2014年12月

どうもとりです。
いよいよ2014年も今日で最後ですね!
本日は毎年恒例!今年の主なポケモンの出来事を振り返りますぞ!
今年はジャンル別に振り返ってみようと思います。
 

ゲーム

今年発売された主なポケモンゲームを紹介!
 
・ポケモンバトルトローゼ 3月12日発売
XYまでの全ポケモンが登場するパズルゲーム!
ダウンロードソフトのみですがお手頃な価格なのが魅力的。
 
・ポケモンアートアカデミー 6月19日発売
ポケモン版絵心教室とも言えるソフト。
ペイントツールとしてもシンプルながら中々優秀です!
 
とうぞくと1000びきのポケモン 6月5日~9月30日の間配信
無料で遊べるというのが特徴のゲーム。
劇場版と連動していて映画と一緒に楽しむことが出来ます。
 
・ポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイア 11月21日発売
ポケットモンスターシリーズ最新作!
12年の時を経て、ルビー・サファイアが3DSで待望のリメイク!
ただのリメイクではなく、新要素が追加されたり、
新たなメガシンカの登場など、ボリューム万点でしたね!
古代の力を取り戻したゲンシグラードンとゲンシカイオーガ、
そして祈りの力で進化を遂げたメガレックウザは超強力です!
バトルもいいですけど秘密基地やコンテスト等、おまけ要素にも注目!
 
番外編:
・ポッ拳
8月末に発表されたポケモンの新たなアーケードゲーム。
あれ以来新情報とか無いですけどどうなってるんでしょうね?
来年稼働予定らしいですから気になるところではある。
 
・大乱闘スマッシュブラザーズfor3DS/WiiU
正確に言えばポケモンのゲームではないですが、
ポケモンも登場してるんで一応紹介。
任天堂を代表するゲームキャラクター達が激突するアクションゲーム!
9月に3DS版、12月にはWiiU版が発売しましたね!
ポケモンからはピカチュウやルカリオ、プリンとリザードンに加え、
新たにXYの新ポケモン、ゲッコウガも参戦!
更に来年には追加DLCでミュウツーも登場することが決定しましたね~
 
今年は色んなゲームが出ましたけど皆さんはどれを購入しましたか?
 

カードゲーム

今年発売された商品をざっと振り返ります。
 
ハーフデッキ『ゼルネアスデッキ30』『イベルタルデッキ30』 1月31日発売
伝説のポケモンであるゼルネアス・イベルタルが収録された30枚デッキ。
 
拡張パック『ワイルドブレイズ』
・60枚デッキ『MリザードンEX』 3月15日発売
メガリザードンがポケモンカードに参戦!
その破壊力は圧倒的です!
 
拡張パック『ライジングフィスト』 6月14日発売
メガルカリオが登場!闘タイプをパワーアップさせるカードが
たくさん収録されています!悪名高き『ガマゲロゲEX』もこの弾で登場w
 
・拡張パック『ファントムゲート
60枚デッキ『ディアルガEX+ギルガルドEX』 9月13日発売
ファントムゲートは超タイプのポケモンがメインの拡張パック!
メガゲンガーがポケモンカードに参戦です!
60枚デッキは鋼タイプを主軸とした強力なデッキ。
1000円というお手頃価格とデッキの完成度の高さが魅力的。
 
・拡張パック『ガイアボルケーノ』『タイダルストーム』 12月13日発売
ポケモンORASに登場するゲンシグラードン・ゲンシカイオーガが
早くもポケモンカードゲームに参戦!
新要素『古代能力』を持ったポケモン達も登場します!
 
その他の商品は新規カードが少ないんで今回は割愛。
BWの頃のカードもまだまだいますが、
ライジングフィストあたりからかなり強力なカードが増えてきたんで
環境も大きく変化しましたね~

イベント

今年開催された大規模な『ポケモンのみの』公式イベントを振り返ります。
 
・ポケモン竜王戦 1月~3月開催
将棋の日本一を決める大会『竜王戦』。それが何とポケモンの大会になった!
ドラゴンタイプのポケモンを使わなければいけないという
特殊なルールの元で全国の小学生たちが
『ゲーム』『カードゲーム』で日本一を争いました。
優勝者はWCS2014にも招待されましたね。
 
・リザードンメガバトル 5月開催
ポケモンカードゲームの大規模大会。
WCSへの出場権をかけて多くのトレーナー達が激突しました!
 
Pokémon the movieXY展 7~8月開催
六本木ヒルズ展望台で開催された展覧会です。
ポケモン映画の貴重な資料を見ることが出来ました!
 
・ピカチュウ大量発生チュウ! at 横浜みなとみらい 8月開催
横浜にピカチュウが大量発生!やっぱりピカチュウはかわいい!
夏に開催されたキュートなイベントです!
 
・ポケモンワールドチャンピオンシップ2014 8月開催
世界一のポケモントレーナーを決める大会!
今年はマスターカテゴリーの優勝者、
セジュン選手の『パチリス』の活躍っぷりが話題になりましたね!
 
・バトルフェスタ2014 10月~11月開催
秋の大型ポケカイベント。
優勝を目指して多くのポケカトレーナーが集結しました。
 
・ポケモンセンターメガトウキョーオープン 12月
今までの浜松町のポケモンセンターが閉店し、
新たに『ポケモンセンターメガトウキョー』となって
池袋にオープン!ロゴもピカチュウとメガリザードンYに変わりましたね!
 
 
その他色々
その他の商品やポケモンでの出来事などを振り返る。
 
・ザ・ポケモントレッタ稼働 2月
トレッタ新シリーズ開幕。XYのポケモンがトレッタにも登場。
ゲームシステムも変更され、01弾からはメガシンカも登場!
『ポケモンメガリング』は売れ行きも好調だったようで。
 
劇場版『破壊の繭とディアンシー』公開 7月
XYシリーズ初のポケモン劇場版が公開。
ダイヤモンドを作る能力を持つ幻のポケモン『ディアンシー』が登場!
売れ行きはこれまでのポケモン映画と比べるといまいちだったみたいですが、
内容は近年のポケモン映画の中では一番面白かったと思いますね。
それぞれのキャラクターに見せ場があり、
悪役たちもどこか憎めない存在だったところが良かったです。
 
8月10日はヤドンの日!
まぬけポケモン、ヤドン大プッシュ!
かなりインパクトありましたねあれw
ヤーンヤーンヤーン♪どないやねん~ヤドン♪
 
 
 
ざっとこんな感じかな~
ということで2014年のポケモンの主な出来事を振り返ってみましたが
いかがだったでしょうか?
今年も結構色んなことがポケモン内だけでもありましたね~
皆さんはどの出来事が印象的だったでしょうか?
 
来年もポケモンからメガ離せませんよ~!
では皆さんよいお年を!
 
YahooID持ってない人はこちらでコメント出来ます。
ブログ村参加中~
↓よかったらクリックしてね
にほんブログ村 ゲームブログへ

今年も残すところ今日含めてあと2日!
今日は今月の主なポケモン情報を紹介していきますよ~
 
今月公開されたポケモン情報は以下の通り。
 
ニンテンドー3DSソフト『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』の攻略本が、電子アプリで登場!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
チャリティーグッズ「POKÉMON with YOU 缶バッジ」に、新ポケモンが仲間入り!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ポケモンセンターメガトウキョーのオープンを記念して、カードゲームバトルを彩るグッズが、たくさん発売されるよ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
*今回紹介した情報の中には既に終了しているものも
ある場合がございます。予めご了承ください。
★:今後個別記事で紹介する予定
☆:既に当ブログの記事で紹介済み
 

ピックアップ!

・ポケSPオメガルビー・アルファサファイア編連載決定
ORASが発売して1か月が経ちますが、ポケSPも新章の連載スタート。
今までコロコロイチバンやポケモンファンで連載されてきたポケSPですが、
ORAS編はクラブサンデーにて連載するみたいですね~
1/6日から月刊で連載スタート。WEBで見ることが出来ます。
 
てか何気にポケSPって学年誌・コロコロ・サンデーという
小学館を代表する子供向け雑誌全てで連載したことになりますねw
クラブサンデーで連載した分はある程度溜まったら現在発売中のXY編みたいに
ORAS編として通巻の物とは別に発売されるのだろうか?
サンデーの連載漫画は『サンデーコミック』として発売されるので
一つの作品が『てんとうむし』『コロコロ』『サンデー』の
別々の部署から単行本化されるということになりますねw
小学館の漫画では恐らく初めてのことではないでしょうか?
何だかんだポケスペ人気もすごいなー
てかよく平行連載なんて出来るよなこのお二方もw
単行本は現在BW2編、んでコロイチでXY編やってウェブサンではORAS編と…
コロイチとウェブサンは月刊とはいえかなりハードだぞこれw
(ちなみにGBA時代もRS編とFRLG編と
エメラルド編を平行連載してる時期がありましたねw)
 
・ポケモンストアが沖縄にオープン!
ポケモンセンターの簡易版として各地に店舗を増やし続けている
ポケモンストアですが、来年3月に沖縄にオープンするそうですね!
おお、ついに沖縄にもポケモンが来たか~
沖縄は最寄りのポケモンセンターがフクオカと
かなり遠いから大変でしたもんね~
これで沖縄の方もポケモングッズを買いやすくなりますね!
 
・「ナムコでポケモンゲットだぜ!!キャンペーン」
イメージ 1
アランの抱き枕にダイゴの目覚まし時計…一体ポケモンは何処へ向かっているんだ?
と思ったけど前にプライズでサブマスのフィギュアとか出してたわwww
子供向けをメインにしつつ、大きなお兄さんやお姉さん向けのグッズも時々出して
ユーザーを飽きさせないポケモンさんの隙の無さは流石やで…w
 
ということで今月の主なポケモン情報振り返りでした!
明日は今年の主なポケモン関連の出来事を振り返っていきたいなと思います。
 
では本日はこのへんで。
YahooID持ってない人はこちらでコメント出来ます。
ブログ村参加中~
↓よかったらクリックしてね
にほんブログ村 ゲームブログへ

ポケモンロードX・Y


エイセツシティ・ポケモンジム
審判「エイセツシティジム・ジム戦を開始します!使用ポケモン3体・形式はシングル!どちらかのポケモンが全員戦闘不能になった時点で試合終了とします!」
ウルップ「さて…色々あったが…あれだよ、ジム戦を始めるとするか!」
セレナ「はい!お願いします!」
審判「それでは…試合開始!」
セレナの最後のバッジを賭けたジム戦が始まる!

