2014年06月

ポケモンロードX・Y

ヒャッコクシティ…この町には不思議な日時計がある。
ピンクに透けて輝き、宝石のように美しいこの日時計。
しかしこの日時計がいつ、何の目的で作られたのか、
また、どんな物質でできているのか。それは誰も知らない…
そんな日時計の前に一人の女性がいた。女性の周りには3体のニャスパーの姿が。
女性は目をつぶってニャスパー達と一緒に宙に浮いている。
「は!」
女性は目を開ける!
「今見えた未来!もしあれが本当ならこの世界は…」
するとケーシィを連れたサイキッカーの少年が突然現れる。
少年「リーダー。チャレンジャーが来ました。すぐにジムへお戻りください。」
「分かったわ。」
ケーシィが一瞬目を開くと二人と彼らのポケモン達の姿が消える…

第37話 ゴジカ

ヒャッコクシティジム
摩訶不思議な空間に広がる迷路が特徴のエスパータイプのジム!
セレナはこのジムに挑戦している真っ最中だった!
セレナ「ジムに入ったらいきなり宇宙みたいな空間が広がったり無重力になったり…
さすがエスパータイプ専門のジムね。だけど…」
セレナはジムの奥にたどり着く!
セレナ「あれ?ここがジムのゴールだと思ったんだけど…」
すると…不思議な音がしたあと、二人のトレーナーが現れる!
「ようこそヒャッコクシティジムへ。私がジムリーダーのゴジカ。あなたは?」
セレナ「セレナです。ジム戦お願いします!」
ゴジカ「あら…あなた…」
セレナ「?どうかしましたか?」
ゴジカ「あ、いえ。何でもないわ。さ、儀式を始めましょう。」
セレナ「儀式?」
ゴジカ「お互いのポケモンの絆と強さを確かめ合う儀式…ポケモンバトルを!」
セレナ「…はい!」

審判を務めるのはゴジカと一緒にいたサイキッカーの少年だ。
審判「それではこれよりヒャッコクジム・ジム戦を開始します。
形式はシングルバトル。使用ポケモンは3体。それでは…試合開始!」
セレナ「行くよ!ヤミラミ!」
ゴジカ「行きなさい。シンボラー!」
セレナはヤミラミ、ゴジカはシンボラーを繰り出した!
セレナ(あの見た目からしてタイプはエスパー・ひこうかな…)
セレナ「ヤミラミ!シャドークロー!」
ゴジカ「避けなさい。」
シンボラーは攻撃を避ける!
ゴジカ「エアスラッシュ!」
セレナ「パワージェム!」
攻撃は相殺する!
セレナ「ヤミラミ!かげぶんしん!」
たくさんの分身ヤミラミが現れる!
セレナ「シャドークロー!」
分身達が一斉にシンボラーに襲いかかる!シャドークローが炸裂!
ゴジカ「なるほど…ならこの技はどうでしょう?ミラクルアイ!」
シンボラーの目が光る!
ゴジカ「サイコキネシス!」
シンボラーのサイコキネシスがヤミラミに炸裂!
セレナ「嘘!?」
審判「ヤミラミ戦闘不能!シンボラーの勝ち!」
セレナ「ヤミラミ!戻って休んでて。」
セレナはヤミラミをボールに戻す。
セレナ「でもどうしてサイコキネシスがヤミラミに…
あくタイプのポケモンにはエスパー技は効かないはずじゃ…」
ゴジカ「ミラクルアイは相手を見抜く技。
かげぶんしんのような技による相手の回避率の上昇を無効にし、
さらにエスパータイプの攻撃があくタイプにも効くようになる効果があるのよ。」
セレナ「そんな技が!だけどまだバトルは始まったばかり!次は…アギルダー!」
セレナはアギルダーを繰り出した!
ゴジカ「からぬけポケモンアギルダー、むしタイプはエスパーに有効ね。
だけど…シンボラーにはむしに強いひこうタイプもあるわよ?エアスラッシュ!」
セレナ「かわしてスピードスター!」
アギルダーはエアスラッシュを避けてスピードスター!シンボラーに決まる!
審判「シンボラー戦闘不能!アギルダーの勝ち!」
セレナ「よし!いいよ!」
ゴジカ「相性は良くても当たらなければ意味はないか…戻ってシンボラー。」
ゴジカはシンボラーを戻す。
ゴジカ「行け!ヤドキング!」
ゴジカはヤドキングを繰り出した!
セレナ「ヤドキングか…アギルダー!むしのさざめき!」
アギルダーのむしのさざめきがヤドキングに炸裂!
セレナ「効果は抜群!」
ゴジカ「かえんほうしゃ!」
ヤドキングはかえんほうしゃを発射する!
セレナ「かえんほうしゃが使えるのか!?でも…避けて!」
アギルダーは素早い動きで攻撃を避ける!
セレナ「素早いアギルダーには当たりませんよ!」
ゴジカ「ふふふ。それはどうかしら?」
するとかえんほうしゃが直角に曲がる!
セレナ「軌道が変わった!?」
ゴジカ「私のヤドキングはサイコパワーで技の軌道を変えることができるの。
ただしサイコパワーと併用するとパワーも落ちちゃうんだけどね。」
アギルダーは攻撃を避けるが…かえんほうしゃは次々と軌道を買え…ついに命中!
審判「アギルダー戦闘不能!ヤドキングの勝ち!」
セレナ「お疲れ様アギルダー。戻って休んでて。」
セレナはアギルダーをボールに戻す。
ゴジカ「これで2対1ね。」
セレナ「まだまだ!あたしの最後のポケモンは…こいつです!」
セレナはパンプジンを繰り出した!
ゴジカ「パンプジン…大きさはふつうのサイズかしら。
まあいいわ。ヤドキング!れいとうビーム!!」
ヤドキングはれいとうビームを放つ!
セレナ「ゴーストダイブ!」
パンプジンは影の中に消える!れいとうビームは外れる!
セレナ「いくら軌道を操れても影の中じゃ当たらない!いっけー!」
ヤドキングの影からパンプジンが飛び出し攻撃が決まる!
審判「ヤドキング戦闘不能!パンプジンの勝ち!」
ゴジカはヤドキングをボールに戻す。
セレナ「これで追い付きましたよ!」
ゴジカ「やるわね。では次は…私のパートナーでお相手しましょう!」
ゴジカが最後に繰り出したのは…
ゴジカ「このポケモンはニャオニクス。♂と♀では姿や使える技が異なるのよ。
ちなみに私のニャオニクスは♀。♀は攻撃を得意としているわ。」
セレナ「♂と♀で姿だけでなく使える技も違うポケモンがいるのか…
でも負けない!パンプジン!ゴーストダイブ!」
パンプジンは影の中に潜り…ニャオニクスの背後から飛び出す!しかし…
ゴジカ「サイコキネシス!」
攻撃が届く前にニャオニクスのサイコキネシスが炸裂!
セレナ「なに!?」
パンプジンはサイコキネシスで吹っ飛ばされる!
ゴジカ「最大パワーを発揮すればトラックをひねりつぶす程の
力のあるニャオニクスのサイコパワー!いかがかしら?」
セレナ(あのニャオニクス…パワーもすごいけど瞬発力もすごい…!
パンプジンがゴーストダイブで攻撃するために一瞬だけ
影の中から出てきた隙を狙って攻撃を決めるなんて…
どうする?影の中にいる間は攻撃されないけど
ゴーストダイブを炸裂させるためには影から出ないといけないし…そうだ!)
セレナ「パンプジン!ゴーストダイブで影に潜って!」
パンプジンの姿が再び影の中へ消える!
ゴジカ「何度やっても同じよ。」
セレナ「そいつはどうかな?そのままタネマシンガン!」
パンプジンは影の中からひょっこり顔を出して攻撃を放つ!
ゴジカ「そう来たか!ニャオニクス!サイコキネシス!」
ニャオニクスはサイコキネシスでタネマシンガンを吹き飛ばす!
しかしパンプジンはまた影に潜り攻撃は避ける!
ゴジカ「影の中から攻める…悪い手ではありませんがいずれにせよ
攻撃するには地上に体を出さなければいけません。
ニャオニクス、次にパンプジンが出てきたらサイコキネシスで引っ張り出しなさい。」
ニャオニクスはうなずく。そして…
ゴジカ「来た!」
パンプジンが影の中から姿を現す!
ニャオニクスはサイコキネシスでパンプジンを引っ張り出すが…
ゴジカ「…!?これは!」
パンプジンの姿が変化し…人形のようなものが現れる!
ゴジカ「これは…みがわり!?」
セレナ「そいつは囮だ!いっけー!」
パンプジンは影から飛び出してゴーストダイブを炸裂させる!
ゴジカ「ニャオニクス!」
審判「ニャオニクス戦闘不能!パンプジンの勝ち!
ジムリーダーのポケモンが全て戦闘不能になったため、
この勝負、チャレンジャーセレナの勝利!」
セレナ「やった!」
ゴジカ「ニャオニクス。お疲れ様。」
ゴジカはニャオニクスをボールに戻す。
ゴジカ「セレナさん。見事なバトルだったわ。
私に勝った証、サイキックバッジ。受け取りなさい。」
セレナはゴジカからサイキックバッジを受けとる。
セレナ「ありがとうございます!よーし、サイキックバッジ、ゲットだよ!」

ジム戦が終わりセレナが帰ったあと、ゴジカはジムの一室にいた。
ゴジカはエスパータイプのポケモンを借りることで少し先の未来を
見通す能力を持っており、普段はこの力を使って占い師をしているのだ。
彼女が入った部屋は普段は占いをするのに使っている部屋だ。
ゴジカ「あの時見えた未来…」
ゴジカは先ほど見えた未来のことを思い出す。それは…

カロス地方に降り注ぐ巨大な閃光。光を浴び、カロス地方は滅びる…
しかし滅びたカロスの大地に一人の少女がいた。ルカリオを連れた少女の名は…

ゴジカ「セレナ…あの子がカロス地方の運命を決めるのかもしれないわね…」

To be continued…

今週もポケモンオフィシャルサイトで公開された
情報をまとめて紹介デース!
今週公開された情報は以下の通り
 
「てれびくん」特別編集の特大ポケモンずかんポスターを手に入れよう!
 
「ポケモン バトルレジェンド」開催決定!
 
 
モンコレおもしろピクチャーコンテスト」 応募受付中!
 
くわしくは、6月29日(日)放送の「ポケモンゲット☆TV」をチェック!
 
ヨコハマで、限定ショッパーをプレゼント!
 
ポケモンビンゴ大会やポケモン☆キッズカーニバルで楽しもう!
 
 
 
 
銀のさら・釜寅「ポケモン 夏のスマイルキャンペーン」実施中!
 
 

ピックアップ!

