2015年03月

第40回です。
今月もポケモンオフィシャルサイトで公開された
主なポケモン情報を振り返っていきますぞ。

今月公開された情報は以下の通り。


「マンスリーピカチュウぬいぐるみ」シリーズの第2弾が、ポケモンセンターに登場するよ!

ゲームのドットをズームアップ! アートなイメージでさりげなく使える、クールなデザインのグッズが、新登場!

「六本木ヒルズ 春まつり 2015」に、ピカチュウが登場するよ!


「ロールボストン 」「角型トート」などの、新しいグッズをご紹介!

『ポケとる』250万ダウンロード突破記念! アイテム「オジャマガード」をプレゼント!

「ポケモンワールドチャンピオンシップス2015」開催記念! ポケモンバトル大会「ニコニコ超選手権2015」を開催!

「ポケモンストア 成田空港店 」が、新しくオープンするよ!!

「ポケモンカードゲームガチャ」で3月下旬から、拡張パック「エメラルドブレイク」のカードが登場! メガレックウザEXを手に入れろ!

アニメ「ポケットモンスター XY」特別編! 「最強メガシンカ~ActⅣ~」が、2015年秋に放送決定!

3月23日(月)発売の雑誌「CanCam5月号」の付録は、モノトーンの“ピカチュウ顔ポーチ”! そして、今夏公開のポケモン映画の短編ナレーションは、専属モデルの山本美月さんに決定!

春のポケモンセンターはピカチュウがいっぱい! プラスハッピーキャンペーン第2弾を開催!

ピカチュウといっしょに暮らそう。ピカチュウにフォーカスしたグッズが、ぞくぞく新登場!


期間中、ポケモンセンターで4,000円(税込)お買い上げごとに、北欧テイストなピ
カチュウたちのアート色紙をプレゼント!

ポケモンカードゲームXY 拡張パック「エメラルドブレイク」発売! スペシャル映像をチェックしよう!

色違いの黒いレックウザがもらえる「ポケモン 黒いレックウザキャンペーン」、本日よりスタート! ポケモンカードゲームで、黒いレックウザEXのカードがもらえるチャンスも!?

ポケモンカードゲームXY メガパック「レックウザメガバトル」、発売決定!
「ポケモンWCS2015」の出場権をかけた戦いが始まる! ゲーム「ポケモングローバルリンク ジャパンカップ2015」の、詳細が決定!



ニンテンドー3DS“テーマ”に、ポケモンの新テーマ3種類が登場!

「ポケモンアートアカデミー × ポケモンカードゲーム イラストコンテスト」の結果が発表! 本物のポケモンカードゲームのカードになるのはこの作品!

「コロコロイチバン!×ポケモンカードゲームスプリングバトル」開催決定!


ポケモンストア東京駅店限定! 制服姿のピカチュウのぬいぐるみとマスコットが、新登場!

ポケモンセンターオーサカで、「ポケモンセンターはるまつり」を開催するよ!



「ポケモンだいすきクラブ」の特集「燃えよ!ドラゴンタイプ!」の最新情報をチェック! レックウザの情報や、アニメ動画などを更新!

「ポケモンカードゲームXYグミ エメラルドブレイク」が、全国のお菓子売り場に登場‼

いよいよ本日、『ポケモン・ザ・ムービーXY「光輪(リング)の超魔神 フーパ」』の映画特別前売券、発売開始! 「アルセウス」と、「伝説のポケモン」1匹のWプレゼント付き!

春のポケモンセンターは、お得がいっぱい! プラスハッピーキャンペーン開催!
ポケモンセンターに、毎月いろんな姿のピカチュウが登場! 「マンスリーピカチュウぬいぐるみ」シリーズスタート! 発売記念のプレゼントも!!

ポケモンセンター限定! お宝グッズが当たる! 『ポケとるくじ』にチャレンジしよう!

期間限定! ポケモントレッタの「超!メガシンカバトル」大会、開催決定!



ポケモン×トミカ! 夢のコラボレーション「ドリームトミカ」第3弾に、メガリザードンが登場!

「POKÉMON with YOUトレイン」が、南リアス線全線運行再開1周年を記念して、岩手県の三陸鉄道で運行されるよ!

ポケモンキッズとポケモンパンに付いている応募券を集めて、色違いのメガレックウザのポケモンキッズをゲットしよう!


*今回紹介した情報の中には既に終了しているものも
ある場合がございます。予めご了承ください。
★:今後個別記事で紹介する予定
☆:既に当ブログの記事で紹介済


ピックアップ

・ドラゴン特集の追加ページ
相変わらずガチガチなドラゴンポケモン育成講座や
ドラゴン使いに聞くQ&A、アニメの中から4話を無料配信等々。
面白いので一度見てみては?

・マンスリーピカチュウ第2弾
5月のマンスリーピカチュウは『こどものひ』ピカチュウ!
かぶと(ポケモンじゃないよ)をかぶって可愛らしいですね!
え?先月はリーマン姿じゃなかったかって?気にしたら負け
怪しげな男に毒薬を飲まされ、目が覚めたら…体が縮んでいた!

・CANCAMの付録にピカチュウポーチ
女性向け雑誌の付録にオシャレなピカチュウポーチが登場。
今月号はポケモン特集も入っているみたいですね。
ポケモンはもはやオシャレのステータスにもなるのだよ!
ピカチュウ好きな方は買ってみては?
ただし女性誌なんで男性が買うにはハードル高いですけどねw


ざっとこんな感じですね。
今月は新商品の発売が多かったこともあって
キャンペーン関連の情報が多かった印象です。
個人的にはそろそろ新作ゲーム情報が欲しいですが…?

では本日はこのへんで。

ポケモンロードX・Y


ミアレシティ・プラターヌ博士のポケモン研究所
助手「!これは…!」
プラターヌ「どうしたんだい?」
助手「南東から巨大なエネルギーを感知!それもかなり巨大な!」
プラターヌ「巨大なエネルギーだって!詳しい場所は分かるかい?」
助手「えーっと…あれ?消えてしまいました…」
プラターヌ「フレア団の件が起きてから開発したこのエネルギー観測装置…でもまだ試作段階だから誤作動も多いんだよね。一瞬だけ反応してまた消えたってことは今回も誤作動かもね…」
助手「そうですかね…?」
サナ「博士ー」
サナが研究室に入ってきた。
サナ「一緒に試合見ましょう!次はカルム君出るんです!」
プラターヌ「ああ、分かった。今行くよ。まあさっきの観測データは後でまた調べてみよう。」
助手「は、はい。」

第76話 秘策


その頃チャンピオンカルネは四天王の間にいた。今ここにいるのはカルネとカルネのパートナー、サーナイトだけだ。
サーナイト「…!」
カルネ「サーナイト?何か感じたみたいね…」
カルネはモニターを見る。現在は3回戦第2試合、パキラのバトルが丁度終わったところだ。
カルネ「今の感じ…スタジアムから発せられたものでは無さそうね。サーナイト、感知できる?」
サーナイトはうなずく。
カルネ「嫌な予感がする…すぐに行った方が良さそうね。お願い。」
サーナイトはカルネの手を握る。すると二人の姿が消える…

そしてスタジアムでは…
ヤマヒロ「3回戦第3試合!アンノ選手VSカルム選手!」
二人の選手はバトルフィールドに入場する!
カルム(アンノ…あいつがクセロシキが開発したエスプリの可能性が高い。ここが奴を捕らえる最大のチャンス…)
そして試合を見守る四天王・パキラ。
パキラ(頼んだわよカルム)
ヤマヒロ「ではバトルフィールドを決めます!スタジアムルーレット始動!」
スタジアムが描かれたカードがシャッフルされる映像がビジョンに流れ…その中の1枚が取り出される!
ヤマヒロ「今回のスタジアムは『マウンテンリング』!」
バトルフィールドの姿が変わっていく!
ヤマヒロ「マウンテンリングは険しい山の頂上にある決闘場です!」
カルム(ギミックの少ないスタンダードなフィールドか…)
ヤマヒロ「ルールは3VS3のシングルバトル!それでは3回戦第3試合!」
審判「試合開始!!」

試合開始と同時にカルネとサーナイトは会場の外れに現れる。
カルネ「他の人はみんなバトルに夢中…異変に気づいたのは私達だけみたいね。」
サーナイト「…!」
カルネ「どうしたのサーナイト…これは!」
そこには男性と少女、そしてポケモンが倒れていた。そして少女とポケモンはカルネもよく知っていた…
カルネ「セレナさん!それにルカリオ!」
カルネはセレナ達の元へ近寄る!
カルネ「セレナさんは…少し体は傷ついてるけど命は大丈夫そうね…メガシンカの反動で気絶してる感じかしら。ルカリオは…かなりのダメージを負ってるわね…このままじゃ危な…!」
カルネとサーナイトはある気配に気づく!
カルネ「このポケモンは…!」
振り向くとそこには1体のポケモンがいる!体長が2mほどある白い人型のポケモン…
カルネ(初めて見るポケモンね…だけどこのプレッシャー…明らかに普通のポケモンじゃない!)
そしてカルネと対峙しているポケモンもあることを考えていた。
ミュウツー(なんだ?この人間とポケモンは?こいつら…ただ者ではない感じがする。こいつらがエネルギーを放っていたのか…?)
カルネは辺りを見回す。
カルネ(近くには戦闘した形跡がある。セレナさんはあのポケモンにやられたってところかしら…?)
ミュウツー(あの人間は確か前にポケモン村で会った…人間同士の争い事が起きた後といったところか?)
カルネはボールからいわ・ドラゴンタイプのポケモン、ガチゴラスを出す。
カルネ「ガチゴラスお願い。」
ガチゴラスに二人と1体を乗せて手紙を一緒に置く。そしてサーナイトがガチゴラスに触れると…
ミュウツー(消えた…テレポートか)
カルネ(とりあえず二人は安全な場所に飛ばした。念のためにガチゴラスも護衛に付けたし多分大丈夫でしょう。さて…)
カルネもミュウツーも相手を見る。
カルネ(このポケモンがセレナさんを襲った犯人とはまだ限らない。)
ミュウツー(だがこいつらがその原因では無いとも言えぬ。ここは…)
カルネ・ミュウツー(戦って確かめる!)
カルネ「サーナイト。行くわよ。」
サーナイトはうなずく。カルネがメガチャームに手を当てると…強い光が放たれる!
カルネ「メガシンカ!光の守護神・メガサーナイト!」
サーナイトはメガシンカする!
ミュウツー(…!)

