2015年02月

この記事の主な登場人物
とり→このブログの管理人。自称ポケモンマニア
イメージ 1
サザンドラ
:とりの手持ちポケモン。ひかえめな性格の論者振りの女の子。
主にツッコミ役。ちなみにスケッチブックを使って話してるらしい


とり『また雑談します』

イメージ 2
「まさかの2回目ですか。これいつまで続くんでしょう?」


とり『さあ?私にもまだ分かりません。』

イメージ 2
「それで今回のテーマは?」


『ポッ拳に参戦するポケモンを大予想!』

『今年の夏からいよいよ稼働が始まるアーケードゲームポッ拳!
それに参戦するポケモンを大予想しちゃおうと思います!』

イメージ 3「…とりさんの予想って大体外れますよね」


『今回は当てる自信がある!マジで!』

イメージ 3「大丈夫かなあ?」


『早速本題に入りましょう!現在参戦が判明してるポケモンは
「ルカリオ」「カイリキー」「スイクン」「サーナイト」「ピカチュウ」。
あとは『ポケモンゲームショー』で先行公開された映像に
チラッと登場した「バシャーモ」も参戦濃厚でしょう!』

イメージ 6「あとはサポートポケモンとして『ツタージャ&ラプラス』
『フォッコ&エモンガ』『ゲコガシラ&イーブイ』も出ますね!」
『このことを踏まえて私が参戦すると確信しているポケモンは…こいつだ!!』 










イメージ 1


イメージ 2
「ブリガロン…ですか。」


『分からない人のために説明しよう!
ブリガロンはポケモンXYのパートナーポケモン、ハリマロンの最終進化系!
タイプはくさ・かくとうで頑丈が体が自慢なのだ!』

イメージ 2
「それで何でブリガロンが登場すると思ったんですか?」


『サポートポケモンにフォッコとゲコガシラが出るでしょ?
それぞれカロス地方のパートナーポケモンのほのおタイプとみずタイプだ。
そう!ほのおとみずは出てるのにまだくさの御三家は出ていないのだ!』

イメージ 3「なるほど。でも5世代の時はよくポカブはぶられてましたよね。」


『ポカブいじめはやめたげてよお!』

イメージ 2
「でもハリマロンやハリボーグが出る可能性だってありますよね?」


『…スマブラXで「ポケモントレーナー」が使ってたポケモンは覚えてる?』

イメージ 3「えーっと…確かゼニガメ、フシギソウ、リザードンでしたっけ?」


『YES!んでゼニガメはたねポケモン、フシギソウは1進化ポケモン、
そしてリザードンは2進化ポケモン!
カントー御三家のくさ・ほのお・みずタイプから
それぞれたね・1進化・2進化が選ばれているのだ!
さあポッ拳に登場するカロス御三家を振り返ってみよう!』

イメージ 2
「フォッコとゲコガシラ。フォッコはたねポケモンでゲコガシラは1進化…はっ!」


『この流れで行ったらくさタイプのカロス代表は2進化!
だからブリガロン参戦が濃厚というわけだ!
ブリガロンは格闘ゲームに相応しい『かくとうタイプ』のポケモンで
ポッ拳参戦ポケモンの中にカロス地方出身のやつはまだいない。
しかもこれまで発表されたファイターの中に
ブリガロンのような『守り重視』のポケモンはいない!これは絶対参戦来るって!』


今回は予想に自信満々なとりさん。果たして当たるのか!?
これでハズレだったらかなりかっこ悪いぞー

他にもどんなポケモンが参戦するのか、気になるところですね。
本家で人気高いポケモンも出すって言ってたし『ガブリアス』とか出てきそう。
根拠はないけど。あとはプレイアブルのイッシュポケモンが
まだいないから個人的にはサザンドラやメロエッタを出して欲しい。
こっちの方は完全に願望だけど。
まあ今後のポッ拳情報にも注目しておきましょう。
そういえば日テレのニュース番組のZIPでポッ拳紹介したらしいですね。
テレ東が先に紹介するんじゃないのか…w

お知らせ
当ブログの管理人である『とり。』に対する質問を募集しています。
『好きなポケモンは何ですか?』レベルのシンプルな質問から
長ったらしい質問まで何でもOK。
このブログは基本的にポケモン専門としていますが、
『ポケモン』に関係ない質問も今回はOKにしています。
もちろんポケモンに関する質問なんかもOK。
『こんな話したい!』って思ったことを書くのもOK。
ネタを振るのも大丈夫です。元ネタ知ってればネタで返しますw
とりがどんな趣味持ってるのか分からないって人は
私のツイプロも参考にしてみてください。
 
ある程度質問が5件くらい溜まったら記事にして
まとめて返答していこうと思います。
どんどん書き込んじゃってみてください!
あ、質問は一人一件とか決めてないんでどんどんしちゃってもOKですよ~

それともう一つこのブログに関するお知らせ。
当ブログは荒らし対策にyahooIDを持っていない人は
コメントできないようにしていましたが、
今日から誰でもコメントできるようにしてみました。
ちょっとしたコメントでもあると嬉しいんで
気軽にコメントしてみてくださいね♪
(しばらく様子みてスパムコメがまた発生したら
再び規制するかもしれませんが当分は誰でもコメント出来るようにしておくつもりです)

では本日はこのへんで。

どうもとりです。
アニポケ感想記!先週と今週は主要回だったんで2週分まとめてお送りします!
ネタバレ注意です!

荒野の決闘!戦えヌメラ!!
イメージ 1
1行で分かるあらすじ
:ロケット団と手を組んでオアシスを占領したブーピックを撃退する話。

感想
「失恋でもしたのか?」「違うわよ!」
操られているバネブーたちを人質ならぬポケ質に取るロケット団めっちゃゲスいw
珍しく手口がかなり悪役っぽかったですねw

デデンネ&ハリマロン大健闘!
デデンネはバトルはあまりしませんが、
今回は自分からブーピックと戦って時間稼ぎしましたね!
ハリマロンはいつものように気まぐれ…と思いきや
ピカチュウと一緒に檻に入ることで『つるのムチ』を使って
鍵を解除してしまいました!策士ハリマロン…恐るべし!
XYシリーズはトラブルメイカーなコミカルポケモン達も
結構活躍してくれますね~ ラッコとは違うのだよ!
スーパーマサラ人は今日も健在。いつものことです。

そしてヌメラがヌメイルに進化!はえーよ!レベル40で進化とは何だったのかw
ジャンプして天井に貼りついて攻撃をかわしたりと
意外と動けるんですねヌメイルって。
新たに覚えた『りゅうのいぶき』でブーピックをやっつけました!
ヌメラの時は自分から出せる攻撃が無くてあまり動けないから
戦闘描写は少な目でしたが、ヌメイルは結構バトルしそうですね~

最後は反省してバネブーたちと和解したブーピック。
こいつ随分人間臭い悪役だよな~
土下座ってw 面白い小物でしたw


サイエンスの未来を守れ!電気の迷宮!!
イメージ 2
1行で分かるあらすじ
:発電所でVSロケット団。シトロンのルクシオが進化・シトロン一時離脱

感想
ピカ様操られるの何度目だよ!
そしてロケット団も『サトシとピカチュウを近づけさせるとろくなことがない』と
学んでらっしゃるw 何年もピカチュウ追っかけてるだけあるなw
しかしシトロンはノーマークだった模様。
彼がここまで体を張るとは…サトシと一緒に旅をしてきただけありますねw

今度はミアレへの電気を人質に取るロケット団。
それはマジで洒落にならんからやめろ!w
前回に引き続き今回もやることがゲスいなあ。
XYのロケット団はやる時はとことん悪役しますね~

サトシ達が助けた職員が一時的に発電所の電流を逆流させる!
今がチャンス!その時!ルクシオがレントラーに進化しましたね!
レントラーでかいな…図鑑で調べたら高さ1.4m。
横の長さじゃなくて縦の長さが140cmもあるんですね。
サトシの身長と大体同じくらいってところか。
新たに『エレキフィールド』を習得!
パワーアップしたでんきポケモン達の技でロケット団を撃退しました!

サトシはどんどん成長しているのに
自分はそれに見合う成長をしたのか悩むシトロン。
そんな彼はなんとヘリコプターでミアレへ向かう職員に
同行させてもらって一時的に離脱することにしましたね!
これは意外な展開!これまでの予告とかでも
ネタバレなかったですしかなりびっくり!
まあジムリーダーだってジム戦に向けて準備とか色々ありますもんね。
妹を置いてくあたりシトロンの覚悟が伺えます。
これでミアレジム戦までしばらくお互いの手の内を隠すことになるのか…
ミアレジム戦までに二人はどれほど成長を遂げるのか!?
仲間でありライバルでもある二人の戦いがますます楽しみになりましたね!

それにしてもショートセレナといいXYシリーズはサプライズ多いですよね~
脚本もよく練られてますしやっぱ今までのシリーズの中で一番見てて楽しいです。
ところでミアレまでの間料理は誰がするんだろ?
セレナが実は料理をシトロンから色々教わってたとかかな?
てかサトシ両手に華状態になりましたねw 深夜アニメかな?

ということでアニポケ感想記でした!
次回のアニポケはロケット団回!
んでその次の話ではセレナのフォッコに異変が…?
セレナ回の方は重要回っぽいんで感想書こうと思います。

では本日はこのへんで。
YahooID持ってない人はこちらでコメント出来ます。

どうもとりです。
ポケモンの世界大会
『ポケモンワールドチャンピオンシップス2015』がいよいよ始まりますね!