イメージ 1
可愛くデフォルメされたポケモン達のグッズ
『pokemon time』シリーズにポケモンORASで活躍する
ホウエン地方の御三家最終形態のジュカイン・バシャーモ・ラグラージに、
今年の映画にも登場するダークライなど新たなラインナップが追加!
お気に入りのポケモンのグッズがあったら購入してみては?
全国のポケモンセンターで7月12日(ストラップのみは26日)発売だそうです。
 
今週はこんな感じです。
 
では本日はこのへんで。
YahooID持ってない人はこちらでコメント出来ます。
ブログ村参加中~
↓よかったらクリックしてね
にほんブログ村 ゲームブログへ

どうもとりです。
幕張メッセでは次世代ワールドホビーフェアが開催されていますが、
この会場では明日、もう一つポケモンイベントが行われます!
 

ポケモンワールドチャンピオンシップス 日本代表決定大会

カードの日本代表は既に決まりましたが、
ポケモンのゲームの日本最強のトレーナーがこの大会で決定します!
この大会でジュニア・シニア・マスターの各カテゴリーの
上位8人がWCSの本戦への出場権を得ます!
(ただし5~8位の選手は会場への渡航費は自腹)
 
そして!この大会の様子はニコニコ生放送で中継されるそうです!
明日の15時から16時30分の間、
各カテゴリーの決勝戦の様子が放送されるそうですね~
(ただしジュニアカテゴリーのみ録画放送)
 
いよいよ決まる日本代表!
どんなポケモンを使ったチームが勝ち残るのか気になりますね!
トップレベルのポケモンバトルを目撃したい方は
視聴してみてはいかがでしょうか?生放送ページはこちら
 
では本日はこのへんで。
YahooID持ってない人はこちらでコメント出来ます。
ブログ村参加中~
↓よかったらクリックしてね
にほんブログ村 ゲームブログへ

どうもとりです。
本日はトレッタ考察記事です。
いよいよ今週土曜日からポケモントレッタの新たなチャレンジカップ
『挑戦!メガ強!メガシンカバトル』が開催されますね!
ということで本日はメガシンカバトル考察していきたいと思います。
 
『挑戦!メガ強!メガシンカバトル』ルール
・通常よりも強い敵ポケモンが登場する。
相手チームのリーダーの『メガミュウツーX』もしくは『メガミュウツーY』を
3ラウンド(+EXアタッカー)以内倒すことが出来ればクリア。
・レポート使用可能。
EXアタッカーは持っているパートナーから好きなものを選択できる。
・使用出来るトレッタは2枚。プレイヤーが使う2体に
『ケントのメガヘラクロス』を加えた3体で戦う。
・コンディションは普通固定。
・スキャンチャンスの交代は出来ない。メガシンカは可能。メガリングも使用可。
今までのチャレンジカップとは違う点が何か所かあります。
 
・メガシンカポケモンが登場する
今回のチャレンジカップは『トップトレッタリーガー』とバトルするという設定。
なので通常では敵として登場することの無かった『メガシンカポケモン』が
相手として登場します。かなり手強い相手でしょうから気を引き締めていきましょう。
・ボスのタイプが違う
今回のチャレカはキュレム同様ボスが2種類あるタイプですが
キュレムの時と違い、XとYのどちらかによって相手のタイプが違います。
ちゃんと両方の対策をして間違えないようにしましょう。
・使えるトレッタの枚数が2枚で制限がある
いつもならトレッタを3枚使ってバトル出来ますが、
今回は助っ人ヘラクロスが最初からスキャンされているため、
実質2枚しか使うことが出来ません。
また、メガシンカトレッタを使わなければいけないという制限もあり、
自由にチームを組むことが出来なくなっています。
 
相手はメガミュウツーですし、使用トレッタに縛りあり。
恐らく難易度は『最強キュレム』や『赤いゲノセクト』に
匹敵する最高レベルになるかと思います。
(まああまり難しすぎると修正入ったり、
逆に弱すぎて強化されるってパターンも多いですがw)

今回のボス:メガミュウツーについて

イメージ 1
今回のボス『ミュウツー』は2種類のメガシンカを持つポケモン。
XかYかによってタイプが異なり、弱点も違うため、
どちらが来るか見極めて出すポケモンを変える必要があります。
見極めるヒントは対戦前に登場するトップリーガーの『メガリング』、
およびスキャン画面の相手の取り巻き
メガリングが『』で相手の取り巻きがギルガルド&エレザード
またはドラミドロ&ゴロンダの場合は『X』、
メガリングが『』で相手の取り巻きがゲッコウガ&ニンフィア
もしくはルチャブル&オンバーンの場合は『Y』にメガシンカします。
うっかり間違えないようにしっかり覚えておきましょう。
それぞれの対処法は下で考察。
 

助っ人ポケモンのメガヘラクロスについて

今回のチャレンジカップでは助っ人ポケモンとしてメガヘラクロスが登場します。
このメガヘラクロスはプレイヤーのメガシンカとは別に
トレーナーであるケントがバトル前に自分でメガシンカさせて参戦します。
要するにヘラクロスをメガシンカさせて
2回行動させるということは出来ないというわけです。
ヘラクロスの技はむしタイプの『メガホーン』。
威力の高い技でエスパータイプのメガミュウツーYには有効ですが
かくとうタイプのメガミュウツーXにはあまり効かないので注意。
(足手まといとか言っちゃいけない)
 

チーム考察

使用する2枚のトレッタを考えましょう。
メガシンカ枠
メガシンカトレッタを今回は使わなければいけません。
現在登場しているメガシンカポケモンは
『メガミュウツーX』『メガリザードンY』『メガバシャーモ』の3種類。
バシャーモはルーキーで戦闘力が低いことを考えると
ミュウツーとリザードンの実質2種類ですね。
ミュウツーの技は『サイコカッター(エスパー)』と『きあいだま(かくとう)』、
リザードンの技は『エアスラッシュ(ひこう)』と『だいもんじ(ほのお)』。
かくとうタイプのメガミュウツーXにはどちらでも弱点を突けます。
強いていうなら攻撃力が高く、技の効果で急所も出やすいミュウツーの方がおすすめ。
メガミュウツーYはミュウツーではどちらの攻撃も『いまひとつ』で
ほとんどダメージを与えられないため消去法でリザードンで挑むことになります。
02弾稼働後はむしタイプのハッサムが加わるのでYにはそちらが有効になりますね。
ただしXの弱点を付ける『サイコカッター』『エアスラッシュ』は威力が低く、
『だいもんじ』は弱点を突けるわけではないので決定打にはなりにくいです。
ルーレットで+35以上を出せるようにして少しでもダメージを稼ぎたいところ。
(02弾稼働後のハッサムの場合も同様)
 
対策ポケモン枠
実質1枚しか自由に使えないという厳しい条件。
確実に倒すために有効なトレッタを準備しましょう。
 
VSメガミュウツーX
Xはかくとうタイプで弱点はひこう・エスパー・フェアリー
これらのタイプの技を使うポケモンで攻撃力が高めなのは…
ファイアロー(02弾)のブレイブバード、
カイリュー(F3弾)のぼうふう、ミュウツー(F1弾)のサイコブレイク、
ゼルネアス(00弾レジェンド)のムーンフォースなど。
チャレカの敵は基本的に防御力が非常に高く、
威力100以上の技じゃないとほとんど削れないことも多いんで
このあたりが最低ラインですね。
これ以上威力の低い技を使う場合は+50×3とかやらないと厳しいです。
02弾稼働後は威力140、ひこうタイプの大技『ゴッドバード』を使え、
火力・耐久共に申し分ないマスタークラスのイベルタルが確定になりますね。
 
VSメガミュウツーY
Yはエスパータイプで弱点はむし・ゴースト・あくです。
こいつの対策トレッタは一択。
ギラティナ(00弾・マスター)です。
ギラティナのシャドーダイブは攻撃・命中共に高く、
ミュウツーの弱点を突けるゴーストなので非常に安定しています。
とりあえずギラティナで行きましょう。
持っていない場合は次点でゼルネアス(00弾・ハイパー)。
技自体の命中率が低いので命中率は大幅に落ちますが
こちらもエスパーの弱点を突ける『メガホーン』を使え、さらに攻撃力も高いです。
ゼルネアスも無い場合はヘラクロス(F1弾)あたりでしょうか。
それ以外だと技の威力がいまいちなので倒すのは厳しそう。
 

攻略方法

攻略方法
VSメガミュウツーX
ヘラクロスが役に立たないので2体で攻略する必要があります。
攻撃順はメガ枠→通常枠→メガシンカポケモンの順番で行きましょう。
例えば使用するのが『01Mミュウツー・01Hファイアロー』の場合は
ミュウツー『サイコカッター』→ファイアロー『ブレイブバード』
→(2~3ラウンドでメガシンカ発生)→ミュウツー『サイコカッター』の
順番で攻撃してください。
非メガシンカで先に攻撃してしまうと、1ラウンド目でゲージがMAXになった場合、
メガ枠で弱点を突ける回数が1回減ってしまうため、削り切れない可能性があります。
(特にチャレンジカップの敵は攻撃力も非常に高いため、
1ラウンド目にゲージがマックスになる可能性も高い)
おすすめチーム
パターン1:エレザード&ギルガルドの場合
『10-01 ミュウツー』『6-00 ミュウツー』
攻撃順:Mミュウツー(サイコカッター)→(メガシンカ)
→Lミュウツー→MメガミュウツーX(サイコカッター)
本当は威力重視でファイアローを使いたいところなんですが、
ファイアローの弱点を突くでんきタイプのエレザードがおり、
ファイアローが2ターン目までに倒されてしまう可能性が高いため、
今回はレジェンドミュウツーを優先。
ちなみに技の威力の関係上、MミュウツーよりLミュウツーの方が火力出ます。
メガシンカ考慮してもLミュウツーの方が威力高いかな。
 
パターン2:ドラミドロ&ゴロンダの場合
『10-01 ミュウツー』『10-07 ファイアロー』
上記のチームと比べると攻撃力が低めなので
耐久の低いファイアローでも生き残りやすいです。
ただし取り巻きのゴロンダは01弾のものと違い
本体・技共に『あく』タイプでエスパーの弱点を突いてくるので
ミュウツー2体はちょっと危険かも?
まあドラミドロが足引っ張ってるんで2ターンで倒されることは
無いと思いますが一応念のためにファイアロー優先。
お子様が使い分けができないという方はミュウツーでも問題ないかと。
 
02弾稼働後はLミュウツーorファイアローをMイベルタルにチェンジして
2ターン目に『ゴッドバード』で攻撃するといいかと。
イベルタルの耐久ならエレザードの攻撃も耐えれるでしょうし。
 
