2014年02月

竜王戦予選大会優勝者パーティー考察です。
前回から期間が空いてしまいましたが今回もやります。
本日は福岡大会および大阪大会のゲーム大会の
優勝パーティーを考察していきます。
では行きます。
 
福岡大会優勝パーティー
イメージ 1 イメージ 2
クチート ニャオニクス
イメージ 3イメージ 4
ガブリアス トゲキッス
この大会の優勝パーティーは普通にガチパですね。
クチートとトゲキッス、2体のフェアリーを入れており、
ドラゴン対策に重点を置いてるみたいですね。
また特性『いたずらごころ』を持つニャオニクスが
『あまえる』で相手の攻撃力を下げたり『いばる』で混乱させたりと
色々アシストして大活躍だったようです。
 
ちなみに準優勝パーティーは
『オンバーン・ゲッコウガ・クチート・ファイアロー』だそうです。
『おうじゃのしるし』を持たせたゲッコウガで
『みずしゅりけん』を使い、相手をひるませたとか。
こちらはなかなか珍しい戦法ですね。
 
大阪大会優勝パーティー
イメージ 5イメージ 6
ガブリアス ロトム
イメージ 7イメージ 8
ファイアロー ガルーラ
大阪大会で優勝したのもガチガチなパーティー。
ロトムはフォルムまでは公開されていませんが
多分相性補完を考えるとウォッシュロトムでしょう。
強力なアタッカーで相手のポケモンを倒していくシンプルな戦法。
ロトム・ファイアローあたりに補助技もはさんでアシストする感じかな?
 
ちなみに準優勝パーティーは
『ゲッコウガ・ファイアロー・クチート・ヌメルゴン』
ドラゴン枠はガブリアスやオンバーンが人気ですが
ヌメルゴンを採用してるのは結構珍しいですね。
お互いに弱点を突き合いとなるドラゴン対決では
素早さの遅いヌメルゴンは基本的に不利ですし。
ただしヌメルゴンは生半可な攻撃ではびくともしない
とてつもなく高い特殊耐久の持ち主なので
味方でドラゴンを倒してヌメルゴンで勝つみたいな感じかな。
毒技や炎技も使えるのでフェアリーにも強めですしね。
 
ということで優勝パーティー考察第3回でした。
なんか準優勝の方が考察してるような気がしますが気のせいです。
次回は福岡・大阪のカード大会優勝デッキを考察します。
 
では本日はこのへんで。
YahooID持ってない人はこちらでコメント出来ます。
ブログ村参加中~
↓よかったらクリックしてね
にほんブログ村 ゲームブログへ

第4回です。
本日も『ワイルドブレイズ』『メガバトルデッキ60・MリザードンEX』の
注目カードを考察します。本日紹介するのは
MリザードンEXと相性抜群なグッズのカード2種類です!
 
イメージ 1
せいなるはい グッズ
自分のトラッシュからポケモンを5枚選び、
相手に見せてから山札に戻す。そして山札を切る。
『ワイルドブレイズ』に入っている『すごいつりざお』と似た効果を持つカード。
すごいつりざおがトラッシュの基本エネorポケモンを3枚山札に戻すのに対し
こちらはポケモンしか戻せない代わりに5枚も一気に戻すことが出来ます。
『山札をトラッシュする』カードの多いドラゴン系のデッキや
ポケモンをトラッシュする『マニューラデッキ』なんかと相性がいいですね。
公式ではMリザードン(X)EXのおすすめカードとして紹介されてますね。
うーむ、しかし『すごいつりざお』と違い小回りが効かない点がネックか。
あと5枚も回収する必要が果たしてあるのかという点も疑問。
まあ入れるデッキ次第ってところですね。
 
 
イメージ 2
プロテクトキューブ ポケモンのどうぐ
このカードを付けているポケモンは、
そのポケモン自身が使うワザのダメージを受けない。
こちらも『ワイルドブレイズ』に収録。
MリザードンEX(Y)の『グレンダイブ』のように
ワザによる自分への反動ダメージをゼロにしてしまう便利なカード!
グレンダイブの50ダメージの反動をゼロに出来るのはすごいですね!
場さえ整えば300ダメージを毎ターン出せるのでやばいカードになりそうな予感…
反動のあるワザを使うポケモンといえば『ゼクロム』なんかも相性抜群ですね~
 
ということでカード紹介第4回でした。
次回はあの人気キャラクターのカードを紹介します。
 
では本日はこのへんで。
YahooID持ってない人はこちらでコメント出来ます。
ブログ村参加中~
↓よかったらクリックしてね
にほんブログ村 ゲームブログへ

どうもとりです。
3月15日に発売されるコロコロコミック4月号、
その付録としてXYでリザードンがもらえるシリアルコードが付いてくるようですね!
 

プレゼントされるリザードンの詳しい情報は公開されていませんが
このリザードンは『ポケットモンスターX』では『リザードナイトY』、
『ポケットモンスターY』では『リザードナイトX』を持っているみたいですね。
つまり片方のバージョンでは手に入らない方の
メガリザードンをゲットすることが出来るというわけです。
これは嬉しいですね!メガリザードンをゲットするチャンス!
もし片方のROMしか持っていないのなら来月号のコロコロを購入してみては?
 
では本日はこのへんで。
YahooID持ってない人はこちらでコメント出来ます。
ブログ村参加中~
↓よかったらクリックしてね
にほんブログ村 ゲームブログへ
 

今日も『ワイルドブレイズ』『メガバトルデッキ60・MリザードンEX』の
注目カードを考察します。
 
本日紹介するのは炎デッキをサポートするトレーナーズです!
イメージ 1
炎のトーチ グッズ
自分の手札の炎エネルギーを1枚選びトラッシュする。
その後山札を2枚引く。
ワイルドブレイズに収録されているグッズのカードです。
手札の炎エネルギーを1枚捨てることで山札を2枚引けます。
引ける枚数は少ないですがサポートではなくグッズで山札を引けるのは嬉しいですね!
その後にプラターヌ博士やティエルノを使ってさらに手札を増やすのもよし、
フレア団のしたっぱなど特殊な効果を持つサポートを使うのもよし。
色々戦略の幅が広がりますね!
 
鍛冶屋 サポート
自分のトラッシュの炎エネルギー2枚を選び
自分の炎ポケモン1匹に付ける。
60枚デッキに収録されているサポートのカード。
トラッシュからエネルギーを加速するダークパッチのような効果を持つ
サポートですがなんと一度に2枚も炎エネルギーを付けることが出来ます!
さらにダークパッチと違ってバトル場のポケモンにも貼れるので
鍛冶屋で炎エネ2枚付ける→さらに手札の炎エネを1枚貼るって感じで
1ターンに3枚もエネを付けることも可能!
リザードンEX以外にもトラッシュが必要な代わりに
大ダメージを与えるワザを持っているレシラムとも相性抜群ですね!
ただしサポートなので他のサポートと併用できないのが欠点。
また、炎エネルギーをトラッシュから加速するカードなので
使う前にあらかじめトラッシュに炎エネルギーを送っておく必要があります。
上記の炎のトーチと組み合わせれば手札を増やしつつ
トラッシュに炎エネルギーを送って鍛冶屋で加速出来ますね。
あとは手札を2枚捨てなければ使えないハイパーボールなどのカードと組み合わせて
一気に炎エネルギーを2枚トラッシュに送って加速したり
炎エネルギーが付いてるほど強くなり、さらに特性の効果で
手札を増やせるマフォクシーなんかも相性良か。
 
ということでトレーナーズのカードの紹介でした!
どちらも炎タイプ用のカードなので炎デッキが大幅強化されそうですね!
マフォクシーリザードンEXレシラムデッキとか面白くなりそうです。
 
では本日はこのへんで。
次回もXY2のトレーナーズを紹介します。
 
YahooID持ってない人はこちらでコメント出来ます。
ブログ村参加中~
↓よかったらクリックしてね
にほんブログ村 ゲームブログへ

ポケモンロードX・Y

フレア団からオノノクスを取り戻すため、出発したセレナ。しかし…

セレナ「手掛かりが全然見つからない!」
フレア団を追跡するのはかなり困難だった。
セレナ「セキタイタウンで色んな人に聞き込みしたけど手掛かり無しかあ。
てかもしフレア団を見つけたとしても…」
セレナは前にフレア団のアケビと戦った時のことを思い出す。
セレナはアケビの圧倒的な力を前に手も足も出なかったのだ。
セレナ「今のあたしの実力じゃあいつらに勝てない…よし、決めた!
まずは今まで通りジムを回ろう!んでもっと強くなってあいつらを倒す!
ジム巡りをしてる途中で何か手掛かりが見つかるかもしれないし!」
するとホロキャスターに着信がかかる。
セレナ「ん?トロバからだ。」
セレナは電話にでる。
セレナ「もしもし?」
トロバ「セレナさん、トロバです。今はどちらにいますか?」
セレナ「えーっとね…さっきセキタイタウンを出て今11番道路だけど…」
セレナはタウンマップを確認しながら答える。
トロバ「シャラへ向かう途中なんですね!じゃあ一緒に映し身の洞窟へ行きませんか?
サナさんとティエルノさんもいますよ!」
セレナ「映し身の洞窟?」