第63話 ウルップ


ウルップ「行け!ユキノオー!」
セレナ「いっけー!ファイアロー!」
セレナはファイアロー、ウルップはユキノオーを繰り出した!
セレナ(ウルップさんはこおりタイプの使い手!まずはこおりに有利なほのおで攻める!)
ウルップ(バッジを7つ手に入れるどころかカロス地方の危機を救ってしまったその実力!見せてもらおうかね。)
ユキノオーの特性『ゆきふらし』であられが降りだす!
セレナ「ファイアロー!フレアドライブ!」
ウルップ「ユキノオー!まもる!」
ユキノオーはまもるで攻撃を防ぐ!
セレナ「防がれたか!だけどまもるは何度も使えないはず!もう一度フレアドライブ!」
ウルップ「交代だね。クレベース!」
ウルップはユキノオーを引っ込めクレベースを繰り出す!クレベースにフレアドライブが炸裂!
セレナ「よっしゃ!効果は抜群!これは大ダメージね!」
ウルップ「それは…どうかな?」
セレナ「え!?」
クレベースは大したダメージを受けていない!
セレナ(ファイアローの攻撃でびくともしないなんて…なんて硬さ!しかも…)
ファイアローはダメージを受けている!
セレナ(ユキノオーの『ゆきふらし』によるあられとフレアドライブの反動で逆にファイアローの体力が減ってきてる。このまま戦うのは危険!)
セレナ「ファイアロー!とんぼがえり!」
ファイアローはとんぼがえりでクレベースを攻撃!そしてファイアローはボールに戻る!
ウルップ(攻撃と交代を同時に行うとんぼがえりか…ファイアローでは不利と判断したか。)
ウルップ「クレベース!じこさいせい!」
クレベースはじこさいせいで体力を回復!
セレナ(回復されたか!でも…)
セレナ「行け!ニョロボン!」
セレナはニョロボンを繰り出した!
ウルップ「なるほど。こおり技を受けにくいみずタイプとこおりタイプの弱点を突けるかくとうタイプを持つニョロボンか。悪くない選択だね。」
ウルップ(さて、この状況で出してきたということは…)
セレナ「ニョロボン!きあいだま!」
ウルップ「まもる!」
クレベースはまもるで攻撃をしのぐ!
セレナ(受け止めずに守ってきた!やっぱり物理攻撃には強い分、特殊攻撃には弱いんだ!)
セレナ「もう一度きあいだま!」
ウルップ「交代だ!」
ウルップはクレベースを引っ込めフリージオを繰り出した!フリージオにきあいだまが命中!
セレナ「ここで出してきたってことはあいつは特殊攻撃の防御担当!なら物理攻撃が有効なはず!ニョロボン!かわらわり!」
ウルップ「かわせ!」
フリージオは攻撃を避ける!
セレナ「速い!?」
ウルップ「君の読みは確かに当たっている。だが…フリージオはクレベースほどの耐久は高くないがスピードがある!フリージオ!フリーズドライ!」
フリージオのフリーズドライがニョロボンに命中!ニョロボンは倒れる!
審判「ニョロボン戦闘不能!フリージオの勝ち!」
セレナ「嘘!?みずタイプはこおりタイプには強いはずなのに…」
ウルップ「だが例外もある。フリーズドライはみずタイプには効果抜群になるんだなこれが。」
セレナ「そんな技があるなんて…」
ウルップ「こおりタイプは確かに欠点が多くもろい。だが時には鋼よりも硬い守りを発揮することだってあるのさ。さあどうするかい?」
セレナ「さすがに最後のジム戦ってだけあって手強いな…」
セレナ(どうする…ウルップさんのポケモンは天候を変えるユキノオー、特殊攻撃に強く、スピードも高いフリージオ、そして物理攻撃じゃびくともしないクレベース…)
セレナ「つまり…スピードがあって物理攻撃も特殊攻撃も強いポケモンならその守りを崩せるってことですよね?」
ウルップ「ほう、そんなポケモンがいると。」
セレナ「ええ。ルカリオ!!」
セレナはニョロボンをボールに戻し、ルカリオがフィールドに出る!
ウルップ「ほう、ここで切り札を出してきたか。」
セレナ「このバトルに勝つには…あんた1体で相手全員を倒す必要がある。頼んだよ相棒!」
ルカリオ「バウ!」
ウルップ「そううまく行くかな?」
セレナ「ルカリオ!ストーンエッジ!」
ウルップ「避けろ!」
フリージオは攻撃を避ける!
ウルップ「れいとうビーム!」
れいとうビームがルカリオに命中!
セレナ「まだまだ!はどうだん!」
はどうだんがフリージオにヒット!
ウルップ「そのくらいの特殊攻撃ならフリージオは耐えられるぞ!」
セレナ「しんそく!」
ウルップ「ぬう!?」
ルカリオのしんそくが炸裂!フリージオは倒れる!
審判「フリージオ戦闘不能!ルカリオの勝ち!」
セレナ「よっしゃ!いいぞー!」
ウルップ「フリージオ、戻って休んでくれわ。」
ウルップはフリージオを戻す。
ウルップ(はどうだんを受けて一瞬ひるんだ所にスピード技のしんそくを畳み掛けてきたか…)
ウルップ「ならば次は…ユキノオー!」
ウルップはユキノオーを繰り出した!ユキノオーのゆきふらしが再び発動し、あられが降り始める!
セレナ「はどうだん!」
ウルップ「まもる!」
ユキノオーははどうだんを防ぐ!
セレナ「だけど今度は控えポケモンじゃ受けられない!もう一発!」
ウルップ「ふぶき!」
はどうだんとふぶきが激突!パワーはふぶきの方が少し上で押されている!
セレナ「すごいパワーね…なら!ルカリオ!しんそくのスピードと合わせて押しきって!」
ルカリオはしんそくで飛び込み…はどうだんを右手につかみ、ユキノオーに突っ込む!
ウルップ「なんと!」
ユキノオーに攻撃が炸裂!
審判「ユキノオー戦闘不能!ルカリオの勝ち!」
セレナ「これであと1体!」
ウルップ「だがまだまだ分からんよ。クレベース!」
ウルップはユキノオーを戻してクレベースを繰り出した!
セレナ「一気に終わらせるよ!はどうだん!」
ウルップ「ふぶき!」
クレベースがふぶきを放つと…クレベースの周囲が厚い雪に包まれる!豪雪がはどうだんをさえぎる!
セレナ「何!?」
ウルップ「確かにクレベースは特殊攻撃には弱い。だけど俺はジムリーダー!それくらいは対策してるよ。」
セレナ「だけどこの状況じゃクレベースもルカリオに攻撃できないはず!」
ウルップ「それはどうかな!じしん攻撃!」
クレベースがじしんを放つ!
セレナ(しまった!じしんなら障害物を越えて攻撃できる!)
ウルップ(しかもこれはただのじしんじゃ無いんだよな)
じしんで豪雪が崩れ、雪崩が襲いかかる!
ウルップ「決まったな…」
攻撃がおさまり、雪煙りが晴れる。そこには…
ウルップ「…!?ルカリオがいない!?」
セレナ「ここだよ!」
ルカリオはクレベースの頭上にいる!
セレナ「はどうだん!!」
はどうだんがクレベースに炸裂!クレベースはギリギリ攻撃に耐える!
ウルップ「ふぶき!」
セレナ「インファイト!」
ふぶきを放つよりも先にインファイトが決まり…クレベースは倒れる!
審判「クレベース戦闘不能!ルカリオの勝ち!!よって勝者、チャレンジャーセレナ!」
セレナ「…よっしゃああああああ!!」
ウルップ「なんと…手持ちポケモンを2体も残された状態で俺が負けるとは…」
ウルップはセレナの方へ歩いて行く。
ウルップ「見事だったよ。ただ一つ聞きたいことがあるんだが…」
セレナ「どうやってじしんをかわしたかですか?」
ウルップ「ああ。」
セレナ「じしんが来る直前に『しんそく』でジャンプして避けたんです。天井すれすれまで飛んだら雪崩もギリギリかわせました。あとは方向転換して…」
ウルップ「クレベースの上を取ったわけか…ガッハッハ!こりゃ参った!あの瞬時でそれほどの判断をするとはな!ほれ!俺に勝った証、アイスバーグバッジだ。」
ウルップはセレナにバッジを渡す。
セレナ「ありがとうございます!よーし…アイスバーグバッジ、ゲットだよ!!」
ルカリオ「バウバウ!!」
セレナは受け取ったバッジをケースにしまう
セレナ「これで8つのバッジが揃った!」
ウルップ「あれだよ、カロスリーグの出場資格を得たってことになるな。」
セレナ「はい!カロスリーグも頑張ろうね、ルカリオ!」
ルカリオ「バウ!」
セレナ「それじゃあ…さよなら!」
セレナはエイセツジムを出る…
ウルップ「セレナか…あいつはメガシンカの使い手だからメガルカリオを警戒していたが…俺レベルじゃメガ無しでも勝てるってことか。今の彼女の実力は四天王クラスかも……こりゃあ今年のカロスリーグは面白くなりそうだな!」

To be continued…

どうもとりです。
今日は任天堂のキャラクターが勢ぞろいしているゲーム
大乱闘スマッシュブラザーズforWiiU・NINTENDO3DS』の
ポケモン関連情報をまとめて紹介します!
 
スマブラ3DSとポケモンORASを買うとゲッコウガがもらえる!
3DS版スマブラとポケモンオメガルビー、
またはスマブラ3DSとポケモンアルファサファイアの
両方を購入すると…スマブラに登場するポケモン『ゲッコウガ』がもらえる!
 
今回プレゼントされるゲッコウガの親名は『スマブラ』。
使える技も『みずしゅりけん』『かげうち』『ハイドロポンプ』『みがわり』と
スマブラのゲッコウガと全く同じです!しのびのひおうぎ』は使えない
また、特性は『へんげんじざい』。
通常のゲッコウガとは異なる、隠れ特性ですね!
『へんげんじざい』は自分が使用した技と同じタイプに変化するという
強力な特性。隠れ特性のゲッコウガは対戦でも人気が高いです。
 
私も早速受け取ってきました。
性格はランダムですが、スマブラでのゲッコウガのスピードを意識してるのか、
素早さの個体値は最高値の31固定みたいですね。
まだ隠れ特性のゲッコウガを持っていないというのなら
性格さえ粘ればタマゴを孵化する時の親としても使えそうです。
 
その他にもこのキャンペーン限定のバーチャルコンソールソフト
『ゲームボーイギャラリー3』も特典として付いてきます。
こちらにはスマブラ最古参ファイター『Mr.ゲーム&ウォッチ』が登場します。
 
キャンペーンは来年1月20日まで。
両方のソフトを購入した方はこの機会にゲットしてみては?
キャンペーンの詳細は特設サイトをチェック。
 
 
もう一つスマブラ情報を紹介!
 
『スマブラfor』にミュウツー参戦!
イメージ 1
大人気のポケモン『ミュウツー』がスマブラに参戦することが決定!
スマブラDXでは隠しキャラとして登場したミュウツーですが、
スマブラXでは未参戦、forでも登場しませんでしたが、
あまりにも人気だったからか、ダウンロードコンテンツとして
復活することが決まったみたいですね~ ミュウツー人気すげえw
 
このミュウツーはスマブラWiiUと3DSの
両方を購入した人に無料でプレゼントされるほか、
片方しか持ってない場合でも有料DLCで配信されるそうです。
 
ゲームは限られた予算で作るもの。
有料DLCとはいえ、本来は作る予定の無かったキャラクターを
更に作るとすると赤字になるリスクもかなり高いはずなのに、
それでも製作してくれるというのは
スマブラ製作者の桜井さんのファンサービスですねw
流石サークライや…そこに痺れる憧れるゥ!
 
個人的に気になるのはミュウツーの声とメガシンカですね。
スマブラDXでは『逆襲』のミュウツーと同じ俳優の市村正親さんが
担当しましたけど今作はどうなんだろう?
『覚醒』のミュウツーは女優の高島礼子さんでしたけど
どっちのミュウツーになるんでしょうね?
個人的にはスマブラのミュウツーと言ったら逆襲と同じってイメージあるから
市村さんにやって欲しいですけどね~
あと最後の切り札のメガシンカもどちらになるのか気になるところ。
声が市村さんならXにメガシンカして欲しいです。
あの渋い声はしなやかなボディのYよりも
強靭な体を持つXの方が似合いそうですし。
 
ミュウツーの完成は来年春頃予定。
気長に待ちましょう。私も早くミュウツーで戦ってみたいぜ!
 
 
ゲッコウガの配信にミュウツー参戦!
スマブラのポケモン達の活躍にも目が離せませんね!
 
