が驚く!
ダス「クロバ!?それは本気かネ!?」
ネーク「あんたプラズマ団を裏切ってジムリーダーと協力するって言うの!?」
クロバ「でも…あんなかいぶつがあばれまわったら
せかいがこわれちゃうんだよね!?クロバそんなのいやだもん!
クロバはね、せかいじゅうのポケモンたちが
プラズマだんのものになればみんなクロバのおともだちに
なれるとおもったからね、プラズマだんになったの。
ゲーチスさまがせかいをこわすくらいならクロバはうらぎってもいいよ!」
ネーク「クロバ…」
グース「クロバちゃん、あたしも戦うよ。」
クロバ「グース!?」
パルダ「どうして!?」
グース「私達のポケモンを見て。」
九戦士とジムリーダーのポケモン達が何か話し合っている。
グース「プラズマ団のポケモンは私達の指示には
逆らわないように教育されているじゃない。
だから今までこの子達が自分の意志で行動することは
無かったけど…今はこうやって自分の意志で行動してる。
これってそれだけ今の状況やばいってことなんじゃない?」
ビアル「世界の危機という状況で敵と味方が手を組んで戦う…
かっこいいじゃねえか!この我も協力してやろう!」
ネーク「たく、ビアルは相変わらずね…ま、あたしもいくらゲーチス様とはいえ
世界を滅ぼすっていうのには賛成出来ないし協力してやるわ。」
クロバ「ビアル…!クロバ…!」
他の九戦士達もクロバの方を見ている。
ピオン「他のみんなもクロバと同意見みたいだな。」
クロバ「じゃあみんないっしょにたたかってくれるの!?」
ズキン「プラズマ団九戦士は9人で一つあ!
まあリーダーは今は別行動だから分からないけどなあ。」
クロバ「みんな…ありがとう…うう」
クロバは思わず泣き出してしまう。
パルダ「泣くのはあの化け物を倒してからにしな。」
クロバ「あ…うん!」
アーティ「シャガさん。彼らを信じますか?」
シャガ「ああ…あの少女の目は…本物だ。
それにあの怪物に立ち向かうには一人でも戦力が多い方がいいからな。」
その時!ジャイアントホール一帯が波動に包まれる!
ハチク「これは!?」
カミツレ「でも暖かいこの感じ…」
ホミカ「…!傷が癒えていく!ポケモン達も…人間も!」
そして司令部にいたアララギ博士達はモニターからジャイアントホールの様子を見ていた。
ジャイアントホールの周りにはタブンネなどたくさんのポケモン達がいる!
アララギパパ「ジャイアントホールの周りに…たくさんのポケモン達が!」
アララギ博士「これは…体力を回復する効果を持つ技いやしのはどう!」
アロエ「でもどうして?」
カトレア「ポケモン達は世界の危機ともいえるこの状況を
察知して自分も力になりたいと思ってきたようですね。」
アララギ博士「ポケモン達が応援してくれてるの…!」
 
ジャイアントホール内部
アクロマ「これはいやしのはどう…何をしたのですか?」
キリツグ「ハトーボーに頼んでこの危機的状況を野性のポケモン達に知らせてもらったんだ。
イッシュ地方中からたくさんのポケモン達が駆け付けてきてくれたみたいだな。」
アクロマ「ほう…!おお!これはすごい活性化エネルギー!」
アクロマは手にしている機械を見て驚く。
キリツグ「みんなやる気満々だからな。さあ行くぞ。」
 
そして怪物の元にたどり着いたショウ達は…
ショウ(普通に倒すのが無理なら…動きを封じるのはどうだ!)
ショウ「エーフィ!サイコキネシス!」
エーフィはサイコキネシスで怪物の動きを止めようとする!
しかし怪物の体が大きすぎるせいで制御出来ない!
怪物「チカラ…チカラ!」
怪物はエーフィを吸収しようとする!
ショウ「戻れエーフィ!」
ショウは急いでエーフィをボールに戻す!
ショウ「メイ!ジャローダを!」
メイ「OK!」
ショウ「ダイケンキ!みずのちかい!」
メイ「ジャローダ!くさのちかい!!」
くさのちかいとみずのちかいが合体して怪物を攻撃する!
怪物「チカラ…!」
しかし怪物は触手で攻撃を吸収する!
ショウ「く、これでもダメか!」
ケルディオ「だったらパワーで一斉攻撃だ!」
するとNのモンスターボールからゲノセクトが出てくる!
ショウ「そのポケモンは!?」
N「ゲノセクトだ。プラズマ団によって生み出されたポケモンなんだが
ボクとトモダチになってくれたんだ。ゲノセクト!君も一緒に戦うのかい?」
ゲノセクトは頷く!
N「分かった。ゲノセクト!テクノバスター!!」
ショウ「僕たちも行くぞ!ウインディ!かえんほうしゃ!」
メイ「シャンデラ!だいもんじ!!」
アイリス「サザンドラ!りゅうのはどう!!」
さらに聖剣士達とメロエッタも加勢して同時に攻撃する!
しかし6本の触手を操り怪物は攻撃を吸収する!
ショウ「く、これもダメなのか!?」
その時!
「フライゴン!りゅうせいぐん!!」
ショウ「…トウマ!」
トウマ「待たせたな!俺も戦うぜッ!」
「ジバコイル!ラスターカノン!!」
「ハハコモリ!リーフストーム!!」
ジバコイルとハハコモリが攻撃に加わる!
ショウ「アクロマさんに…キリツグさん!?」
さらにたくさんのポケモンが怪物を攻撃する!
メイ「チェレンさんにベルさん!」
トウマ「そして四天王にジムリーダー…プラズマ団まで!?」
ショウ「どうして!?」
クロバ「クロバはせかいをこわしたくてプラズマだんにはいったんじゃないもん!だからたたかう!」
さらにフリゲートにいたしたっぱ達も加勢してきた!
ロット「このしたっぱ達も一緒に戦ってくれるそうだ。」
ショウ「よし!これだけ戦力が集まれば…」
怪物は攻撃を吸収しようとするが一度に吸収出来る攻撃には
限度があるらしく吸収するのに失敗する!
ショウ「今だー!」
N「レシラム!クロスフレイム!!」
クロスフレイムが怪物に向けて放たれる!
攻撃が炸裂し怪物の氷の体が溶けていくが…
怪物は5秒はどかけて再び再生していく!
他のポケモン達がその間に攻撃をしかけるが吸収される!
ショウ「くそ、これも通用しないのかよ…!
アクロマさん!あなたはキュレムの研究をしてたんですよね!
あの怪物を倒す方法とか何か分からないんですか!?」
アクロマ「倒す方法はありません。ですが止める方法ならさっき思い付きましたよ。」
ショウ「止める方法!?」
アクロマ「あの怪物には欠点があります。それは内側の攻撃からには弱いこと。
あの怪物のエンジンとなっているキュレムが攻撃を放てば簡単に壊すことが出来るのです。」
ショウ「でもキュレムはひんし状態だから攻撃出来ないんじゃ?」
メイ「そっか!キュレムの体力を回復すればいいんだね!
だったらいやしのはどうかNさんの力で…」
アクロマ「ですがそれだと回復量が足りません。」
ショウ「ええ!?じゃあどうすれば!?」
アクロマ「吸収合体を利用するのです!」
するとアクロマはショウに何かを渡す。
ショウ「これは…いでんしのくさび?」
アクロマ「まあそれは実際のいでんしのくさびを元に私が作った人工的なものですけどね。
キュレムの本体にレシラムのエネルギーを吸収させ、
レシラムに残っているエネルギーを使い技を放つ!そうすればあの怪物を壊せるはずです。」
ショウ「なるほど…じゃあいでんしのくさびでレシラムとキュレムを繋げればいいんですね!」
アクロマ「ですがこれにも問題がありましてね…」
ショウ「問題?」
アクロマ「まずいでんしのくさびを使って吸収合体させるには
キュレムの本体と直接繋ぐ必要があります。
しかし今キュレムの本体は氷で包まれたあの怪物の
中心にあり、まずはあの体を溶かさなければいけないのです。」
ショウ「レシラムの炎でもあの体を完全に溶かすことは出来ない…!」
アクロマ「それに…レシラムがキュレムと合体するには
レシラムがライトストーンの状態になる必要があります。」
N「クロスフレイムを放ってからすぐにライトストーンになったとしても10秒はかかる…」
アクロマ「10秒あればあの怪物は容易に体を再生しますね。」
ショウ「く…何か方法は無いのか!?」
怪物「チカラァァァァ!」
怪物が触手を操りポケモン達に襲い掛かる!
N「まずい!ポケモン達を吸収するつもりだ!」
触手の一本がメロエッタを捕らえようとする!
ショウ「メロエッタ危ない!」
その時!遠くから何かが飛んできた!
ショウ「!?」
雷をまとった体で怪物に突撃する!
N「あの技は…クロスサンダー!」
ショウ達の目の前に現れた漆黒の体を持つそのポケモンは…
ショウ「ゼクロム…!?」
 