ゲームとカード・それぞれの世界一を決めるポケモンWCS。
今年の世界大会は『アメリカ・ボストン』で開催!
それに出場するためには各国で行われる予選を勝ち抜く必要があります。
(ちなみに今年は当日の会場予選は無いとかいう話)
ということでゲームとカード、それぞれの日本での予選について
簡単に紹介してみようと思います。


ゲーム大会日本予選:ポケモングローバルリンク ジャパンカップ2015
ゲーム大会の予選はPGLのネット大会で行われます。
カテゴリーは小学生以下が参加できる『ジュニア』、
中学生限定の『シニア』、そして高校生以上の『マスター』の3部門。
各カテゴリーのランキング上位者が
日本代表を決める本戦『日本代表決定大会』に参加できます。

バトル形式はもちろん今年も『ダブルバトル』。
今年は『禁止伝説と幻を除くポケモンXY・ORASの
いずれかでゲットしたポケモン全員』を使うことが出来ます。
(それ以外のバージョンでゲットしたポケモンは使用不可)

ジャパンカップ2015は5月上旬開催予定。
参加応募は4月下旬からスタートします。
参加にはグローバルリンクのアカウントが必要なので
まだ登録していない人は今のうちに登録しておくといいでしょう。


カードゲーム予選大会:レックウザメガバトル
5月に開催されるイベント『レックウザメガバトル』。
こちらはカードゲームの日本代表の予選大会です。
カード大会は小学生以下と中学生以上の2カテゴリーで開催。

この大会の決勝トーナメントに参加するには各地の『ジムバトル』を
開催しているカードショップなどで行われる
『レックウザジムバトル』で上位3名に入ると参加できる
予選(レックウザメガバトル会場で開催)で上位入賞するか、
レックウザメガバトル当日に行われる
『ラストチャレンジ予選』で勝ち抜いて上位入賞する必要があります。
んでレックウザメガバトルの決勝トーナメントで
上位に入ると6月に開催予定の日本代表を決める大会
『日本チャンピオン決定大会』に参加することができます。

こちらも中々険しい道のりですねえ。
レックウザメガバトルは『スタンダード形式BW以降』で行われるみたいです。
世界大会の方のレギュレーションは不明。
ちなみに去年の世界大会は
『サイコドライブ・ヘイルブリザード以降に登場したカードが使用可能』
というレギュレーションでした。(国内ではBW以降は全て可能だった)
果たしてXY以降になるのかBWも使えるのか…
まあまずは勝ち残らないとですね。


いよいよ始まるWCS!
それぞれ腕に自信のある方は参加してみてはいかがでしょうか?
私も腕試しに挑戦してみようかなーとは思ってます。
いつも予選1回戦落ちだったりレート1500代が限界だったりしますがw

この記事では簡潔に紹介しましたが、
詳しい内容を知りたい人はWCS公式サイトをチェックしてください。

では本日はこのへんで。
YahooID持ってない人はこちらでコメント出来ます。

どうもとりです。
今日もポケモンカードの新しい拡張パック
『エメラルドブレイク』から注目のカードを紹介していきます。
今回はバトルをアシストしてくれるカード3枚を紹介!

シェイミEX

イメージ 1

シェイミEX たねポケモン・ポケモンEX HP110 無タイプ

特性 セットアップ
この特性はこのカードを手札からベンチに出した時に1回使える。自分の手札が6枚になるように山札を引く。

無無 スカイリターン 30
このポケモンと、ついているかーどを全て手札に戻す。

弱点:雷×2 抵抗:闘-20 にげる:無

実は『サイコドライブ』で登場しているので2回目の登場となる『シェイミEX』。
(『シャイニーコレクション』で『サイコドライブ』版の
イラスト違いも登場しているので収録自体は3回目ですね)
今回は無タイプでの登場です。無色のシェイミのカードは初ですね。

攻撃寄りだった前回と比べると今回はサポートに徹したカードになっています。
特性『セットアップ』は一度だけ使える特性。
簡単に言えば『ベル』と同じ効果です。
一度きりではありますがサポートを使わずに
ポケモンの効果でハンドを増やせるのはありがたいですね!
ドロー効果以外のサポートと組み合わせやすい点はGOOD!

更に技『スカイリターン』を使えば自身を手札に戻すことが出来ます!
もう一度『セットアップ』を使えるようになりますし、
ポケモンEXの欠点である『倒されたらサイドを2枚取られる』という点も
手札に戻れば倒されないから怖くないですね~

ちなみにこのカード、DPシリーズの『ユクシー』の調整版だったりする。
あちらはこっちと比べるとHPは低いけど代わりに
引ける山札の枚数が1枚多いのが特徴。
かなり強力なカードだったんで『殿堂』では制限入りしています。
制限カードの調整版のわりにそれでも十分強い気がするけど…まあいいか。


スカイフィールド

イメージ 2
スカイフィールド スタジアム
お互いのプレイヤーはベンチポケモンを8体まで出せる。
(このスタジアムがトラッシュされた時に6体以上ベンチポケモンを出していたプレイヤーは5体になるようにベンチポケモンを選び、そのポケモンと付いているカードをトラッシュする。トラッシュするのはこのカードの持ち主から)

ポケモンカードにおいてベンチに出せるポケモンは通常は5体。
しかしこのスタジアムが出ている間は8体まで出せるようになる!
ルールを変えてしまうという常識破りなカードです!

ベンチに色んなポケモンを出しておけば戦略の幅がググッと広がりますね!
また、ベンチに置いておくことで真価を発揮するポケモンや
(例えば味方の闘ポケモンの攻撃力を上げるカイリキーとか)
ベンチポケモンの数に応じてダメージが変化する
ポケモンとはかなり相性がいいですね~
特に『MレックウザEX』とは相性抜群!
『エメラルドブレイク』は自分のベンチポケモンの数×30ダメージを
与えるワザなのでスカイフィールドを出して
ベンチポケモンを8枚出しておけば…なんと240ダメージ!
MレックウザEXは『Δ進化』を持っているから
頑張れば後攻1ターン目から200ダメージ超えを出せる!強すぎィ!
その他にも色々コンボができそうで夢の溢れるカードですね~

ただしスタジアムは相手も効果を受けるから
逆に利用されてコンボを決められることもあるから気を付けて!

ナギ

イメージ 3

ナギ サポート

自分の山札から『無ポケモン』を3枚まで選び、相手に見せてから手札に加える。そして山札を切る。

ポケモンORASに登場するジムリーダーがポケカ初登場。
無色ポケモンを3枚デッキからサーチ出来ます!
手札に『レックウザソウルリンク』があればレックウザEXと
MレックウザEXを持ってきていきなりΔ進化が出来ちゃいますね!
手札がほとんどない時なら『シェイミEX』を3枚持ってきて
手札を補充しつつシェイミの効果を何度も使って
場を整えていくなんて芸当も出来そう。

ちなみに無色ポケモン全てが対象なので
『ひこうタイプ』のポケモンじゃなくてもOK。
バッフロンなんかも持ってこれますね。
ただし原作でのナギの切り札である『チルタリス』は
ドラゴンタイプだから持ってこれない。どういうことなの…
BW以前のチルタリスなら無色だから持ってこれますけどね

ということでバトルをアシストしてくれる強力な
3枚のカードをドドンと紹介しました!
どれも中々強力ですね…デッキに入れてバトルするのが楽しみです!
3枚ともMレックウザEXと併用することを想定したって感じの
テキストですけど個人的にはMレックウザEXとタイプが同じで
ワザもあちらの縮小版ともいえる『ともだちのわ』を使える
チラチーノ』もちゃっかり恩恵受けられるんじゃ?って思いましたねw
BWレギュ落ちする前に久しぶりに使ってみようかな…
スカイフィールド!ともだちのわ!160ダメージ!
ハチマキ付ければメガってない大半のEXも一撃だ!ヒャッハー!

『エメラルドブレイク』は3月14日発売!
発売まであと3週間くらい!待ち遠しいですね!

では本日はこのへんで。
YahooID持ってない人はこちらでコメント出来ます。

どうもとりです。
今日はトレッタの考察記事を書こうかと思います。
新弾稼働まであと1か月くらいですが、
みなさんはザ・トレッタ05弾の『うでだめし』はプレイしましたか?

『うでだめし』はその名の通り実力を試せるモード!
手強い敵が登場します!

今回は05弾の『うでだめし』の敵達を考察していきますよ~


『うでだめし』ルール
・通常よりも強い敵ポケモンが登場する。 相手チーム全員を倒せばクリア。
・レポート使用可。EXアタッカーは所持しているものから好きなのを選択できる。
・使用出来るトレッタは3枚。
・コンディションあり。最新弾のものは『絶好調』になる
 ・もちろんメガシンカ使用可能。

最近のメガシンカチャレンジカップとの違いは太字の点。
特に『コンディションチェック』が行われるという点は大きいので注意。
なるべくコンディションが好調なポケモンを選んでバトルしたいですね。
それと『敵全滅』が勝利条件なのでエクストラを入れた4回の攻撃で
どれを倒すのかも明確にしておく必要があります。

攻略のコツ
敵の全滅を狙う主な方法は以下の二つ

・相手3体全員に効果普通以上の高威力技で負担をかける
相手チームの弱点がバラバラな際に有効な手。
3体全員に『相性△or×』になってしまう攻撃が無くなるようにチームを組んで
威力の高い技で3体同時撃破を狙う。
高威力技が多く、半減されるタイプの少ない『ドラゴン』がこの作戦では使いやすい

・相手2体に対して有効なポケモンを出し、エクストラで3体目を仕留める。
相手チームの弱点が重複してる際に有効な作戦。
繰り出す3体は重複してる弱点を突けるポケモンにし、
エクストラアタッカーで残りの1体を仕留める。
弱点が重複している2体がエクストラアタッカーで倒せそうな場合は
逆にエクストラアタッカーで2体を倒し、1体を通常攻撃で倒すのもあり。

・メガシンカを活用しよう
こちらのポケモンが全滅しては攻撃は出来ない。
メガシンカを使えば体力を回復でき、全滅のリスクを大きく減らせる。
積極的に活用していこう

・目押しを鍛えよう
敵の耐久が結構高いので目押しは出来るようにしたい。
+35以上を出せればかなり大きなダメージを期待できます。

登場する相手ポケモン

相手は下記の5パターンのうちランダムで1パターンが登場する。
攻略編成例はレジェンドを使わない場合のおすすめチーム。
あくまで一例なんでこれじゃないと勝てない訳ではありません。
(おすすめチームを使っても事故って負けることもあります)
自分の持っているトレッタと相談してチームを決めてみてください。

パターン1
バシャーモ 本体:ほのお 技:フレアドライブ
ジュカイン 本体:くさ 技:リーフストーム
ラグラージ 本体:みず 技:ハイドロポンプ
*どれか1体をメガシンカさせてくる

解説
ホウエン御三家の3体が登場。ザ04弾のマスタークラスの3体でもある。
どれをメガシンカさせてくるかはランダム。
ジュカインは耐久が低いが素早さが高いので回避率が高く、
ラグラージは逆に耐久は高めだが回避率は低め。
バシャーモはその中間で2体よりもやや攻撃寄り。
バランスのいいチームで弱点もバラバラだが
『ドラゴンタイプ』に対して有効な攻撃は実は持っていない。
なのである程度耐久のあるドラゴンタイプを出しておけば全滅することはまずない。
ザ05弾の『レックウザ』(ハイパークラスでも可)など
高威力の技を使えるドラゴンタイプのポケモンで力押ししよう。
攻略編成例:Mラティオス Hレックウザ×2 EX:ボーマンダ


パターン2
メガリザードンX 本体:ほのお 技:ドラゴンダイブ
ローブシン 本体:かくとう 技:アームハンマー
ゲッコウガ 本体:みず 技:みずしゅりけん

解説
ポケセンメガシンカバトル』のパターンCと全く同じ編成。
しかし今回は助っ人のバンギラスはいないしリザードン以外も倒す必要がある。
その分リザードンの耐久はポケセンの時よりも若干低くなってる模様。
リザードンの弱点を突こうとすると取り巻きに弱点を突かれるという少し厄介な編成。
比較的に生き残る確率が高い『みずタイプ』を中心に編成して
素早さが高いが耐久の低いゲッコウガはEXで倒すのがおすすめ。
 