第19話 映し身の洞窟

セレナがサナ、ティエルノ、トロバと共にやってきた映し身の洞窟。
洞窟の至るところに鏡のようになっている壁のある美しい洞窟だ。
セレナ「幻想的な洞窟だなあ。」
トロバ「この映し身の洞窟にはある噂があるんです。」
セレナ「どんな噂なの?」
トロバ「この洞窟の地下にはたくさんのダイヤモンドが眠っていて
そこには多くのメレシーが生息しているらしいんです。」
セレナ 「メレシーって?」
トロバ「このポケモンです。」
トロバはポケモン図鑑を見せる。
トロバ「体の一部がダイヤモンドで出来ているポケモンで生息数が少なく珍しいんです。」
セレナ「へー、ダイヤモンドにメレシーか!」
ティエルノ「ロマンチックな噂だねえ。」
サナ「サナ、見てみたいかも!」
トロバ「まあ噂なんでガセかもしれないですけどね。
でもこの洞窟にメレシーが生息しているのは本当みたいですよ!」
セレナ「メレシーか…ゲットしてみたいな!」

セレナたちは先に進んでいく…
セレナ「大分洞窟の深いところまで来たな…」
トロバ「今ちょうど最深部くらいですね。」
サナ「ん…ねえ!あれ見て!」
セレナ「ん?どうしたのサナ…あ!」
サナが見つけたのは野生のメレシーだ!
セレナ「メレシー見つけられるなんてラッキー!よーし、バトルしてゲットよ!」
ティエルノ「セレナっち、ストップ!」
セレナ「何よティエルノ?」
ティエルノ「ボクに考えがあるんだ。
さっきトロバっちが言ってた噂、本当か確かめようよ。」
セレナ「噂を確かめるって…」
サナ「どうやって?」
ティエルノ「噂の場所にはメレシーがいっぱいいるんだよね?
もしあのメレシーもそこに住んでいたとしたら?」
トロバ「なるほど!メレシーを尾行して確かめるわけですね!」
セレナ「それはいい考えね!よし、追ってみよう。」
4人はメレシーに気づかれないように尾行する。しかし…
セレナ「あれ?いない…」
サナ「あー!見失っちゃった!」
トロバ「でも変ですね。行き止まりなのに見失うなんて…」
ティエルノ「うーん…あ!みんな見てよ!」
セレナ「どうしたティエルノ?ん…」
ティエルノが見つけたのは40cmくらいの大きさの小さな穴だ。
ティエルノ「もしかしたらこの中にメレシーは入ったんじゃないかな?」
トロバ「このくらいの大きさならメレシーも通れるからありえますね…」
セレナ「でもとても人が通れる大きさじゃないからこれ以上追うのは無理っぽいなあ…」
サナ「そうだ!いいこと思い付いちゃった!それ!」
サナはボールからポケモンを出した!
セレナ「かわいー!」
トロバ「アンテナポケモンのデデンネですね。」
サナ「体の小さいデデンネちゃんならこの穴も通れるんじゃない?」
セレナ「なるほど!」
サナ「よーし、デデンネちゃん!この穴の中を見てきて!」
デデンネは穴の中に入る…

15分後
セレナ「デデンネ遅いな…」
トロバ「何かあったんじゃ…」
サナ「え!?どうしよう!不安になってきた!」
ティエルノ「と噂をしてたらデデンネ戻って来たみたいだよ」
サナ「デデンネちゃーん!良かったー!」
デデンネは何かをくわえていてそれをサナに渡す。
サナ「このキラキラしてるのって…」
ティエルノ「まさか…」
トロバ「ダイヤモンド…ですね。」
セレナ「じゃあ噂は本当だったってこと!?」
トロバ「かもしれませんね。」
その時、一人の男性がやってきた。
赤いサングラス、白いスーツを着たスキンヘッドの男だ。
男性「君たち、ちょっといいかな?」
トロバ「なんですか?」
男性「そこをどいてくれないかい?」
するとセレナは男性の付けているバッジに気づく。
セレナ「そのマーク…あんたフレア団か!」
フレア団「おっと、我々のことをご存知か。
お前の言う通り俺はフレア団!それも幹部のバーン様だ!」
サナ「フレア団?」
セレナ「人のポケモンを奪ったりする悪い連中だ!
あんた、今度はメレシーを狙ってるのね!」
バーン「メレシー?そんな雑魚に興味は無い。俺の狙いはディアンシーだ!」
ティエルノ「ディアンシー?」
サナ「トロバ知ってる?」
トロバ「いえ…」
バーン「この洞窟に住むと言われる幻のポケモンさ!
そいつのもつ強大なパワーをフレア団の計画に使おうってわけよ!」
セレナ「あんたの思い通りにはさせない!行くよリオル!」
リオル「バウ!」
バーン「行けハガネール!」
バーンはハガネールを繰り出す!
セレナ「リオル!はっけい!」
リオルのはっけいが炸裂するが…
セレナ「効いてない!?」
バーン「そんな攻撃じゃハガネールのボディは傷付かないぜ!アイアンテール!」
セレナ「避けて!」
リオルはアイアンテールを避ける!
セレナ「もう一度はっけい!」
リオルは再びはっけいで攻撃!
バーン「かみくだく!」
セレナ「かわしてはっけい!」
リオルは再び攻撃を避けて反撃!
バーン「チ!こしゃくな真似を…」
セレナ(あのハガネール、レベルは高そうだけどスピードは遅い!
このまま相手の攻撃を避けながら反撃していけば勝てる!)
バーン「ハガネール!アイアンテール!」
セレナ「何度やっても同じよ!避けて!」
リオルはアイアンテールを避けるが…
バーン「かかったな!最初から狙いはそっちじゃないぜ!」
アイアンテールが壁に当たり壁にひびが入る!
セレナ「しまった!」
バーン「ハガネール!そのままあなをほるで突き進め!」
バーンはハガネールが入った穴の中に入る!
セレナ「あ、待て!」
セレナとリオルはバーンを追いかける!
ティエルノ「僕達も行こう!」
サナ「うん!トロバも行くよ!」
トロバ「え、危ないですよ…って置いてかないでくださいよー!」
3人もセレナ達に続く!

To be continued…

今週もポケモンオフィシャルサイトで公開された
ニュースを紹介していきます。
 
「ポケモン竜王戦」決勝大会に豪華ゲストが登場!!
将棋界の竜王・森内俊之氏を始め、プロ棋士が『ポケットモンスター X・Y』に挑戦!
さらに「ポケモンゲット☆TV」からは、ゆきと&ロビンも登場予定!!
だ、そうです。
竜王はポケモンでも強いんですかね?
まあ読み慣れはしてるでしょうから三値勉強して
ある程度バトル経験積んでればかなり強そうですね~
 
栄えある初代・ポケモン竜王の行方は誰の手に!?
「ポケモン竜王戦」決勝大会の会場に、
ポケモンだいすきクラブメンバーの中から抽選で、100組200名様をご招待!
くわしくは、ポケモンだいすきクラブへ!
竜王戦の決勝大会を観戦できるようです。
気になる方は応募してみてはいかが?
 
『ポケモンバトルトローゼ』発売記念!
「限定お宝グッズ★トローゼ!くじ」にチャレンジしよう!
ポケモンセンターでポケモンバトルトローゼの
限定グッズが当たるキャンペーンを実施。
ポケモンバトルトローゼのダウンロードカードを購入するか
3000円以上一度に購入するたびにくじを引くことができ、
限定グッズが当たるみたいですね。キャンペーンは3月8日から。
 
メガシンカポケモンのグッズが登場!
最強のメガシンカポケモンは、いったい誰だ!?
3月8日にポケモンセンターで
メガシンカポケモン関連のかっこいいグッズが発売されるようですね!
メガミュウツーXにメガルカリオなどメガシンカが大集結!
どうでもいいけど環境トップメタのメガガルがいないのはおかしい
 
ポケモンセンターオーサカで、ポケモンビンゴ大会&ポケモングリーティング開催!
3月21日から28日の間実施されるそうです。興味があれば行ってみたらいかがでしょう。
 
「Wall Story」「キャラデコスペシャルデー ポケットモンスター XY」などの、
新しいグッズをご紹介!
新しいポケモンのグッズ情報が追加されました。
ニャオニクスのモンコレやバースデーにぴったりなポケモンケーキなど。
 
『ポケットモンスター X・Y』などポケモンのニンテンドー3DSソフト購入で、
特製メガシンカノートをプレゼントする
「ポケモン 新入学・進級 応援キャンペーン」実施!
特定のお店で『ポケットモンスターX・Y』『スーパーポケモンスクランブル』
『ポケモン不思議のダンジョン マグナゲートと∞迷宮』の
どれかを購入するとメガシンカポケモンが描かれた限定ノートがもらえるようです。
定期的にゲームを買わせるためにゲームに特典が付いたり
割引になったりとキャンペーンを実施してますねw
 
ポケモンいっぱいの迷宮やしきが出現!?
ポケモンアドベンチャーキャンプが、リニューアルするよ!
ナガシマスパーランドのポケモンアドベンチャーキャンプが
3月14日にリニューアルオープンするそうです!
春休みに行ってみてはいかがでしょうか?
 
