2013年09月

なんかいつの間にかポケモン公式が更新されて
新ポケモンの情報がさらに追加されていたんで紹介しようと思います。
 
ガチゴラス
分類:ぼうくんポケモン いわ・ドラゴン
特性:がんじょうあご 高さ:2.5m 重さ:270.0kg
ガチゴラスはチゴラスの進化系。1億年前は無敵の王者として君臨していたポケモンだそうです。
得意な技はいわタイプ最大級の威力を誇るもろはのずつき。
攻撃力がすごく高そうなポケモンですがどんなスペックなのか気になりますね。
 
アマルルガ
分類:ツンドラポケモン タイプ:いわ・こおり
特性:フリーズスキン 高さ:2.7m 重さ:225.0kg
アマルスの進化系、アマルルガ。マイナス150℃の冷気を操るポケモンです。
アマルルガが覚えるフリーズドライという技は
こおりタイプの技は本来みずタイプにはこうかはいまひとつですが
この技で攻撃すればみずタイプに対しても効果はバツグンのダメージを
与えることが出来るという相性を覆す新しい効果を持つワザ!
みずタイプとこおりタイプを弱点としているタイプの複合である
ラグラージやギャラドス、キングドラやルンパッパといった
ポケモンに対しては4倍のダメージに!なかなか強力な技ですね!
どんなポケモンが覚えられるのか、またどれくらいの威力なのか気になるところ。
 
ニダンギル
分類:とうけんポケモン タイプ:はがね・ゴースト
特性:ノーガード 高さ:0.8m 重さ:4.5kg
とうけんポケモンのニダンギルはヒトツキの進化系。
はがねタイプとしては定番の増えて進化するタイプですねw
2本の剣はテレパシーでつながっているようです。
ニダンギルはなんとBWでは聖剣士の専用技だったせいなるつるぎを使うことが出来ます!
はがねタイプなのでどくどくは効かずゴーストだからちきゅうなげも無効、
さらにせいなるつるぎは積み技の効果を無効にする格闘技でノーガードだからお互いに必中…
ニダンギルってラッキーやハピナスを徹底的にメタってますねw
まあはがねなんでかえんほうしゃとか搭載されてるとちょっと厳しいかもしれませんが。
 
新たに公開されたのは以上の3種類です。
ところでXYのCMのむれバトルの紹介で度々登場している
謎の新ポケモンのオーロットはいつになったら紹介されるんでしょうね?
 
9月のXY情報紹介だけで9月の終わりまでかかってしまったw
発売までいよいよ2週間を切りました!XYのプレイが待ち遠しいですね~
次回からはXYの新ポケモンや新タイプの考察をしていこうかな?
 
では本日はこのへんで。
YahooID持ってない人はこちらでコメント出来ます。
ブログ村参加中~
↓よかったらクリックしてね
にほんブログ村 ゲームブログへ

どうもとりです。
本日はポケモンスマッシュの最終回が放送されましたね。
 
最終回はポケスマ最強王座決定戦!!激闘の末優勝したのは山本隊員!
根性パを使うゴルゴ所長に対してはからげんきやインファイトの効かない
ゴーストタイプを持つブルンゲル(こだわりスカーフ持ち)、
フルアタばかり使うレッド博士に対してはココドラLV1とレパルダスを使った無限頑丈戦法で完封、
決勝戦のしょこたんとのバトルではしょこたんがマニューラのねこだましを使って動きを封じ、
ボーマンダなど高種族値のポケモンでごり押しする戦法を使うことを読んで
ニョロトノで雨を降らしキングドラのすいすいを発動させる通称「トノグドラ」戦法を使い追い詰め、
最後はクレセリアとメタグロスのいばる+ラムのみのコンボを使って勝利。
様々なポケモンを相手に合わせて使い分けて優勝しました。
 
ということで決勝戦で活躍した山本隊員のニョロトノとキングドラの配信が決定!
今回配信されるニョロトノとキングドラは山本隊員が育てたものと
ニックネーム・性格・性別・持ち物・覚えてる技・個体値が全く同じのようです。
(努力値のみは0にリセットされています)
それぞれのステータスは以下の通り
ペログドラ(キングドラ♂)LV50
性格:おくびょう 持ち物:いのちのたま
個体値 H:31 A:16~17 B:8~9 C31: D:10~11 S:31
技:りゅうせいぐん りゅうのはどう だくりゅう まもる
ニョロペロ(ニョロトノ♂)LV50
性格:おだやか 持ち物:オボンのみ
個体値:H31 A12~13 B31 C4~5 D31 S4~5
技:ねっとう れいとうビーム ほろびのうた まもる
個体値は3Vで残りの個体値は低め。
とはいえ技構成はガチですしタマゴ技も習得しているんで使おうと思えば普通に使えます。
山本隊員のポケモンは本日から来週の日曜日までの期間限定でポケモンセンター各店で配信。
第5世代では最後の配信なのでゲットしたいですね~
 
そして来週からは新番組『ポケモンゲット★TV』がスタート!
ロバートとTIMに代わりタカ&トシ、そして若手俳優の西井幸人さんがレギュラーに。
ポケスマ同様ゲーム情報の紹介を行うほかクイズとかいろんなコーナーがあるみたいです。
今日のポケスマで紹介映像が流れましたが
内容的にはおはスタのポケモン版みたいな感じかな。
ポケスマより対象年齢はさらに落としている気がします。
タカトシはポケモン初心者らしいですが果たしてどうなることやら。
 
まあロバートも最初はポケモン初心者でしたが今では立派な廃人に(一名除き)なりましたし
今後の成長に期待することにしましょう。
(問題はロバートと比べるとタカトシの方が忙しいでしょうからゲームをやる時間があるのかという点)
しょこたんは続投なんでご安心ください。
あと個人的には大人向けのポケモン番組やって欲しいです。
(山本隊員もこれはスタッフに提案しているとか)
テレ東のホームページで意見募集とかもしてるみたいなんでやってみようかしら?
 
では本日はこのへんで。
YahooID持ってない人はこちらでコメント出来ます。
ブログ村参加中~
↓よかったらクリックしてね
にほんブログ村 ゲームブログへ

本日も9月のXYの新情報を紹介していきます。
今回はポケモングローバルリンクに関する情報です。
PGLもXYシリーズに入るのに合わせて今までのPGLが終わりリニューアルするそうですね。
 

10月12日からPGLがリニューアルしてプレオープン!

XY発売日である10月12日からPGLがプレオープンします。
本オープンは10月中旬の予定だそうです。
ソフト登録はプレオープン期間から出来るので
XYを買ったらPGLのも登録したいですね。
PGLに登録するとランダムバトルのレーティングに挑戦できるようになり、
さらに冒険の記録をネットにアップすることが出来るようになります。
スマートフォンにも対応するみたいですね~
 

BW・BW2のPGLで遊んでいれば特典がもらえる!

BW・BW2のPGLはXYの発売に合わせて終了となりますが
BW・BW2のPGLでも遊んでいた場合はそのプレイ状況に応じて特典がもらえるようです。
・ポケモンマイルプレゼント
BW・BW2のPDWで貯めたゆめポイントの量に応じてポケモンマイルがプレゼントされます。
ポケモンマイルはXYのPGLのポケモンショップで様々なアイテムと交換できるポイントだそうです。
珍しい道具などが入手しやすくなるのはいいですね。
・特別なメダルの付与
公式大会での成績やPDWで集めたグッズの数など
どれくらいPGLをやりこんだかに応じて特別なメダルがプレゼントされるそうです。
 

WiFiランダムマッチが新しくなる!

ヘビーユーザーには欠かせない存在であるランダムマッチも新しくなります。
XYではBW同様シングルバトル・ダブルバトル・トリプルバトル・ローテーションバトルが遊べるほか、
シューターバトルに代わり新たなバトルとしてスペシャルバトルが追加。
スペシャルバトルはシーズンによってレギュレーションが変わるというもの!
例えばXYが発売された直後のシーズン1(12月下旬まで)では
『新ポケモン限定レギュレーション』でバトルすることが出来ます。
 
個人的にはスペシャルバトルが気になりますね。
伝説のポケモンを使ったバトルは結構好きなんで
スペシャルバトルで無制限ルールもそのうちやって欲しいですね~
 
また、XYからはバトルのレギュレーションも少し変更。
・対戦途中にどちらかのプレイヤーが切断した場合は切断した方の負けになる。
切断された方は勝ち、通信状況によっては無効試合になることもある。
・1試合の制限時間は30分に変更(一部のルールでは制限時間が異なる場合もあり)
 
やっと切断対策来ましたね。これでもっと気軽に対戦できますね!
また、制限時間も30分に短縮。スピーディーなバトルに期待できそう。
 
 
新しくなるPGL!
特に新しい環境でのポケモンバトルは楽しみですね。
あ、でもBWみたいに隠れ特性集めるのすげー大変っていうやりこみ要素はいいですあれだるいんでw
 
では本日はこのへんで。
YahooID持ってない人はこちらでコメント出来ます。
ブログ村参加中~
↓よかったらクリックしてね
にほんブログ村 ゲームブログへ

トレッタフェス2弾進行状況報告
先週の稼働から1週間、現在60クレほど回しましたがあれからマスターはゲット出来ず。
その代わりに昨日やっとポケモンコンプリートを達成しました。
ハイパーは結構集まったんですが偏りがひどい。
一時期は持っているフェス2弾のハイパー4枚が全てバイバニラという状況にもw
 
フェス2弾やってて思いましたが今回は今までの弾よりも逃走率が上がってる気がします。
私の場合はハイパージャローダにゲットチャンスから2回連続で逃走されて
未だにゲット出来てないなんてこともありますしねw
これまでの弾よりも捕捉率が下げられたのかもしれません。
今までの弾はゲットチャンスからゲット出来る確率は大体90%くらいらしいですが
もしかしたら80%くらいに確立を落としたのかもしれません。
(ちなみに相手全員をゲットチャンスにしてトリプルゲット出来る可能性は
1体の捕捉率が90%なら約73%ですが80%の場合だと約51%です。結構低いですね。)
ふむ、肝心な試合の時に逃走されないよう色々対策しないとなあ。
 
 
さて報告することが無いんで今回は久しぶりに考察を書こうと思います。
今回のテーマは新しくなった仲間パワー!
今までの仲間パワーからシステムが結構変わったんでちょっとまとめてみようと思います。
 

新仲間パワーについて

・仲間パワーを発動させる条件の変更について
今までの仲間パワーはその弾の同じポケモンをどのクラスでもいいので
5枚集めれば発動するという仕組みでしたが
今回は種族ごとではなくトレッタナンバーごとになりました。
例えばエンブオーの仲間パワーを集めたい場合、
ノーマルクラスのエンブオーをたくさん捕まえればノーマルクラスの
エンブオーのみに仲間パワーが発動してパワーアップしますし
ハイパークラスのエンブオーを複数捕まえればハイパークラスの
エンブオーのみ仲間パワーが発動してパワーアップします。
 
 
・なかまパワーの発動に必要なトレッタの枚数
今回の仲間パワーは同じトレッタを合計3枚集めれば1段階、
1段階上がった状態でさらに4枚集めれば2段階、
2段階上がった状態でさらに5枚集めれば3段階パワーアップするという仕組みになっています。
 