では本日はこのへんで。
YahooID持ってない人はこちらでコメント出来ます。
ブログ村参加中~
↓よかったらクリックしてね
にほんブログ村 ゲームブログへ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おまけ:スマブラのミュウツー参戦に喜ぶ外国人
*音量超注意!!!
この発狂っぷりw どんだけ嬉しかったんだろ?w
ミュウツーの人気が伺えますねw

どうもとりです。
アニポケ感想記!多分今年ラストですね。
ゲット回やジム戦回では無かったですけど多分重要回なんで
一応簡潔にやっておこうと思います。
 
今回は「セレナの本気!激走メェークルレース!!」、
そして「カラマネロ対マーイーカ!絆は世界を救う!!」の
2話分まとめてお送りします。ネタバレ注意です!
 
 
 
 
 
 
 
「セレナの本気!激走メェークルレース!!」
イメージ 1
一行で分かる今回のポケモン
:セレナがママに自分の夢を追いかけたいことを説得する話。
 
感想
メェークルレース!アクセラレーション!!
サキさん(セレナママ)めっちゃええ人や…
メェークルは乗り手の感情を理解する力を持っている。
それを使ってセレナが本気で夢を追いかけたいのか確かめるとは…
流石プロのサイホーンレーサー、娘の覚悟の確かめ方も彼女らしいですね。
 
それにしてもサキさん言ってましたけど
セレナは旅に出る前と出た後で性格変わりましたよね。
XY1話と最近の話を見比べるとセレナがどれくらい変わったかよく分かりますw
最初見た時は生意気な感じの女の子なのかなーって思ったら
恋する乙女だったもんな~
旅に出て成長したのかなってサキさんは行ってましたけど
どちらかというと好きな男の子が目の前にいるから
おしとやかな女の子に…ゲフンゲフン!これ以上は言わないでおこう。
恋する乙女は強いのだ!タブンネ!
 
 
「カラマネロ対マーイーカ!絆は世界を救う!!」
イメージ 2
一行で分かる今回のポケモン
:コジロウがマーイーカと一緒に悪のカラマネロに立ち向かう話
 
感想
コジロウマジ主人公。
かなり久々なコジロウメイン回。DPでルミカが再登場した時以来かな?
サトシ「宇宙から来たポケモン!会ってみたいな!」 デオキシス「アハッ☆」
 
マーイーカめっちゃええ奴や…トレーナーであるコジロウ思いのいい子です。
そしてコジロウも自分のポケモンへの愛は半端ないですよね~
二人の絆がカラマネロの陰謀を阻止しましたね~
 
カラマネロ軍団…恐ろしいやつらでしたね。
科学者を洗脳して自分達の住みやすい世界に改編しようと企むとは…
知能も普通のカラマネロよりもかなり高いみたいですね。トラック運転できるとはw
ただ全てのカラマネロが悪いやつというわけではなく、
普通に他のポケモンと一緒に暮らしているいいカラマネロもいるみたいですね。
今回はマーイーカと一緒に悪のカラマネロ軍と戦ってくれました。
カラマネロが何故森に生息しているというツッコミはしてはいけない
 
物語の最後にどこかへ消えてしまったカラマネロたち。
今後もまたサトシ達の前に現れそうな雰囲気ですね…
フレア団関連イベントは最強メガシンカで消化して
サトシ達が今シリーズに対峙する悪の組織は
カラマネロ軍団って感じになるのかな?
ポケモンで結成されている悪の組織って斬新ですね。
 
物語の最後。
野生のマーイーカたちにすっかり好かれているコジロウのマーイーカ。
コジロウはマーイーカと別れようとしますが…
マーイーカは『コジロウと一緒にいたい!』と言う!
別れずにこれからもロケット団と一緒にいることになりましたね!
ロケット団関連の話でお別れと見せかけて別れないってパターンは
実はかなりレアな気がしますw
マーイーカには今後もコジロウのポケモンでいて欲しいですね~
シリーズ終わったらリストラってパターンはやめてくれよお!
こんな話やっちゃったんだからさ!
 
 
ということでアニポケ感想記2話分でした!
さて、大みそかにはアニポケ特別編3時間スペシャルが放送されるそうですね!
これまで放送されたポケモンのエピソードから
伝説のポケモンが登場する4話を放送するのに加え、
これまでのアニポケXYをサトシ&セレナのナレーションで振り返る!
更に今後の見どころ紹介もあるみたいですね!こちらも要チェック!
 
では本日はこのへんで。
YahooID持ってない人はこちらでコメント出来ます。
ブログ村参加中~
↓よかったらクリックしてね
にほんブログ村 ゲームブログへ

サザンドラでポケモンORのコンテスト制覇への道!
やっていきたい行きたいと思います。
前回は下準備をしてたくましさコンテストのマスターランクを制覇!
今回はかわいさコンテストとかしこさコンテストを制覇していきます。
 

かわいさコンテスト

イメージ 1
サザンドラかわいいヤッター!
 
今回の技構成は以下の通り↓
ねむる ねごと おんがえし ***
 
ねむる+ねごとはサザンドラが使える数少ないコンボの一つ。
同時に使うことでコンボが発生。ボーナスポイントがもらえます。
ねごとは『ポイントがランダムに変化する』というギャンブルですが、
ねむるとのコンボボーナスである程度リスクを軽減できますね。
おんがえしは追加効果無しの4点アピール。
もう1個の技は使わなかったんで割愛。好きな技を入れておきましょう。
 
サザンドラの可愛さで他のポケモンを圧倒!
難なくマスタークラスまでクリア。
マスタークラスでは自称ルチアのライバルという
カズラとゴーリキーのゴリコが出てきましたが、
大したこと無かったですねw
 

かしこさコンテスト

イメージ 2
強い!かしこい!サザンドラ!!
 
技構成はこんな感じ↓
きあいだめ ひみつのちから はねやすめ じこあんじ
きあいだめを使うと次のターン以降、調子が良くなってポイントが多めにもらえます。
ただしかっこよさの技なのでかしこさコンテストとは相性悪め。
ひみつのちからは調子がいいと大幅にポイントアップ。
調子が2段階の時なら一気に6点もらえるのできあいだめを2回使ってから使いたい。
はねやすめはかしこさが受けない部門で使うと
観客のテンションが大きく下がってしまうが、
かしこさコンテストでは普通の4点アピール扱い。
じこあんじは自分の前にアピールしたポケモンと
アピールのタイプが同じなら大量得点獲得!
 
かしこさコンテストで使える技ってなんかクセが強いやつ多いんですよねー
今回はきあいだめ作戦で優勝狙うつもりでしたが、
相手がこちらの調子を下げる技ばっか使ってきて大苦戦!
まあ低ランクだったのでコンディションでごり押しましたけどw
てかコンディションの得点でかすぎねえか?w
ま、いっか。なんだかんだマスターランクまで制覇。
マスターランクは妨害使ってくるやつ来なかったんで一番楽だったというw
 
これで3タイトルを制覇。
残り2タイトル!まだまだ続きますよ~
 
では本日はこのへんで。
YahooID持ってない人はこちらでコメント出来ます。
ブログ村参加中~
↓よかったらクリックしてね
にほんブログ村 ゲームブログへ

どうもとりです。
今日は先日発売されたこの商品を紹介。
イメージ 1
ポケモンカードゲーム イラストコレクション
ありそうでなかったポケモンカードゲームの画集!
 
これまでに登場した数多くのポケモンカードの中から
選ばれ抜かれた280枚のイラストを収録!
1996年に発売した『拡張パック第1弾』から最新弾の
『ガイアボルケーノ』『タイダルストーム』まで、
数多くのポケモンイラストが紹介されています!
 
ポケモンのカードのイラストだけでなく、
『サポート』のカードに描かれている人物のイラストや、
パックのパッケージイラストなんかも収録。
日本ではお目にかかることの少ない、海外版のイラストなんかも載っています。
それぞれのイラストに作者のコメントも
一言載ってるんで裏話も一緒に楽しむことが出来ます。
 
その他にもイラストはどのようにして描かれるのかの解説や
ポケカの商品はどうやって生まれるかを紹介するコーナー、
イラストレーターインタビュー等々…
盛りだくさんの190ページです!
 
私もポケカのイラストは大好きなんで購入しましたが、
2000円+税という価格でフルカラーでこのボリュームはいいですね!
何度読んでも全然飽きませんもん!
個人的には『商品が出来るまで』のコーナーが一番面白かったです。
パックごとに異なるコンセプトが用意されているのは面白いですね~
 
やっぱりポケモンカードのイラストっていいですよね!
同じポケモンでも絵師さんによってかっこよかったり可愛かったりするのも面白いし…
あと他のTCGでは『モンスター同士が戦争している世界』が多いのに対し、
ポケモンは『人とポケモンが一緒に暮らしている世界』。
野生のポケモンも人のポケモンも、
それぞれ共存して生きている様子が描かれている点がすごくいいですね~
やっぱりポケモンカードっていいね!
ちなみに私が一番イラストが好みのカードは
ポカブ』『チャオブー』『エンブオー』ですね。
人とポケモンが共存しているというポケモン独自の
世界観が分かりやすく描かれていてお気に入りです。
こちらのカードのイラストもイラストコレクションに収録されています。
 
ポケカイラストコレクション!
ポケモンの絵を描いたり見たりするのが好きな方や
ポケカをコレクションしている方にお勧めです!
気になる方は購入してみてはいかがでしょうか?
ちなみに『おきがえピカチュウ』と『レックウザ』の
プロモーションカードも付いてきます。
 
では本日はこのへんで。
YahooID持ってない人はこちらでコメント出来ます。
ブログ村参加中~
↓よかったらクリックしてね
にほんブログ村 ゲームブログへ

どうもとりです。本日はクリスマスですな。
クリスマスにちなんだことが特にあるわけでもなく、当ブログは平常運転ですw
 
さて、今日はポケモンのバーチャルコンソールについてご紹介。
あの懐かしのポケモンゲームがバーチャルコンソールで復活します!
 

ポケモンカードGB

イメージ 1
ポケモンカードの初のゲーム化作品である
『ポケモンカードGB』が3DSのバーチャルコンソールで登場!
北米では先行配信されていましたが、日本での配信は初ですね。
 
ポケモンカードの初期シリーズに登場したカードに加え、
ゲームオリジナルカードも含んだ全200種類のカードが収録!
ポケカ初期の環境をゲームで楽しめます。
 
バーチャルコンソールなので通信機能は使えませんが、
登場する対戦相手は40人近くとかなり多く、
AIも意外と賢いので戦いがいはあります。
 
先行でも攻撃可能、サポートの概念は存在しないという点を除けば
現在と基本的なルールは一緒。
ただしボス戦以外はサイド4枚戦で行われます。(デッキは60枚)
 
使えるカードは現在のものとは全然違いますが、
現在と全く変わっていないトレーナーズのカードもありますね。
違う名前になっているけど全く同じ効果というカードもしばしば。
また、『カメックス』など、昔のカードが現在になって
リニューアルされるということもたまにあります。
現在の環境と比べながらバトルしてみるのも面白いでしょう。
 
初期のポケカのカードは
ポケモンはHPの最高値が120(リザードンとラッキー)、
技の威力も1進化の2エネで30ダメージ程度と現在と比べると
ポケモンのパワーは弱いですが、一部のトレーナーズがぶっ壊れているのが特徴。
現在ではエーススペックである『パソコン通信』や『ダウジングマシン』を
この時代では何枚でもデッキに入れることが出来たり。
また、現環境でも汎用性の高い『プラターヌ博士』は『オーキド博士』、
フラダリ』は『突風』という全く同じ効果を持つカードが存在しますが、
この頃はサポートの概念が無いので好きなだけ使えます。
強力なトレーナーズを使いこなせるかが現環境以上に重要ですね。
 
ちなみにポケカGBは私はプレイ済みです。
2月頃にゲームショップで中古見つけて200円で購入しましてね…
そんな私からこれからプレイする人にアドバイス!
オススメカードはカメックス!現在のカメックスと大体一緒だし使いやすい。
あとはクリア後に入手できる『サンダーLV68』はチート。以上!
 