今週のニュースは以上です。
詳しくはポケモンオフィシャルサイトをチェックしてください。
 
では本日はこのへんで。
YahooID持ってない人はこちらでコメント出来ます。
ブログ村参加中~
↓よかったらクリックしてね
にほんブログ村 ゲームブログへ

今週のトレッタ

イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
マスター出過ぎィ!!
バイト帰りに5~10クレ程度トレッタやってますが
トレッタやりに行った日は1枚以上マスターゲットしてるんだが…
昨日なんて8クレでマスター2枚引きましたし。(出したのはそれぞれ別の台)
マスターの封入率が各1/400→1/200になり、
実質当たりやすさが2倍になりましたがこれは引きすぎじゃね?
なんだか運がいいですね。マスターはコンプリート。
 
ただハイパー以下はまだ7割くらいしか埋まってなかったりする。
マスターがやたら手に入ってる分ハイパーにやたら苦戦してる。
ゴロンダとゲンガーとニンフィアにゲットチャンスから逃走されたり
ニンフィアに10連続潜伏されたり。
 
レジェンドとシークレットはまだ見てませんね。流石にあの2体は滅多に出ないか。
まあまだ稼働したばかりですからぼちぼちやっていきましょう。
 
おまけ・マスター雑感
マスタークラス捕まえる時の参考にどうぞ。
ギラティナ:Sギラティナ+20で4時。
歴代トレッタ2位のHPというだけあってなかなか硬い。
過去弾の場合、MBWキュレムなら調子普通+5で半分行くか行かないくらい。
高威力技ドラゴンor氷技でごり押せば普通に倒せると思う。
ブリガロン:防御はMレシゼク並だがHPが低いので弱い。
ルーキーミュウツー調子普通+10で半分くらい。
ある程度威力のある技で弱点を突けば問題なく倒せる。
メタグロス:こちらも防御はレシゼク並だがHPが低いので意外と柔らかい。
トロフィーレシラムなら+5でも半分削れる。レシラムがいれば問題なく倒せると思う。
 
こんなもんですね。
他は特に書くことないです。
またなんか捕まえたらトレッタ記事書きます。
 
では本日はこのへんで。
YahooID持ってない人はこちらでコメント出来ます。
ブログ村参加中~
↓よかったらクリックしてね
にほんブログ村 ゲームブログへ

どうもとりです。
本日も『ワイルドブレイズ』『メガバトルデッキ60・MリザードンEX』の
注目カードを考察します。

今日考察するのはリザードンEXのカード!
Mリザードンだけでなく普通のリザードンEXも2種類登場するようですね。
ちなみにどちらもコロコロ付録のものとはテキストが違うようです。

リザードンEX(ワイルドブレイズ)
 
イメージ 1

 
リザードンEX HP180 炎タイプ
たねポケモン・ポケモンEX
無 もえあがる
コインを投げてオモテなら、自分の山札から基本エネルギーを
3枚まで選びこのポケモンに付ける。そして山札を切る。
炎無無無 だいもんじ 120
このポケモンについているエネルギーを1個選びトラッシュする。
弱点:水×2 にげる:無無
拡張パックに入っているリザードンEXのカード。
もえあがるはコイントスが必要ですが山札からエネを3枚も加速出来ます!
もえあがるが成功すれば次のターンにすぐにだいもんじで攻められる点はいいですね~
コインカードなので『ビクティニ』と一緒に使うといいかも。
また、炎エネルギー以外も呼べるので悪エネルギーも付けておいて
MリザードンEX(X)にM進化する準備をしておくのもあり。
ただしM進化するとターンエンドになってしまうことを考えると3ターンかかるので
もえあがるを使った後は『ポケモンいれかえ』などで壁ポケモンと交代するなどして
上手くMリザードンEXに繋げたいところ。
だいもんじは高コストとエネ1枚トラッシュがあるとはいえ、
最短で後攻2ターン目で120点を自力で出せる点は優秀ですね。

リザードンEX(60枚デッキ)
イメージ 2
リザードンEX HP180 炎タイプ
たねポケモン・ポケモンEX
無無無 つばさでうつ 60
炎炎無無 かえんばく 150
次の自分の番、このポケモンは『かえんばく』を使えない。
弱点:水×2 にげる:無無
60枚デッキのリザードンEX。
拡張パックのリザードンEXがエネ加速技でM進化後に繋げることを
重視しているのに対し、こちらは攻撃力重視型。
つばさでうつは追加効果はありませんがダブル無色エネルギーを付ければ
実質エネルギー2枚で60ダメージを与えられるシンプルで使いやすいワザ。
かえんばくは連続では使えませんが150ダメージも与えられます!
連発出来ないデメリットもかるいしケルディオで解消できますね。
カメックスEXやフシギバナEXはM進化がある分、
EXにしては若干控えめな性能でしたがこのリザードンは
M進化しなくても十分エースとして戦えるスペックですね。
相手に応じてM進化するかしないかを判断しながら戦いたいところ。
 
2種類のリザードンEX!
どちらもそれぞれに魅力があって強力ですがあなたはどっちを使う?
コロコロのリザードンEX?
うーん、あれも悪くないんだけど上のワザが完全に死に技なんだよなあ…
まあお好みでいいんじゃないですかね?
次回はXY2で登場する強力なトレーナーズを紹介します。
 
では本日はこのへんで。
YahooID持ってない人はこちらでコメント出来ます。
ブログ村参加中~
↓よかったらクリックしてね
にほんブログ村 ゲームブログへ

どうもとりです。
いよいよ今年のポケモン映画の正式タイトルが発表されましたね~
 

破壊の繭とディアンシー

先日紹介した幻のポケモン、ディアンシーが映画に登場です!
イメージ 1
もちろんイベルタルにゼルネアスも登場。
映画のあらすじも公開されました。
ディアンシーは、今回の映画の舞台である「ダイヤモンド鉱国」のお姫様。
「ダイヤモンド鉱国」は、“ほうせきポケモン”メレシーたちが平和に暮らす、
地下深くに存在する美しい国。
そしてこの国には、巨大なダイヤモンド「聖なるダイヤ」があるという…。
「聖なるダイヤ」は鉱国を維持する大切なエネルギー源であり、
長い間その役割を果たしてきた。
そしてそのダイヤを作り出せるのは、お姫様であるディアンシーただ一人。
だが彼女にはまだその力が備わっていなかった。そして…時は迫る。
「聖なるダイヤ」の命が、今まさに尽きようとしているのだった。
このままではこの美しい鉱国は滅んでしまう!
そんな時、ディアンシーは、サトシとピカチュウに出会い、
自分の国を救うため、聖なる力を求めて
「生命のポケモン」ゼルネアスを探す旅に出る。
だが、その行く手には、かつてカロス地方のあらゆる生命を消滅させたという
「破壊のポケモン」イベルタルの眠る繭が待ち受けていた――
完全にイベルタル悪役ですねw
どうやらゼルネアスの力を求めてディアンシーがサトシ達と
一緒に旅をするという内容みたいですね~
キュレムVS聖剣士ケルディオみたいな感じかな?
 
今年の映画もすごい冒険になりそう!
公開が待ち遠しいですね!
 
では本日はこのへんで。
YahooID持ってない人はこちらでコメント出来ます。
ブログ村参加中~
↓よかったらクリックしてね
にほんブログ村 ゲームブログへ

どうもとりです。
3月15日に発売されるポケモンカードゲームXYの
新商品の情報が先日公開されましたね。
 

拡張パック『ワイルドブレイズ』
60枚デッキ『MリザードンEX』

 
イメージ 1
メガリザードンXとメガリザードンYがいよいよポケカに参戦!
XとYはどう出すのか気になってましたが拡張パックと
スタンダードデッキでそれぞれ分けてきましたか~
今回の新弾では炎タイプを中心に強力なカードが登場するみたいですね!
ということで今回から何回かに分けて新カードを紹介していきます。
 
今回紹介するのは注目のメガリザードンEX2種類です!
 
MリザードンEX(メガリザードンX)
イメージ 2
 
MリザードンEX HP230 ドラゴンタイプ
M進化ポケモン・ポケモンEX
炎炎悪無無 ワイルドブレイズ 300
自分の山札を上から5枚トラッシュする。
弱点:フェアリー×2 にげる:無無無
拡張パック『ワイルドブレイズ』に収録されているのは
メガリザードンXのM進化EXカード!
タイプは炎からドラゴンに変わり、弱点なども変わります。
ドラゴンはエネルギーを2色使うのが特徴ですが
メガリザードンXは見た目が黒だからか炎に加えて悪なんですねw
拡張パックの名前にもなっているワイルドブレイズはなんと300点の大技!
クリスタルウォールを付けているブラックキュレムEXですら一撃!
まさに必殺技というのにふさわしい一撃です!
 