例:ガブリアスをマスタークラス級にしたい場合…
ノーマルクラスのガブリアスをマスターまで育てる場合は
まず3回排出してスーパー仲間パワーを発動させ、その後さらに4回排出してハイパー仲間パワー、
そしてさらに5回排出すればマスター仲間パワー発動、合計12回排出する必要があります。
ハイパークラスのガブリアスをマスターまで育てる場合は
ハイパークラスのガブリアスを3回排出すればマスター仲間パワーが発動します。
 
クラスの低いポケモンは捕まえるが容易な代わりに高クラスまで育てるのに必要なトレッタの枚数が多く、
高クラスのポケモンは捕まえるのが難しい代わりに高クラスまで育てるのに必要なトレッタが少ない訳です。
 
まとめると
ノーマルクラスをマスターにするには12枚
スーパークラスをマスターにするには7枚
ハイパークラスをマスターにするには3枚必要です。
 
 
・仲間パワーによるパワーアップについて
仲間パワーが発動してパワーアップするとそのまま1段階上のポケモンと同じステータスになるようです。
ノーマルクラスのガブリアスがスーパーなかまパワーを発動させれば
スーパークラスのガブリアスと同等のステータスになります。
さらにバトルボーナスルーレットも上のクラスのものと同じになります。
よりたくさんのダメージを与えられるようになるので積極的に強化したいですね。
またノーマルクラスでも集めれば高クラスの代用品になるので
レアティの高いトレッタをあまり持ち歩く必要がなくなるってメリットもあります。
(まあダブル技持ちは高クラス限定なんで持っていく必要がありますが)
 
参考:
ルーキーキュレム(調子普通)がHガブリアスにれいとうビーム+5で攻撃→ダメージ量5時くらい
Hバイバニラ(調子良・マスター仲間パワー)がHガブリアスにれいとうビーム+5→ダメージ量6時くらい
大体同じくらいのステータスのポケモンでダメージを比べるとこんな感じ。
調子やステータスの差があるとはいえ結構ダメージ量も変わるみたいですね。
特に目押し成功しないと3発必要なのが目押しにかかわらず2発になるのはでかい。
 
今回の高クラストレッタは若干耐久が高めになっていて絶妙に耐久の設定が調整されているものが多く、
マスター仲間パワーを発動すると確定数が変わるというポケモンがかなり多いみたいです。
例:Hエンブオー、Hガブリアスなど
仲間パワーを発動させればゲットが楽になるってことか…策士タカトミw
 
 
・仲間パワーの上限について
ノーマルクラスからハイパークラスまでのポケモンは
仲間パワーの最大条件はどれもマスターなかまパワー固定。
ノーマルでもスーパーでもハイパーでも同じポケモンの場合は最終的な強さはどれも同じ。
ガブリアスならどのクラスのガブリアスを育てても最終的には
同じマスタークラス級のガブリアスになるわけです。(クラスによる使用出来る技の違いなどはありますが)
また、マスタークラスのポケモンのみは仲間パワーが異なります。
今まで通り5回排出すれば通常の仲間パワーが発動するみたいです。
(実際に試したわけではありませんがゲージの量からして5枚っぽいです)
 
 
ざっとこんなもんですね、説明下手ですんませいちん。
うむ、さらに課金させようと考えましたねタカトミw
とはいえノーマルクラスの使い道もちゃんと与えた点は評価してもいいかな。
しかしたくさん集めても次の弾でどうせまたアウェイになっちゃうんですよねえ。
まあ大会に参加する人の場合は大会で戦力になりそうなトレッタも多いんで
育てておけばそのうち使えるようになるかもしれませんね。
まあ育てておいてチャレカで使えそうなのは…
恐らく火力で同タイプ技を使う既出のマスターを上回れるローブシンとSレックウザくらいですかね。
あとは育てても今まで出たマスターで十分そうです。
(それらのマスターを持っていないなら代用品として育てておくのはありかもしれませんが)
 
ということで本日はこのへんで。
次こそはちゃんと進行状況報告を書きたいですね。
また来週もマスターゼロなら別の考察を書きます。
(候補はエクストラアタッカー考察か今後のトレッタ予想か
もしもトレッタが完全にソシャゲだったらのどれかかな)
 
YahooID持ってない人はこちらでコメント出来ます。
ブログ村参加中~
↓よかったらクリックしてね
にほんブログ村 ゲームブログへ

本日もポケモンXYの情報を紹介します。
発売が近くなり公式情報だけでもどんどん発表されるんで追いつくのが大変ですw
今回は登場人物に関する情報です!
 

カロス地方の大女優 カルネ

華やかな衣装に包んだ女性はカロス地方を代表する女優のカルネ。
女優としてだけでなく、ポケモントレーナーとしての一面もあり、
実力のあるトレーナーに興味を示すこともある模様。一体何者なんでしょうね?
私の予想はバトル施設関係の人物。あと可能性あるのはチャンピオンとか
実は黒幕とかあるいはコンテストみたいなサブ要素関連とかですかね。
 

フレア団の5人の科学者

フレア団の中心として動く5人の科学者。
女性はそれぞれ茶髪はコレア、オレンジ色の髪はアケビ、
緑髪はバラ、青髪はモミジという名前みたいですね。そしてもう一人の男はクロシセキ。
何か目的があり世界を変えようと考えているようですが一体彼らの目的は?
 
今作の悪の組織の幹部ポジションですかね。
とりあえずBWのプラズマ団七賢人みたいに戦闘機会が無いせいで
ほとんど覚えていないってパターンは勘弁してくださいねゲーフリさんw
 
ジムリーダー以外にも様々な人物が登場するみたいですね。
どんな物語になるのか気になりますね。
 
では本日はこのへんで。
YahooID持ってない人はこちらでコメント出来ます。
ブログ村参加中~
↓よかったらクリックしてね
にほんブログ村 ゲームブログへ

これまでのあらすじ
ポケモンリーグ決勝戦のショウVSメイのバトル。
メイの繰り出したカイリューに苦戦し、
残っているポケモンの数ではショウの方が多いが
ショウのポケモンはいずれも体力を消耗しているという状況に。
そしてメイが新たに繰り出したシャワーズに対し
ショウは相性のいいデンチュラを繰り出すが
シャワーズの地形を利用した戦法に苦戦してしまう。
試合状況
ショウ:×コジョンド ダイケンキ ×エーフィ ウインディ ウォーグル ○デンチュラ
メイ:×ルカリオ ゴチルゼル ×シャンデラ ×カイリュー ○シャワーズ ?
×→戦闘不能 ○→現在戦闘中

進め!ポケモンロード!!

第70話 ショウVSメイ!最後のライバルバトル!!<激闘!>

ショウ「ここは一か八か!デンチュラ!いとをはく!シャワーズの足元を狙え!」
糸がシャワーズの足に絡み付く!
メイ「!?」
ショウ「そのままシャワーズを転ばせちゃえ!」
糸で足を引っ張られたシャワーズは転んでしまう!
でんこうせっかの勢いが余ってしまい壁に激突する!
チェレン「でんこうせっかの勢いを逆に利用した!」
トウマ「相手の戦術も利用するとは…ショウもすげえ!」
ショウ「かみなりだ!」
デンチュラのかみなりがシャワーズに直撃する!
メイ「シャワーズ!」
審判「シャワーズ戦闘不能!デンチュラの勝ち!!」
ハットリ「デンチュラ!地形を自在に操るシャワーズを倒しました!」
メイ「ありがとうシャワーズ。ゆっくり休んでて。」
メイはシャワーズをボールに戻す。
メイ「うーん…シャワーズの戦術は結構自信あったんだけどなあ。
これもショウには突破されちゃうか…やっぱりショウはすごいね。」
ショウ「メイもすごいよ!こんな短期間で新しい仲間を捕まえて
すごく強く育ててしかもこんな戦法まで思い付いちゃうなんてさ。」
メイ「ありがとう。じゃあ次はこの子!いっけー!ジャローダ!!」
メイはジャローダを繰り出した!
トウマ「お!ジャローダが登場か!」
ベル「あの子はメイちゃんのパートナーだからねえ。」
チェレン「かなり手強いにちがいないね。」
ショウ「ついにジャローダが来たか…デンチュラ!むしのさざめき!」
メイ「りゅうのはどう!」
デンチュラが攻撃する前にジャローダの攻撃が炸裂!
ショウ(速い!しかも前よりもさらに速さに磨きがかかってる!)
メイ「アクアテール!」
ショウ「ギガドレイン!」
アクアテールとギガドレインが激突する!
ショウ「よし!アクアテールのパワーを吸収してやったぜ!」
ジャローダもギガドレインのダメージを受けるが効果はいまひとつだ。
メイ「りゅうのはどう!」
りゅうのはどうがデンチュラに炸裂する!
ショウ「デンチュラ!」
審判「デンチュラ戦闘不能!ジャローダの勝ち!!」
ハットリ「メイ選手!ジャローダのスピードを活かしデンチュラを倒しました!」
ショウ「戻って休んでてくれデンチュラ。」
ショウはデンチュラをボールに戻す。
ショウ(メイのパートナーだというだけあってやっぱジャローダは強いな…!)
ショウ「君に決めた!ウォーグル!!」
ショウは再びウォーグルを繰り出す!
トウマ「くさタイプに有利なひこうタイプで来たか!」
チェレン「だけどウォーグルはカイリューとのバトルで消耗してる。
どちらが勝つかはまだ分からないよ。」
メイ「ジャローダ。いったん戻って。」
メイはジャローダをボールに戻す。
ベル「相性が悪いからジャローダを一度戻すみたいだね。」
メイ「ゴチルゼル!」
メイはゴチルゼルを再び繰り出した!
ショウ「ブレイブバード!」
ブレイブバードがゴチルゼルに炸裂する!
メイ「負けないで!ゴチルゼル!10まんボルト!」
ショウ「ギガインパクト!」
ギガインパクトが命中する前に10まんボルトがウォーグルに炸裂!
ショウ「ウォーグル!」
審判「ウォーグル戦闘不能!ゴチルゼルの勝ち!!」
ハットリ「メイ選手二連勝!残りのポケモンはどちらも2体になりました!」
ショウ「ありがとうウォーグル。戻ってくれ。ウインディ!もう一度頼む!!」
ショウはウォーグルをボールに戻しウインディを繰り出す!
ショウ「ウインディ!かえんほうしゃ!」
メイ「サイコショック!」
サイコショックとかえんほうしゃが激突!かえんほうしゃのパワーが上回りゴチルゼルに炸裂!
ショウ「しんそくだ!」
しんそくがゴチルゼルに決まる!
審判「ゴチルゼル戦闘不能!ウインディの勝ち!!」
ハットリ「ショウ選手!メイ選手をついに追い詰めました!」
メイ「お疲れ様。戻ってゴチルゼル。」
メイはゴチルゼルをボールに戻す。
メイ「あなたに全てをかける!お願い!ジャローダ!」
メイは最後のポケモンのジャローダを繰り出した!
ショウ(ウインディでジャローダを倒さないと厳しくなるな…ここは一気に攻める!)
ショウ「ウインディ!しんそく!」
ウインディはしんそくでジャローダを攻撃する!
ショウ「かえんほうしゃ!」
ショウ(至近距離でのかえんほうしゃ!これで決めるしかない!)
メイ「アクアテール!」
ウインディが攻撃を放つ前にアクアテールが炸裂する!
ショウ「ウインディ!!」
ウインディはそのまま倒れてしまう!
審判「ウインディ戦闘不能!ジャローダの勝ち!!」
ショウ「戻って休んでてくれウインディ!」
ショウ(至近距離からの攻撃でも間に合わないか…!)
ハットリ「ジャローダ!ここでも圧倒的なスピードで相手を倒しました!
これでショウ選手も残るポケモンは1体!勝負は分からなくなりました!」
トウマ「ショウの残ってるポケモンといえば…」
ショウ「僕の最後のポケモン…君に全てを託す!君に決めた!ダイケンキ!!」
ショウは最後のポケモンのダイケンキを繰り出した!!
チェレン「ダイケンキ対ジャローダか…相性ではジャローダが圧倒的に有利だね。」
ベル「だけどショウ君もメイちゃんもここまでの試合で予測出来ないような
すごいバトルを繰り広げてきた!まだまだ勝敗は分からないよ!」
ショウ(やっぱり最後はこの対決になるか…)
ショウのダイケンキとメイのジャローダはこれまでバトルしたり
一緒に戦ったりしており、この2体もライバル関係であった。
ダイケンキは過去のことを思い出す。
ショウと出会う前、研究所にいた時の頃。まだ2体はミジュマルとツタージャだった。
ミジュマルはまじめな性格でアララギ博士に言われたことをしっかりやろうとするが
おっちょこちょいでいつも失敗ばかりだった。
一方ようきな性格で気分屋のツタージャはミスなくやるべきことをこなしていく。
ミジュマルはこの頃からツタージャをいつしかライバル視していた。
そしてそれぞれのパートナーに出会い、たくさんの経験をして今の自分がいる。
ダイケンキはジャローダの方を見る。
ショウ「ダイケンキ、君の気持ち分かるよ。ジャローダに勝ちたいんだろ?
今のところ1敗1分でまだあいつに勝ったことはないもんな。よし!君の成長を見せつけてやろう!」
ダイケンキはうなずく!
メイ「ジャローダ!油断は禁物だよ!」
ジャローダもうなずく!
ショウ「行くぞ!ダイケンキ!!」
ダイケンキ「ダイ!」
メイ「行くよー!ジャローダ!!」
ジャローダ「ローダ!」