ポケモンカードGBは本日よりeショップで発売開始予定!
値段は税込617円だそうです!3DSで遊ぶことが出来ます。
興味のある方はダウンロードしてみてはいかがでしょうか?
 
 
せっかくだからポケモンのバーチャルコンソール関連で
もう1本ソフトを紹介しちゃおうと思います。
 

ポケモンピンボール ルビー&サファイア

イメージ 2
ゲームボーイアドバンスで発売されたゲーム
『ポケモンピンボール ルビー&サファイア』。
こちらも現在wiiUのバーチャルコンソールとして配信されています!
ピンボールでバトルしてポケモンをゲット!
ルビー・サファイアのホウエン図鑑に登場するポケモン200体+αが登場!
コンプリートを目指しましょう!
こちらは税込702円。wiiUをお持ちの方で興味がある方はプレイしてみては?
 
 
ポケカGBにポケモンピンボール!
今では購入するのが難しい懐かしのポケモンゲームを遊べるのはいいですね!
今後もポケモンのゲームを色々復刻して欲しいですね~
赤緑とか本家ポケモンの復刻版が来ないのは通信機能が使えないからだろうか?
個人的にはポケカGB2も出して欲しいですね~
あれ良作だけどあまり売れなかったらしくて現在価格高騰してるらしいんだよなー
そうだ、ポケカGB2で思い出したけどポケカ3DSをだな…
 
では本日はこのへんで。
YahooID持ってない人はこちらでコメント出来ます。
ブログ村参加中~
↓よかったらクリックしてね
にほんブログ村 ゲームブログへ

どうもとりです。
この前の日曜日に幕張メッセで行われたあるイベントに行ってきました!
 
ジャンプフェスタ2015
少年ジャンプ最大のイベント!
でも私はジャンプの読者ではありません。
では何故行ったのか?理由は一つ!
 
ポケモンだああああああ!!!
今年もジャンプフェスタにポケモンが出展しています。
ということで行ってきちゃいましたよ~
 
会場の内容とかを紹介。
しんそくを覚えたマッスグマの配信
イメージ 1
特別な技『しんそく』を覚えたマッスグマ!
この会場限定の貴重なポケモンです!
とりあえずゲットしてきました!
ちなみに性格や個体値はランダムみたいです。厳選きついな…
 
勝ち抜きバトル
ラティアスorラティオスを入れたチームでダブルバトル!
連勝記録を目指すというもの。
私が行った時は4時間待ちという凄まじい待ち時間だったので
一旦後回しにしてちょっと空いてきたところで挑戦。
結果は…
 
イメージ 2
4連勝出来ました!
4戦目までは運よく勝てましたけど5戦目は作戦でやられちゃいましたね。
ガチな方々と戦えたんで結構勉強になりましたw
3連勝するとゲストとバトル出来るかもしれない抽選券がもらえます。
今回は時間切れで抽選券はもらえませんでしたが、それでも満足です。
ポイントマックスとポイントアップ×4のシリアルコードゲット。
 
バトル検定
ゲストが登場するバトル検定に挑戦。
ただし使えるのは会場に用意された3DS、つまりレンタルポケモンですね。
レンタルポケモンそこそこ強いけどマッスグマが弱いのがなあ…
んで前半は弱いですけど後半は結構ガチなのが出るんで難易度は高めですw
ちなみに3000点以上出せればポイントアップのシリアルコードもらえます。
 
ひみつきち配信
ゲストのひみつきちが現れるシリアルコードが書かれた
チラシがポケモンブースで配布されました。
どのゲストの基地も個性的ですね~
手持ちポケモンもそのゲストにちなんだものになっています。
 
メインステージ
ステージにはゲストトレーナー達が登場!
司会を務めるのはタレントの椿姫彩菜さん。ユキメノコ風のふりそで姿で登場。
そして2日目のゲストは…声優の岡本信彦さんや悠木碧さん等々…
しこりんこと岡本さんはORASPVでユウキ(男の子主人公)の役を、
悠木さんはベストウイッシュでのアイリス役でおなじみですね!
 
しこりんめっちゃつえー!めざ炎ラティオスとかよく出したなw
連勝バトルを勝ち抜いてきた強豪たちとも互角にバトルしていました!
流石、声優界最強のポケモントレーナーというだけあるな…
あおちゃんかわいい!チルタリス風のコーデがオシャレです!
バトルでもメガチルタリスやニャオニクスなど、可愛らしいポケモンを使用。
ちなみに岡本さんと同じ事務所の後輩なんで
しこりんはポケモンバトルの師匠みたいなものらしいですw
彼女もちゃんと3値は理解されてますよ~
抽選で選ばれた対戦相手の方もなかなか個性的でしたw
ダブルレート1700の小学生なんかも登場。すげえな…
 
その他にもポケモンの新作バーチャルコンソールの発表もありました。
こちらは明日か明後日にでも記事で紹介しようと思います。
 
ポケモンコーナー自体は小さいですけど盛りだくさんで中々楽しかったですw
でもポケモン連載してないのにここまでやるなんてユニークですよねw
子供向けのWHFのポケモンブースと違って
こちらはガチ勢向けと上手く差別化されてるなーって思いますw
ちなみに初日にはポケモンガチ勢という漫画家二人も登場しましたが、
現在は二人とも連載してないみたいなので
いっそポケモン漫画をジャンプでも連載したらどうだろうか?w
連載するなら私見るで!立ち読みでだけどなぁ!(買えよ
 
ということでジャンプフェスタポケモンブースのレポートでした!
 
では本日はこのへんで。
YahooID持ってない人はこちらでコメント出来ます。
ブログ村参加中~
↓よかったらクリックしてね
にほんブログ村 ゲームブログへ

ポケモンロードX・Y


第62話 ミュウツー


カルムVSミュウツーの戦いが幕を開ける!
セレナ「カルムも強いけど…あのミュウツーもただ者じゃない感じがする…一体どうなるの…?」
ミュウツー『来い、人間。』
カルム「行け!シャンデラ!!」
カルムはシャンデラを繰り出した!
ウルップ「ミュウツーはエスパータイプのポケモン。あれだよ、相性はシャンデラが有利だね。」
カルム「シャドーボール!」
シャンデラはシャドーボールを放つが…ミュウツーの姿が消える!
セレナ「消えた!?」
ウルップ「いや、違う!高速で回避したんだ!」
ミュウツーはシャンデラの頭上に現れる…そして刃で攻撃する!
セレナ「あれは…サイコカッター!」
ウルップ「PSI(サイ)で実体化させた精神の刃で相手を引き裂く技だな。」
シャンデラは倒れる!
カルム「くっ、戻れシャンデラ!」
カルムはシャンデラをボールに戻す。
セレナ「あのスピードにあのパワー…やっぱりミュウツー、ただ者じゃない!」
カルム「まだだ!ハッサム!」
カルムはハッサムを繰り出した!
ウルップ「ストライクの進化系ハッサムか…またまたエスパーに有利なポケモンだな。」
セレナ「あのストライクを進化させたのか…そういえばあいつのポケモン、エスパータイプの弱点を突けるとかエスパータイプの攻撃が効きにくいやつばっかだな…」
カルム「スピードが足りないならスピードを上げればいい!こうそくいどう!」
ハッサムはこうそくいどうでミュウツーに接近!
セレナ「ん?今度はミュウツー…動かない?」
カルム「シザークロス!!」
ハッサムはシザークロスを繰り出そうとするが…ハッサムは倒れる!
カルム「何!?」
セレナ「どういうこと?」
ウルップ「あれだよ、接近戦を誘い、相手の攻撃が炸裂する直前にかわらわりを炸裂させたんだ。」
セレナ「すごい…ポケモンが独自でこれだけの判断をするなんて!」
カルムはハッサムをボールに戻す。
カルム「…ガブリアス!」
カルムはガブリアスを繰り出した!
ウルップ「おや、今度はエスパータイプに強いポケモンじゃないんだな。」
セレナ「ガブリアスはあいつが一番信用してるポケモン。勝負に出たか!」
ガブリアスの表情が変わる!
カルム(ガブリアスのこの表情…間違いない!)
カルム「ガブリアス!ストーンエッジ!」
ガブリアスは腕を地面に向かって下ろす!すると岩石の破片が現れ、ミュウツーに飛んでいく!
ミュウツー『むうん!』
ミュウツーが腕を広げると無数の小さな刃が現れる!
セレナ「またサイコカッター…?でもさっきと形状が違う!」
ウルップ「あいつはエスパーポケモンの中でも特にサイコパワーが高いからな…ああやって技をコントロールすることもできるんじゃないかな。」
ミュウツー『はあ!』
無数のサイコカッターはストーンエッジに飛んで行き、岩を全て粉々にする!
すると…今度はすごいスピードでミュウツーがガブリアスに接近!
セレナ「今度はミュウツーから仕掛けた!」
ミュウツー『ふん!』
ミュウツーは大きなサイコカッターを一瞬で作り…今度はそれを手に持って攻撃!
カルム「ドラゴンクロー!」
ガブリアスはドラゴンクローでサイコカッターに対抗するが…サイコカッターのパワーが上回り、ガブリアスを吹っ飛ばす!
セレナ「決まったのか…?」
カルム「くっ!まだだ!」
ガブリアスは立ち上がる!
ミュウツー『ほう』
ウルップ「あのミュウツーの攻撃を耐えるとは…やるな。」
カルム「こうなったら…ガブリアス!りゅうせいぐん!!」
ガブリアスはりゅうせいぐんを放つ!ミュウツーは高速で動き、攻撃をかわしていく!
ミュウツー『!』
ミュウツーは突然方向転換する!
セレナ「!?どうしたんだ!?」
ミュウツーの上空にりゅうせいぐんが落下する!
セレナ「あの攻撃は避けられたのに…わざわざぶつかりに行った?」
カルム「どういうことだ…?」
すると落下した隕石が宙に浮き…砕ける!
ミュウツー『大丈夫か?』
そこにいたのはミュウツーと…ゴンベだ。
ゴンベ「ごん!ごんごん!」
ミュウツー『昼寝をしていて気付かなかった…か。お前らしいな。』
セレナ「そっか…ゴンベを助けるために!」
カルム「ミュウツーが…他のポケモンをかばっただと…!?」
ミュウツー『さて、バトルを続けるか。』
カルム(なんだ…この違和感は…)
カルム「かくなる上は…ガブリアス!やるぞ!」
カルムは左腕を上げる!腕に付いているのは…
セレナ「それってメガリング!?どうしてあんたが!?」
カルム「俺も見つけたんだよ!キーストーンを!」
カルム(クセロシキの部屋にあったこの赤いメガリング…使わせてもらう!)
カルム「行くぞ!ガブリアス!メガシンカ!!!」
…しかし何も起きない。
カルム「また不発…!俺にはメガシンカは使いこなせないというのか…!」
セレナ「カルム!メガシンカに必要なこと忘れたのか?」
カルム「…」
セレナ「ポケモンと心をひとつにすること!ガブリアスを見てみなよ。」
カルム「!」
最初は戦意むき出しだったガブリアスだが今はそんな感じがしない。
セレナ「ガブリアスは戦ってて気付いたんじゃないかな?このミュウツーは自分が憎んでいるやつじゃないって。」
カルム「確かに違和感は感じた。だが人の手によって作られたミュウツーは世界に1体しかいないはず…じゃあ俺が見たポケモンは一体…俺は何の為に…っ!」
カルムはガブリアスをボールに戻し去っていく!
セレナ「あ!ちょっと待ってよ!」
セレナはカルムを追おうとするがウルップがセレナを止める。
ウルップ「あれだよ、今はそっとしてあげた方がいいんじゃないかな?」
セレナ「カルム…大丈夫かなあいつ…」
ウルップ「それよりあれだよ、ミュウツー。お前の過去に何があったか聞かせてくれないか?」
ミュウツー『…仕方ない話すとしよう。』