ただしエネルギーは5枚とかなり重く、自分の山札を5枚破壊してしまうので
連発しすぎると山札切れを起こしてしまいます。
すごいつりざおなどのトラッシュリカバリーカードで山札切れを防ぎつつ、
ワイルドブレイズを連発して相手のポケモンを一掃しましょう!
 
MリザードンEX(メガリザードンY)
 
イメージ 3
MリザードンEX HP220 炎タイプ
M進化ポケモン・ポケモンEX
炎炎無無無 グレンダイブ 300
このポケモンにも50ダメージ
弱点:水×2 にげる:無
60枚デッキに収録されているのはメガリザードンYのM進化ポケモンEX。
こちらはXと違いタイプは変化しませんがエネの縛りが少なく動かしやすいです。
また、XよりもHPが10低い代わりににげるエネが1個少ないのもポイント。
グレンダイブはこちらも脅威の300ダメージの必殺技!
しかし自分にも50ダメージ反動が返ってくるという欠点があります。
ですがこの欠点も『プロテクトキューブ』というカードを使えば補えるみたいですね。
エネコストが重いのでいかに早くM進化させてエネを付けて
無双体勢に入れるかがカギを握りそう。
 
メガリザードンXにY!
どちらも300点で超強力ですね!
この2枚がXY環境を大きく変えることになりそう…早くデッキに入れてみたいですね~
次回はM進化前の方のリザードンEXを紹介します。
 
では本日はこのへんで。
YahooID持ってない人はこちらでコメント出来ます。
ブログ村参加中~
↓よかったらクリックしてね
にほんブログ村 ゲームブログへ

ポケモンロードX・Y

第18話 フレア団

ショウヨウシティジムでウォールバッジを手に入れたセレナ達。
彼女達は次のジムのあるシャラシティを目指し旅を続けていた。

セレナ「シャラシティに行くにはまず10番道路を通って
セキタイタウンへ行く必要があるんだけど…」
セレナの周りにはたくさんの大きな石柱が規則的に並んでいる。
セレナ「ここがセキタイタウン…なのか?石の町って聞いたけど…」
リオル「バウ?」
すると何かが突然攻撃してきた!
セレナ「な、なに!?」
そこにいたのは斧のような形をしたアゴが特徴的な大型のポケモン。
セレナはポケモン図鑑をかざしデータを確認する。
セレナ「オノノクスっていうのね…野生かしら?」
するとオノノクスは腕を上げて攻撃を仕掛けてきた!
セレナ「リオル!避けて!」
リオルは攻撃を避けるがオノノクスはさらに追撃する!
セレナ「しまった!連続攻撃のダブルチョップか!リオル!危ない!」
リオルに攻撃が炸裂しそうになったその時!
「ニン!」
2体の間に1体のポケモンが割り込んできた。
白い体にピンクの耳、リボンのような触覚が特徴のポケモンだ。
セレナは図鑑で情報を確認する。
セレナ「ニンフィア…こっちも初めて見るポケモンね…」
ニンフィアはオノノクスに何かを伝える。するとオノノクスは攻撃をやめる。
「あ、あの…大丈夫ですか?」
一人の女性がセレナのもとへやってきた。眼鏡をかけて車椅子に乗ったか弱そうな女性。
年齢はセレナと同じくらいだろうか?タブンネに車椅子を押してもらっている。
セレナ「あ、はい。えっと、あなたは?」
「あ、私はここの管理人のアンリーと申します。観光客の方ですか?」
セレナ「いえ、旅の途中でセキタイタウンへ向かってるところで。
あたしはセレナ。で、こっちがパートナーのリオル。」
リオル「バウ!」
アンリー「そうだったんですが…すいません。いきなり襲っちゃって。
実は最近この周辺で怪しい男女がいるらしくて今は立ち入り禁止してるんです。」
セレナ「怪しい男女?」
アンリー「はい。髪に服装、全身真っ赤で…どうかしましたか?」
セレナ「フレア団!またあいつら何か企んでるのね!」
アンリー「フレア団?」
セレナ「悪いことを企んでる連中なの!
あいつら特別な石を探してるって言ってたから…きっとここの石を狙ってるのね!
よーし!アンリー、あたしもあいつら捕まえるの手伝うよ!
あの連中ほっとくわけにもいかないし!」
アンリー「あ、ありがとうございます…」

セレナは何かを仕掛けている。
セレナ「よし、これで準備完了!あとはあいつらが来るのを待つだけ!
ところでアンリー、ここのたくさんの大きな石って一体何なの?」
アンリー「ここはパワースポットとして有名な場所ですが…
実は私もこの石がどんな力を持っているのか知らないのです。」
セレナ「まだ調査中ってこと?」
アンリー「いえ、この場所にはある重要な役割を持っているということは
先祖代々ここを管理している父から聞いててここの管理人を受け継ぐ時に真実を
教えてもらうという約束だったのですがその前に6年前に事故で他界してしまって…」
セレナ「もしかしてその足も…」
アンリー「はい。その時に負傷しました。」
セレナ「そっか…つらいこと思い出させちゃってごめん。」
アンリー「いえ。大丈夫です。それに父も母ももうこの世にはいませんが
私には父が残してくれたポケモン達がいるんで寂しくないんですよ。」
セレナ「そのポケモン達はお父さんのポケモンだったんだね。
お父さん、バトル強かったでしょ?リオルが手合わせした時に
そのオノノクスが相当強いってことがすぐ分かったもん。」
アンリー「ええ。まあ私はバトル全然できないんですけどね。」
するとエモンガが現れる。エモンガはオノノクスに何かを伝える!
セレナ「どうしたの?」
アンリー「オノノクスと仲のいい野生のエモンガですね。どうやら現れたみたいです。」
セレナ「よし、隠れよう。」

フレア団の男「特別な石はやっぱりこれに違いない!」
フレア団の女「昨日はオノノクスにやられたけど今日こそは持って帰ってや…うわ!」
フレア団の男「どうした!?ってどっひゃー!」
二人は糸に引っ掛かって転ぶ!セレナは虫ポケモンの糸を仕掛けていたのだ。
セレナ「引っ掛かったね!」
フレア団の男「お前は…あの時のガキ!」
セレナ「やっぱりあんた達だったのね!さあ観念しなさい!」
フレア団の女「糸が絡まって逃げられないし…こうなったらバトルよ!」
フレア団の男「おう!」
フレア団の二人はゴースとズバットを繰り出す!
フレア団の女「この前はじならしとかいう技でやられたけど
今日は浮いてるポケモンを用意したわよ!勝てるかしら?」
セレナ「リオル!がんせきふうじ!」
リオル「バウ!」
リオルはがんせきふうじでズバットを倒す!
フレア団の男「一撃!?」
フレア団の女「この前よりも強くなってる!?でもこっちにはまだゴースが…」
アンリー「あの…オノノクスが倒しちゃったみたいです。」
フレア団の女「何ですってー!」
セレナ「これであんた達のポケモンも戦えないわね!」
フレア団の男「ぐぬぬ…」
その時!いきなりあくのはどう攻撃がセレナ達に襲いかかる!
アンリー「キャ!」
セレナ「な、何!?」
「なんか指示を出していないのに勝手に行動してるフレア団がいるって聞いたから
セキタイの調査をするついでにやってきたけど…」
現れたのはグラエナを連れたオレンジ色の髪、赤い服の女性。
特殊なゴーグルのようなものを付けている。
フレア団の男「アケビ様!」
アケビ「何やってるのよあんた達。」
フレア団の女「フレア団に献上するために
この石を持ち帰ろうとしたら捕まってしまって…」
アケビ「ふーん。グラエナ!」
グラエナはフレア団達に引っ掛かっていた糸をかみちぎる!
アケビ「ここはあたしが引き受けてあげるからあんた達は逃げな。
いずれにせよこの石は後で頂くつもりだったし。その代わりに帰ったらお仕置きね。」
フレア団の二人「は、はい!」
フレア団の二人は逃げ出す!
アケビ「さてと…トレーナーさん、覚悟はいいかしら?」
セレナ「フレア団達の親玉か…リオル!」
リオル「バウ!」
リオルはグラエナに向かって走っていく!
アケビ「グラエナ…あくのはどう!」
あくのはどうが炸裂しリオルは一撃で倒れてしまう!さらに攻撃の余波がセレナを襲う!
セレナ「うわ!」
アンリー「セレナさん!?オノノクス、ニンフィア!あなた達もお願いします!」
ニンフィアとオノノクスも止めようとするが…
アケビ「はかいこうせん!」
2体にグラエナのはかいこうせんが炸裂!
アンリー「ニンフィア!オノノクス!」
しかしオノノクスはなんとか立ち上がる!
アケビ「へえ。なかなか強いのね。なら!」
アケビは四角い箱のようなものを出す。すると電子檻が出てきてオノノクスを閉じ込める!
アンリー「オノノクス!」
セレナ「どうするつもり!?」
アケビ「あたし達の計画を実行するためには力のあるポケモンを集める必要があるの。
このオノノクス、そこそこ力ありそうだから利用させてもらうねー。さて…」
アケビはボールからクリムガンを出す。
アケビ「こいつもちょっと借りてくねー」
クリムガンは石柱を1本引き抜き片手で持ち、さらにもう片手でオノノクスを持つ。
セレナ「待てよ…待ちなさいよフレア団!」
セレナは立ち上がってアケビを止めようとするが…
アケビ「クリムガン。」
クリムガンはしっぽでセレナを振り払う!
アンリー「セレナさん!」
アケビ「弱いポケモンには興味ありませーん。じゃーねー。」
アケビはその場を去って行く…
セレナ「く…そっっ!」