VSメガミュウツーY
こちらはどちらが来ても攻略法、および攻撃順は一緒です。
おすすめチーム
『10-02 リザードン』『9-01 ギラティナ』
攻撃順:助っ人ヘラクロス→(メガシンカ)→ギラティナ→メガリザードン『だいもんじ』
Xの時とは逆でメガ枠があまり役に立たない代わりに
ヘラクロスが有効なんで助っ人に思う存分仕事をしてもらいましょう。
攻撃順はギラティナの耐久の高さを考え、ヘラクロス優先で。
リザードンはあまり打点にならないので最後の1回のみ
『だいもんじ』で攻撃してください(エアスラだとほぼノーダメージ)。
 
02弾稼働後にリザードンをハッサムにチェンジした場合も
同様に3ターン目に『シザークロス』で攻撃してください。
ヘラクロスやギラティナの方がハッサムより打点が出ます。
 

エクストラアタッカー

チャレンジカップではエクストラアタッカーを
所持パートナーから好きなポケモンを選べます。
が…今回の場合はどのパートナーを選んでも
ボスポケモンへの相性は変わりません。
なのでぶっちゃけて言うと『どれでもいいです』。
ちなみに差は僅かですが威力は
レシラム・ゼクロム>キュレム>フシギバナ・リザードン・カメックス
>ドダイトス>ゴウカザル・エンペルト>ボーマンダ>メタグロス みたいです。
取り巻きへの相性は一番いいのが炎(抜群1体・相性不利無し)。
次点でみず(抜群・相性不利共に無し)、でんき・こおり(抜群・相性不利共に1体)。
このことを踏まえると優先度は
レシラム>リザードン>ゴウカザル>カメックス>
エンペルト>ゼクロム>キュレム>その他 って感じかな。
 
 
ということで長々と書きましたが
メガシンカバトル考察いかがだったでしょうか?
基本的には今回考察した通りに戦って、
後は目押しミスを少なくし、サポート防御やミス連発事故さえ
起こらなければ多分勝てると思います。
 
私は今回は参加しませんが明日、明後日に参加するという方は頑張ってください!
コメント欄で結果とか報告していただけると嬉しいです。
場合によっては内容を修正します。
 
では本日はこのへんで。
YahooID持ってない人はこちらでコメント出来ます。
ブログ村参加中~
↓よかったらクリックしてね
にほんブログ村 ゲームブログへ

どうもとりです。
今週末に幕張メッセで小学館の児童向け冊子がメインの
大型イベント『次世代ワールドホビーフェア'14 Summer』が開催されます!
もちろん今回もポケモンブースがあります。
ということで今回のポケモン関連の出展の内容をご紹介。
 

ポケモンブース

・映画前売り券販売
もうすぐ前売り券は発売終了なんでまだ持っていない人は
ここで買っちゃうのも手かも?
・クイズラリー
映画の世界が体験できるクイズラリーだそうです。
全部回ったらサンバイザーかクリアファイルあたりがもらえる感じかな?
・『とうぞくと1000びきのポケモン』紹介コーナー
会場内ではたくさんすれ違えるので1000びきのポケモンを
一気に進めるチャンス!ダウンロードしておきましょう。
・ポケモンカードガチャ
ポケモンカードガチャで『ライジングフィスト』を買うこともできます。
正直普通にコーナーで拡張買った方が早いけどそこは突っ込まないでおくぜ!
 

タカラトミーブース

・ポケモントレッタチャレンジカップ
メガミュウツーが登場するチャレンジカップ開催!
事前応募制ですが当日枠もわずかながらあるようです。
このチャレンジカップについては明日考察記事を書こうと思います。
・ルーキーポケモントレッタ『ピカチュウプレゼント』
トレッタブースではゲリラ的な感じでピカチュウの
トレッタのプレゼントが行われるみたいですね。
プレゼントは1日で複数回行われるようです。
・メガリング体験会
1回だけ無料でトレッタが遊べます。
排出されるトレッタはザ01弾のハイパークラス以下のもの。
・『ポケモンメガリング先行販売』
7月5日に発売される『ポケモンメガリングレッド・ブルー』の
先行販売が行われます。こちらはグッズ販売コーナーでの
販売でトレッタブースでは買えないのでお間違えなく。
 

ニンテンドーブース

・大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS体験コーナー
スマブラの新作を一足早く遊ぶことが出来ます!
スマブラにはもちろんポケモンも登場!初参戦の『ゲッコウガ』に注目です!
 

バンダイナムコブース

・ポケットモンスターバトルナイン
新作ポケモンメダルゲームが登場するようですね。
体験できるとは書いてないんで紹介ムービーだけとかかな?
 
あとはエンスカイブースやキッズステーションブースなんかも
ポケモン関連あるっぽいです。
 
WHFもポケモン盛りだくさんですね!
私ですか?うーん、今回はスルーさせていただきますw
限定配信とかないしトレッタ大会も中学生以下だから参加出来ないし
欲しいものとか目当て無いですしね~
あ、でも行ってみたら面白いと思いますよ。うん。
 
では本日はこのへんで。
YahooID持ってない人はこちらでコメント出来ます。
ブログ村参加中~
↓よかったらクリックしてね
にほんブログ村 ゲームブログへ

どうもとりです。
今週もポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイアの
情報を紹介していきます。今回は悪の組織編!
プラズマ団にフレア団、ポケモンのゲームには
毎回敵対する組織が登場しますが、
ORASにも悪の組織が登場します。
 
マグマ団とアクア団
ルビー・サファイアでも登場した彼らですが、もちろん今回も登場。
オメガルビーではマグマ団、
アルファサファイアではアクア団が主人公の前に立ちふさがります。
バージョンによって敵対する組織が違うというのは
他のバージョンには無い特徴ですね。
 

マグマ団

グラードンを復活させて海を干上がらせ、
陸地を増やそうとしている組織です。
悪の組織っていうよりも過激な自然保護団体ってイメージなんですよね。
ポケモンORでは敵として、
ポケモンASではアクア団の敵対組織として
味方に近い立場で登場します。

マグマ団リーダー・マツブサ

 
眼鏡をかけた知的な雰囲気の男性。
ちなみにリメイク前は…
こんな感じ。眼鏡かけただけで雰囲気って大分変わるもんですね…
前よりも策略家っぽい印象になりました。
 

マグマ団の幹部:ホムラとカガリ

マグマ団の幹部。
太った男はホムラ(某魔法少女でも悪魔でもない)
女の方はカガリという名前です。ジト目なカガリんかわいいw
 
ちなみにリメイク前は…
ホムラ誰やお前!!
一部のホムラファンの女性陣は
『こんなのホムラ様じゃない!』と絶望を味わったとか。
ちなみにリメイク前は公式絵が存在せず、ドット絵のみでした。
個人的にはしたっぱと見た目の違いが少なく、あんまり印象が無かったんで
ガラリとイメージを変えたのはありだと思いますけどね。
余談ですが漫画のポケSPだとカガリは物凄く優遇されてるんですよね。
具体的に言うと最終的に裏切って主人公側に付きます。
そのことから非常に人気が高いキャラの一人だとか。
まあ気になる方は実際にRS編を読んでみてください(投げやり
 
あとは彼らの配下のしたっぱも登場。
主人公の前に何度も立ちふさがります。
↑リメイク ↓リメイク前
 

アクア団

カイオーガの力で地上で大雨を降らし、
海を広げようと企む組織。
こちらも過激な自然保護団体っぽい連中ですね。
ポケモンORではマグマ団の敵対組織として味方に近い立場で、
ポケモンASでは主人公の敵として登場します。
海賊風の見た目が特徴。
 

アクア団リーダー・アオギリ

マツブサとは対照的に豪快な雰囲気のアクア団のリーダー。
ちなみにリメイク前は…
元々ワイルドな雰囲気でしたがリメイクで更にワイルドさが増しましたね。
 

アクア団幹部・ウシオとイズミ

筋肉ムキムキな男、ウシオと
セクシーな女性、イズミの二人がアクア団の幹部。
こちらもぽっちゃりとかわいい系の
マグマ団幹部と比べると対照的な感じですね。
ちなみにリメイク前↓
こちらも公式絵は当時はありませんでした。
結構雰囲気変わっていますが、大幅に見た目が変えられている
マグマ団と比べると変化は小さ目ですねw
 
そして彼らの配下にもしたっぱもいます。
↑リメイク リメイク前↓
リメイク前と比べると
全員日焼けして海賊っぽさが増した感じですね。
 
マグマ団にアクア団!
ORASがどんなストーリーになるか気になりますね!
 
では本日はこのへんで。
YahooID持ってない人はこちらでコメント出来ます。
ブログ村参加中~
↓よかったらクリックしてね
にほんブログ村 ゲームブログへ

今週もちょーっと遅くなりましたがアニポケ感想記です。
ネタバレ注意!
 

『呼び合う心!波導の向こうへ!!』

3分で分かる前回のアニポケ
・サトシ一行ムスト山へ向かう途中の洞窟に入る
・先に洞窟で待ち伏せしていたロケット団、
洞窟にオンバットが生息していることを知り、利用する。
・驚いたオンバットに襲われ、サトシ・セレナ・ユリーカ・ルカリオと
コルニ・シトロン・ピカチュウの二手に分かれてしまう。
・互いにパートナーを心配するコルニとルカリオ
・翌朝、コルニ側にロケット団襲撃、
シトロンがホルビーとハリマロンで応戦し、コルニはピカチュウと一緒に戦うが、
ロケット団の強化メカでパワーアップしたポケモン達に歯が立たず。
・サトシのヤヤコマがコルニを発見、ルカリオも波導を感知。
サトシ達一行もコルニ達と合流する。
・サトシもピカチュウと一緒に戦うがやはり敵わず。
・一か八かコルニはルカリオのメガシンカを使う。
・暴走してしまうルカリオだったが、コルニの声が届き、意識を取り戻す。
・ロケット団撃破。しかしルカリオも力を使い果たして倒れてしまう。
 
感想
全部書くの面倒なんで気になった部分を箇条書きで。
・回想でメガデンリュウ登場。
今後本編でもメガデンリュウ使いのトレーナーは登場するのだろうか?
・オンバットが思ったよりかわいかったw ピカチュウUFOキャッチャーw
・珍しく強いロケット団。メガメカ恐るべし。
シトロン「メカでポケモンを強化するなんて邪道です!」
メカでポケモンの技を吸収したお前が言うなw
・ルカリオメガシンカ!また暴走してしまいましたが
今度はコルニの言うことを聞いてくれましたね!
どうやらコルニとルカリオの精神面も少しずつ成長している模様。
ただまだメガシンカを完璧にはコントロールできていないんで
修行は必要そうですね。クチートとの修行でどこまで成長出来るかだなあ。
 
いつもよりちょっと簡単になりましたが
今回の感想はざっとこんな感じかな。
次回はメガクチート登場!クチートかわいい!
ただし今週のアニポケはお休みなんでまた来週です。
コルニとルカリオはメガシンカをマスターできるか!注目ですね!
 