次回!イッシュ大決戦編、ついに完結!!

To be continued…

どうもとりです。
7月13日に拡張パック『EXブースト』と同時発売される新たなデッキセットの情報が明らかになりましたね!
 

30枚デッキ対戦set「ミュウツーVSゲノセクト」

映画でも激突するミュウツーとゲノセクトがカードでもバトル!
久しぶりのVSデッキセットですね~
もちろん注目カードはミュウツーとゲノセクト!!
ミュウツー たねポケモン HP120 超タイプ
無無 パワーエッジ 30
超超無無 サイコストライク 120
このポケモンに付いているエネルギーを2個選びトラッシュする。
弱点:超 にげる:無無
まずはミュウツーのカードから。
パワーエッジは30ダメージのワザ。無無で打てるんで
ダブル無色エネルギー付ければ1ターン目から30ダメージです。
非EXが自力で出せる1ターン目のダメージにしてはなかなかの火力。
パワーストライクは120ダメージのワザ。ただしエネ2枚トラッシュが必要。
似たような効果を持つレシラムのあおいほのおと比べると
こちらはエネが1個多いですがその代わりにトラッシュする必要のあるエネのタイプの指定がありません。
なのでダブル無色エネルギー1枚をエネ2個分としてトラッシュすることも可能です。
 
うーん、スペックは悪くないんですが今までの
ミュウツーのカードが強かったせいでなんか物足りない感じがしますねえ。
特に↓のワザのエネが重いのが痛い。超エネ1個分減らして100点くらいの方がよかったです。
デッキに入れるなら超タイプのサポート役としておなじみのサーナイトを一緒に入れたい。
サーナイトの特性、サイコミラージュは自分の超ポケモンに付いている
超エネルギーを2倍にする効果を持っているんで
ミュウツーのサイコストライクも超エネルギー2個で使えますしね。
(ついでに言うと超エネ2個分として扱っているのでトラッシュするのも超エネルギー1枚でOK)
ミュウツーEXで十分な気もしますが非EXって点で差別化は出来ますね。
問題は専用デッキ組んでまでして使う価値があるのかだなあ。
 
お次はゲノセクトのカード。
ゲノセクト たねポケモン HP110 草タイプ
草 きりさく 20
無無無無 ガイブラスター 50+
このポケモンについている草エネルギーの数×20ダメージを追加。
弱点:炎 にげる:無
非EXのゲノセクトのカード。てか赤い方じゃないんですねw
きりさくは20ダメージのワザ。エネ1枚で使えるシンプルでお手頃なワザですね。
そして注目はガイブラスター!エネルギー4枚と発動条件は重たいですが
草エネルギーが付いているほどダメージアップ!
くさタイプ版しんぴのつるぎと言えば分かりやすいと思います。
ケルディオEXのしんぴのつるぎよりエネは1枚重いですが
EXレベルのワザを非EXで使えるのはすごい!
草タイプデッキの新たなアタッカーとして活躍できそうです!
 
デッキに入れるならやっぱ加速効果のあるビリジオンEXと一緒に使いたいですね。
エメラルドスラッシュで山札の草エネも貼れてわかくさのかぜで特殊状態も防げて一石二鳥!
 
ミュウツーVSゲノセクト!デッキが二つ入ってるんで買ったらすぐにバトルが楽しめますし
強力なカードもあるんでデッキの強化も期待出来そうですね!
プロモカードがもらえるキャンペーンもやるそうですが
それはまた今後の記事で紹介しようと思います。
 
では本日はこのへんで。
ブログ村参加中~
↓よかったらクリックしてね
にほんブログ村 ゲームブログへ

どうもとりです。
今回はアニポケに関する情報をピックアップします。
ベストウイッシュシーズン2デコロラアドベンチャーの今後の展開に関する情報が色々公開されましたね!
 

X・Yに登場するパンジーがDAに先行登場!!

X・Yの登場人物であるパンジーがDAにて一足先に登場するそうです!
ポケモンルポライターのパンジーはカントー地方までサトシ達の旅に同行するみたいですね~
新ポケモンのエレキテルとゴーゴートとオンバーンを持っているみたいです。
パンジーさん胸でかいな…ただこんだけ大きいのに谷間が見えないって一体どうなってるんだ?
という極めてどうでもいいことに私は突っ込みたいw
 
アニメで新ポケモンが先行登場することはよくありますが
ゲームの主要人物が先行登場するパターンは結構珍しいですね。
しかも旅に同行ということはNみたいに一時的にレギュラーになる感じなんでしょうね~
サトシ達と一緒にカントーまで行ってそれからカロス地方に戻ることになって
興味を持ったサトシは同行させてもらって次のシリーズに突入!って感じだろうか?
パンジーは7月18日頃から放送される「パンジー登場!エリキテルとゴーゴート!!」
というエピソードから登場するみたいです。どんな活躍をするか楽しみですね~
 

ポケモン映画最新作『神速のゲノセクト ミュウツー覚醒』へ
続くオリジナルストーリーが、テレビで放送決定!

今年の映画、「神速のゲノセクト ミュウツー覚醒」。
映画に登場するミュウツーがサトシ達と出会う前の話がテレビで放送されるそうです!
タイトルは「ミュウツー ~覚醒への序章(プロローグ)~
プロローグの主人公はイーブイ使いのトレーナー、バージル!
イッシュリーグで優勝した彼ですがまさか外伝の主人公になるとは…
てかもしかしてこの話の主人公を作るためにバージル出したんだったりしてw
サトシ以外のキャラを主人公にした番外編を放送するのは久しぶりですね。
映画とリンクするエピソードをやるのもミュウツーの逆襲以来?
ミュウツーのエピソードがどんな話になるのか気になりますね!
 