セレナ「ごめん。あたしのせいでこんなことになってしまって。」
アンリー「こちらこそセレナさんを巻き込んだせいで怪我をさせてしまって…」
セレナ「あたしは大丈夫。でもオノノクスが…フレア団!許さない!」
セレナは立ち上がる!
アンリー「出発されるのですか?」
セレナ「ええ。オノノクスを取り戻しに行く!」
アンリー「え!?そんな無茶ですよ!」
セレナ「でも…オノノクスは今も苦しんでるんだよ!早く助けないと!」
ニンフィア「ニン!」
セレナ「ニンフィア…あんたもオノノクスを助けたいんだね。仲良しだもんね。」
ニンフィアはうなずく。
アンリー「セレナさん…そのニンフィア、連れていってくれませんか?」
セレナ「え?」
アンリー「私はバトル出来ませんけど…トレーナーのあなたならニンフィアは
きっと力になると思うんです。ニンフィアもオノノクスを助けたいみたいですし。」
セレナ「ニンフィア、一緒に来る?」
ニンフィアはうなずく。
セレナ「分かったわ。ニンフィア、よろしくね。」
ニンフィア「ニン!」
セレナはアンリーからニンフィアのボールをもらい出発する…

To be continued…

今週もポケモンオフィシャルサイトで公開された
ポケモンの新情報を紹介していきます。
 
ゲーム・アニメ(映画)・カード関連情報:割愛
映画の情報や幻のポケモン、ディアンシーに関する情報、
カードの新シリーズに関する情報は個別記事で紹介するんで今日は省略します。
 
ゲームとカードゲームの「竜王」を決める戦い、
「ポケモン竜王戦」に参加する最後のチャンス!!
「コロコロコミックプレゼンツ ポケモン竜王戦ラストチャレンジ大会」
の開催が決定したよ!
現在開催中のポケモン竜王戦。
参加したけど途中で敗れた人や抽選落ちした人に朗報!
ラストチャレンジ大会が開催されるそうです。
ラストチャレンジに応募するにはコロコロを読んで
あいことばを確認する必要があります。
今月のコロコロコミックを購入してあいことばをチェックしましょう。
(あ、もちろん参加できるのは小学生以下です)
 
「ポケモンだいすきクラブ」の人気コーナー
「今日のポケモン」が帰ってきたよ!月~金曜日の毎日更新!
月曜日から金曜日まで1日1体ポケモンとポケパルレする
「今日のポケモン」のコーナーが復活しました。
今回からはカロスでは手に入らないポケモンを中心に紹介するみたいですね。
 
「ポケモンだいすきクラブ」で、
「ポケモンゲット☆TV」あばれる君の旅のまとめを掲載中!
『ポケモンゲット☆TV』の『ポケモン交換の旅』の
これまでの様子のまとめが見れるみたいです。
 
「ポケモンだいすきクラブ」で、
ポケモンカードゲームについてのアンケートに答えて、
豪華プレゼントを当てよう!
アンケートに答えると抽選でブリガロン・マフォクシー・ゲッコウガの
ぬいぐるみのうちどれか1個がもらえるかもしれないようです。
好きなポケモンやトレーナーについて答える質問があるので
もしかしたら今後カード化されるさいに参考にされるかも?
 
「ポケモンだいすきクラブ」のマンスリープレゼントに応募しよう!
今月は、メガシンカシリーズのステーショナリーセット!
だいすきクラブのマンスリープレゼントも実施中みたいです。
興味があるのなら応募してみては?
 
全国のポケモンセンターで、チャリティーグッズが発売されるよ!
新しいトウホクチャリティーグッズが発売されるみたいです。
可愛らしいグッズなので復興支援も兼ねて購入してみては?
 
お友だちや家族へのプレゼントにもオススメ!
1~12の数字とピカチュウがデザインされたグッズが登場!
数字と一緒にピカチュウが描かれたかわいい
キーホルダーとマグカップが登場。お友達へのプレゼントにいいかも?
 
熊本市で、「ポケモンセンターはるまつり in イオンモール熊本」を開催するよ!
春休みの子供向け小型イベントですね。地元なら行ってみては?
 
「ポストカード&キラシールセット」
「ポケットモンスター キーカバー」などの、新しいグッズをご紹介!
新グッズの情報がまた追加されました。
自分の好みのグッズが無いかチェックしてみるのもいいかも。
 
話題沸騰!ポケットモンスタースマホグッズに、新アイテムがぞくぞく登場!
ピカチュウのシルエットがかわいい、注目アイテム!
イメージ 1
 
ピカチュウの後ろ姿がデザインされたスマホカバーと充電器が登場!
とってもキュートですね!スマホをピカチュウで可愛くカスタマイズ!?
 
かわいいピカチュウの顔型スナック!
「ポケモンスナック ホワイトチョコ味」新発売!
ピカチュウの顔の形をしたスナック菓子が登場!おやつにいかが?
 
2014ポケモン・ジャポニカ
「ポケットモンスター学習帳・セクション・カスタム」
春のキャンペーン開催!
ジャポニカ学習帳に付いているシールを集めると
抽選で3DSなどの賞品が当たるそうです。
ポケモン学習帳シリーズも対象みたいですよ~
 
ざっとこんなもんですね。
15日はやっぱり追加情報多いですね~
ポケカやゲーム、カードの情報を除いてもこれだけあるとは…
割愛した情報は今後詳しく紹介していく予定です。
 
では本日はこのへんで。
YahooID持ってない人はこちらでコメント出来ます。
ブログ村参加中~
↓よかったらクリックしてね
にほんブログ村 ゲームブログへ

どうもとりです。
本日ポケモンオフィシャルサイトが更新され、色々情報が公開されましたね。
今日は新たに判明した幻のポケモンについて紹介します。
 

幻のポケモン・ディアンシー

イメージ 1
ディアンシー 
分類:ほうせきポケモン 特性:クリアボディ
タイプ:いわ・フェアリー 高さ:0.7m 重さ:8.8kg
新たに明らかになった幻のポケモンの名前はディアンシー!
宝石に包まれた体は世界一美しいと言われているポケモンです。
イメージ 2「世界一美しいポケモンと聞いて」
 
また、大気中の炭素を集めてダイヤモンドを作り出す能力を持っているようですね!
イメージ 3
「ダイヤモンドと聞いてきたぞ!」
 
いわ・フェアリーというタイプ、特性はクリアボディ、
宝石、そして~シーという名前…
なんかメレシーとの共通点が多いですね。
イメージ 4
と思ってたらやっぱり関係があるようです。
 
このディアンシー、今年の映画の主役ポケモンらしいのですが
ダイヤモンド鉱国のお姫様らしい。
「ダイヤモンド鉱国」は、ほうせきポケモンのメレシーたちが平和に暮らす、
地下深くに存在する美しい国だそうです。
なるほど、メレシーたちのリーダー的存在ってわけですね。
マナフィとフィオネの関係みたいなもんか。
まあ映画の詳しい内容についてはまた後日別の記事で書きます。
 
メレシーは防御と特防がとてつもなく高いポケモンですが
ディアンシーもやっぱり耐久型の種族値配分なのかな。レジスチルみたいになりそうw
ディアンシーがどんな活躍をするのか今から気になりますね!
 
では本日はこのへんで。
YahooID持ってない人はこちらでコメント出来ます。
ブログ村参加中~
↓よかったらクリックしてね
にほんブログ村 ゲームブログへ

どうもとりです。
去年に放送された『プロフェッショナル』でちらっと出てきて
噂になっていた新作ポケモンゲームの情報がついに公開されましたね。
 
ポケモンバトルトローゼ

【公式】『ポケモンバトルトローゼ』紹介映像
久しぶりにポケモンのパズルゲームが登場ですね~
2005年10月に発売されたゲーム『ポケモントローゼ』が
パワーアップして帰ってきました!まさか8年以上経って再登場するとは…
 
ポケモンバトルトローゼは
同じ絵柄を3つ揃えて消していくゲーム!
絵柄を揃えると相手ポケモンにダメージを与えることができ、
相手のポケモンのHPを0にすればゲットすることが出来ます!
ポケモンバトルトローゼにはXYまでに登場した718種類の
ポケモン全員が登場!コンプリートを目指しましょう!
(今年と来年以降の映画に登場する幻のポケモン?はて?何のことかね?)
まあ詳しいことは上記の動画を見たりポケモンオフィシャルサイトの
特設ページを見てください(投げやり)
 
パズルでバトルしてモンスターをゲット…これなんてパズドrゲフンゲフン!
こまけえことは気にしないでおこう。
ポケモントローゼの方が先だから何の問題もない。
てかトローゼ以前にパネポンとかポケモンミニとか
昔はポケモンのパズルゲーム多かったですしね。
 
ポケモンバトルトローゼは3月12日より
ニンテンドーeショップにて3DS向けのダウンロードソフトとして登場します。
てか発売来月なんですねw 発表から発売まで早いな~
お値段は税抜き762円とお手頃なので
興味があるのなら消費税が上がる前に購入してみては?
 