2体のポケモンはお互いのパートナーに返事をしてバトルフィールドに向かう!
ポケモンリーグの最後のバトル、そして最後のライバルバトルが幕を開ける!!!

To be continued…

どうもとりです。
10月2日に放送される赤・緑のアニメ版、ポケットモンスター ジ・オリジン。
その公式サイトが先日オープンしましたね。
イメージ 1
 
ポケモンオリジンの新たな情報も公開されました。
放送時間判明
オリジンは2時間スペシャル!
旅立ちを描いたレポート1『レッド』。ポケモンタワーでの出来事を描いたレポート2『カラカラ』。
ロケット団との戦いを描いたレポート3『サカキ』。
そしてライバルとの最後の戦いのレポート4『リザードン』の4部構成みたいですね。
赤・緑の中でも特に印象深いエピソードを振り返るみたいですね。
 
また、10月4日18時からBSジャパンでも再放送されるみたいです。
こちらはBSを繋いでいる家庭なら放送時間は全国統一なんで誰でも見ることが出来ます。
サカキのキャストが明らかに
すでに公開されている4人に加え新たにサカキのキャストが公開されましたね。
サカキを演じるのは小山力也さん。
24のジャックバウアーの吹き替えなどでおなじみですね!
 
ギャラリーが公開
ギャラリーが公開され、ジ・オリジンのワンシーンの一部が公開されました。
はじめてのバトルにライバルとの最終決戦、さらにはあのミュウツーの姿も!?
最終決戦からクリア後のハナダのどうくつ編までやるみたいですね。
 
 
CMが公開
テレビでも放映されているオリジンのCMは公式サイトでもチェックできます。
CMをまだ見ていない人はここでチェックしておきましょう。
 
DVD&ブルーレイも発売予定
公式サイト情報ではありませんがアマゾンで明らかになっていたので紹介。
ジ・オリジンがDVD&ブルーレイで発売されるみたいです。発売日は今年の12月4日。
オリジンを見てまた何度も見たいという人や
オリジンが放送されない地域でBSも繋いでないって人はこちらもチェック。
ちなみに特典でA3ポスターも入ってるらしいです。
 
 
ポケットモンスター ジ・オリジンの放送まであと少し!
レッドの勇士をまた見れるのが楽しみですね!
 
では本日はこのへんで。
YahooID持ってない人はこちらでコメント出来ます。
ブログ村参加中~
↓よかったらクリックしてね
にほんブログ村 ゲームブログへ

本日もXYの情報を紹介していきます。
本日紹介する情報はパートナーポケモンについて。
カロス地方のパートナーポケモンであるハリマロン・フォッコ・ケロマツの
進化した姿が公開されましたね。
 
イメージ 1
ハリボーグ
分類:とげよろいポケモン
タイプ:くさ 特性:しんりょく
高さ:0,7m 重さ:29.0kg
ハリマロンの進化系はハリボーグ。
体が頑丈な殻でおおわれ、なんだか丸っこくなりましたね。
なんとなくチャオブーと同じような感じがしますw
くさタイプの技の他にもマッドショットなどを覚えるみたいですね。
しかしこの時点ではまだくさタイプのみ。進化系はじめんタイプ?
ここからどんな進化を遂げるのか気になりますね。
 
テールナー
分類:キツネポケモン
タイプ:ほのお 特性:もうか
高さ:1.0m 重さ:14.5kg
フォッコは進化してテールナーに。
二足歩行になり、なんだか色っぽい雰囲気のポケモンになりましたね。
しっぽに刺している木の枝はテールナーの大好物。
また、技を使う時もこの木の枝を取り出して使うみたいですね。
覚える技はサイコショック。エスパータイプの技ですね。
テールナーはほのおタイプですが進化したらエスパータイプになるかも?
 
ゲコガジラ
分類:あわがえるポケモン
タイプ:みず 特性:げきりゅう
高さ:0.6m 重さ:10.9kg
ケロマツの進化系、ゲコガジラ。
進化して見た目がかっこいくなりましたね。なんとなくジュプトルっぽい雰囲気。
600mもあるタワーを1分で登り切ってしまうほどのジャンプ力を生かし、
相手をかく乱して戦うのを得意としているみたいですね。
得意技はとびはねる。あわがえるポケモンであるゲコガジラらしい技。
とびはねるはひこうタイプの技ですがひこうタイプ以外が習得することが多いんで
ゲコガジラの進化系はそのままみずタイプか他のタイプが追加される感じかな。
色んなタイプの技を使いこなせるのはいいですね。
 
 
進化系も個性的なカロス御三家。
一緒に冒険するのが待ち遠しいですね!
 
では本日はこのへんで。
YahooID持ってない人はこちらでコメント出来ます。
ブログ村参加中~
↓よかったらクリックしてね
にほんブログ村 ゲームブログへ

どうもとりです。
ゲームにアニメ、様々なポケモンメディアが新シリーズに入りますが
ポケモンカードも11月から新シリーズに突入します。
その情報が公式サイトで少しだけ公開されましたね。
 

ポケモンカードゲームXY

イメージ 1
ポケモンカードゲームもBWシリーズが終わりXYシリーズに突入します!
XYシリーズの新要素は新タイプの登場!
ゲームでも新しく登場するフェアリータイプがカードにも登場するようです。
新たにフェアリータイプの基本エネルギーも登場するようですね。
(それでも他のタイプのエネルギーを借りないとワザが出せないドラゴンェ…)
 
XYシリーズの新商品も続々登場します。
まず最初に登場するのがこれ
『はじめてセット』『はじめてセット for ガール』
ポケカ初心者向けセットのはじめてセットが登場。
今回もBWの時同様女の子用のforガールも同時発売されるみたいですね。
このはじめてセットにはフェアリータイプのポケモンも収録されており、
フェアリーエネルギーもゲット出来るみたいです。
いち早くフェアリータイプのカードを使うことができますね。
 
はじめてセットは初心者向けなので基本的には強いカードは入っていませんが
たまに結構強いトレーナーズとか入ってるんで収録カードはちょっと気になります。
『はじめてセット』と『はじめてセット for ガール』は11月8日発売。値段は1980円です。
 
また、『はじめてセット』発売の1週間後には
はじめてセットの内容に加え、トランクケースやデッキシールドなどが付いた
豪華版の『はじめてセットDX』も通常版とforガール版の2種類が発売。
こちらは税込2980円。お好みでどうぞ。
 
そして拡張パックの発売も決定!
『コレクションX』『コレクションY』
ゼルネアスとイベルタルがパッケージの拡張パックが2種類同時登場。
パッケージにもなってる2体の他にも様々なポケモンが登場します。
BWシリーズには強力なポケモンがたくさん登場しましたが
XYシリーズにはどんなカードが登場するのか気になりますね。
 
『コレクションX』『コレクションY』は12月13日に発売。
値段はどちらも158円でカード5枚入りとこのへんはBWと一緒です。
 
公式サイトではまだ明らかになっていない情報もちょっと紹介。
コレクションXYの次は構築済みデッキも販売されるそうです。
『ゼルネアスデッキ30』『イベルタルデッキ30』
パッケージにもなっているゼルネアスとイベルタルのハーフデッキが登場です!
伝説のポケモンのカードを必ず入手できるのはいいですね!
どんなワザを使えるのかも気になるところ。
また、構築済みデッキにはサポートのカードも入っているんで
XYシリーズ用のデッキも組みやすくなるのもいいですね。
ゼルネアスデッキの方はフェアリーエネルギーも入手できる点もポイント。
『ゼルネアスデッキ30』『イベルタルデッキ30』は1月31日発売予定。税込780円です。
 
 
そして冬にはイベントの予定もあるそうです。
12月にポケモンカードの大型イベント開催決定!
東京以外でも開催されるそうです。バトルカーニバルかな?
この大会ではBWシリーズも使えるみたいなので
今まで使ってきたデッキをXYのカードでさらに強化して参加したいですね~
 
カードゲームも新章突入!
どんなカードが出るのか早く知りたいですね~
 
BW環境はかなり伝説によるパワーインフレが起きてますがXYシリーズではどうなるんですかね?
個人的には環境に置いてかれがちな進化ポケモンの強化をして欲しいところ。
メガシンカもそのうちポケカの新要素として登場しそうですしね。
 
では本日はこのへんで。
YahooID持ってない人はこちらでコメント出来ます。
ブログ村参加中~
↓よかったらクリックしてね
にほんブログ村 ゲームブログへ

どうもとりです。
本日もXYの情報を紹介していきます。
今回は新要素編!新たに公開された新要素を紹介します。
 

主人公の服装や見た目をカスタマイズしよう!

イメージ 1
今までのポケモンシリーズでは
主人公の見た目は基本的には固定で
一部のイベントで着替える時以外はいつも同じ服装でしたが
XYではゲーム中に登場するブティックやサロンで主人公の服装や髪形を変えることが出来ます。
XYでは主人公の雰囲気も選ぶことができますし
自分に合った見た目の主人公で冒険することが出来ますね!
おしゃれが好きな女の子や主人公が可愛くて生きるのがつらいという
大きなお友達には嬉しい新要素です。あなたはどんな姿で冒険する?
 

トレーナープロモで自己紹介をしよう!