攻略編成例:Mラグラージ Hゲンシグラードン Hゲンシカイオーガ EX:ゼクロム


パターン3
ゲンシグラードン 本体:じめん 技:だんがいのつるぎ
ゴロンダ 本体:かくとう 技:スカイアッパー
サザンドラ 本体:ドラゴン 技:りゅうのはどう

解説
ゲンシカイキしたグラードンが登場。
グラードンが苦手なこおりタイプに対してゴロンダが強く、
くさタイプで攻撃しようとするとサザンドラにダメージがあまり入らない。
ただしこおりタイプならグラードンとサザンドラ、
フェアリータイプならサザンドラとゴロンダの弱点を同時に突ける。
特にフェアリータイプはゲンシグラードン以外の攻撃に強いので生き残りやすい。
グラードンの攻撃は強烈だがしっかり耐えて反撃しよう。
攻略編成例:Mブラックキュレム(3) Mゼルネアス(ザ02)
Mジュカイン(ザ04) EX:キュレム


パターン4
ゲンシカイオーガ 本体:みず 技:こんげんのはどう
ドラミドロ 本体:どく 技:ポイズンテール
カイリュー 本体:ドラゴン 技:ドラゴンダイブ

解説
ゲンシカイオーガも登場する。
グラードンチームと比べる弱点がさらに
バラバラになっていてまとめて相手しにくくなっている。
ただしドラミドロは素早さが低く避けることがほぼない上に
技の威力も控えめなので『くさ』を使う場合以外はほぼお荷物状態。
カイオーガに対して有効なでんきタイプと
カイリューの弱点を突くことができ、残り2体にも相性が悪くなく、
カイオーガの攻撃にも耐性のあるドラゴンタイプを中心にチームを組むといいだろう。
攻略編成例:Mゼクロム(F3) Hゼクロム(3弾) Hレックウザ EX:ボーマンダ

パターン5
メガディアンシー 本体:フェアリー 技:ダイヤストーム
イベルタル 本体:あく 技:デスウイング
ゼルネアス 本体:フェアリー 技:ムーンフォース

解説
今弾の『うでだめし』の強敵チーム。
他のチームより若干出にくい気がする(もしかしたら私だけかも)
カロス地方の伝説のポケモン、ゼルネアスとイベルタルに
メガディアンシーが加わった去年の映画で活躍した3体が登場する。
メガディアンシーはザ04弾のシクレとはタイプが違うので注意。
はがねタイプはフェアリータイプの2体の弱点を突ける上に
3体の全員の攻撃に対して強いので非常に有効。
イベルタルの『デスウイング』には回復効果がある点だけ注意したい。
攻略編成例:Hルカリオ(ザ05) Mゼルネアス(ザ02)×2 EX:メタグロス


エクストラアタッカー:ゼルネアス・イベルタルについて
『うでだめし』に挑戦するとチャレンジ後にルーレットが発生。
『あたり』が出ればエクストラアタッカーにゼルネアスorイベルタルが加わる。
ルーレットで当たりが出る確率は勝敗に関わらず
挑戦1回目は1/10、2~3回目は2/10、4回目は3/10と
挑戦した回数に応じて当たりが出る確率が上がっていく。
ルーレットでゼルネアス(イベルタル)を仲間にすると
ルーレットがリセットされ、再び1回目からのスタートとなる。
ゼルネアスorイベルタルが欲しいだけなら
わざと雑魚3体出してとっとと負けた方が効率はいいかもしれない。
まあそこらへんはお好みでいいかと。
ちなみに私はゼルネアス・イベルタル共に4回のプレイ、
合計8回で両方仲間に出来ました。


ということで『うでだめし』考察でした!
ちなみに自分が使うポケモンを弱くするとスコアが高くなりやすいみたいですね。
低コストチームでハイスコアを狙うトレッタ廃人もそれなりにいるとかいう噂。
自分なりに目標を決めて遊んでみるのも面白いかもしれませんね~

では本日はこのへんで。
YahooID持ってない人はこちらでコメント出来ます

ポケモンロードX・Y


第71話 波動


セレナVSズミのバトル!海のバトルフィールドの水面に向けてみずのはどうをブロスターが放つと…
セレナ「これは…うずしお?」
ヤマヒロ「なんと!みずのはどうが巨大な渦を発生させた!」
ズミ「うずしおほど甘い物ではありませんよ!」
渦はどんどん大きくなり、勢いを増していく!
セレナ「なんて勢いの渦なの!あんなのに飲み込まれたらひとたまりもないわね…ルカリオ!はどうだん!」
ルカリオははどうだんを放つが…渦に攻撃を遮られる!
ヤマヒロ「渦の勢いが凄まじく攻撃が通りません!」
セレナ「メガルカリオの攻撃をしのぐなんて!」
ズミ「どうです?私のブロスターのみずのはどうは。波動は水流と性質が似ています。私のブロスターは水流と波動の流れを同調させ、コントロールできるのです。」
セレナ「く…どうすれば…」
ズミ「それと…考えてる暇は無いと思いますよ。足元をよくご覧なさい。」
セレナ「…!」
水流の勢いが凄まじく足場をどんどん侵食している!そして…
ルカリオ「ぐわ!」
乗っていた足場が完全に崩れ、ルカリオも渦に飲み込まれる!
セレナ「ルカリオ!!!!」
ズミ「さあ!私の芸術の真骨頂!思う存分味わってもらいましょう!!」
セレナ「ルカリオ!海から脱出して!」
ルカリオ「バウゥ!」
ヤマヒロ「ルカリオ!水流のせいで身動きが取れません!」
セレナ「く!せめてこの水流をなんとかできれば…!」
セレナ(水流…ズミさんは水流と波動を同調させてると言ってた!だったら!)
セレナ「波動には波動だ!ルカリオ!水流に波動を同調させて!」
ルカリオ「…?バウ!」
ルカリオは水流に飲まれながらも精神を集中させる!すると…
ズミ「…!水流の勢いが少し弱くなってる…?」
セレナ「よし!その調子だよ!」
ズミ「なるほど。波動を自在にコントロールできるルカリオならではの対処法を考えましたね。ですが…はどうだん!」
ズミ(ルカリオは波動で水流をコントロールするのに集中している!この隙に攻めさせてもらいますよ!)
セレナ「波で壁を作れ!」
ルカリオ「…!」
ルカリオの前に波の壁が現れる!
ズミ「何!?」
しかしはどうだんは波を貫通してルカリオに炸裂!
ヤマヒロ「はどうだんが命中!効果は抜群だが果たして…!」
ルカリオ「バウ!」
ヤマヒロ「ルカリオ!持ちこたえた!」
セレナ「よし!」
ズミ「波の壁で勢いが落ちたせいで耐えられましたか…!」
セレナ(『みずのはどう』から『はどうだん』に切り替えたから今は水流は無い!)
セレナ「ルカリオ!水中から脱出!」
ヤマヒロ「ルカリオ!ここでようやく復帰した!」
セレナ「はどうだん!」
ズミ「みずのはどうです!」
ルカリオのはどうだんに対し、ブロスターは海水を吸収してパワーアップしたみずのはどうで対抗!
ヤマヒロ「パワーは互角だー!」
セレナ「しんそく!」
ルカリオはしんそくでブロスターに突撃!
ズミ「ブロスター!一旦距離を…」
セレナ「インファイト!」
ブロスターは逆噴射して離れようとするがその前にルカリオがインファイトで攻撃!
ヤマヒロ「激しいラッシュがブロスターを襲う!この攻撃に耐えられるか!?」
攻撃が終わると…ブロスターは倒れる!
ズミ「…!」
審判「ブロスター戦闘不能!ルカリオの勝ち!よって勝者、セレナ選手!」
ヤマヒロ「なんと四天王が敗れた!セレナ選手、死闘の末2回戦進出ぅ!」
ルカリオのメガシンカが解ける。試合が終わり、バトルフィールドも元に戻る。
セレナ「…やっ…た!やったよルカリオ!」
ルカリオ「バウ!バウ!」

サナ・トロバ・ティエルノ「やった!」
ママ「ヒヤヒヤしたけど…四天王に勝つとは流石ね!」
プラターヌ「ええ。本当にすごいよ彼女は!」

そして選手たちも試合の様子を見ている。
「すっげー…」
「四天王が負けた!?なんなのあの子!」
ニコ「あいつ…マジでつえーな…よーし!おれも負けていられないぜ!」
カルム「…」

ドラセナ「まさか本当にズミに勝っちゃうなんて…!」
カルネ「ふふ、もうあのレベルの実力か…こりゃ私のところまでたどり着いちゃうかもね。」

ズミ「この四天王ズミが敗れるとは…お見事です。」
セレナ「ありがとうございます。」
ズミ「私は料理とポケモンバトルは似たようなものだと考えています。たとえ最高の素材を使って調理したとしても料理人がその良さを引き立てなければ意味が無い。ポケモンバトルも同じ。トレーナーがポケモンの持つ味を引き出さなければならないのです。料理もポケモンも終わりはありません。その調子で更なる高みを目指しなさい。」
セレナ「…はい!」
セレナのズミは握手をかわす。会場から大きな拍手が送られる!

ママ「セレナ!2回戦進出おめでとう!」
試合が終わって自分の部屋に戻ってきたセレナにホロキャスターでママ達が連絡してきた。
セレナ「あ、ありがとう…」
サナ「ってなんか元気無いね。」
トロバ「サナさん忘れたんですか?メガシンカを使うとトレーナーにも負担がかかること。」
サナ「あ、そっか。」
ティエルノ「大丈夫かいセレナっち?」
セレナ「ああ…久しぶりに全力出したから今はちょっとふらふらするけど…しばらく休めば大丈夫だ。」
プラターヌ「明日は試合無いんだろ?じっくり休むといいよ。」
セレナ「うん、そうさせてもらう。」
ママ「あまり無茶しちゃダメよ?でも、次も頑張って!」
サナ「じゃーねー!」
ホロキャスターの通話が切れる。
セレナ「じっくり休みたいところだけどあまり休んでもいられないのよね…ん?」
ホロキャスターがメールを受信する。
セレナ「ハンサムおじさんからだ…『2回進出おめでとう。疲れているだろうから捜査は俺に任せておいてくれ』とな。」
セレナ(波動を使えるルカリオは今はポケモンセンターで治療中だし…今の状態のあたしじゃ足手まといになるだけか…)
セレナ「仕方ない。そうさせてもらおう。了解っと…」
セレナはメールを返信する。

ハンサム「さて…私はクセロシキを捜さないとな…」
もこお「にゃにゃ!」
ハンサム「ん?どうしたもこお?」
ニャスパーのもこおは廊下を歩いていた一人の女性の元へ寄る!
もこお「にゃにゃー!」
もこおは女性にすりすりする。
女性「なにあなた」
ハンサム「あ、すいません!ほら行くぞもこお!」
もこお「にゃ!にゃー!」
ハンサムはもこおを抱いてその場を離れる。

