2015年11月

ポケモンロードEXY


とある地方に一人の女性とささやきポケモンのゴニョニョがいた。
「ふう。ようやく敵の居場所までたどり着いたね。
あたしのキーストーンは反応している。敵は間違いないこの近くにいる…!」
ゴニョニョ「にょ!にょ!」
「シガナ、何か見つけたの?」
シガナ「にょ!」
ゴニョニョのシガナが見つめる方を女性が見ると…
「見ぃつけたッ!!」

第27話 メガボーマンダ


ホウエン地方を目指し旅を続けるセレナ達。ドイン地方を越え、次の地方は…
ソラ「ひとがいっぱいいるね…!」
プラターヌ「このチナ地方は世界で最も人口が多いと言われるほどだ。
ここは田舎町だけど都市部にいったらもっとたくさん人がいるだろうね。」
ミツル「人が多いってことはポケモンも多いんでしょうね!」
セレナ「あ!」
カルム「どうしたセレナ?」
セレナ「メガリングすられた!」
カルム「何!?」
ミツル「大変じゃないですか!?早く取り返さないと!」
プラターヌ「だがこの人混みだぞ!?」
セレナ「ルカリオ!メガリングのエネルギーを探知できるか!?」
ルカリオ「バウ!」
ルカリオが目を閉じて集中し…メガリングのキーストーンが放つエネルギーを感じとる!
セレナ「よし!はどうだん!」
ルカリオははどうだんを上に放つ!
エネルギーを感知した場所に向かってはどうだんは落下する!
「んぎゃあ!」
セレナ「あそこだ!」
セレナ達は男の悲鳴がした方へ向かう!
そこにはメガリングを持ったまま倒れた男の姿が。
セレナ「たく…」
セレナは小柄な男からメガリングを取り返す。
プラターヌ「人が多いということは悪さをする人も多いってことだから気をつけないとね。」
カルム「で、こいつどうするんだ?」
ミツル「とりあえず警察に身柄を渡すべきですかね?」
セレナ達が話していると…
ルカリオ「…!バウ!バウ!」
セレナ「何かが来る!?」
みんな「!?」
「グルアアアアアアアアアアア!!!」
上空からいきなりポケモンが襲ってきた!セレナ達はとっさに回避する!
セレナ「このポケモンって確か…」
ミツル「ドラゴンポケモンのボーマンダです!何故こんなところに!?」
カルム「野生で現れるようなポケモンではない。どう考えても敵だ!」
ボーマンダの背中から一人の女性とささやきポケモンのゴニョニョが降りる!
女性「ソラを返してもらうよ!」
おかっぱ頭でぼろぼろになったマントを付けた女性。
その右足首に付けているアンクレットには見覚えのある石が。
セレナ「キーストーン!メガシンカ使いってことはあんた!」
ソラ「お、おねえちゃ…」
女性「メガシンカァ!!!」
女性がアンクレットに指を当てると光輝き、ボーマンダの姿が変わりだす!
女性「竜の怒りと疾風よ!新たな力をつむぎだせ!現れよ!メガボーマンダ!!」
ボーマンダはメガボーマンダへとメガシンカする!
セレナ「最初から全力でやる気かよ!こっちも行くよ!」
ルカリオ「バウ!」
セレナはメガリングに指を当てる!
セレナ「全力全解!メガシンカ!!」
ルカリオはメガルカリオにメガシンカする!
カルム「俺達も戦うぞ。」
ミツル「え?3対1はフェアじゃないと思いますけど…」
カルム「そんなのんきなこと言ってる場合か!ガブリアス!」
ミツル「仕方ありませんね。エルレイド!」
カルムはガブリアス、ミツルはエルレイドを繰り出す!
女性「そっちもトレーナーか…なら出ておいで!」
女性は3つのモンスターボールを投げてポケモンを繰り出す!
「「「グオオオオオオオオ!!!」」」
プラターヌ「カイリューにオノノクス、それにヌメルゴンまで!」
カルム「育てるのが難しいドラゴンポケモン4体も…こいつ、ただ者じゃない!」
女性「エルレイドとガブリアスの相手はあんた達に任せるよ。
あたしとボーマンダはメガルカリオを相手する!」
シガナ「にょにょ!」
女性「シガナ、あなたはあの男を見張ってて!」
シガナ「にょ!」
女性「ソラは必ず取り戻す!あんたら全員ぶっ倒してやる!」
セレナ「来るよ!みんな!!」
セレナ達VS謎の女性の戦いが幕を開ける!
女性「ボーマンダ!すてみタックル!」
メガボーマンダはすてみタックルを放つ!
セレナ(速い!だけどルカリオなら…)
セレナ「避けて!」
ルカリオは攻撃を避ける!
セレナ(波動で動きをよんでかわせる!)
女性「まだだ!方向転換!」
ボーマンダは急転換して再び突っ込む!
セレナ(あのスピードで急転換した!?
このままじゃいくら避けてもいずれは当たる!なら!)
セレナ「波動でガード!」
ルカリオは波動でシールドを展開して攻撃を受け止めようとするが…
ボーマンダ「グルオオオオオ!!」
ボーマンダの攻撃は凄まじく、シールドを破壊する!
セレナ「シールドを壊された!?」
すてみ タックルが炸裂すると同時に突風が発生し、ルカリオを吹き飛ばす!
辺りには騒ぎで集まってきた人達がいたが、ギャラリー達も吹き飛ばされる。
さすがに激しいバトルをこれ以上見るのは危険と感じたのか、人々は逃げ出す!
セレナ「ルカリオ!!大丈夫か!?」
ルカリオ「グ…バウ!」
ルカリオは何とか立ち上がる!
セレナ「よし…」
女性「ボーマンダの攻撃を耐えた…?
あのメガフシギバナとメガカメックスよりは強いみたいね。」
プラターヌ「メガフシギバナにメガカメックス?まさか研究所を襲ったというのは君なのか!?」
セレナ「え!?」
女性「ええそうよ!あんたら研究者なんかにソラを渡すわけにはいかないからね!」
カルム「研究所を襲った犯人?ということはあいつは…」
ミツル「カルムさん!攻撃が来ますよ!」
カルム「ち!ガブリアス!ドラゴンクロー!」
カルムとミツルも3体のドラゴンに苦戦しているらしく、
とてもセレナ達を助太刀できる状況ではないようだ。
セレナ「すてみタックルはノーマルタイプの技。
だけどはがねタイプを持つルカリオに大きなダメージを与えた…
そしてさっきの突風。メガボーマンダの特性はスカイスキンか!」
女性「勘も中々鋭いみたいね。」
プラターヌ「スカイスキン…ノーマルタイプの技をひこうタイプの技に変更し、さらに威力を上げる特性!
そしてボーマンダのタイプはドラゴン・ひこう。
つまり特性の効果とタイプ一致の両方で技の威力が上がる!」
セレナ「反撃するよ!ストーンエッジ!」
ルカリオは拳を地面に叩きつけ、無数の岩の刃を放つ!
ボーマンダは自慢のスピードで攻撃を避けるが…何発か命中する!
セレナ「よし!当たった!」
しかし…
セレナ「大したダメージは受けていない…!」
女性「メガボーマンダは防御力も高い!その程度じゃ傷付かないよ!」
セレナ「く…攻撃も防御もスピードも隙がないな!」
女性「だいもんじ!」
セレナ「かわしてラスターカノン!」
ルカリオはだいもんじを避けてラスターカノンを放つ!
プラターヌ「よし!ラスターカノンは特殊攻撃!物理が駄目から特殊なら!」
ルカリオの攻撃がボーマンダに炸裂する!
セレナ(特性『てきおうりょく』でパワーアップしたラスターカノン…これはどうだ?)
ボーマンダ「グルル…グオオオオオオオオ!!!」
セレナ「!!!」
プラターヌ「この攻撃も耐えたというのか!?」
女性「あたしには使命がある!こんなところで負ける訳にはいかないんだよ!
次で終わらせる!ボーマンダ!最大パワーですてみタックル!」
ボーマンダは空高く飛び上がり…そして急降下する!
ルカリオ「バウバウ!」
セレナ「く…どうする!?」
絶体絶命のピンチ!その時!
ソラ「もうやめてよヒガナおねえちゃん!!」
ボーマンダ「グオ!?」
ボーマンダは慌ててストップ!
他の女性のポケモン達も異変に気づいて攻撃をやめる。
セレナ・ミツル・プラターヌ「え!?」
カルム「…そういうことか。」
セレナ「そういうことって…どういうこと?」
カルム「ほら、前にソラが『本当のお姉ちゃんみたいな人と暮らしてた』って言ってただろ?」
セレナ「え、ええ…ってまさか!?」
カルム「ああ。研究所を襲った犯人ってことはMワールドではないだろうしな。
そうじゃないのかソラ?」
ソラ「うん。ぼくのおねえちゃん…ヒガナおねえちゃんなの。」
セレナ達「えええええええええええ!?」
驚きを隠せないセレナ達。
しかしそれ以上に驚いているのはヒガナという女性の方だった。
ヒガナ「人見知りなソラが…嘘でしょ?まさか…ソラ!!」
ヒガナはソラの元へ駆け寄る!
ヒガナ「あんたまさか研究者にさいみんじゅつでもかけられたんじゃ!」
セレナ「はあ!?」
ソラ「ち、ちがうよ!セレナおねえちゃんはやさしくておねえちゃんみたいだし…
カルムおにいちゃんもすごくつよくておにいちゃんみたいなんだ。
プラターヌのおじさんもパパみたいだし…えーっと!かぞくみたいなんだ!」
ミツル「あ、あれ?僕は?」
カルム「お前は仲間になったの最近だからな。」
ミツル「そんなあ!」
ヒガナ「ソラがなついている…いや、でもおかしい!
研究者なんてポケモンを犠牲にしてもかまわないような奴らのはず!何か企んでいるのか!?」
プラターヌ「…どうやら我々はとんでもない誤解をされているようだ。」
セレナ「あたし達はソラを故郷に連れて行ってあげるために旅してるの!」
ヒガナ「ソラを故郷に連れて行くために?いや、でも…」
ミツル「というか彼女がソラ君の保護者ならここで引き渡せば解決なのでは?」
セレナ・カルム・プラターヌ「…あ。」
セレナ「そっか…じゃあソラとはここでお別れか…」
ミツル「その前にお互いの事情を詳しく話す必要がありますけどね。」
カルム「あの女がこちらの話を聞いてくれるかが俺としては不安だが。」
プラターヌ「まあとりあえずこれで一件落着…」
ルカリオ「…!?バウ!バウ!」
セレナ「…え!?」
ルカリオは突然波動を感知する!セレナはみんなに伝えようとしたが…
それより前に大量の隕石がセレナ達をめがけて落ちてくる!
ミツル「うわっ!!」
カルム「くっ!」
ヒガナ「この技は…『りゅうせいぐん』!?
だけどあたしのポケモンによるものじゃない!」
セレナ「しまった!ソラ!」
「少年ならここにいる。」
頭上から声が聞こえてきた。セレナ達が見上げるとそこにいたのは…
ヒガナ「あれは…伝説のポケモン・ラティオス!?」
そしてラティオスの背中に立っているのは青い髪、整った顔立ち男性。
年齢は18歳ほどだろうか。その腕には気絶したソラが抱えられている。
セレナ「ソラ!!!」
ルカリオ「グルル…」
セレナ(ルカリオ…?いや、ルカリオだけじゃない!
他のポケモン達も強い力を感じている!あのラティオス…相当な強さだ…!)
セレナ「あ…あんた、何者!?」
「僕はMワールドビッグセブンのナンバー1。無限を司る者マルク。」
ヒガナ「ソラを返せ!ボーマンダ!ドラゴンダイブ!」
ボーマンダは攻撃をするが…マルクとラティオスとソラの姿が消える!
カルム「幻影!?」
セレナ「ルカリオ!波動は!?」
ルカリオは首を横に振る。
マルク「彼は僕らにとって必要な存在だ。これ以上邪魔をするなら…容赦はしないよ。」
そうマルクは言葉を残すとラティオスとソラと共に姿を消す!
セレナ「ソラあああああああ!!!」

To be continued…


Mega evolution Pokemon file

メガボーマンダ
分類:ドラゴンポケモン 高さ:1.8m 重さ:112.6kg
タイプ:ドラゴン・ひこう 特性:スカイスキン
能力
HP:B 攻撃:A 防御:A 特攻:B 特防:C 素早さ:A
高い能力を持つドラゴンポケモン・ボーマンダがメガシンカし、さらに強くなった。
2枚の羽が巨大な三日月型の1枚の羽に変化。その切れ味はかなりのもの。
さらに両手をしまうことで空気抵抗を減らし、高速で飛行できるのだ。

トレーナー:ヒガナ(CV:日高のり子)
研究所やセレナ達を襲撃したトレーナーで謎の多い存在。
しかしセレナとルカリオのコンビを追い詰めたり、
レベルの高いドラゴンポケモンを複数体所持していたりと相当な実力のようだ。
ソラにとっては姉のような存在らしいが、一体彼女は何者なんだろうか?

毎月恒例ポケニュースピックアップ!
11月にポケモンオフィシャルサイトで公開された情報をおさらいしていきます。
今月公開されたニュースは以下の通り!


好評発売中! 『ポケモン超不思議のダンジョン』の、ゲーム中では見ることのできないスペシャルな映像を大公開! 登場ポケモンたちの意外な一面を、のぞいてみよう!


カイリキーを大特集!? 「キレてる!カイリキーGYM」が、ポケモンだいすきクラブにオープン! 


大好評! 「マンスリーピカチュウ」ぬいぐるみシリーズ第10弾が登場! 今度のピカチュウは、獅子舞ごっこ!


ポケモンセンターオーサカのリニューアル5周年記念! 「ポケモンセンターふゆまつり in 大丸梅田店」を開催するよ!


関西国際空港で、パイロット姿のピカチュウとのクリスマス撮影会を開催するよ!


アニメ「ポケットモンスターXY&Z」で話題のプニちゃんのモンコレがもらえる! 購入者キャンペーン実施中!! 



「ナノブロック ポケットモンスター カモネギ」「モンスターコレクション」などの、新しいグッズをご紹介!


『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』ギフトパックが発売! 


ポケモンカードゲームXY BREAK ダブルメガBREAKセット「メガプテラEX+メガクチートEX+レントラーBREAK」、いよいよ本日発売! 