スタジアムではカルムとアンノの試合が始まる!
ヤマヒロ「カルム選手はハッサム、アンノ選手はカラマネロを繰り出した!」
カルム(相性ではハッサムが圧倒的に有利。だが…)

試合の2時間前、カルムはパキラと話していた。
パキラ「んで、次のあんたの相手がクセロシキが作ったそのエスプリとかいうスーツみたいだけど対策考えてんの?」
カルム「対策か…奴のバトルはまるで展開を予想し尽くしてるように行われる。厄介だ。せめてその理屈が分かればいいのだが…」
パキラ「その件なんだけど…色々調査してそれらしい情報が見つかった。」
カルム「それらしい情報?」
パキラ「あいつ、学生時代に人工知能を研究していたらしい。学生時代の名前はクセロシキでは無かったけどね。写真があったからそれをフレア団の最新鋭のコンピュータで分析したらクセロシキだって分かったのよ。」
カルム「なるほど。つまり…人工知能で戦局を常に計算してるのがエスプリの秘密と。」
パキラ「恐らくね。」
カルム「だが何手も先を読む相手にどう立ち向かうか…こちらの方がレベルが圧倒的に高いのなら問題無いが差が僅差だと戦局を優位に持っていきにくい…」
パキラ「あたしに秘策がある。」
カルム「秘策…?」

カルム「…」
アンノ「…」
ヤマヒロ「お互いに出方を伺っているのか?中々動き出しません!」
アンノ「…カラマネロ。かえんほうしゃ」
カラマネロが攻撃を放つ!
アンノ(あのトレーナーのこれまでの戦闘データを分析した結果、次に打つ手は『空中回避』。『ばかぢから』で追撃する)
カラマネロの攻撃はハッサムに命中する!
アンノ「…?」
ヤマヒロ「あーっと!ハッサムにかえんほうしゃが命中!大丈夫か!?」
しかし…炎は少しずつ押されていく!
ヤマヒロ「なんとハッサム!バレットパンチでかえんほうしゃを弾きながら前進している!」
アンノ(…予想外の行動。再計算の必要あり)

パキラ「バトルチェスって知ってるか?」
カルム「ポケモンバトルを題材にしたボードゲームだな。それが秘策と関係あるのか?」
パキラ「昔、バトルチェス専用のコンピュータが開発されてね。相手のプレイヤーを分析し、1000手先を読んで最善の一手を打つコンピュータの圧倒的な強さを前にプロプレイヤーは次々と敗北した。だけど一人だけ勝利したプレイヤーがいた。そいつは…直感であえて悪手を打ったんだ。」
カルム「それをやれってことか?」
パキラ「ああ。ポケモンバトルはボードゲームよりも多くの可能性がある。一手予想外の行動を取っただけでも計算をやり直す必要があるはずだ。そこを狙う。」
カルム「随分簡単に言うな…まあ分かった。とりあえずやってみる。」

カルム(バレットパンチは本来はスピード系の技。それを防御に使うのは『最悪の一手』だ。だが…)
カルム「シザークロス!」
カラマネロにシザークロスが炸裂!
審判「カラマネロ戦闘不能!ハッサムの勝ち!」
ヤマヒロ「カルム選手!まずは1歩リード!」
カルム(こいつに対してはそれも有効な手となる。これであいつは俺が『わざと悪手を打つ』と読むか、『セオリー通りの手を打つ』と読むかのニ択を迫られる。そうなれば…)

そしてエスプリに搭載されたカメラ越しに試合を観るクセロシキ。
クセロシキ「言わばじゃんけん状態。高い知能があろうと関係の無い運の勝負に持ち越せるというわけか。しかも…」

カルム(こちらは残りポケモン3体なのに対し相手は2体、打てる手が多い分こちらが有利。この勝負…行ける!)

クセロシキ「やるな小僧!こうなると…あいつをいよいよお披露目することになりそうだゾ。私も準備をするかナ…」

To be continued…

雑談コーナー第3回です。

雑談のコーナーでは私に対する質問を募集していましたが、
ある程度質問が溜まってきたんで今日は
それらの質問に答えていきたいと思います。

ではいきますよ~



Q:とりさん初めまして。
「ポケモン不思議のダンジョン ~マグナゲートと∞迷宮~」およびポケダンシリーズの今後について質問します。 本作の主人公とパートナー候補及び登場ポケモン数の大幅な削減、クリア後の展開の縮小等の問題点は多くのポケダンファンが怒り、悲しみ、苦しむ結果を招いてしまいました。こうした問題は、ポケダンファンが制作者に対して提示するハードルがいかに高いかを明確にしたと私は感じています。しかしながら、今やポケモンの種類は719種。赤青時代の倍に迫る数となりました。今後ポケダンの新作が出るとしたら、本当に全ポケモン登場を求めても良いのでしょうか?
制作者様がもう一度全ポケモン登場に向けて努力されるのであれば応援させて頂きたい。ですが万が一、全種類出すのは辛い、もう嫌だとお考えでしたら、「はっけん!マグナゲート」のような、新しい面白さの追求を頑張ってほしい。現在制作者の皆様が私たちポケダンファンをどう思っているのかは分かりませんけど、私はファンとして、制作者であるスパイク・チュンソフトの方々を追い詰めるようなことをしたくはありません。

A:マグナゲートは実は未プレイなんですよね。
サザンドラちゃんが滅茶苦茶かわいいっていうのは聞いてるから
いつかプレイしてみたいとは思っていますが…おっと失礼。本題に入りますね。

えーっと要約すると「ポケダンシリーズに全ポケモンを出して欲しいけど
そんな労力を制作者の皆さんに求めていいのか?」ってことですね。
マグナゲートで出たポケモンが少な目だったのは
時闇の時は赤青の、冒険団ではポケモン牧場のグラフィックを流用できたんで
全種類のポケモンを何とか出せましたけど
マグナゲートではグラフィックを一から全部作り直す必要があったんで
出せるポケモンが少なくなっちゃったんですよね。

私は制作者じゃないから何とも言えませんけど
「どこまでファンの期待に応えるために努力」して、
「利益とのバランスを考えてどのあたりで妥協する」かのさじ加減は
(頑張って作っても売れ行き良くなくて赤字だったら最悪ですからね)
制作者が決めることなんで我々ファンは向こうに任せておくしかないと思います。
あまり深いことは考えずに好きなら応援を続けて
嫌いになったらファンをやめるでいいと思いますよ。


こんな感じでいいかな?ちょっと曖昧な回答になってしまいましたが。
では次の質問行きますね。

Q:とり。さん、こんにちは!

いつも楽しく拝見させてもらっていますm(__)m
過去のブログから巡らせていただき、小説を読むのも、とても楽しませていただいております♪
小説がXY編になり、最初のセレナの男っぷりに驚きました!そしてそんなセレナの魅力に今はかなりハマっております(^^)♪
そこで、とり。さんに質問です!とり。さんは、どのような場所や場面で物語のアイデアが思いつくのでしょうか。
アイデアが浮かぶのに必要な場所、や、する事、や、アイテム、など。アイデアを導くのに、これは絶対にしている!といった風な事柄はおありでしょうか?
それでは、これからも応援しております(^^ゞ
A:応援ありがとうございます。
そういったコメントは素直にすごくうれしいです。

『ポケモンロード』に関する質問ですね。
アイデアを思い浮かぶ場所やすることですか…
あまり深いこだわりとかは無いんですけど
とりあえずXY編の構成を思いついた経緯を説明しますね。

1:XY編をやることは発売前から決まってたんで
発売前の情報から物語を予想し、
描きたいことや大まかなシナリオを決めておく。
XY編の場合、『今回は女の子を主人公にする』、
『男の子主人公をライバルにする』
『主人公とライバルのパートナーを御三家以外にする』
この3点は最初からやると決めていました。

2:発売後、実際にゲームをプレイし、シナリオを把握。
実際のシナリオと自分が考えていたシナリオを比較し、
内容が離れすぎないように自分のシナリオをオリジナルに合わせて修正。
んで物語の大まかな流れを決めます。
この時点で『最終兵器編』までの大まかな流れは決定していました。
それとキャラクターの性格や考えも確定させます。
(ただし書いているうちに性格が多少変化してしまうことも多いんですけどねw)

3:いよいよ執筆開始。
あとは大まかな流れになるように物語を書いていくだけ。
こいつならこの時にこういう行動取るかなーって考えて書きます。
考えていた大まかな流れは崩れないように時には
道中に入れようと考えていたエピソードを削除したり、
逆に途中で急きょエピソードを追加したりすることもあります。
例えばXY編の場合、『ディアンシー』の話は
当時『ディアンシー』の情報が公開され、
ポケモンロードも丁度『ディアンシー』と関係の深い
『メレシー』が生息している『映し身の洞窟』に入るところで
タイミングが良かったので急きょ入れた話だったりします。

ざっとこんな感じですね。
ちなみに『ポケモンロード』は電車の中とか
空き時間を使ってちまちま書いてますね。
スマホのメールに物語を書いて、完成したらそれをPCに送信して
コピペしてブログやその他小説投稿サイトに掲載している感じです。
ポケモンロードについて各キャラクターについて
今後当ブログの記事で語ってみたいなーと
考えているんでそちらもご期待ください。


次の質問行きますね

Q:質問です!

とりさんはポケモンが大好きですが、逆に嫌いなポケモンはいますか?
A:面白い質問ですねw
どのポケモンにもかっこいいところやかわいいところ、
愛嬌があっていいと思うんですけど
強いて言うなら『バトルで相手するのがめんどくさいポケモン』は
ちょっと嫌いになってしまいますねw
原作で言うならクレッフィや輝石ラッキー、
カードだとガマゲロゲEXあたり。
といいつつこいつらを自分自身が使うこともありますけどねw
イメージ 1
勝てばよかろうなのだー!*なお勝てない模様


では本日最後の質問。

Q:ポケモン以外の質問もOKらしいんで質問します!

とりさんはスマブラもプレイしているそうですが、
ポケモン以外のファイターも使うんですか?
A:意外とよく使います。
(てかポケモン勢でもピカチュウとリザードン以外は
あまり使わなかったり。プリンは使いこなせる気がしないw)

私の場合はガチ勢ではないので
単純に見た目が気に入ったファイターを
乱闘かタイマンかに合わせて使い分けてる感じですね。
主に見た目がかっこいいやつを使うことが多いです。
ちなみにポケモン以外のお気に入りは…

乱闘用
・ガノンドロフ
動画サイトにアップされてたガノンの対戦動画を見て
面白そうだなーって思って使ってみたら吹っ飛ばし力の高さにはまったw
ザ・悪役って感じでかっこいい
・アイク
スマブラでは意外と珍しいマッチョなイケメン。かっこいい
・パルテナ様
ふつくしい。お茶目なところもかわいいw
・キャプテンファルコン
流石CF

タイマン用
・ルフレ
男ルフレイケメンかっこいい。女ルフレかわいい。
豊富な遠距離攻撃が魅力的ですね。
・ピット君
かわいい。王道主人公的なキャラもGOOD パルテナ様との漫才も面白いw
・ブラピ
主人公そっくりのツンデレ王道ライバル。こっちもかっこいくて好き
・ルキナさん
かっこかわいい。女剣士っていいですね!なお全く使いこなせてない模様

両方で使う
・シュルク
かっこいいしネタ方面も面白くて好きw
穏やかじゃないですね

お気に入りファイターはこのへんかな。
なお対戦の実力はというとガチ部屋で勝率2割程度な模様。
うーん、LRを使う操作は苦手だ…
どうしてもガードとつかみが使いこなせないんですよね。
まずはこの弱点を克服するのが先決だというのは分かっているが…
あと上手い人ってすごい動きが正確ですよね。
どうやって操作したらあんな動きが出来るのか気になりますw
不器用な私にはあの精密な操作ができるような気がしないw


ということで今回は4件の質問にお答えしました!
いかがだったでしょうか?

今後も雑談記事では質問の募集を続けていきます。
ポケモン以外の質問も簡単な質問から
長ったらしい質問まで何でもOKですから
なんか聞いてみたいこととかあったら
遠慮なくどんどん書き込んじゃってくださいね~
またある程度質問が溜まったら可能な限りお答えしたいと思います。

では本日はこのへんで。

どうもとりです。
今日はポケモンセンターで開催された
ポケモンカードのイベントに行ってきました!

レックウザポケモンセンターバトル

連勝記録を競うポケカイベント!
参加者の中から上位3名に『レックウザメガバトル』への出場権が与えられます!

受付の30分くらい前に会場に到着。
定員250名でレックジムバトルの時は小さいお店に
40人以上集まることもあったんで
人多いかなーって思いましたけど意外と少なかったです。
その後受付をしてエントリー完了。
バトル自体は1時からスタートのようですね。
その後しばらく様子を見ていましたが、
定員はわりと余裕があったみたいなんで
あと2時間くらい遅く来ても良かったかも。

んで1時になり、いよいよポケセンバトル開始!
まずは予選が行われ、予選で2連勝するとチャレンジステージに挑戦できます。
初卓をゲットしていよいよバトル開始!