「トレーナープロモスタジオ」という施設に行くと、
自分だけのオリジナルプロモーションビデオ、「トレーナープロモ」を撮影することができるぞ!
トレーナープロモは、主人公の表情、ポーズのほか、音楽・カメラワークといった、
さまざまな要素を自由に選んで作り上げる、10秒間の映像。
オススメの組み合わせを選んで手軽に作ったり、1秒1秒凝りに凝った演出を入れた映像を作ったり、
お気に入りのポケモンを登場させたり、自分の好みに合わせたトレーナープロモを作ることができる。
今までトレーナーカードの自己紹介は
用意された単語や文章を組み合わせて作る自己紹介文と
フリースペースに描くことが出来るイラストの2種類でしたが
今回からはトレーナープロモが追加されます。
簡単なアニメーションが作ることが出来るってことですね。
このトレーナープロモは他のトレーナーも見ることが出来るので
自分だけの個性的なプロモを作りたいですね。
 
 
おまけ要素も盛りだくさんのXY!
バトルにポケモン集めもいいですが
自分だけの楽しみ方を見つけて遊ぶのも面白いかもしれませんね!
 
では本日はこのへんで。
YahooID持ってない人はこちらでコメント出来ます。
ブログ村参加中~
↓よかったらクリックしてね
にほんブログ村 ゲームブログへ

どうもとりです。
昨日のポケモンベストウイッシュにてアニポケ新章、
『ポケットモンスターエックスワイ』の新映像が公開されましたね!
 
 
イメージ 1
↑クリックで予告映像を見ることが出来るよ!
 
カロス地方へやってきたサトシの新たな冒険が始まる!
サトシと一緒に旅をする仲間達がいよいよ明らかになりましたね!
新たな仲間達については後で一人ずつ紹介していきます。
カロス地方のはじめの3体ももちろんアニメに登場。
今までサトシは草タイプのパートナーポケモンは全員ゲットしてきてますが
今回もハリマロンをゲットするのかな?
ただピンチのケロマツを助けてるシーンもあるのでケロマツも仲間になりそうな予感!
一話目からいきなりガブリアスと対決!波乱の幕開けですね~
それにしてもこのサトシ、イケメンである。
ベストウイッシュに入った時は目が大幅に変化しましたが
今回は見た目が少し大人っぽくなり凛々しい感じになりましたね。もうリーグ優勝行けるんじゃね!?
 
さて新映像の公開に合わせて『アニメ・ポケットモンスターエックスワイ』の公式サイトもオープン!
登場人物の情報などが公開されました!
ということで気になるサトシと一緒に旅をする仲間達を紹介しますよ~
 
セレナ
CV:牧口真幸
オシャレが大好きなカロス地方に住む女の子。
以前に、サトシと出会ったことがあるらしい・・・!?
 
今回のヒロインはセレナちゃん!
ゲームでの主人公がヒロインになりましたね~
デザインは若干ゲームとは異なってますね。
 
どうやら過去のサトシのことを知ってるらしいですね。
昔はカントーに住んでて友達だったのか!?
実は片思いだったとか!?それともただの人違いか!?
はたまた腹違いの妹か!←ねーよ
一体サトシとどんな関係だったのか気になりますね!
また、新人トレーナーみたいなので彼女が
どのポケモンをパートナーにするかも注目。
ハルカはほのおタイプのアチャモ、
ヒカリはみずタイプのポッチャマでしたが果たして…?
 
 
イメージ 2
セレナかわいいですね~
それにしても10歳?でこの体つきとは…実にけしからん(主に胸が)。
 
 
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pokemon_xy/images/chara/img_02.png
シトロン
CV:梶 裕貴
ジムリーダーの男の子。
発明が得意で、背中のリュックサックには
自慢のエイパムアームが装備されている。
 
サトシと一緒に旅をする仲間はシトロンでした!
ゲームではメガネが光っていて目が隠れてましたが
アニメ版では目も見えるようになっていて
ちょっと印象が違いますね。
 
パートナーはデデンネみたいですね。
デデンネはでんき・フェアリータイプのポケモン!
ってことはシトロンはでんきタイプの使い手かな?
 
発明が得意というシトロン。
今までの同行者とは違った感じですね~
一体彼がどんな活躍をするか気になりますね!
 
余談ですが中の人はベストウイッシュでも活躍したバージルと同じ人だそうですw
 
 
ユリーカ
CV:伊瀬茉莉也
シトロンの妹。
いつもシトロンのお嫁さん探しをしている、
しっかりものの女の子。
ポケモントレーナーになるまで、
シトロンにポケモンを“キープ”してもらっている。
 
AGのマサトポジションですね!ロリコンの皆さん歓喜w
シトロンのお嫁さん探しってw
シトロンにはガールフレンドがいなくて
そのことをユリーカは不安に思ってるとかですかね?
 
シトロンのデデンネと仲がいいみたいですね。
まだポケモントレーナーになれる年齢ではないので
マサト同様ポケモントレーナーへの
憧れを感じているもう一人のヒロインとなりそうです。
 
 
 
そのほかにもおなじみのロケット団や
他の地方とは見た目の違うジュンサーさんやジョーイさん、
それとゲームで主人公にフシギダネ・ヒトカゲ・ゼニガメのうち1体をくれる
プラターヌ博士もアニメに登場するみたいですね。
 
スタッフや主題歌の情報も公開。
主題歌を歌うのは遊助さん!ポケモンいえるかなBWを歌ったつるの剛士さんに続き登場ですね。
エンディングはJ☆Dee’Zが歌います。どうやらダンスユニットらしいですね。
 
いよいよ新章まであと少し!どんな冒険になるか気になりますね!
そしてベストウイッシュも次回でいよいよ最終回!
アイリスとデントと別れたサトシはマサラタウンに帰還!見逃せませんよ~
 
では本日はこのへんで。
YahooID持ってない人はこちらでコメント出来ます。
ブログ村参加中~
↓よかったらクリックしてね
にほんブログ村 ゲームブログへ

どうもとりです。
本日ポケモントレッタフェス2弾「みんなでいこうぜ!つかまえようぜ!」の稼働が始まりましたね!
ということで私も早速遊んできました!トレッタフェス進行状況報告です。
 
まずは某家電量販店へ向かう。
そこにはマスタークラスのビクティニとレックウザを持つおじさんの姿が。午前中からお疲れ様でーす。
どうやらクイック100連発やった後で現在トレッタセット中らしい。
セット完了。とりのファーストプレイ!出たのはピチューとミジュマル!いらねえ!
とりあえず初登場のピチューをお持ち帰りすることに。
続いてクイックやってたおじさんが通常プレイ。すると…アルセウス光臨!!!
どうやらアルセウスを求めて連コしてたようだ。とりも一応アルセウス争奪戦に参加することに。
おじさんが力押しチームでアルセウスに挑むが技が当たらず逃走。
その後私もやるけど潜伏。おじさんはクイックをやってみるがアルセウスは出ない。
その後他の人がアルセウスと遭遇するが半分削るのがやっとでまたしても逃走。
 
そしてしばらくして…
イメージ 1
6クレ目にしてやっと登場!
敵:アルセウス Nジャローダ ツタージャ
とり:ケルディオ(映画館) ルカリオ(ファンブック) ケルディオ(認定会)
 
ラウンド1:ルカリオのはどうだん+10→1時 …は?
ラウンド2:ケルディオのにどげり→ミス! サポート攻撃でケルディオが攻撃→ミス!
ラウンド3:ケルディオのにどげりで…アルセウスのサポート防御発動!さらに急所!
しかしこれでもやっと10時。エクストラアタッカーは登場せず…ボム!うん、予想してた。
 
イメージ 2
 
 <これが絶望だ
 
なんだよこの強さ!下手すりゃレジェンドゼクロムより難易度高えじゃねえか!
ルカリオで1時、これじゃあ+35でもせいぜい3時ってところか…
ちなみにエクストラアタッカーでも3時間削る程度だそうです。鬼畜すぎっぞ…
ちなみにアルセウスはその後クイックやってたおじさんがゲット。
おじさん、なんとアルセウスゲットするまでにクイック50回前後!
*アルセウスがターンテーブルに乗ってからの話です
おじさん以外にもクイックやったおばさん、それと私のようにソロプレイした人もいるんで…
アルセウスゲットするのに結局合計80クレ近く費やしてるわけか。
たった1枚で8000円も稼ぐとは…恐るべしアルセウス。鬼畜だし潜伏長いしこいつ取れる気がしませんw
 
気を取り直して別のお店に移動。
しかしそこのお店のランキングを見ると3台中2台は1位が3000ポイント台で
マスタークラス掘り終えた後って感じでしたし
最後の1台は現在掘ってるって感じだったんでスルーすることに。
 
そして3店目。ホームのトレッタ。そろそろハイパーでいいから当てたいところだが…
デモプレイを見るとハイパーバイバニラ。
ハイパーは大体偏ってるもの。1体いればレアが芋づる式で取れるはず…!
と思って1クレやるが最初に出たのはノーマルクラス。まあいいや。
2クレ目をやる前にデモプレイをチェック…ミュウツー発見!
あ、さっきアルセウス追ってた時にSミュウツー取り逃したんですよね。
この機会にミュウツー捕まえておくか…
イメージ 3
 
<デスビーム!!
マスタークラスかああい!1クレやると早速水辺から赤警告。
今度こそマスターゲットしてやるぜ!!!
 
相手:Mミュウツー Nジャローダ ツタージャ
とり:Tサザンドラ Rズルッグ(だましうち) Tシャンデラ
(取り巻きさっきと同じメンツかよ…)
バトルスタート!
ラウンド1!いきなりエクストラサポートのソーナンスが登場
ソーナンスが出ると後攻になる代わりに攻撃力が上がる!
ここは…必中技が使えるズルッグで攻める!
相手のジャローダがアイアンテールで攻撃。よし、ミュウツーじゃなかった。これなら耐えられ…
まずい!サポート攻撃だ!!→ミュウツーのはかいこうせん!!
うわああああああああああああああ!!!!終わったあああああ!!!
と諦めかけたとりであったが…
そこには攻撃しようとするズルッグの姿が!
なんとHP赤ラインでズルッグは攻撃に耐えた!よし!よくやった!!
イメージ 4
 
<やられたらやり返す…倍返しだ!!!
ズルッグの渾身のだましうちが炸裂ッ!!!
攻撃が急所にヒットしミュウツーの体力を半分ほど削ります!
キャーズルッグさんかっけー!!あんたマジですげえよ!!!
その後シャンデラは攻撃を外しましたがサザンドラのかみくだくが炸裂して10時くらいまで削る。
最後は…エクストラアタッカー登場!ゴウカザルの攻撃でゲットチャンスに!
ハイパーボールを相手に投げつけ…
 
イメージ 5

ミュウツーゲットだぜ!

やっほい!初日マスターゲットしたぜい!
アルセウス取り逃がした分をすぐに挽回できたんで嬉しかったです!
 
しかしとりの快進撃はまだまだ終わらない!
ホームにあるもう一台のトレッタを見ると…
高校生ぐらいの二人組がビクティニと戦闘中。爆音BGMで。
マスターそっちにもいたんかい!もちろん空気を読まずに私も並びます。
1クレ目、狙いはビクティニですが…代わりにハイパーガブリアス登場!
よし!こいつも戦力にしてやんよ!と思いましたが
サポート防御連発でガブリアスの体力を1ミリ削り切れず逃走。
その代わりに取り巻きのS赤ゲノを捕まえたんで排出。すると…
イメージ 6
なんとクリア仕様の赤いゲノセクトでした。
今回はこいつがクリア枠なのか。ちょっと意外。
まあ低ランク伝説系トレッタのクリアなら一応メロエッタという前例はありましたが。
その後次のプレイにてビクティニ登場!
 