ポケモンカードゲームXY BREAK バトル強化セット 「草/闘」「炎/雷」「水/超」、発売決定! 



ポケモンカードゲームXY BREAK 拡張パック「破天の怒り」BOX購入キャンペーン実施! 小物ケースを手に入れろ! 


ゲームの公式大会「コロコロチャレンジ 西日本王者決定大会」の上位入賞者発表!


公式大会「ポケモンカードゲーム コロコロチャレンジ」大阪大会の上位入賞者発表!


「ポケモングローバルリンク」で、インターネット大会「クリスマス・トライ」開催決定!


アンケートに答えて、ポケモンだいすきクラブ限定「オリジナルピカチュウ壁紙」をゲットしよう!


ピカチュウが、いろいろなポンチョ姿で登場! 「強(つよ)★カワ ピカチュウのメガキャンペーン第1弾」が、ポケモンセンターなどでいよいよ始まるよ!


キミの『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』に、色違いの幻のポケモン「ディアンシー」をプレゼント!






ポケモンセンターで、冬の贈り物にピッタリの「ケイ・ウノ」本格派ジュエリー第3弾の受注販売受け付け中! 自分だけの刻印も可能なネックレス!


『ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア』にも登場するトレーナー・ダイゴとポケモンたちが、グッズとしてポケモンセンターに登場!




『ポケモンスタイル』に、ピカチュウが北欧風デザインになったきせかえセットが登場!


新シリーズ「ポケモントレッタアルティメットZ 1弾」稼動スタート! 


『みんなのポケモンスクランブル』パッケージ版、いよいよ本日発売!


ポケモン新作パズルゲーム『ポケモンピクロス』、12月上旬、ニンテンドー3DSにて無料ダウンロード開始予定!


Wii U専用ソフト『ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT』、2016年3月18日(金)発売!! 謎に包まれたポケモン「ダークミュウツー」で闘おう!


『ポケットモンスター』シリーズの原点『ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ』、バーチャルコンソールにて2016年2月27日(土)配信開始!!



ゲームの公式大会「コロコロチャレンジ 東日本王者決定大会」の上位入賞者発表!


公式大会「ポケモンカードゲーム コロコロチャレンジ」神奈川大会の上位入賞者発表!


12月27日(日)開催の「第2回 ポケモン竜王戦」大会レギュレーションを大公開! ★



アニメ「ポケットモンスター XY & Z」に登場するジガルデ・コアのぬいぐるみがポケモンセンターに登場!



『ポケモンスタイル』に、キュートな新作きせかえセット「プラスルマイナンガーリー」が登場!


今冬、名古屋で開催される特別展「ポケモン研究所」で、『ポケットモンスター X・Y・オメガルビー・アルファサファイア』に、ポケモンをプレゼント!


お正月は、これで決まり! 数量限定! モンスターボール型お重の「ポケモンおせち」!


「一番くじ」に和モダンアートのポケモンのグッズが初登場!


「ポケモン セピアグラフィティ」の新しいグッズが、発売されるよ!


ポケモンカードゲームXY BREAK 拡張パック「破天の怒り」、発売決定! 


アニメ「ポケットモンスター XY & Z」にて、伝説のポケモンたちを毎週プレゼント! 色違いの「イベルタル」を受け取れる「共通シリアルコード」を公開!


『ポッ拳』 Wii U版 PV 完全版 「ダークミュウツー登場」をポケモン公式YouTubeチャンネルで公開! なんと、謎のポケモン「ダークミュウツー」が登場! 今すぐ動画をチェック! 


11月19日(木)発売の『みんなのポケモンスクランブル』パッケージ版、紹介映像を公開!


公式大会「ポケモンカードゲーム コロコロチャレンジ」広島会場の結果をご報告!


愛知県常滑(とこなめ)市に、「ポケモンストア イオンモール常滑店」がグランドオープンするよ!!


ダイドードリンコ商品で当たる! 「親子で選べる!オリジナルポケモントレーナープレゼント!!」キャンペーンスタート!


「POKÉMIKKE」第3弾が発売! 今回のテーマは、ポケモンと「おかしのまち」!


「ポケモンお菓子詰め合わせオリジナルトレッタ付き」が発売されたよ!



*今回紹介した情報の中には既に終了しているものも
ある場合がございます。予めご了承ください。
★:今後個別記事で紹介する予定
☆:既に当ブログの記事で紹介済み

ピックアップ!

・超ポケダンスペシャルエピソード
「ポケモン超不思議のダンジョン」の番外編映像が公開されました。
またアニメかな?って思ってたらゲーム映像だったでござるw
ただしゲーム本編には含まれていないオリジナル映像みたいですね。
超ポケダンに登場するポケモン達の意外な日常が見れるかも?

・マンスリーピカチュウ
イメージ 1
毎月恒例のマンスリーピカチュウ。
今月は獅子舞ピカチュウだそうですね!
鏡餅とか定番ネタじゃないのはお正月グッズと被るからでしょうw
獅子舞がエンテイなのがいいですね!
え?カエンジシ?うーん、和風の獅子ならエンテイ、洋風ならカエンジシって感じなんじゃないかな?
よーく見ると胴体部分の模様もモンジャラですねw
こういう細かいところまでこだわるの好きだなー

・ポケモンORASギフトパック
Ωルビーとαサファイアの2本がセットになったギフトパックが登場。
発売してから1年以上経過して今更かよ!って思いますが、
値段は税抜き6500円と普通に2本買うより安いですね。
子供が二人いる家庭ならクリスマスプレゼントに丁度いいかも?
(ただ去年のクリスマスプレゼントでもう買ってそうな気はするけどw)
NGワード:中古で最安値探して買った方が安い

・ポケモン研究所
夏に東京で開催されたポケモン研究所が、今度は名古屋で開催!
調査をクリアすると「チコリータ・ヒノアラシ・ワニノコ」の中から1体もらえるみたいですね!
前回はカントー御三家でしたが今回はジョウト御三家なのは、
もしかしたら開催地にちなんでいるのかな?
(初代の舞台のカントー地方は日本の関東、金銀のジョウト地方は日本の中部と関西地方がモデル)
ちなみに私は東京で開催された時に一度行ってるんでその時の記事も参考にどうぞ。

ということで今月のポケニュースピックアップでした!
気になるニュースは色々ありますが、
個人的に注目している奴は個別記事で書くのでお楽しみに。

では本日はこのへんで。

どうもとりです。
本日も新しい拡張パック「破天の怒り」の注目カードを紹介していきます!
今回紹介するのは「ポケモンのどうぐ」2枚と新たなポケモンEX1枚!

闘魂のまわし

イメージ 1

闘魂のまわし グッズ(ポケモンのどうぐ)

このカードを付けているたねポケモンの最大HPは「40」大きくなり、そのポケモンが使うワザの、相手のバトルポケモンへのダメージは「+10される」
たねポケモンを強化するポケモンのどうぐが登場!
なんと「闘魂のまわし」を付けたポケモンはHPが+40もされる!
ついでに攻撃時のダメージも+10されます。

+40はかなりでかいですね…
HP170のイベルタルEX等に付ければHP210、
HP180あるガマゲロゲEX等に付ければHP220…!
メガシンカしないEXでもこのカードを使えば疑似的にM進化になれますねw

非EXのたねポケモンでもこのカードを付ければEX並のHPに。
例えばHP120あるライコウならHP160になりますね。
EX並の耐久なのに倒してもサイド1枚しか取れないのか…これは手強い!
たねポケモンビートダウンデッキがかなり強くなりそうな予感!
あとワンパンされやすいのが欠点だった「よるのこうしん」も
このカードを使えば欠点をある程度克服できますね。
バチュルはHP70になり、1エネワザじゃ落としにくくなります。
バケッチャに至ってはHP100!3エネクラスのワザじゃないと倒せませんね…
「闘魂のまわし」を搭載した「よるのこうしん」マジでやばいぞこれw

炸裂バルーン

イメージ 2

炸裂バルーン グッズ(ポケモンのどうぐ)

ポケモンに付いているこのカードは相手の番の終わりにトラッシュする。
このカードを付けているポケモンが、バトル場で相手のポケモンからワザのダメージを受けた時、ワザを使ったポケモンにダメカンを6個乗せる。
ゴツゴツメット」を思い出させるカウンター系の装備が登場。
攻撃してきたポケモンに60ダメージを与える!
ダメージ量は何とゴツメの3倍!ひえー!
進化前ポケモンじゃカウンターダメージだけでやられてしまうかも!

しかし強力なカードなのでもちろんデメリットもあります。
それは次の相手の番が終わったらトラッシュされてしまうこと。
風船だからすぐに割れてしまうみたいです。
相手がこのカードをバトル場のポケモンに貼ってきて、
こちらがカウンターを受けたくない時は攻撃しなければいいってことですね。
そうすれば自然に炸裂バルーンは割れて消滅します。

相手に攻め込まれるのが嫌な状況でこのカードを出せば時間を稼げるかも?
相手が使ってきた場合は、カウンター覚悟で攻めるか、それとも自然消滅を待つか…
出すタイミングが難しく、使いこなすのも相手にするのも結構悩む。
そんなテクニカルなカードです!

ホウオウEX

イメージ 3

ホウオウEX たねポケモン(EX) HP180 無タイプ

特性 じょうかのほのお
この特性は、このポケモンに基本炎エネルギーが付いているなら、自分の番に1回使える。このポケモンのHPを50回復する。
草水雷 エレメンタルフェザー 130
相手のベンチポケモン1体にも30ダメージ。
弱点:水×2 抵抗力:闘-20 にげる:無無
本日最後に紹介するカードはホウオウEX!
BWシリーズでは炎タイプで登場しましたが、今回は無色で登場。
赤のイメージが強すぎるせいで白いホウオウのカードってなんか違和感ありますねw
前回のホウオウEXもかなりクセの強いカードでしたが、
今回のホウオウEXもかなり扱いが難しそうなカードです。

特性「じょうかのほのお」はこいつ自身に基本炎エネルギーが付いている時のみ使える特性。(レインボーエネ等の特殊エネルギーじゃダメだから注意!)
何とHPを50も回復します!特性でこの回復量はやばい!
例えばMライボルトEX等から110ダメージの攻撃を受けても、
この特性で回復すれば残りHPは120に。
次のターンにまた110ダメージの攻撃を受けてもHPが10残りますね!
たねポケなので上記の「闘魂のまわし」にも対応。
まわしを付ければHP220!
特性と合わせて130ダメージの攻撃までなら2回耐えられますね!
「不死鳥」と呼ぶのにふさわしい圧倒的な耐久を発揮できます!

そしてワザ「エレメンタルフェザー」。
何とエネルギー3枚で130ダメージを与え、さらに相手のベンチポケ1体にも30ダメージ!合計で160ダメージも与えることが出来る!
ダークライEXが3エネで前90後30ということを考えるとかなり強力なワザということが分かります。
が、発動条件がかなり厳しい。なんとワザを打つのに必要なエネ3個は全て違う色!
草エネルギーと水エネルギー、そして雷エネルギーの3色をホウオウEXに付けなければいけません。
(てかこのワザエネとかワザ名とかホウオウっていうよりルギアっぽいよな)

そして特性を発動させるのに必要なのは炎エネルギー。
つまりワザと特性、両方を使うには4色ものエネルギーものエネルギーが必要というわけか…
うーん、前のホウオウEXも「このポケモンに付いている基本エネのタイプの数×20ダメージを追加する」ってテキストだったし、
「にじいろポケモン」というだけあって相変わらず色んなエネルギーを要求してくるなあ。
4色もエネルギーが必要となるため、こいつをデッキに入れるにはかなり特殊な構築をする必要がありますね。
タイプを問わず基本エネを2枚トラッシュから加速できるMライボルトEX
後は場の基本エネ1枚とトラッシュの基本エネ1枚を入れ替える≒基本エネの色を変更できる特性を持つドーブルを一緒に使う必要がありそうだ。
炎デッキなら展開が終わるまでの壁要員と完全に割り切ってこのカードを投入するというのもありかもしれませんw

ちなみに飛行系のポケモンのカードは大体雷弱点闘抵抗ですが、
このカードは無色ではかなり珍しい水弱点闘抵抗。
つまりMレックウザEXやイベルタルEX対策によく入っている雷ポケモンに弱点を突かれません!
闘タイプが苦手とする飛行系を雷ポケモンで補うという2色デッキはたまに見かけますが、
他の飛行ポケモンと違い、闘抵抗対策の雷を出されてもホウオウEXは怖くないという点は大きなメリットですね!
半面他の闘抵抗持ちポケモンと違って水に弱いという欠点がありますが。

強力だけど滅茶苦茶癖が強いホウオウEX!あなたならどう使う?

ということで本日は3枚のカードを紹介しました!
では本日はこのへんで。

どうもとりです。
WiiU版の発売が決定しているポッ拳。その発売日が明らかになりましたね!
まずは最新PVからどうぞ。



ということでポッ拳WiiU版の発売日は3月18日(金)に決定!
12月26日から店頭予約もスタートするそうです。

お値段はダウンロード版が税抜き6800円、パッケージ版は税抜き7200円。
パッケージ版はダウンロード版と比べるとちょっとお値段が高いですが…

初回特典としてダークミュウツーのアミーボカードが付いてきます!
このカードをWiiUゲームパッドで読み込むと、
ダークミュウツーがプレイアブルに加わります!
ちなみに通常プレイでも条件を満たせばダークミュウツーは使えるようになるみたいです。
てかダークミュウツーボス専用だと思ってたけど普通にプレイアブルなんですねw
まあプレイアブル版はボス戦の時より弱体化してるってオチでしょうけどw

それとポッ拳もアミーボに対応しているんですね~
アミーボ対応のポケモンソフトはポケモンスクランブルU以来2本目ですね。
(スクランブルUの時はアミーボじゃなくて「NFCフィギュア」って名前でしたがw)
今のところポケモンでアミーボ化されているのは、
スマブラシリーズのピカチュウ、リザードン、ルカリオ、プリン、ゲッコウガ、ミュウツーの6種類。
ピカチュウ・ルカリオ・リザードンの3体はポッ拳にも参戦していますね。
あとダークミュウツーが出るってことは普通のミュウツーも出そうかな。
他のポケモンのアミーボも対応するのかちょっと気になります。
(スマブラもポッ拳もバンナムが関わってますしね)


ついでにポッ拳関連でアーケード版に関する情報もちょっと紹介。
以前謎のポケモンダークミュウツーのことをお伝えしましたが、
現在ポッ拳アーケード版では「ダークミュウツー襲来」キャンペーンを実施中。
通常だとまれにしか登場しないダークミュウツーですが、
12月7日の1時59分までの期間限定で、
シングルプレイ(ハード)の2戦目に必ずダークミュウツーが登場するそうです。
非常に手強いというダークミュウツー!
腕に自信がある方はこの機会に挑戦してみては?