今回の使用デッキ:ガブリアスチルタリス
所謂ガブチル。速効性の高いガブリアスをチルタリスで強化するデッキ。
BW5の時に登場した現環境ではわりと古参なデッキですが、
XY6で『ダブルドラゴンエネルギー』が登場し、大幅に強化されました。
ということでパワーアップしたガブチルデッキで挑戦!

1回戦:VS初心者キッズ
相手が初心者の子供だろうととりさんは手加減しない!大人げねえなこいつ!
とっととガブリアスを立ててエースのMラティオスEXが育つ前に倒して勝利。
(初手にラティオス来られてたらかなり危なかったのは内緒w)
○6-0

2戦目:VSオーロットゲンガーEXドラミドロ
オーロットのグッズロックとゲンガーの毒でじわじわ攻めるデッキ。
ガブチルはグッズを結構多用するんで相性は悪かったですが、
ガブリアスがわりと早い段階で育ち、
オーロットを2体倒せたのもあって試合はこちらが優勢の状態で進む。
最後はシンボラーを倒して試合終了。
○6-3

1戦目が弱かったのもあって運よく2連勝。
ここからは2連勝したトレーナー同士によるセカンドステージ!
相手も強敵揃いです!

3戦目:VSガマゲロゲロック
ガマゲロゲのグッズロックで相手の動きを封じつつ、
ムシャーナなど大量に入れたドローカードで優位な状況を作り出すデッキ。
相手のグッズロックに耐えつつ、何とかガブリアスを1体立て、
ガマゲロゲEXを2体倒してサイドを4枚取るが
そのガブリアスもついに倒されてしまう。
サイド枚数では勝っているが相手は着実に場を整えていてピンチ!
ここでとりは一か八かの賭けに出る!
『フラダリ』で『ジラーチEX』を呼び出して…
フカマルに『ダブルドラゴンエネルギー』を付けて『はねとばす』で攻撃!
はねとばすは10ダメージでコインがオモテなら20ダメージ追加する平凡なワザ。
コインはオモテ。これでもたった30ダメージだが…
場にはチルタリスが3体!ダメージが60アップして90ダメージに!
HP90のジラーチはきぜつ!運よく勝利しました。
○6-1

4戦目:VSMレックウザEX
無色の方のレックウザデッキ。タイプは草炎メインみたいです。
相手が事故ってメガターボが引けず、
こちらが相手のMレックウザEXを次々と倒して勝利。
展開力の早さが自慢のレックウザデッキでも事故ることってあるんですね…
○6-2

5戦目:VSMレックウザEX
再びレックウザデッキと対決。
今度は序盤から相手がすごいスピードで展開!
こちらも展開するが、レックウザのスピードには付いて行けず、
こちらのフカマルを2体倒された上に1体はサイド落ちで劣勢。
ガブリアスで何とかMレックウザEXを撃破し、
2体目のMレックウザEXもガブリアスとサザンドラEXで倒しましたが、
最後は3体目のレックウザEXにサザンドラEXを倒されて試合終了。
うーん、やっぱりレックウザは強いですね~
×4-6


ということで結果はセカンドステージ2連勝、合計4連勝でした。
上位3人は9連勝一人と6連勝二人だったんで
入賞には程遠かったけど実力をフルに発揮できて満足しました。
結構色んなデッキとバトルできたのも面白かったです。
現環境はガマゲロゲEXとMレックウザEX(+シェイミEX)が
頭一つ抜けてる感は否めませんけど
それ以外は人によって使うデッキは結構異なっていて
色んなデッキが活躍してるんで面白い環境だと思いましたね。
このガブチルデッキももう少し改良の余地がありそうなんで
また改造してバトルに使っていきたいなーって思ってます。

ということでポケカイベントレポートでした!
レックウザポケセンバトルは
明日と来週日曜は小学生以下、来週土曜日も年齢無制限大会が開催されます。
ポケカの腕に自信のある方は挑戦してみては?

では本日はこのへんで。

どうもとりです。
アニポケ感想記XY!今週もやっていきますよー
ネタバレ注意です!










カメール、ライチュウ登場!ヌメイルがんばる!!

イメージ 1
ヌメイルがついにヌメルゴンに!

おおまかに振り返る昨日のポケモン
・サトシ達はティエルノと再会。
サトシはティエルノとダブルバトルをすることに。
・するとロケット団の遠隔操作メカが乱入。
ピカチュウと間違えてティエルノのライチュウ、
ついでにカメールと助けようとしたヌメイルを連れ去ってしまう。
・サトシ達は手分けしてヌメイルたちを探すことに。
・何とかヌメイルたちを見つけたサトシ達。そこへ再びロケット団が!
・ピカチュウがメカを壊すとその爆発で山火事が起きてしまう。
・ヌメイルがあまごいで雨を降らせて鎮火する!
さらに強くなりたい思いでヌメイルはヌメルゴンに進化!
そして『りゅうのはどう』でロケット団もやっつける!
・サトシVSティエルノのバトル再開!
ヌメルゴンの自慢の耐久を活かし、相手のペースを崩す作戦でサトシ達が勝利!
・ついにミアレシティに到着!シトロンとのジム戦はもうすぐ!

感想とか色々
・ヌメイルがヌメルゴンに進化!進化はえーよw
ヌメラがヌメイルに進化するのがレベル40で
ヌメイルがヌメルゴンに進化するのがレベル50なのに
たった3話(最強メガシンカ含めて4話)でレベルを10も上げたというのかw

・ヌメルゴンはサトシの手持ちでは初めての600族ですね!
原作同様『とくぼう』が物凄く高いところもちゃんと再現されてて良かったです!
きあいだま2発とチャージビームを余裕で受けとめるとは流石。
サトシもヌメルゴンの重量級バトルに上手く対応していましたね~
ナエトルがハヤシガメに進化した時は
重量級の戦いに慣れずに戸惑っていましたが、
今回はちゃんとこれまでの経験が活かされていて良かったです。
スピード重視ででんきタイプに弱めだったカロスサトシパーティーに
重量級ででんきタイプに強めなヌメルゴンが入ってバランスがいいですね。

・進化の時の演出がかっこいい!
空に向かって『りゅうのはどう』を放って進化とか
ドラゴンらしくていいですね!
原作とは微妙に進化条件が違うんだが…まあそこは気にしないでおこうw
(原作では自然に発生した雨が起きてる場所で
レベル50以上にレベルアップすると進化する)
そういえば進化の時に『ボルト』が挿入歌として流れるのは
お馴染みになりましたけど今回は歌詞無しverでしたね。
クレームでも入ったのかな?まあ音量でかくて声聞きにくかったからなー
ちゃんとクレーム対応して改善してくれるアニポケさん流石。

・進化の時に故郷を守れなかったことを思い出していたヌメルゴン。
うーん、なんかこれお別れしそうな感じだなー あとヌメルゴンでけえ!

・ティエルノ再登場。
手持ちはルンパッパにカポエラーにニョロトノ…ガチ雨パだこれ!
ダブルならレート行けそうですねw
ティエルノもジムバッジを集めているみたいですね~
ということはリーグでサトシとバトルするのかな?
セレナに惚れてるのは相変わらずですが、
ユリーカと行動した時は危ない時に彼女をかばったりと
男らしい一面も見せましたね。
ケニヤンといいアニポケの太ってるライバルキャラは大体いいやつですねw
あとライチュウとカメールのコンビがかわいいw

・サトシVSティエルノのダブルバトル!
今回のバトルも良かったですね~
動き回るティエルノのポケモン達の描写も迫力ありましたし、
ヌメルゴンのパワフルな感じもちゃんと出てて作画も良かったですし、
ヌメルゴンの攻撃をピカチュウが援護したりと
ダブルバトルならではのコンビネーションも描かれていて良かったです!


ということでアニポケ感想記でした!
次回はミアレシティに到着!ジム戦…の前に何やら事件が起きるみたいですね。
感想記の次の更新は再来週かな?

では本日はこのへんで。

どうもとりです。
本日ポケモントレッタの新シリーズがいよいよ稼働開始しましたね!


ポケモントレッタアルティメット

アルティメット1弾 ガリョウテンセイ!黒いメガレックウザ飛翔
ということで私も早速遊んできました。

結果:プレイ回数5回
排出:Hバンギラス スーパークラス2枚 ノーマルクラス2枚
うん、すげー普通。ちなみにサーチ4回腕試し1回プレイです。
時間無くてあまりプレイ出来てないんだ。すまんな。
まあハイパークラス1枚出たからとりあえず満足。
今回ものんびりやっていきたいなーって思ってます。


とりあえず前回からの変更点とか感想とかまとめ
・サーチモード変更
サーチモードのマップ内突入が無くなり、フェス以前のサーチ形式に戻された。
当然一つの地形に2体以上のポケモンが隠れていることもなくなっている。
ただし警告は『ザ』シリーズ同様個別に表示されるので
高ポケエネが2体以上出れば両方とも警告が表示される。

・ウィークリーボーナス廃止
何故削除したし。
ルーレットボーナスとサーチボーナスは便利だったんだけどなあ

・警告のボーダー変更
黄色警告:100以上
赤警告:130以上?
黄色警告100以上なのは確定ですが赤警告のボーダーは不明。
もしかしたら140以上か150以上かもしれません。
今回もまたポケエネ上がってインフレしてるけど
もしかして次の弾になったらさらに上がるのか…?


・デザインの変更
ゲーム内のデザインがちょっと変わっている。
ゲームの基本システム自体は変わっていない。

・ボイス・SEの変更
新シリーズの突入にともない、
ナビゲーターのボイスと効果音の一部が変更されている。
わりとどうでもいい変更点。
でも今更収録し直すってことはまだまだ続ける気なのかな?

・セレナ「また遊びにきてね♡」←かわいい
・サトシ「みんなもポケモンゲットだぜ!」←今回お前は出てないやろ

ざっとこんなもんですね。
ちなみにマスター以上は各1/400らしい。
うーん、今回ハイパー少ないからマスターの封入率
その分上げてくれるんじゃないかと期待してたんだけどなあ。残念。
レアがちょっと出にくくなってるので集めるの大変かもしれませんね。


余談
今弾ではトレッタ史上最強のポケエネを誇る
アルティメットクラスの黒いメガレックウザが登場しますが、
トレッタ史上最弱のポケモンも同時に登場。
その名も『コイキング』!ポケエネはピチューすら下回る28!
そして使うワザは『はねる』。原作同様使っても何も起きない!
まさに足手まといにしかならないポケモンだが…

例えば黒いレックウザと運良く遭遇できたとすんじゃん?
でもゲットチャンスまで削るには強いトレッタを所持した上に
目押しまで出来ないと行けないから結構難易度高いじゃん?
しかもゲットチャンスまで弱らせても逃げること多いじゃん?
これ下手に弱らせようとして失敗して逃げられるよりも
『コイキング』3体並べて何もしないでバトルを終了させて
ラッキーゲット狙うのもありなんじゃ…?
トレッタはゲームの性質上、3体のうちどれか1体は必ずゲットできる。
更に残りHPの少ないポケモンほどゲット成功率が上がる。
だから取り巻きが弱いとそっちの方がHPが減りやすいから
ターゲットよりも取り巻きの捕獲率が高くなってしまうが…
逆に3体ともダメージを与えなければ完全ランダムに出来るわけだ!
確立はおおよそ1/3!コイキング戦法!あり…なのか?
私にはハイレア相手にコイキング出す勇気はありませんw