そしてスタジアムでは…
カルム「シャンデラ!だいもんじ!」
シャンデラのだいもんじが炸裂!
審判「バイバニラ戦闘不能!シャンデラの勝ち!よって勝者カルム選手!」
ヤマヒロ「カルム選手、冷静なバトルで勝利を手に入れた!」
カルム(こいつはクセロシキでは無いか…)
ヤマヒロ「これで本日の試合は全て終了!続きの1回戦第7試合は明日の午前9時から!それでは皆さんまた明日お会いしましょう!」

試合の後、カルムは会場内のポケモンセンターへ向かう。
セレナ「うーん…とりあえず4時間寝たけどまだ調子悪いな…まあいいや。ルカリオ引き取りにいかないと。お!カルム!」
カルム「ん?ああお前か。」
セレナ(あ、カルムは一時的にフレア団にいたんだよな。クセロシキのことも何か知ってるかも…いや、無理に巻き込まない方がいいな)
カルム(こいつはクセロシキのことを知っている。協力するか?いや、面倒なことになるし俺は俺で捜すか…)
セレナ「カルムも参加してたんだね。」
カルム「まあ…な。」
セレナ「1回戦は?」
カルム「今終わったところだ。楽勝だったがな。それよりお前の試合見たぞ。まさか四天王に勝つとはな…」
セレナ「あたし自身も正直びっくりしてるよ。」
カルム「それにしても…俺と初めて出会った時はあんなに弱かったのに…よくここまできたよな。」
セレナ「ポケモン達のおかげだよ。そうだカルム!お互いに勝ち上がってまたバトルしようよ!」
カルム「バトル…か…俺にとってはこの前のリベンジマッチになるな。」
セレナ「前に戦った時はカルムのポケモン達は全力を出しきれて無かったから勝てたけど…今度は違う!お互いに全力の勝負だよ!」
カルム「ふん、いいだろう。その勝負、受けて立つ。トーナメントで会おう。」
セレナ「ああ!約束だよ!」
カルム(実力は上がっても…本質は変わらないな、こいつは。)

カロスリーグ初日が幕を閉じる!

To be continued…


どうもとりです。
アニメとゲームの連動企画が行われるそうですね!

セレナのフォッコ配信
次回(2月26日放送)のアニメポケモンXYでデータ放送を表示すると…
『共通シリアルコード』が表示されます!
このシリアルコードを『ポケモンXY』『ポケモンORAS』で入力すると…

セレナのフォッコがやってくる!
技構成もアニメと一緒で親名はもちろん『セレナ』。
また厳選のお供『あかいいと』を持っているみたいですね!

アニメとの連動企画!せっかくだから受け取ってみてはいかがでしょうか?
セレナのフォッコのシリアルコードが公開されるアニメは今週放送!
シリアルコードからの受け取りは3月31日まで出来ます。
共通シリアルコードだから放送後にググればすぐに見つかりそうなことは内緒だ!

では本日はこのへんで。
YahooID持ってない人はこちらでコメント出来ます

どうもとりです。
今日もエメラルドブレイクの注目カードを紹介していきますよ~
本日は新たな古代能力について紹介!

古代能力:Δ進化
効果:Δ進化を持つカードは最初の自分の番やこの番に出したばかりのポケモンでも手札から進化させることができる。
ケンホロウや拡張パックのMレックウザEXが持っている古代能力。
最初の番やそのターン中に出したばかりのポケモンは
通常では進化させることは出来ません。
しかしこの古代能力を持っているカードはそれが可能!
1ターン目からいきなり強力な進化カードを出して攻めるなんてことも出来ます!
進化デッキでありながら速攻が出来るのは嬉しいですね~
キャタピーやトランセルの特性『てきおうしんか』と大体一緒ですね。
(あちらは進化前が持っているテキストなのに対し、
こちらは進化後が持っているテキストという違いはありますが)

古代能力:Δプラス
効果:Δプラスを持つポケモンがワザのダメージで相手のポケモンをきぜつさせた場合、サイドを1枚多く取ることができる。
言ってしまえばルギアEXの特性『オーバーフロー』と全く同じ効果。
相手のポケモンを倒した際に取れるサイドが1枚多くなります!
普通のポケモンを倒した時は2枚、倒した相手がEXなら3枚サイドを取れる!
ポケモンカードはサイドを取りきれば勝ちなのでかなり優位にバトルを進められます。
この古代能力はとどめを刺した時に初めて発揮されるものなので
Δプラス持ちのポケモンが倒されないように気をつけながらダメージを与えていき、
Δプラス持ちのポケモンでとどめを刺してサイド複数枚取りを狙っていきたいですね~

古代能力:Δワイルド
効果:Δワイルドを持つポケモンが『草・炎・水・雷』タイプのポケモンから受けるダメージは-20される。
イメージ 1
60枚デッキに収録されている『MレックウザEX』が持つ古代能力。
なんと4つのタイプに対して抵抗力を持っています!
その上にMレックウザEXはHP230もあるため、簡単には倒せません!

MレックウザEXはドラゴンタイプのカード。
ゲームのドラゴンタイプもくさ・ほのお・みず・でんきの攻撃には強いので
それをカードで再現した能力になりますね~
(ゲームのメガレックウザはドラゴン・ひこうタイプですが
特性『デルタストリーム』ででんき技は半減されますし)
カードの場合はむしタイプは草に、こおりタイプはみずに含まれているので
ゲームよりも更に耐性が強化されています。

Mレックウザのテキストは不明ですが、技は『ガリョウテンセイ』みたいですね~
ゲーム同様カードでもメガレックウザの必殺技になっているみたいです。
何気にメガシンカポケモンのカードで原作にあるワザを使うのは初めてですね。
ダメージはなんと300!ほぼ全てのポケモンを一撃で倒せます!
同じドラゴンの超火力カードであるMリザードンEXを思わせますねw
コストは非常に重たいでしょうけど耐久はかなり高いですから
相手の攻撃に耐えてきっちりエネルギーを貼ってから
一気に相手のエースを倒して逆転を狙っていきたいですね!

パックのMレックウザEXとは全く異なる性能のデッキのMレックウザEX。
両方デッキに入れて使い分けるのもいいかもしれませんね。
相手が草・炎・水・雷のデッキならそれらに強いドラゴンタイプのMレックウザEX、
相手がドラゴンが苦手とするフェアリーや、ひこうタイプが抵抗を持てる
闘タイプを使うデッキだった場合は無色のMレックウザEXを出す…といった具合。
ところでドラゴンタイプの方は水タイプ、無色の方は闘に抵抗があるので
ゲンシグラードンゲンシカイオーガ、どちらが来ても優位に立てますね。
そこも原作再現といったところか。

ということで新たな古代能力を持つポケモン達の紹介でした!
次回は『エメラルドブレイク』に登場する
バトルをアシストしてくれる便利なカード達を紹介します。

では本日はこのへんで。
YahooID持ってない人はこちらでコメント出来ます。

どうもとりです。
ポケモンのスマホアプリの配信が始まりましたね。

『ポケモンスタイル』

ポケモンスタイルはスマホの壁紙やアイコンを
ポケモンにカスタマイズできるアプリです!
アプリ自体のダウンロードは無料で配信されているテーマはそれぞれ有料。
ただしピカチュウのテーマのみは無料でダウンロードすることが出来ます。
ということで…

イメージ 1
早速ピカチュウにカスタマイズしてみました!
かわいい!かわいい!超かわいい!

配信されているデザインは今後もどんどん増えるようです。
過去のポケモンセンター限定グッズに使用されたイラストの
スマホデザインなんかも配信されるようですね~

また、来週木曜日からはクソコラですっかりおなじみになった
『ヌマクロー』のデザインも配信するそうです。
まだ悪乗りするのか公式w ヌマクローある意味愛されてるなあw

ポケモンスタイルは現在Android版が配信中。
iOS版も後日リリースされるそうです。
スマホを持っている方はこの機会にポケモンスタイルをダウンロードしてみては?

では本日はこのへんで。
YahooID持ってない人はこちらでコメント出来ます。
つもの

どうもとりです。
昨日より基本料無料のポケモンの新しいゲーム
『ポケとる』の配信が開始が始まりましたね。
イメージ 1
ということでダウンロードしてきました。
ステージ20までクリアしたんで感想とか書こうかと。


・簡単に言えばポケモン版パズドラ
パズドラやったことないけど

・スマホゲーとかにあるライフ形式。
1回遊ぶごとにライフ1消費、ライフ回復は1個30分で上限は5。
1回のゲームは1~5分くらいで終わるので
休み時間とかちょっとした時にチマチマ遊んでいくスタイルがおすすめ。
連続で遊ぶよりちょっとずつやっていく方がやりやすそう。
ただし課金すれば上限を超えてライフを貯めることも可能。

・基本的には時間制ではなく手数制のパズル。(EXステージは時間制)
制限ターン内にパズルを解いて相手にダメージを与えて
ゲージを削りきればボールを投げることが出来る。

・ゲージを削りきったらボールを投げることが出来る。
ポケモンごとに基本捕獲成功率が決められており、
残り手数数に応じて捕捉率がさらにアップする。

・縛りステージ難しいっす
(ブロック数半減、相手の妨害で消せないパズルが増えるなど)

・無課金でも遊べるが、捕捉率がかなり低いポケモンや
制限の厳しいステージもあり。(序盤だとアチャモが捕捉率5%)
ボールを強化したりお助けを使ったりも出来るけど
コインを結構消費するのでちょっとつらいかも。

・序盤にガイドしてくれるお姉さんがかわいい

ざっとこんな感じですね。
まあ面白いっちゃ面白いですけどよくあるパズルゲームってところですね。
ただ一つ気になった点があってだな…
これ3DSで出す必要あったのか?
正直スマホでリリースで十分だよなって気はしました。

ちなみに期間限定ステージなんていうのもあるらしいですね。
現在はミュウのステージが解禁中で
今後は日替わりステージなんていうのも解禁される予定だとか。
やっぱりパズドラじゃねーか!
うーむ、正直やっぱトローゼで十分感はかなりあるなあ。まあいいか。
今後もぼちぼちやっていきます。


では本日はこのへんで。
YahooID持ってない人はこちらでコメント出来ます。
いつもの

どうもとりです。
3月14日から全国のお店でポケモンの
新たなキャンペーンが実施されるそうですね。

黒いレックウザキャンペーン
イメージ 1
今年の映画でも活躍する黒いレックウザをピックアップしたキャンペーン!
その第1弾として黒いレックウザが配信されます!