では本日はこのへんで。
YahooID持ってない人はこちらでコメント出来ます。
ブログ村参加中~
↓よかったらクリックしてね
にほんブログ村 ゲームブログへ

どうもとりです。
本日よりポケモントレッタの新シリーズ
『ザ・ポケモントレッタ』の稼働が始まりましたね!
私も朝一に早速遊んできました!とりあえず20クレ。
長ったらしい前置き書くのもあれなんでとっとと結果発表しちゃいましょう。
結果はこんな感じでした!
イメージ 1
ハイパー以上はHゼルネアスとゴロンダ、それとゲコガシラ2枚、
そして…マスターメタグロス!6クレ目に出てきてびっくり!
筒頭マスターのパターンだったようです。マスター取れたんで大勝利ですね~
 
とりあえず総評とか
・過去弾でも戦いやすくなっている
今までのトレッタは過去弾は弱体化して使い物になりませんでしたが
ザでは過去弾がかなり使いやすくなっています。
コンディションチェックで不調が出やすいのは相変わらずですが
コンディションがラウンド性になり、さらに不調になる確立も前より下がっているため
3ラウンドに1回以上は調子が普通か良いになることが多く、
過去弾がスタメンに普通に入るくらい使いやすくなっています。
ただ不調が出やすいのは相変わらずなんで過去弾3枚は危険そう。
最低1枚、出来れば2枚は最新弾を保険としてさしておいた方がいいかと。
まあレシゼククラスのマスターならごり押しで何とかなることも多いですけどねw
今後は最新弾2枚+過去弾マスター1枚って構築が主流になりそう。
 
・仲間パワーが改良されている
また、過去弾に付いていた仲間パワーも今回から改良されています。
仲間パワーのシステムが過去弾でもフェス2以降と同じシステムに変更され、
ハイパークラスでも仲間パワーが付いていればマスター級の強さになって
さらにルーレットも強化されるといった具合になり、
さらに仲間パワー発動に必要な枚数も減っているようなので
今までは仲間パワーが付いていなかったポケモンにも
仲間パワーが付くということもありました。
 
・ルーキーは使いにくくなっている
ルーキートレッタは逆に使いにくくなっている印象。
今までのルーキーは調子が普通固定でしたが今回からは
普通が出やすいに変更され、不調も出るようになっているため安定感は落ちてます。
ルーキーはスペック自体はノーマルかスーパークラスレベルですし
過去弾と違って仲間パワーによる強化も出来ないので
今までよりは価値が落ちるかもしれませんね。
最新弾稼働時に過去弾3体だと怖いから保険として1~2枚刺すって感じになりそう。
 
・デモプレイを見ながらプレイしやすくなった
今回から1プレイ遊び終わったら直後にデモプレイが表示されるようになりました。
今までよりデモプレイで次に狙うポケモンを
決めてから遊ぶってやり方がしやすくなりました。
ただし『ポケモントレッタ』って表示されるOP画面が長くなっており、
ゲームプレイ中以外に表示されるCMの種類も増えたため、
一度デモプレイが終わってから次のデモプレイを見るまでは長くなってます。
改良してるんだか改悪してるんだか。
ちなみに今回からはポケモンカードのCMも流れるようになったみたいです。
 
・デザインが一新されている
今回からキャラデザも新しくなりました。女の子が全体的にかわいいw
でもボイスはそのままみたいですけどねw
 
・色々とXY仕様に
タイプ相性や新ポケモン以外の要素もXYに合わせた新しいものになりました。
例えばポケモンの鳴き声もXYのものに変更されています。
ピカチュウの鳴き声もゲーム同様大谷育江さんの
『ピカピカー!』っていう可愛らしいボイスになっていますw
また、XY同様主人公の外見を3種類の中から選べるようになったり、
ポケモンゲットのBGMもXYと同じになったりと細部までXY仕様みたいです。
そのわりにはラインナップにカロスにいないポケモンが結構多いんですけどねw
 
気になった点はこれくらいですね。
とりあえず今まで見捨てられてた過去弾を救済した点は良かったですね。
ポケモンもゲットしやすくなり、今までよりヘビーユーザーでなくても
楽しみやすく改良されていたと思います。
 
では本日はこのへんで。
YahooID持ってない人はこちらでコメント出来ます。
ブログ村参加中~
↓よかったらクリックしてね
にほんブログ村 ゲームブログへ

どうもとりです。
今日は海外版のポケモンオフィシャルサイトで
提供されているコンテンツを紹介しようと思います。
 
Pokemon TRADING CARD GAME ONLINE
 
イメージ 1
タイトル通りネットゲーム版のポケモンカードゲームです。
海外の『ポケモンだいすきクラブ』にあたる『ポケモントレーナーズクラブ』に
会員登録すると無料で遊べるようになります。
なんとポケモンカードでネット対戦が出来るらしい!
何故日本ではやらないし!いや、昔やったけど普及しなかった影響らしい。
 
せっかくなんで遊べるモードを紹介しようと思います。
 
一人プレイモード
レンタルデッキを使ってバトルするモード。
コンピュータが操作する様々なトレーナー達とバトルしていきましょう。
特定の条件を満たしてバトルに勝つとバトルスコアというものがアップします。
このバトルスコアの合計が一定値に達するとコインがもらえたり
拡張パックがもらえたりします。
 
対戦モード
自分で作ったデッキでバトルするモードです。
ランダムマッチモードとフレンドバトルモード、
それと一人プレイモードで登場するトレーナーとのバトルの3種類があります。
レンタルデッキのみを使用出来るレギュレーションもあるので
ポケカオンラインを始めたばかりの人でも遊びやすくなっています。
 
カードモード
ポケカオンライン内で集めたカードをチェックしたり、
デッキを組んだりすることが出来ます。
 
ショップモード
集めたコインを使うことで現実同様の拡張パックや
スタンダードデッキを買うことが出来ます。
(もちろん買えるのは海外版のポケカの拡張パックなので若干日本語版とは異なります)
また、海外版のポケモンカードの拡張パックには
QRコードが書かれたカードが同封されており、
このQRコードを読み込むことでゲーム内でも同じ拡張パックを
もらえるというシステムを採用しているようです。
(ただし拡張パックの中身は現実で当たったものと異なるようですけどねw)
なお日本語版にはそんなQRコードはもちろん入っていません。
 
拡張パックやスタンダードデッキ以外にも
デッキケースやデッキシールドなんかも買うことが出来ます。
 
とりあえず初期デッキがお粗末なんで
カードを集めるために一人プレイモードで遊んでみましたが
なかなか面白かったです。操作性も悪くないですし
英語なのがあれですがまあポケカやりこんでる人なら問題なく遊べます。
日本のエントリーバトルと違って戦える敵も多いですし。
まあデッキ内容がひどいのは日本語版同様ですが。
あとAIも日本語版よりアホでしたねw 進化系に輝石貼ったりとか。
 
ランダムバトルはやってみたんですがなぜか対戦相手が全く見つかりませんw
時間帯が悪いのか過疎ってるのかそれとも初期設定で
ネット接続しないになってるとか原因があるのか…まあいいや。
 
ポケカオンライン!
腕試しにもなりますしなかなか凝ってて面白いです!皆さんもやってみては?
てか対戦やりたいんでポケカオンラインやる人募集してますw
誰か私とバトルしてくれー!
 