ということでトレッタアルティメット雑感とかでした。
またマスタークラスとかなんか強いの捕まえられたら記事にしますね。

では本日はこのへんで。

どうもとりです。
基本料無料課金形式のポケモンゲーム『ポケとる』。

先日バージョンアップが行われましたね。

・メインステージに新ステージ追加
今まで150あったメインステージに新たに15ステージ追加。

・新しいイベント開催
日替わりステージのポケモンが新しくなり、
新たな期間限定ステージとしてケルディオが登場。
それと先日開催されたイベントの上位者にはルカリオナイトが配信されましたね。
ちなみに私は…
イメージ 1
785位にランクインしてルカリオナイト無事ゲットしました!
かくとうタイプのメガシンカはルカリオだけなんで結構貴重ですね。
ちなみにメガ後の効果はミミロップと一緒です。
縦の列をまとめて消してリフレッシュできるので
横方向にブロックを並べて妨害してくる敵なんかに使うと便利。

発売して1か月くらいそろそろ経過しますけど
シンプルなゲームでありながら1週間ごとに新たなイベントを開催したり
1か月経てば新ステージが追加されたりと
プレイヤーを飽きさせないように工夫されていますね。
この点はわりといいと思います。
今までのポケモンゲームでこういう
バージョンアップ形式のものは無かったんで結構新鮮です。

他のポケモンゲームでもバージョンアップで追加要素っていうのは
取り入れて欲しいかも。あ、課金はいいですお腹いっぱいなんで。

とりの進行状況
とりあえず165(追加された分)まではクリアしました。
ただしゲットはまだしてない奴が多いんで
これから周回する必要がありますけどね。
あとはイベントステージのケルディオもクリアしました。
何度かチャレンジして無事ケルディオ捕獲。

感想:追加ステージ難易度たけえ!
とり「イベントステージのケルディオ?カイオーガも弱かったし
ゲットできない人出ちゃうとあれだからまあたいして難しくないだろー」
→とり「ケルディオめっちゃ強いじゃねえか!」
初見は手数足りずにゲームオーバーして
3回目くらいでようやく倒し、5回目くらいの挑戦でゲット。手強かったです。

とり「ハリマロンにフォッコにケロマツ…
追加ステージは進化前ポケモンが多いみたいだしまあ息抜き程度の難易度かな?」
→とり「あれ?意外とHP削れない?てかイワークかてえ!」
イワーク攻略するのに結局宝石1個とスパボ使いました。
イワークがここまで強敵なゲームは
ヒトカゲ選んだ時のタケシ以来じゃないかな?w

追加ステージ結構えぐい難易度ですw
人によっては課金しないと辛いと感じるかも。
これまでのボスステージ並の難易度のやつがぞろぞろと出てきますw
しかも進化前で弱いから見返りは少ないという鬼畜仕様。うーん…

ちなみにとりさんは今のところ無課金で何とかやってます。
ただしコインはなるべく消費せずに貯めて
さらにキャンペーンや特典でもらえるアイテムは
できる限りゲットしてとフル活用はしてますけどね。
でも今後更に難易度上がりそうだよなあ…
いつまで無課金で行けるかちょっと不安ですw
何かこの手のゲームに課金したら負けな気がするんだよなw
作り手的にはなるべく課金して欲しいんでしょうけどw

今回のアプデの追加分、メガシンカはルカリオだけなんですね。
追加ステージで新エリア突入したからボス戦で
新しいメガ追加されるかと思ったけどボス戦はまだ先みたい。
個人的にはポケとる未解禁のメガシンカはまだまだたくさんいるから
それぞれのエリアの中間とかに
中ボスのメガシンカがいてもいいと思いますけどねえ
もっとメガシンカのタイプのバリエーション増やして欲しいですね。

ということでポケとる報告でした。
では本日はこのへんで。

どうもとりです。
今日はちょっと変わったポケモンカードの企画について紹介。
ポケモンカードに関する資格試験が行われるようですね。

「ポケモンカードゲーム ルールエキスパート」
「ポケモンカードゲーム イベントオーガナイザー」
ルールエキスパートは
ポケモンカードのルールを完全に理解した人に与えられる資格。
ポケカジムバトルのようなイベントなどでプレイヤーの模範となる称号です。

そしてルールエキスパートの資格を得た人の中から
さらに選ばれた人に与えられるのがイベントオーガナイザー。
ポケモンカードを盛り上げる人物に与えられる称号で
自らポケカ公認大会を開くことができる権限を得ます。
非公式大会が公式大会扱いになるわけですね。


試験は筆記試験と面接試験の二つに分けて行われます。
ポケカへの熱い思いを持っているという方は
受験してみてはいかがでしょうか?

試験は事前応募制。
ポケカ公式サイトで応募した人の中から
抽選で選ばれた人が受験することができます。
詳しくはポケカ公式サイトをチェック。

では本日はこのへんで。

ポケモンロードX・Y


セレナ「ムーンフォース!」
ニンフィアのムーンフォースが炸裂する!
審判「カイリキー戦闘不能!ニンフィアの勝ち!よって勝者セレナ選手!」
ヤマヒロ「決まったー!セレナ選手!ストレート勝ちで準決勝に駒を進めた!」
セレナ「よし!」
セレナ(問題はここからね…何としてもカルムの試合が始まる前にエスプリを見つけないと…!)

第75話 ニャスパー

ハンサム「セレナ、準決勝進出おめでとう。さて…奴を捜さないとな。」
セレナ「うん。でも…手がかりが無いんだよね。エスプリは自由に姿を変えられる上にルカリオの波動もこの人混みじゃ効きにくいし…」
ハンサム「うーむ…セレナ君、何か気づいたこととか無いかい?」
セレナ「全然。おじさんは?なんか少しでも変わったこととかは?」
もこお「にゃにゃ!」
ハンサム「ん?あ、もこお!」
ニャスパーのもこおは近くを歩いていた女の子に抱きつく!
女の子「?」
ハンサム「すいません!」
ハンサムはもこおを女の子から離す。女の子はその場を立ち去る。
セレナ「…?」
ハンサム「どうした?何か気づいたか?」
セレナ「変だなって思ってさ。もこおって人見知りな性格でしょ?なのに初対面の人になつくなんて…」
ハンサム「言われてみれば…そうだな。私でも最近になってやっとなつかれ始めたくらいなのに。」
セレナ「もこおが心を開いてるのはマチエールとあたしとおじさんだけのはず。なのにどうして…」
ハンサム「そういえば大会初日にも似たようなことがあったな。」
セレナ「本当?」
ハンサム「ああ。その時はさっきとは別の女性だったな…」
セレナ「一人だけじゃなく二人も…」
ハンサム「だけど事件とは関係無いんじゃないか?」
「3回戦第2試合!青いヘルメットのライダー・ソウリュウVS炎使いの四天王パキラ!いよいよ始まります!」
ふと振り向くと会場内のテレビで試合の様子が中継されている。3回戦第2試合が始まるらしい。
セレナ「ヘルメット…?そういえばおじさん、エスプリってスーツ着てさらにヘルメットを被ってたよね?」
ハンサム「そうだな…それがどうした?」
セレナ「あれを着れば誰でもエスプリになれるんじゃ?」
ハンサム「まあ、その可能性はあるな。」
セレナはホロキャスターを起動する。
ハンサム「どうした?」
セレナ「ひとつだけ可能性が思い浮かんだ。それを確かめる。」
ハンサム「何だって!?それでどうやって確かめるんだ?」
セレナ「マチエールに電話する。」
ハンサム「マチエールに?」
セレナはマチエールに電話をかける。
セレナ「もしもし、マチエール?」
マチエール「セレナ?どうしたの急に連絡して?」
セレナ「突然だけどもこおってあたし達以外誰かになついてたっけ?」
マチエール「もこお?あ、ニャスパーのことね。えーと他はいないんじゃないかな?」
セレナ「…そうか。それともう一つ聞いていい?」
マチエール「なあに?」
セレナ「かっちは元気にしてる?」
マチエール「かっち?何それ?」
セレナ「あたしがあんたにあげたピカチュウだよ。」
ハンサム(ん?そんなピカチュウいたっけ?)
マチエール「ああ、元気にしてるよ。」
セレナ「そっか。じゃあ最後にもう一つ質問…あんた、誰?」
ハンサム「なに!?」
マチエール「!?だ、誰って…ま、マチエールに決まってるじゃない!」
セレナ「嘘つけ。あんた今かっちは元気だって言ったよね?あの話、今考えた嘘だから。」
「な、」
ハンサム「つまり電話の向こうにいるマチエールは偽物!?じゃあ本物は!?」
セレナ「エスプリの中じゃないかな?」
ハンサム「なにい!?」
セレナ「ニャスパーはエスパータイプのポケモン。しかも二人は深い絆で結ばれてる。あのエスプリってやつに今はマチエールが入ってて、もこおが中身のマチエールに反応してたとしたら…」
ハンサム「人見知りなもこおが初対面の人間になついてたのも納得がいくな…でもどうしてマチエールが!?あいつはクセロシキとは無関係のはず!」
セレナ「だからこいつに聞くんだよ。さあ、答えなさい!」
「…はあ。変声機を使ってあの子のフリをしろってクセロシキに頼まれたけどバレバレじゃない!」
電話から聞こえる声が変わる。
セレナ「聞き覚えのある声ね…」
「特別に答えてあげる。あたしはフレア団研究員のモミジ。」
セレナ「やっぱりフレア団か…あんた達の目的は!?マチエールをどうするつもり!?」
モミジ「さあ?あたしはクセロシキに頼まれてやってただけだから詳しくは知らないわ。じゃあねー」
セレナ「あ、待て!」
ホロキャスターの通話が切れる。
セレナ「切れたか…」
ハンサム「だがエスプリの正体は分かった。こうしてはいられん!マチエールを助けなければ!」
セレナ「うん!もこお!マチエールの場所分かる?」
ニャスパーはマチエールの気配を感じとり…歩き出す!
セレナ「よし、行こう!」
ハンサム「おう!」

セレナ達は会場の外れにたどり着く。そこにいたのは一人の女性。
セレナ「見つけたよ。」
女性「…」
時刻は午後6時。辺りは暗く、観客も選手も会場にいるため、彼女達以外の人はいない。
「思ったよりも早くバレてしまったねえ…お前、意外と勘が鋭いナ!」
女性はヘルメットを被ったスーツ姿に変わる。するとスピーカー越しの男性の声が聞こえてきた!
セレナ「その声は…クセロシキ!」
ハンサム「エスプリを通してこちらの様子も見ていたということか!」
セレナ「何を企んでる!マチエールをどうするつもり!答えなさい!」
クセロシキ「お前、ポケモントレーナーならもちろん最強を目指してるんだろ?」
セレナ「は?そ、そりゃ目標はチャンピオンだけど…」
クセロシキ「私も似たようなものだゾ。私の夢は最強のポケモントレーナーを作り上げること!」
セレナ「最強のポケモントレーナーを…」
ハンサム「作り上げる…だと?」
クセロシキ「最高の人工知能であるエスプリと史上最強のポケモン!私はその二つを作り上げ、ついに最強のポケモントレーナーを完成させた!それをこのカロスリーグの舞台で民衆共に発表するのだゾ!」
セレナ「意味分かんない!大体最強のトレーナーになりたいなら自分が目指せばいいじゃない!」
クセロシキ「この世には選ばれし人間とそうで無い者がいる!全ての人間が選ばれし者と思うな!」
セレナ「…?」
ハンサム「待て!マチエールと最強のトレーナー、どういう関係があるんだ!」
クセロシキ「最高の知能と最高のポケモンがいても最強のポケモントレーナーは完成しない…彼女は必要なピースの一つなのダ!」
ハンサム「何を言っている…まるで意味が分からん!」
クセロシキ「次の試合が始まるまで10分か…残念だが時間切れだ。試合へ向かわせてもらう。」
セレナ「させるか!あんたの思い通りにはさせない!ここで止める!ルカリオ!」
ルカリオ「バウ!」
クセロシキ「バトルで足止めするつもりか…」
ハンサム「でも相手はマチエールなんだろ?」
セレナ「いくらあのスーツを着てるとはいえ中身は人間!相手の手持ちポケモンさえ倒せば抵抗はできないからマチエールも助けられるはず!」
ハンサム「なるほど!」
クセロシキ「そう上手く行くかナ?本当はもう少し後で公表するつもりだったが、まあいい。お前達には特別に私の最高傑作を見せてやるゾ!エスプリ!1分でそいつを片付けろ。」
エスプリ「了解。戦闘を開始する…」
エスプリはモンスターボールを投げポケモンを繰り出す!
セレナ「な、そのポケモンは…!?」