では本日はこのへんで。

ポケカ近況報告

イメージ 1
9~10月に実施されたゴールドキャンペーン当たってました。
30口くらい送って1口当選!金の草エネルギーをゲット!
ただツイッター見ると10口で6口当たった人とか
5口で3口当たった人とかいてなんだか当選したのに落選した気分w
抽選方法一体どうなってんだこれ?

ということでどうもとりです。
今日も「破天の怒り」の注目カードを紹介!
本日は2枚のカードを紹介です!意外なあのポケモンに異変が!?
では行きます。

ラッタ

イメージ 2

ラッタ 1進化ポケモン HP70 無タイプ
特性 こうたい
このポケモンは特殊状態にならない(受けている特殊状態は全て回復する)
無 ダーティショック
相手のバトルポケモンをどくにする。相手のバトルポケモンに付いている「ポケモンのどうぐ」を全てトラッシュする。
弱点:闘×2 にげる:
ねずみポケモン・ラッタのカード。
初代の序盤に出てくる雑魚ポケモンとしておなじみですねw
ただ最近のゲームにはあまり出ないから子供たちは知らないかも?
特性「こうたい」は自身への特殊状態を無効にするというもの。
「交代」じゃなくて「抗体」ですねw
ダーティショックは相手のポケモンを「どく」にし、
さらに「ポケモンのどうぐ」をトラッシュ!

ん?特性もワザもなんか微妙だしHPも低くてただの雑魚カードじゃね?
って思うじゃん。そしたらまさかの…

ラッタBREAK

イメージ 3
ラッタBREAK BREAK進化ポケモン HP110 無タイプ
*ブレイク進化前のテキストを引き継ぐ。
無無 いかりのまえば
相手のバトルポケモンの残りHPが「10」になるように、ダメカンを乗せる。
まさかのブレイク進化。こいつがブレイク進化するとか誰が予想出来るかよ!?
メガシンカできなさそうなポケモンを活躍させるための措置であるブレイク進化ですが、ここまでマイナーなポケモンが出るのにはびっくり!
金ぴかなネズミだけど決してゴールドラットではない

ワザ「いかりのまえば」は相手のHPを10にするというもの!
原作ではHPを半分にする効果だったのでより強力になってますねw
相手がメガシンカだろうがブレイク進化だろうが、
どんな強靭なHPを持つポケモンであっても残りHPを10にしてしまう!
中々恐ろしいワザですね~
そしてそんなラッタと超相性抜群なカードが…

「バンデットリング」に収録されているアリアドスのカードですね!
特性「どくのす」はお互いのバトルポケモン(草タイプを除く)をどく状態にする特性!
しかしラッタはブレイク前の特性「こうたい」の効果によって毒状態にならない。
よってどくを受けるのは相手だけ!
ラッタBREAKの「いかりのまえば」でHPを10にすれば…その後のどくのダメージで気絶!
大体のポケモンは1回の攻撃で倒すことが出来るというまさに必殺のコンボが完成します!

非常に強力なコンボであるラッタBREAK+アリアドスですが、欠点も多いです。
まずは「効果耐性持ち」にはラッタBREAKのワザは全く通用しないこと。
前回の注目カード紹介で出した「スイクン」や、
ワンダーエネルギーの付いたフェアリータイプ等が該当しますね。
次は「Θストップ」や「草タイプ」「特性を無効にする」系のポケモンにはアリアドスの特性が通用しないこと。
まあこっちの方はラッタの効果は通用するのでまだ何とかなるかな。
さらにラッタ自身のHPが低いのですぐにやられてしまうこと。
必殺コンボを決めて満足せず、相手の反撃を考えて立ち回りたいところ。
最後に1進化ポケモンとブレイク進化ポケモンを立てる必要があるので展開に時間がかかること。
相手がEXメインなら展開に時間がかかっても、サイド2枚取って優位に立てますが、
相手がEX非搭載のたねメインのビートダウンだと、
サイドレースは互角、スピードで負けるので結構きついです。
このように苦手な相手が結構多い。その辺をちゃんとフォローして使いたいですね。

決まれば強い一撃必殺コンボ!だけど決めるのは意外と難しい。
上級者向けのロマンカード!そんなラッタBREAKの紹介でした!

では本日はこのへんで。

どうもとりです。
本日は12月12日にポケモンセンター各店で発売するグッズ、
およびそれにちなんだキャンペーンを紹介!
まずは動画をどうぞ。


イメージ 1
メガルカリオにメガレックウザ!それにメガディアンシーなどなど…
様々なメガシンカポケモンのポンチョを着たピカチュウが大集合!
ということでメガシンカポンチョのピカチュウグッズがたくさん出るようですね!
なんやこれ!こんなのかわいすぎやろ!

以前のポンチョピカチュウはポケセンメガトウキョーオープン記念の「メガリザードンYポンチョピカチュウ」や、
ポケセンヒロシマの時の「ギャラドスごっこピカチュウ」などがありましたが、
今回は多数の人気メガシンカポケモンになり切ったピカチュウが登場!
かわいい系のポケモンになり切ってるピカチュウはちゃんと女の子なのが凝ってますねw

第1弾では「メガリザードンX」や「メガタブンネ」など7種類のメガシンカポケモンのポンチョを着たピカチュウが登場!ぬいぐるみやキーホルダーなどがあります。
イメージイラストに描かれているポケモンで第1弾で出てないメンツは第2弾で出るってことかな。

また、この商品の登場を記念して「メガシンカ」に関するキャンペーンをポケモンセンターで実施!

・色違いのメガディアンシー配信!詳しくはこちら

・2000円以上購入で「ポンチョピカチュウ名刺カード」を2枚プレゼント。
メガレックウザのポンチョピカチュウが当たったらカードファイルももらえる!

・ポケモンカードゲーム関連商品を1000円以上購入すると、
「ポンチョを着たピカチュウ」のプロモカードをプレゼント!
ボックスキャンペーンもやっているので「破天の怒り」をポケモンセンターで買うというのもありですね!

・ポンチョを着た着ぐるみピカチュウもポケセンに遊びに来る!?

・12月12日~27日の間の土日または祝日に、
ポケセンでトレッタをプレイするorトレッタグッズを買うと、
「トロフィーポケモントレッタ」をランダムで1枚プレゼント!
もらえるトロフィーポケモントレッタは6種類!
その中には現在では入手するのが難しいポケモンセンター限定チャレカの「メガリザードンX」や「メガギャラドス」も!
(てかこの2枚普通に配布するの思ったより早かったな…まあハズレも多いからチャレカで引いた方が難易度は低いけど)

ということでメガ盛りだくさんなポケセングッズとキャンペーン!
お財布の中身を容赦なくギガドレインしてきますねw ポケセン怖い…w
お財布に余裕があるならキャンペーンで色々ゲットしてみては?
(とりあえず無料でもらえる色違いディアンシーは最低でもゲットしたいですね)
詳細はポケモンオフィシャルサイトとポケセンスタッフボイスをチェック!

では本日はこのへんで。

どうもとりです。
今日も12月26日に発売される「バトル強化セット」を紹介します!
今回は水/超セットのカードを紹介!

ラインナップはこんな感じ↓

新規カード 3種類
シャワーズEX ×1
ニャオニクスEX ×1
ゴジカ ×2

再録カード 8種類
ラプラス(XY1) ×1
バネブー(XY1) ×2
ブーピッグ(XY1) ×1
ダイブボール ×2
次元の谷 ×1
うねりの大海 ×1
スプラッシュエネルギー ×2
ミステリーエネルギー ×2
以上11種類のカードがこのセットに収録。
では新規カードを紹介。

シャワーズEX

イメージ 1

シャワーズEX たねポケモン(EX) HP180 水タイプ

水無 バブルドレイン 30
このポケモンのHPを「30」回復する。
水水無 ディープスコール 130-
このポケモンにのっているダメカンの数×10ダメージ分、このワザのダメージは小さくなる。
弱点:草×2 にげる:無無無
EX化されるのは初めてなシャワーズEX。原作同様HPが高いカードです。
ワザ「ディープスコール」はエネルギー3個で130ダメージ!
ただし自身に乗っているダメカンの数だけダメージが小さくなってしまいます。
「うねりの大海」などでHPを回復しながら戦いましょう。
パルキアEX+ゴルダックBREAK」に収録されているカードと相性がいいかな?
ゴルダックBREAKの「ハイパートランス」と「まんたんのくすり」のコンボは
シャワーズと相性抜群ですし、シャワーズはちょっとエネが重いので
加速効果のあるパルキアと一緒に戦うと育てやすいですしね。
「バブルドレイン」はHPを回復する効果のあるワザですが、
エネのわりにダメージ量が少ないし、敵の反撃を喰らうことを考えると、
3エネ付くまでベンチで待機した方が良さそう。
なるべく「ディープスコール」を使うまではHPを温存したいですしね。

ニャオニクスEX

イメージ 2

ニャオニクスEX たねポケモン(EX) HP160 超タイプ

特性 シャドーイヤー
自分の場のポケモンに乗っているダメカンを1個選び、相手の場のポケモンにのせ替える。この特性は、このポケモンがバトル場にいるなら、自分の番に1回使える。
超無 マインドショック 60
このワザのダメージは弱点・抵抗力の計算をしない。
弱点:超×2 にげる:無
ニャオニクスのポケモンEXが登場。ちなみに♀の姿です。
特性「シャドーイヤー」はバトル場でしか使えませんが、
味方に乗っているダメカン1個を敵に乗せ替えることができます!
量は小さいですが、ワザを使わずに攻撃&回復!ちょっとお得ですね。
ワザ「マインドショック」はエネ2個でタイプの計算を無視して60ダメージ。
超タイプだから「次元の谷」を出しておけばコスト1に!
後攻1ターン目からいきなり60ダメージの攻撃を出すことも可能ですね~
特性と低コストワザで中々速効性の高い超タイプのEXです!
ただし大きなダメージを与えることはできないので、
ニャオニクスとは別に大ダメージを与えられるアタッカーを用意したいところ。
あくまでも超デッキのサブアタッカーとして使う感じですね。

ゴジカ

イメージ 3

ゴジカ サポート

自分のバトルポケモンをベンチポケモンと入れ替える。
その後、ベンチに入れ替えたポケモンのHPを30回復する。
この前アニメに登場したエスパータイプのジムリーダーがポケカに登場。
シトロンは雷タイプのサポートカードでしたけどこっちは違うんですねw
ポケモンを交代して逃がしたポケモンのHPを30回復するという、
「ポケモンいれかえ」と「きずぐすり」を合わせたような効果を持ちます。
ニャオニクスEXに交代すればダメージを受けたポケモンのHPを30回復した後、
ニャオニクスの特性でさらに10回復、合計40ダメージ回復できますね~
でも1ターンに1枚しか使えないサポを交代に使うのはちょっともったいない気も。
ただし「ポケモンいれかえ」と違ってサポートなので、
「バトルサーチャー」で回収できるという点は使えそう。
「バトルコンプレッサー」軸のデッキならあらかじめゴジカをトラッシュに落とし、
いざという時にサーチャーで回収するって使い方も出来るかも。
「いれかえ」とはまた違った使い方が出来るかもしれないカードです。

ということで全3回に分けて行ったバトル強化セットのカード紹介でしたが、いかがだったでしょうか?
それぞれのセットに入っている各タイプを強化するカード!
これでデッキを強化して、次のバトルで活躍させたいですね~

では本日はこのへんで。

ポケモンロードEXY


リザードンは果てしなく続く道を飛んでいた。その隣にはルカリオとガブリアスがいる。 どちらもリザードンと共に戦ってきた仲間のポケモン達だ。
するとルカリオとガブリアスがメガシンカする!
メガシンカした2体はスピードを上げ、リザードンを引き離していく!
リザードン「グオ!?」
リザードンもメガシンカして2体に追い付こうとするが…なぜかメガシンカできない。
そしてリザードンの前に立ちはだかるもう1体のリザードン…
リザードン「グオオ!?」
もう1体のリザードンはメガリザードンYにメガシンカする!
メガリザードンYはブラストバーンを放つ!
リザードン「グルオオオオオオオ!!!」
灼熱の炎で燃やされるリザードン。意識が遠退いていき…
「リザードン?ねえ、リザードン!」
リザードン「グオ!?」
リザードンは目を覚ます。どうやら悪い夢を見ていたらしい…
目の前にいたのは何度も見た女性。そう、リザードンのトレーナー・ルスワールだ。
ルスワール「うなされとったけど大丈夫?」
リザードン「グオオ…」
リザードンがいるのはオルイシティのポケモンセンター。
ルスワールとリザードンは戦いに敗れて治療中なのだ。これはそんな彼女達の話。

第26話 メガボスゴドラ その2


ルスワール「リザードンは回復したしうちの体調も少しずつ良くなってきとる。
はよ元気になって皆の元へ復帰せんと。頑張ろなリザードン!」
リザードン「グルル…」
ルスワール「あれから2週間。なんか元気無いね…
いつもならいっぺん負けたくらいじゃへこたれけんに。」
リザードン「…」
ルスワール「もしかして…あんさん、あのリザードンが怖いんか?」
リザードン「グ、グオオ…」
どうやら図星らしい。
ルスワール「へえ…伝説のポケモン相手でも怯まんあんさんでも恐怖を感じることはあるんやね。」
リザードン「グオオ!!」
ルスワール「ああ、別に変な意味はなか!うちもちょっと怖かったし!だから怒らんで!」
リザードン「グルル…」
ルスワール「ふふ…それにしてもここまでぼろぼろになったんはあの時以来やね…」
リザードン「ルオ?」
ルスワール「ほら、うちらが出会ったばかりの頃…」