相手:Mビクティニ Hバイバニラ Nローブシン
とり:Rテラキオン Rテラキオン Mミュウツー
1ターン目:テラキオン+5でビクティニ3時
2ターン目:テラキオン+20でビクティニ7時30分くらい
3ターン目:ミュウツー+5でビクティニ11時くらい
エクストラアタッカーのエンペルトで体力を削り切ってゲットチャンス!
 
イメージ 7

ビクティニゲットだぜ!

本日2枚目のマスターゲット!!ヒャッハー!やっぱり金脈は最高だぜ!
その後さっきのガブにリベンジしようと粘ってみるがなかなか登場せず、
常連さんでわりと仲がいいパパさんがM赤ゲノをゲットしてめんどくさくなってきたんで終了。
Hガブリアスはまた金脈狙いでハイパー狩りする時に回収しよう。
 
ということで本日の結果はこんな感じ↓
イメージ 8

大★勝★利

19クレやって2M・2H・1C(クリア)・5S・9N!
かなり幸先の良いスタートを切ることが出来ました!
ただゲットしたポケモンのタイプに偏りがあるんで
ハイパークラス集めてタイプバランスを調整したいところ。
この調子でトレッタフェス2弾もコンプリート目指していきますよ~
(ただあの鬼畜なアルセウスはどうやって取ればいいんだろう…?)
 
では本日はこのへんで。
YahooID持ってない人はこちらでコメント出来ます。
ブログ村参加中~
↓よかったらクリックしてね
にほんブログ村 ゲームブログへ

どうもとりです。
今日もXYの新情報を紹介していこうと思います。
今回紹介するのは新ポケモンに関する情報。
新たに5種類の新ポケモンが公開されました。
今月も1体ずつ紹介していこうと思います。
イメージ 1
 
トリミアン
分類:プードルポケモン タイプ:ノーマル
特性:ファーコート 高さ:1.2m 重さ:28kg
ノーマルタイプのポケモンでトリミングすることで姿が変わるという
ちょっと変わった特徴を持つポケモンです。
イメージ 2
トリミアンが持つ特性、ファーコートは物理攻撃を半減するという強力なもの。
常時リフレクター状態ってことか…ハピナスにスキルスワップしたらやばいことになるなw
またつぶらなひとみという技を使うことが出来ます。
この技は必ず先制することができ、相手の攻撃力を下げる効果を持ちます。
先制効果を持つ補助技で能力を下げるものは初めてですね。いかくといたずらごころはしらん。
 
ニャオニクス
分類:よくせいポケモン タイプ:エスパー
特性:するどいめ/すりぬけ
高さ:0.6m 重さ:8.5kg
♂と♀で姿が大きく異なるポケモン。
それだけでなく性別によって覚える技も異なるようです。
自分の戦略に合う方の性格のニャオニクスを育てたいですね。厳選が大変そう…
 
チゴラス
分類:ようくんポケモン タイプ:いわ・ドラゴン
特性:がんじょうあご 高さ:0.8m 重さ:28.0kg
化石から復元することで仲間になるポケモン。
タイプはシリーズ初のいわ・ドラゴン。まさに恐竜って感じのポケモンですね。
がんじょうあごは「かみくだく」などキバを使って攻撃する技の威力がアップする新特性です。
 
アマルス
分類:ツンドラポケモン タイプ:いわ・こおり
特性:フリーズスキン 高さ:1.3m 重さ:25.2kg
こちらもチゴラス同様化石から復元するポケモンです。
今まで登場した化石ポケモンとはちょっと違う雰囲気のポケモンですね。
タイプは初の組み合わせであるいわ・こおり。弱点はかなーり多いですが…?
特性はフリーズスキン。自分が使うノーマルタイプの技は全てこおりタイプになる効果を持つ新特性です。
 
カエンジシ
分類:おうじゃポケモン タイプ:ほのお・ノーマル
とくせい:とうそうしん/きんちょうかん
高さ:1.5m 重さ:81.5kg
シシコの進化系。♂と♀で姿が異なります。
ライオンがモチーフのポケモンですね~ エンテイとかしらん。
なんとなくライオンキング(ミュージカルの方)を思い浮かべたのは私だけじゃないはず。
見た目的に物理メインですかね?ゲーム画像ではりんしょうを使ってましたが。
 
 
以上5種類が今月発表されたポケモン。
あと新御三家の進化系も発表されましたがそれは次の記事にて紹介します。
新しいポケモン続々!どのポケモンを仲間にして旅するか迷いますね~
 
では本日はこのへんで。
YahooID持ってない人はこちらでコメント出来ます。
ブログ村参加中~
↓よかったらクリックしてね
にほんブログ村 ゲームブログへ

進め!ポケモンロード!!

これまでのあらすじ
ついにショウVSメイのポケモンリーグ決勝戦が幕を開ける!
試合は一進一退の攻防が続くが若干ショウが優勢。
しかしメイは切り札のカイリューを繰り出す!
試合状況
ショウ:×コジョンド ダイケンキ ★エーフィ ? ? ?
メイ:×ルカリオ ゴチルゼル ×シャンデラ ★カイリュー ? ?
×→戦闘不能のポケモン ★→現在戦闘中のポケモン ?→不明のポケモン

第69話 ショウVSメイ!最後のライバルバトル!!<強敵登場!>

ショウ「準決勝を圧倒的なパワーで勝ち抜いたあのカイリューか…!エーフィ!まだ行けるか!?」
エーフィはうなずく!
ショウ「よし!行け!サイコキネシス!!」
サイコキネシスがカイリューを襲い掛かる!しかしカイリューは攻撃に耐える!
メイ「よし!こうそくいどう!」
カイリューはこうそくいどうを使う!
トウマ「こうそくいどうって確か素早さを上げる技ですよね!?」
チェレン「素早さを上げて素早いエーフィに対応する作戦か!」
メイ「ドラゴンダイブ!!」
ショウ「かわせ!」
カイリューのドラゴンダイブをエーフィは避けようとするが間に合わず炸裂する!
審判「エーフィ戦闘不能!カイリューの勝ち!!」
ハットリ「メイ選手!残ってるポケモンの数を五分五分に戻しました!」
ショウ「ありがとうエーフィ。戻って休んでてくれ。」
ショウはエーフィをボールに戻す。
ショウ「やっぱり強いなあのカイリュー。
あいつに対抗するには…よし!君に決めた!ウインディ!!」
ショウはウインディを繰り出した!ウインディはカイリューをいかくする!
トウマ「ウインディで来たか!」
ベル「しかもウインディはいかくの特性で相手の攻撃力を落とせるから…」
チェレン「カイリューの決定力を弱めることができるね。いい判断だ。」
ショウ「ウインディ!げきりん!」
メイ「カイリュー避けて!」
カイリューはウインディの攻撃を避ける!
ショウ「速いな…!」
メイ「ドラゴンダイブ!」
ドラゴンダイブがウインディに炸裂!
ショウ「ウインディ!…!?」
ウインディはひるんでしまっている!
ハットリ「あーっと!ウインディ!ドラゴンダイブの効果でひるんで動けません!」
ショウ「ウインディ!しっかりするんだ!」
メイ「チャンスだよ!もう一度ドラゴンダイブ!」
2回目のドラゴンダイブがウインディに炸裂する!
ショウ「負けるなウインディ!しんそく!」
ウインディは立ち上がりしんそくでカイリューを攻撃!
ショウ「そのまま連続で行け!」
ウインディはしんそくの連続攻撃でカイリューを攻める!
チェレン「こうそくいどうで素早さが上がったカイリューに対し
スピード技のしんそくで対抗する作戦に変えたか!」
ベル「これならカイリューにも対抗できるかも!」
メイ「1回戦で使った戦法だね。だけど同じ手に何度もかからないよ!受け止めて!」
カイリューはウインディの攻撃を受け止めてがっちりつかむ!
メイ「かみなりパンチ!」
ショウ「戻れウインディ!」
ショウはウインディをボールに戻す!
トウマ「あぶねー!」
ベル「あの攻撃が決まってたらウインディはやられてたかもねー」
チェレン「でもウインディでダメならショウ君は何で対抗するんだ?」
ショウ「君に決めた!ウォーグル!」
ショウはボールからウォーグルを繰り出す!
ハットリ「ここでノーマル・ひこうタイプのウォーグルの登場だ!」
メイ「ウォーグルか…カイリュー!かみなりパンチ!」
ショウ「受け止めてカイリューを掴め!」
ウォーグルはカイリューの攻撃に耐えて…足でカイリューの腕を掴む!
メイ「!?」
ショウ「そのまま上昇だ!」
ウォーグルはカイリューをつかんだまま空高く飛び上がる!
メイ「カイリュー!振り払って!」
ショウ「ウォーグル!カイリューを振り落とせ!そしていわなだれ!!」
ウォーグルはカイリューを振り落とすといわなだれを放つ!
カイリューは体制を立て直そうとするがいわなだれが炸裂する!
メイ「カイリュー負けないで!ドラゴンダイブ!!」
ショウ「ブレイブバードで向かいうて!」
ブレイブバードとドラゴンダイブが激突!ブレイブバードのパワーが上回る!
メイ「カイリュー!」
攻撃のダメージでカイリューがついに倒れる!!
審判「カイリュー戦闘不能!ウォーグルの勝ち!!」
ハットリ「カイリューついに敗れた!」
メイ「ありがとう。よく頑張ったね。」
メイはカイリューをボールに戻す。
トウマ「すげえ!あのカイリューを倒すなんて!」
ベル「残っているポケモンの数ではまたショウ君の方が多くなったねー」
チェレン「だけど…エーフィは戦闘不能になりウォーグルと
ウインディはカイリューとの戦闘でかなり体力を消費している。
それに対しメイさんの残りポケモン3体はほぼ無傷。」
トウマ「どちらが有利とは言えない状況ってことか。二人とも頑張れー!」
メイ「次はこの子だよ!いっけー!シャワーズ!!」
メイはシャワーズを繰り出した!
ショウ「みずタイプのシャワーズか…ウォーグル!いったん交代だ!」
ショウはウォーグルを戻し繰り出したのは…デンチュラだ!
メイ「でんきタイプに変えてきたね…シャワーズ!連続でハイドロポンプ!」
ショウ「かわせ!」
シャワーズの連続攻撃をデンチュラは避けていく!
ショウ「かみなり!」
メイ「とける!」
シャワーズがとけるを使うとシャワーズの姿が見えなくなる!
ショウ「消えた!?」
メイ「ハイドロポンプ!」
デンチュラの真下から放たれたハイドロポンプが炸裂する!
ショウ「下から来た!?敵は一体どこに…!?」
トウマ「突然姿は消えるし攻撃がいきなり飛んでくるしどうなってるんだあのシャワーズ!?」
チェレン「なるほど。シャワーズの特徴を活かした上手い戦法だね。」
トウマ「シャワーズの特徴?」
ベル「ショウ君はもう気付いたみたいだねー。」
ショウは地面を見てあることに気付く!
ショウ(地面が水浸しになってる…さっきのハイドロポンプか!
あれの目的は攻撃じゃなくてフィールドを水浸しにすること!
そしてシャワーズのとけるを使って水と同化して隠れながら攻撃する作戦ってわけか!)
ショウ「だったらこれだ!デンチュラ!フィールドにかみなり!」
メイ(もう気付かれたか!)
メイ「シャワーズ!水の中から出て!」
シャワーズは急いで水の中から外に出る!かみなりは外れてしまう。
メイ「れいとうビーム!」
ショウ「かわせ!」
れいとうビームをデンチュラはジャンプして避ける!
すると地面が凍りつきデンチュラは滑って転んでしまう!
ショウ「何!?」
メイ「ハイドロポンプ!」
デンチュラにハイドロポンプが炸裂!
ショウ「デンチュラ!大丈夫か!?」
デンチュラは攻撃に耐えて立ち上がる!
メイ「でんこうせっかアーンドハイドロポンプ!!」
シャワーズは氷の上を滑って急接近する!
チェレン「凍った地面を利用してでんこうせっかのスピードを上げた!?」
ベル「ここまで地形を利用するなんてすごい…!」
トウマ「そして至近距離からハイドロポンプを放ってデンチュラを倒すつもりなのか!」
ショウ(至近距離からハイドロポンプを喰らったら終わりだ!この状況を打開するには…!)