その頃…カロス地方南東にあるポケモン村。そこには1体のポケモンがいた。
『…!!』
名はミュウツー。人の手によって生まれたポケモン。
ミュウツー『北西から強大な力を感じた…何かが起ころうとしている。』
周りにいるポケモン達は不安そうに見ている。
ミュウツー『安心しろ。お前達は俺が守る。』
ミュウツーは力を感じた方へ向けて飛び立つ…

To be continued…


どうもとりです。
先週と今週は各地のポケモンセンターで
トレッタイベント『超!メガシンカバトル』が開催されましたね!
史上最強クラスの3体が登場!
『超!メガシンカバトル』初の年齢無制限大会です。
ということで私も突撃してきました。

ルールについては過去の記事を参照してください
3月14日
定員割ったので先着順。
無事に整理券もらえたのでバトルに挑戦。

イメージ 1
相手:メガレックウザ ゲンシグラードン ゲンシカイオーガ
とり:Hジャローダ(5弾) Mジュカイン(ザ04弾)
ケントのジュカイン EX:フシギバナ
レックウザ無視してゲンシグラードンとゲンシカイオーガを倒しにいきます。

1ラウンド目:ジャローダ+35でグラードンとカイオーガ半分行かないくらい
レックウザのりゅうせいぐんで全体に大ダメージ
2ラウンド目:かわす可能性がワンチャンあるからジュカインを
メガシンカさせないで攻撃。+50でグラードンとカイオーガちょっと残る
相手の反撃で自分のジュカインとジャローダが戦闘不能
3ラウンド目:ケントのジュカインのマジカルリーフでグラードン撃破。
その後EXのフシギバナでカイオーガも倒す
イメージ 2
まずは1勝達成。順調ですね。
トロフィーはカイオーガをもらいました。

その後トレードでグラードンをゲットしようとするがダメでした。
でもジュカインの方は昔の認定会ゼクロム手放してゲットできました。

3月15日
定員オーバーしたので抽選。
定員420名に対して来たのは500名ほど。
当選率は大体80%くらい!果たして…

結果:は ず れ
イメージ 3
↑抽選に外れた時のとりさん(イメージ図)
ということで2戦目は翌週に持ちこされることに。


3月22日
これが多分ラストチャンスだ!
今度は定員割ったので参加できました。後は倒すのみ!

相手:メガレックウザ ゲンシグラードン ゲンシカイオーガ
とり:Mラティオス Mブラックキュレム(5弾)
ケントのジュカイン EX:キュレム
前回レックウザを倒せなかったので今回はレックウザ狙い。
ただしレックウザは素早さ高めでミスった時が怖いんで
Bキュレム入れてグラードン撃破も意識しておきます。カイオーガは無視。

ラウンド1:相手レックウザが先制攻撃。
Bキュレムがギリギリ耐えてラティオスが避ける。ラッキー!
反撃のフリーズボルト+50でレックウザを半分ちょっと削る。
ラウンド2:ラティオスでメガらずに攻撃。が、痛恨の目押しミス。
相手のカイオーガの反撃はキュレムがかわして問題なく耐える。
ラウンド3:メガラティオスで攻撃。が、またしても目押しミス。
ギリギリレックウザのHPが残ってしまう。
さらに選択に微妙に時間がかかってしまい、
EXパートナーゲージが満タンになっていない。あれ?やばくね?

…と思いきやちゃんとキュレム来てくれました。良かった~かなり焦りましたw
れいとうビームでグラードンとレックウザを撃破!
イメージ 4
ということで2勝目。
トロフィーはグラードンをもらいました。
持ってない方が来てくれましたね!

イメージ 5
なんとかトロフィートレッタ3種類揃いました。
今回は平日大会が無いからリベンジの機会も少なくてひやひやしました。
でもちゃんと回収できて良かったです。

今後のイベントでは平日無制限もまたやって欲しいなあ。
整理券配布しないでその日の分が終わるまでやるって感じで。

難易度は結構難しく感じました。
どれか1体撃破なので自由度は高いですが、
3体とも耐久が非常に高く目押しが必須
(+50最低1回、できれば+35以上2回は欲しい)な上に
攻撃が強烈だから攻撃順もちゃんと考えないと倒せませんからね。
特にメガシンカのタイミングは考えないとダメだと思いましたね~
まあ最強キュレムや赤ゲノよりはマシですがw

ということでトレッタ超メガシンカバトルレポートでした!
次はトレッタアルティメットですね!
では本日はこのへんで。

どうもとりです。
3DSはホーム画面の見た目を変えることができますが、
皆さんはどんな画面にしていますか?

先日、3DSのホーム画面にポケモン仕様のものが
新たに3種類追加されたそうですね。
ということで紹介していきます。

まずは『メガレックウザ』
イメージ 1
ORAS発売後に『ゲンシグラードン&ゲンシカイオーガ』のテーマが
配信されていましたが、レックウザのテーマもついに登場!かっこいいですね!

続いて『ポケモンメイト』
イメージ 2
『ポケットモンスターブラック・ホワイト』に登場するキャラクター達を
デフォルメしたグッズシリーズのイラストが3DSテーマになって登場。
結構前のグッズなんでこのタイミングで出たのは意外でした。

そして『ポケモン花札』
イメージ 3
こちらも以前発売した商品のイラストが3DSテーマになったものですね。
花札になったポケモン達の一味違うイラストが楽しめます。

追加されたのは以上の3種類。
いずれも200円で3DSから購入することができます。
気になるテーマのあった方は購入してみてはいかがでしょうか?

では本日はこのへんで。

アニポケ感想記です。
今回は特別編『最強メガシンカact3』!
ネタバレ注意です。



最強メガシンカactⅢ

イメージ 1
大怪獣決戦だー!

おおまかに振り返る最強メガシンカactⅢ
・前回、レックウザと共に姿を消した『伝説の巨石』のエネルギーが
カナズミシティ沖合で検知される
・ゲンシグラードンがそのエネルギーを求めて出現する
・さらにゲンシカイオーガも同様にエネルギーを求めて出現。グラードンと激突。
・2体がエネルギーを吸収するのを阻止するため、
アランはメガリザードン、ダイゴはメガメタグロスで対抗するが歯が立たない。
・そこへメガレックウザが出現。少し苦戦するが
グラードンとカイオーガの2体をガリョウテンセイでまとめて倒す。
・その隙にフラダリの潜水艦が巨石を回収。分析のためにカロスへ持ち帰る。
・アランもカロスに戻ることに。後からマノンも追いかける。


感想とか
・ド迫力の大怪獣決戦。もうこれが劇場版でいいんじゃないかな?w
そして安定の岩根さん一人作画である。あの人本当にすごいですねw

・グラードンの技は『だんがいのつるぎ』と『ソーラービーム』、
あとは『がんせきふうじ』(『うちおとす』かも)、『はかいこうせん』かな?
カイオーガの技は『こんげんのはどう』と『れいとうビーム』or『ふぶき』、
それとグラードンの攻撃を凌ぐのに使った技が『なみのり』だろうか。
レックウザは前回の技に加え『はかいこうせん』も使用してましたね。
ところで全体的にカイオーガがやられ役だった気がするのは気のせい?
グラードン戦でも押されてたし…レベルが他の2体より低いのだろうかw

イメージ 2
・ストーリー面はアランとマノンの絆に重点を置いた感じでしたね。
出会ってからの期間はまだ短い二人ですが、絆の強さは本物みたいですね。
マノンがアランを助けに行くシーンも良かったです。
ハリマロンのハリさんも活躍してましたね!
ラストではアランを心配して抱き着いたマノンをアランが抱きしめたけど
二人ともやっぱりちょっとは好意を持ってるのかな?
セレナはマノンの積極さを取り入れてみよう
ただマノン置いて先にカロスに帰るはひどくないか?w
いや、これ以上マノンを巻き込みたくないからっていう理由だとは思うけど…

・メタグロスさん有能
カイオーガの攻撃をあのスピードで回避するとは…
流石チャンピオンのポケモンですね!
相手が相手だったので大きなダメージを与えることはできませんでしたが、
アランを助けようとするマノンを援護するなど今回も大活躍でしたね~
イメージ 3
ハリさんとハイタッチするメタグロスが可愛過ぎるw
このごつい見た目からのこの笑顔だよ!ギャップ萌えってやつですねw

・巨石の回収に成功したフラダリ。
よくあの短期間でエネルギー対策作ったなw
フラダリラボの科学は世界一ィ!
前回は巨石を奪おうとしたことに怒って攻撃してきたレックウザだけど
今回は反撃しようとせずにメガシンカが解けたのは
巨石のエネルギーを奪われたからだろうか?
カロス地方へ巨石を持ち帰ったフラダリ。
平和利用と本人は言ってるけどすごく胡散臭いですねw
本編ではゼルネアス(イベルタル)を最終兵器の動力源にしてたけど
アニメでは巨石のエネルギーを使って最終兵器を復活させるのかな?

・次回の最強メガシンカは秋に放送されるみたいですね。
物語の舞台も再びカロス地方へ戻るようです。
最強メガシンカは基本的にゲームやグッズの販促がメインですし
actⅣの放送の後にゲームの新作発売とかあるのかな?
でもactⅢは販促とか特になく単純に続きだったんですよね。どうなんだろ?

・カロスに戻ってフラダリも動き出しそうな雰囲気ってことは
次回は原作のフレア団関連イベントの話をやる感じかな?
最強メガだけでフレア団関連全部終わらせるのか
それともサトシ達も絡んできて本編でフレア団やるのかも気になるところ。
プラターヌ博士もアランがホウエンでの出来事に関わったことを知ったので
そのことがきっかけで本編の進行に影響…とも考えられるかもしれません。


ということでアニポケ感想記『最強メガシンカactⅢ』編でした!
次回は本編に戻ってサトシ達の話。ヌメイルに異変が!?はえーよ!
重要回っぽいんで来週も多分感想書くと思います。

では本日はこのへんで。

どうもとりです。
5月にポケモンカードの大型イベント
『レックウザメガバトル』が開催されますね!
その詳細が公開されました。ということで簡単に紹介していきます。

公式大会「レックウザメガバトル」
今大会のメインイベント。
WCS日本代表決定戦へ出場するトレーナーを決める大会!
当日予選を勝ち抜くか、ジムバトルやポケモンセンターで開催される
予選を勝ち抜いて出場権を手に入れることで参加できます。
最強のデッキを作って頂点を目指しましょう!


サブイベントも色々。
ポケモンカードゲーム 3on3バトル
午後2時から開催されるイベント。
3人一組でチームを組んで勝利を目指しましょう!

ポケモンカードゲーム ノックアウトバトル
こちらも午後に開催するイベント。
とにかくバトルして勝利を目指せ!