5年前…
ルスワール「はあ…バトルシャトレーヌになるためには一流のトレーナーにならんといけない。
やけんポケモントレーナーとしての腕を磨くために旅に出たけど…」
ルスワールが連れ歩いてるポケモンはヒトカゲ。するとヒトカゲはどこかへ走り出す!
ルスワール「あ、ヒトカゲ!」
ヒトカゲ「ガーオ!」
ヒトカゲが走っていった先にいたのはオレンの木。
ヒトカゲは「ひのこ」で実の一つを落としてキャッチ、オレンのみを食べる。
ルスワール「ああ、お腹が空いてたん?だったら…ひ、ヒトカゲ!ご飯ならここに…」
ルスワールはポケモンフードをあげようとするが…ヒトカゲはそっぽを向く。
ルスワール「ガーン!また無視された…はあ。
お父様から頂いたカントー地方で捕まえたというこのヒトカゲ、全然言うこと聞いてくれへん…
やっぱりうちなんかじゃお父様やお母様、そしてお姉さま達のような立派なトレーナーにはなれないんかな…」
すると草むらが揺れる。それに真っ先に気づいたヒトカゲは草むらに向かう。
ルスワール「ちょ、ちょっと…今度は勝手にバトルするつもり?ヒトカゲ…」
やる気満々で草むらに飛び込むヒトカゲ。ルスワールも仕方なく草むらに入るが…
ヒトカゲ「ガウ!」
ルスワール「ま、待ってヒトカゲ…この子…怪我しとる…」
草むらにいたのはでんきりすポケモンのパチリス。しかもひどい怪我をしている。
ルスワール「どないしてこんな怪我しとるんやろ…早く助けんと…」

ルスワール「あ、目覚ました!大丈夫?」
パチリス「チパ!?」
目を覚ましたパチリスはルスワールに驚き、逃げ出してしまう!
ルスワール「あ…どないしたんやろ…?」
ヒトカゲ「…ガウ!」
ルスワール「え!?あ、ヒトカゲ!?」
突然走り出すヒトカゲ。ルスワールはその後を追いかける!
ルスワール「はあ…はあ…こ、これは…」
そこにあったのは大きなオリ。中にはたくさんのポケモン達が閉じ込められている!
ヒトカゲ「ガウガウ!」
「ああん?何だお前?」
森の中から現れたのはいかにも悪そうな男だ。
ルスワール「あ、あ、えっ、えっと…その…」
ルスワール(はわわわわわわわ…あれってまさか密猟者!?
ど、どないしよう!?とりあえずはよ逃げて警察呼ばんと…)
ルスワールはヒトカゲを連れて逃げようとするが…
密猟者「逃がすか!」
密猟者は逃げようとしたルスワールの目の前にボスゴドラを繰りだす!
密猟者「俺が密猟していたことを通報されると厄介だからな。ここで口封じさせてもらう。」
ルスワール「あ…あ…」
ヒトカゲ「ガーオ!」
恐怖で声が出ないルスワールを無視してヒトカゲはボスゴドラに立ち向かう!
ルスワール(あかん!あ、あんなのに勝てる訳が…)
ヒトカゲはひのこでボスゴドラに攻撃!しかし全然効いていない!
ヒトカゲ「ガウ!?」
密猟者「そんな攻撃効くと思うか!?ボスゴドラ!いわなだれ!」
いわなだれがヒトカゲに襲いかかる!
ルスワール「ひ、ヒトカゲ!?」
「チパー!」
その時!草むらから飛び出してきたポケモンがまぶしい光を放つ!
密猟者「何だ!?」
ルスワール(この子…さっきのパチリス!?は!今のうちに…!)
密猟者が気がつくと…そこにルスワール達の姿は無い!
密猟者「逃げられたか!何としてでも見つけて始末しなければ!」


リザードン「グオーオ…」
リザードンは5年前のことを思い出した。
ルスワール「あん時はパチリスが助けてくれんかったら危なかったよね。」
リザードン「グオ!グオオ!」
ルスワール「うん、もちろんこの後のことも覚えとるよ。あの後…」
その時!
「グルガアアアアアアアアアア!!!!」
巨大な雄叫びと共に病院内が大きく揺れる!
ルスワール「な、何!?」

病院の外では…
トンスラ「ガハハ!俺様はMワールドのトンスラ様だ!
メガシンカ使い!いるなら出てきやがれ!さもないとこの病院をぶっ壊す!」
ルスワール「Mワールド!?あいつらの狙いはソラ君だったんじゃ!?とにかく行かんと!」
ルスワールは病室を出るが…
キリツグ「今のコンディションで戦うつもりか?」
ルスワールを止めたのは医師のキリツグ。彼女の主治医だ。
キリツグ「君の体はまだ完治していない。今はメガシンカを使うことはできない。
さらに君のリザードンが心に受けた傷も大きい。そして相手はメガシンカ使い。
圧倒的に不利な状況というわけだ。勝算はあるのか?」
ルスワール「…うちらが戦わなきゃ誰が戦うんですか?
これはうちらのせいで起きた問題。うちらで解決せななりません。リザードン!」
ルスワールはリザードンの元に寄る。
ルスワール「うちを信じて…戦ってくれませんか?」
リザードン「…!」
リザードンはその言葉に聞き覚えがあった。

5年前…ボスゴドラに負けたルスワールとヒトカゲはポケモンセンターに駆け込んだ。
治療を受けたヒトカゲだったが…そこへあの密猟者がやってきたのだ。
密猟者「ようやく見つけたぞ…ここで始末してやる。」
ルスワール(も…もうダメ…おしまいや…)
絶望するルスワール。しかし…
ヒトカゲ「グワーオ!ガーオ!!」
ルスワール(ヒ…ヒトカゲ…あんな奴に勝てる訳無いのに諦めとらん…?は!)
そんなヒトカゲを見てルスワールは旅立つ前に父親に言われたことを思い出す。

父親「バトルシャトレーヌは相手に最高のバトルを提供しなければならない。
ルスワール、それに必要なことは何か分かるか?」
ルスワール「え、えーっと…分かり…ません。ごめんなさい…」
父親「謝る必要は無いさ。失敗したらその原因を分析し、次に活かせばいいさ。」
ルスワール「は、はい…」
父親「さて…バトルシャトレーヌに必要なもの。それは最後まで全力で戦うことだ。
どんなに追い込まれても諦めず、相手を分析して勝ち筋を探し続けろ。
そして、どんなに有利な状況でも慢心してはいけない。
全力で戦うことはポケモントレーナーの礼儀。
それができないようでは戦いを求めてやってきたお客様を満足させられないからね。分かったかいルスワール?」
ルスワール「は、はいお父様…」

ルスワール(失敗したら次に活かせ、どんなに追い込まれても諦めるな…!
ヒトカゲは諦めずに戦おうとしとるのにうちが逃げちゃいかん!)
ルスワール「ヒ、ヒトカゲ…うちが…あんさんを勝利に導きます。
だから…うちを信じて戦ってくれませんか?」
ヒトカゲ「…!」
ヒトカゲはルスワールの中で何かが変わったことに気づく。

そしてリザードンが返した返事は5年前と同じだった。
リザードン「グオウ!」
リザードンはうなずく!ルスワールとリザードンは走って外に出る!

トンスラ「お、出てきたかメガシンカ使い!ガハハ!お前を倒してやる!」
トンスラ(こいつは前にレンダイに敗れてまだ回復しきっていない!
そしてここには俺の邪魔をする奴もいない!ガハハ!負ける気がしねえ!)
ルスワール(ボスゴドラは防御の高さとパワフルな攻撃が自慢のポケモン。
メガシンカはまだしとらんようやね。ならまずは…)
ルスワール「リザードン!おにび!」
リザードンの放ったおにびがボスゴドラに命中!
トンスラ「ち!やけどしたか…ボスゴドラ!すてみタックル!」
ルスワール「かわしてください!」
リザードンは飛び上がって攻撃を避ける!
ルスワール(このバトル…あの時と同じ!
あの時はボスゴドラと比べてヒトカゲは小さいことを活かして逃げ回ったけど…
今はその戦法はできない。だけど…今のリザードンには翼がある!)
ルスワール「リザードン!かわらわり!」
トンスラ「今だ!メガシンカ!」
リザードンの攻撃が命中する前にボスゴドラはメガシンカする!攻撃は当たるが…
ルスワール「効いとらん!?」
トンスラ「ガハハ!ボスゴドラに物理攻撃は効かんわ!ストーンエッジ!」
ルスワール「飛び回って避けてください!」
リザードンは空を飛び回って攻撃を避ける!
トンスラ「ち!」
ルスワール「物理がダメなら次は特殊攻撃です!かえんほうしゃ!」
かえんほうしゃがボスゴドラに命中するが…
トンスラ「ガハハ!特殊攻撃でもメガシンカしてないポケモンの技なんざかゆくもないわ!」
ルスワール「く!」
ルスワール(ばってんボスゴドラはやけどしている!
このまま飛び回って時間を稼ぎ続ければ体力は尽きるはず!)
トンスラ「さっきから逃げてばかりでうざいな!ならば…ボスゴドラ!つめとぎ!」
ルスワール「え!?」
ボスゴドラはつめとぎを使う!
トンスラ「ガハハ!つめとぎは攻撃力と命中率を上げる技!次の攻撃で倒してやる!」
ルスワール「だったら攻撃される前に倒します!かえんほうしゃ!」
かえんほうしゃが命中するが…ボスゴドラは攻撃に耐える!
トンスラ「ガハハ!耐えたぞ!喰らえ!ストーンエッジ!!」
ボスゴドラはストーンエッジを放つ!
リザードンは避けようとするが、スピードアップした攻撃は避けられず…炸裂する!
トンスラ「勝った!」
攻撃を受けたリザードンは墜落する!
ルスワール「リザードン!」
リザードンは…何とか起き上がる!
トンスラ「ち!やけどでパワーが落ちたせいで耐えたか…
だがその体力じゃ飛ぶことはできまい!今度こそ終わりだあ!すてみタックル!!」
ボスゴドラはリザードンに向かって走り出す!
『どんなに追い込まれても諦めず、相手を分析して勝ち筋を探し続けろ。
そして、どんなに有利な状況でも慢心してはいけない。』
ルスワールの脳裏に浮かんだのはこの言葉。そして…
リザードン「グオオオオオオオオ!!!」
リザードンの尻尾の炎が突然勢いを増す!
トンスラ「何!?」
ルスワール「かえんほうしゃです!!」
リザードンはかえんほうしゃを放つ!凄まじい炎がボスゴドラを包み込む!
ボスゴドラ「グアー!」
ボスゴドラは倒れ、メガシンカが解ける!
トンスラ「ば、バカな!この俺が小細工無しでバトルしてメガシンカしてないポケモンに負け…」
トンスラも倒れる。メガシンカの反動で気絶したようだ。
ルスワール「メガシンカする前のリザードンの特性は『もうか』。
体力が少ない時にほのおタイプの技を使うと威力が上がります。
あんさんの敗因は『負けるはずがない』と慢心したことです。」
そしてルスワールはリザードンの元へ向かう!
ルスワール「あんがとうリザードン!やっぱりあんさんは最高のパートナーね!」
リザードン「グオオ…」
少し照れ臭そうなリザードン。
ルスワール「リザードン…これからもうちのパートナーとして戦ってくれませんか?」
リザードン「グオ!」
リザードンはうなずく!

その様子を窓から見る医師のキリツグ。
キリツグ「どうやらスランプを克服できたみたいだな。」

ルスワール(セレナさん、カルムさん、博士、ソラ君!
うちらももうすぐ合流するから待っとってね!そして…)

レンダイ「へっぷし!風邪をひいたことが無い俺がくしゃみ?誰かが俺の噂したのか?」

ルスワール「レンダイとメガリザードンY!あの二人に次は勝つ!一緒に頑張ろうリザードン!」
リザードン「グオオオオ!!」

To be continued…



Mega evolution Pokemon file


メガミュウツーY
分類:いでんしポケモン 高さ:1.5m 重さ:33.0kg
タイプ:エスパー 特性:ふみん
能力
HP:A 攻撃:S 防御:D 特攻:SS 特防:B 素早さ:S
『ミュウ』の遺伝子を元に作られた非常に高い戦闘力を持つポケモン『ミュウツー』。
科学者クセロシキはミュウツーをデータを元にさらに改良を重ね、2体目のミュウツーを作り上げた!
そして2体目のミュウツーがメガシンカした姿がメガミュウツーYである。
サイコパワーが圧縮され身体は小さくなったものの、その力は絶大。
特殊攻撃のパワーは全てのポケモンの中で最強と言われるほどなのだ。

トレーナー:マチエール(CV:明坂聡美)
父親と母親に捨てられ、ストリートチルドレンだった少女。
国際警察のハンサムに保護され、一時的に一緒に暮らすことになった。
ポケモンと会話ができる力を持っているが、クセロシキに目をつけられ、壮大な事件に巻き込まれ…

どうもとりです。
前回のポケカ記事に引き続き、
今回も12月26日に発売する「バトル強化セット」のカードを紹介!
今日は「炎/雷セット」のカードを紹介していきます!