ミュウツー『あの人間が言った通り、俺は人間の手によって生まれた。そこで俺を待っていたのは研究室に閉じ込められ、戦闘実験ばかりの毎日。人間は最強の戦力を手に入れるために俺を作ったらしい。俺は何もかもが憎くなり、研究所を破壊し、外の世界へ飛び出した。』
ウルップ「人間によって作られたって話は本当だったんだな…」
ミュウツー『俺は外の世界に出た後、力を蓄えるため…そして己の存在意義を考えるためにある洞窟に閉じこもった。ある日、俺の前に一人の人間が現れた。』
セレナ「ある人間?」
ミュウツー『ピカチュウを連れた少年。奴は俺にバトルを挑んできたのだ。俺は最初は敵を排除するために戦ったが…戦っているうちになぜか楽しくなった。』
セレナ「ポケモンバトルの面白さに気付いたんだね。」
ミュウツー『その勝負は引き分けに終わったが…俺はもっとバトルをしたくなった。そこで外へ出て世界中を旅することにした。そしてその旅の途中でたどり着いたのが…』
ウルップ「このポケモン村ってことか。」
ミュウツー『世界中で様々なポケモンと出会ったが、どのポケモンも俺の力を恐れるものばかりだった。だがここのポケモンは違った。俺を受け入れてくれたのだ。』
セレナ「仲間ができたんだね。」
ミュウツー『ここのポケモンは俺と同じように人間によって傷付いた者ばかり。そして俺は生きる意味を決めた。こいつらを守るためにこの力を使おうとな。』
セレナ「そんなことが…」
ミュウツー『ところで人間…セレナといったな。どうしてここへ来た?』
セレナ「ああそうだった!ジム戦だ!」
ウルップ「ミュウツーのことは気になるが…とりあえず先に彼女のジム戦をしてあげた方がいいな。エイセツに戻るとするか。」
セレナ「じゃあねミュウツー!」
ミュウツー『…』
セレナとウルップはポケモン村を出る…

ミュウツー(セレナというあの人間…あいつにどこか似ている気がするな。彼女とはまた出会う…そんな予感がする)
ミュウツーはポケモン村の奥にある洞窟の中へ入る。
ミュウツー(それより…俺に親を殺されたと言うあのカルムという人間。俺にはそのような記憶は無い。まさか…)

To be continued…

どうもとりです。
現在ザ・トレッタ04弾が稼働中ですが、
早くもトレッタ公式にて次の弾の情報が少しだけ公開されましたね。
本当に早いなおいw まだ04弾始まって2週間くらいだぞ…
 
ザ・05弾 襲来!メガレックウザ!!
タイトル通りメガレックウザがいよいよトレッタに参戦!
『メガボーマンダ』や『デオキシス』など、
ポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイアの
『エピソードデルタ』で活躍するポケモンが多数登場するみたいですね。
 
情報が公開されたのは6枚。
レックウザ
レジェンドクラスのレックウザ!
無印5弾で一度レジェンドとして登場しているレックウザですが、
まさかまた登場することになるとは…w
ポケエネは150!メガシンカすると170にまでアップ!
5弾のレジェンドレックウザすら上回りますね!
技は『りゅうせいぐん』そして『げきりん』!
あの恐ろしく強かったレジェンドレックウザのほぼ上位互換とは…やばすぎい!
フェアリーには弱いですけど逆にドラゴン技に抵抗のある
フェアリーや鋼以外の相手にはこいつ出せば大体勝てますねw
またチートトレッタかよォ まあこいつはゲームでもチート性能だったがw
 
あれ?ゲームではレックウザは『ガリョウテンセイ』を覚えていると
メガシンカ出来ますけどこのレックウザは使えないんですねw
トレッタでガリョウテンセイ見てみたかったからなんかがっかり。
流石にガリョウテンセイまで持ってると強すぎるという判断か?
それともゲンシカイオーガ達は技が???だったから
実はトレッタには書かれていないけどメガシンカすると
隠し技の『ガリョウテンセイ』も使えるようになるとか?うーむ…
 
デオキシス
エピソードデルタで登場した幻のポケモンがトレッタに参戦。
技はデオキシス専用技の『サイコブースト』。
エスパータイプの技の中では最高の威力を誇ります。
 
攻撃力210!素早さも201!どちらもマスタークラス最強レベル!
破壊力抜群な上に高いスピードで攻撃を避けてくる!
しかし!HP148!防御力は76!耐久面はマスタークラス最低レベル!
原作通りかなーり極端な能力ですねw シャドーダイブ+50当てればワンキルできそうw
パワー重視のギラティナよりもデオキシスのエスパー技に抵抗があって
素早さも高いダークライの方が対デオキシスには向いてるかな?
 
デオキシスのトレッタナンバーは『05-02』なんですね。
今回もダブルレジェンドなのだろうか?
それとももう1枚マスターがいるのか?
あと今弾はいなさそうですけど今後の弾で別のフォルムの
デオキシスも登場させてほしいですね。
バトリオの時はノーマルとアタックしか出ませんでしたし。
 
ラティオス
トレッタ初登場。もちろんメガシンカ。
そういえば相方はいないんですね。次の弾に収録かな?
使う技は威力の高い『りゅうせいぐん』で能力も
高いかなり強力なトレッタのはずなのだが
レックウザが強すぎて霞んで見えるという悲しみのポケモン。
せめて本体タイプ変えるとかこっちは
ラスターパージも持たせるとかして欲しかったなあ。
 
メタグロス
チャンピオン・ダイゴのパートナー『メガメタグロス』もトレッタに参戦。
おもちゃの『メガバングル』に付いてくるトレッタは色違いですけど
こっちのメタグロスは通常色なんですね。
技は『コメットパンチ』『バレットパンチ』。
鋼タイプのトレッタの中では多分最強なんで主力として活躍できそう。
メタグロスはメガシンカすると素早さが大きく上昇するので
欠点だった技が外れやすいところも改善されていい感じ!
 
ボーマンダ
エクストラアタッカーとしては登場していましたが、
トレッタとして登場するのは今回が初めて。
ゲームでは謎の女性『ヒガナ』のパートナーですね。
技は『ドラゴンダイブ』『りゅうのいぶき』。レックウザが強すぎて(ry
技を『すてみタックル』にしてゲームの特性『スカイスキン』を再現して
メガシンカすると『ノーマル』から『ひこう』タイプの技に変化するとか
あったら面白そうかと思ったけど流石にややこしいか。
 
エルレイド
トレッタ初登場。メガシンカもする。
ゲームではミツル君の相棒ですね。
タイプはエスパー、技はサイコカッター。
まあ強いわけでも弱いわけでもなく。特に言うことはありません。
 
 
雑感
全体的にポケエネ高くね?
今までマスタークラスの伝説や幻のポケモンは
ポケエネ130前後ってことが多かったですが、
今回はデオキシスが145でラティオスが142、
メタグロスとボーマンダも140代とかなり高め。
マスタークラスのレシラムやゼクロムと同じくらいPE高いですね。
過去弾のマスターが強すぎて無双状態なのを改善するために
全体的に敵の強さを底上げしたってところかな?
04弾では警告のラインが今までよりも5上がっていましたが、
05弾でまたラインが変更されて今度は04弾よりも10上がると予想しますw
 
あと現在は修正され、削除されていますが
『コンビ技ポケモン』という欄があったのも気になる。
ラティアスとラティオス、エルレイドとサーナイトといった感じに
特定のポケモン組み合わせると何かが起きるのかな?
コンボ攻撃みたいなものっぽいですかね。
 
 
ザ・トレッタ05弾!今から色々気になりますね!
あとはイベント情報とかも公開されましたが
まあそっちの方はまた詳細が来たら紹介しますね。
 
では本日はこのへんで。
YahooID持ってない人はこちらでコメント出来ます。
ブログ村参加中~
↓よかったらクリックしてね
にほんブログ村 ゲームブログへ

どうもとりです。
12月28日からポケモンORASにあるポケモンが配信されることが決まったそうですね。
 

特別な『ジャローダ』『エンブオー』『ダイケンキ』

この3体は『ポケットモンスターブラック・ホワイト』で
初登場したイッシュ地方の最初の3匹の最終形態!
ただし、通常とは異なる『隠れ特性』を持っています!
イッシュ御三家の隠れ特性が解禁されるのは今回のキャンペーンで初めてです!
ということで配信されるポケモン達を紹介!
 
隠れ特性『あまのじゃく』のジャローダ
ジャローダの隠れ特性は『あまのじゃく』!
『あまのじゃく』は自分の能力が変化する時に
効果を逆転させてしまうというユニークな特性。
どういうことかというと…
ジャローダの技『リーフストーム』は威力は130と高いけど
使うと自身の特攻が2段階下がってしまうというデメリットがあります。
しかし!このジャローダの場合は『あまのじゃく』の効果で
特攻が下がるのではなく『特攻が2段階アップ』!
つまり使えば使うほどリーフストームが強力になる!
 
ジャローダの特攻は決して高いとは言えませんが、
素早さはポケモンの中でも高い部類。
ファイアロー等の天敵を味方でちゃんと対処しておけば
ジャローダ無双出来るかも!?中々ロマンがありますねw
 
隠れ特性『すてみ』のエンブオー
『すてみ』は反動のある技を使うと威力が1.2倍になる特性。
エンブオーの覚える技では『フレアドライブ』『もろはのずつき』
『ワイルドボルト』が対象ですね。あとは実用性は無いけど『とっしん』もか。
その破壊力はすさまじいです!高い攻撃力を活かして大暴れしましょう!
 
ちなみにすてみエンブオーのフレアドライブの威力は
メガバシャーモのフレアドライブの威力よりほんのちょっと低いくらい。
バシャーモと違ってエンブオーは素早さは低いですが、
メガシンカポケモン並の火力をメガシンカ無しで出せる点は魅力的ですね。
防御と特防は高くないけどHPは高いから
フレアドライブなどの反動ダメージもそこまで気にならないのもポイント。
素早さの遅さを逆手にとってトリックルームパーティーで使うのも面白いかも。
 
隠れ特性『シェルアーマー』のダイケンキ
シェルアーマーの効果で相手の攻撃が急所に当たりません。
急所に当たらなければ勝ってた!って状況が無くなるのはいいですね!
 
…ゴメン、正直この特性は微妙だから言うこと特に思いつかないわw
ピンチになれば凄まじい爆発力を発揮できる『げきりゅう』、
安定感重視の『シェルアーマー』。
うーむ、前者2体と違ってこっちはどっちもどっちかなあ。
 
 
この3体は共通シリアルコードで受け取ることが出来ます。
ジャローダとエンブオーはポケモンゲットTV、
ダイケンキはコロコロコミックでシリアルコード初公開。
今までの配信では同じシリアルコードは何度も使えませんでしたが、
今回の配信のシリアルコードは全員一緒のものを使用するので
友達にシリアルコードを教えてあげておすそ分けすることもできますね。
受け取りは来年から行うことが出来ます。
 
隠れ特性のイッシュ御三家!
バトルで活躍させたいですね!
 
では本日はこのへんで。
YahooID持ってない人はこちらでコメント出来ます。
ブログ村参加中~
↓よかったらクリックしてね
にほんブログ村 ゲームブログへ

今更感するけどせっかくだから紹介しておこう
 
去年の10月頃…
ツイッターであるポケモンのキャラクターが話題になったことを
皆様は覚えているだろうか?
 