その他にも縁日コーナーやはじめて教室などもあるようですね。
物販で限定販売のグッズもあるみたいです。

来場者へのプレゼント

今回の来場者プレゼントは…ラグラージEX!
このイベントでしか手に入らないカード!
『どろでのみこむ』は山札の上から4枚をめくり、
その中にある水エネの枚数×40ダメージだけパワーアップ!
4枚水エネルギーを引ければ200ダメージ!面白そうなワザですね。

そして今回もプレイポイントがあります。
ポイントを集めると限定カードがもらえる!
9ポイント集めるともらえるMラグラージEXは
入場者プレゼントのラグラージEXからM進化できます。
ワザ『ゴウワンインパクト』は130ダメージを与え、
さらに望むなら30ダメージを追加し、
お互いのデッキを3枚トラッシュしてしまう効果を持ちます。

ちなみに今回はバトルコーナー以外はポイント対象外ですが、
代わりに『レックウザメガバトル予選』は参加で5ポイント、
『ノックアウトバトル』『3on3』は参加賞で2ポイントもらえるので
それぞれのコーナーに参加すれば9ポイントたまるので
MラグラージEX1枚は確保できそうですね。
前回はポイント貯めるのかなりきつかったんで
実力無くてもちゃんとポイント貯められる
今回の仕様はいい変更だと思います。
もちろん勝てばさらにポイントがもらえるので
腕に自信があるなら2枚目を狙うのもいいかも。

また、当日発表のサプライズプレゼントは今回もあるようですね。
必要ポイントがかなり多い上に先着3名とか限られているので
ゲットするのはとても難しいサプライズプレゼント。
今まではTシャツとかポケカイラストレーターのサインとかがありましたが
今回はどんなのが用意されてるんでしょうね?

また、4月17日には
拡張パック6パックに加え、『バシャーモEX』が入った抱き合わせ商品
『メガパック・レックウザメガバトル』が発売されます。
このメガパックに入っている引換券を
『レックウザメガバトル』のイベント会場に持っていくと…
MバシャーモEXのカードがもらえます!
メガパックに入っているバシャーモからメガシンカすることができるので
セットで使ってあげたいところですね~
MバシャーモEXの『ムーンサルトブレイズ』は1発目は100ダメージと
メガシンカでエネ4枚とコストのわりに弱いですが、
2発目以降は200ダメージにアップ!一気に相手のエースを倒しましょう!
フラダリされたら泣いていいです


今回も盛りだくさんのポケカイベント!
開催が待ち遠しいですね!
レックウザメガバトルは5月5日から全国4会場で開催です。

では本日はこのへんで。

どうもとりです。
ポケモンセンターで新しいシリーズ商品が発売するようですね。

マンスリーピカチュウぬいぐるみシリーズ
月替わりのぬいぐるみシリーズが登場!
その月にちなんだ格好をしたピカチュウのぬいぐるみが毎月登場します!

イメージ 1
第1弾の4月はフレッシャーズピカチュウのぬいぐるみが登場!
スーツとメガネの姿がギャップがあってかわいいですね!

マンスリーピカチュウぬいぐるみは3月21日に発売。
第2弾の5月は4月11日に発売するようです。
他の月はどんなピカチュウが出るんだろう?
予想してみるのも楽しいかもしれませんね。

期間限定商品で生産はおそらく一度だけ、売切れたら販売終了でしょうから
ピカチュウファンなら早めにゲットしておきたいですね~

では本日はこのへんで。

どうもとりです。
先日、ポケカの最新弾『エメラルドブレイク』が発売しましたが、
こちらも同時に登場しましたね!


メガバトルデッキ60『レックウザEX』
イメージ 1
ドラゴンタイプのMレックウザEXを中心とした
ドラゴンタイプメインの60枚デッキです!
前回登場した『ハイパーメタルチェーンデッキ』は無改造でも
普通に戦える強力なものでしたが、
今回もかなりガチなデッキ構築で、そのまま戦っても強力なものとなっています。

HMCデッキの時同様、
今回もこのMレックウザEXデッキを改造しちゃいたいと思います!

ガリョウテンセイデッキ改
攻撃力:★★★★★
耐久力:★★★★☆
速効性:★★☆☆☆
エネ加速:★★★★☆
ガチ度:★★★★☆
デッキタイプ:ドラゴン(炎+雷中心)

ポケモン 11枚
レックウザEX ×3
MレックウザEX ×2
ゼクロム ×2
レシラム(XY6) ×2
サザンドラEX ×1
シェイミEX(XY6) ×1

エネルギー 16枚
基本炎エネルギー ×7
基本雷エネルギー ×5
ダブルドラゴンエネルギー ×4

サポート 13枚
プラターヌ博士 ×4
ダイゴ ×2
オダマキ博士の観察 ×2
サナ×2
フラダリ ×2
フラダリの奥の手 ×1

ポケモンのどうぐ 4枚
レックウザソウルリンク ×2
ちからのハチマキ ×2

グッズ 14枚
ハイパーボール ×4
ダートじてんしゃ ×2
メガターボ ×3
ポケモンいれかえ ×2
トレーナーズポスト ×2
はかせのてがみ ×1

スタジアム 2枚
灼熱の大地 ×2
赤字:新たに追加したカード
青字:枚数を変更したカード

抜いたカード:
ビクティニ×2 ラクライ×3 ライボルト×2 タツベイ×1 ゼクロム×1
ティエルノ×4 基本炎エネルギー×1 基本雷エネルギー×2

追加したカード:
レシラム×2 サザンドラEX×1 シェイミEX×1
ダブルドラゴンエネルギー×1 サナ×2 フラダリの奥の手×1
ちからのハチマキ×2 メガターボ×1 はかせのてがみ×1
トレーナーズポスト×2 灼熱の大地×2


今回もXYシリーズのカードのみで組んでいます。
どのカードがどの商品に入っているかは公式で検索すれば分かります。
入れ替えたカードは60枚中15枚。
このデッキはトレーナーズは比較的強いんですが
いらないポケモンが結構多いのでそいつらを抜いて
代わりにサポート系効果を持つポケモンを追加し、
さらにトレーナーズをちょっと増やしてレックウザを立てやすくしています。

基本的な動きは改造前と同じ。
序盤はレシラムやゼクロムを壁にしながら戦いつつ、
プラターヌ博士で手札を増やしたり、
ハイパーボールでポケモンをサーチしたりして
基本エネをトラッシュに落としつつ、レックウザを立て、
さらにソウルリンクとMレックウザEXを引いてメガシンカする。
んでメガターボ加速し、ダブルドラゴンエネを付けたりして
レックウザに必要なエネが付いたらガリョウテンセイで無双…って感じです。

新たに追加したカードについて簡単に解説
・レシラム
レシラムがバトル場にいると使える特性『ターボブレイズ』は
自分の場のドラゴンポケモン1体に炎エネルギーを付ける効果があります。
この特性を使い、レシラムを壁にしつつレックウザの準備を着実に進めましょう。

・サザンドラEX
場にスタジアムが出ていればドラゴンポケモンのにげエネが2減ります。
レックウザ・レシラム・ゼクロムのにげるコストが0になるので
すぐに交代しやすくなります。
レシラムの特性はバトル場でしか使えませんが、にげるコストが無くなれば
『レシラムターボブレイズ→レックウザに交代して攻撃』
って流れがやりやすくなりますね

・シェイミEX
特性『セットアップ』が便利。
ハイパーボールで持って来れて手札を補充できます。保険で1枚投入。

・灼熱の大地
サザンドラの特性を使うために追加したスタジアムカード。
手札の炎エネルギーをトラッシュに送ることで山札を2枚引けます。
メガターボやゼクロムの技に繋げることができる上にハンドも増えて一石二鳥!

・フラダリの奥の手
お互いのトラッシュのカードを全てデッキに戻すカード。
ドロー系カードを多めに入れてるので札切れ起こしそうな時や
Mレックウザが倒されてトラッシュに行ってしまった時の回収に使いましょう。

説明がいりそうなカードはこれくらいかな。
後はレックウザ立てやすくするために枚数調整したとか追加したとかです。

今回のデッキレシピ改造案はあくまでも一例なんで
自分が持ってるカードとか使いたいカードとかと
相談しながらデッキを組みましょう。

ということでメガレックウザデッキ改造講座でした!
では本日はこのへんで。

ポケモンロードX・Y

カロスリーグ2回戦をなんとか突破したセレナ!
セレナ「さて…」
ニコ「おっすセレナ!」
セレナ「ニコ!」
ニコ「さっきの試合も見たぜ!すごかったな!」
セレナ「ありがと。それであんたの試合は?」
ニコ「次の試合、2回戦第8試合さ。1回戦も最終試合だったのにまた最終試合とはなー。まあいいや。俺っちもお前さんに負けないくらいエンタメるからさ、見逃さないでくれよ!」
セレナ「おう、応援してるよ!」
ニコ「んじゃ行ってくるわー!」
ニコは選手控え室に向かう。

第74話 カラマネロ


ヤマヒロ「さあ、2回戦最後の試合!第8試合です!それでは選手入場!」
二人の選手が入場する!
ヤマヒロ「まずはエンターテイメントなトレーナーを目指すニコ選手!」
ニコ「イエイ!」
セレナ「張り切ってんなー。あいつはクセロシキとは関係無いとして残りは…」
ヤマヒロ「そして謎の多いベテラントレーナー、アンノ選手!」
女性もバトルフィールドに入場する。
セレナ「あいつか…1回戦はウォッシュロトムを使って圧勝したみたいなのよね…」
ヤマヒロ「ではバトルフィールドを決定します!スタジアムルーレットスタート!」
ランダムに選ばれたスタジアムが表示される!
ヤマヒロ「今回のスタジアムは…トロピカルビーチ!」
バトルフィールドが南国の砂浜に変化する!
ニコ「砂浜のバトルフィールドか!」
審判「使用ポケモン3体のシングルバトル!準備はよろしいですか?」
ニコ「もちろん!」
アンノもうなずく。
審判「それでは試合開始!」
ニコ「行け!クレマン!」
アンノ「行け。」
ヤマヒロ「最初のポケモンはニコ選手がクレッフィ、アンノ選手はカラマネロだ!」
セレナ「カラマネロか…!」
セレナ(クセロシキ…あいつもカラマネロ使ってたよな。この大会でカラマネロを使ったトレーナーはこれで二人。どっちも怪しいわね…)
ニコ「クレマン!でんじは!」
クレッフィはでんじはを放つ!
ニコ(まずは最初の2体で相手の動きを封じたりして下準備、その後ホルーマンの『つるぎのまい』と『こうそくいどう』で能力を上げて無双する!俺っちの作戦で驚かせてやるぜい!)
アンノ「25,-124,47、ばかぢから」
カラマネロは地面に向かってばかぢからを放つ!
ニコ「なにい!?」
ヤマヒロ「なんと!砂を巻き上げてでんじはを防いだ!」
セレナ「今の…!」
セレナ(クセロシキがエスプリとかいうスーツにあたしに化けて襲わせた時も…似たような戦い方をしていた!ということは!)
セレナは席を立ち、走り出す!その間もスタジアムでは試合が続く!
アンノ「さいみんじゅつ」
カラマネロのさいみんじゅつがクレッフィに命中!
ヤマヒロ「あーっと!クレッフィ眠ってしまった!」
ニコ「そんな!」
アンノ「ばかぢから」
ばかぢからがクレッフィに命中!
アンノ「連続でばかぢから」
ヤマヒロ「眠って動けないクレッフィに容赦無い連撃が襲う!」
3回目の攻撃でクレッフィは倒れる!
審判「クレッフィ戦闘不能!カラマネロの勝ち!」