では本日はこのへんで。
YahooID持ってない人はこちらでコメント出来ます。
ブログ村参加中~
↓よかったらクリックしてね
にほんブログ村 ゲームブログへ
 

ポケモンロードX・Y

次のジムのあるヒャッコクシティへ向けて旅を続けているセレナたち。
彼女らはその途中にある町、フウジョタウンに到着した。

セレナ「結構寒いなー。ミアレでコート買っておいて正解!
かなり高かったけど。ルカリオ、あんたは寒くないの?なんならボールに戻る?」
ルカリオ「バウ!バウバウ!」
ルカリオは元気いっぱいだ!
セレナ「寒いのもへっちゃらか!さ、とっとと次の町いこー!」
「そいつはできないよ。」
セレナに話しかけてきたのはエリートトレーナーの男性。
セレナ「それってどういうこと?」
「この先の17番道路は豪雪地帯。大雪が積もってて歩くことはできないから
マンムーに乗せてもらわないと進めないんだ。」
セレナ「そのマンムーはどこに?」
「いつもならお人好しな野生のマンムーが背中に乗せてくれるんだけど…
最近はちょっと様子がおかしくてね。」
セレナ「様子がおかしい?」
「ああ。ねえ、君の実力を見込んで頼みたいことがあるんだが…」
セレナ「?」

第36話 フロストケイブ

「あ、自己紹介がまだだったね。僕はユキト。よろしく。」
セレナ「あたしはセレナ。こっちがパートナーのルカリオ。」
ルカリオ「バウ!」
セレナ「ところであたしの実力を見込んでって…
今会ったばっかだよね?あたしの実力分かるのか?」
ユキト「ああ。君が左腕に付けてるのってメガリングでしょ?
つまり君はメガシンカの継承者。それなら実力もあると思ってね。」
セレナ「なるほど。詳しいんだね。」
ユキト「ああ。出てこい!」
ユキトはモンスターボールのスイッチを押してポケモンを出す。
ユキト「こいつは僕のパートナーのユキノオー。
ユキノオーはメガシンカできる可能性のあるポケモンらしくてね、
それで昔メガシンカの継承者になろうとしたのさ。ま、なれなかったんだけどね。」
セレナ「なるほど。それで頼みたいことって?」
ユキト「一緒にフロストケイブに来て欲しいんだ。」
セレナ「フロストケイブ?」
ユキト「この町の北にある大きな雪山さ。
様子がおかしくなったマンムーがフロストケイブに
向かっているのを見たっていう報告があってね。
マンムーはフロストケイブで何かを感知したんじゃないかと思ってね。
あそこには強い野生ポケモンも多いから是非君に同行して欲しいんだが…」
セレナ「分かった。あたしも行くよ。
困ってる人やポケモンを放っておくわけにもいかないしね。」
ユキト「ありがとう!助かるよ!」

フロストケイブ
セレナ「結構険しい山道ね…ん?ユキト、どうしたの?」
ユキト「おかしい。野生ポケモンが全然いない。」
セレナ「そういえばそうね…
もう中腹あたりまで来たのに未だに野生ポケモンとは遭遇していない。
いつもなら強い野生ポケモンが生息してるんだよね?」
ユキト「ああ。やっぱりこの山で何かが起きてるみたいだな…」
ルカリオ「…!」
セレナ「ルカリオ、どうした?」
すると…ドシン!と大きな音がなる!
セレナ「なんだ!?」
ユキト「この近くから聞こえた!行ってみよう!」
二人は音がした方へ向かうと…そこにはマンムーと女性1人と男性3人の姿が。
ユキト「マンムー!大丈夫か!?」
男達は赤い服赤いサングラス、女性は赤いサングラスに白の服を着ている。
「おやー?君たち。ここで何してんの?」
セレナ「フレア団!またあんた達の仕業だったのね!」
ユキト「フレア団?」
セレナ「人のポケモンを奪ったりする悪いやつら!」
ユキト「なんだって!」
セレナ「あんた達!今度は何が目的なの!?」
「ふふふ。我々の計画には強いポケモンのエネルギーが必要!
だからここで強い野生ポケモンを捕まえていたのよ。」
フレア団はたくさんのモンスターボールが入った箱を持ち歩いている。
セレナ「ボール工場を襲撃したのはこのためか!」
「モンスターボールを使ってポケモンをゲットする。何か悪い?」
ユキト「一体や二体ならともかく、
何体も乱獲したらここの生態系が乱れてしまう!」
「そんなの知ったことじゃないわ。
ま、我々の邪魔をするなら…痛い目にあってもらおうかしら。
したっぱ達は男の方よろしく。
女の方はフレア団幹部であるこのケーノ様が相手してやるわ。」
セレナ「来るよ!」
ユキト「ああ!」
フレア団達とユキトは一斉にポケモンを出す!
ケーノ「ドクロッグ!かわらわり!」
セレナ「避けて!」
ルカリオは攻撃を避ける!
ケーノ「ローキック!」
セレナ「ジャンプして!」
ルカリオはジャンプして攻撃を回避!
セレナ「ボーンラッシュ!」
ルカリオはボーンラッシュで攻撃!
まずは上から一発、その後も連続で攻撃する!
ケーノ「ドクロッグ!」
ドクロッグは倒れる!
したっぱ「コマタナ!メタルクロー!」
したっぱ「スピアー!ダブルニードル!」
したっぱ「ランプラー!はじけるほのお!」
したっぱ「マーイーカ!あくのはどう!」
ユキト「まとめて倒させてもらうよ!ユキノオー!ふぶき!」
ふぶきが炸裂し、4体全員を倒す!
したっぱ「何!?」
ユキト「よし!」
セレナ「やるじゃんユキト!あたしいらなかったんじゃないの?」
ユキト「そんなことはないよ。」
ケーノ「ぐぬぬ、こうなったら…」
「おーい」
また一人フレア団員がやってきた。
ケーノ「研究部のモミジか!丁度いいところに来た!こいつらやっつけて!」
モミジ「えー、しょうがないわね…マニューラ!やっちゃえ!」
モミジはマニューラを繰り出した!
ユキト「僕が相手する。ユキノオー!ウッドハンマー!」
ユキノオーはウッドハンマーで攻撃するが…マニューラの姿が消える!
ユキト「消えた!?」
セレナ「いや、違う!すごいスピードで避けたんだ!」
モミジ「つばめがえし!」
風を切るような音が何度もする…
ユキト「一体…何が起きてるんだ!?」
セレナ「これは…目に見えないほどのスピードの斬撃!?」
音がやむと…マニューラが再び姿を現す。そしてユキノオーは倒れる!
ユキト「ユキノオー!」
モミジ「まずは一人。お次は…」
セレナ「最初から全力でいった方が良さそうね…ルカリオ!メガシンカするよ!」
ルカリオ「バウ!」
セレナはメガリングに指を当てる!するとメガリングとルカリオが光を放つ!
モミジ「メガシンカ…なるほど。こいつがアケビとコレアを倒した…」
セレナ「解き放て!メガ…シンカ!!」
ルカリオはメガシンカし、メガルカリオに姿を変える!
ユキト「これがセレナのルカリオのメガシンカ!」
モミジ「ふーん。確かに強そうね。
その上、ルカリオはかくとう・はがねタイプなのに対し
あたしのマニューラはかくとうタイプに滅法弱いあく・こおりタイプ。
普通に考えればあたしが圧倒的に不利。だけど…つばめがえし!」
マニューラは目に見えないほどのスピードで攻撃しまくる!
モミジ「あたしのマニューラの斬撃の前にはタイプ相性も無意味!
おまけにフィールドもこおりタイプのこっち向けだしね!」
ユキト「確かにあいつの言う通りだ…
あのスピードをなんとかしないといくらメガルカリオでも…」
セレナ「はどうだん!」
モミジ「必中技なら勝てると思った?残念!
攻撃を貯める隙すら与えないもん!無駄よ無駄!」
セレナ「それはどうかな?」
モミジ「なに?」
次の瞬間!マニューラに攻撃が炸裂する!
モミジ「え!?あいつ、いつ攻撃を…」
セレナ「隙あり!メタルクロー!」
メタルクローが炸裂し、マニューラは倒れる!
セレナ「確かにあんたのマニューラは速い。
あの斬撃を受けている間は普通のはどうだんを貯める隙はないね。
そう、普通のはどうだんを貯めるほどの隙は…ね。」
モミジ「まさか!」
ユキト「そうか!貯めを減らして小さいサイズのはどうだんで攻撃したのか!」
セレナ「その通り!確かに小さいからダメージも普通よりかなり小さいけど…
かくとうに弱いマニューラなら小さいサイズでも十分決定打になる!」
モミジ「く!そんな方法があったなんて…!仕方ない!撤収するよ!」
セレナ「逃がすか!ルカリオ!」
ルカリオは追おうとするが…
モミジ「ヘルガー!地面にかえんほうしゃ!」
モミジはヘルガーを出し、かえんほうしゃで道を燃やす!
ユキト「ヒヤッキー!炎を消すんだ!」
ユキトはヒヤッキーを出して炎を消すが…その隙に逃げられてしまう。
セレナ「くそ!また逃げられた!」
ユキト「だけど…あいつら逃げるのに必死で捕まえたポケモンの
ほとんどは連れていけなかったみたいだ。君のおかげだよ。ありがとう。」
セレナ「そっか…」
ルカリオのメガシンカが解け、元に戻る。セレナは膝をつく。息も荒い。
ユキト「大丈夫かい!?」
セレナ「あ、ああ。」
セレナ(まだまだ結構しんどいけど…大分メガシンカにも慣れてきたかな…)

一方…
ケーノ「たった4体だけで良かったの持ち帰るの?」
モミジ「ええ。我々の計画に必要なのは大きなパワーを持つポケモンのみ。
雑魚をいくら持ち帰っても役に立たないわ。
捕獲できたのはツンベアーにクレベース、あとバイバニラとフリージオ。
これだけ取れたんなら十分よ。」
ケーノ「ふーん。」
モミジ「さて…パワーのあるポケモンも大分集まってきたわね。
いよいよ準備万端。ふふふ。あれが起動する日も近いわね。」

翌日、17番道路
マンムー「ムウウウウウ!!」
ユキト「ヒャッコクシティはこの先にある。気をつけてな。」
セレナ「ええ。よろしくねマンムー。」
セレナはマンムーの背中に乗せてもらい、豪雪地帯を進む!

To be continued…

今週も気になるポケモン情報をピックアップ!
まずは今週追加されたポケモン情報は…以下の通りです。
 
メガヤミラミのイラストと情報を公開!
 
 
テレビ東京系列にて放送決定!
 
 
「イーブイフレンドリーマッチ」開催決定!
 
ニンテンドー3DS LL 月替わりオススメソフトキャンペーン」7月の対象に!
 
「ポケモンXY ムービーぬいぐるみ ディアンシー」
などの、新しいグッズをご紹介!
 
 
『ポケモン』が、スペシャルボックス入りで販売!
 