イメージ 1
配信されるレックウザはWHFで配布されたのと同じもの。
ただし親名は異なるため、一度WHFでレックウザを受け取っていても
もう1回受け取ることが出来ます。
WHFでゲットしてる人は二体目も育てちゃいますかね?w

実施店舗などはまだ未定。
今後発表されるでしょうから次の情報を待ちましょう。

また、黒いレックウザキャンペーンは今後も実施されるようですね。
ポケカで黒いレックウザのプロモカード(前にもあったけど)配布とか
モンコレの色違いのレックウザとかレックウザカラーのメガバングルが
抽選で当たるとかまたやるのかな?
そっちも楽しみですね。

では本日はこのへんで。
YahooID持ってない人はこちらでコメント出来ます
とりあえずいつもの

どうもとりです。
ポケモンカードゲームXYの最新弾の情報が公開されましたね!


拡張パック『エメラルドブレイク』

メガバトルデッキ60『MレックウザEX』



ポケモンカードにもメガレックウザがついに登場!
ガイアボルケーノは『大地』、タイダルストームは『海』がテーマでしたが、
今回の拡張パックは『空』がテーマ!
そしてレックウザの60枚デッキも同時発売します!

ということで今回から何日かに分けて
公開されたカードの中から注目カードを紹介していきますよ~

今回紹介するのは…
イメージ 1
レックウザEXとMレックウザEXの2枚!
まあ最初だしやっぱりパッケージカードから紹介しないとね。
テキストを見ていきましょう。

レックウザEX たねポケモン・ポケモンEX HP170 無タイプ
無 ライジングバーン 10+
相手のバトルポケモンが『ポケモンEX』なら50ダメージを追加。
無無無 りゅうのはどう 100
自分の山札を上から3枚トラッシュする。
弱点:雷×2 抵抗:闘-20 にげる:無無
新たなレックウザのカード。
レックウザというとドラゴンタイプのポケモンのイメージが強く、
BW以降に登場したレックウザは全てドラゴンタイプのカードでしたが、
今回のレックウザは無色のカード!
弱点が雷なのでひこうタイプのポケモンとしてデザインされています。
ドラゴンタイプのポケモンのカードってほとんどドラゴンで出ることが多いですが、
無色のカードとしてドラゴンポケモンが登場するのは珍しいですね~

技『ライジングバーン』は相手がポケモンEXなら
エネルギーたったの1枚で60ダメージ!
ポケモンEXとの殴り合いならかなり優位に立てますね!
『りゅうのはどう』は自分の山札を破壊してしまいますが、
ダブル無色エネ対応で100ダメージと火力は高め。
無色なので様々なデッキに入れやすい点もGOOD!


MレックウザEX M進化ポケモン・ポケモンEX HP220 無タイプ
古代能力:Δ進化
このカードは最初の自分の番や手札から場に出したばかりのポケモンからも手札から進化させることが出来る。
無無無 エメラルドブレイク 30×
自分のベンチポケモンの数×30ダメージ。
弱点:雷×2 抵抗:闘-20 にげる:無
メガレックウザのカード!
新たな古代能力『Δ進化』を持っており、
最初の番や場に出したばかりでもすぐに進化させることが出来る!
1ターン目からメガシンカが出来るのか…恐ろしい。
先行でメガシンカすればメガシンカしたらターンが終了する
デメリットも気になりませんし(先行1ターン目はいずれにせよ攻撃できない)、
『レックウザソウルリンク』を付ければ出していきなりM進化してさらに
トレーナーズとかでエネを貼ってすぐに攻撃…なんてことも可能です。

エメラルドブレイクは簡単に言ってしまえば強化版『ともだちのわ』。
ベンチポケモンがいればいるほどパワーアップ!
ベンチポケモンが5体いる状態なら150ダメージ!
エメラルドブレイクで登場するあるスタジアムを出すと
さらにパワーアップ出来るらしい…そのカードについてはまた後日紹介。
1ターン目から超火力を叩き出すことが出来る強力な速効カードですね!
こちらも無色なので様々なデッキに入れやすいです。
弱点が偏りがちなデッキに対策でレックウザ刺しておくのもいいかも。

ということで今回はレックウザEXとMレックウザEXについて紹介しました!
次のポケカ記事では新たな古代能力について考察しようと思います!

では本日はこのへんで。
YahooID持ってない人はこちらでコメント出来ます。
とりあえずいつもの

ポケモンロードX・Y


ヤマヒロ「お待たせしました!カロスリーグ1回戦スタートです!まずは第一試合!」
第一試合の選手二人が入場する!
ヤマヒロ「かたやカロス四天王みずエキスパート・ズミ!」
観客はかなり盛り上がる!
観客「キャー!ズミ様ー!」
観客「素敵ー!頑張ってー!」
ヤマヒロ「こなたアサメタウン出身!期待のポケモントレーナーセレナ!」
セレナは観客席に向かって手を振る。
ヤマヒロ「改めてルールを説明します!1回戦は使用ポケモン2体のシングルバトル!バトルフィールドはランダムに選択されます!ではスタジアムルーレット!スタート!」
液晶ビジョンにランダムで選ばれたスタジアムが表示される!
ヤマヒロ「今回のスタジアムは…『うねりの大海』!」
バトルフィールドが大波がうねる海にかわっていく!海面にはいくつか岩場がある。
セレナ(海のバトルフィールドか…足場は狭いな…)
ズミ「セレナさん、あなたに尋ねたいことがあります。」
セレナ「え?尋ねたいこと…?」

他の四天王やチャンピオンも試合の様子を四天王の部屋から眺める。
ドラセナ「またいつもの始まったわねえ。」
ガンピ「あの少女はどのように答えますかな?」

ズミ「ポケモンは芸術として足り得るでしょうか?」
セレナ「ポケモンと芸術?うーん…違うような気がするけど…」
ズミ「痴れ者がっ!」
セレナ「わっ!」
ズミ「ホウエン地方にはポケモンの見た目や技の美しさを競うポケモンコンテストというものがあります。また、イッシュ地方のポケモンミュージカルはポケモンだけの演劇。また、この世界にはポケモンをモデルにした絵画も多い。このようにポケモンと芸術は密接な関係にあるのです。」
セレナ「な、なるほど…」
ズミ「そしてポケモンバトルも同じ。ポケモンとトレーナーのセンスが問われます。あなた達の芸術性を見せさせてもらいますよ!」
審判「お二方、準備はよろしいですか?」
セレナ「はい!」
ズミもうなずく。
ヤマヒロ「それでは1回戦第1試合!」
審判「バトル開始!」

第70話 ズミ


試合の様子をテレビ中継でサナ・トロバ・ティエルノとプラターヌ博士、そしてセレナママも見守る。
トロバ「いよいよ始まりますね…」
ティエルノ「なんだか見てるこっちまで緊張するよ。」
プラターヌ「うーん…」
サナ「どうしたんです博士?」
プラターヌ「四天王のズミさんはみずタイプの使い手。その上に今回のバトルフィールドは海。」
ティエルノ「ってことは…」
トロバ「みずタイプのポケモンはかなり戦いやすいですね…」
サナ「始まる前からセレナピンチ!?」
ママ「さあて、あの子はこの逆境をどう乗り越えるかしらね?」

セレナ「行け!エレザード!」
ズミ「ガメノデス!」
セレナはエレザード、ズミはガメノデスを繰り出す!
ズミ(エレザードか…みずタイプの弱点を突けるでんきタイプ、しかも特性『かんそうらだ』でみず技は無効。みずタイプにかなり有利なポケモンを選んできましたね。)
セレナ(確かガメノデスはみず・いわタイプのポケモン。みず技はエレザードには効かないからいわ技に注意しないとね…)
セレナ「先手必勝!エレザード!10まんボルト!」
ズミ「いわなだれで防御!」
ガメノデスの前に巨大な岩が出現!電撃を遮る!
ヤマヒロ「いわなだれが10まんボルトを防いだー!」
セレナ「だったら…エレザード!なみのり!」
エレザードが水面を尻尾で叩くと大波が発生!エレザードはその上に乗る!
セレナ「この大波なら岩の壁を越えて攻撃できる!」
ズミ「なるほど…海のフィールドならなみのりの力を最大限に発揮できるということですか。」
ヤマヒロ「おーっと!大波がガメノデスに襲いかかる!」
セレナ「よし!そのまま追撃するぞ!」
ズミ「させません!からをやぶる!」
ガメノデスはからをやぶるを使う!
セレナ「10まんボルト!」
ズミ「かわせ!」
ガメノデスは素早い動きでエレザードの攻撃をかわす!
セレナ「速い!」
ズミ「クロスチョップ!!」
ガメノデスの攻撃が炸裂し、エレザードは倒れる!
セレナ「エレザード!!」
審判「エレザード戦闘不能!ガメノデスの勝ち!」
ヤマヒロ「まずはズミ選手が1勝!相性を覆してエレザードを倒したー!」
セレナ「お疲れ様エレザード。」
セレナはエレザードをボールに戻す。

サナ「あー!やられちゃった!」
ティエルノ「だけどセレナっちにはまだ1体残ってるしまだ分からないよ!」
トロバ「ですが少々この状況は厳しいですね…」
プラターヌ「ガメノデスが使った技『からをやぶる』は防御面が弱くなる代わりに攻撃面とスピードを大幅に強化する効果がある。」
ママ「まずはあのガメノデスをどう倒すかね…」

ズミ(ここまでは並のトレーナーレベル…さてここからどう出るか…)
セレナ「こうなったら…ルカリオ!お願い!」
ルカリオ「バウ!」
ルカリオがバトルフィールドに出る!
ヤマヒロ「セレナ選手!ルカリオに全てを賭けた!」
ズミ「ルカリオで来ましたか…ガメノデス!クロスチョップ!」
セレナ(勝機は一瞬!これに賭ける!)
ガメノデスはルカリオに猛スピードで接近!
セレナ「ギリギリまで引き付けて避けて!」
ガメノデスは高速でチョップを放つが…ルカリオは動きを見切り、スレスレで回避する!
ズミ「何!?」
セレナ「はどうだん!!!」
はどうだんがガメノデスに炸裂!
審判「ガメノデス戦闘不能!ルカリオの勝ち!」
ヤマヒロ「ガメノデス撃破!セレナ選手!これで追い付いた!」

ティエルノ「やった!」
トロバ「これで1対1!」
プラターヌ「しかもルカリオはほぼノーダメージ!これならまだ分からない!」
サナ「セレナー!ルカリオー!頑張ってー!!」

ズミ「お疲れ様ですガメノデス。」
ズミはガメノデスをボールに戻す。
セレナ「ふう…ナイスだよルカリオ!」
ズミ「からをやぶるでスピードの上がったガメノデスの攻撃を見切るとは…やりますね。」
セレナ「ルカリオはあたしのエース!簡単には倒せませんよ!」
ルカリオ「バウ!」
ズミ「それは楽しみですね…ではこのポケモンでお相手しましょう!ブロスター!」
ズミはブロスターを繰り出した!ブロスターは海の中に入る!
ヤマヒロ「ズミ選手の2体目のポケモンはみずタイプのブロスター!この海のフィールドは有利か!?」
ズミ「ブロスター!はどうだん!」
セレナ「こっちもはどうだんだ!」
はどうだん同士が激突!
ヤマヒロ「あーっと、はどうだん同士相殺したー!」
セレナ「互角…!技のタイプとポケモンのタイプが同じルカリオの方が有利だと思ったのに…」
ズミ「ブロスターの特性はメガランチャー。波動を使う技はパワーアップします。」
セレナ「なるほど…だったらこっちもパワーアップだよ!ルカリオ!」
ルカリオ「バウ!」
ズミ「来るか!」
セレナはメガリングに指を当てる!ルカリオナイトとメガリングが反応する!
セレナ「全力全解ッ!メガシンカ!!」
ルカリオはメガシンカする!
セレナ「波導の勇者!メガルカリオ参上!!」
ヤマヒロ「なんと!セレナ選手!ルカリオをメガシンカさせたー!」
セレナ「ルカリオはメガシンカすることで特性がてきおうりょくに変わる!」
ズミ「確かに…それならブロスターのパワーを上回るでしょうね。ですがブロスターの強さはメガランチャーだけだと思いますか?」
セレナ「何?」
ズミ「水面に向けてみずのはどう!」
ブロスターがみずのはどうを放つと…
セレナ「これは…!?」

To be continued…


どうもとりです。
今年のポケモン映画の前売り券でもらえるポケモンの情報が公開されましたね!