まずラインナップはこんな感じ↓

新規カード 3種類
キュウコンEX ×1
サンダースEX ×1
シトロン ×2

再録カード 8種類
マグマッグ(XY5) ×2
マグカルゴ(XY5-015) ×1
デデンネ(XY3) ×1
鍛冶屋 ×2
灼熱の大地 ×1
うねりの大海 ×1
バーニングエネルギー ×2
フラッシュエネルギー ×2
以上11種類のカードがこのセットには収録されています。
では新規カードについて解説していきますね。

キュウコンEX

イメージ 1
ブースター「何!?シャワーズEXとサンダースEXが出るならブースターEXも出るのではないのか!?」
リーフィア「随分と差が付きました。」
キュウコン「悔しいでしょうねえwww」
ブースター「てめえ!」
何でブースターはぶられたし…
あ、話がそれてしまいましたね。カード解説します。

キュウコンEX たねポケモン(EX) HP170 炎タイプ
炎 フレアボーナス
自分の手札にある炎エネルギーを1枚トラッシュする。その後自分の山札を3枚引く。
炎無無無 だいもんじ 130
コインを投げてウラならこのポケモンに付いている炎エネルギーを1個トラッシュする。
弱点:水×2 にげる:無
炎タイプのポケモンEX・キュウコンのカード。
ワザ「フレアボーナス」は手札の炎エネ1枚と引き換えに手札を3枚補充!
炎タイプは「灼熱の大地」や「炎のトーチ」でも手札を増やせるため、
炎エネルギーをデッキにたくさん入れておけばドローもしやすくなりますね!
「だいもんじ」はエネ4個で130ダメージ。
必要なエネは多いですが、ニコタマ対応で鍛冶屋でも加速できるので使うのは難しくないと思います。
ちなみに必要なエネが全く同じ「リザードンEX」の「だいもんじ」の上位互換ですね。
デメリットもコインがウラなら1エネトラッシュと軽めで、「バーニングエネルギー」を付けておけば回避できるのもGOOD。
癖が強くなくて比較的扱いやすいカードだと思います。

サンダースEX

イメージ 2

サンダースEX たねポケモン(EX) HP160 雷タイプ
雷 スピードスター 30
このワザのダメージは、弱点・抵抗力と、相手のバトルポケモンにかかっている効果の計算をしない。
雷無無 フラッシュレイ 70
次の相手の番、このポケモンはたねポケモンからのワザのダメージを受けない。
弱点:闘×2 抵抗力:鋼-20 にげる:
サンダースのポケモンEXが登場!
原作でも速効型のポケモンとしておなじみのサンダース。
カードでもスピードが自慢です!
ワザ「スピードスター」はエネルギー1枚で30ダメージ!
弱点を突くことはできないものの、抵抗力や相手のカード効果を無視して攻撃することが出来ます!
そして「フラッシュレイ」!雷エネ1個と無色2個で攻撃出来るので、
前のターンに雷エネを1枚付けておけばダブル無色を貼って攻撃準備完了!
このワザは70ダメージを相手に与え、
さらに次の相手の番の間、サンダースEXは相手のたねポケモンから攻撃されてもダメージを受けない!
たねポケモンを中心にしたビートダウン系のデッキにとっては天敵と言える効果!
相手の進化ポケモンが育っていない序盤にサンダースEXを出せればかなり有利に試合を進められそう!
あ、でもサンダースEXがバトル場から離れたら効果は消えますし、
無効にできるのはダメージだけなので効果は普通に喰らうって点は要注意ですよ。
EXにしてはHPは控えめなものの、にげるエネルギーが0なのもGOOD!
たねポケモンのEXでにげるエネルギーが0なのはこいつとエモンガEXのみ。
にげエネ0のたねポケモンの中では最もHPが高いですね~

シトロン

イメージ 3
シトロン サポート
自分の山札から雷エネルギーを4枚まで選び、相手に見せてから手札に加える。そして山札を切る。
アニメでもおなじみのシトロンがポケカに登場。
パックじゃないからSR無いのがちょっと残念ですね。
でんきタイプのエキスパートらしく、効果は雷エネを4枚サーチするというもの!
ほぼジバコイルデッキ専用カードですねw
ジバコイルの「マグネサーキット」は雷エネを1ターンに何枚でも貼れるようになるという効果!
つまりシトロンで手札に加えた雷エネルギー4枚を一気にポケモン達に付けることが出来ます!
例えば4枚のエネルギーをライコウに付けて攻撃すれば…一気に130ダメージ!
これは強力ですね!雷単色でデッキを組むなら絶対に入れたい1枚です。

ということで「炎/雷セット」の新規カード紹介でした!
他のセットと比べると炎雷は新規カードが強い印象ですね。
残りのセットは1個でいいと思うけどこっちは二つ買っておこうかな?

次回のポケカ記事では「水/超セット」のカードを紹介します!
では本日はこのへんで。

どうもとりです。
気が付けば11月ももう後半。クリスマスムードになってきましたね。
さて、そんな12月にポケモンセンターからのクリスマスプレゼント!?
特別なポケモンが配信されることが決まったそうですね!
そのポケモンは…


色違いのディアンシー


イメージ 1
去年の映画で活躍した幻のポケモン・ディアンシー。
劇場でゲットすることが出来ましたが、
色違いのディアンシーは手に入れることが出来ませんでした。
そんな幻のポケモン・ディアンシーの色違いが解禁されます!
普通のディアンシーと比べると衣服のような胴体部分の色がピンクなのが特徴。
もちろんメガシンカさせることもできます!
メガシンカするとお姫様感がさらにアップしてますねw

ディアンシーのステータスなどの詳細は不明。
受け取ってからのお楽しみってところかな。
ちなみに今回の配信は「強★カワ ピカチュウのメガキャンペーン」の一つで、
1月にはまた別のポケモンの配信も予定されているそうです。
「強★カワキャンペーン」は他にも色々あるみたいですが…
それはまた後日、別の記事で紹介しますね。

ディアンシーの配信は12月12日から12月31日の18時まで実施!
最終日である大晦日の配信は18時を過ぎると受け取れなくなるので注意!
全国のポケモンセンターおよびポケモンストア全店で実施されます!

超レアでかわいい色違いのディアンシー!
絶対にゲットしたい1体ですね!

では本日はこのへんで。

どうもとりです。
12月26日に発売される新たなポケカ商品の情報が公開されましたね。

バトル強化セット

強力なトレーナーズやポケモンが入ったセットが3種類登場!
草/闘には「巨大植物の森」や「コルニ」といった草タイプや闘タイプをアシストするカードが入っているといったように、
各セットにはそれぞれのタイプの強化カードが再録されているのが特徴。
これを買えばデッキが組みやすくなるというわけです。
そしてそれぞれのセットにポケモンEX2種類、トレーナーズ1種類の3種類のカードが新規収録されています!

今回から3回に分けて各強化セットの注目カードを紹介していきます!
本日は草/闘セットのカードを紹介!

草/闘セットに入っているカードは以下の通り

新規カード 3種類
リーフィアEX ×1
ゴローニャEX ×1
活力剤 ×2

再録カード 8種類
メェークル(XY1) ×2
ゴーゴート(XY1) ×1
レジロック(XY7) ×1
コルニ ×2
ファイティングスタジアム ×1
巨大植物の森 ×1
ハーブエネルギー ×2
ストロングエネルギー ×2
以上11種類のカードがこのセットには収録されています。
続いて新規カード3種類について解説!

リーフィアEX

イメージ 1

リーフィアEX たねポケモン(EX) HP170 草タイプ
草無 リーフブレード 30+
コインを1回投げてオモテなら、30ダメージを追加。
草草無 しぜんのいぶき 90+
場にスタジアムが出ているなら、30ダメージを追加し、このポケモンのHPを30回復する。
弱点:炎×2 にげる:無無
初登場となるリーフィアEX。ただスペックは微妙かなというのが正直な感想。
「リーフブレード」は2エネ必要なわりに効果は平凡ですし、
(EXなら2エネで追加効果があっても4~5点は出るのが普通)
「しぜんのいぶき」はスタジアムが出ているのならパワーアップするワザですが、
リーフィアEX自体はたねポケモンなので、
草のスタジアムである「巨大植物の森」の恩恵を受けないのがネック。
同じ草タイプにはジュカインEXがいますが、
あちらの方が低エネルギーで高火力が出せるため、
そっちと比べると汎用性は落ちるかなって感じです。
リーフィアEXを使うなら「しぜんのいぶき」の追加効果を活かして粘り強く戦いたいところですね。
「破天の怒り」で登場する「闘魂のまわし」等の耐久を上げるカードを使い、
エネルギーは「ピーピーマックス」で加速するなどして、早めに立てたいところ。

ゴローニャEX

イメージ 2

ゴローニャEX たねポケモン(EX) HP180 闘タイプ
闘闘無 ロックスマッシュ 80
闘闘闘無 メガトンフォール 180
このポケモンにも60ダメージ。
弱点:草×2 にげる:無無無無
なあにこれえ
「メガトンフォール」はたねEXをワンパンできる180ダメージは魅力的だが、いかんせんコストが重たすぎる。
しかも闘の加速は「ランドロス」くらいしかないため、
「ピーピーマックス」を使っても立つのにどんなに早くても2ターン、
引きが悪いと3~4ターンはかかる。
それだけ時間をかけるならもっと速いポケモンを2体育てた方がいい。
よほどゴローニャが好きというのでなければこんなカードはデッキに入れない方がいいだろう。
てか闘タイプのEX他のタイプ以上に当たりハズレ激しいよな…

活力剤

イメージ 3

活力剤 グッズ

自分のトラッシュから草ポケモンを2枚選び、相手に見せてから手札に加える。
強化パック草/闘を買う最大のお目当てが恐らくこれ。

活力剤は「草タイプ限定」という制限はあるものの、
何とトラッシュから一気にポケモンを2枚回収できるという非常に強力な効果。
トラッシュからポケモンを回収するカードは何種類かあるが…

げんきのかけら:トラッシュのたねポケ1体をベンチに出す≒進化ポケは回収不可
げんきのかたまり:トラッシュのポケモン1枚をデッキトップに移動=すぐに手札に加えることはできない
なかよしレスキュー:お互いのプレイヤーはトラッシュのポケモン1枚を手札に加える=相手の展開も助けてしまう

これらのカードと比べるとこのカードがどれだけ強力なものかよく分かるだろう。
さらに「巨大植物の森」が出ていれば草ポケモンはすぐに進化出来るため、
相手に1進化の草ポケモンを倒されても、
このカードで2枚を回収し、すぐにベンチに立て直すということも可能。
草デッキのリカバリー力がかなり強化されましたね!
バトルコンプレッサー」でわざとトラッシュに落としてから「活力剤」で回収って感じにサーチカード代わりにするという使い方も出来そうですね。
とりあえずトラッシュを多用する「ビークイン」と相性良すぎてやばそう。

ということで「バトル強化セット草/闘」の新規カード紹介でした!
次回のポケカ記事は「バトル強化セット炎/雷」の新規カードを紹介します!

では本日はこのへんで。

どうもとりです。
本日よりポケモントレッタの新シリーズの稼働が始まりましたね!
その名も「アルティメットZ」!ということで私も早速遊んできましたよ~

お店2件をはしごして合計19クレ。結果は…

ハイパークラス:ユキノオー×2 ゲッコウガ トルネロス

そして…
イメージ 1

ダイゴの色違いメタグロス!

ゲッチャン逃走はなかったものの、
デモプレイに出てから登場するまで12クレほどかかりました。
潜伏期間がかなり長かったのでだるかったですw
ゲット時のチームはU4MリザードンX×2+UZ1Hトルネロス。
ブラストバーン+5→ブラストバーン+5→ブラストバーン+50でゲッチャンでした。

ダイゴさんのメタグロスで遊んでみる
イメージ 2
メガシンカ前はアニメのダイゴのメタグロス同様、
腕に「メタグロスナイト」を付けている。
イメージ 3
バトル開始と同時にダイゴさんのカットインが流れてメガシンカ。
システム的にはメガシンカというより「ゲンシカイキ」に近い。
この感じだとプレイヤー自身のメガとは別枠で使えるっぽいですね。

サトシのピカチュウやセレナのヤンチャム同様今回もフルボイス。
メガシンカの時の決めゼリフや技の指示だけでなく、
「応援」もダイゴボイスで行われる。
ダイゴクラスタならぜひゲットしたい1枚ですねw
てかダイゴさん色々と優遇され過ぎだろw
ちなみにメタグロスもアニメボイスです。「メッタァ!」


雑感とか
・警告のボーダー
Hユキノオーは警告無し。Sランドロスは黄色警告。
どうやらPE146(or145?)で黄色警告が出る模様。
ランドロスはゲットするまでクラス判別が出来ないのでややこしい。
赤警告のボーダーは170かな?
てかユキノオー警告出なかったから最初スーパークラスかと思ったよw

・過去弾のミス率アップ?
過去弾の命中率が以前より落ちたような気がします。
リザードンが素早さの低いユキノオーに対してすら攻撃を外したり、
フシギバナのリーフストームが相手3体全員ミス出したり…
(相手の編成はウォッシュロトム・ニャオニクス・ヌメラだった気がする
ニャオニクスはともかくヌメラは素早さが低いはず…)
現行弾使わないとミス事故多発するかもしれないから注意。

・一撃必殺
そこそこ当ててくる。マスターだろうとレジェンドだろうと問答無用。
敵に出てくるとひやひやします。命中率は原作通り30%ってところですかね?
3回「ぜったいれいど」を喰らわされ、2回は1体倒され、1回は全ミスでした。

・コイキング
ポケエネがインフレし超加速する中、
「過去弾よりもポケエネが下がっている」コイキング。
(ポケエネ27・歴代トレッタの中で最弱である)
最弱の座を譲ろうとしないという鉄の意志を感じる。
スコアアタックのお共にどうぞ。

・システム関連
交換タイムは今弾も継続。
作業戦士にノーマル押し付けられるとイラっとするけど
自分のよりレアリティ高いのくると嬉しいですよねw
交換タイムでHトルネロスゲットしてとりさんもにんまり。

・レギュラーツアー関連
レギュラーツアーで今までより高いスコアが出やすくなった…ような気がします。
今回はスーパークラスの種類が多く、
ノーマルクラスと枚数が同じなので封入率がノーマルクラスと同じなのか、
ポケエネの高いポケモンとよくエンカウントするというのもあるのですが、
ピカチュウ・コイキング×2の編成でヒトデマン・コイキング×2が相手でゲッチャンにしなくても3000程度は出ました。
スコアの最低値もしかしたら上がったのかもしれませんね。

・うでだめし
こちらは相手が変わったこと以外は特に変更点無し。
ちなみに☆5は12月10日からだそうで。
相手チーム名は「しろとくろのはざま」…
レシラム・ゼクロム・キュレムチームはT04のうでだめしで出てるから
キュレム・ブラックキュレム・ホワイトキュレムの編成かな?