「ミュウツー 覚醒への序章」は7月11日に放送。
去年の映画の「キュレムVS聖剣士ケルディオ」も同時にやるそうです!
あれ?メロエッタのキラキラリサイタルは放送しないんですねw
ポケスマあたりで再放送する感じかな。
 
ミュウツーのエピソードにパンジーの登場!
今後もアニポケから目が離せませんね~
 
では本日はこのへんで。
ブログ村参加中~
↓よかったらクリックしてね
にほんブログ村 ゲームブログへ

どうもとりです。
先日またまたポケモンオフィシャルサイトが更新され
X・Yの新たな情報が明らかになりましたね~
最近は新しい情報が公開されるペースが早くて一日一回更新の
このブログだと情報に大分遅れが出ていますw
新しい情報が公開されるのは楽しみが増えて嬉しいですね!
 
さて今回の更新では新ポケモンと登場人物の情報などが公開されました。
こちらのブログでも紹介していこうと思います。
 

新ポケモン4種類の情報が公開!

先日公開された新ポケモンのビビヨンの進化前であるコフキムシとコフーライ、
シリーズ初登場のノーマル・ほのおタイプのポケモンであるシシコ、
フェアリータイプのポケモンであるフララベの4種類が新たに公開されました。
 

X・Yの登場人物の情報が公開!

これまでX・Yの登場人物で明らかになっていたのは主人公だけでしたが
序盤に登場する主要な登場人物が明らかになりました。

主人公の友達

X・Yの物語は主人公がカロス地方のアサメタウンという町に引っ越してきたところから始まります。
そこで出会い、一緒に旅をすることになる4人の友達の情報が明らかになりました。
 
サナ
「元気いっぱいの女の子。自分の夢を見つけるため、主人公たちと共に冒険へ旅立つことに。
人懐っこく、これからの旅で起きる出来事を、楽しみにしているようだ。」
 
ティエルノ
優しくて力持ちの男の子。見かけによらずダンスが得意で、
ポケモンでダンスチームを組みたいと考えている。
ポケモンの動きをダンスに取り入れるため、バトルのときにも相手のポケモンの観察を欠かさないのだ!
 
トロバ
好奇心旺盛な男の子で、勉強が得意。ポケモン図鑑の完成をいち早く達成しようと、意気込んでいる。
 
個性的な面々が揃っていますね。なんとなくティエルノはカビゴン使ってきそうw
この三人のほかに主人公が男の子ならセレナ、女の子ならカルムが登場。
選ばなかった方の主人公が今作のライバルになるみたいですね。
ただし帽子をかぶってなかったり髪型が違ったりと主人公とは若干外見が違うみたいです。
(ちなみに今作の主人公はある程度見た目をカスタマイズできるという噂も)
主人公がライバルになるのはRSE以来ですね。
RSEでは物語中盤以降はライバルの出番はありませんでしたが
今回のは負けず嫌いな性格でバトル好きみたいなんでリーグ直前とか終盤まで出てきそう。
 

ジムリーダーのビオラとその姉のパンジー

ビオラはハクダンシティのジムリーダーの女性。ポケモン写真家でもあります。
主人公の先輩トレーナーとして色々アドバイスしてくれるみたいですね。
 
ビオラのいるハクダンシティジムは、細い糸の張り巡らされたクモの巣のような構造をしているそうです。
ってことは虫タイプのジムリーダーかな?
今までのポケモンシリーズで最初のジムは仕掛けが少なく単純で分かりやすいということが多かったんで
もしかしたら最初のジムリーダーではなく冒険をある程度進めてから戦うのかも。
となると出会うのは序盤でも戦うのはバッジ2個目から3個目くらいかな?
今までの虫タイプのジムリーダーもそのあたりでしたしね。
 
そしてビオラの姉、バンジー。ミアレシティにある出版社に勤めているジャーナリストらしいです。
取材のために世界各地を飛び回っているらしいんでもしかしたら
主人公の冒険の途中に何度も会うことになるかも。
マコモやBW2のベルといったサポート役のポジションかな?秘伝マシンくれそう。
 
今回明らかになった情報はこんなもんですね。登場人物の情報も明らかになってきましたね~
次は悪の組織あたりの情報が来るかな?発売が待ち遠しいです!
 
では本日はこのへんで。
ブログ村参加中~
↓よかったらクリックしてね
にほんブログ村 ゲームブログへ

バトルカーニバル2013スプリングで入賞したデッキを今回も考察します。
今回はいよいよシリーズ最終回!大阪大会で入賞したデッキを考察します!
 

Aリーグ

1位
コバルオンEX+コバルオン(BW2)+ギギギアル[プラズマ団]

大阪大会Aリーグで優勝したのはコバルオンギギギアルデッキ!
通常のコバギギデッキではギギギアルはエネを付け変えられるBW1のものと
アンチEX効果を持つプラズマ団のものの二種類をデッキに入れるのが主流ですが
このデッキはプラズマ団のギギギアルしか入っていないのが特徴。
ギギギアルを1種類に減らす代わりに3積みすることによって
より対EX性能を上げた戦法でEXを蹴散らし見事優勝しました!
ちなみにギギアルは入れておらず、ギアル4 ギギギアル3 アメ4の構成だそうです。

2位
ダークライEX+アブソル[プラズマ団]+ヤミラミ

Bリーグでは人気の高いダークライEXアブソルヤミラミデッキですが
Aリーグで入賞したのはこれが初めてですね。

3位
トルネロスEX[プラズマ団]+デオキシスEX[プラズマ団]+ボルトロスEX[プラズマ団]
+トルネロス+ルギアEX[プラズマ団]

バトルカーニバルで使われているプラズマ団デッキはキュレムメインのものが主流でしたが
このデッキはキュレムは入れずにトルネロスEXやルギアEXといった
無色タイプのプラズマ団ポケモンをメインにしているのが特徴。
無色メインに固めているということはダブル無色エネルギーは入れてるんでしょうね。
ボルトロスEXのライデンナックルはトラッシュにあるエネルギーなら特殊エネルギーでもOKなので
ダブル無色エネルギーをわざとトラッシュしてライデンナックルで味方の無色ポケモンに貼るって感じで
展開しやすい点が大きい。あと飛行系は闘抵抗持ってるんで闘弱点のボルトロスEXともシナジーはいいですし。
無色タイプ中心のデッキということはヒオウギシティジムも入ってるかもしれませんね。
ヒオウギシティジムが場に出ている間は無タイプのポケモンの最大HPが+20されます。
無色中心でデッキを組むのにピッタリなカードですな!