今年の前売り券の特典は…こいつだ!
イメージ 1

幻のポケモン・アルセウス

アルセウスはシンオウ神話で世界を創造したと語られる幻のポケモン!
メガシンカやゲンシカイキポケモンを除けば最強の能力を持っています!
また意外なポケモンが出てきましたね…
てっきりグラードンorカイオーガから好きな方がもらえるとか
予想してたからちょっとびっくり。

配信されるアルセウスの情報は以下の通り。
アルセウス レベル100 特性:マルチタイプ
持ち物:各種プレート+シルクのスカーフの中からランダム
技:さばきのつぶて だいちのちから ブラストバーン ハイドロカノン
レベルは100。なんかアルセウスといったらレベル100みたいな感じですよねw
持ち物は各種プレートまたはシルクのスカーフのうちのどれか1個。
アルセウスは持っているプレートによってタイプが変化します。
どのタイプのアルセウスが出てくるかはもらってからのお楽しみ。
また、通常では覚えられない技『ブラストバーン』『ハイドロカノン』を覚えています。
どちらも威力150、本来なら御三家ポケモンしか使えない特別な技です!
何故ハードプラントはぶられたしw
実用性微妙な技だからいずれにせよ忘れさせるとか言っちゃいけない

さらに!今回の前売り券には
『伝説のポケモン・おでまし!引換券』も付いています。
この券を全国の引き換え会場へ持っていくと…
6体の伝説のポケモンの中から好きなポケモン1体がもらえちゃう!
どんなポケモンがもらえるかは…来月発表されるそうです。続報を待ちましょう。

つまり…今年のポケモン映画は前売り券で2体、
さらに映画館でフーパももらえるだろうから…
合計3体もポケモンがもらえちゃうのか!
なんだか大盤振舞ですね…こんなにばら撒いて大丈夫なのか!?
それと映画本編も伝説のポケモンがたくさん出てくるみたいですね。
大怪獣決戦になりそうだな…
まあ映画の内容の方はもう少し詳細が来たら当ブログでも書きます。

映画で活躍する伝説・幻のポケモン達!
この機会にぜひゲットしちゃいましょう!
前売り券は3月7日から発売です!

では本日はこのへんで。
YahooID持ってない人はこちらでコメント出来ます。
いつもの

どうもとりです。
昨日の夜にトレッタ公式サイトが更新され、
ポケモントレッタの新弾の情報が明らかになりましたね!

なんと次の弾から新シリーズ突入!その名は…

ポケモントレッタアルティメット

アルティメット…なんかすごい名前になりましたねw
んでアルティメット1弾のタイトルとラインナップも公開。

ガリョウテンセイ!黒いメガレックウザ飛翔
色違いのレックウザなど、数多くの伝説のポケモンがトレッタに登場!

黒いレックウザ
なんとレジェンドクラスを上回るアルティメットクラスが登場!
初のアルティメットクラスのトレッタは黒いレックウザ!
今年の映画でも活躍する色違いの伝説のポケモンです!

ポケエネはなんと脅威の200!!メガシンカすると225に!
もちろんダントツで歴代最高数値です!
技はレックウザの専用技『ガリョウテンセイ』。
何故かザ・05弾のレックウザがガリョウテンセイを使わないことが
前から気になってたんですが、このレックウザのために残していたんですねー

どの能力も最強レベルだしかなり手強い相手になりそう…
ザ05弾のレジェンドレックウザと違って技が1個なのが幸いなところ。
BWキュレムとかレックウザとか高威力のドラゴンの弱点を突ける技を
覚えているポケモンを出して3発中2発を命中させ、
エクストラアタッカーでとどめを刺すのが攻略法かなあ。


ジガルデ
忘れられがちなカロス地方の伝説のポケモンがレジェンドクラスで登場。
本体・技共にじめんタイプ。同じじめんタイプのレジェンドの
グラードンと比べるとこちらの方が守備寄り。
パワーではグラードンに負けますが技の命中率はこっちの方が安定しています。
じめんタイプ枠でどっちを使うかはまあお好みですね。

レックウザがポケエネ200あったからもしかしてレジェンドも
無印基準に戻るのかなーって思ったら無印のレジェンドよりも
強めの設定になって登場しましたね。ポケエネ172か…
ちなみに原作でのジガルデの合計種族値は600でガブリアスやデオキシスと互角。
レシラムやゼルネアスといった伝説のポケモンは680前後なのでそれよりは低いです。
となるとアルティメットシリーズのレジェンドの基準ポケエネは
無印のレジェンドクラスの基準ポケエネ+10ってところかな。
ミュウツーとかがレジェンドで出るならポケエネ180前後になりそう。


セレナのヤンチャム
アニメとのコラボトレッタ第2弾。
今度はセレナのヤンチャムがトレッタに登場。
今回もマスタークラスみたいですね~ 何気にサトシのピカチュウより強いw
(まあ原作でもヤンチャムの方がピカチュウより合計種族値高いけどさ…)
カットイン時にはセレナも登場。セレナファンならぜひゲットしたい一枚。
なお封入率はかなり低い模様。サトピカが1/400だから今回もそうなのかなあ。

ディアルガとパルキア

どちらもシンオウ神話に登場する伝説のポケモン。
ディアルガはザ03弾のレジェンドクラスで登場していましたが、
パルキアはトレッタ初登場ですね。何故ディアルガだけレジェンドにしたしw

本体タイプはディアルガがはがね、パルキアがみず。
サイトにはどちらも『ドラゴン』って書いてあったけど
画像は違うから多分レックウザのテンプレートコピペして
直すの忘れたとかいう感じの誤植だろう。
ディアルガは攻守両面でレックウザに優位に立てますね。

ポケエネはどちらも161。パルキアはディアルガと比べると
HPが低い代わりに素早さが少し高め。原作通りです。
無印レジェンドよりは低いですがそれでもかなり強いですね。

技はディアルガが『ときのほうこう』、パルキアが『あくうせつだん』。
威力なら断然ディアルガの技の方が上ですが、命中率はパルキアの方が少し高め。
また、あくうせつだんは通常の攻撃より急所に当たりやすいです。
まあお好みでいいんじゃないでしょうか?

ピジョット
メガシンカポケモン。トレッタ初登場。
なんか地味なポケモンを初登場メガ枠に抜粋してきましたねw
ぼうふうは威力こそ高いけど命中の低さが気になる。
原作だとメガピジョットは特性『ノーガード』でお互いの攻撃が必中になるが…
一応ヤンチャムの弱点を突ける。使えないことはないか。

ヌメルゴン
こちらもトレッタ初登場。ヌメラの最終進化系。
かわいい見た目だけど実はバンギラスやガブリアスと同じ600族。
というだけあってポケエネも126と結構高い。
能力値は守備が高め。まあドラゴンタイプのトレッタは
威力高い技を使えるやつが多いですから問題なく倒せそうですけどね。

先行公開されたラインナップは以上です。
雑感
ポケエネたっけえ!
アルティメットのポケエネ200はぶっ飛んでいますし
レジェンドもかなり強めに設定されていますが、
それ以外のポケモンのポケエネもかなり高めになっていますね。

とりえあず先行公開されたポケモンの中から
同クラス・同種族値のポケモンを比較してみると…
ザ05レックウザ(レジェンド)PE150 U1ディアルガ(マスター) PE161
ザ05サザンドラ(ハイパー)PE117 U1ヌメルゴン(ハイパー) PE126

同じ合計種族値のポケモンでも多少の誤差はありますが、
まあこれを見た感じマスター以下はザ05弾の基準値+10が
今回のポケエネ基準値になるって感じですねえ。
ってことはまた警告のボーダーも上がる感じかな。
ザ05弾が黄色95以上赤120以上でしたが、
次はさらに10上がって黄色105以上赤130以上ってところかなあ。
あれ?ピジョットハイパーでも警告すら出ないんじゃ…?
まあ元々種族値低いポケモンだしねえ。
幸いザ05弾ではPEに関わらずハイパークラス以上の相手なら
BGMが変わる仕様なので戦闘開始時にはハイパークラスなのか分かりますが。

それにしても04弾以降はどんどんポケエネ上がってインフレしてきてるな…
このままポケエネ上がり続けたらそのうちPE300とか出るんじゃ!?
何となくこのインフレっぷりはバトリオ最終シリーズであるバトリオVを思い出す。
あの頃のインフレもひどかったよな…遊ぶ人ほとんどいなくて貸し切り状態だったし。

・伝説がいっぱい!
トレッタって今までは伝説を出し惜しみして引き伸ばし&引き伸ばししてきたのに
04弾あたりから急に出し惜しみしなくなりましたよね。
こんなにバンバン伝説出しちゃって大丈夫なのか!?

ところでアルティメットってどういう意味なんでしょう?
ちょっと辞書で調べてみよう。えーっと…

ultimate【形容詞】

1:最後の,最終の,終局の,究極の
2:根本的な,本源的な.
3最高の,最大の.
あっ(察し)
これもしかしなくてもトレッタ最終シリーズってことなんじゃ…?
だから今まで出し惜しみしてきた伝説を惜しみなくバンバン出すと。
それならこの伝説バーゲンも納得。
タカトミさんは今まで出せなかった伝説をバンバン出して
最後くらい派手にしてトレッタを終わらせようとしてるのかも。
ラインナップが豪華なのは嬉しいけど終わるのはちょっと寂しいですね…
映画公開する夏かゲームの新作が出た後の冬に稼働終了かなあ…
まあアーケードゲーム自体が衰退してきてるこのご時世によく頑張ったと思うよ。
何だかんだ今年の夏で3年稼働したことになるもんな。
最終シリーズくらいクソ逃走仕様やめてくれないかな…?