フラダリクソコラグランプリ
イメージ 2
その圧倒的な存在感を放つ髪型と無表情が
シュールと話題になり、Twitterの人々によって
大量のネタ画像が投稿されたという出来事。
 
それから1年が経過した今年の11月…歴史は繰り返される
ヌマクロークソコラグランプリ
 
イメージ 1
ポケモンオメガルビー・アルファサファイアにおいて
ヌマクローが何ともいえない絶妙な表情していることが
ツイッター民に絶大なインパクトを与える。
んでフラダリの時同様またネタ画像祭りに。
(画像の量が多すぎて紹介しきれないんで詳しくは割愛。
見たい人はヌマクローでググれば大量に出てきます)
 
その勢いはフラダリクソコラグランプリの時に負けないくらいで…
 
イメージ 3
ツイッターのトレンド入りするどころか
NHKニュースのつぶやきピックデータでも名前が出てくる始末。
まさかヌマクローの名前をNHKで見ることになるとは…
 
んで極めつけがこれ
イメージ 4
まさかの公式による素材配信
しかもご丁寧に背景が透明化されていて
画像編集ソフトとかで使ってくださいと言わんばかりの仕様。
おい!公式まで悪乗りするなよぉ!
あくまでも『ヌマクローというポケモンを紹介しただけ』みたいですけど
これはどう考えても悪意あるだろw
ちなみに後ろ向きのヌマクロー画像もあるぞ!
 
どうしてこうなったし…w
ラグラージも3世代のドット絵が残念でキモクナーイって
3世代の頃にネタにされてたけど
この一族はネタキャラにされる運命にあるのか!?
進化前のミズゴロウの運命はいかに!?
 
ツイッターではよく特定のキャラや人物がネタにされるけど
1年経ってまたポケモンクソコラが出てくるとは…
これ来年にまた新作来たら別のポケモンクソコラが流行るんじゃ?w
フラダリ→ヌマクローと来て次は誰が犠牲になるんだろうか?
微妙に気になりますw
まあネタにされればそれはそれで
人気出るからいいんじゃないかな?(ポジティブ思考)
 
ということでちょっとした話題の紹介でした。
 
では本日はこのへんで。
YahooID持ってない人はこちらでコメント出来ます。
ブログ村参加中~
↓よかったらクリックしてね
にほんブログ村 ゲームブログへ

どうもとりです。
ポケモンオメガルビー・アルファサファイア!
皆さんもやっていますか?
 
さて、今回からまた何回かに分けて新規格をやります。

サザンドラで目指せ!コンテストマスター!

ポケモンの魅力を競い合う『ポケモンコンテストライブ!』。
ポケモンオメガルビー・アルファサファイアの目玉要素の一つですね。
そのコンテストの最高ランクのマスターランクで全部門制覇、
すなわちコンテスト制覇を1体のポケモンだけで目指そうと思います!
 
今回パートナーに選んだポケモンは…
イメージ 2
サザンドラ!君に決めた!!私の大好きなポケモンです!
流星の滝でゲットしたモノズを進化させた
サザンドラのすたーだすと君でコンテスト制覇を目指します!
本当はお着替えピカチュウでコンテスト制覇しようかと考えてたけど
ピカチュウは初期コンディション高めでコンテスト制覇向けだからやめたというのは内緒
 
イメージ 1
いざ、コンテストマスターへの道!スタート!!
 
下準備
技構成を決める
コンテストには『かっこよさ』『うつくしさ』『かわいさ』
『たくましさ』『かしこさ』の5つのジャンルがあり、
それぞれで受ける技が異なります。
なので各部門ごとに技構成を変える必要がありますね。
サザンドラは技をたくさん覚えるのでその点ではちょっと有利ですね。
 
サザンドラの初期技が『たくましさ』に影響する技が多めだったんで
まずはたくましさコンテストに挑戦することに決定!
 
技構成は以下の通り
しっぺがえし ドラゴンテール たたきつける ふるいたてる
 
コンテストは4人同時に行われます。
『しっぺがえし』は演技する順番が一番最後だとポイントアップ。
『ドラゴンテール』は次に演技する順番が最後になる効果があります。
この二つの技を組み合わせてたくましさ部門を制していこうかと思います。
必然的に後手に回ることになるから『緊張』させられるのが怖いですね。
 
コンディションを上げる
コンディションが高いと一次審査のお披露目で高い評価を得られる!
当然優勝する確率も大きく上がります。
コンディションは『ポロック』というお菓子を
ポケモンに食べさせることで上げることが出来ます。
んでそのポロックは『きのみ』をブレンドすることで作ることが出来る。
 
ということできのみを栽培してきたぜ!
ポロック製作のミニゲームは今作ではなくなっていますね。
まああれ難しかったもんなあ。目押しは私も苦手ですw
 
ここでワンポイントアドバイス。
ポロックを作る時にきのみを4個入れますが、
この時きのみの色はそれぞれバラバラにするとお得。
全てのコンディションをまとめて上げることができる
『にじいろポロック』が完成します。
またきのみ名人からもらえる『ベリブのみ』など、
珍しいきのみをブレンダーに入れると
『すごい』ポロックが完成することがあります。
『すごいにじいろポロック』なら全ての
コンディションを一気にアップ出来て超お得!
 
ちなみにルビー・サファイアの時はポロックをあげられる個数に上限があり、
どのポケモンをどのくらい割り振るか考える必要がありましたが
今作はポロック制限が無いみたいですね。
どのポケモンでも限界までコンディションを上げられるわけだ。楽ちん!
 
また『コンディション』が最大まで上がったポケモンを
『カイナシティ』の『ポケモンだいすきクラブ』にいる会長に見せると
コンテストの一次審査で有利になれるアイテム『バンダナ』をもらえます!
バンダナは全部で5種類。それぞれ各部門で有利になれる効果があります。
コンディションを上げ終えたらカイナシティへ行きましょう。
 
 
さて、ここまでやってようやく下準備終了!
いよいよコンテストに挑戦だぜ!
 
初陣!ノーマルランク!楽勝!
続いてスーパーランク!こちらも難なくクリア!
ハイパーランク!エキサイト2回獲得で圧勝!
そしてマスターランクは…
 
イメージ 3
こちらも見事クリア!
敵の妨害がちょっと厄介でしたが、何とかポイントを稼いでごり押ししました。
 
ということでまずは一部門目制覇!
ちなみにコンテストを進めるたびにちょっとしたイベントも発生します。
ルチアの過去が明らかに!?こちらも注目です。
 
今回はここまで。
次回もコンテストマスター目指してやっていきますよ~
 
では本日はこのへんで。
YahooID持ってない人はこちらでコメント出来ます。
ブログ村参加中~
↓よかったらクリックしてね
にほんブログ村 ゲームブログへ

どうもとりです。
今日はちょっとお出かけしてきました。
行った場所は…

ポケモンセンターメガトウキョー!

新しくオープンしたポケモンセンターに行ってきましたよ~
ということでレポートしちゃいたいと思います!
 
イメージ 1
入口ではイメージイラストにもなっているピカチュウと
メガリザードンYがお出迎え!多分等身大(1.7m)。でかいですね!
ちなみに足の裏には株ポケ社長の石原氏のサインがあったりします。
 
他にも…
イメージ 2
メガリザードンXや…
 
イメージ 3
メガルカリオ&メガミュウツーYの姿も!かっこいいですね!
 
店内はトウキョーよりもちょっと広くなった感じ。
トレッタやガチャガチャは店外のブースにまとめて置かれています。
 
とりあえず今日はポケカの
ファイル付きセット(ポケセンおよびセブングループ限定)と
ポケセンメガトウキョーのクリアファイルとキーホルダーを購入。
あとポケセンメガトウキョーのイメージイラスト仕様のショッパーと
ポケカのプロモカードもいただきました。
 
もちろん配信されている色違いポケモンも受け取りました。
イメージ 4
イメージ 5
性別はどちらも♀固定で色違い、
性格や個体値はランダムみたいです。
んで通常プレイでは覚えられない『てをつなぐ』を覚えています。
まあ観賞用ですね。
 
ざっとこんな感じですね。
ポケセンメガトウキョーでは今後も
新商品の発売やイベントの実施等、
色々あるみたいなんでまた行くことになると思います。
今後も注目ですねー
 
では本日はこのへんで。
YahooID持ってない人はこちらでコメント出来ます。
ブログ村参加中~
↓よかったらクリックしてね
にほんブログ村 ゲームブログへ

どうもとりです。
時々寄り道してトレッタやってます。
また珍しいのゲット出来たんでトレッタレポートです。
 
 
12月11日
何となくトレッタに寄り道。1クレやった後のデモプレイにて…
メガバシャーモ発見!技はフレアドライブ!マスタークラスだ!
ということで掘ってみることに。
すると…海岸から赤警告。バシャーモか?と思いきやラグラージ!
お前もいたのか…ゲットチャンスまで追い詰めるが逃走。
その後デモプレイのカイオーガを見ておじさんが並んでくる。
争奪戦開始。次のおじさんの番では特に何も登場せず。
私の番になってバシャーモがようやく登場!
 
相手:Mバシャーモ ワカシャモ ミズゴロウ
とり:3Hテラキオン Lゲンシカイオーガ Mケルディオ
 
特に苦戦することなく難なくゲットチャンス。
イメージ 1
んでスーパーボールで一発ゲット!
この子は素直ですねw 潜伏はしましたけどw
ちなみにBパターンの方でした。
 
その次の私の番で再びラグラージが出るがまたしても逃走。
さらにおじさんの番は潜伏。おじさんついてないなあ…
 
んで再び私の番。サーチボーナスで海岸からヌマクローのシルエット。
だけど他にラグラージがいそうな地形は無いし…
ここは海岸を選択してみよう!すると…選択場所が2か所表示!
これはもしかして…ヌマクローじゃない方を選ぶと赤警告!ラグラージ登場!
 
相手:Mラグラージ Hアブソル バネブー
とり:Hブリガロン Hゼクロム Mゼクロム
 
特に苦戦せずに倒したんで内容は割愛。
投げたのはハイパーボール!果たして…
イメージ 2
マスターラグラージゲットだぜ!
三度目でようやくゲット。ちなみにAの方でした。
 
12月12日
ポケカ新弾買うついでにトレッタものぞいてみる。
デモプレイにマスターラグラージ発見!
1クレで早速登場!んで…
イメージ 3
今度はあっさりゲット。仲間パワーは付かなかったけど。
ちなみに前にゲットしたのとは別のイラストでした。
 
 
とこんな感じです。
なんだか今回はかなり運がいいですね。
せいぜい30回くらいしかプレイしてないのにマスター3枚にレジェンド1枚とは…
ちなみにシークレットも見かけたけど争奪戦では
潜伏されてゲットし損ねていますけどそれでも
こんだけマスター取れてるなら十分ですw
 
そういえばコロコロでトレッタ新弾の情報公開されたらしいですけど
トレッタ公式更新されませんね。いつ情報公開されるんだろ?
まあその時になったらまたブログ記事書きます。
 
では本日はこのへんで。
YahooID持ってない人はこちらでコメント出来ます。
ブログ村参加中~
↓よかったらクリックしてね
にほんブログ村 ゲームブログへ

ポケモンロードX・Y

セレナ「やっと着いた!って…寒っ!」
セレナがやって来たのはエイセツシティ。雪が一面に積もっている町だ。
セレナ「寒い町とは聞いてたけど予想以上ね…てかユキノオーが町中にいっぱいいる!そりゃ寒いわけだ。」
セレナがこの町へやってきた目的、それは…
セレナ「さて…いよいよ最後のジム戦ね!フレア団のこととか通行止めとか色々あったけど…やっとここまで来た!頑張ろうねルカリオ!」
ルカリオ「バウ!」