4位
キュレム[プラズマ団]+デオキシスEX[プラズマ団]+ボルトロスEX[プラズマ団]+ケルディオEX

このデッキを見たのは何度目だろう。これだけ流行してるってことはメタも流行するでしょうけど
それでも流行してるってことはやはり強いってことなんでしょうね。恐るべしプラズマ団…
 
 

Bリーグ

1位
ミュウツーEX+ビリジオンEX+ビリジオン(BK)+バッフロン(BW5)

Bリーグで優勝したのはビリジオンEXによる加速系のデッキですが…
ビリジオンEXがサポートするのはゲノセクトではなくミュウツーEXとバッフロンなのが
このデッキの最大の特徴。どちらも登場してから現在まで使われている有名なアタッカーですね~
普通のポケモンはミュウツー、EXが来たらバッフロンで対処するって感じですかね。
そして最近の主流は攻撃を重視したデッキですがこのデッキは守りに重点を置いてるのも特徴。
しんかのきせきで受けるダメージを減らし、ビリジオンEXのわかくさのかぜで特殊状態をガード!
さらにポケモン回収サイクロンで手札に戻したりきずぐすりを使ったりして
体力を回復しながら粘り強く戦うのが特徴のようです。
最後のBリーグを制したのはメジャーなカードを使いながらも異色の戦い方をするデッキでした。

2位
キュレム[プラズマ団]+デオキシスEX[プラズマ団]+ボルトロスEX[プラズマ団]+アブソル[プラズマ団]
やっぱり強いキュレムデッキ。このデッキはアブソルをサブに置いた型みたいですね。

3位
ゲノセクトEX[プラズマ団]+ビリジオンEX+フワライド(BW5&BW9)

千葉大会Bリーグ1位のフワライド入りゲノビリジ。今回は3位に入賞しました。

4位
ダークライEX+ヤミラミ+アブソル[プラズマ団]+ケルディオEX
ここでも活躍したダークライEXアブソルヤミラミデッキ。
このデッキの場合はケルディオEXも入ってますね。
かけつけるとダークライのやみのころもを組み合わせた特殊状態対策でしょうね~
 
と大阪大会はこんな感じでした。
ここまでバトルカーニバルの入賞デッキを考察してきましたがいかがだったでしょうか?
各大会の優勝デッキをまとめるとこんな感じ↓
福岡大会
Aリーグ:キュレム[プラズマ団]+デオキシスEX[プラズマ団]+ボルトロスEX[プラズマ団]+ケルディオEX
Bリーグ:ゲノセクトEX[プラズマ団]+ビリジオンEX
 
名古屋大会
Aリーグ:デオキシスEX[プラズマ団]+キュレム[プラズマ団]
+ボルトロスEX[プラズマ団]+ケルディオEX+アブソル[プラズマ団]
Bリーグ:スイクン+テラキオン
千葉大会
Aリーグ:ヤブクロン(BW7)+シンボラー(BW9)+アメモース[プラズマ団]+ダゲキ(BW9)
Bリーグ:ゲノセクトEX[プラズマ団]+ビリジオンEX+フワライド(BW5&BW9)+バリヤード
Uリーグ:ダークライEX+アブソル[プラズマ団]+ヤミラミ(BW4)
 
Oリーグ:ランドロスEX+レジロック+ユクシー(DP2)+エムリット(BW9)
+アグノム(DP2)+レジアイス+ビクティニ(BTV)
大阪大会
Bリーグ:ミュウツーEX+ビリジオンEX+ビリジオン(BK)+バッフロン(BW5)
なんだかんだ優勝してるデッキは多少のデッキ被りがあるとはいえバラバラでしたね。
今回の大会を制した10人と招待選手がWCS本戦に出場します!
日本の選手が世界中の強敵を相手にどんな戦いをするのか気になりますね!
 
では本日はこのへんで。
ブログ村参加中~
↓よかったらクリックしてね
にほんブログ村 ゲームブログへ

どうもとりです。
トレッタの新弾情報は大体いつもコロコロが最初に情報公開され、
コロコロが発売される日の夜に公式サイトも更新されるということが多いんで
トレッタ6弾情報は今日の夜来るかなーと思ったんですが
今朝公式見たら更新されてました。今回は公式早いですね。
リーク情報が某ブログから流れていた影響もあるかな?
 
まあそんなことはさておきせっかく公式が更新されたんでこちらでも紹介しようと思います。
トレッタ6弾ではリニューアルが行われ新シリーズ突入!

ポケモントレッタフェス1弾「あつまれ!ニューリーガー」

タイトルもポケモントレッタフェスになるそうです。
新しいモードも追加!
新モード:二人でゲット 
http://www.pokemontretta.com/howto/20/img/img01.gif
100円を 入れたら、「ポケモントレッタを どうやって ゲットする?」の
メニューで 「ふたりでゲット」を えらんで プレイしよう!
「ふたりでゲット」は、バトルモードや ゲットモードを ふたりで きょうりょくして
そうさしてポケモンを ゲットする モードだ!
 
バトルモード中に ボタンを れんだする ときは、
ひとりが ボタンを れんだして、もうひとりは ダイアルを いっぱいまわして おうえんしよう!
1.れんだが うまくいくと ダイヤルを まわすよう 画面に「まわせ!」が ひょうじ されるぞ!
2.「まわせ!」が ひょうじ されたら、ダイアルを いきおい よく まわそう!
3.「れんだする人」と「ダイヤルを まわす人」を 決めよう!!!
http://www.pokemontretta.com/howto/20/img/img02.jpg
http://www.pokemontretta.com/howto/img/detail_end.gif
 
ゲットモードでは、ボールを なげる前に ひとりが ボタンを れんだして チャージ!
ゲージがたまったら もうひとりは ボールボタンを おそう!
1.ゲージが たまった じょうたいで ボールボタンを おすと、せいのうの 良い ボールが 出る チャンスアップ!
2.れんだが 弱いと ゲージが へっていくぞ!
3.「れんだする人」と「ボールボタンを おす人」を 決めよう!!
 
正直に言おう。このモード必要なのか?
例えば友達と一緒に二人ゲットやったとすんじゃん?
んで運よくレジェンドクラスゲットしたとするじゃん?でも1枚しかないじゃん?
確実に壮絶な奪い合いになるぞこれ…
一人モードよりも二人モードの方がゲット率が高いって可能性もあるがどうなんだろ?
でもこれ頑張れば一人でも操作できそう。
元々トレッタは操作が少ないゲームでしたからね。
場合によっては二人モードを一人でやるのが主流になるかもしれませんねw
 
新要素:ウィークリーボーナス
週替わりで三種類のボーナスのうちどれか1種類がもらえる
・サーチボーナス:サーチモードに現れるシルエットが1種類増える。
・バトルボーナス:バトルルーレットのボーナス値が1ランクアップ。
ルーレット+5は+10に。+35は+50になるといった具合。ただし+50はこれ以上上がらない。
・ゲットボーナス:ゲットモードのルーレットにハイパーボール1個追加。
 
なかなか面白い機能ですね!
これは台ごとによってウィークリーボーナスが違うのかそれとも
全部の台で共通でウィークリーボーナスが決まっているのか…
サーチボーナスとバトルボーナスは魅力的ですが
ゲットボーナスがなんかしょぼいですねw
トレッタのハイパーボールはあまりあてにならん。
↑ハイパーボール投げてゲットチャンスのLレシラムに逃げられた人
 
新ポケモンもたくさん登場!6弾ラインナップの一部を公開!
6弾の新トレッタの一部が公開されましたね!色はボルケーノレッド!ネタ切れ感が否めない!
デザインもリニューアル!マスタークラスにダークライ、
ハイパークラスはバンギラスやカイリューなどが初登場です!
 