トレッタアルティメットは3月下旬より稼働予定!
まあ純粋に楽しんだ方がいいですね。うん!

では本日はこのへんで。
YahooID持ってない人はこちらでコメント出来ます。
いつもの

アニポケ感想記です。
今回はセレナのトライポカロン初挑戦編!いつものごとくネタバレ注意!









目指せカロスクィーン!セレナ、デビューです!!

イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
ポケモンの魅力を競い合う乙女の祭典『トライポカロン』にセレナが初挑戦!
サナやムサシ(変装して出場)などライバルもたくさんいます!
出場者は3人一組のグループに分けられ、一次審査が行われる。
今回の一次審査は『トリミング対決』!
制限時間10分の間に限られた道具を使ってどれだけ
自分のポケモンの見た目を魅力的に出来るかという内容です!
審査は観客による投票で行われます。
ハイレベルな一次審査が行われる中、ついにセレナの番!
セレナはフォッコに帽子をかぶらせたりリボンを付けたりしてかわいくしますが…
お披露目の時にリボンにつまずき、フォッコは転んでしまう!
残念ながらセレナは一次審査を突破できず敗退となってしまいます。


モブのレベルたけえなおい!
流石乙女の祭典…モブもかわいい女の子ばっかだな…
一回きりのモブなのにどれも個性的で違ったセンスを持ってるのがいいですね!
ほんとXYは細かいところまでしっかり演出するよな~
個人的には不思議の国のアリス風のエレザードが面白かったですw
それとたった10分でよくあそこまで派手にデコれるな!?
特にムサシw あのバケッチャ面白かったけどなーw
ところでカイリューの女の子は一体どこでゲットしてきたんだろう…
まあアイリスもカイリュー持ってたけど。

審査は観客による投票形式か~ これやろうと思えば八百長できそうだよなw
まあ汚い大人の発想はしないでおこうw
あとコンテストと違ってトレーナーの見た目もかなり重視されるよなこれ!?
前にカモネギ連れたブサイクな女の子が出てきたけど
ああいう可愛くない子は相当不利なんじゃ…現実は非常である。アニメだけど。

糞鍵ことクレッフィがアニメ本編初登場。
コンテストではリボンでしたが、トライポカロンは鍵を集めるんですね~

セレナはフォッコが転んでしまうアクシデントで残念ながら一時落ち。
アニメ見てて「あれ?尺短くね?これってもしかして一時落ちじゃ…」って思ったら
予想通り一次審査落ちだったという。ヒロインに厳しいよなこのアニメw
まあ失敗は誰だってあるさ!ヒカリだってスランプあったし。次頑張ろうセレナ!
ハルカ「一時審査落ちは流石にしたことないかも!」

トライポカロンヒヨク大会はサナが優勝。
初挑戦で初優勝とかやるな!
まあセレナよりも前からトライポカロンには憧れてたみたいですし
長い期間しっかり練習してきた成果でしょう。おめでとう!


トライポカロンが終わった翌日。
皆には悔しい思いを隠していたセレナですが、
やっぱり気持ちは抑えられず、一人で泣いてしまいます。
セレナを慰めるフォッコとヤンチャム。
ですがやっと夢のスタートラインに立てたと気持ちを切り替えるセレナ。
すると彼女は意外な行動に出る…
イメージ 1
なんとトレードマークだった長い髪を切ってショートヘアにしましたね!
ユリーカは長い髪の方が好きだったみたいですが、
サトシは似合ってるよと声をかけてあげます。
一行はミアレシティに向けて出発します!


ショートヘアセレナかわいいやったー!
これはこれでありだな!かわいいです!
鏡を見ないで髪切るのってかなり難しそう
髪を切ったのは迷いがあった今までの自分との決別、
そしてチャレンジャーになった覚悟を決める意味がありそうですね。
断髪直前に過去回想出ましたし。
服装も変わりましたね。サトシからもらったリボンも付けています。
サトシへの好意仲間との絆の象徴ってところかな?

トライポカロンが終わった後、シトロンはセレナを心配していましたが、
サトシは「セレナは強い子だから大丈夫」とあえて声をかけないでおきました。
自分自身も中々勝てなかったことが何度もありますし、
これまでの旅でヒカリのスランプ等も見ていますから
辛い思いをしている時こそそっとしておくのが一番だと思ったんでしょうね。
セレナが髪を切った時もユリーカは前の方が良かったと言いましたが、
サトシはユリーカの頭をそっと抑えて似合ってると言ってあげました。
XYのサトシは空気が読めますね。仲間の心情の扱い方に慣れてやがるw
ちょっとは子供っぽさが残ってるとはいえ精神的には成熟してるよなー
恋心が全く分からないのは相変わらずだけどw BWとは何だったのか

ところでセレナを見ていたあの女性は何者なんでしょうね?
なんだか大物感溢れるおばさんだったけど…初代カロスクイーンとかかしら?
セレナ達の様子を見てちょっと興味を持っていたようですね。


ということでアニポケ感想記でした!
次回はヌメラ大活躍!ピンチの時にヌメラに異変が!?
随分早いな…なんかシトロン戦にはもうヌメルゴン出るとかいう噂だし。

では本日はこのへんで。
YahooID持ってない人はこちらでコメント出来ます。

また珍しいのゲット出来たんでトレッタレポートです。
先日またトレッタに寄り道してみると…
男の子がラティオスとバトルしているのを発見。
でもどうやらスーパークラスみたいですね。

相手は…Sラティオス Sギャラドス Sエルレイド
スーパークラス3体か…珍しいですね。
大体エンカウントするポケモンのうち1体は
ノーマルクラスが入ることが多いのに…
もしかしたらターンテーブルにレアが多いパターンじゃね!?
ということで掘ってみることに。

今週はサーチボーナス。1クレ目。
サーチ地形は水辺がたくさん。サーチボーナスは…ラティオスのシルエット。
まあさっきのSラティオスだろうな…と思いつつ一応選択。

『すごくつよいポケモンだ!』

マスターかよ!ラティオス選んでおいて良かったわw
ということで戦闘開始。

相手:Mラティオス Sゲコガシラ Nルチャブル
とり:Hサザンドラ Hレックウザ Mゼルネアス

肝心のバトルは…目押しは失敗してしまったが
Hレックウザのりゅうせいぐん→メガシンカしてもう一度りゅうせいぐんが
2発ともヒットしラティオスあっさりダウン。
レックウザつえー…流石伝説ですねw ハイパーでも十分チート性能!

ゲットモード!投げたのはスーパーボール。
はいはいどうせ1回以上は逃走するんだろ知ってる知ってる
イメージ 1
ラティオスゲットだぜ!
一発!?意外とあっさり入りましたね…

イメージ 2
シクレのラティアスと一緒に並べてみる。
対となるポケモンを2体並べると様になりますよね。
そしてどっちもなぜか右の方を見ていますねw 一体何があるんだ…

なんか知らないけどラティ系統には好かれているっぽいとりであった~

では本日はこのへんで。
YahooID持ってない人はこちらでコメント出来ます。
いつもの

どうもとりです。
2か月前に最強クラスのポケモンが登場するひみつきちを公開しましたが、
新しいひみつきちを作っちゃいました!
ということでまたQRコードを公開しようと思います。


最強さかさバトル!


伝説のポケモン再び!
最強クラスの強さを誇る3体のポケモンが
今度はさかさバトルで君の前に立ちふさがる!もちろんLV100!
タイプ相性が逆転するこのバトルに君は勝利出来るか!?

いつものごとくタイトルと説明文付き。
前回はトリプルバトルでしたが今回はさかさバトルです。

ひみつきちのQRコード

以下の画像をポケモンORASで読み込んでください。
イメージ 1

場所:111番道路(砂漠)
イメージ 2
行くのにはマッハ自転車とゴーゴーゴーグルが必要です。

今回も内装にこだわっています。
ジムの仕掛けを解くような感覚で楽しんでくださいw

バトルについて
・ルールはさかさバトル・レベル無制限(経験値あり)
・タイプ相性が通常のバトルとは異なるので注意。
・ひみつきちでのバトルでは相手のポケモンのレベルは
プレイヤーのバッジの数によって制限されますが、
この基地には『レベルブレイカー』という家具が設置されており、
この家具の電源をオンにすると敵のレベルが無制限になる
=敵全員のレベルが100になった状態でバトルすることが出来ます。
*殿堂入りしていないとレベルブレイカーは使用できないので注意

イメージ 3
今回の相手ポケモンはこの3体!
ミュウツーはメガシンカをするようだ。
3体目のポケモンは君の目で確かめよう!

もちろん今回も相手のポケモン3体は『性格』『個体値』『努力値』
『持ち物』『技構成』全てガチガチにしたガチ構成です。
非常に手ごわいのでしっかり作戦を練ってから挑みましょう。

よくありそうな質問とか
Q:秘密基地の持ち主がいるところまでたどり着けない!
A:よく調べてみましょう。どこかに抜け道があるはずです。

Q:相手の手持ちが上記のものと違う!
A:私とすれ違い通信をしてしまった場合(ネット接続時を含む)、
手持ちが最新のものに更新されてしまいます。
そうなってしまった場合は一度このひみつきちを削除し、
もう一度上記のQRコードを読み込んでみてください。
そうすれば再び上記の手持ちポケモンと戦うことができます。

Q:前の最強バトルの敵とは戦えないの?
A:上の質問同様、私の秘密基地を削除して
前回のQRコードを読み込めば再び戦えるようになるかと。

最強レベルのポケモンが登場するひみつきち!
腕に自信のある方は是非ORASで挑戦してみてください!
また感想とか教えてくれると嬉しいです。

では本日はこのへんで。
YahooID持ってない人はこちらでコメント出来ます。
いつもの

どうもとりです。
昨日は用事でちょっと池袋に行ってきたんで
ついでに寄り道してきました!

ポケモンカフェ Ωルビー&αサファイア

期間限定のポケモンカフェ!
春休みとはいえ平日だから入れるだろう!と思ったら…

7時間待ち

…ごめん、7時間待つ根気は無いわw
ということでショップでお土産だけ買って帰ることにしました。

イメージ 1
カフェ内の撮影コーナー。かわいいのはいいんだけど
何故かヌマクローの顔が描かれたプラカードが用意されていましたw
これを使えば顔を隠して撮影もできるぞ!
って公式悪乗りしすぎだろ!限度ってもんがあるぞw

イメージ 2
杉森さんと増田さんの直筆サインも。

店内奥までは見れませんでしたが、
たくさんポケモンドールとかがあって可愛らしい感じでした。
女性同士やカップルのお客さんが多かったですね。

イメージ 3
ポケモンカフェ限定のコップを購入。
最近はグラス製の商品少なくて結構貴重なんですよね。
ウエイター&ウエイトレスピカチュウがとってもかわいい!