一方セレナはハンサムに連絡する!
セレナ「もしもしおじさん!」
ハンサム「もしかして見つけたのか?」
セレナ「うん!今戦ってるアンノって選手、前にあたしを襲ったエスプリとかいう奴かも!」
ハンサム「君に化けてたあのスーツ、今度は別の人間に化けていたか!よし、選手入場口で待ち伏せしよう!」
セレナ「うん!」

こうしてる間もバトルは続き…ニコの2体目のポケモンも倒される!
ヤマヒロ「カラマネロ2連勝!ニコ選手絶体絶命です!」
ニコ「こうなったら…ホルーマン!」
ニコはホルードを繰り出す!
ニコ「おんがえしだ!」
ニコ(ばかぢからは使うたびに攻撃力や防御力が下がる!何度も使った今なら…)
しかしカラマネロは攻撃を触手1本で軽々と受け止める!
ニコ「な…」
アンノ「カラマネロの特性はあまのじゃく。自身にかかる能力変化の効果を逆転させる。」
ニコ「ってことは…攻撃と防御が下がるどころか…むしろ上がっているのか!?」
アンノ「ばかぢから」
ホルードにばかぢからが炸裂!
審判「ホルード戦闘不能!カラマネロの勝ち!」
ヤマヒロ「しょ、勝者アンノ選手!」
ニコ「う、嘘やろ…」
アンノ「…」

セレナ「あいつの試合が終わったみたいね…」
ハンサム「あまり大事にならないように気をつけながら行くぞ。」
セレナ「うん。」

しかし…
セレナ「まだ出てこないね…」
ハンサム「遅いな…ん?」
スタッフが選手入場口から出てきた。
ハンサム「すいません、アンノ選手を捜しているのですが…」
スタッフ「それが試合が終わった後にいなくなってしまいましてね…」
セレナ・ハンサム「!」
ハンサム(待ち伏せされてることを読んで別の場所から逃げたか!)
ハンサム「そうですか…分かりました。」
スタッフ「すいませんねー」
セレナ「ルカリオ、波動でも見つけられないか?」
ルカリオは首を横に振る。
セレナ「そっか…」
ハンサム「逃げられたな…」
ヤマヒロ「さて、1回戦の試合が全て終わり3回戦への進出者8名が決まりました!」
会場内のモニターに中継が流れる。
セレナ「そうだ、まだチャンスはある!」
ハンサム「チャンス?」
セレナ「うん。あたしがあいつとマッチングすれば…」
ハンサム「捕らえるチャンスということか。」
ヤマヒロ「ここで3回戦の組み合わせを発表します!」
セレナ「来い!」
ヤマヒロ「3回戦の組み合わせは…これだ!」
モニターに表示される!

セレナ「あたしは…3回戦第1試合、相手は…ハズレか。」
ハンサム「あいつは…あった、3回戦第3試合、相手は…」
セレナ「!」

四天王の部屋
ドラセナ「あらあら。私の次の相手はガンピさんみたいねー」
ズミ「四天王同士が当たってしまいましたね。」
ガンピ「負けませんぞドラセナ殿!」
ドラセナ「こちらこそ。そういえばパキラちゃんは?」
ズミ「先ほどから見かけませんね。彼女はニュースキャスターですし、また仕事関係の用事じゃないですかね?」

そしてカルムはパキラと連絡していた。
パキラ「そのアンノって奴がクセロシキの手下の可能性大と。」
カルム「そして奴が次の俺の相手…」
パキラ「ふん、自分の手で始末できないのは残念だけど丁度いいわ。試合でそいつを倒してあたしのところに連れてきてちょうだい。」
カルム「ああ。」

セレナ「カルム…あいつなら負けないとは思うけど…何か嫌な予感がする。おじさん!3回戦が始まる前に見つけて食い止めるよ!」
ハンサム「おう!」

一方モニター越しに会場の様子を伺う者もいた…赤い白衣の科学者、クセロシキだ。
クセロシキ「ふふふ。あいつら、私を捜しているな。だが今は見つかる訳にはいかないゾ。このポケモンリーグは私の大事な発表会なのだからな。」
クセロシキは対戦相手を見る。
クセロシキ「次のエスプリの対戦相手は…カルム。あのガキか。エスプリ相手にどこまで通用するかナ?ふふふ…」

それぞれの思惑が絡み合いながらカロスリーグは進む。次は大会4日目・3回戦だ!

To be continued…


どうもとりです。
ポケモントレッタ公式サイトが更新され、
『ポケモントレッタアルティメット1弾』のラインナップが追加公開されましたね。
ということでラインナップの中から注目ポケモンを紹介していきます!

ギラティナ
ディアルガとパルキアは公開されていましたが、
こいつも参戦するようですね。ザ00弾以来1年ぶりの登場。
今回もオリジンフォルム。アナザーは出ないんですかね?
ちなみにディアルガとパルキアと違い、こっちは何故か技を2種類使える。

簡易考察
アルティメットレックウザほどではないが耐久が非常に高い。
今回は本体がゴーストなので弱点を突ける技に高威力技が無いのがつらいところ。
人によってはレックウザより強く感じるかも。
00弾のMギラティナがいるなら高威力で弱点を突けるので有利。
ただし相手の『ドラゴンクロー』でこちらの弱点も突かれるので注意。

ガブリアス
ついにマスタークラスになったガブリアス。
バンギラスやメタグロスといったメガシンカ可能な600族は
みんなマスターでしたがこいつもマスタークラスに選ばれましたね~
タカトミさん、ちゃんとポケモンの扱いは分かっているようでw
以前はイベントに行かないとメガシンカできませんでしたが、
今回のガブリアスのトレッタは自力でメガシンカ可能に。

技は『じしん』と『ドラゴンクロー』。
『じしん』を覚えたポケモンは何気にトレッタ初登場ですね。
以前は色々あって自粛してたけどついに解禁か…
てっきり不謹慎という理由でずっと封印するのかと思ってたので意外でした。

レジェンドジガルデとタイプが一緒でポケエネは向こうの方が高いですが、
攻撃力はこっちの方が上でしかもこちらはメガシンカあり。
戦力としてはガブリアスの方が使い勝手が良さそうですね。
ちなみにメガシンカすると攻撃と耐久が上昇する代わりに素早さが下がります。
まあ下がるといってもガブリアスは元々の素早さが高いし
技の命中率も高いんでそんなに気にならなさそうですけどね。

簡易考察
弱点はくさ・みず・こおり。高威力技で弱点を突くのは容易なので
そこまで苦戦はしないと思う。EXでも弱点突けますし。
ただし素早さが高いのでミス連発はたまにありそう。

ライボルト・ユキノオー
どちらも初登場のメガシンカトレッタ。
何か技が謎チョイスな気がするw
ユキノオーっていったら『ふぶき』のイメージだけど…
まあ天候の要素の無いトレッタで『ふぶき』は不安定すぎるからこれでいいかw
ライボルトはでんきタイプのポケモン。
同じでんきタイプのメガシンカトレッタであるデンリュウと比較すると
デンリュウが高威力ミス多めなのに対し、
こちらは威力は並だが素早さ・命中が高めでミスが少ないのが特徴。
安定感ならライボルトの方が高そうですね。対パルキア用にどうぞ。

バンギラス
再録メガ枠。本体タイプは今回はあくに変更されている模様。
技は以前のマスタークラスと同じなので
前回ゲットし損ねた方はこの機会にどうぞ。

それ以外の公開されたトレッタは
ハイパー以上のポケモンの下位クラス版とか
いつもの雑魚枠とかなので割愛。

雑感とか
・マスター以上が7種類と多い代わりにハイパーは6種類と少な目。
ハイパー少ないってことはマスターの封入率は1/200ですかね?
それなら1カートンにキラトレッタが4~5枚入ってることになるから
封入率としてはわりと妥当なラインっぽい。

・ギラティナは両方とも技使いまわしですけど
ディアルガは何気に下位クラス版は新規技の『アイアンテール』ですね。
地味にトレッタに登場したはがねタイプの技の中では最高威力だったり。
なんか1体だけレジェンドになってる件といい若干優遇されてるよなディアルガw

・雑魚枠のシシコのナンバーが『U1-46』…
アルティメットとレジェンド入れたら48種類、シクレは廃止のようですね。

PVも公開されました。

それとゲームシステムも多少変わっているみたいです。
・ゲットチャンスの敵に追撃を与えられれば
『超ゲットチャンス』発生。捕捉率上昇

・サーチモードがフェス以前の形式に戻ったみたい?

・バトルボーナスルーレットの形式変更。
『マイナス』も出るらしいので改悪っぽい。


こんなところですね。
トレッタアルティメットは3月下旬稼働予定。
恐らく3月26日からと思われます。
こちらも注目ですね。

では本日はこのへんで。

どうもとりです。
本日、ポケモンカードゲームXYの最新弾
『エメラルドブレイク』がついに発売しましたね!
MレックウザEXをはじめとする強力なカードがたくさん登場!
ということで…
\ドン☆/
イメージ 1
ポケセンメガトウキョー行って買ってきました。
怒涛の45パックじゃあ!デッキとか色々一緒に買ったりしたから
諭吉1枚使っちゃったぜい!
購入特典のカードもちゃんともらってきました。

では早速開封していきましょう。

1BOX目…
イメージ 2
SR無し!ハズレ箱ですね。まあ目玉カードのMレックウザEXと一緒に
進化前もセットで当たったから良しとするか…
あと写真に載せるの忘れましたがアゲハントも一緒に当たりました。

2箱目。こっちでSR当てたい!
イメージ 3
またハズレ箱かーい!む、無念…
ちなみにSR封入率2箱に1枚だそうです。
ひっくいなあ…1箱確定1枚でええやろ~種類かなり多いんだし。
それとRのカードが1BOX目と全く同じ件。
うーん…なんだかなあ…2BOXでR以下全部揃えておきたかったなあ…まあいいや。
EXは…私の大好きなサザンドラが当たりました!
よし!最低ノルマは達成した!本当はSR欲しかったけど!
それとまたまたメガレックウザが来ましたねw
これはデッキ組めってことか!?なお無色の進化前の方はまだ1枚な模様。

ばら買いした5パックからは
シェイミEXとトゲキッスが来ました。
シェイミEXは特性の汎用性がかなり高いので当たったのは嬉しいですね!
できれば2枚欲しかったが…まあ1枚でも十分仕事するしいいでしょう。

2BOX買ってかなり偏った感じにカードが当たりましたけど
その分特定のカードがたくさん集まったので色んなデッキは組めそう。
特にMレックウザEX2枚引いたのがでかいですね。
2BOX買ったおかげでトレーナーズも全種類2枚以上来ましたし
ガーデンも3枚来たからデッキは組めるかな。
レックウザ以外だと技3種類使えるマンダと
エネを一気に出せるキッスが気になるんだよな…
イベントとかで試してみようと思います。


雑感とか
・EXはなんと9種類も収録!
メガシンカポケモンも3体登場します。多すぎじゃないですかねえ?
封入率は今まで同様1BOXで3枚程度なんで
コンプリートするには最低3BOX必要そう。

・トレーナーズ9種類・特殊エネは1種類。
今回も前弾同様トレーナーズの封入枚数がちょっと多めです。
うち2枚はソウルリンクで再録は『げんきのかけら』。
これでXYシリーズレギュでも過去シリーズの『げんきのかけら』が代用可能に。
トレーナーズは特定のデッキで活躍するものから
汎用性の高いものまで色々あるので面白そう。

・ポケモンカードチャンスキャンペーン実施中。
私は45パック購入して当たりは17枚でした。
2~3パックに1パックくらいの確立で当たりが出るみたいです。
応募は3点あればOKなので集めるのはそこまで難しくは無さそう。

・『先行でもワザを使える』『最初から進化できる』など
ルールを変更する効果を持つカードが今回は多数登場している印象。
環境もガラリと変化しそうな予感。

・ガイアは『陸』、タイダルが『海』なのに対し、
今回の舞台は『空』というだけあって飛んでるポケモンがラインナップに多め。
他にもドラゴンタイプのカードも多く登場しています。
イラストもホウエン地方の各地の空を描いているものが多く、
見応えがあります。どこか当てるのも楽しいかもしれませんね。

・古代能力持ちは前弾同様通常verと2種類収録。
相変わらずちょっと癖の強いカードが古代能力持ちには多い印象。
進化前の『Δプラス』持ちの残念感。いらねえw

・化身フォルムのボルトロスEXが登場。
トルネロスEX(化身)が何故か先にダークラッシュで出ていましたが
まさか3年以上経ちシリーズを超えて化身ボルトも登場するとは…w
そういえばダークラッシュには『ライコウEX』『エンテイEX』がいたのに
『スイクンEX』がいませんでしたけど
今回ボルトロス来たってことは次とかに出すんですかね?
まあスイクンは代わりに結構強めで
EXじゃない方デッキに入れてもらってたけど。

・エメラルドブレイクのラインナップ
『フリーザー』『フリーザー(古代能力ver)』『サンダー』
『フ ァ イ ア ロ ー』
何でや!何故ファイヤーさんだけはぶってファイアローを入れた!
ファイヤーへの嫌味か!?公式のファイヤーいじめェ…


とこんな感じでした。
皆さんはどんなカードをゲットしましたか?
エメラルドブレイクは好評発売中です。

では本日はこのへんで。

アニポケ感想記です。ネタバレ注意!