モンスターボール型くじ券を、草むらボックスから探してゲット♪
 
ポケモントレッタの激熱イベント「挑戦!メガ強!メガシンカバトル」開催!
 
ゲーム情報とアニメ情報、トレッタ情報は個別記事で書きます。(or書きました)
 
今週のピックアップ!
・内田篤人選手がポケモン映画で声優初挑戦!
本当はアニメ・映画書庫向けなんだがわざわざ個別記事を
立てるほどではないと判断したんでここで紹介。
サッカーの内田篤人選手がポケモン映画で声優に初挑戦するそうですね。
『ホテルマンのウッシー』役だそうです。
まあスポーツ選手がゲスト声優やるのは珍しくないですね。
とりあえずコナンの『11人目のストライカー』の時みたいな
ひどい棒読みじゃなければいいや(ぇ →参照
そんなことよりウッシーの方に乗ってるピカチュウがめっちゃかわいい。
てか肩の上に二足で立つってかなりバランスいいなこのピカチュウw
流石日本代表のピカチュウは違うな!www
 
・ポケモンわくわくゲットくじ登場!
1回500円で必ず景品が当たるわくわくくじが今年も登場。
色んな賞品がありますが私が気になったのは…
J賞のじゃらじゃらキーホルダー。
クレッフィのキーホルダーが登場!
家の鍵にクレッフィのキーホルダーを付けられますね!
ただ!デザインが惜しい!せっかくならチェーンの部分
そのままクレッフィにして欲しかったw
 
今週は以上です。
 
では本日はこのへんで。
YahooID持ってない人はこちらでコメント出来ます。
ブログ村参加中~
↓よかったらクリックしてね
にほんブログ村 ゲームブログへ

Welcome to Pokemon road!

イメージ 1
イラスト…とり。
 
様々なポケモンメディアを楽しんでいる
自称ポケモンマニアによるほぼポケモン限定のブログです。
個人的に気になるポケモンの情報を紹介したり、
様々なポケモンメディアを楽しんだりしています。
 

お知らせ

・2014年6月21日 
当ブログは開設5周年を迎えました!
それを記念し、トップページもリニューアルです!
 
・Twitterもやってます。こちらもよろしくお願いします
 
・管理人の『とり。』に関してはツイプロ参照。
 

主な書庫紹介

トップ:トップページ&歴代トップ集。
 
投票:これまでの投票が見れます。
 
ゲーム(本家中心)
:ゲーム「ポケットモンスターシリーズ」に関する記事がメイン。
新情報を紹介したり、プレイ日記を書いたり。
 
ゲーム(本家以外)
:2011年春以降に書いた「ポケットモンスターシリーズ」以外の
ポケモンのゲームについて書いた記事のまとめ。
こちらも新情報紹介やプレイ日記等。
 
アニメ&映画
:ポケモンのアニメや映画に関する記事。
アニメや映画の情報紹介や感想など。
 
ポケモンカード
:ポケモンカードゲームに関する記事。
新情報紹介やデッキ考察、イベントレポートなど。
 
トレッタ(バトリオ)
ポケモントレッタの記事。
新情報紹介やプレイ日記、大会考察等。
 
読み物
:私が書いたポケモン小説をここにまとめています。
現在はポケットモンスターXYを原作にした小説
「ポケモンロードX・Y」を連載中です。大体毎週月曜日更新。
過去に書いたポケモンロードシリーズもこの書庫に置いてます。
 
ポケモン情報
:ポケモンオフィシャルサイトの情報から
気になるものを紹介したりしています。大体毎週日曜日更新。
 
その他
:上記のどれにも分類されないポケモン記事。
ポケモン関連新商品やイベントの情報等が多いです。
 
他にも色々ありますがあまり更新しないんで省略で。
このブログのルール等
友達承認について
何度も来ている常連さんやお世話になってる方のみ承認することもありますが
基本的にお断りしています。予めご了承ください。
 
コメント・トラックバック・転載について
基本的にコメント欄が過疎ってるのでコメントは大歓迎です。
ただしスパム対策としてコメント権限はyahooユーザーのみにしています。
yahooユーザー以外の方は
荒らしは基本無視でお願いします。
トラックバック・転載は常識の範囲内なら構いませんが、
出来ればする前に一言言っていただけるとありがたいです。
 
では当ブログをよろしくお願いします。

どうもとりです。
本日は皆さんにお知らせがあります。
それは…
 
 
 

当ブログ『ポケモンろーど!』は
本日で5周年を迎えました!!

イメージ 1
パチパチパチ~
記念にポケモンアートアカデミーでメロエッタ描きました~
 
2009年6月21日に開設されたこのブログ。
時期的にはHGSSの発売前情報が発表されていた頃ですね。
私はまだ中学3年生でした。
『ポケモン徹底攻略』や『ポケ書』みたいな
ポケモンホームページに憧れたのが当ブログを始めたきっかけ。
まさか5年も続くとは…自分でも驚きですw
 
ありがとうございます!
そしてこれからも当ブログは気になるポケモン情報を
個人的な感想とかも交えながら紹介したり、
ポケモンのゲームやアニメ、その他色々を楽しんだりと
ポケモンブログとしてやっていきますのでよろしくお願いしますね!
 
では本日はこのへんで。
ブログ村参加中~
↓よかったらクリックしてね
にほんブログ村 ゲームブログへ

どうもとりです。
ORASとか色々情報入ってきて後回しになってしまいましたが
7月上旬より稼働するザ・トレッタ02弾の情報が公開されましたね。
今回は新たなラインナップや映画館でもらえるトレッタの情報等が公開。
当ブログでも紹介していきます。
 
 

映画館でもらえるスペシャルトレッタ:ディアンシー

今年のポケモン映画でも来場者特典としてスペシャルトレッタが登場。
ディアンシーはフェアリータイプのトレッタで、技はムーンフォース。
何気にプロモ系トレッタの中では初のフェアリータイプだったりします。
(ただ『ザ』シリーズはアウェイが弱めなのであまりプロモの恩恵無いですけどねw)
配信されるディアンシー同様、プレシャスボールに入っているようです。
防御力がとても高いトレッタのようですね。
ちなみに今回のプレゼントは年齢無制限みたいです。
ありがてえありがてえw 大人の私でもトレードしなくても手に入りますw
 

ザ・02弾『ゼルネアスとイベルタル』

ゼルネアスとイベルタルをはじめ、
映画で活躍するポケモン達がトレッタに参戦するようですね!
登場するポケモン達を紹介。
 
ダークライ
なんでこいつレジェンドクラスなんだよ!
うーん、いや、人気ポケモンだけどさ!
映画にも出るけどさ!前売り券の投票でも1位だったけどさ!
でもこいつはレジェンドとはちょっと違うと思うんだが…
同じ幻のポケモンでもミュウは初登場だったからまだ魅力があったけど
こいつはフェス1で既に出してるからなあ。今更レジェンド化されても…って感じ。
スペックはマスタークラスと同程度だし。今回は残念レジェンドみたいです。
ちなみにザ01・02のゼルイベ同様、ハイパークラスも登場します。
技はレジェンドが『シャドーボール』、
ハイパーが『サイコキネシス』『だましうち』。
うーむ、技もいまいちだな…
トレッタは威力重視だからせめて高威力技持っていれば良かったんだが…
 
ゲット対策:素早さが高く、よく避けるが耐久は低い。
必中技で弱点を突ける『はどうだん』を使えるルカリオがいれば勝てる。
ルカリオはザ02弾でも3種類収録されており、
入手は容易なのでダークライは比較的倒しやすいだろう。
 
ゼルネアス
マスタークラスのゼルネアスが登場。
スーパークラスのゼルネアスも登場しそうですね。
技は『きあいだま』『ムーンフォース』。
またきあいだまかよ!タカトミきあいだま好きだなおい!
能力はレジェンドクラスより少し控えめですがこっちはダブル技。
合計6タイプの弱点を突くことが可能と汎用性がなかなか高い。
レジェンドの方がいらない子になりそうな気がしなくもないぜ!
 
ゲット対策:弱点はどく・はがね。
ザ00弾のゲンガーやメタグロスが有効。
02弾のトレッタではハッサムやギルガルドで弱点を突けるが
2体とも素早さが低めなのでミスが起きやすい点は注意。
 
イベルタル
前回は本体あくだったが今回はひこうタイプで登場。
技は『ゴッドバード』『デスウイング』。こちらも両方ひこうタイプ。
ゴッドバードは威力が非常に高く、
トレッタで登場したひこうタイプのポケモンの中では最高火力。
デスウイングは回復効果があるので倒されにくい。
こっちも前弾よりはポケエネ控えめになっているとはいえ、
01弾より汎用性が高いんで前のレジェンドがいらない子に(ry
 
ゲット対策:デスウイングを使われると体力が回復されてしまう。
攻撃時・防御時に共に有利な『でんき』『いわ』の2タイプで挑もう。
受けるダメージを減らせば回復量も大幅に減らせるぞ。
威力がとても高いでんき技を2回使える
フェス3弾の『ゼクロム』がいれば楽に勝てる。
ザ02弾のトレッタではピカチュウやメレシーなどが有効か。
タイプの組み合わせのせいで厄介だったレジェンドの
イベルタルよりもかなり簡単にゲット出来るだろう。
 
ゲッコウガ
ドーモ・トレッタリーガー=サン。ゲッコウガデス。
ブリガロン、マフォクシーときてやっぱりマスターで登場。
映画でもニンジャ・ライオットの相棒として登場するほか、
夏に発売する『大乱闘スマッシュブラザーズfor3DS』にも
今弾に一緒に収録されているルカリオとピカチュウ、
あとはトレッタにも何度も登場しているリザードンと共に参戦と
色んなところで引っ張りだこな人気ポケモン。ニンジャなのに忍んでない。
本体はあくだが技はみずタイプの『みずしゅりけん』。
あれ?マフォクシーとブリガロンが本体タイプと
同じタイプの技に合わせたのにゲッコウガは違うんですね。
ちなみに『みずしゅりけん』はゲームでは一発の威力は15と低い代わりに
必ず先制で使え、2~5回連続で放つという効果ですが
トレッタではどれくらいの威力になるんでしょうね?
スーパークラスの技は『つじぎり』かな。
 
ゲット対策:速いが耐久はもろい。んで本体はあく。つまりダークライと一緒。
同じようにはどうだんをぶち込んで倒してしまおう。
 
ルカリオ
大人気のルカリオがマスタークラスに登場!
今まではハイパー枠でしたが今回は初めてマスターに昇格しました。
最低クラスがノーマルのポケモンが
マスターになるのは実はトレッタで初めてだったりする。
もちろんメガシンカトレッタ。メガルカリオにメガシンカします。
マスター、ハイパー、スーパーの3種類が収録。
技はスーパーが『はどうだん』、ハイパーは『メタルクロー』『はどうだん』、
マスターは『インファイト』『メタルクロー』『はどうだん』。
必中技のはどうだんは素早く、格闘には弱いゲッコウガやダークライに有効。
耐久はやや控えめだがそれをメガシンカでカバーできる点もGOOD。
マスタークラスは威力の高い格闘技『インファイト』も使える!
かなり強力なメガシンカトレッタなのでぜひゲットしたいところ。
メタルクロー?いえ、知らない子ですね…
 