第61話 ポケモン村

はりきってエイセツシティジムへやってきたセレナ達。しかし…
セレナ「ジムリーダー不在ィ!?」
おじさん「ああ。リーダーならポケモン村に行ったよ。」
セレナ「このパターン何度目だよ…そのポケモン村ってどこにあるんですか?」
おじさん「この町の南西にある迷いの森の先だが…」
セレナ「じゃああたし捜してきます!」
おじさん「あ、ちょっと待って!迷いの森はその名の通り迷いやすい!しかもあそこは変わっていてね…」
セレナ「変わってるって?」
おじさん「なぜかポケモン村へ向かおうとすると入口に戻ってきてしまうんだ。」
セレナ「入口に…まあいいや。とにかく行ってみます!」
セレナは迷いの森へ向かう。
おじさん「大丈夫かなあ?」

迷いの森
セレナ「エイセツシティとは打って変わってここは深い森だな…」
セレナは先へ進んでいく。
セレナ「お、出口だ!意外とあっさり抜けられたな!」
セレナは森を抜けるが…
セレナ「あれ…ここってエイセツシティ!?」
セレナの目の前には雪景色が広がる。
セレナ「おじさんが言ってた通り、入口に戻ってきちゃった…もう一度行ってみよう!」
セレナ達は再び森の中に入るが…
セレナ「あれ…なんだこの違和感、さっきと何か違うような…」
ルカリオ「…!」
セレナ「どうしたルカリオ?」
ルカリオ「バウ!バウ!」
セレナ「何か感じたのか?よし、ルカリオ!はどうだん!」
ルカリオははどうだんを放つ!
セレナ「はどうだんは相手の波動を感じて追尾する…これが当たった先に何かがあるはず!」
はどうだんは一本の木に向かっていき…すり抜ける!
セレナ「すり抜けた!?どういう…もしかして!ルカリオ!あの木に向かってラスターカノン!」
ルカリオはラスターカノンを放つ!今度は木に命中!すると…木が動き出して振り向く!
セレナ「あの木はポケモンだったのか!」
セレナはポケモン図鑑を開く。
セレナ「オーロット…って言うらしいな。はどうだんが効かないってことはゴーストタイプか!」
オーロットは地面を腕で殴る!すると…木が生えてセレナ達へ向かう!
セレナ「植物を操る能力!そうか!あれを使って森の地形を変えてたから森の奥に行けなかったのか!ルカリオ!ボーンラッシュ!」
ルカリオは襲いかかる木々をボーンラッシュで受け流し…オーロットを攻撃!
オーロット「…」
オーロットは木を元に戻し去って行った。
セレナ「あれ?行っちゃった…」
セレナ達は森の奥へ進む。そして…

セレナ「うわあ…綺麗…!」
森を抜けた先にあったのは広大な花畑だ!ポケモンもいっぱいいる。
「ん?君は確か…」
中年の男性がそこにいた。太っているが貫禄のある男だ。
「あれだよ、そうだ、セレナ君だ!思い出した!」
セレナ「え?どうしてあたしの名前を?」
「ああ、直接会ったのは初めてだったか。俺もジムリーダーだからな。最終兵器の事件の時には他のリーダーと一緒に戦ったんだよ。」
セレナ「ってことは…あなたがジムリーダーの!」
「ウルップだ。よろしくな。ここまで来たってことはわざわざ捜しに来たのか。迷惑かけちまったな。」
セレナ「ここって…」
ウルップ「あれだよ、ポケモン村だ。人に捨てられたり行き場の無いポケモン達を保護してのびのび暮らさせてやってるんだ。」
セレナ「へえ…そうだったんですか…」
ウルップ「迷いの森にオーロットがいたろ?あいつは自主的にここを守ってくれているのさ。」
セレナ「だからなかなか近づけなかったのか…なんか悪いことしちゃったな。」
ウルップ「気にすることは無いさ。じゃ、あれだよ、ジムに戻るか。もう用は済んだしな。」
セレナ「やった!これでジム…」
「わん!わん!」
ウルップ「ん?どうしたトリミアン?」
トリミアン「わん!わんわん!」
トリミアンは慌てている様子だ。
セレナ「何かあったみたいですね!」
ウルップ「ああ!行った方がいいな!」

走るトリミアンにセレナ達はついていく!そこには…川で溺れて流されるヤンチャムの姿が!
セレナ「大変!」
セレナはすぐに川に飛び込む!
ウルップ「ちょっと待て!この先には…仕方ない!クレベース!」
ウルップはクレベースをボールから出す!
セレナは溺れているヤンチャムを抱く!
セレナ「よし!あとはポケモンを出して…!」
セレナ達の先には滝が!川はどんどん流れていく!
セレナ「やば…!」
ウルップ「クレベース!れいとう…」
ウルップがクレベースに指示しようとしたその時!
セレナ「…あれ?」
セレナとヤンチャムはなぜか川の中ではなく岸辺にいる。
セレナ「一体何が…!!」
セレナが辺りを見回すと…そばにいる1体のポケモンの姿を姿を目にする!
セレナ(なんだ…このポケモン?見たこと無い…それに…)
ルカリオ「バルル…!」
セレナ(すごい力を感じる…人間のあたしですら感じるくらいでかいパワー…!)
ウルップ「おおミュウツー!助けてくれたのか!ありがとな!」
セレナ「ミュウツー?」
ミュウツー『大丈夫か?』
セレナ「喋った!?いや、テレパシーか!?あ、あたしは大丈夫…」
ミュウツー『お前では無くヤンチャムに聞いている』
ヤンチャム「チャム!」
ヤンチャムは元気そうだ!
ミュウツー『そうか。良かった。次からは気を付けろよ。』
ヤンチャムは去っていく。
セレナ「ウルップさん、このポケモンは?」
ウルップ「ミュウツーだ。3年ほど前からここに住んでいる。」
セレナ「ミュウツーか…あ、ありがとね助けてくれて。」
ミュウツー『人間』
セレナ「あたしのこと?何?」
ミュウツー『何故ヤンチャムを助けた?』
セレナ「何故って…そりゃ、困ってる人やポケモンを放っておくわけにはいかないでしょ?」
ミュウツー『ほう…』
セレナ「あとあたしにはセレナって名前があるんだ。よろしくね。」
ミュウツーはその鋭い目付きでセレナをじっと見る。
セレナ「な、何?」
ミュウツー『いや、昔のことを思い出しただけだ。』
セレナ「?」
「見つけたぞ…ミュウツーッ!!!」
ウルップ「おや…」
セレナ「カルム!?」
やってきたのはセレナのライバル、カルムだ。
セレナ「どうしてあんたがここに!?」
カルム「逆に何故お前がミュウツーと一緒にいる!」
セレナ「ミュウツーが助けてくれたんだ。」
カルム「なんだと…そんなことがあるはずが無い!そいつは…俺の両親を殺したポケモンなんだぞ!!」
セレナ「え!?」
ウルップ「!」
カルム「お前達…そいつがどんなポケモンか知っているか?」
セレナ「いや…今出会ったばかりだから知らないけど…ウルップさんは?3年前から知り合いなんですよね?」
ウルップ「あれだよ、複雑な事情があるっぽいから詳しくは聞いとらん。」
セレナ「えぇ…」
カルム「なら教えてやる!そいつがどんなポケモンなのかを!」
ミュウツー『…』
カルム「数年前…カントー地方のある科学者が幻のポケモン『ミュウ』の遺伝子をベースを元に作ったポケモン、それがミュウツーだ。」
セレナ「人の手によって作られたポケモンってこと!?」
カルム「だがミュウツーの力はあまりにも強大で科学者達の手に終えなかった。それからミュウツーは行方不明になっていたが…6年前、俺の目の前に奴は現れた!」
セレナ「それってもしかして…」
カルム「ああ。そいつは圧倒的な力でホテルフウジョに宿泊していたトレーナー達を襲い、俺の父さんや母さんも…!」
ウルップ「本当なのかミュウツー?」
ミュウツー『俺が人間の手によって作られたという話は本当だ。だが6年前に人間を襲ったというのは俺では無い。』
カルム「何だと!?だが俺は確かに見た!お前のその姿を!お前のようなポケモンが他にいるはずが無い!」
セレナ「だけどミュウツーが嘘を付いてるとは思えないんだけど…なあルカリオ。」
ルカリオ「バウ。」
カルム「…だが目的は果たさせてもらう。ミュウツー!お前を潰し父さんと母さんの敵を討つ!」
ミュウツー『仕方がない。お前が戦うというなら…俺も全力で相手させてもらう。』
セレナ「ミュウツー!?」

To be continued…

どうもとりです。
ポケモンオメガルビーのシナリオが終わったんで
現在はやり込み要素で遊んでいます。
 
今はまっているのはスーパーひみつきち!
ホウエン地方中を走り回って自分好みの場所を見つけて…
ひみつきちを作ったら今度は家具を集めて…
んで家具をどう配置するか色々考えて秘密基地作り!楽しいですね!
 
今作ではQRコードを使うことで
他の友達に秘密基地を教えることが出来ます!
ということで今日は私が作った秘密基地を公開しちゃおうと思います!
 
ただ普通に秘密基地のQRコードを貼るだけじゃ面白くない。
今回はスペシャルな秘密基地を用意しました!
 
秘密基地ではその基地の持ち主とバトルすることが出来る。
相手が使ってくるポケモンは実際にプレイしている時に
手持ちにいたポケモンの中から上から3体と全く同じなのですが…
今回はそれを利用して超強力なポケモン達を用意してきました!
 

伝説のポケモンに挑め!最強バトルXY!!

トレッタとかのイベント風にタイトルを付けてみた。
 
ポケットモンスターX・ポケットモンスターYに登場する
最強クラスの強さを誇るポケモン3体が登場!レベルは全員100!
圧倒的な強さの伝説のポケモン達を君は倒すことが出来るか!?
秘密基地QRコード
この画面をポケモンORASの秘密基地読み込みでスキャンしてください。
イメージ 1
 秘密基地の場所:ひみつのいそべ
イメージ 3
ここへ行くのには『なみのり』と『ダイビング』が必要ですが、
一度行ったことがある場合は『そらをとぶ』や『おおぞらをとぶ』でも行けます。
 
結構内装もこだわったんで仕掛けも
ジムを攻略するみたいに楽しんでくださいね。
 
バトルについて
・ルールはトリプルバトル・レベル無制限(経験値あり)
・ひみつきちでのバトルでは相手のポケモンのレベルは
プレイヤーのバッジの数によって制限されますが、
この基地には『レベルブレイカー』という家具が設置されており、
この家具の電源をオンにすると敵のレベルが無制限になる
=敵全員のレベルが100になった状態でバトルすることが出来ます。
*殿堂入りしていないとレベルブレイカーは使用できないので注意
 
イメージ 2
相手のポケモンはこの3体だ!
3体目のポケモンは謎に包まれている。
どんなポケモンが出てくるかは君の目で確かめよう!
 
相手のポケモン3体はどれも『性格』『個体値』『努力値』
『持ち物』『技構成』全てガチガチにしたガチ構成です。
ちゃんと育成したレベル100のポケモンや
AIの隙を突いた戦法を使わないと負ける可能性が高いです。
挑戦するならしっかり準備してから挑みましょう。
 
 
よくありそうな質問とか
Q:秘密基地の持ち主がいるところまでたどり着けない!
A:旗が取れないような基地を作るほど私は意地悪ではありません。
隅々までしっかり調べてみましょう。きっと何かあるはず。ただし初見殺しです!w
 
Q:黒板に書いてある言葉の意味が分からない
A:ニコニコ大百科で調べてみたらどういう意味か分かるかも。なくはないです
 
Q:『最強バトルORAS』じゃないんですね。
A:もしかしたら今後またやるかも…?
 