To be continued…

どうもとりです。
今回もポケモンXYの新情報を紹介していこうと思います。
本日はメガシンカに関する情報です!
 
先日発表されたフシギバナ・リザードン・カメックスのメガシンカに加え、
新たに2体のメガシンカポケモンが発表されました!
 
メガミュウツーは1種類だけじゃない!新たなメガミュウツー!

メガミュウツーX

なんと新たなミュウツーのメガシンカがあることが判明!
今までのメガミュウツーはメガミュウツーYという別の姿で
今回発表されたのはメガミュウツーXという別のメガシンカした姿。
メガミュウツーXはXバージョン、メガミュウツーYはYバージョンで
メガシンカするのに必要なメガストーンが入手できるみたいです。
 
メガミュウツーXはミュウツーがより肉体的になった姿。
しなやかな体のメガミュウツーYとは対照的な感じですね。
ミュウツーはミュウの遺伝子を組み替えることによって誕生したポケモン。
メガミュウツーXは男性の遺伝子の影響を強く受けて肉体的な姿に、
メガミュウツーYは女性の遺伝子の影響を強く受けてしなやかな姿に変化したってところですかね。
 
メガミュウツーXにメガシンカすると特性がふくつのこころに変化し、かくとうタイプが加わります。
さらに見た目通り攻撃力が大きくアップ!
物理と特殊、2種類の攻撃を使い分けて戦うことが出来るように。
ミュウツーとはまた違った戦い方が出来そうですね!
ただしフェアリーやひこうタイプに弱くなるのでその点はちゃんと対策する必要がありますね。
 
そしてもう1体!
ダイヤモンド・パールで初登場してから
その圧倒的な強さで大暴れしてきたあのポケモンがなんとメガシンカ!!

メガガブリアス

なんとあのガブリアスがメガシンカすることが判明!これは衝撃的ですね~
てかゲーフリさん劣化ガブとか言われてるフライゴンをメガシンカさせてやってくださいよw
ガブリアスはメガシンカしたことによって両腕が巨大な刃物に変化します。
 
特性はすなのちからに変化。すなあらし時にいわ・はがね・じめんタイプの威力が上がります!
砂パーティーと相性のいいガブリアスにぴったりの特性ですね。
メガシンカすることによって元々高かった攻撃力がさらにアップ
そして特攻もアップするので特殊攻撃も強くなります。
しかしその代償として素早さは下がるみたいですね。
まあガブリアスは元々強いですからね。素早さ下がるってデメリットは妥当だと思います。
 
でもガブリアスのせっかくの素早さが落ちたら台無しでは?
と思う人も多いと思いますが実はガブリアスの素の耐久はローブシン以上だったりします
(ガブH108 B95 D85 武神H105 B95 D65)
メガシンカしてSが下がることを割り切って耐久に振られると
なかなかガブリアスを倒せず、チームが壊滅に追い込まれる可能性も…
また、特攻が上がり両刀が出来るようになるので物理受けポケモンも安心できません。
それにメガシンカのタイミングは任意なんで
素早さの高い元の姿とパワー重視のメガシンカを使い分けて戦われるのもかなり厄介…
やはりガブリアス、メガシンカしても恐ろしいやつです。
 
それにしてもメガガブリアス、顎のあたりなんか既視感あるなーって思ったら…
 
 
イメージ 1
じょーのうち君!!!(違います)
 
イメージ 2
余談ですがツイッターでこのネタやったらすごい伸びてびびりましたw
とりあえずXYクリアして育成環境整ったら
メガガブリアス NN:じょうのうちorぼんこつ を育てようと思いますw
 
 
メガミュウツーにメガガブリアス!
強力なポケモンのメガシンカがバトルをどう変化させるのか気になりますね!
 
 
では本日はこのへんで。
YahooID持ってない人はこちらでコメント出来ます。
ブログ村参加中~
↓よかったらクリックしてね
にほんブログ村 ゲームブログへ

どうもとりです。
本日からポケモンセンター各店で所長のヤミラミの配信が始まりましたね。
 
イメージ 1
ポケモンスマッシュが新ポケモン番組が始まるため番組終了となるため、
最後のポケスマ関連となる今回の企画。
第一弾は所長のヤミラミが配信されているそうです!
 
今回配信されるのは通常では覚えられない技、オクタンほうとくすぐるを覚えるヤミラミ!
(ヤミラミってどうやってオクタンほう出すんだ…?)
また、特性は隠れ特性のいたずらごころらしいです!(すでに配信を受け取った人の情報)
いたずらごころの効果は変化技を先制で出せるというもの。
くすぐるには相手の攻撃と防御を1ランクずつ下げる効果があるので
相手を妨害しながら戦うことが出来ますね。
持ち物はくろいヘドロ。どくタイプが持てば体力が回復しますが
それ以外のタイプが持つと毎ターン体力が減ってしまうというアイテム。
相手と持ち物を交換する技、トリックを覚えているので
バトルでは相手にくろいヘドロを押し付ける戦法を使うことができます。
ちなみに性格はランダムらしいので自分の育て方に合っているものを選びましょう。
 
所長のヤミラミの配信は9月28日まで!
意外と強いかもしれない所長のヤミラミ!欲しい方は受け取ってみては?
 
さらに9月29日からはポケスマ配信第2弾がスタート!
29日に放送されるポケスマ王座決定戦!
その優勝者が使ったポケモンがポケセンで配信されるらしいです。こちらの配信期間は10月6日まで。
1週間という短い期間での配信なので欲しい方は受け取り忘れに注意!
ポケスマ王座決定戦で一体誰が優勝するのか気になりますね。
有力候補はポケモン廃人の山本隊員としょこたん部長、
あとは馬場隊員と…それと実力を上げたニースもですね。
馬場隊員が所持してる零度スイクン配信なら大喜びですがまあそれは無いだろう。
 
そしてポケモンスマッシュの放送は9月29日で終了。
しかし翌週10月6日からは新しいポケモン番組がスタートするそうです。
まあそれについてはまた後日紹介していきます。
 
では本日はこのへんで。
YahooID持ってない人はこちらでコメント出来ます。
ブログ村参加中~
↓よかったらクリックしてね
にほんブログ村 ゲームブログへ

どうもとりです。
昨日ポケモンオフィシャルサイトが更新され、
XYの新たな情報が追加されましたね!
今回追加されたトピックスは以下の通り。
 
・フェアリータイプが得意なタイプと弱点は?新タイプ相性表!
・あのポケモンがメガシンカ!ミュウツーのさらなる秘密!?
・新ポケモン続々登場!
・最初のポケモンの進化系が明らかに!
・新機能紹介、主人公の見た目を変えたりトレーナープロモが撮れる!
・新たな登場人物情報!
 
ざっとこの6つですね。
今月もちょっとずつ紹介していこうと思います。
今回はタイプ相性編!新たにフェアリータイプが加わったタイプ相性を紹介!
 

フェアリータイプ追加で新たになったタイプ相性が明らかに!

これが新たなタイプ相性だ!
イメージ 1
 
フェアリーの相性は以下の通り。
フェアリーの攻撃時の相性
抜群:かくとう・ドラゴン・あく
いまひとつ:ほのお・どく・はがね
 
フェアリーの防御時の相性
抜群:どく・はがね
いまひとつ:かくとう・むし・あく
無効:ドラゴン
 
攻撃時はドラゴン・かくとう・あくに抜群を取ることが出来ます!
これまで猛威を振るっていたガブリアスをはじめとするドラゴンや
ローブシンやキノガッサなどのかくとうに対抗できるのは嬉しいですね!
ただあくタイプはわざわざフェアリーで弱点増やす必要あったのか?
強いのというとバンギラスとサザンドラ…大体バンギラスのせいですねw
私のお気に入りのサザンドラが!4倍弱点痛いw
でもバンギラスは元々弱点多いから弱点増えたところで変わらない気もしなくもない。
一方でほのお・どく・はがねの3タイプは効果はいまひとつなので注意。
 
防御時もかくとう・あくの攻撃は半減し、さらにドラゴンタイプの攻撃は無効!
ただ攻撃無効にしちゃうからげきりんで相手固定させることが出来ないんだよな…
とはいえ強力なタイプのポケモン達の攻撃を受けられる点は大きいですね。
一方で苦手なのはどくタイプのはがねタイプ。
今まではマイナーだったどくタイプですがフェアリータイプには有効!
XYでついにどくタイプの時代が来るか!?
はがねタイプは今まで攻撃面ではかくとうタイプに範囲で劣っていましたが
フェアリータイプが加わりかくとうとの差別化が出来るようになりましたね~
優秀な防御耐性!ドラゴンアンチのフェアリーに強い!
これって鋼タイプやばくね!?ハッサムメタグロス大暴れか!?
…と思いきやなんとフェアリータイプだけではなくこれまでのタイプの相性も多少変更されるらしい。
 
はがねタイプの防御時の相性
ゴーストタイプ:いまひとつ→等倍に変更
あくタイプ:いまひとつ→等倍に変更
 
メタグロス「なん…だと…」
なんとはがねタイプの耐性が変更。
フェアリーに強くなった分あくタイプとゴーストタイプには弱くなりました。
これによってはがね・エスパータイプのメタグロスなどは弱点が二つ増えることに。
メタグロス大ピンチか!?まあメタグロスはそれでも使われるだろうな。
今までもほのおタイプの強化で消えるとか言われたけど
それでも未だに環境に残っていますからね。
ただそれでも強そうなのがハッサム。
多少出しにくくなったとはい現環境での強さが無くなるとは思えませんし
フェアリーも登場するから今まで以上に活躍しそうだ…
 
さらに海外公式ではこんな情報も公開されているらしい。
・くさタイプのポケモンにはねむりごななど~のこな系の技(キノコのほうし含む?)は効かない
・でんきタイプのポケモンはマヒ状態になってもしびれて動けなくなることはない
・ゴーストタイプはにげる技の影響を受けない
 
今までもほのおタイプはやけどしないなどタイプごとの特殊効果はありましたが
XYではタイプ効果がさらに追加されるみたいですね!
くさタイプには粉系の技無効!キノコのほうしも対象に入るのかな?
キノコのほいしも対象に入るなら現環境で大暴れしてるキノガッサ対策も大分楽になりますね!
でんきタイプのポケモンはマヒで動けなくならない!
マヒでしびれて逆転されるなんてことはよくありますが
でんきタイプはそういった影響を受けないのは嬉しいですね。
あ、でも素早さダウンはあるんで油断禁物です。
ゴースト技はにげる技の影響無視。
これは相手のとんぼがえりの追加効果を消すのか
特性かげふみやくろいまなざしなどによる交代封じを受けないのかどっちなんだろ?
いずれにせよなかなか強力な効果なんで期待できそう。
 
タイプ相性の変更にタイプ効果の追加!
XYのバトル環境は間違いなく大きく変化しそうですね!
新たなバトルでどんなポケモンが活躍するのか注目です!
 