ということでUZ1弾の初日の報告と雑感でした!
今弾もまたなんか珍しいのゲット出来たらブログに書いていきますね~
あと考察記事も多分書きます。机上論ですけどね。

では本日はこのへんで。

どうもとりです。
先日のVC版赤緑青ピカチュウの発表と同時にポケモンの新作ゲームの発表もされましたね。

ポケモンピクロス

またパズルゲームか…
うーん、パズルゲームはポケとるでもうおなかいっぱいでち…
どうせ本家以外のゲーム出すなら他のが良かったな~というのが正直な感想。
まあいいや。せっかくだから情報を紹介していきましょう。

「ピクロス」…というのは縦と横に書かれた数字をヒントに色を塗っていき、イラストを完成させるというパズルのこと。
そのピクロスとポケモンのコラボが登場です!
ちなみに…
ポケモンピクロスって実は初代の頃にも開発されていたけど、
お蔵入りになった幻のゲームらしいんですよね。
15年以上の時を経てようやくゲーム化…どんだけ待たせたんだw

ポケモンピクロスはダウンロードは無料。
ただしゲームを進めるには「ピクロイト」というアイテムが必要。
このピクロイトはゲーム内で入手する他、課金でもゲットできるようです。
ちなみに購入上限は5000個。3750円まで課金できるようです。
パズルゲームって点はポケとるに近いですが、
課金形式は「みんなのポケモンスクランブル」寄りですね。
てか最近ポケモンさん本当に無料課金式ゲームよく出すな…
(スマホ展開を意識してるっていうのもあるんでしょうけどね)

パズルを完成させてポケモンをゲットするポケモンピクロス。
捕まえたポケモンはサポート枠として連れていくことができます。
サポート効果を使うとパズルがぐっと解きやすくなる!
ただし一度使ったサポートポケモンは回復に時間がかかります。
「ピクロイト」を使って回復を早めることも可能ですが、
基本的にはじっくり回復を待ちながら遊ぶのがいいかな。
「ポケとる」と同じように空いている時間にちょっとずつ遊ぶといいかも。

ということでざっくりポケモンピクロスの紹介でした。
「ポケモンピクロス」は12月上旬より配信開始!
基本料は無料だそうなので気になる方は遊んでみてはいかがでしょうか?

では本日はこのへんで。

どうもとりです。
いよいよ発売まであと1か月を切ったポケカ最新弾『破天の怒り』。
その注目カードを今日も紹介していきます。

本日紹介するのは水タイプのデッキを強くする3枚のカード!

マナフィEX

イメージ 1

マナフィEX たねポケモン(EX) HP120 水タイプ

特性 アクアチューブ
このポケモンがいる限り、水エネルギーが付いている自分のポケモン全員のにげるために必要なエネルギーは無くなる。
水水 ミラクルポンプ 60
自分のベンチポケモン全員のHPを30回復する。
弱点:草×2 にげる:無
1枚目はこいつ!幻のポケモン・マナフィがポケモンEXで登場!
意外にもマナフィがEXになるのは初めてだったりする。
てか今回水タイプ多いな…これで「破天の怒り」のRRの水タイプは4枚目か。

特性『アクアチューブ』は水エネが付いているポケモンのにげエネを0にする特性!
ダークライEXの『やみのころも』の水タイプ版って表現が分かりやすいかな。
手軽にポケモン交代が出来るようになる強力な特性ですね!

ただしダークライと比べるとこっちはHPが低め。
ワザの威力もコスト的には普通ですがアタッカーになれるほどではないですし、
完全にサポート特化って感じのカードですね。
ダークライはやり過ぎたという公式の反省が見受けられますw
(似たような特性を持つサザンドラEXもダークライと比べるとちょっと控えめでしたしね)

とはいえ強力なカードなのには変わりありません。
大型の水タイプでデッキを組むなら必ず入れたい1枚ですね!
あとは「レインボーエネルギー」が入っているデッキにも出張できるかな。

スイクン

イメージ 2

スイクン たねポケモン HP120 水タイプ
特性 かぜのまもり
このポケモンがバトル場にいる限り、自分のポケモン全員は、相手のポケモンが使うワザの効果を受けない。(すでに受けている効果はなくならない)
水水水 オーロラビーム 110
弱点:草×2 にげる:無
バンデットリングで登場したエンテイ、赤い閃光のライコウに続き、
ジョウト地方の伝説のポケモン『スイクン』がポケモンカードXYに登場!
湖の上を走る姿が実にふつくしい…
ところでスイクンEXはいつになったら出るんですかね?

特性『かぜのまもり』はこいつがバトル場にいる時限定ですが、
自分のポケモン全員をワザの追加効果から守る効果!
「どく」や「マヒ」といった厄介な追加効果を無効化できるのはいいですね!
一応ベンチポケモンも追加効果から守ることが出来ますが、
使う機会は「ダメカンを乗せる」とか「ベンチポケモンをバトル場に出させる」っていう効果のワザを使われた時くらいですかね?

ワザはオーロラビーム。
追加効果はありませんが、エネ3枚で110ダメージと威力は結構高め。
こいつの特性はバトル場限定なので必然的にスイクンで戦う必要がありますが、
コストがちょっと重たいことを考えると「パルキアEX」とかで加速してから戦いたいところですね。

スプラッシュエネルギー

イメージ 3

スプラッシュエネルギー 特殊エネルギー

このカードは水ポケモンにしかつけられず、ついている限り水エネルギー1個分として働く。(水ポケモン以外に付いているならトラッシュする。)
このカードを付けている水ポケモンが、相手のポケモンからワザのダメージを受けてきぜつしたとき、トラッシュせずに手札に戻す。(ポケモン以外のカードは全てトラッシュする。)
水タイプ専用の特殊エネルギーが登場!
これで各タイプの専用特殊エネルギーが全て揃いましたね!
スプラッシュエネルギーの効果は「付けているポケモンが相手のワザのダメージできぜつした時、トラッシュに送る代わりに手札に戻る」というもの。
エネルギー等のカードはトラッシュされてしまいますが、ポケモンのカードはわざわざトレーナーズとかで回収しなくてもまた使えるのは嬉しいですね!
再びベンチに出して育てなおして反撃を狙いましょう!

進化ポケモンに付けておけば「フラダリ」されて倒されても
また育てなおすことができますね。保険にはなります。
あとは倒しても蘇る「ガマゲロゲEX」とかすごくうざそうw
(だがサイドは取らせてもらう!)

ただし相手のワザのダメージ以外できぜつした場合(相手のワザの効果できぜつした、自分のワザのダメージで自滅した、特殊状態できぜつしたetc)、
この効果は働きません!特に効果できぜつしたは間違えやすいので要注意!
(よくありそうなケースは「ダメカンを乗せる」という効果のワザできぜつした場合、あとはゲンガーのワザ「クリープショー」も効果できぜつですね)


ということで水デッキをサポートしてくれるカード3枚の紹介でした!
どのカードも水デッキに入れればすぐに活躍する強力なもの!
先日発売した「パルキアEX+ゴルダックBREAKデッキ」に入れて強化するというのもよさそうですね!

では本日はこのへんで。

ポケモンロードEXY


ホウエン地方を目指し旅を続けるセレナ達。彼女達の目の前にあるのは…
ミツル「洞窟ですか…」
プラターヌ「ここから先は自動車では行けないから徒歩での移動だ。」
カルム「敵に襲われないよう注意しないとな。」
セレナ「ソラ、あたしの手離しちゃ駄目だよ。」
ソラ「うん。」
プラターヌ「それじゃあ行こうか。」
セレナ達は洞窟の中に入る…

「あいつら…洞窟の中に入ったようだな!これはチャンスだぞ!ガハハ!」

第25話 メガボスゴドラ その1


洞窟の中を歩いて進んで行くセレナ達。
ソラ「おねえちゃん、ピカピカしてるのがういてるよ!」
セレナ「本当だ!あれはコイルね!」
ミツル「コイルか…ここってでんきポケモンが多いんですか?」
プラターヌ「ああ。この辺りは特殊な磁場が発生しているらしくてね。
で特に洞窟を抜けた先にある平原にはより大きな磁場が発生しているとか。」
ルカリオ「…バウ!」
セレナ「どうしたルカリオ?」
すると…洞窟の中がグラグラと揺れだす!
カルム「敵か!?気を付けろ!」
洞窟の天井が崩れる!
セレナ「ラスターカノン!」
ルカリオはラスターカノンを放ち、セレナ達の頭上に落ちようとした岩を破壊する!
セレナ「危なかった…みんな大丈夫?」
ソラ「うん。」
カルム「なんとかな。」
ミツル「僕も大丈夫です。」
セレナ「そう…よかっ…て!?」
セレナ・カルム・ミツル・ソラ「博士がいない!?」

プラターヌ「ふう…とっさに出したコジョンドのおかげで助かった…って」
博士が辺りを見回すと皆の姿は無い。
すると崩れた天井でできあがった瓦礫の向こうからわずかに声が聞こえてくる。
セレナ「博士ー!!」
プラターヌ「セレナさん!!そっちは大丈夫かい!?」
プラターヌは大きな声で答える。
セレナ「はい!博士は!?」
プラターヌ「こっちも無事だ!!!」

ミツル「とりあえず博士も無事みたいですね…」
カルム「合流する方法を考えないとな。」
ルカリオ「…バウ!バウバウ!」
ルカリオは壁の向こう側を指す!何かを感じ取ったらしい。
セレナ「…まずいな。」
ソラ「え?」
セレナ「あたし達を襲った敵は壁の向こう側にいる!」
カルム・ミツル・ソラ「!」

プラターヌ「お、お前の仕業か!」
プラターヌ博士の前に現れたのは身体中に重たそうな金属を巻いている大柄な男。
そしてその隣にはいかにもという感じの大型のポケモン。
プラターヌ「ボスゴドラに似たポケモン…メガボスゴドラ!」
「その通り!俺はMワールドのトンスラ!まずお前からやっつけてやる!」
プラターヌ「く!戦うしかないか!行け!コジョンド!」
プラターヌはコジョンドを繰り出す!
プラターヌ「とびひざげり!」
コジョンドのとびひざげりがボスゴドラに命中するが…
プラターヌ「効いてない!?ボスゴドラははがね・いわタイプ!
かくとうタイプの攻撃なら大ダメージになるはずなのなか!?」
トンスラ「ガハハ!メガボスゴドラの身体はボスゴドラと違って完全な金属!
いわではなくなった上に防御力もさらにアップしているのだ!」
プラターヌ「メガシンカすることでタイプが減るポケモンもいるとは…」
トンスラ「ガハハ!今度はこっちの番だ!アイアンテール!」
ボスゴドラのアイアンテールが炸裂し、コジョンドは倒れる!
プラターヌ「く!戻れコジョンド!」
プラターヌ(やはり普通のポケモンではメガシンカには勝てないか!)
トンスラ「お前…メガシンカ使えないのか?なら俺の敵じゃないな!すぐに終わらせてやる!」
プラターヌ「レアコイル!頼む!」
プラターヌはレアコイルを繰り出す!
プラターヌ「フラッシュだ!」
レアコイルはまぶしい光を放つ!
トンスラ「うおっ!」
しばらくして強い光が消えると…そこにプラターヌ博士の姿はない!
トンスラ「逃げたか…だが逃がさないぞ!ガハハ!」

プラターヌ「ふう…何とか逃げ切ったけど…間違えなくすぐに追いかけてくるだろうね。ん?」
プラターヌはレアコイルの様子がおかしいことに気づく。
プラターヌ「この光はもしかして…」
レアコイルはジバコイルに進化した!
プラターヌ「マーベラス!レアコイルは特殊な磁場が発生する場所で進化するが、
この洞窟もその磁場が発生している場所のひとつなのか!って感心してる場合じゃなかった!
いくら進化したとはいえ、あのボスゴドラに真っ向勝負で勝てるとは思えないし…」
「ルルルルル」
ジバコイルの元にコイルが寄ってきた。
プラターヌ「野生のコイルが…そうか、きっと進化してパワーアップした磁力に引き付けられたんだな。
うっかりしたら磁力で持ってる金属機器がくっついて…そうだ!」

トンスラ「あの男を捜してるうちに洞窟の外に出てしまったぞ!だが!見つけたぞ!」
洞窟の外に広がる平原。そこにはプラターヌ博士の姿が!
プラターヌ「まずい!追い付かれた!」
トンスラ「ガハハ!これで貴様もおわ…!?」
トンスラがプラターヌを追いかけようとした瞬間、彼の巨体がふわりと浮かぶ!
トンスラと一緒にいるメガボスゴドラもだ!
トンスラ「な、なんだ!?何で俺とボスゴドラは浮いていやがる!?」
プラターヌ「上を見てごらん!」
トンスラ「上…?な、なんじゃこりゃああ!?」
そこにいたのは大量のコイルにレアコイル!その中心にいるのはジバコイルだ!
プラターヌ「この辺りは特殊な磁場が発生していてコイルやレアコイルが多く生息している!
そして私のジバコイルの特性『じりょく』にははがねタイプのポケモンを引き寄せる効果がある!
『じりょく』によってコイル達が集まり、その『じりょく』でさらにコイル達が集まる…」
トンスラ「それがこの大量のコイルか!」
プラターヌ「そう!そしてコイルの大群は巨大な磁石となり、あらゆる金属を引き寄せる!
君が身体中に付けている金属やボスゴドラの鋼鉄のボディも例外ではない!
これで君たちの身動きは封じた!おとなしく降参してくれ!」
トンスラ「ふん!こんなもの力ずくで…」
プラターヌ「ああ、あんまり暴れない方が…」
トンスラは暴れてコイル達を振り払おうとするが…
コイル「ルルルルルルルルル!!!」
痛みを感じたコイルは怒って『ほうでん』を放つ!
トンスラ「んぎゃああああああああ!!」
プラターヌ「ああ、だから言ったのに…」
ボスゴドラは攻撃に耐えたものの、さすがにトンスラは耐えられなかったようだ。
トンスラは気絶し、ボスゴドラのメガシンカも解ける。
プラターヌ「ジバコイル、磁力を弱めてやってくれ。」
ジバコイルが磁力を弱めると集まってきたコイル達は元いた場所に戻っていく。
磁力で動けなくなっていたボスゴドラ達も解放されて地面に落ちる。
ボスゴドラ「グ…グオオ!?」
ボスゴドラはトンスラを抱えて慌てて逃げ出す!
プラターヌ「ふう…」
「博士ー!」
洞窟の方からセレナ達が走ってきた!
ミツル「大丈夫ですか!?」
セレナ「敵は?」
プラターヌ「なんとか追い払ったよ。」
カルム「追い払った!?博士メガシンカ使えないのに!?」
プラターヌ「強さだけが戦いを決めるものじゃないってことさ。
まあここの地質のおかげで助かったってのもあるんだけどね。な、ジバコイル。」
ジバコイル「ジジジジ!」
ミツル「ところで博士、洞窟の出口に時計とかベルトとか色々落ちてましたけど…」
プラターヌ「ああ、それはね…」
事情を話すプラターヌ博士。そして一行は旅を再開する!