フォッコVSマフォクシー!華麗なるパフォーマンスバトル!!
イメージ 1
エレーナさん…一体何ルさんなんだ?(棒読み)

トライポカロンの練習中にポケモンを強く叱ってしまったセレナ。
そのことに落ち込んでしまいましたが、
街で出会ったお姉さん、エレーナのおかげでセレナは笑顔を取り戻しました!
そしてパフォーマーであるエレーナの提案でダブルバトルをすることに。
追い詰められるセレナだったが…笑顔が大事というエレーナの言葉を思い出す。
仲間達を信じる心の大切さに気付き…
イメージ 2
セレナの思いに応えてフォッコがテールナーに進化!
エレーナに仕事の電話が入ってきちゃってバトルは
中断になったけど更に絆が深まったセレナとポケモン達であった~

って話でしたね。
感想とか
・髪を切って心機一転はしたけど落ち込みやすいところは引きずってたセレナ。
精神面が今までのヒロインと比べると不安定なのも
彼女らしいというか。しかしエレーナのおかげで吹っ切ることができましたね。
あとエルさんかわいい。眼鏡も似合いますね。

イメージ 3
・その頃シトロンはジム戦をしている真っ最中でしたね!
字幕で名前も判明。ショータ君というそうです。
声はピカチュウと同じ大谷育江さん。ジム戦はシトロンの勝利で終了。
バトルの後にはアドバイスもしてあげてましたね。
(キモリは『はっぱカッター』を覚えないけど多分
フラべべとか他の手持ちポケモンが使ったんだろう)
脚本家の人が間違えたと呟いてたのは内緒だ!
口癖は『経験値頂きました!』。真面目な努力家タイプみたいですね。
OPに出てたってことは一回きりではないでしょうし、
今後の活躍にも注目ですね~

・セレナVSエルのダブルバトル!
ダブルってアニメだと意外と珍しいですよね。
カロスクイーンというだけあってバトルもかなりの実力ですね!
技やポケモンの性質を理解し、華麗に魅せていました。
それよりサトシが「いや、リフレクターの効果がまだ残ってる!」って
冷静にバトルを解説してたのが意外だったw
そっか、シトロンがいないとサトシが解説役になるのかw

・フォッコがついにテールナーに進化!
『たねポケモン』がそのポケモンの『2進化系』と戦うと進化するってジンクス。
ヤヤコマとかポカブとか…あとは敵ではなく味方だけどケロマツもか。
ヒロインのパートナーが進化するのはハルカ以来ですね。
てか前のヒロインのアイリスは一度も進化が無かったから
(回想シーンでモグリューがドリュウズに進化してたけど)
ヒロインが進化を経験するのもDP以来だったりする。
テールナーになってもかわいいですね。
初めてのダブルバトルだったけどコンビネーションを決めた
セレナの機転はお見事。何だかんだサトシのいいところも吸収してますね。
反撃して結末が分からなくなったところでバトルは中断になったけど
ポケモンとの絆の大切さを改めて実感し、セレナも成長できましたね~
翌日のテレビでようやくエレーナがエルだということに気づいたセレナ。
夢に向かう決意もより強くなりました!


ということでアニポケ感想記でした。
次回は最強メガシンカ!
ホウエン地方の伝説のポケモン3体が激突!

12年前もグラードンとカイオーガがアニメで激突したけど
今度はゲンシカイキして再び激突とか性懲りも無いなこいつら!w
まあ前の時はグラードンがわりとまともだったから
レックウザが出る前に話が終わっちゃいましたし
ダイゴのポジションもなぜかワタルだったから
今回は別の話になりそうですけどね。
個人的にはフラダリの陰謀も気になります。
ド迫力の伝説バトルを見逃すな!

では本日はこのへんで。

どうもとりです。
ポケカ最新弾『エメラルドブレイク』『レックウザデッキ』
発売まであと2日ですね!
さて、発売の1週間ほど前からポケモン公式ツイッターにて
最新弾のカードの一部が1日につき2~3枚ほど公開されていますね。

ということで今回はその中の
『エメラルドブレイク』に収録されているカードから
注目カードを何枚か紹介していきます!
(デッキの方のカードはデッキ購入してからまとめて紹介したいと思います)



サザンドラEX

イメージ 1
やったあああああああサザンドラEXがついにきたあああああああああああ!!!
イメージ 2
↑サザンドラEXの登場に歓喜するとりさんの図(イメージ)

おっと取り乱してしまった。失礼。
ということで私の大好きなポケモンであるサザンドラが
ついにポケモンEXで登場!EXあるってことはSRもあるってことだよな…
当てなきゃ(使命感) テキストは以下の通り。

サザンドラEX たねポケモン・ポケモンEX HP180 ドラゴンタイプ
特性 ドラゴンロード
この特性は場にスタジアムが出ているなら働く。自分の場のドラゴンタイプのポケモンがにげるのに必要なエネルギーはそれぞれ2個分少なくなる。

悪超無 ひきさく 80
このワザのダメージは、相手のバトルポケモンにかかっている効果の計算をしない。

弱点:フェアリー×2 にげる:無無無
特性『ドラゴンロード』はスタジアムが出ていれば
自分の場のドラゴンポケモンがにげるのに必要なエネが2個軽くなる!
ポケモンEXで似たような特性を持っているのだと
ダークライEXが有名ですけどあちらは汎用性高すぎて
若干壊れカードだったから調整しましたよーって感じですね。
まあそれでも十分強いかと。にげエネ2以下ならコスト0で逃げられますしね。
『ひきさく』はドラゴンタイプお馴染みの貫通ワザ。
ただし何故か同条件他の『ひきさく』使いより打点が10弱いですね。
何で弱体化したんだろ…?EX2パン出来ないじゃないか。
ここはそのままで良かったと思うが…
まあメインはベンチにスタンバイしてサポートすることだし別にいいか。

ダブルドラゴンエネルギー

イメージ 3

ダブルドラゴンエネルギー 特殊エネルギー

このカードはドラゴンポケモンにしか付けられず、付いている限り全てのエネルギー2個分として働く。
XY以降不遇だったドラゴンにようやく来たドラゴン専用エネ。
レインボー2個分ってテキストは予想してましたけど
まさかのデメリット無し。つ、強い…
まあドラゴンデッキって他のタイプと違ってエネが2色必要な上に
ドラゴンは種類によって必要なエネが全然違うから
他のタイプよりも単色デッキが組みにくいって性質を
考えればこのテキストも妥当なのかも。
最強の壊れエネのストロングよりはマシかな?w
戦術の幅はかなり広くなりそうですね。
欠点はやっぱりこの1枚が改造ハンマーとかで
トラッシュ送りにされただけで一気に場のエネがきつくなることでしょうか。

ドラゴンってエネの色がかみ合わないせいで
使われなかったってカードもかなり多いですし
今まで注目されなかったドラゴンも新たに注目されるようになるかも。
ガブリアスとかキングドラあたりが強そうだけど
個人的にはカイリューEXと一緒に使うのも面白そうだと思います。
ちなみにデッキにも3枚入ってるそうです。結構奮発しましたねw

メガターボ

イメージ 4

メガターボ グッズ

自分のトラッシュから基本エネルギーを1枚選び、自分のM進化ポケモンに付ける
メガシンカポケモン専用のアシストカードが登場。
エネルギーの色を選ばないのでメガデッキならどれでも入りますね。
汎用性が高く、強力なカード。使う前にハイボコンプレッサー
トラッシュに基本エネを落としておきましょう。
レックウザソウルリンクからのΔ進化で
MレックウザEX出してメガターボで加速&ニコタマ手貼りで
1ターン目からエメラルドブレイクっていうのも可能か…怖い怖い。


紹介したいカードまだまだあるんだけど記事が長くなってきたな…
ここからは解説を短めにしてちゃちゃっと紹介しちゃいますよ~

イメージ 5
トレーナーズポスト
山札の上から4枚のうち好きなトレーナーズを加えられるカード。
4枚も見れればその場面に使えるカード1枚は来そうだから汎用性はわりと高そう。
デッキ枚数の少ないハーフならほぼ好きなカード持ってこれるかな?

イメージ 6
トゲキッス
なんか見覚えあるなーって思ったらDP4のリメイク版でした。
って特性劣化しとるやないかーい!まあそれでも強そうですが。
エネをデッキに大量に入れておけば一気に場にたくさんのエネを出せますね~

イメージ 7
カイリュー
デメリット効果の無いワザの中では最強レベルの150ダメージ。
その分エネルギーが滅茶苦茶重い。
Δプラスを持っており相手を倒せればサイドを1枚多くゲット!
EXを倒せばサイド3枚取りも出来るから逆転も狙えます。
一度立てば無双も狙えるので育てるまでカイリューを守れるかがミソ。

イメージ 8
ラティオスEX
なんと先行第1ターンから攻撃出来る!しかも1エネ40ダメージ!
ちょっと強すぎじゃないですかねえ?
ハチマキ付ければHP60以下のたねは一撃か…ワンキルの申し子ですね。
進化後が若干控えめな気がしたのは進化前がかなり強いからだったか…
進化デッキを今後組む際はラティにワンキルされないよう、
たねポケをいつもより多めに入れて単体スタートだけは避けたいですね。
欠点は下技が重たいから3エネ以下で100以上出してくるEXとの
殴りあいになると負けやすいってところだろうか。

ということで合計7枚のカードを紹介しました!
結局かなり長い記事になってしまった。まあたまにはいいか。

他にも何枚かポケモン公式ツイッターにて新カードが公開されており、
3月6日から毎日午後6時ごろに新カードの情報が来てることから
今日もまた午後6時頃に新カードの情報来るでしょうから
興味のある方は見てみてはいかがでしょうか?

ところで新カードを公式が毎日チラ見せするっていうのは
今までに無い試みですけど発売前のわくわくが増していいですね!
新しいカードのテキスト見てどんなデッキを組むか考えるのって楽しいですよね~
今後の弾でもやって欲しいなーって思います。

では本日はこのへんで。

↑このページのトップヘ