 
最強クラスのポケモンが登場する秘密基地!
腕に自信のある方は是非ポケモンORASで挑戦してみてください!
秘密基地を遊んだ感想とかをコメント欄で教えてくれると嬉しいです。
 
では本日はこのへんで。
YahooID持ってない人はこちらでコメント出来ます。
ブログ村参加中~
↓よかったらクリックしてね
にほんブログ村 ゲームブログへ

どうもとりです!
本日、ポケモンカードゲームXYの新しい拡張パックが発売しましたね!
 

ガイアボルケーノ・タイダルストーム

ということで…
\ドン☆/
イメージ 1
早速買ってきました!
とりあえず拡張パック各1BOXずつとスペシャルパック2セット購入!
合計各26パックずつです!
ということで早速開封していきますよ~
 
 
まずはガイアボルケーノボックスから!
イメージ 2
20パックでこんな感じ。
キラカードは10枚。オーロットEXのSRが当たりましたね!
グラードンやメガシンカは来ませんでしたが、なかなかいい引きだったと思います!
トレーナーズはマツブサのみ2枚で他は1枚ずつ。
今回トレーナーズ10種類もあるのか。多いですね~
 
続いてタイダルストーム。
イメージ 3
これは…ゲンシカイオーガEX!しかも通常版とスーパーレア版合わせて2枚も!
神引きキター!ここまでの神引きしたのは久しぶりですw
嬉しいですね!こりゃゲンシカイオーガデッキ組むしかねえ!
 
イメージ 4
SRのゲンシカイオーガEXのイラストはこんな感じ。
背中を向けて泳ぐ様がとってもかっこいいですね!
今までの弾ではメガシンカポケモンはURだけど
通常版との違いがかなり分かりにくく、残念な感じでしたが、
今弾からはメガシンカポケモンのレア版もSRなんですね~
やっぱりスーパーレアの豪華な感じはたまんないっすね!
 
イメージ 5
ちなみにメタグロスセットの開封結果はこんな感じ。
レアティRが6枚、ボスゴドラEXが1枚とこちらもなかなかいい引き。
ちょっと拡張パックで当たったやつとレアが被っていますが、
ラグラージとバシャーモはちょっと組んでみたいと思ってたんで
ここで被ったのはむしろ好都合ですね。
あとカイオーガソウルリンクも使えと言わんばかりに2枚目来ましたw
 
 
雑感とか
とりあえず当たったカード達見て思ったこと。
古代能力はなかなか面白いですね!
特性と違い、バリエーションが限られている代わりに
色んなポケモンにばら撒かれています。
古代能力持ちはイラストが大きく描かれているので
デザインを楽しめるという点もGOOD。
 
ちなみに古代能力持ちのポケモンのほとんどは
古代能力を持っていないバージョンも同時収録されていますね。
ただし古代能力が持っていない方が完全に下位互換かというとそうでもなく、
古代能力持ってる方は使えるワザが少なかったり、
HPがちょっと低かったり、
逃げるエネルギーが1個多かったりと一長一短な感じ。
中にはなぜか古代能力を持っていない方が
レアリティが高いというカードもいますねw
まあお好みで選んで使えということなんじゃないでしょうか。
 
今回の弾で登場したトレーナーズのカードは
なんと各10種類で合計20枚!
2種類同時発売の拡張パックでここまでトレーナーズを増やしてくるとは…
ふしぎなアメとあなぬけのヒモは過去シリーズからの再録でXYでは初登場。
これでレギュ落ちは免れましたねw
 
新規トレーナーズはちょっと癖があるけど強力な効果を持っているものが多め。
『マツブサの隠し玉』と『アオギリの切り札』は
それぞれ闘(水)ポケモンをトラッシュから特殊召喚出来る上に
山札を5枚も引けるという超強力な効果を持つカードですが、
手札が1枚、つまりマツブサやアオギリ以外のカードが
1枚も無いという状況じゃないと使えないという厳しい制限があります。
こういうロマン溢れるカードは個人的には大好きですねw
 
新規特殊エネルギーはフェアリー専用と鋼専用の2種類。
フェアリーの方は追加効果の無力化。ロックデッキとか相手だと刺さりそう。
鋼の方は…これ『特殊鋼エネルギー』の名前変えただけじゃねえか!w
しかも鋼以外に付けられなくなった分劣化しとるしw
受けるダメージ-10。ストロングに比べると弱い気がしますけど
どちらかというと向こうがぶっ壊れてるだけでこれが本来のバランスですw
 
ただ気になったのは一部のカードがかなりぶっ壊れている点。
まず『グラードンソウルリンク』と『カイオーガソウルリンク』。
何故こいつらにソウルリンクを与えたし!
普通のメガシンカと違って古代能力持ってるんだから
ソウルリンクは無しでええやろ!いくらなんでも強すぎるぜ…
間違いなくゲンシグラードン&ゲンシカイオーガは環境トップになりそうですね。
あとXY1~3で登場した奴らのソウルリンクくださいw
 
んで新規収録のスタジアムのカード。
『サイレントラボ』はまだいいとして…『灼熱の大地』『うねりの大海』。
灼熱の大地は自分の番に一度、手札の炎or闘エネルギーをトラッシュして
カードを2枚引くことが出来る効果!
言ってしまえば毎ターン炎のトーチが使えるわけだ。
スタジアムでハンドを増やせる上に
トラッシュにエネルギーを肥やすことが出来る…
これはかなりやばいカードですね!
鍛冶屋』や『ランドロス』が更に強力に!
炎のトーチなんてカードは無かったんだ…
 
そして『うねりの大海』。
なんと自分の番に一度、自分の場の水・雷タイプのポケモン全員の
HPを30ずつ回復することが出来る!
水と雷だけでデッキを組めば毎ターンきずぐすりが使えるってこった!
これもかなりやべえ!ランドロスEXダークライEXのような
狙撃30ダメージで攻撃してもチャラになるってことだしな…
今までは90ダメージの攻撃2発で倒せていたポケモンEXも
90ダメージ受けて残りHP90→30回復して残りHP120→90ダメージ受けて残りHP30
って感じで2発で落とせなくなる点もかなり重要。
うねりの大海が出てる状態でゲンシカイオーガEXとか
どうやって倒せばいいんだ…弱点突ける草いないともはや投了ですねw
しかも1体だけ選んで回復ならともかく、
これ水・雷タイプのポケモン全員が効果受けられるっていうのがいやらしいんですよねえ。
ベンチに控えているポケモンも効果を受けられるため、
例えば120ダメージを受けているキュレムだって
ベンチに逃げて4ターン休めば無かったことにできるわけだ。
速攻で超火力叩き込んで一撃で倒しに行くデッキじゃないと
うねりの大海されると正直きつそうです。
 
ただこの2枚にももちろん欠点はあります。スタジアムであることですね。
相手も恩恵を受けられるため、相手も対象属性のデッキだった場合は
その効果を逆に利用されて苦戦することだってあり得るわけだ。
あとは相手に別のスタジアム出されると台無しにされますw
まあこれはスタジアムカード全般にいえることですけどね。
逆に相手が使ってきたスタジアムに
有効なタイプのポケモンをぶつけるのも手かもしれません。
 
 
ということでポケカ最新弾の
開封結果報告と感想とかでした!
気になるカードが何枚かあるんでまた考察したいな…
まあやる時間があるかは分かりませんけどねw
 
では本日はこのへんで。
YahooID持ってない人はこちらでコメント出来ます。
ブログ村参加中~
↓よかったらクリックしてね
にほんブログ村 ゲームブログへ

どうもとりです。
アニポケ感想記!今回はケロマツとゲッコウガがメインのお話!
基本的にアニポケ感想記は何か大きなイベントが起こった回だけ
書いています。ということは…!?
 
ネタバレ注意!
 
 
 
 
 
 

忍法対決!ゲコガシラ対ガメノデス!!

3分で分かる前回のアニポケ
・サトシ達は忍者トレーナーのサンペイとゲッコウガと再会。
しかしゲッコウガは毒を受け、サンペイも気絶している。
二人は秘伝の巻物を届けるという任務の途中で
謎の仮面忍者とガメノデスに襲われたらしい。
サトシ達もサンペイの任務に同行することに。
 
その途中、ゴルバットに襲われてセレナ・シトロン・ユリーカとはぐれてしまう。
そこへ仮面の忍者が再び登場。サトシ&サンペイVS仮面忍者の変則バトルを行うことに。
ガメノデスの猛攻に苦戦するがそのバトルの最中、ケロマツがゲコガシラに進化!
スピードを活かしたつばめがえしでガメノデスを翻弄!
すると仮面忍者はどこかへ姿を消してしまう。
 
任務を遂行するため、屋敷へやってきたサトシとサンペイ。
そこで待っていたのはセレナ達と仮面忍者!
実は仮面忍者の正体はサンペイの故郷の忍者村で
一番強い忍者トレーナーであるサイゾー!
サンペイがどれくらい成長したかを試すための任務だった。
任務を無事果たしたサンペイ。
サトシは再びサンペイにバトルを申し込む!
 
という話でしたね。
 
感想とか
・ゲッコウガサンカワイイヤッター!
忍者なのに喜怒哀楽なゲッコウガが可愛かったですw
・意外とイケメンなサイゾーさん
村一番の忍者っていうからてっきりもっと貫録ある感じだと思ってたわw
・コジロウのすごい早口w
三木さんよくこの長い台詞いえるなーw 流石ベテラン声優w
いやもしかしたらこれアドリブかもw 三木さん結構アドリブ入れる方だし。
・ケロマツがゲコガシラに進化!
何気にサトシがゲットした水タイプの御三家の中では初めての進化だったりする。
サトシの御三家は進化が遅いことが多いのですが
ゲコガシラはわりと進化するのが早かったですね。
バッジ3個、話数でいうとゲットから50話で進化。
サトシの御三家の進化はバッジ5~6個くらいで進化ってことが多いですし。
このハイペースならバッジ7個目くらいでゲッコウガへの進化も期待できそうです!
んで新たにつばめがえし習得。
見た目的にはアクロバットっぽいけどまあ気にしないでおこうw
 
 
進化を遂げたゲコガシラ!今後の活躍に注目ですね!
 
 
さて、ここからはちょっと違う話題になります。
今年のポケモン映画の特報が公開されましたね!
 
ゲンシグラードンにゲンシカイオーガ!そして色違いのメガレックウザが登場!
そして現れる謎の金色のリング…
 
一体どんな映画になるんでしょうね?
伝説のポケモンがいっぱい…やっぱり
ディアルガVSパルキアVSダークライみたいな怪獣バトルになるのだろうか?
それともディアンシーの時みたいに冒険するのか…
 
そういえばあの金色のリング…
ポケモンORASで伝説のポケモン達はあのリングから現れますよね。
それとも関係が深そう。何故ホウエンに伝説のポケモンがたくさん現れたのか。
その謎も映画で判明するかも。
あのリングはとある幻のポケモンの力だという噂も…?
 
色違いレックウザ登場!黒いボディがかっこいいですね!
『裂空の訪問者』や『最強メガシンカ』に登場したレックウザは
通常色だったのであれとは別の個体か。
一体あの世界に何体のレックウザがいるんだろう…
まあこのツッコミはしちゃいけないかw ミュウツーも2体いたしw
黒いレックウザというとポケモン+ノブナガの野望に登場した
ノブナガの黒いレックウザを思い出しますね。
まあ無関係でしょうけどw
 
 
2015年のポケモン映画は7月18日に公開!
まだタイトルは未定ですが続報を待ちましょう!
 
では本日はこのへんで。
YahooID持ってない人はこちらでコメント出来ます。
ブログ村参加中~
↓よかったらクリックしてね
にほんブログ村 ゲームブログへ

↑このページのトップヘ