レジェンドクラス:ミュウツー
レジェンドクラスにしては能力は低めですね。とはいえトレッタ史上最速の素早さ170。恐ろしく速いです。
回避率がとてつもなく高いでしょうから攻撃が当たるかが勝負の鍵となりそうですね。
技はミュウツー専用のエスパータイプの技、サイコブレイクを使います。
 
マスタークラス:ダークライ
人気ポケモンのダークライがマスタークラスで登場。
こちらも速い!ミュウツーに続きトレッタで2番目の素早さです。
ただしこちらは悪タイプなんでルカリオのはどうだんで対処すればなんとかなるかな?
攻撃と素早さが高い分HPはマスタークラスの中ではかなり控えめですし。
 
マスタークラス:ゲノセクト
メタルクロー:威力50 はがねタイプ←圧倒的に威力が足りない
テクノバスター:威力85 ノーマルタイプ←弱点を突けない
どう考えてもネタ要員ですありがとうございました
だからカセットを装備してから来いと何度言ったら(ry
てか赤じゃないんですね。
 
マスタークラス:リザードン
ハイパークラスレベルのスペックしかなかった5弾と比べると大分能力は高くなりましたが…
技:れんごく 命中率:50%
どう考えても(ry
当たらなければどうということはない。もう少し命中がマシな技に出来なかったものか…
てか非伝説でスペックは微妙なんだしダブル技にしてもよかったと思う。
 
ハイパークラス:カイリュー
今回の赤警告ハイパーその1。戦闘BGM変わるんでしょうね。
600族というだけあってポケエネは105と高めで能力も優秀です。
ただし技はゲームでの命中率が75%と低めなドラゴンダイブ。
肝心な時に外しそうだな…まあ今回のマスター以上にはドラゴンいないんで消化試合担当になるかな。
 
ハイパークラス:バンギラス
公式のお気に入りことバンギラスがついにトレッタ参戦。600族なんでポケエネ高いですね。
今回の赤警告ハイパーその2。素早さは低いですがそれ以外の能力はかなり高めないわタイプです。
マスタークラスのリザードンとゲノセクトの弱点を突けます。
が、こちらも技の命中率が低いストーンエッジなので外すのが難点。
なんか今回命中安定しないの多いですねえ。
 
ハイパークラス:ウルガモス
赤警告ハイパーその3。何気にこいつもBGMを変えて登場します。
能力はバランス型で素早さが高め。火力は落ちますが命中率は高いんで
対ゲノセクトはバンギラスよりこっちの方が安定するかも。
 
ハイパークラス:ヘラクロス
むしタイプのヘラクロスがハイパーで登場。能力はバランス型ですね。
威力の高いむしタイプの技、メガホーンが使える上に今回のラインナップの中では
ミュウツーとダークライの弱点を突ける優等生。だがやはり命中難。
 
スーパークラス以下の皆さん
イメージ 1
面倒なんでまとめて紹介。ブイズは今回も雑魚枠か…ハイパークラスで出してください(切実)
てかイーブイ以外は技も3弾と同じかいw
映画でも活躍するヤミラミなどが初登場。エモンガが何気に強い。
 
今回紹介されたのはこんな感じですね。初登場のラインナップが多くていいですね!
ポケエネは全体的に高めで赤警告も7種類と多め。強敵BGM聞く機会も多そう。
しかし素早い敵が多いのに命中難なポケモンが多いのが痛い。
気合いと根性で攻撃を当てるしかないですね…
 
あと公開された情報はイーブイのトレッタ付きのいきものがかりのCDの情報と…
映画館でもらえる赤いゲノセクトのトレッタ関連の情報ですね。
通常のゲノセクトと比べると素早さが高いですね。流石神速のゲノセクト…
攻撃力も95となかなか。アウェー対策要員としては結構優秀ですな。http://www.pokemontretta.com/event/e130515_1/img/img03.gif
赤いゲノセクトのトレッタを使うとひみつのチケットというアイテムがもらえるらしい。
フェス2弾で何かと引き換えられるそうですが一体…?
 
いよいよトレッタフェス稼働まであと1か月を切りました!
新しいトレッタで遊ぶのが楽しみですね!
 
では長くなりましたが本日はこのへんで。
ブログ村参加中~
↓よかったらクリックしてね
にほんブログ村 ゲームブログへ

再びX・Yの情報です。
PVが公開された数時間後にさらに新情報が更新されたんでこちらでも紹介します。
 

新ポケモン:ファイアロー ウデッポウ クズモー

先日の記事で紹介したビビヨンとオンバーンの他に新ポケモンがさらに3体公開されました!
れっかポケモンのファイアローはヤヤコマの最終進化形。
進化してタイプが変わる鳥ポケモンは珍しいですね。チルタリス以来かな?
ウデッポウはみずタイプのみずでっぽうポケモン。
大きなハサミは物理攻撃で攻撃出来るだけでなく、みずでっぽうを発射することも出来るようです。
クサモドキポケモンのクズモーはどく・みずタイプ。
海藻に擬態して獲物を捕らえるようです。
 

新バトル2種類の情報が公開!

X・Yではこれまでにないバトルがさらに登場するようです!
スカイバトル
スカイバトルは空中戦!ひこうタイプなど空を飛べるポケモンのみが参加できるバトルのようです。
 
群れバトル
X・Yでは野生ポケモンが群れで襲ってくることがあるようです!
群れバトルでは1体で複数のポケモンを相手します。
倒すことが出来れば経験値をたくさんもらえますね~
てかキバゴLV8って随分序盤からドラゴンタイプのポケモンが出るんですね。
こんだけ序盤からドラゴンが出るのはシリーズでも珍しいですよね。
 

好きな言語で遊べる

ポケモンX・Yではゲームを始める前に使う言語を選択します。
自分の国と同じ言語を使って遊びましょう。
 

通信機能「プレイヤーサーチシステム」

プレイヤーサーチシステム、通称PSS。
X・Yに搭載されている通信機能で近くにいるプレイヤーとすぐに通信できるようです。
さらにWiFiに接続した状態なら世界中のプレイヤーと通信できるようです!
これまで以上に色んな人と通信できるようになりますね~
 
 
先日の更新で追加された情報はこれくらいですね。
さらに明日のコロコロの発売で情報も追加されるでしょうし
ファミ通では記者からの質問で色々機能が明らかになってるとか。
どんどん情報が明らかになってきてますね~
まあこれらについてはまた後日このブログで扱っていこうと思います。
 
は本日はこのへんで。
ブログ村参加中~
↓よかったらクリックしてね
にほんブログ村 ゲームブログへ

これまでのあらすじ
プラズマ団の野望を阻止するためにプラズマ団の本拠地である
ジャイアントホールに来たジムリーダー達。
苦戦しながらもプラズマ団員を倒していき、
ついにショウとメイがキュレムを倒すが…

進め!ポケモンロード!!