ゲット対策:弱点はひこう・エスパー・フェアリー。
耐久と素早さはそれほど高くないので上記のタイプの高威力技が
使えるトレッタで一気に仕留めてしまおう。
映画館でもらえるディアンシーのトレッタも有効だ。
 
ハッサム
ハイパー・スーパークラスが登場。メガシンカトレッタ。
技はスーパークラスが『バレットパンチ』、
ハイパーはこれに加え『シザークロス』を使うことが出来る。
はがね技が使えるのでゼルネアスに強い…
が、バレパンは威力40なので決定打になるかというと微妙。
今回のメガシンカトレッタは5枚かあ。前回より1枚増えたけどやっぱり少ない…
メガシンカポケモン30種類いるんだしもっといっぱい出して欲しいですねえ。
ハイパーの方はむし技が使えるんで夏休みも開催されるであろう
『ミュウツーチャレンジカップ』で有効。まあそれについては後日。
映画のCMでアブソルとバトルしていましたが
映画の登場人物紹介にハッサムのトレーナーはいない。
あれ?これいつもの予告詐欺パターンじゃね?
ルチャブル
トレッタ初登場のルチャブル。ハイパークラスのものが収録される模様。
あとはノーマルクラスも出てくるかな。
アニメでは今後サトシの仲間になるという噂が…?
映画でも大活躍するポケモンがトレッタにも参戦です。
ルチャブルの技『フライングプレス』はゲームでは
『かくとう・ひこうの2タイプを持つ』技でしたが
トレッタでも再現されるのだろうか?
ちなみに『ノーマル・くさ・こおり・かくとう・あく』タイプに抜群。
複合タイプ技のわりには思ったより範囲が狭い。
 
オンバーン
ハイパークラスで初登場。何気にポケエネ101あるんで赤警告だったりする。
本体はひこうで技はノーマルタイプの『ばくおんぱ』。
ばくおんぱは威力がとても高く、オンバーンは素早さが高くてミスしにくいため、
消化試合で雑魚を一掃するのに向いてそうなトレッタ。
 
クレッフィ
短編映画の主役ポケモン。てかお前ハイパーなのかw
収録されそうだなーとは思っていましたがスーパー止まりだと思ってた…
ゲームでは特性『いたずらごころ』で相手を振り回す補助型の
ポケモンなので攻撃はあまり得意ではありません。
で、トレッタでもやっぱり攻撃は苦手らしく、
使えるのは威力40しかない『ようせいのかぜ』。今回のハズレハイパーのようですw
 
ギルガルド
公開されているのはノーマルクラスだが
ゲームでは強いポケモンなので多分ハイパーも来るだろう。
今年の映画でもアルガス・スティールの手持ちポケモンとして登場。
本体ははがねで技もはがねタイプの『アイアンヘッド』。
フェアリータイプのゼルネアスに有効だが素早さが低いのが不安点。
ちなみにゲームではバトルに出た時は
防御と特防が非常に高い『シールドフォルム』ですが
攻撃する時は攻撃と特攻が伝説のポケモン並の『ブレードフォルム』に
変身して戦うという特徴を持っています。
トレッタでもこの特徴は再現されるのだろうか?
ちなみにトレッタに描かれているのはブレードフォルム。
 
その他のポケモン
メレシー:初登場。映画でもディアンシーのお供として活躍。
雑魚枠だがポケエネは意外と高め。
(実は合計種族値ハッサムと同じ500なんだよなあw)
HP、攻撃、素早さは低いが防御力がスーパークラスなのに
レジェンドクラスのダークライと同数値の120とかいう頑丈な子w
本体も技もいわタイプ。いわなだれを使う。
ピカチュウ:再録で新規技すらなし。今回は雑魚枠。
ちなみに映画に合わせたのか、サトシのピカチュウと同じ技を使える。
(エレキボールは覚えていないが)
デデンネ:トレッタ初登場。アニメではユリーカがキープしてもらっている。
もちろん映画でも登場。技は弱いがポケエネは実はピカチュウより高かったりする。
ニャスパー・ポッチャマ・ヤヤコマ:再録雑魚枠。特にコメント無し。
 
考察終了!思ったより書くのに時間かかった!
ザ・トレッタ02弾は7月10日より全国で稼働開始予定だそうです。
 
では本日はこのへんで。
YahooID持ってない人はこちらでコメント出来ます。
ブログ村参加中~
↓よかったらクリックしてね
にほんブログ村 ゲームブログへ

どうもとりです。
本日発売のポケモンの最新ソフト!
私も購入しちゃいました!
 
イメージ 1

ポケモンアートアカデミー

ポケモン版絵心教室とも呼べるこのソフト。
ダウンロード版がコンビニで売ってたんで買っちゃいました。
まだプレイ始めたばっかですがとりあえず簡易感想とか
 
・レッスンは基礎から丁寧に教えてくれるんでイラスト初心者でも分かりやすい。
・ただしレッスン飛ばすことが出来ないのとレッスンクリアしないと
お手本増えないんで中級者や上級者は退屈するかも。
・お絵かきツールとしてもなかなか優秀。
複数レイヤーに色んなタッチを選べたりと非常に充実。
上級者が使えばかなり本格的な絵が描けると思います。
・あとは3DSソフトなんで外でも手軽にお絵かき出来るメリットもありますね。
 
練習ソフトとしてだけでなく、お絵かきソフトとしても結構充実しています。
イメージ 2
とりあえずさっき15分くらいで描いたヒトモシ晒しておきます。
 
お手本があるポケモンは下画面にお手本の線だけを表示させたり
することも出来るんで描きやすいですね。
ちなみに背景は自分で描くこともできますし、
用意されているサンプル背景を合成したり、
SDカードに保存されている画像
(基本的には3DSで撮影したものですが1024×768サイズの
JPEG形式ならパソコン等から入れた画像でもでもOK)を
使用したりすることもできます。写真をお手本に使うことも可能。
(ただしこの場合は下画面にお手本を表示させることはできないので注意)
 
私も絵がうまく描けるようになるべく、
どんどんチャレンジしていきますね~
目指せ!ポケモンお絵かきマスター!
pixivでイラスト見るだけでなく、自分でも描けるようになりたいぜい!
またなんかあったら報告します。
 
では本日はこのへんで。
YahooID持ってない人はこちらでコメント出来ます。
ブログ村参加中~
↓よかったらクリックしてね
にほんブログ村 ゲームブログへ

どうもとりです。
ポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイアの
新情報を紹介していきます。本日は登場人物紹介!
新しい主人公と冒険をサポートする謎の青年を紹介!
 

新たな主人公

 
イメージ 1
 
ORASの主人公はこの二人!
今までより少し大人びた感じだったBWやXYの主人公と比べると
今回は従来の作品のような少し子供っぽい感じに戻りましたね。
BWやXYの主人公が14~16歳くらいのイメージに対して
今回はそれ以前の主人公みたいに10歳くらいのイメージかな?
自然豊かなホウエン地方を冒険するというだけあって
今回は動きやすい服装で活発そうな印象が得られますね。
 
そして二人の右腕にはメガバングルというものが付いています。
メガバングルにはキーストーンが埋まっていて
今回の主人公二人もメガシンカを使えるようですね!
 
選ばなかった方の主人公はサポート役として登場。
リメイク前はハルカとユウキという名前でしたが今回も一緒かな?
 
ちなみにリメイク前は↓こんな感じ。
イメージ 2
左がルビー・サファイア、右がエメラルドの主人公。
リメイク前の面影を少し残しつつ、新しくデザインしたって感じですね~
 

謎の青年・ダイゴ

珍しい石を集めるのが趣味という青年。
メガシンカの起源や伝説のポケモンといった、
物語の核心に迫る謎を追い求めているようですね。
ミュージシャンでもメンタリストでも天皇でもない
 
リメイク前のデザインは↓こんな感じ
主人公は結構印象が変わりましたが
この人はそこまで大きくは変わってないですね。相変わらずイケメンですw
前作でも序盤から登場し、主人公にアドバイスしたりサポートしてくれたりと
結構重要人物だったダイゴですが今回はメガシンカも絡むようで
さらに物語の鍵を握る人物になっているようですね。
 
以下物語終盤のネタバレを含むので反転・RS未プレイの方はスルー推奨↓
リメイク前のルビー・サファイアではチャンピオンだったりします。
マイナーチェンジのエメラルドではチャンピオンの座を
別のトレーナーに譲っていますが今回はどうなんでしょうね?
メガシンカを探究しているってことは彼もメガシンカを使いそう。
ダイゴのパートナーははがね・エスパータイプの強力なポケモン、メタグロス!
もしかしたらORASでメガメタグロスが出るかもしれませんね!!
 
主人公にダイゴ!
彼らの活躍を見るのが楽しみですね!
今回はここまで!次回は主人公の前に立ちふさがる敵、
マグマ団とアクア団を紹介したいと思います。
 
では本日はこのへんで。
YahooID持ってない人はこちらでコメント出来ます。
ブログ村参加中~
↓よかったらクリックしてね
にほんブログ村 ゲームブログへ

いつもより遅くなりましたがアニポケ感想記書きます。
ネタバレ注意です!
 

メガルカリオ対メガルカリオ!波導の嵐!!