では本日はこのへんで。
YahooID持ってない人はこちらでコメント出来ます。
ブログ村参加中~
↓よかったらクリックしてね
にほんブログ村 ゲームブログへ
 

どうもとりです。
トレッタフェス2弾稼働までいよいよあと2週間を切りましたが
本日トレッタ公式サイトが更新され新情報が追加公開されましたね~
今回公開された情報は以下の通り
 
収録トレッタがさらに7種類追加公開
イメージ 1
7種類のトレッタが新たに公開され、
ハイパークラスとマスタークラスのトレッタが全て明らかに。
残りのマスターはミュウツーと赤いゲノセクトでした。
ハイパーのラインナップは予想通り。ただ8種類しかないのが残念。
ハイパー減らした分レアトレッタの封入率も上げてくれるといいんですけどねえ。
ミュウツーはスーパークラスも公開。ポケエネ95とかつええw
1弾のキュレムと並びスーパークラス最高ですね。流石ミュウツー…
トレッタの性能などは後々考察。
 
 
なかまパワーが新しくなる!
仲間パワーが同じポケモンを捕まえれば捕まえるほど強くなる形式に変更。
今までは無駄だった仲間パワー習得後の消化試合も有効になりますが…ソシャゲでやれ。
個人的にはなかまパワーを強化する分元の能力が弱くならないかが心配。
レックウザorBWキュレムゲットするまでが地獄だった5弾の二の舞とかごめんだぞ!
(まあ序盤でレックウザ捕まえて5弾がヌルゲーだった私が言えるセリフではありませんが)
ハイパークラス以下も今まで通りクラスに見合った性能で
さらになかまパワーで強化出来るっていうんだったら私は満足です。
 
 
ウィークリーボーナスがパワーアップ!
ゲットボーナス週はマスボ追加!やったねたえちゃん!仲間が増えるよ!!
まあバトルボーナスとサーチボーナスと比べるとゲットボーナスしょぼかったですからねw
トレッタのハイパーボールは正直あてになりませんし。
エキスパートボーナス発動時なら3/16、約18%の確立で必ずトリプルゲットになりますね~
 
 
フェス2弾からパートナーが新しくなる!
リーク情報通り、新パートナーはダンバルとタツベイ。
タツベイは急所率アップ、ダンバルは攻撃無効化効果のようです。
最終形態まで育てればエクストラアタッカーに!
技はボーマンダがりゅうせいぐん(ドラゴンダイブ?)、メタグロスがコメットパンチかな。
今までのパートナーでは対抗できなかったドラゴンタイプに対抗できるようになるのは嬉しいですね~
 
 
トレッタラボ情報
スペシャルチャレンジの敵追加。ラボ買ってないんでどうでもいいです。
 
 
エクストラキャンペーン情報
今度の相手はゼクロム!
ゲット出来ればエクストラアタッカーとして仲間になります。
技はクロスサンダー。でんきタイプなのでみずタイプやひこうタイプに有効ですね!
 
 
出現地形情報
海辺続投。海辺からジャローダ?なんかまた誤植ってる気がしなくもない。
 
 
イベント情報:ゲットスコアトライアル
ゲットスコアトライアルの情報公開。
30000ポイント以上のレポートならレシラムのトロフィートレッタゲット。
なんか今回完全に課金ゲーっすねw やり方汚いとさらにユーザー離れるぞおタカトミィ~
 
 
と公開された情報はこんな感じ。
ではここからはフェス2弾の考察に移ります。

フェス2弾稼働前考察

今回のラインナップについて
フェス1弾ではハイパークラスのポケモンがマスターのアンチになっているというラインナップでしたが
今回も同様にハイパーでマスターをアンチ出来るというラインナップになっています。
分かりやすく図にするとこんな感じです。
イメージ 2
マスターをいきなり狙うよりもまずは
ハイパーを少しずつ集めて戦力強化を目標にすることをお勧めします。
もちろんその途中でいきなりマスターと出会ってしまったら捕まえに行きますけどね。
 
マスター&レジェンドクラス攻略
では今回登場するマスタークラスのポケモン達はどうやってゲットするべきか。
それをこれから考察していきましょう。
 
 
レジェンドクラス:アルセウス 難易度:S
ゲーム本家では全ポケモン最高の能力を誇るというだけあり、
トレッタでも黒歴史扱いされたフェス以前のレジェンドクラスを除くと全トレッタ最高。
レシラムやゼクロムといった連中と比べると攻撃力は低いが
素早さが高い上に耐久まであるという恐ろしいやつ。
定番のPルカリオのはどうだん3回では削り切れないので
エクストラ引くなり格闘技使えるハイパーのエンブオーやローブシンを仲間パワーで強化して
攻撃を命中させてノックアウト狙うなりある程度運が無いとゲットチャンスにするのは難しい。
 
マスタークラス:ミュウツー 難易度:SS
超火力ぶっぱその1
性能はフェス1弾レジェンドと大体同じだが技がはかいこうせんに変更された。
弱点を突くことはできないとはいえ攻撃力170から放たれる威力150技は脅威。
大半のポケモンは体力を半分以上持っていかれ、
耐久が低いポケモンは急所を引くとワンキルされることも。
しかしゴーストタイプのポケモンならノーマル技のダメージをほぼ受けず、
さらにミュウツーの弱点を突くことが出来ます。
ハイパーのゲンガーなりトロフィーシャンデラなりで対抗しましょう。
問題はミュウツーの素早さがとてつもなく高い点。
歴代最高の素早さ172なのでとにかく攻撃が当たらない。
前回は必中悪技使いで攻撃も高いダークライがいたが今回はいない。
(一応ニャースがだましうちを使えますが能力が低いので
ミュウツーと戦うには課金しまくって仲間パワーを最大までしないと無理そう)
3発攻撃して3回避けられるのがデフォです。
EX引けば半分くらい削れるんでゲンガーの攻撃で+35以上を引いて
3回の攻撃のうち1回を命中させてさらにEXでとどめ…といきたいところ。
 
 
マスタークラス:赤いゲノセクト 難易度:C
赤いゲノセクトがついにマスタークラスで登場。
今までプロモで登場したものと違い本体タイプは鋼タイプです。
映画同様凄まじいスピードの持ち主でなんと素早さは170!
しかしその分他の能力は通常ゲノより落ちていて耐久はMダークライ以下。
前回のダークライ同様はどうだん3発ぶっぱなしてとっとと倒してしまいましょう。
ただしダークライと違いこちらの技はルカリオに等倍でダメージが大きく、
取り巻きが強いとルカリオが3ターン生き残らないことが多いので
ルカリオ3体ではなくHローブシンやトロレシラムなど耐久のあるトレッタを入れて全滅は避けたいところ。
はどうだんを2回出せるファンブックルカリオがいると頼もしいです。
ルカリオが無い場合でもレシラムやリザードンなどEX炎がいるなら引ければ11時くらいまで削れます。
ただそれらのどれも持っていない場合は難易度は大幅に上がります。
耐久が低いとはいえなかなか当たらないので回避地獄との戦いに…
 
マスタークラス:レックウザ 難易度:A
超火力ぶっぱその2
5弾で頼りにもなったがトラウマも埋め付けたレックウザが帰ってきた!
能力こそ下がりましたがそれでも攻撃195から放たれる威力140のりゅうせいぐんは恐ろしいパワーです。
弱点こそドラゴンしか突けませんがいまひとつのタイプははがねしかなく、
ミュウツー同様大半のポケモンは体力を半分以上持っていかれ下手すりゃワンキルされます。
ただし前回と違いEXアタッカーにドラゴンのボーマンダが加わり、
ドラゴンタイプのポケモンもかなり倒しやすくなったので前回よりはかなり楽。
こおりタイプの技を使えるバイバニラやダイケンキ(バイバニラは氷技を2回使えるので特に有効)、
ルーキーやトロフィーではキュレムやランドロスで対抗しましょう。
回避率は本家で命中100%の攻撃を3回に1回避けるくらいです。
EXボーマンダが加わったあとなら運が悪くなければゲットチャンスに出来ると思います。
 
マスタークラス:ビクティニ 難易度:A
超火力ぶっぱその3
トレッタ初登場の幻のポケモン。攻撃力はそこまで高くないですが問題は使う技。
Vジェネレートはなんと威力180!下手すりゃLレックウザ以上の火力を出しかねない恐ろしい子。
素早さもレックウザよりワンランク上で結構避けてきます。
しかしEX水があるなら弱点を突いて体力をごっそり持っていくのでそこまで難しくないです。
弱点は水・地面・岩タイプ。フェス2弾のトレッタではダイケンキとガブリアスが有効。
特にダイケンキは炎技のダメージを受けにくいのでダイケンキ主軸で行きましょう。
ルーキー&トロフィーだとテラキオンやフタチマルが有効。
(ただしトロフィーフタチマルは技が弱いので使うならかけはしorルーキーフタチマルにすること)
 
 
以上、マスター考察でした。フェス2弾攻略の参考程度にどうぞ。
フェス2弾まであと6日!稼働が楽しみですね!
 
では本日はこのへんで。
YahooID持ってない人はこちらでコメント出来ます。
ブログ村参加中~
↓よかったらクリックしてね
にほんブログ村 ゲームブログへ

どうもとりです。
ネット上で今月のコロコロのフラゲ情報が出てますね。
当ブログでも早く紹介したいところですが
うちは公式で正式に発表された情報以外は基本的には紹介しない方針なんで
(ガセネタを広めてしまうのを防止するためです。
まあトレッタみたいに公式未発表のオカルトが多いものは非公式のものも紹介しますが)
公式発表されるのを待つことにします。
 
ちなみに今月の情報もすごいですよ~
あの厨ポケがメガシンカ!とかフェアリータイプはあのタイプに強い!とか。
まあこれについては後日紹介していくんでお楽しみに。
 
さて本日は今更ではありますが
8月に開催されたポケモンの世界大会「ワールドチャンピオンシップス2013」で
優勝したトレーナー達が使ったポケモンやデッキを紹介していこうと思います。
 
今回はゲーム編!
ゲーム大会で優勝したトレーナーが使ったポケモンを紹介します。
 
ジュニアカテゴリー優勝パーティー
クレセリア @不明 れいとうビーム トリックルーム ? ?
ウォッシュロトム@カゴのみ 10まんボルト ねむる おにび ?
シュバルゴ @不明 メガホーン シザークロス ? ?
ローブシン @ラムのみ ドレインパンチ みきり マッハパンチ れいとうパンチ
不明
不明
決勝戦の様子の動画がアップされています。
どんな試合だったのか見たい人は→http://www.nicovideo.jp/watch/sm21575462
 
ジュニアカテゴリーで優勝したのは
日本代表のふうこちゃんを打ち破ったBRENDANZHENG選手。
使用したポケモンは4体のみが判明。WCSの決勝戦は2勝先取の3本勝負で行われますが
1戦目、2戦目と選出を一度も変えずに優勝しましたね。
クレセリアやローブシンといった定番ポケモンが多いですが
シュバルゴなど日本代表決定戦ではあまり見ないポケモンもいましたね。
シュバルゴがメガホーンで効果はいまひとつにも関わらず、
大ダメージを与えてハッサムを倒したのが印象的でした。もしかしたらハチマキ持ちとかかも?
ロトムの技構成もちょっと変わっていましたね。
ウォッシュロトムといえば10まんボルトとハイドロポンプの
2種類の攻撃を使い分けて相手にダメージを与えていくアタッカー型や
こだわりスカーフなどをトリックで相手のクレセリア等のサポート役に押し付けて
動きを封じる型が多いですが今回のロトムは相手をやけどにするおにびを使う型。
しかも採用されることが珍しいねむるを入れています。耐久寄りにしてあるロトムですね~
 