第55話 イッシュ大決戦11 氷の怪物

 
1000年前に伝説の力を借り、イッシュ地方を中心に
勢力を広げ、世界の1/4を支配したと言われる王家、ハルモニア。
しかしその後継ぎを巡り兄弟間で戦争が発生。
その戦いで多くの兵や財力が失われたことが
原因でハルモニア家は滅亡したという。
 
~40年前~
ハルモニア家の末裔が住む屋敷の一室には若い時のゲーチスがいた。
部屋のベットに横たわっているのはゲーチスの父、
フォルテ・ハルモニア。しかし病気でかなり衰弱していた…
フォルテ「ゲーチス…お前に頼みたいことがある…」
ゲーチス「何でしょうか父上。」
フォルテ「我らハルモニア家は初代から世界を
統一することを夢見てこれまで戦い続けている。
だが…先代に続きワタクシもこの夢は叶えることは
出来なかった。そこで…この夢をお前に託そうと思う。
どんな手を使っても構わん。世界を統一し…
そして1000年前のハルモニアの栄光を…取り戻すのだ…!」
ゲーチス「父上…はい!このゲーチス、
必ず世界を我が家のものにしてみせます!」
フォルテ「頼んだぞ…」
 
そして現在。
トウマとの戦いの後で気絶していたゲーチスが目を覚ました。紐で縛られて動くことは出来ない。
トウマ「目を覚ましたか。さっきから連絡があった。ショウやメイ達がキュレムを倒したってよ。
他のプラズマ団員もジムリーダー達が倒したそうだ。ゲーチス!お前の野望はもう打ち砕かれたッ!」
ゲーチス(ワタクシも…ハルモニアの野望を実現することは出来なかった…か…
ワタクシももう限界、後継ぎもいない。ならば…)
ゲーチス「いっそこの世界も道連れにしてくれる!」
トウマ「!?」
ゲーチス「音声認識システム作動!6937646…」
ゲーチスのステッキが声を認識して反応する!
トウマ「てめえ!一体何を!?」
ゲーチス「フフフ…もう手遅れだ。この世界はもうすぐ終わる!」
 
その頃ショウ達のいるジャイアントホール最深部では…
壁から巨大な装置が現れ、謎のエネルギーによって気絶しているキュレムが宙に浮かぶ!
そしてキュレムの羽の先端のくさびが変形し地面に突き刺さる!
N「地面からエネルギーを吸収している…?
何か嫌な予感がする!あれを止めるんだ!」
ショウ「ダイケンキ!シェルブレードだ!」
メイ「ジャローダ!リーフブレード!」
ダイケンキとジャローダは楔を切ろうとするが…
謎の装置から放たれた光線によって弾かれてしまう!
続いて聖剣士やメロエッタ達も攻撃しようとするが…
キュレムの周りが強い冷気に包まれる!
聖剣士「!?」
辺りの水分が凍り、キュレムの体が氷で包まれていく!
そしてキュレムを包んでいた氷は巨大になっていく。やがて洞窟の天井を突き破り…
ショウ「な、なんだ…あれ…」
100m近い大きさがある巨大化した氷。その姿はまるで巨大なキュレムのようにも見える。
そしてキュレムのくさびは変形し、触手のようになっている。
メイ「ポケモン…なの?」
???「チ…カ…ラ…」
N「いや、コイツからはポケモンのような心の声が聞こえない…
これは…キュレムの力を利用してできた…バケモノだ…」
怪物「…チ…カ…ラア!」
怪物が触手を操り襲い掛かってきた!
ショウ「ダイケンキ!ハイドロポンプ!」
ダイケンキは本体をハイドロポンプで攻撃!
しかし怪物には全く効いていない!
ショウ「何!?」
メイ「本体に効かないなら…あの触手に攻撃すれば
いいかもしれない!ジャローダ!リーフストーム!」
ジャローダは触手を狙って攻撃するが…
触手はリーフストームを吸収していく!
メイ「え!?」
N「あの触手、攻撃まで吸収するのか!?」
ビリジオン「もしかしたら特殊攻撃が効かないのか…?」
テラキオン「なら物理攻撃だ!行くぞ!」
聖剣士達は怪物の攻撃をかわして本体を攻撃!
せいなるつるぎの攻撃で怪物の体が傷つく!
ショウ「よし!攻撃が効いた!」
しかし怪物の体が再生していく!
メイ「再生した!?」
再び触手が聖剣士達に襲い掛かる!
N「洞窟や攻撃を吸収する力を持つ触手で攻撃してくるということは…
その触手はポケモンを吸収する力も持っている可能性が高い!気をつけるんだ!」
聖剣士達は攻撃をかわしていったん距離を取る!
しかしケルディオは距離を取るのが少し遅れてしまう!
ショウ「ケルディオ!」
するとライトストーンに眠っていたレシラムが目を覚ました!
N「レシラム!クロスフレイム!!」
レシラムがクロスフレイムを怪物に放つ!
その隙にケルディオは距離を取る!クロスフレイムは怪物の体に直撃する!
メイ「よし!レシラムの炎ならあの怪物も溶かせるかも!」
怪物の氷の体が少しずつ溶けていくが…
怪物「チ…カラ!」
触手がクロスフレイムに伸びていく!そしてクロスフレイムのエネルギーを吸収していく!
N「クロスフレイムが吸収されただと!?」
吸収したエネルギーを使い怪物は体を再生する!
ショウ「そんな!レシラムの力も通用しないというのか!?」
怪物「チ…カ…ラ…」
怪物は触手でポケモン達を吸収しようと襲う!
ショウ「Nさん!コイツを倒す方法は!?」
N「く…分からない!」
メイ「そんな!」
ショウ「このまま戦い続けるのは危険だ!いったんコイツが入って来れない洞窟の方に逃げよう!」
ショウ達は自分のポケモン達をボールに戻す!
そして走ってキュレムの部屋を出て洞窟へ入っていく!
怪物「チカラ…」
 
一方この様子をジャイアントホールの別の場所で二人の男が見ていた。
キリツグ「おいアクロマ。なんだありゃ?」
アクロマ「フム…ゲーチスめ。私のパソコンをハッキングしてデータを盗んでいたとは…」
キリツグ「ってことはあれはやっぱお前が作ったもんなのか。なんなんだよあれは?説明しろ。」
アクロマ「いいでしょう。私はゲーチスに頼まれキュレムの吸収合体の
メカニズムを研究していましたがその途中であることを思いました。
キュレムが持つレシラムを吸収して取り込む能力。
これを利用してレシラム以外のものを吸収してもキュレムを活性化させることが出来るのでは?と。
そこで私は個人的にその研究を始めたのです。」
キリツグ「んであのをバケモンを作ってしまったと。」
アクロマ「まだこの話には続きがありますよ。私はあの研究の途中であることに気付きました。
これはキュレムを活性化させるというよりはキュレムをエンジン代わりにした別の何かだということです。
私の研究テーマはポケモンを活性化させることであり、ポケモンを使った兵器を作ることではありません。
あれは私の研究テーマに反すると思ったので私は
キュレム吸収能力の研究に関するデータを全て削除し、その研究をやめることにしたのです。」
キリツグ「だがゲーチスはデータを消す前にあんたの
パソコンにハッキングしてデータのバックアップを取っていたと。」
アクロマ「はい。ですがあれは周囲の自然やポケモン、ポケモンの技のエネルギーを感知し吸収、
それを動力源にして再び他のエネルギーを吸収するというものなのでコントロールは不可能ですが…」
キリツグ「何!?」
アクロマ「自分の野望が壊されたことにやけになってあれを起動してしまったということか…
このままではあの怪物は世界の全てのエネルギーを吸収しつくすまで暴れ回りますね。」
キリツグ「止める方法は無いのか!?」
アクロマ「分かりません。」
キリツグ「そんな!」
するとアクロマが突然走りだす!
キリツグ「どうしたんだ!?」
アクロマ「フフフ…新しい研究テーマを思い付きました!
人間やポケモンなど生物は自分の命が危険な時に最大限の力を発揮することがあります。
世界の危機ともいえるこの状況!
もしかしたらポケモンがさらに活性化する可能性があるかもしれません!」
キリツグ「こんな状況でも好奇心を優先するとはお前らしいな…
まあじっとしててもしょうがない、戦うしかないな。」
キリツグはボールからハトーボーを出す。
キリツグ「お前に頼みたいことがある。」
 