イメージ 4
ガチャガチャがあったんで1回回してみた。
300円で缶バッジ1個がもらえます。
当たったのはウエイターピカチュウ!ピカチュウって何着てもかわいいよね。

イメージ 5
もちろん配信のポケモンカフェピカチュウもゲットしましたよ~

グッズ販売コーナーはすぐに入れるんで
グッズだけ買うっていうのもありかと。
ポケモンカフェに行きたいなら開店時間前から並んで
かなり長い時間待たなければいけないので根気が必要ですw

ということでポケモンカフェレポートでした!

では本日はこのへんで。
YahooID持ってない人はこちらでコメント出来ます。
いつもの

ポケモンロードX・Y


第69話 エキシビションマッチ


チャンピオン・カルネVSジムリーダー・コルニのエキシビションマッチが始まる!
コルニ「行くよ!ルカリオ!」
カルネ「行きなさい。サーナイト!」
ヤマヒロ「それぞれのトレーナーが繰り出したポケモンはサーナイトとルカリオだ!」

セレナ「コルニはやっぱりルカリオを出したか!」
ニコ「カルネさんのポケモンのサーナイトはエスパー・フェアリータイプだな…」
セレナ「ルカリオ!カルネさんもいずれは戦うことになる相手。コルニのルカリオを自分だと思ってよーく見ておいて。」
ルカリオ「バウ!」

コルニ「最初から全力で行くよ!」
コルニのルカリオはうなずく!
コルニ「命!爆発!メガシンカッ!!」
コルニのメガグローブとルカリオナイトが反応!ルカリオの体が光輝く!
コルニ「メガルカリオ!」
ルカリオはメガシンカする!
ヤマヒロ「ルカリオ!真の力を解放!いきなりメガシンカしたあああ!!!」
コルニ(カルネさんは…)
カルネ「…お先どうぞ?」
コルニ(まだメガシンカしない!様子見か…)
コルニ「ルカリオ!速攻で行くよ!バレットパンチ!」
ルカリオはバレットパンチを放つ!

セレナ「速い!」
ニコ「バレットパンチは元々スピード技だけどそれにしても速いな!」

カルネ「…」
カルネはサーナイトにアイコンタクトする。
すると…ルカリオの攻撃が外れる!
コルニ「あれをかわした!?ルカリオ!もう一度バレットパンチ!」
ルカリオは再びバレットパンチを放つが…やはり攻撃は命中しない!
コルニ「だったら連続でならどう!?」
ルカリオはバレットパンチを連打するが…やはり攻撃は命中しない!

セレナ「あれだけ凄いスピードの攻撃なのに…全然当たらない!」
ニコ「サーナイト自体はそこまで早そうでは無いのに…」

コルニ「く!攻撃が全然通用しない!どうして!?」
カルネ「じゃあそろそろ私達も行かせてもらおうかしら。」
カルネがメガチャームに指を当てる!
コルニ「来るよルカリオ!気を付けて!」
カルネ「サーナイト…メガシンカ!」
メガチャームとサーナイトナイトが反応!サーナイトが光に包まれる!
カルネ「現れよ!白き光の守護神!メガサーナイト!」
ヤマヒロ「あーっと!サーナイトもここでメガシンカした!」

セレナ「あれがメガサーナイト…」
ニコ「まるで花嫁みたいな姿だな…」

カルネ「シャドーボール!」
コルニ「かわして!」
サーナイトのシャドーボールを避ける!
ヤマヒロ「サーナイトの攻撃をルカリオ!間一髪回避!」
コルニ(攻撃をしたら多少隙が出来る!今度こそ当てる!)
コルニ「バレット…」
指示をしようとしたコルニだが…サーナイトの姿が無い!
コルニ「!?」
少し送れてルカリオがサーナイトの居場所に気づく!
ヤマヒロ「なんとサーナイト!いつの間にか空中に移動している!これはどういうことだ!?」
コルニ(しまった!シャドーボールは囮か!)
カルネ「チェックメイトよ。サーナイト。はかいこうせん!」
コルニ「まず!よけ…」
サーナイトのはかいこうせんがフィールドに降り注ぐ!
コルニ「うわっ!」
その威力は凄まじく、余波でコルニは吹っ飛ばされてしまう!
ヤマヒロ「強烈なはかいこうせんが決まってしまったああああ!果たしてルカリオの運命は?」
攻撃が終わると…ルカリオは倒れている!
審判「ルカリオ戦闘不能!サーナイトの勝ち!よって勝者、チャンピオンカルネ!」
ヤマヒロ「流石はチャンピオン!圧倒的な力を見せつけたあ!」

セレナ「す…凄い…」
ニコ「あれがチャンピオンの実力…!」

サーナイトが元の姿に戻る。
カルネ「お疲れ様。」
コルニ「はあ…はあ…」
コルニは吹っ飛ばされて仰向けに倒れたまま起き上がらない。

ニコ「あれ?コルニが起き上がらないな。どうしたんだろ?」
セレナ「メガシンカの反動だよ。メガシンカを使うとトレーナーにも負担がかかるの。今の勝負で全力を出したんじゃないかな?」
ニコ「でもカルネさんはそんな様子に見えないけど…」
セレナ「それが気になるのよね…トレーナーに負荷がかかる程の力は出して無いってことかな。」
ニコ「ふーん…てか詳しいな。もしかしてお前さんもメガシンカ使いとか?」
セレナ「うん。まあね。」
ニコ「マジかよ!?お前すげえな!」
セレナ(それにしても…)
セレナはバトルフィールドを見る。フィールドには大きなクレーターができている。
セレナ(コルニのルカリオは直前で緊急回避して直撃するのは避けた。なのに一撃。)
その後セレナはカルネとサーナイトを見る。
セレナ(しかもトレーナーにほとんど負担がかからない程度の出力であの凄まじい攻撃…あのよく分からない回避といいカルネさん、恐ろしいくらい強い!)

コルニ「すー…はあー…すー…はー…よし。」
深呼吸をした後、ようやくコルニが起き上がる!
コルニ「ルカリオ大丈夫?」
ルカリオ「バウ…」
コルニ「ありがと。戻って休んでて。」
コルニはルカリオをボールに戻す。
コルニ「あたし達はまだまだチャンピオンには程遠いってことか…カルネさん!」
カルネ「なーにコルニちゃん?」
コルニ「参りましたっ!でもあたし達、もっともっと強くなります!いつかまたバトルしてください!」
カルネ「ふふふ。楽しみにしてるわ。」
二人は握手する。
ヤマヒロ「素晴らしいバトルをしてくれたに盛大な拍手を!」
拍手を受けながら二人は退場する。二人が退場した後、バトルフィールドは元の地形に戻る。
ヤマヒロ「続きまして、本大会の主役!選手入場です!」
セレナ「お、やっと出番だな!」
ニコ「あんな凄いバトルやられちゃったら俺達が霞んで見えないか不安だな…」
セレナ「なーに、最高のバトルをするだけよ!」
選手達がスタジアムに入場する!
ヤマヒロ「そして、四天王の入場です!」
カロス地方四天王の4人も入場する!
セレナ「あれがカロス四天王!」
ニコ「あの赤い髪の女性がほのおタイプ使いのパキラ、ニュースキャスターでもお馴染みだな。んで調理服を着てるイケメンがみずタイプのズミ。にこやかな女性がドラゴン使いのドラセナ。んであの鎧を着た男がはがねタイプのエキスパート・ガンピさ。」
セレナ「結構個性的だな…」
ヤマヒロ「以上の32名が今回のトーナメントの参加者です!続いて試合の組み合わせを発表いたします!」
液晶ビジョンに対戦カードが表示される!
ニコ「俺っちは1回戦の最終試合か。明日の午後3時からみたいだな。」
セレナ「あたしは…あった!一番最初の試合か!相手は…!」

同時刻、プラターヌ研究所ではサナ達が中継を見守る。
サナ「セレナの対戦相手のあの人って…」
トロバ「四天王のズミさんです!」
プラターヌ「いきなり四天王が相手か…これは厳しい戦いになりそうだ。」
ママ「まあでもあの子なら…」

セレナ「いきなり相手は強敵!燃えてきた!気合い入れていくよルカリオ!」
ルカリオ「バウ!」
ヤマヒロ「試合は午後1時から始まります。それではまた2時間後にお会いしましょう!」

セレナ「あーむ…うん!うまい!」
ルカリオ「バウウ!」
セレナとルカリオは屋台で買ったハンバーガーを頬張る。
カロスリーグには様々な屋台も出店している。食べ物の屋台も多いため、グルメ目当てでくる客も少なくないとか。
ニコ「おいおい、のんきに昼飯食ってて大丈夫なのか?」
セレナ「腹が減ってはイクサはなんとかって言うじゃん!」
ニコ「そうじゃなくて…例えば対戦相手の対策を考えるとか!」
セレナ「対策ね…でも今まで戦ったジムリーダー達はみんな対策の対策してきたしな…ジムリーダーより強い四天王なら尚更。対策してもあまり意味無いかも。」
ニコ「じゃあどうするつもりなんだ?」
セレナ「最低限の対策はするけど…まあアドリブでなんとかするかな。」
ニコ「アドリブ?」
セレナ「その場で対抗手段考えて戦うってこと。じゃ、行ってくるわ!」
ニコ「あ、ちょっと!…あいつ本当に大丈夫なのかあ?」

一方その頃…四天王とカルネもカロスリーグ内の四天王の間で昼食を取っていた。
カルネ「うーん!やっぱりズミの料理は最高ね!」
ズミ「お褒めの言葉、ありがとうございますチャンピオン。」
パキラ「…」
カルネ「どうしたのパキラさん、顔色が悪いわね。」
パキラ「あ、いえ、何でもありません。」
パキラ(クセロシキが作ったエスプリというスーツ…あれには姿を変える機能があるらしい。この四天王の中にエスプリがいる可能性も無くは無いわね…)
ドラセナ「ところでズミの対戦、噂のあの少女らしいわね。」
ガンピ「フレア団に立ち向かい、野望を阻止したあのセレナという少女!この男ガンピ、是非手合わせしたかったのであるな!」
ドラセナ「そうねー私も興味あったからちょっと残念ねー。」
カルネ「ふふふ。まだ分からないわよ。」
ガンピ「といいますと?」
ドラセナ「まさかズミより強いって言っちゃうの?」
カルネ「さあ。それは私にも分からないわ。ただ…普通のトレーナーでは無い。これだけは確かよ。ズミ。全力で行きなさい。」
ズミ「ええ。もちろんです。」
ズミは四天王の間から出てメインスタジアムに向かう。
ズミ「あのカルネさんが注目する程のトレーナーか…流石に気分が高揚しますね。この四天王ズミ!本気で行きましょう!」

To be continued…


↑このページのトップヘ