では本日はこのへんで。
YahooID持ってない人はこちらでコメント出来ます。
ブログ村参加中~
↓よかったらクリックしてね
にほんブログ村 ゲームブログへ

セレナ「やっと着いたああああ!!!!」
ジムバッジを集める旅を続けているセレナとその仲間のポケモン達。
彼女達は色々あって遠回りしながらやっと二つ目のジムのある街、
ショウヨウシティに到着した。
セレナ「やっとジム戦に挑戦できる!リオル!早速行くよ!!」
リオル「バウ!」
第17話 ザクロ
 
ショウヨウシティジム
セレナ「ここがショウヨウジム…」
洞窟の中にあるジムの中には大きな岩場がある。岩場の壁はでこぼこしている。
「ようこそショウヨウシティジムへ!チャレンジャーかい?バッジは何個? 」
話しかけてきたのはアスリートの男性だ。
セレナ「はい。バッジ1個だな。了解した。ではこのジムのルールを説明しよう。
ジムリーダーはこの崖のてっぺんにいます。
この崖を登ってジムリーダーのいるゴールにたどり着いたトレーナーがジム戦できます。
途中にはジムトレーナーもいるので注意。
それと自分で壁を登るのならポケモンの力を借りてもOK。」
セレナ「ロッククライミングか…でもどうポケモンバトルと関係あるんですか?」
「さあ。ここのジムリーダーのザクロはアスリートでもある。
彼なりにポケモンとトレーナーに対する考え方があるのだろう。」
セレナ「ふーん。ま、いいや。行くよリオル!」
「あ、ちょっと待て。その格好で壁を登るなんてしたらスカートの中が丸見えだが…」
セレナ「その点は対策済みなんでご心配なく!」
セレナはリオルと一緒に壁を登りだす。
「対策済みって…ん?」
男性が壁を登っているセレナを見るとスカートの中が見えるが…
「なるほど…スカートの下にスパッツをはいてるのか。
まあこれはこれでわるくなぐはっ!」
リオルが男性に蹴りを入れる!

セレナは途中のトレーナーを倒しながら先へ進んでいき…
セレナ「よっと!」
最後の壁を登りきる!
セレナ「ここが一番上みたいね…ってことがあなたが…」
ザクロ「はい。私がショウヨウシティジム・ジムリーダーのザクロです。」
セレナの前にいるのは色黒の男性。年齢はセレナより少し年上、18歳くらいだろうか。
ザクロ「私はポケモントレーナーに必要なものは壁とぶち当たっても諦めずに戦う信念、
そしてポケモンと共にそれを乗り越える絆だと考えています。
この崖はそれがあるかを確かめるためのもの!
この崖を乗り越えてここまで来たあなたはそれを持っているようですね。素晴らしい!
では、このジムリーダーザクロ、最後の壁として立ちふさがります!お相手しましょう!」
セレナ「はい!お願いします!!」
審判「それではジムリーダーバトルを始めます!使用ポケモンは2体!バトル開始!」

セレナはトレーナーズスクールでデクシオから教わったことを思い出す。
デクシオ「ジムリーダーはそれぞれ1タイプを極めている。
だからあらかじめ次のジムリーダーが何タイプを使うのか
調べておいてその対策をしてジム戦に挑むといいよ。」

セレナ(ここのジムの専門タイプは予習済み!あたしのポケモンはこれだ!)
最初に出したポケモンはセレナがサイホーン、ザクロはアマルスだ!
ザクロ「なるほど。私の専門であるいわタイプに強い
じめんタイプを持つサイホーンで来ましたか。ではそちらからどうぞ!」
セレナ「サイホーン!じならし!!」
ザクロ「耐えてください!」
サイホーンのじならし攻撃!効果は抜群だ!
セレナ(よし!効いてる!初めて見るポケモンだけどやっぱりタイプはいわか!)
しかしアマルスは攻撃に耐える!
ザクロ「よく耐えましたアマルス!では反撃しますよ!とっしん!!」
セレナ「受け止めて!」
サイホーンはアマルスの攻撃を受け止めるが、かなりダメージを受ける!
セレナ「嘘!?とっしんはノーマルタイプの技だから
いわタイプのサイホーンにはあまり効かないはずなのに…」
ザクロ「サイホーンの体を見てみたらどうですか?」
セレナ「サイホーンの体を…!」
サイホーンの体の一部が凍りついている!
セレナ「凍りついている?でもどうして…」
ザクロ「アマルスはいわタイプの他にこおりタイプを兼ね備えているポケモン。
そしてアマルスの特性はフリーズスキン!この特性にはノーマルタイプの攻撃を
こおりタイプに変化させ、さらにパワーアップさせる効果があるのです!」
セレナ「そんな特性があるのね…サイホーン!まだ行ける?」
サイホーンはうなずく!
ザクロ(効果は抜群のこおりタイプの攻撃を耐えるとは…なかなかやりますね。)
セレナ「サイホーン!ロックブラスト!」
ザクロ「アマルス!オーロラビーム!」
アマルスとサイホーンの攻撃はどちらも相手に命中!2体とも倒れる!
審判「サイホーン、アマルス両者戦闘不能!」
セレナ「第1ラウンドは引き分けか!」
ザクロ「お疲れ様です。アマルス。」
セレナ「ありがとうサイホーン。戻って。」
セレナとザクロはお互いにポケモンをボールに戻す。
ザクロ「やりますね!では次はこのポケモンです!」
ザクロはチゴラスを繰り出す!
セレナ「また初めて見るポケモンだ…リオル!お願い!」
リオル「バウ!」
リオルはバトルフィールドに飛び出す!
ザクロ「次はかくとうタイプですか。」
セレナ「行きます!リオル!はっけい!」
ザクロ「頭で受け止めてください!」
チゴラスはリオルの攻撃を受け止めきる!
セレナ「効果は抜群の攻撃を受けても平気なんて…なんつー防御力!」
ザクロ「ドラゴンテール!」
チゴラスはドラゴンテールでリオルをぶっ飛ばす!
セレナ「防御だけじゃなくパワーも十分ってことか!」
リオルは地面に手をついて起き上がろうとするが…
ザクロ「がんせきふうじ!」
がんせきふうじがリオルに襲いかかる!
セレナ「リオル!」
ザクロ「がんせきふうじは岩石を相手に飛ばして攻撃する技。
ですがこの技にはもう一つの効果があります。それは…」
リオルは両手を岩で挟まれて身動きがとれない!
ザクロ「相手の動きを封じる効果!これで得意のはっけいは封じさせてもらいましたよ!
チゴラス!今のうちに攻撃です!ほのおのキバ!」
チゴラスがリオルに迫ってくる!
セレナ「腕が使えないなら…足だ!リオル!ローキック!!」
リオルは攻撃される寸前にローキックを放つ!足を攻撃されたチゴラスは転んでしまう!
ザクロ「何!?チゴラス!」
チゴラスは頭が重たくてなかなか起き上がれない!
セレナ「チャンス!リオル!脱出して!」
リオルは力を振り絞り…岩を壊してがんせきふうじから抜け出す!
ザクロ「しまった!」
一方チゴラスもなんとか立ち上がる!
セレナ「反撃だよ!リオル!はっけい!」
ザクロ「チゴラス!ドラゴンクローです!」
はっけいとドラゴンクローが激突!チゴラスのパワーが上回る!
セレナ「力じゃ負けてるか!なら…まねっこ!」
リオルのまねっこはドラゴンクローになる!
ザクロ「ドラゴン技で弱点を突く作戦ですか!
ですがパワーはこちらの方が上!こちらもドラゴンクローです!」
セレナ「かわして!」
リオルはギリギリ攻撃から身をかわす!
ザクロ「速い!」
セレナ(チゴラスのあの頑丈な頭は生半可な攻撃じゃびくともしない!でも…)
セレナ「頭に攻撃が効かないなら体だ!リオル!相手のお腹を狙え!」
ザクロ「まずい!チゴラス!かわしてください!」
チゴラスは避けようとするが…それより先にリオルの攻撃が炸裂!
チゴラスはダメージに耐えられず…気絶する!
審判「チゴラス戦闘不能!リオルの勝ち!
ジムリーダーのポケモンが全て戦闘不能になったためこの勝負、挑戦者セレナの勝利!」
セレナ「よっし!よくやったリオル!」
リオル「バウ!」
ザクロ「チゴラス。お疲れ様でした。戻ってください。」
ザクロはチゴラスをボールに戻す。
ザクロ(まさかあのわずかな間にチゴラスの弱点を見抜いてくるとは…)
ザクロ「お見事です。セレナさん。
あなたの実力を称え、このウォールバッジを進呈しましょう。」
セレナはザクロからバッジをもらう。
セレナ「ありがとうございます!よーし、ウォールバッジゲット!」
リオル「バウ!バウ!」
セレナはウォールバッジをバッジケースに入れる。
セレナ「これで2つ目!」
ザクロ「セレナさん。次のジムは決めていますか?」
セレナ「いえ、まだです。」
ザクロ「では次はシャラシティのポケモンジムへ挑戦したらいかがでしょうか?」
セレナ「シャラシティ…」
セレナはカルネに会った時のことを思い出す。
セレナ(カルネさんがメガシンカについて知りたいなら行くべきって言ってた街だよな…)
セレナ「分かりました!リオル!次はシャラジム!頑張ろう!」
リオル「バウ!」

To be continued…

どうも、最近またブログのネタが無いとりです。
毎日更新してた時はよくネタがあったな~とつくづく思う。
とりあえず今週もポケモンオフィシャルサイトで
公開された情報の紹介をします。
 
「ポケモン竜王戦」、舞台はいよいよ福岡!
初参加のお友だちが、上位にぞくぞくと入賞した大会レポートは、こちら!
(次世代WHF'14 Winter 福岡大会)
竜王戦の福岡大会のレポートが公開。
あとで特集するんで今回は割愛。
 
公式ケータイサイト「ポケモンひろば」 サービス終了のお知らせ
ガラケーの衰退に伴いケータイ向けポケモンコンテンツサイトの
ポケモンひろばも2月いっぱいで終了だそうです。
 