その頃トウマは…
トウマ「なんなんだよあれ!?」
洞窟から脱出したトウマは怪物を見る。
ゲーチス「あれはキュレムを動力源にした怪物。
ポケモンや自然などあらゆるものを吸収して
それをエネルギー源にして暴れる。やつを止める方法は無い!
ワタクシにもあいつをコントロールすることは出来ないからな!
世界は滅びる運命なのだ!フハハハハハハ!!」
トウマ「世界を滅ぼすだと!?なんでそんなもんを使ったんだよ!?」
ゲーチス「ワタクシが支配する世界こそ完全な世界!
そうでない世界などあっても意味か無い!
だからこの世界をワタクシの命と共に終わらすのだ!
フゥゥフハハハハハハハハハハハハハハ!」
トウマ「クソ…コイツ正気じゃねえ…!?」
怪物がゆっくり歩き出した!
怪物「チカラ…チカラ…」
トウマ「アイツ…ジャイアントホールの外に出るつもりか!?
もしあんなのが街で暴れたら…なんとかしないと!」
トウマはフライゴンをボールから出す。
トウマ「まだ完全には体力は回復してないと思うが…
頼むぞフライゴン、俺を乗せてあそこまで飛んでくれ。」
フライゴンはトウマを乗せて怪物の方へ飛んでいく。
その頃洞窟の奥にいったん非難したショウ達。
Nはポケモンの傷を癒す能力で傷付いた仲間を癒していた。
N「よし、これで全員終わった。う、」
Nが倒れそうになる。
ショウ「大丈夫ですかNさん!?」
N「ああ…連続でこの能力を使うのは初めだが
意外と精神力を使うんだな…だけど今は休んでる暇はない。
ところであの怪物を倒す方法は思い付いたかい?」
ショウ「いや、全然思い付かなくて…
レシラムの攻撃は結構効いてたけど吸収されちゃったし…」
メイ「そうだ!あたし達がおとりになってその隙にレシラムが攻撃するのは!?」
アイリス「でも私達のポケモンが吸収されたら
エネルギー源にされてあの体はまた再生するからね…」
メイ「うーん…」
するとケルディオが洞窟の外に向かい歩きだす。
ショウ「ケルディオ?」
ケルディオ「あいつを倒す方法は分からない。
でもとにかく戦わなくちゃ!ボクは行くよ!」
メイ「でもそれは危険だよ!」
ケルディオ「だけど…世界の平和を守るために戦う、それが聖剣士の役割!
早くあいつを止めなきゃ世界の平和は乱れてしまうよ!」
ショウ「ケルディオ…よし、僕も行く!こんなところでクヨクヨしてる場合じゃないしな。
それに…あいつと戦うことで突破口が見えるかもしれない!」
メイ「確かにショウが言う通りだね…あたしも戦うよ!」
テラキオン「俺達も行こうぜ!」
ビリジオン「世界の平和を守るために!」
コバルオン「…そうだな!」
メロエッタ「ロメッタ!」
アイリス「さあ行きましょう!」
N「この世界を守るための…最後の戦いに!」
トレーナーとポケモン達は怪物が暴れている外に向かって走りだす!

To be continued…

どうもとりです。本日は朝から更新!
先日からロサンゼルスで開催されてる大型ゲームイベント、E3。
そこでX・Yに関する新たな情報が公開され、
日本でも新たなPVが今日の深夜にアップされたそうです!
ってことでこちらでも紹介しようと思います。
とりあえず今回の要点まとめ

新タイプ:フェアリー登場!!

今回のもっとも衝撃的な情報!
14年ぶりとなる新タイプが登場!18番目のタイプの名はフェアリータイプ!
ニンフィアがフェアリータイプのようです。
他にもサーナイトやマリル、プリンなどにフェアリータイプが追加されるとか。
フェアリータイプの攻撃はドラゴンタイプに有効らしいです!
これまで最強クラスの強さを誇っていたドラゴンタイプについにキラーが登場しましたね!
フェアリータイプの登場がバトルをどう変化させるか気になるところ。
 

新ポケモン:オンバーンとビビヨンが公開!

2種類の新ポケモンが明らかになりました。
オンバーンはひこう・ドラゴンタイプのポケモンで新技の「ばくおんぱ」など
音波で攻撃するのが得意なポケモンのようですね。
600族というよりはクリムガンかオノノクスあたりのポジションな気がする。
PVに登場してるポケモンの大半はレベル50なのにこいつだけレベル80なのが気になる。
もしかしてサザンドラやウルガモス並に進化するのが遅いのか?
ビビヨンはむし・ひこうタイプの新ポケモンです。
バタフリーポジションか?でも結構見た目大きく見えますね。
んじゃあ中盤以降の虫ポケ?と思ったけど
よく考えたらスピアーポジションなのに3mあるペンドラーがいましたw
 

新要素:ポケパルレ

タッチペンを使い遊ぶ新要素。
なでたりお菓子をあげたりして自分のポケモンと触れ合うことが出来るみたいです!
小さいポケモンはもちろん大きいポケモンと触れ合うことも出来る!
この要素はいいですね!好きなポケモンと触れ合いたい!メロエッタちゃんなでなでしたい!
お菓子あげてなでなでしてご機嫌になるサザンドラ想像したらなんか萌えた
 
 
今回の注目ポイントはざっとこんな感じですね。
フェアリータイプにポケパルレ!新要素盛りだくさんで発売がさらに待ち遠しくなりました!
 
また、発売日もついに決定!
2013年10月12日に世界同時発売だそうです!
プレイするのが楽しみですね!
 
では本日はこのへんで。
ブログ村参加中~
↓よかったらクリックしてね
にほんブログ村 ゲームブログへ

シリーズ第4回。今回は千葉大会2日目編です。では早速行きます。
 

Aリーグ

1位
ヤブクロン(BW7)+シンボラー(BW9)+アメモース[プラズマ団]+ダゲキ(BW9)

千葉大会2日目を制したのはなんと意外にもどうぐおとしデッキ!
どうぐおとしデッキはお互いの場にあるポケモンのどうぐの枚数×20ダメージを与えるワザ、
どうぐおとしを持つヤブクロンと
特性の効果で道具を4つ装備することが出来るシンボラーを組み合わせたデッキ。
シンボラーを2体出して両方にポケモンのどうぐを4つ装備させた状態でのどうぐおとしは脅威の160ダメージ!
とてもたねポケモンがエネルギー2枚で出せるとは思えない火力です!
山札からポケモンのどうぐ3枚を持ってこれる効果を持つカミツレや
自分のポケモンに付けた道具を手札に戻す特性を持つアメモースといったサポート系カードや
プラズマ団対策を意識したサブアタッカーのダゲキを使いこなし見事優勝!
 
2位
キュレム[プラズマ団]+デオキシスEX[プラズマ団]+ボルトロスEX[プラズマ団]
+ケルディオEX+コバルオン(BW2)
みんな大好きプラズマ団。
アンチプラズマ団対策のサブアタッカー枠はコバルオン採用のようですね。

3位
デオキシスEX[プラズマ団]+キュレム[プラズマ団]+ボルトロスEX[プラズマ団]

キュレム型のプラズマ団デッキには大体ケルディオEXなどのサポートやアブソルなどのサブアタッカー、
アンチプラズマ団対策のプラズマ団以外のアタッカーのどれかが入っていることが多いですが
このプラズマ団デッキは基本構築の3体以外は入れてないみたいですね。逆に珍しいかも?