メガルカリオ暴走!?
前回の話でルカリオナイトを手に入れたコルニ。
ルカリオは早速メガシンカします!
メガシンカしてパワーアップしたメガルカリオ!
サトシはコルニに勝負を挑むことに。
凄まじいパワーを見せつけるメガルカリオ。
しかし様子がおかしい。戦闘不能になりかけているピカチュウを
ルカリオはしっぽに噛みついて振り回したり蹴り飛ばしたりと
必要以上に傷つけます。しかもコルニの言うことを聞かない!
そこへコンコンブルのルカリオが止めに入ります。
コルニのルカリオはパワーを使いすぎて気絶してしまう。
 
>こえーよルカリオ!
アニポケにしては描写がなかなか過激でしたね。
ピカチュウが死なないかちょっと心配になっちゃいましたよ…
トレーナーのいるポケモン同士でのポケモンバトルでは
相手が死なない程度に加減して戦闘を行いますが
本能で戦う場合は相手が死ぬまで戦いを続けるのかもしれません。
自然界では生き残れなければ死にますからね。
ルカリオが暴走したのも強すぎる力をセーブできず、
本能で相手を殺すことだけを考えて暴走してしまった結果なのかも。
 
 
メガルカリオVSメガルカリオ!
ポケモンセンターへ連れて行きまずはピカチュウとルカリオを回復。
その間にコルニはカメラ親父からルカリオナイトが埋まった
ルカリオ用のバンドを受け取ります。
メガシンカの力を制御するという新たな問題に直面したコルニとルカリオ。
コンコンブルはコルニにバトルするように言う。
メガルカリオVSメガルカリオのメガシンカ対決!
波動の力を完璧に使いこなすコンコンブルのルカリオに対し、
コルニのルカリオは暴走!完封され負けてしまう。
コンコンブルはコルニに一喝!
自分たちの強さに慢心していることが原因で
メガシンカの力を使いこなせていないということを叱ります。
コンコンブルはこれを克服させるべく、新たな試練を与えます。
それはムスト山へ行き修行をするというもの。
サトシ達に励まされ、立ち直ったコルニとルカリオはムスト山へ向かう!
サトシ達も一緒に行くことにします。
 
>コルニとルカリオがメガシンカを使いこなせていない原因は慢心でした。
メガシンカに必要な絆という点ではコルニとルカリオは
サトシとピカチュウに負けないくらいで十分でしたが
精神面がまだまだ未熟だったということですね。
コルニ編が始まる前にはカルネが登場しましたが
カルネがメガシンカを使いこなせていたのは
カルネもサーナイトも精神的に成熟していたからこそだったんでしょうね。
 
ということでアニポケ感想記でした。
 
さて、今後のアニポケですが
コルニ編はもう少し続きます!メガクチートとのバトルも!
果たしてコルニとルカリオは試練を乗り越えられるのか!?
(それにしてもまるで主人公みたいだなあw)
さらにその後は『サマーキャンプ編』に突入することが明らかになりました。
あの3人がいよいよアニポケに登場だそうです!
どんな活躍をするのか気になりますね。
 
では本日はこのへんで。
YahooID持ってない人はこちらでコメント出来ます。
ブログ村参加中~
↓よかったらクリックしてね
にほんブログ村 ゲームブログへ

ポケモンロードX・Y

「クノエシティ近くのボール工場が何者かに襲撃される事件が発生しました。
なおモンスターボールの販売には影響は無いそうです。では次のニュースです…」
セレナはホロキャスターでニュースを見ていた。
セレナ「昨日のこと…もうニュースになってるのか。
あれ?でもフレア団が犯人ってことは報道しないのね…まあいいや。」
セレナはホロキャスターを閉じて今度はタウンマップを開く。
セレナ「フレア団の手がかりも無いし、次のジムに行こう。
次は…ヒャッコクシティジムね!ヒャッコクに行くには…
まずは南東にあるフウジョタウンに行けばいいみたいね。いこ、ルカリオ。」
セレナとルカリオはポケモンセンターを出て出発する。

第35話 6年前の悲劇

 
クノエシティとフウジョタウンを結ぶ荒れ地、15番道路。
その途中、セレナはある光景を目撃した。
セレナ「ここは…」
辺りにはお墓が広がっている。
「あ…セレナさん。」
セレナ「ん?アンリー!どうしてここに?」
アンリーは前にセレナが10番道路で出会った車椅子に乗って眼鏡をかけた少女。
彼女のオノノクスがフレア団に奪われてしまい、
取り返すためにセレナはフレア団を追っているのだ。
セレナのニンフィアも元々彼女のポケモンである。
アンリー「父のお墓参りです。」
セレナ「あ…そっか…アンリーはお父さんとお母さんがもう亡くなってるんだったね…」
アンリー「セレナさんは旅の途中でここを通りかかった感じですか?」
セレナ「ああ。そうだ、ニンフィア。」
セレナはニンフィアをボールから出す。
ニンフィアは久しぶりにアンリーに会えて嬉しそうだ。
アンリー「ニンフィアも元気そうですね。」
セレナ「うん。だけどオノノクスはまだ取り返せていないの…ごめん。」
アンリー「いえ、セレナさんのお気持ちだけでも嬉しいです。」
セレナ「そっか…ねえアンリー。あたしも…一緒に行っていいかな?」
アンリー「いいですよ。天国の父もきっと喜びます。」

セレナ達は墓地の中に入る。
セレナ「それにしてもどうしてこんなところにお墓が…」
アンリー「6年前に私の父が事故で亡くなったことはご存知ですよね?
その事故が起きたのがここなんです。ホテルフウジョ爆発事故、覚えてないですか?」
セレナ「あ、思い出した…!」

セレナは6年前のニュースを思い出した。ホテルフウジョ爆発事故。
15番道路にあるホテルで突如原因不明の爆発が発生、
近くで開催される予定だったバトル大会に出場するために来ていた
多くの宿泊客やポケモン達が犠牲になり、テレビでもかなり報道されたのだ。

セレナ「ここがあの事件のあった…」
セレナはアンリーの父の墓石の前に花をお供えする。
セレナ「ん…」
セレナの目に見覚えのある人物とポケモンが入る。
セレナ「カルム…?それにガブリアスも。」
アンリー「あら、カルムさんとお知り合いなんですか?」
セレナ「うん。ここに来てるってことはもしかしてあいつも…」
アンリー「ええ。彼の父と母もあの事故で亡くなられてるそうです。
あのガブリアスは…彼のお父さんのポケモンだったそうですよ。」
セレナ「あいつにそんな過去が…」
カルムは墓石から離れる。どうやらお墓参りが終わったようだ。
セレナ(今は…そっとしておいてあげた方がいいか…)
カルムが墓地からいなくなった後、セレナはカルムの父と母の墓にも花をお供えした。

お墓参りが終わったセレナ達は墓地を出ようとする。
セレナ「ん?ルカリオ?」
ルカリオ「バウ…」
アンリー「どうしたんですか?」
セレナ「いや、なにかルカリオが感じ取ったみたいなんだが…」
セレナ(でもポケモンの姿は見当たらない一体…)
セレナ「そうだ。ルカリオ、はどうだんだ。気配のする方にやってみたらどう?」
ルカリオ「バウ!」
ルカリオは小さめのはどうだんを作り…気配のする方へ放つ!
セレナ「はどうだんは相手の波動を頼りに追尾する!」
すると…墓地の端にある墓石に命中する!
セレナ「…!?」
墓石とその近くの景色がぐにゃぐにゃと歪み…1体のポケモンが姿を現す!
セレナ「あのポケモンは…」
アンリー「ばけぎつねポケモンのゾロアークですね…
幻影を見せる力を持つポケモンだと聞いたことがありますがどうしてここに…?」
攻撃を受けて驚いたゾロアークはその場を離れる!
セレナ「ん?こんなところに…階段?」
ゾロアークが幻影をかけて隠していた場所には地下へ続く階段がある。
アンリー「一体…どこへ繋がっているのでしょうか?」
セレナ「ちょっと見てくる!」
アンリー「え!?危険ですよ!」
セレナ「大丈夫だよ!ルカリオもいるし!
アンリーはここで待ってて!ニンフィアもアンリーをお願い!」
セレナとルカリオは階段を降りて中へ入る。階段を降りると…廊下が続いている。
中はかなり汚れている。どうやらしばらく使われていないらしい。
そして何故か周りには家電製品が置かれている。
セレナ「なんか薄気味悪いな…」
ルカリオ「…!バウ!バウバウ!」
セレナ「!?」
突然電撃が飛んできた!ルカリオはとっさにはどうだんで相殺する!
セレナ「サンキュールカリオ!今のは…」
「トトトトトトト!!!!」
暗闇の中に不気味に笑う声。その声は電気がバチバチと弾ける音に似ている。
セレナ「あいつか!」
セレナは宙に浮かぶプラズマを発見!図鑑を開く!
セレナ「プラズマポケモンロトム!初めて見るポケモンね…
とはいえ向こうはやる気みたいだし…行くよ!ルカリオ!はどうだん!」
ルカリオははどうだんを放つが…攻撃はすり抜ける!
セレナ「効いてない!ということはタイプはでんきとゴーストか!なら!」
セレナはワルビアルをボールから出す!
セレナ「じめん・あくタイプなら有利なはず!かみくだく!」
ワルビアルのかみくだく攻撃!しかしロトムは攻撃を避け…
セレナ「洗濯機の中に入った!?」
洗濯機の姿が変化する!そしてロトムはワルビアルにすごい水流で攻撃!
セレナ「今の技…ハイドロポンプ!?だったら次は…バケッチャ!」
セレナはバケッチャを繰り出した!
セレナ「シャドーボール!」
バケッチャは攻撃するが…ロトムは洗濯機から出る!
すると洗濯機の姿が元に戻る!そして…
セレナ「今度は冷蔵庫と合体した!ということは…」
ロトムのふぶき攻撃!
セレナ「く!あいつ!家電と合体できる上にその特徴に合った技まで使えるのか!」
セレナ(あいつを倒すには…あれは!よし、一か八か…)
セレナ「ルカリオ!頼む!ストーンエッジ!」
ルカリオはストーンエッジを放とうとする!するとロトムが冷蔵庫から出てきた!
ロトムはまた別の家電と合体しようとするが…
セレナ「電子レンジを狙え!」
電子レンジと合体したロトムにストーンエッジが炸裂!ロトムは倒れる!
セレナ「あいつ、こっちのタイプに合わせて有利なタイプを選んできてたから
はがねタイプのルカリオ相手ならほのお技が使えそうな
オーブン機能付き電子レンジを選んでくると予想したけど正解だったみたいね。」
セレナ(それにしても…入口を隠していたゾロアークにこのロトム、
ゾロアークはわざわざ入口に幻影をかけてたし
ロトムはこちらのポケモンに対して有利なタイプに変身して攻めてくるくらいだし…
とても野生のポケモンとは思えないね。一体トレーナーはどこに?)
セレナは廊下を更に進む。その奥にあった扉の先には…
セレナ「ここって…研究室?」
部屋にはたくさんの資料や書籍が入った本棚に怪しい器具、
そして人が一人入れるくらいの大きさの…実験装置だろうか?
ただし装置は壊れていて、辺りにはガラスのようなものの破片が散らばっている。
セレナ「何でこんなところに…」
セレナは机の上に置いてあった資料を手に取る。
セレナ「汚れてほとんど読めなくなってるな…」
かろうじて読めそうな部分をセレナは読んでみようと試みる。
セレナ「メ…ミ………ー…画?」
セレナはさらにページをめくる。
セレナ「この絵…もしかしてメガストーン?ん?これどこかで見たことあるような…」
セレナは資料を閉じる。
セレナ「それにしても…ここで一体何が行われていたというの…?」

その頃…
カルムは墓地を出て次の目的地を目指そうとしていた。すると…
「久しぶりだね、カルム君。」
カルム「…!」

To be continued…

毎週気になるポケモンニュースを紹介するこのコーナー。
今回からは形式をちょっと変えようと思います。
今までは全部のニュースを紹介しましたが
今回はわざわざ個別記事を書くほどじゃないけど
ちょっとだけ気になる情報を2個くらいピックアップする形式で行きます。
ではいきますよ~
 
アルファサファイア』情報を、ぞくぞく公開!
 