6時間後…
トンスラ「いっつっつ…ひどい目にあったぜ」
Mワールドの男、トンスラは平原の片隅で目を覚ます。
サイバ「おや、トンスラさんお目覚めですか。」
トンスラ「げ!サイバ!」
執事服の男サイバ。彼もMワールドのメンバーだ。パートナーのフーディンもいる。
サイバ「わざわざ話さなくて結構。もうあなたの失態は報告済みです。
メガシンカ使い同士のバトルに敗れたのならまだしも、
メガシンカに選ばれなかった人間に負けるとは…メガシンカ使いの恥です!」
トンスラ「あ、あれは相手が…」
サイバ「見苦しい言い訳など聞きたくありません。
あなたはMワールドをやめてもらいます!と言いたいところですが、
あのお方は寛大ですからね、あなたに一度だけチャンスをくれるそうです。」
トンスラ「本当か!?」
サイバ「誰でもいいから敵対するメガシンカ使いを倒しなさい。
あのお方はそうおっしゃいました。
あのお方が必要としているのは強い力ですからね。
あなたがMワールドを名乗るのに相応しい力の持ち主というのならそれを証明しなさい。」
トンスラ「おう!今度こそ敵をぶちのめしてやる!」
サイバ「あれだけの失態をやらかしたのにチャンスを与えるとは…あのお方はやはり偉大だ。
では私は本部に戻らせて頂きます。健闘を祈りますよ。ふふふ…」
フーディンがテレポートを使うと、サイバとフーディンの姿が消える。
トンスラ「よーし…次こそはあいつらをぶっ潰して…
だけどまたあいつに邪魔されるのは嫌だな…
そうだ!いいことを思い付いたぞ!ガハハ!」

その頃、ラビア地方・オルイシティの病院では…
キリツグ「入院してからおよそ2週間。大分体の調子は戻ってきたようだな。」
カロス地方からやってきた医師・キリツグ。彼の患者はセレナの仲間・ルスワールだ。
ルスワール「あの、先生!早く退院してセレナさん達の元へ行かんと…」
キリツグ「君の今の体調じゃまだメガシンカは使えない。
そんな状態で復帰しても足を引っ張るだけだろ。
あと1、2週間の辛抱だ。今は体を休ませることに集中しろ。」
ルスワール「はい…」
キリツグ「それより私が心配なのはお前さんの相棒のことだ。
このままじゃ…再びバトルすることはできないかもしれないぞ。」
ルスワール「リザードン…」

To be continued…


Mega evolution Pokemon file

メガボスゴドラ
分類:てつヨロイポケモン 高さ:2.2m 重さ:395.0kg
タイプ:はがね 特性:フィルター
能力
HP:C 攻撃:A 防御:SS 特攻:E 特防:D 素早さ:D
ボスゴドラがメガシンカした姿。
鉄の鎧が体全面を覆いつくし、タイプははがねタイプのみになった。
メガシンカすることでタイプが減るというポケモンは珍しい。
圧倒的硬度を誇る鎧による守りと、戦車を容易く破壊してしまう程のパワーを武器に戦うぞ。

トレーナー:トンスラ(CV:高口公介)
Mワールドに所属する大柄な男。
体の至る所に重たい金属のアクセサリを付けている。
見た目通りパワフルな力技でごり押すバトルスタイルを得意としているが、
地形を利用したプラターヌ博士の作戦に引っ掛かり、敗れてしまった。
しかし懲りずに何かをたくらんでいるみたいだが…?

どうもとりです。
11月19日より稼働が始まるトレッタの新シリーズ『トレッタアルティメットZ』!
公式サイトが更新され、新たな情報が公開されましたね。
ということでざっくりと紹介していきます。



新登場:Zトレッタ

新たに登場するZトレッタ。
トレッタごとに異なる条件があり、それを満たすと特殊効果が発生する。

ジガルデ:HPが一定値以下になるとフォルムチェンジ。
姿が変わり、体力も全回復。FC後は『グランドフォース』を使う。
(ハイパークラスでも技は共通な模様?)

ライコウ・エンテイ・スイクン
:この3体をスキャンすると3ラウンド目の後にホウオウが登場する。
恐らくエクストラアタッカー扱い?
3体揃っていない場合は他の伝説が登場。
スキャンしていないライコウ・エンテイ・スイクンのうちどれかが来るって感じか?

サトシのピカチュウ
:3ラウンド目終了後に「サトシのゲコガシラ」が攻撃を仕掛ける。
ただし技は「みずのはどう」なので威力はかなりしょっぱい模様。
(マーイーカを1/4減らすことが出来ない程度)


一撃必殺技

「ハサミギロチン」や「ぜったいれいど」といった一撃必殺技がトレッタに登場。
命中率は物凄く低いものの、当たれば問答無用でゲットチャンス。
どうしても倒せない相手に遭遇したらワンチャン賭けてみるのもありかも!?
ゲッチャン逃走されたり、どうでもいい取り巻きに当たってしまうことを考えると捕獲クリティカル狙う方が確率高い気がするのは内緒だ!

原作では「相手が自分のレベルより低いほど当たりやすく、
相手のレベルが自分より高いと必ず失敗する」というものだったので
トレッタでも格上には当たらないのかな~とか思ってたら
PVでキリキザンがレックウザにハサミギロチンを決めてたので、
相手のポケエネやクラスに関わらず命中判定は行われる模様。
うーん、取り巻きに一撃必殺持ち来たらひやひやするな…
サイホーンの「つのドリル」でメガシンカトレッタをメガシンカする前に倒されるとかゴメンだぞおい
あとサポート攻撃で一撃必殺って出るのかな?
「まずい!サポート攻撃だ!」→「あーやられちゃった…」
…マジでやめてください死んでしまいます

うでだめしと新たなエクストラアタッカー

うでだめしモードに新たなトレーナーが登場する。
今回はゴウショウさんお休みでタツヤ君に☆5の座を譲ったんですねw
ゴウショウさんはチャレカのボス専用にするのかな?
あと地味にヒトミちゃんが☆4にランクアップしてますねw
手持ちの形相がどんどん凶悪になる彼女は何処へ向かっているのだろうか?
新登場のトレーナーは「トレッタドクター」と「わんぱくリーガー」。
「わんぱくリーガー」は「さぎょうせんし」や「トレッタキッズ」同様モブ扱い(同じ姿でも弾によって名前が違う別人)だと思うけど、
「トレッタドクター」はモブとユニークどっちなんだろう?キーストーンは持っていないみたいですが…?
まあ「うでだめし」の方は今弾も☆5が解禁されてから詳しく考察しますね。

エクストラアタッカーとして「ルカリオ」「アルセウス」が登場!
どちらもうでだめしをプレイすることで仲間になります。
「ルカリオ」はかくとうタイプのエクストラアタッカー!
これで「ノーマルタイプ」の弱点を突けるようになり、
今まで登場した全タイプのポケモンをエクストラアタッカーで弱点を突くことができるようになりましたね!
かくとうタイプが来るのは予想通りだけどルカリオがエクストラアタッカーになったのはちょっと意外。
毎弾伝説や幻のポケモンがエクストラアタッカーになるからてっきり「ケルディオ(しんぴのつるぎ)」が来ると思った。
うーん、どうせ伝説じゃないのをエクストラにするならリオルのタマゴをもらって育てる形式が良かったなあ。
1進化だから他のパートナーと比べると最終形態になるまでの期間は短いが、
リオルからルカリオになるまでの期間を結構長くするとか。
エクストラルーレット仲間になるときはあっさりなるけどならない時はマジで長引くから嫌なんじゃ!←ジガルデに20クレかかった人

アルセウスは…うーん、うでだめしとか殲滅戦でワンチャン出番がある程度かな…
通常戦のエクストラアタッカーはまだ使っていないエクストラアタッカーがいる場合を除き、基本的には相手の弱点を突けるポケモンが優先されるため、
弱点を突けないノーマルタイプのアルセウスは出番なさそうw
ある意味幻のポケモンですねw 威力が凄く高いとか救済措置があるといいのだが。


ラインナップ紹介

新たに公開されたトレッタを紹介。
アルティメットクラス:黒いレックウザ
U1弾からのまさかの再録。
私はU1弾でゲットし損ねてたから丁度良かったけど…
レジェンドクラスよりアルティメットの方がポケエネ低いってどうなんだよw
技は使いまわしでいいからせめてデザイン変えて
ポケエネもUZ1弾に合わせて調整して欲しかったな~というのが正直な感想。
ちなみにU2弾以降のトレッタはポケエネに関わらずU1弾のトレッタと比べると、
防御が若干高めに設定されているため、
(U1弾コイキングとU2弾コイキングを並べてみると違いが分かりやすい)
U1弾のこいつは下手するとハイパークラスより柔らかいかもしれない。

マスタークラス:ライコウ・エンテイ・スイクン

ジョウト地方の伝説のポケモン3体がトレッタ初登場。何故か妙にポケエネが高い。
(原作基準なら同じマスタークラスのダークライやメタグロスよりポケエネは低いはずなのだが…?)
しかし技は「かみなり」「だいもんじ」「ハイドロポンプ」と普通の必殺技なので、
高性能な専用技を持つレシラムやゼクロム、カイオーガと比べると弱い。
ここは「Zトレッタ」であることを活かしたいですね。
取り巻きにかかわらずエクストラアタッカーを固定できるのがこいつらの強み。
ただ弱点突けるタイプがバラバラなのでターゲットを狙うのには不向き?
ホウオウ込みでほのお技は2回打てるからほのおで弱点を突けるタイプのうち、
ライコウやスイクンと相性が悪い「くさ」を除く、
「はがね」「むし」「こおり」タイプのポケモンと戦うのに使える…かなあ?
どちらかというと「うでだめし」のような殲滅戦向きかも。

マスタークラス:ダークライ
キャラ人気高いからとりあえず入れてみました感がするマスタークラス。
個人的には出すなら相方のクレセリアも一緒に出して欲しかったっすね。
原作ではライコウ達より種族値高いはずなのに何故かポケエネ負けしてる。
技は「あくのはどう」と「シャドーボール」。
威力は平凡だがどちらも「エスパー」「ゴースト」の弱点を突ける。

ハイパークラス:ジガルデ
アルティメットだけじゃなくてハイパーにも入ってるんですね。
何故か攻撃寄りだったアルティメットクラスと違い、
こちらは原作通り防御力が高めな能力配分。こちらもフォルムチェンジ可能な模様。
ただし技が弱いのでパーフェクトになるまでは基本足手まといになりそうw
ポケエネは170。PE169のランドロスはPV見た感じ黄色警告みたいだけど…
マスタークラスにはPE177のリザードンがいること考えると
170がボーダーでこいつも赤警告かな?
紛らわしいですがデモ技と戦闘BGMでどっちか判別できますね。
(こっちがアルティメット使っちゃうと分からなくなるけどw)

メガシンカトレッタ:ボスゴドラ
今回の新規メガシンカはこいつだけか…
U1~2弾で出し過ぎたのか、息切れしてるようですねw
はがねタイプなのに何故かはがね技を使えない。
ハイパークラスのモーション無し技「とっしん」ってw
はがねタイプなんだから「アイアンヘッド」とかにしてやりゃよかったのにw
防御力がかなり高く、タフなので削るのにちょっと苦労しそう。

一撃必殺技持ちの皆さん
新要素の一撃必殺を覚えているのは上記の4体。
妙に種類豊富だからわりと取り巻きに出てくるのが結構怖いw
特にサイホーンなんかゲットしてもみんなリリースするでしょうからね。
アルティット・サイホーン・サイホーンとか恐怖でしかないw
ノーマルクラスにまで一撃必殺ばらまくなし…
しかもユキノオー以外は技1個なので攻撃してきたら必ず一撃技を使うんだよな…
うーん、技複数持ちにして敵として出てきた時は一撃技使う確率低くして欲しかったなあ。
ちなみにユキノオーはメガシンカトレッタなので一撃必殺技「ぜったいれいど」を2回使えるぞ!やったね!

そのほかの再録の皆さん
スーパークラスにコンボ効果を持つ「ニャオニクス」と「各種ロトム」が登場。
フォルムチェンジしたロトムが出るのは4弾以来ですねw
前回はFCトレッタでしたが、今回はフォルムチェンジはせずコンボトレッタ。
技が弱いスピンと命中に難があるフロスト以外は強い技を覚えているため、
仲間パワーを付ければ戦力になるかも。
通常ロトムもノーマルクラスに入っています。こちらもコンボ対応。
あとはPVからローブシンとシャンデラもスーパークラスにいることが分かります。
ステータスは高いから技次第かな。ブシンはちょっと素早さ低いのが不安だけど。
ノーマルクラスは特に言うことないんで割愛します。

ということでもうすぐ稼働するUZ1弾の紹介とか色々でした。
ポケモントレッタアルティメットZ1弾は11月19日よりスタートです!

では本日はこのへんで。

どうもとりです。
12月に発売されるポケモンカードゲームXY BREAKの最新弾
『破天の怒り』の注目カードを本日も紹介します!