4位
キュレム[プラズマ団]+デオキシスEX[プラズマ団]+ボルトロスEX[プラズマ団]
+ケルディオEX+アブソル[プラズマ団]

名古屋大会で優勝したプラズマ団デッキと同じような構築みたいです。
 
Aリーグは相変わらずプラズマ団無双でしたが
1位に今大会ではどちらかというとマイナーな部類に入るどうぐおとしが入ったのが衝撃的でしたね!
 

 

Bリーグ

優勝
ゲノセクトEX[プラズマ団]+ビリジオンEX+フワライド(BW5&BW9)+バリヤード

ゲノビリジデッキが再び1位に!しかし福岡大会で優勝したゲノビリジとはかなり構築が異なります。
このゲノビリジの特徴は2種類のフワライドをサブアタッカーとして採用してる点ですね。
2種類のフワライドはどちらもプラズマ団対策として有名なカード。
BW9のフワライドは特性の効果で相手の場にいるプラズマ団のポケモン1体につき
ワザと使うのに必要なエネルギーが1枚減る!
そしてくつがえすは相手のバトルポケモンの特殊エネルギーを破壊する追加効果を持ちます。
そしてBW5のフワライドのシャドースチールはエネルギー1枚で使えるワザで
相手のトラッシュにある特殊エネルギー×50ダメージを与えられます!
プラズマ団デッキは特殊エネルギーを多用するのが特徴。
BW9で相手の特殊エネを破壊しBW5で大ダメージを与える!
草タイプの加速戦法とアンチプラズマ団戦法、2種類の戦法を使いこなすデッキの優勝でした!

2位
ケルディオEX+カメックス+ブラックキュレムEX(BKB)+ビクティニ(BTV)

ご存じカメケル。千葉大会二日目では準優勝でした。
カメケルといえばブラックキュレムEXってイメージがあるんですが
バトルカーニバル2013春の入賞デッキでブラックキュレムEXが入ったのって
意外にも今回が初めてなんですよね。カメケルも全盛期と比べるとかなり減ってきましたね。

3位
ダークライEX+ヤミラミ(BW4)+アブソル[プラズマ団]

名古屋大会Bリーグ4位と同じようなデッキ。今回は3位に入賞しました。

4位
ゴチルゼル(BW1)+ミュウEX+アギルダー(BW4)+ヨノワール+ムシャーナ(BW3)

これまた意外なデッキが入ってきましたね!
基本的には火力ゲーなBW環境にしては珍しいロックデッキでかつ、
BWシリーズ最強のロックデッキともいえるゴチルゼル、アギルダーデッキです!
前にもこのブログで少し紹介しましたがゴチルゼルは
バトル場にいる時、相手のグッズの使用を禁止させる特性を持っています。
アギルダーのなぐってドロンは相手にダメージを与えた後、
相手のバトルポケモンをどく状態とマヒ状態にし、山札に引っ込むというちょっと変わったワザ。
アギルダーのなぐってドロンで相手にマヒとどくをかけて動きを封じ、
山札に戻った後はゴチルゼルに交代!
ゴチルゼルの効果でさらにグッズを封じ相手を完封するという恐ろしい戦法です!
このコンボをさらに確実なものにするためのカードがミュウEXとヨノワール。
 
アギルダーのなぐってドロンは攻撃した後に山札に戻ってしまう上に
アギルダー自身は1進化ポケモンなので連発するのは難しいワザです。
ですがミュウEXは特性のオールマイティーの効果により、
ワザを使うのに必要なエネルギーが付いていれば味方のワザも使うことが出来ます!
なのでアギルダーの代わりになぐってドロンをして退場!
ミュウはたねポケモンなのでアギルダーと比べるとまた出しやすいですし
EXのデメリットである倒されたらサイドを2枚取られてしまう点も
攻撃してすぐ逃げればカバーできるのでこちらも強力なコンボとなっています。
 
そしてヨノワール。特性のくろいては相手のポケモンに付いているダメカンを好きなように乗せ換える効果。
アギルダーのなぐってドロンは相手をマヒにする効果を持っていますが
もしワザのダメージで相手が倒れてしまったら次のポケモンの交代され、
ワザを出されてしまうのでせっかくのマヒによるロックが無駄になってしまいます。
そこでヨノワールを使いなぐってドロンを喰らったポケモンのダメカンを
別のポケモンに乗せ換えてしまうことによってバトルポケモンをなるべく気絶しないようにして
ほぼ永久的にロックをかけてしまうというわけです。
 
2進化ポケモン2体+1進化ポケモン1体というかなり厳しい条件ではありますが
コンボが一度完成してしまえば脱出するのはほぼ不可能!
強力なロックデッキが千葉大会Bリーグの4位に入賞しました。
 
 
千葉大会2日目は他の大会と比べると個性的なデッキが多かったですね~
同じようなデッキばかりが優勝するよりもちょっと変わったデッキがたまに入ってる方が
考察してみるのも結構面白いですw
次回は大阪大会編!バトカニ入賞デッキ考察最終回です!
 
では本日はこのへんで。
ブログ村参加中~
↓よかったらクリックしてね
にほんブログ村 ゲームブログへ

どうもとりです。
先日ポケモンの漫画のみが掲載されている新しいコミックムックが発売されました!

ポケモン ザ コミック

ポケスペ特別編などが掲載されたコミックムックです。
私も発売日に早速購入してきました!
ってことでネタバレしない程度に紹介しようと思います。
 
ポケットモンスターSPECIAL シロガネ山修行編
人気投票で一位だったレッドとピカが主人公。
15巻の最終決戦の後、ゴールドと共にシロガネ山へ修行に向かった時の話。
ピチューのピチュが突然野生ポケモンにさらわれた!?
レッドとピカのコンビが救出に向かいます!レッドとピカの絆が描かれています。
 
ポケスペらしく所々小ネタや伏線の回収が仕込まれていて面白かったです!
それにしてもなんであいつら野生でいたんだ…?
ポケットモンスターSPECIAL BW編アンコール掲載
学年誌やコロコロイチバンで収録された話の再掲載です。
ホワイトとベルがメロエッタと出会う話とブラックがジムリーダーのシャガに挑む話が載っています。
 
ポケットモンスターBW グッドパートナーズ 古代の守護者編
小学三年生に掲載されてた漫画の完結編。
イッシュ地方を旅しているタクローとマシロの二人はタワーオブヘブンでゴビットに出会う。
しかしそのゴビットはゴルーグをコントロールするマシンを使い、
ゴルーグ軍団を作り金儲けしようとたくらむ男、ノースに狙われていた!
 
グッドパートナーズを読んだのは初めてでしたがこちらも面白かったです。
バトルする描写はポケモン漫画にしては少な目でポケモンとの絆がメインに描かれている感じでしたね~
 
とこんな感じです。漫画も面白くてよかったです。
今後も定期的に発売して欲しいですね。ポケスペの新作も読みたいですし。
詳しくは自分の目で読んでみてください。ポケモン ザ コミックは本屋などで発売中です。
 
では本日はこのへんで。
ブログ村参加中~
↓よかったらクリックしてね
にほんブログ村 ゲームブログへ

↑このページのトップヘ