シニアカテゴリー優勝パーティー
ヒードラン
@シュカのみ みがわり ねっぷう
カイリキー@オボンのみ ワイドガード ばくれつパンチ まもる
ハッサム むしくい まもる
ウォッシュロトム まもる めざめるパワー(草?)
化身ボルトロス@たべのこし でんじは みがわり 10ボルトボルト めざめるパワー(氷)
不明
バトルの様子の動画→http://www.nicovideo.jp/watch/sm21575554
シニアカテゴリーで優勝したヘイデン選手。注目はカイリキー。
格闘枠はローブシンが使われることが多く、大会で見るのは珍しいカイリキーですが今回は大活躍!
ヒードランとカイリキーを出したヘイデン選手。
相手のメタグロスがじしんで攻撃してくることを警戒してワイドガード!
見事にじしんを防ぎヒードランがみがわりを貼ります!
その後はノーガードで必中になったばくれつパンチでサザンドラを倒したり、
ばくれつパンチの追加効果で相手を混乱させ、
その隙にヒードランのねっぷうで攻撃するなどカイリキー大活躍!
アタッカーとしてのイメージが強いカイリキーをサポート役として使うという
意表を突いた作戦がとても印象的でした。
カポエラーと違い素の火力も高い点がポイントですね。
これには実況をしていた山本隊員(カイリキー大好き)も大興奮!
 
マスターカテゴリー優勝パーティー
マンムー@こだわりスカーフ つららおとし じしん つららばり ?
化身トルネロス@ひこうのジュエル (まけんき) とんぼがえり アクロバット ばかぢから
ローブシン ドレインパンチ ? ? ?
モロバレル 茸の胞子 ギガドレイン ? ?
不明
不明
日本代表のげべぼ氏を打ち破り優勝したARASH OMMATI選手のパーティー。
この中でも最も活躍したのはマンムーでした。
マンムーの持ち物はきあいのタスキのイメージが強いですが
このマンムーの持ち物は素早さを上げるこだわりスカーフ。
マンムーの予想外の素早さからの先制奇襲攻撃が決まり
逆転が難しい状況になり勝利しました。
1戦目でもマンムーは選出されていたのですが
この時にスカーフを持っていることに気づけなかったのが大きかったですね~
もしこだわりスカーフを持っていることに気づければ勝敗が変わってたかも?
ちなみにトルネロスはいたずらごころサポートではなく隠れ特性:まけんきのアタッカー型。
霊獣ランドロス(いかく)が流行っていたのでその対策に入れたんでしょうね。
 
 
と、ゲーム大会の方はこんな感じでした。
日本代表もジュニアとマスターで決勝までは行けましたが惜しかったですね。
優勝者のパーティーはやはり現環境で人気の高いポケモンが多いですが
カイリキーやねむるロトムなど普段あまり見ないポケモンや
ちょっと変わった技や持ち物を採用したポケモンを入れていたのが印象的。
チャンピオンまでたどり着くトレーナーは普通のトレーナーとは
ちょっと違うような視点を持っているのかもしれませんね。
流行してるポケモンはそれに見合った強さを持っていますが
同時に対策の対象にもなりますからね。
多少は意外なギミックを入れた方がいいのかもしれません。
 
 
ということでWCS優勝パーティー紹介ゲーム編でした。
次回はカードの優勝デッキを紹介していきます。
 
では本日はこのへんで。
YahooID持ってない人はこちらでコメント出来ます。
ブログ村参加中~
↓よかったらクリックしてね
にほんブログ村 ゲームブログへ

これまでのあらすじ
イッシュ地方のチャンピオンに挑むトレーナーを決める大会、ポケモンリーグ。
準決勝はショウとメイの二人が勝利し決勝に駒を進めた。
そしていよいよポケモンリーグの決勝戦が始まる!!
 

進め!ポケモンロード!!

第68話 ショウVSメイ!最後のライバルバトル!!<決勝戦開始!>
ショウ「君に決めた!コジョンド!!」
メイ「行っくよー!ルカリオ!!」
お互いに最初のポケモンを繰り出す!
ハットリ「ショウ選手のポケモンはコジョンド!メイ選手のポケモンはルカリオ!」
トウマ「かくとうタイプ同士の対決か!」
ショウ(タイプ相性ならルカリオははがねタイプがある分
かくとうタイプの攻撃は苦手だからコジョンドの方が有利…
とびひざげりなら一撃KOも狙える。だけど相手はルカリオ。
波動で相手の動きを読めるから外れた時に自分が大ダメージを受けてしまう
とびひざげりで攻めるのは危険…ここは慎重に攻める!)
ショウ「コジョンド!はどうだん!」
メイ「こっちもはどうだんだよ!」
二つのはどうだんが激突!ルカリオのはどうだんのパワーが上回りコジョンドに炸裂する!
ショウ「コジョンド!」
ベル「はどうだんのパワーはルカリオの方が上!」
メイ「休ませないよ!しんそく!!」
さらにルカリオのしんそくがコジョンドに命中する!
ハットリ「強烈な連続攻撃!コジョンド!いきなりピンチか!?」
ショウ「飛び上がれ!」
コジョンドはすぐに体勢を立て直し高くジャンプする!
ショウ「はどうだん!」
コジョンドは再びはどうだんを放つ!
メイ「だったらこっちもはどうだん!」
再びはどうだんが激突するが…今度は相殺する!
メイ「さっきよりパワーが上がってる!?」
チェレン「そうか!落下の勢いを利用してはどうだんの威力を上げたのか!」
ショウ「とびひざげりだ!」
メイ「ルカリオ!避けて!!」
ルカリオは攻撃をかわそうとするが間に合わずとびひざげりが炸裂する!
メイ「ルカリオ!」
ルカリオは立ち上がろうとしたが…力尽きて倒れる!
審判「ルカリオ戦闘不能!コジョンドの勝ち!!」
ハットリ「まずはショウ選手が1勝です!」
ショウ「よし!いいぞコジョンド!」
メイ「ありがとうルカリオ。戻って休んでて。」
メイはルカリオをボールに戻す。
メイ「次はこの子!いっけー!ゴチルゼル!!」
メイはゴチルゼルを繰り出す!
ショウ「エスパータイプのゴチルゼルか…いったん交代だ。戻れコジョンド!」
ショウはコジョンドをボールに戻そうとするが…戻らない!
ショウ「何!?」
メイ「サイコショック!!」
サイコショックがコジョンドに炸裂する!
審判「コジョンド戦闘不能!ゴチルゼルの勝ち!!」
ハットリ「メイ選手!コジョンドを倒し追いつきました!」
ショウ「戻れコジョンド。ゆっくり休んでてくれ。」
ショウはコジョンドをボールに戻す。
ショウ「コジョンドをボールに戻すことが出来なかったということは…
そのゴチルゼル、かげふみの特性を持ってるんだな。」
メイ「当ったりー!」
トウマ「かげふみって?」
チェレン「かげふみは相手のポケモンの交代を封じる特性だよ。」
ベル「しかもゴチルゼルの特性は普通おみとおしのはずだから…あのゴチルゼル、隠れ特性なのね!」
ショウ「じゃあ次のポケモンは…よし!君に決めた!デンチュラ!!」
ショウはデンチュラを繰り出す!
ハットリ「ショウ選手2体目のポケモンはデンチュラだ!」
トウマ「エスパーに強いむしタイプのデンチュラか!」
チェレン「うん、タイプ相性を考えたいい判断だね。」
ショウ「むしのさざめき!」
メイ「ゴチルゼル!いったん戻って!いっくよーシャンデラ!」
メイはゴチルゼルをボールに戻しシャンデラを繰り出す!
シャンデラにむしのさざめきが炸裂するが効果はいまひとつだ。
ショウ「変えてきたか。ならこっちも交代だ。戻れデンチュラ!」
ハットリ「おーっとショウ選手もここでポケモンチェンジだ!」
ショウ「君に決めた!ダイケンキ!!」
ショウはデンチュラをボールに戻しダイケンキを繰り出す!
メイ「今だよ!シャンデラ!ちいさくなる!!」
シャンデラの体が小さくなり姿が見えなくなる!
ショウ「何!?」
メイ「シャドーボール!」
ショウ「かわせ!」
ダイケンキはシャドーボールを避ける!
ショウ「ハイドロポンプ!」
シャドーボールが飛んできた方にハイドロポンプを放つが…手応えはない!
ショウ「避けられたか!」
メイ「連続でシャドーボール!」
シャンデラはシャドーボールを連発!ダイケンキに攻撃が命中する!
トウマ「いくら相性のいいダイケンキでもあれじゃあ!」
チェレン「ああ。攻撃を当てることは出来ない。」
ベル「何か突破口はないのかな…?」
ショウ(このままじゃやられる!小さくなって姿が見えない相手に攻撃を当てるにはどうすれば…そうだ!)
ショウ「ダイケンキ!いったん戻ってくれ!」
ショウはダイケンキをボールに戻す!
メイ「!」
ショウ「君に決めた!エーフィ!!」
ショウはエーフィを繰り出した!
メイ・トウマ・チェレン・ベル「え!?」
ハットリ「ショウ選手!ここでダイケンキを戻しエーフィを繰り出しました!
一体どんな考えがあるのでしょうか!?」
トウマ「な、なんでわざわざゴーストタイプに弱いエーフィを?」
チェレン「彼にも何か作戦があるんだろうね。」
シャンデラは再びシャドーボールを放つがこの攻撃をエーフィは避ける!
メイ「どんな考えがあるかは分からないけど…ここは攻める!シャドーボール!」
シャンデラはシャドーボールを連発する!
素早い動きで避けていくエーフィだがそのうち一発が命中しそうになる!
ショウ「ひかりのかべ!」
エーフィはひかりのかべの効果で攻撃に耐える!
メイ「ひかりのかべで攻撃に耐えたね。でも効果は抜群の攻撃だから
次は耐えられないはず!これで決めるよ!シャドーボール!!」
シャンデラはシャドーボールを放つ!
ショウ「かわしてシャドーボールだ!」
エーフィはシャンデラの攻撃を避けてシャドーボールを発射!
攻撃がシャンデラに命中する!
メイ「攻撃が当たった!?」
シャンデラが元の大きさに戻る!
ショウ「決めるぞ!サイコキネシス!!」
シャンデラにサイコキネシスが決まる!
審判「シャンデラ戦闘不能!エーフィの勝ち!!」
ハットリ「ショウ選手二連勝!シャンデラを見事倒しました!」
メイ「ありがとうシャンデラ。戻って休んでて。」
メイはシャンデラをボールに戻す。
メイ「すごいねショウ。なんでシャンデラがどこにいるか分かったの?」
ショウ「エーフィはわずかな空気の流れを感じることができるんだ。
だからシャンデラがどんな風に動くのかを観察して次の攻撃を予測して放った。」
メイ「さすがショウだね。じゃあ次はあたしのとっておきのこの子で勝負だよ!いっけー!カイリュー!」
メイはボールからカイリューを繰り出した!!
ショウ「ついにカイリュー来たかカイリュー!!」

To be continued…

↑このページのトップヘ