ポケモンセンタートウホクで、
『ポケットモンスター X・Y』バトルイベントを開催するよ!
ポケセントウホクで2月22~23日、3月1~2日に
ポケモンXYのバトルイベントを実施するそうです。
今回のバトルイベントは竜王戦と同じレギュレーションだそうです。
年齢無制限もあるので仙台在住のバトルに自信のある方は参加してみては?
さらに24~28日の期間はポケセンスタッフに挑戦できるバトルも開催だそうです。
 
「ポケットモンスター XY天竺長袖パジャマ」
「ポケットモンスター XY しゃぼん玉セット」などの、新しいグッズをご紹介!
新しいグッズの情報を公開。
個人的にちょっと気になるのがロケット団関連グッズ。
クレーンゲームのぬいぐるみシリーズの新弾は
ニャースにソーナンスにマーイーカにバケッチャと
ロケット団のポケモンが勢ぞろい。(ついでにシシコとヤンチャムもいますが)
さらに同じようにクレーンゲームの景品として
ロケット団気球のクッションも出るらしいですね。ちょっと欲しいかもw
今週ポケモンオフィシャルサイトで公開された情報は以上です。
来週がコロコロ発売週で多めに情報が出る分、今週は少な目ですねw
その分来週は多めに情報が出そうです。
まあトレッタとかポケカは個別に記事書くんでこっちの記事は薄くなりそうですがw
詳しい情報はポケモンオフィシャルサイトを見てチェックしてください。
 
では本日はこのへんで。
YahooID持ってない人はこちらでコメント出来ます。
ブログ村参加中~
↓よかったらクリックしてね
にほんブログ村 ゲームブログへ

竜王戦優勝デッキ考察。
今回はカードゲーム大会の名古屋・東京大会の優勝デッキを考察します。
といってもゲーム大会と違ってデッキはあまり判明してないんで
前回と比べると簡単な考察になるんですけどね。
 
東京大会一日目優勝デッキ:レックウザEX・シビビール
東京大会1日目を制したのはレックウザデッキ。
ハイパーボールなどで雷エネルギーをトラッシュし、
シビビールのエレキダイナモでレックウザEXにエネルギーを付けて
ドラゴンバーストで相手を倒すおなじみのエネ加速デッキです。
もはやその強さを説明する必要すらほとんどないと思いますw
一時期はランドロスEXやボルトロスEXといったカードが流行し、
ワンキルされるリスクの高さから衰退したレックビールですが
先行の攻撃禁止によりワンキルがほぼなくなり、
またポケモンキャッチャー弱体化によってシビシラスを引っ張りだされて
サイドを取られるということが少なくなったことから完全復活した感じですね。
東京大会の一日目の優勝者だけでなくレックビールはかなり人気だったらしく、
多くのプレイヤーが使用したようです。
 
東京大会二日目優勝デッキ:ゲノセクトEX・ビリジオンEX
草タイプといえばこのデッキ。こちらもおなじみですね。
ビリジオンEXのエメラルドスラッシュでゲノセクトEXにエネルギーを貼り、
ゲノセクトEXのメガロキャノンやGブースターで攻めるデッキです。
キャッチャー弱体化によってゲノセクトEXの特性
『レッドシグナル』も相対的に強化されたデッキですね。
竜王戦はドラゴンタイプのカードをデッキに必ず1枚入れなければいけませんが
どのカードを入れたかは不明。デッキスペースを1枚削って
どうでもいいカードを1枚刺したか無色で
ワザを使えるパルキアEXあたりを刺したとかかな?
 
名古屋大会優勝デッキ:レックウザEXデッキ(詳細不明)
エースカードはレックウザEXだそうですが
そのほかのカードについては特に書かれておらず詳細不明。
まあレックウザEXなんで恐らくシビビールだとは思いますが
もしかしたらダイナモではなくトレーナーズのピーピーエイドを
使ったエネ加速デッキだったりエンブオーのれっからんぶで
エネ加速をする方のレックウザEXデッキだって可能性もありますからね。
あとはサポート役としてジラーチEXも使ったようです。
ジラーチはHPはEX最弱でワザも弱いですが場に出した時に
サポートを1枚サーチ出来る特性『ほしのみちびき』がなかなか便利なポケモンです。
 
 
といった感じです。
あとはダストダスで特性をロックしつつ特性を持たないアタッカーで攻めるデッキや
レインボーエネルギーフレフワンで付け替えしながら
様々なタイプのポケモンEXで攻める多色デッキなどが準優勝だったようです。
ドラゴンタイプ枠はパルキアEXが人気だった様子。
まあ無色で殴れるドラゴンのたねってこいつくらいですしね。
レックウザEXとかは専用デッキ組まないと使えないですし。
 
以上東京・名古屋ポケカ大会優勝デッキ考察でした。
来週は福岡・大阪大会のゲームの優勝チームを考察しようと思います。
 
では本日はこのへんで。
YahooID持ってない人はこちらでコメント出来ます。
ブログ村参加中~
↓よかったらクリックしてね
にほんブログ村 ゲームブログへ

トレッタ近況報告
ポケモンセンター行ってきました。
・最後のトレッタレポート認定会
フェス2弾の終わり頃に行方不明になっていた初代レポート見つかったんで
認定会登録してきました。LV1~LV5のトロフィー2枚目ゲット。
レシラム2枚あれば炎弱点捕まえるのはかなり楽になるだろう。
てかレシラムが認定会の存在意義の7割を占めてる気がする。ゼクロムはミスがデフォ。
 
・ヌケッタソーナンス
受け取ってきました。
ヌケッタマシンは手動だと思ってたんですが
ちゃんとゲームの認識と連動する自動なんですねw
ちょっと意外でした。ソーナンス受け取ってきました。
ヌケッタは普通のトレッタより微妙に軽いなど芸が細かいですねw
ただせっかくならレポートと連動してトレーナー名や
ボールも同じになるとかだったらもっと良かったんですけどねえ。
そういえばソーナンスが手に入らなくなるザ・00弾以降はヌケッタやるんですかね?
次はまた別のポケモンって感じかな?
ザ00弾のヌケッタは御三家のハリマロン・フォッコ・ケロマツの中から
好きなポケモンを1体もらえるって感じになると予想。
 
・エクストラキャンペーン
つえーよキュレム!
能力データは最強キュレムと同じかなーなんて思ってたら
回避率が大幅に上がりさらにたちが悪くなってましたw
当たらないし当たらないし当たらないし…
3連回避された時はトレッタ投げたくなりましたw
5回挑戦してようやくゲット。
ちなみにサブレポでもやりましたがこちらは1回目で
ゲットチャンスにはできませんでしたがラッキーゲット。なんだかなあ。
まあこれくらい強い方が戦いがいはありますけどね。
 
・その他色々
レジェンドミュウまたゲット。
あとクリアじゃないレシラムがなぜか出ない。
うーむ、間違って売っちゃったやつ買い戻すかあ。
 
雑談
いよいよ『ザ』稼働まで1週間ちょっとですね~
さて、体験会もWHFで行われているわけですが気になる噂が。
・わりと過去弾でも戦える
過去弾が不調になりやすいのは相変わらずですが
コンディションチェックが毎ラウンド行われるようになったのと
調子が不調と調子がいいだけでなく普通も追加された影響か
過去弾でも結構戦いやすくなったとのこと。
まあ体験会だからアウェイ仕様優しくしている可能性もありますが。
・ルーキー&トロフィーでも不調でる
みたいです。普通固定ではなく「普通が出やすい」になったみたいですね。
うーむ、安定感が売りだったルーキーの安定感が落ちるのは痛い。
しかし代わりに調子がいいも出るようになっているようです。
 
とりあえずYouTubeにあがっていた『ザ』体験会の動画を何本か見ましたが
過去弾:不調70%・好調15%・普通15%
プロモ:普通70%・好調15%・普通15%
こんな感じな気がします。
過去弾でも3ラウンド連続で不調を引く確率は
それほど高くはないようなので十分戦力になるか…?
それにレシラムやゼクロムといった火力馬鹿な伝説達は
不調でも+50&抜群ならごり押せる超火力もありますしね。
まあこれは実際に稼働してプレイしてみないと分からないですね。
今後検証してみるか…?
私的には過去弾使うなら保険でルーキー2枚さして
エースとして過去弾マスターを1枚入れるって感じがいいと思います。
でも技の威力がかなり高いレシゼクとかじゃないと
正直ルーキーで十分そうな気もしますけどね。
フェス以降はレジェンドクラスもマスター並に落とされましたし
今回のゼルネアスも防御力はキュレムと同レベルで
EXメタグロスで弱点突けるんで呼べれば倒せそうですしね。
まあとにかく来週の稼働まで待つことにしましょう。
 
では本日はこのへんで。
YahooID持ってない人はこちらでコメント出来ます。
ブログ村参加中~
↓よかったらクリックしてね
にほんブログ村 ゲームブログへ
 

↑このページのトップヘ