「メガディアンシー」が大活躍するぞっ!
ポケモン映画を観て、スペシャルポケモントレッタ「ディアンシー」をゲットしよう!
 
ポケモン映画を観に行くと、特別なステージが追加されるぞ!
新情報、ぞくぞく公開!
“すれちがいステーション”がスタート!
 
上記のゲームや映画関連の情報は個別記事で紹介しようと思います。
 
その他の新情報は以下の通り。
ピカチュウが大量発生するイベント開催!
わりと面白そうなんで機会があったら個別で紹介したい。
 
デッキレシピ紹介したいけど詳細情報が無いんで断念。
まあ世界大会前だから仕方ないですね
 
クリア素材のピカチュウの「ポケプラ」をプレゼントするよ!
 
7月21日(月・祝)まで、期間延長決定!!
 
パイロット姿のピカチュウのグッズが、限定商品で新登場!
ポケモンストアが新たにオープン!これもちょっと気になるかな。
 
 
 
ワールドホビーフェアにポケモンブースが登場。
こちらもまとめて個別記事で書こうと思います。
ちなみにトレッタのチャレンジカップの事前応募は明日まで、
ポケモンステージ観覧は明後日までなので応募はお早目に。
 
「謎解き×ポケモン」イベント開催決定!
 
六本木ヒルズ展望台でピカチュウに会おう!~」開催決定!
ポケモン展が開催されるらしい。こちらも機会があったら個別記事紹介したい。
 
 
「ポケモントレッタ カスタマイズトランク」などの、新しいグッズをご紹介!
 
今週のピックアップ!
イメージ 1
新しいポケモンカー『フォッコカー』が登場です!
本日東京ビックサイトで開催されている
『東京おもちゃショー2014』のピカチュウプロジェクトブースで
見ることが出来るみたいです。
 
今週は以上です。
コロコロ発売週というだけあって情報多いですねw
個別記事で書きたいことも結構あるししばらくはブログネタも困らなさそうw
 
では本日はこのへんで。
YahooID持ってない人はこちらでコメント出来ます。
ブログ村参加中~
↓よかったらクリックしてね
にほんブログ村 ゲームブログへ

どうもとりです。
本日はポケモンカードゲームXYの新商品
『ライジングフィスト』の発売日ですね!
ということで私も早速…
 
イメージ 1
ライジングフィスト1BOX+メガルカリオBOX闘、それと拡張パックを2パック、
合計で30パックのライジングフィストを購入。
 
開封してみる。結果は…
イメージ 2
R以上のカードはこんな感じ
(ゴロンダはBOX購入のおまけ、2枚あるのは1枚店長がおまけで付けてくれた)
Rが10枚、RRが4枚、SRが2枚、URが1枚
SRが30パックに1枚程度、URが5ボックスに1枚くらいしか
入っていないらしいんで大勝利!
なのですが注目のルカリオEXが入っていないのがちょっと残念。
それとSR2枚引いたのにどっちもカイリューってw
URはメガヘラクロスでした。
イメージ 3
滅多に手に入らない激レアなウルトラレア…なんですが
通常版のMヘラクロスEXとの違いが分かりにくいw
(カードのイラスト部分の必殺技名が英語ではなく日本語なのと
カードの周りのフレームが金色なのが通常との違い)
うーむ、URはこれだからあんまり当たっても嬉しくないんですよねw
SRみたいにデザインをもっとかっこいくしてくれたらいいんですけどねえ。
 
とりあえず30パック買ってみた雑感
 
・カードの種類がとても多く、集めるのが大変
実際私は30パック購入しましたがRどころかU以下すら
まだ入手できていないカードが何枚かあります。
2BOX買ってもシクレ(SR以上)以外コンプすらできなさそう。
・全体的に強めのカードが多い。
強いポケモンのカードが多く、ハズレのカードはわりと少な目です。
レアティU以下でも意外と強いというカードもしばしば。
傾向からいうと最終形態ポケモンのカードは
単体でも強いカード(ルカリオEX等)はレアティR以上、
特定のカードと組み合わせることで強力になるカード
(ブーバーンとエレキブル等)はレアティUという傾向があるみたいです。
・1進化ポケモンと2進化ポケモンの大幅強化
闘タイプがテーマの今回の拡張パックですが
それ以外にも強力な1進化や2進化のポケモンが入っているという特徴もあります。
今までは2進化とポケモンEXのワザのダメージが大体同じくらいでしたが
今回はポケモンEX並のパワーを持っている1進化ポケモンや
ポケモンEXすら上回る大技を使う2進化ポケモンなど
これまでの1進化や2進化と比べると強めになっています。
また、1進化と2進化のHPを30上げるスタジアム
『トレーニングセンター』も収録されており、
これまでより進化ポケモンがバトルで活躍できる予感!
・テクニカルなカードが多い
コンビで真価を発揮する『ブーバーン』と『エレキブル』、
エネルギーを貼った時に貼ったエネと
同じタイプの進化系に進化が出来る特性を持つ『イーブイ』、
復元ポケモンであるチゴラスとアマルスを山札から
特殊召喚できるサポート『化石研究員』、
攻撃と同時にグッズロックもしてしまう『ガマゲロゲEX』など
今回の拡張パックはこれまで以上にテクニカルなカードが多めです。
ちょっと使うこなすのは難しいかもしれませんが
コンボを成立させれば絶大な力を発揮!
ユニークで強力なデッキが組めそうです!
 
拡張パック『ライジングフィスト』は好評発売中です!
皆さんも購入してみては?
 
では本日はこのへんで。
YahooID持ってない人はこちらでコメント出来ます。
ブログ村参加中~
↓よかったらクリックしてね
にほんブログ村 ゲームブログへ

どうもとりです。
昨日の夜遅くにポケモンオフィシャルサイトが更新され、
ORASの新しい情報が公開されましたね!
当ブログでも何回かに分けて徹底紹介していきます。
 
今回はORASで登場する新しいメガシンカポケモンをピックアップ!
 

メガジュカイン

ホウエン地方のパートナーポケモンである『ジュカイン』のメガシンカが登場!
強い脚力を活かして戦うポケモンで、
なんと尻尾をミサイルのように飛ばすことも出来るらしい!
タイプはくさタイプからくさ・ドラゴンタイプに変化!
今まで苦手だったほのおタイプの攻撃に少し強くなります。
特性は『ひらいしん』。でんき技を無効にして特攻を上げる特性です。
タイプ相性的に元々電気に強いジュカインにはミスマッチにも思えますが、
相手をマヒ状態にする技『でんじは』を受けない点は評価できると思います。
くさタイプなので『しびれごな』も受けませんし、
ジュカインの自慢の素早さを邪魔するマヒ状態になりにくい点はいいですね!
素早さと特攻を活かしてバトルしたいところ。
 

メガバシャーモ

XYでは配信でしか入手出来なかったメガバシャーモ。
ORASではいよいよ本格登場するようですね!
今更解説するまでも無いんで省略。
 

メガラグラージ

ラグラージもメガシンカ!
自慢の筋力が更にパワーアップします!キモクナーイ
攻守共に高めでバランスの良い能力が特徴的なラグラージ。
しかし素早さは低めという欠点が今まではありました。
だがメガシンカすることで特性は『すいすい』に変化!
雨状態なら素早さが2倍にパワーアップ!
攻撃・防御・スピード、全てを兼ね備えた強力なポケモンに変貌します!
雨パ待望のメガシンカ枠がいよいよ登場ですね~
特殊の多い雨パの中でも物理型という点もGOOD!
ただしメガシンカ後の素早さが適応されるのは
メガシンカした次のターンからなのでタイミングにはご注意を!
 

メガヤミラミ

なんとヤミラミもメガシンカ!
そういえばルビーではクチート、サファイアでは代わりにヤミラミが登場しますが
相方だけメガシンカしてこっちはまだでしたもんね。
詳細は不明。ただ宝石を盾にしているんで防御力は高そう?
 
ちなみにヤミラミはゴースト・あくタイプのポケモンで弱点はフェアリーのみ。
能力値自体は低いですが隠れ特性は凶悪な『いたずらごころ』。
変化技を必ず先手で撃てるのでサポート役として人気が高いポケモンですね。
タイプ的にXYの対戦環境では非常に人気の高い『メガガルーラ』に有利。
(ガルーラのノーマル技やグロウパンチは無効、ふいうちも等倍)
もしかしたらメガヤミラミはメガガルーラキラーとして活躍できるかも!?
 
ということで新メガシンカポケモンの紹介でした!
更に!あの幻のポケモンもメガシンカするらしい!?
まあそれはまた今度紹介します。
 
では本日はこのへんで。
YahooID持ってない人はこちらでコメント出来ます。
ブログ村参加中~
↓よかったらクリックしてね
にほんブログ村 ゲームブログへ

どうもとりです。
皆さんは『メガ!メガ!メガシンカ!』キャンペーンのことは覚えていますか?
5月26日まで行われたキャンペーンで
抽選で合計10000名にポケモンカードの賞品が当たるキャンペーンです。
本日そのキャンペーンの発送が行われたそうですね。
発売日より前にライジングフィストをゲットした方も多いみたい。
 
さて、とりはというと…
応募はかなり送りましたが
ツイッターで当選報告がたくさん出ているなか、
宅配便は特に来ない。こりゃはずれたかな?とがっかりしていると…
ピンポーンとチャイムが。
「宅配便でーす」
お?お?お?いや、期待すると大体がっかりするからあまり期待しないでおこう。
 
玄関へ出て宅配物を受け取ると…私宛!株ポケから!
よっしゃ!キャンペーン当たった!何が当たったかな?
拡張パック1パックかな?厚さ的にボックスではないな。
わくわくしながら中身を開けてみると…
 
イメージ 1

限定デッキシールド当選キター!!!!

抽選2000名に当たるC賞が当選しました!
拡張パック1BOXが先行で当たるB賞は倍率高そうだし
後で買えば入手できるしB賞とC賞+色々入った
A賞はもちろん倍率高くて当たる確率低いから
じゃあ一番倍率低そうで限定グッズが入手できるC賞応募しておくか~
って思ってC賞中心に合計15通くらい応募したんですが
C賞狙いでいって正解でした!
 
ポケカのキャンペーンに当選したのは初めてだったりする。
何通応募しても全然当たらないんですもん。やっぱり当たると嬉しいですね!
この前はトレッタのランキングピカチュウ当たりましたし
ここ最近はなんだか運がいいですね。
 
ということでちょっとした報告でした。
 
YahooID持ってない人はこちらでコメント出来ます。
ブログ村参加中~
↓よかったらクリックしてね
にほんブログ村 ゲームブログへ

↑このページのトップヘ