今日はギャラドスと共にパッケージを飾るあのポケモンを紹介!
まずは進化前から。

ゲコガシラ

イメージ 2

ゲコガシラ 1進化ポケモン HP70 水タイプ
水 みずぶんしん
自分の山札から「ゲコガシラ」を3枚まで選び、ベンチに出す。そして山札を切る。
弱点:草×2 にげる:無
ケロマツの進化系、ゲコガシラのカード。
中間形態って残念性能のカードが多いのですが、こいつは一味違う!
ワザ「みずぶんしん」を使うとなんとデッキからケロマツを素通りしていきなりゲコガシラを、それも3体も出せます!
つまりこいつ1体立てばデッキに入れられる4体のゲコガシラを一気に場に揃えることが出来るという訳です!
こいつ自身はHPが低く、攻撃手段もないのでやられやすいですが、
確実にベンチにゲコガシラが立つので次のターンにゲッコウガに進化して反撃できますね!
3体のゲッコウガで連続「みずしゅりけん」!ワザを使わずに大ダメージを与えられるかも!?中間形態ながらかなり強力なカードです!
残念性能だったハリボーグとどうしてこんなに差が付いたし…

ゲッコウガを使うには…ゲコガシラを経由して大量展開を狙うか?
1ターン目からガンガン攻めたい!って人は「アオギリの切り札」でいきなりゲッコウガを出すというのもあり。
もちろん2進化だから「ふしぎなアメ」で出すということも出来る。
ゲッコウガは立てる手段が豊富ですねw どうやって出すか悩みますね~

ゲッコウガ

イメージ 3

ゲッコウガ 2進化ポケモン HP130 水タイプ

無 かげぬい 40
次の相手の番の終わりまで、相手の場・手札・トラッシュのカードに書かれている特性は、全てなくなる。(新しく場に出たカードも含む)
水 げっこうぎり 60+
のぞむなら、このポケモンについている水エネルギーを1個選び、手札に戻してもよい。その場合、20ダメージを追加。
弱点:草 にげる: 
拡張パックに出るのはXY1以来なので実はかなり久々だったりするゲッコウガ!
(プロモで何度か出ましたけどそれも結構前ですしね)
素早さの高い「しのびポケモン」らしく、どちらの技もエネ1個で使えるのが特徴。
ワザ「かげぬい」はエネの色を問わずに使えるワザ。
40ダメージを与え、さらに次のターンに相手の特性を使えなくします!
「メタルチェーン」等特性をフル活用したデッキには嫌な効果ですね~
そして「げっこうぎり」。エネ1枚で60ダメージとコスパがかなり優秀。
しかも望むならゲッコウガ自身に付いている水エネを1コアはがすことで20ダメージを追加できます!
つまりたった1個のエネで80ダメージ!ハチマキと合わせればたねEXですら2パン可能ですね!速効性が高くかなり優秀なカード。
XY1のゲッコウガも強いのでどっちを使うか迷いますね…
特性で攻撃出来るXY1か…それとも速攻で戦えるXY9か…
あとプロモの悪ゲッコウガも持ってるなら候補に挙がるか。うーん迷うぜ!
色んなゲッコウガをデッキに入れて使い分けるというのもありですね。

そして真打登場!今回の目玉BREAK進化はこいつだ!

ゲッコウガBREAK

イメージ 1
ゲッコウガBREAK BREAK進化ポケモン HP170 水タイプ
*ブレイク進化前のテキストを引き継ぐ。
特性 きょだいみずしゅりけん
自分の手札から水エネルギーを1個選び、トラッシュする。その後、相手のポケモンを1匹選び、ダメカンを6個乗せる。この特性は、このポケモンがバトル場にいるなら、自分の番に1回使える。
ゲッコウガと金ぴかボディ…意外と似合っててかっこいいですね!
特性「みずしゅりけん」を持つゲッコウガXY1がブレイク進化を遂げて帰ってきた!
ゲッコウガBREAKの持つ「きょだいみずしゅりけん」はその名の通り「みずしゅりけん」の強化版!
ゲッコウガXY1の「みずしゅりけん」は「手札の水エネ1個を捨てて相手1体に30ダメージ」というものでしたが、ゲッコウガBREAKはその2倍!
何と60ダメージも相手に与えることが出来ます!

ただし「みずしゅりけん」と違い「きょだいみずしゅりけん」はバトル場でしか使えないのが欠点。当然ブレイク進化なので立てるのも大変です。
とはいえワザを使わずに60ダメージも与えられるというのはやっぱり強い!
XY9からブレイク進化して特性で攻撃した後に「げっこうぎり」で追撃すれば手札にエネが2枚あるという状況だけで140ダメージも与えられるのか…
1進化ブレイクや中型以下の2進化すら倒せてしまうのは強いですね!

こちらもどっちからブレイク進化するか悩みますねw
『きょだいみずしゅりけん』はバトル場限定ってことを考えると、
XY9の方をブレイク進化させ、ベンチにXY1のゲッコウガを置いて援護射撃してもらうというのが理想でしょうか?
『みずしゅりけん』と『きょだいみずしゅりけん』の連続攻撃が決まれば特性だけで90ダメージ!ワザを使わないで出せる火力じゃないですね!w

ゲッコウガの欠点はやはり「特性」に依存してしまうことですね。
オカルトマニア」で1ターン特性を封じられただけでも大幅に出遅れてしまいますし、「Θストップ」を持つポケモンには「手裏剣」が効かないのもつらい。
特に『MジュカインEX』は水タイプであるゲッコウガの弱点を突いてくる上に「Θストップ」で「手裏剣」は無効、
さらに回復効果を持っていて小さなダメージを少しずつ蓄積させるタイプのデッキには滅法強い、そのためゲッコウガとは相性最悪。
ゲッコウガは2進化ブレイクだから対策カードを入れる余裕はほとんどないし…ジュカインと当たったら即降参って割り切っちゃう方がいいかもしれませんね。

ということで本日のカード紹介3枚でした!
特性と低コストで使えるワザでガンガン攻めるゲッコウガ!
テクニカルに攻めるところが忍者らしくでいいデザインだと思います!
どうして同じ御三家のブリガロンはもうちょっと頑張れなかったんや…
ゲッコウガの忍者デッキ!組んでみたいですね!

では本日はこのへんで。

どうもとりです。
本日放送された「ニンテンドーダイレクト」でポケモンの新情報が発表されましたね。

ニンテンドー3DSバーチャルコンソールソフト

ポケットモンスター赤・緑・青・ピカチュウ発売決定!

イメージ 1
ポケットモンスター赤・緑が発売されたのが1996年2月27日。
つまり来年でポケモン20周年というわけです!
そのことを記念し、ニンテンドー3DSのバーチャルコンソールで初代ポケモンの
赤・緑・青・ピカチュウの4タイトルが発売されることが決まりました!
(海外では緑の代わりに青が発売されたので赤・青・ピカチュウの3タイトルが発売)
本家ポケットモンスターシリーズがバーチャルコンソールになるのは初めてですね!

初代ポケモンってどんなゲームだっけ?って人のために簡単におさらい。

ポケットモンスター赤・緑
全てはここから始まった!
ポケットモンスターシリーズの記念すべき第1作!
モンスターを交換したり、対戦したりできるという当時のゲームにはなかった
新システムが話題となり、2作品合わせて800万本以上売れたという
驚異的なヒットを叩きだし、後にシリーズ化することになりました!
赤版と緑版で出現するポケモンがちょっと違うぞ!
物語の舞台はカントー地方!
ただしカントーという名称は金銀になってから付いたものだったりしますw
今のポケモンゲームと比べるとイベントが少なく、比較的自由度が高いのも特徴。

ポケットモンスター青
大好評だったポケモン赤・緑のマイナーチェンジ版として発売したのが青。
最初はコロコロコミックなどで通信販売され、後に店舗販売されました。
ポケモン初のマイナーチェンジバージョンですね。
基本的には赤・緑と内容は一緒ですが、
ポケモン図鑑のテキストが新しくなっている他、
ポケモンのグラフィックも赤緑とは違うものになっています。
赤緑のグラフィックと比較しながら遊ぶと面白いかも?
ゴルバット等一部のポケモングラフィックが怖いことで有名

ポケットモンスターピカチュウ
劇場版「ポケットモンスター」公開記念として発売されたのがこのソフト。
ポケットモンスター赤緑青の内容に加え、アニメ『ポケットモンスター』の要素が加えられているのが特徴です。
最初のパートナーポケモンはサトシと同じでピカチュウ!
最初のポケモンが御三家ポケモンではないゲームは歴代ポケモンシリーズの中でもこのソフトだけ!
そしてこのピカチュウは他のピカチュウと違ってアニメと同じ「大谷育江さん」のボイスが使用されています!
後のバージョンで全てのピカチュウが大谷さんボイスになるとは思わなかったな…
さらにこのピカチュウは主人公の後ろから付いてくるというのが特徴です!
連れ歩きの要素は後に「ハートゴールド・ソウルシルバー」に受け継がれましたね~
アニメのサトシのピカチュウ同様ボールに入るのが嫌いみたいです!
(ただしひん死状態になるとボールの中に戻ります)
ピカチュウに話しかけると色んな反応をします。
ピカチュウにこまめに話しかけて可愛らしい反応を楽しみましょう。
そのほかにも「あのロケット団っぽい団員」が登場するなど、
アニメの要素がちらほら入っているのがこの作品のポイント!
アニメの初代ポケモンを見た人だとにやりとするような場面がいっぱいあるかも!?
ちなみに「赤・緑・青」と比べると難易度が若干高いです。
あとポケモンのグラフィックも3バージョンと比べるとちょっと綺麗になってます。

さてここである疑問が浮かぶ。
ポケモンは通信交換して遊ぶのが醍醐味。
でもバーチャルコンソールって通信には非対応なんじゃ?
そんな心配も無用!VC版赤緑青ピカチュウはVC初の通信対応!
20年前は通信ケーブルを使ってポケモンを交換したりしましたが、
今作ではワイヤレス通信でポケモンを交換することが出来ます!
懐かしのケーブルは今や不要なのか…科学の力ってすげー!
近くにいる友達と持ってないポケモンを交換して図鑑完成を目指そう!
(なお一人で150匹全種類集めるには3DSが2台必要な模様
あとWiFi通信は残念ながら対応しておりません。
当時と同じように近所の友達と交換して図鑑集めしましょう)

ところで初代ポケモンって「バグが非常に多いゲーム」としても有名ですけど、
セレクトバグはVC版でもあるんですかね?w
ミュウをタマムシデパートで釣り上げるとか。
あ、ミュウで思い出したけど通常プレイでは入手できないミュウはどうするんでしょうね?
「ポケットモンスターシリーズの20周年とバーチャルコンソール版ポケットモンスターの発売を記念し、
2月27日からポケモンセンター等の全国のお店で『ポケットモンスターX・Y』『ポケットモンスターΩルビー・αサファイア』、
『VC版ポケットモンスター赤・緑・青・ピカチュウ』に幻のポケモン『ミュウ』を配信するぞ!」
とりの「みらいよち」!多分こんな感じの配信来ると思う!
(何気にXY入ってからまだミュウの配信はありませんですし、
ついでにXY・ORASにもミュウを配信しそうですw)


VC版ポケモン赤・緑・青・ピカチュウはニンテンドーeショップや、
各地のお店で「専用ダウンロードカード」を購入することでダウンロードできる他…

イメージ 2
当時のパッケージを再現した箱に入った特別版も発売!
ちなみに…
イメージ 3
当時のパッケージ版と比較するとこんな感じ。
よーく見ると「GAMEBOY」ではなく「ニンテンドー3DS」にロゴが変わってたり、
「通信ケーブルでモンスターをとりかえっこ!」という右下の部分が
「ワイヤレス通信でポケモンをとりかえっこ!」のなっていたりと、
ただ当時のパッケージを再現するのではなく、
ところどころアレンジされているのが面白いですねw
パッケージ版には特典として当時のカセットを再現した「カートリッチ型マグネット」と、
当時の取り扱い説明書を再現した「取り扱い説明書風シール」、
さらに当時の特典そのままの「タウンマップ」が入っています!
今の子供たちは知らないんだろうけど昔のゲームカートリッチは今よりもでかくて、
紙の説明書が箱の中に入ってたんやで…

ということでVC版ポケモン初代の紹介でした!
VC版ポケットモンスター赤・緑・青・ピカチュウは2016年2月27日より配信開始!
お値段はダウンロード版が税抜き1111円、特別版が1389円だそうです。

初代ポケモンをやったことがない人は今のポケモンとは一味違う冒険を楽しむのもよし、
初代ポケモンを遊んだ人は初心に帰ってもう一度遊んでみるのもよし。
気になる方は遊んでみてはいかがでしょうか?

ところで増田さん!ポケモンZ(仮)はまd(ry

では本日はこのへんで。

イメージ 2
ケモンカードのメガミュウツーXを使いたかった…
そんなとりさんのポケカ奮闘記事です。

あらすじ
「ポケカ最新弾の『青い衝撃』2BOX買ったらMミュウツーEX2枚当たったぞ!」
→「後日買った拡張パックからメガミュウツーまた出てきたぞ!」
→メガミュウツーXでデッキ組むしかねえ!

ということでデッキを組むことに。
とり「メガミュウツーXがワザを使うには闘エネルギーが2個と超エネ1個、
あとは無色1個必要…普通に立てるのは無理だからエネ加速がいるな。
よし!ランドロスでエネ加速だ!
ランドロスに『きあいのタスキ』を付けて試行回数を稼いで『ちからのさけび』!
エネルギーが十分付いたらメガミュウツーXで無双!これだ!」

しかし…
A:ミュウツーをフラダリされる
B:ミュウツーが立つ前にランドロスがやられる
C:ミュウツーが育っても次のターンには倒され、後続が育ってなくてたいあり
現実は非常である
挙句の果てに…
とり「バニシングストライクはあらゆる効果を無効にしてダメージを与える!
これで200ダメージ!ルカリオEXはきぜつ!昇進確定だ!」
相手「きあいのタスキの効果でHP10残りますね~」
イメージ 1
何!?「バニシングストライク」は「きあいのタスキ」を無視して攻撃出来るのではないのか!?
*バニシングストライクで無効にできるのは「ダメージ計算中に発動する効果」。
「きあいのタスキ」はダメージ計算の後に効果が発動するため、
貫通効果を持つワザを使っても無効にすることはできない。
ミュウツーなら有利なはずの闘デッキにすら負けるという始末。
「ランドロス+MミュウツーEXデッキ」は0勝5敗というKU★SO★ZA★KOデッキであった~


とり「うーん…ランドロス+MミュウツーEXデッキはミュウツー以外のアタッカーが貧弱なのがな…
ミュウツーは立てるのに時間がかかるからこいつ1体を突破されただけで勝ち筋がなくなってしまう…
待てよ…このデッキの欠点はミュウツー以外のアタッカーがいないことだ。
だったらミュウツーをメインではなくサブアタッカーにして他の速攻アタッカーを添えればいいのでは?」
とり「低エネルギーで攻撃出来る速効性!
エネルギーを加速することが出来る追加効果!これだ…!」

ということで完成したデッキがこちら。

バニシングストライクしたかったターボボルトデッキ

イメージ 2
レギュレーション:XYリーグ60枚
攻撃力:★★★☆☆
耐久力:★★★★☆
速効性:★★☆☆☆
エネ加速:★★★☆☆
ガチ度:★★★☆☆
デッキタイプ:雷+超

ポケモン 14枚

MライボルトEX ×2
ライボルトEX ×4
MミュウツーEX(青) ×1
MミュウツーEX(赤) ×1
ミュウツーEX(青) ×2
ミュウツーEX(赤) ×1
シェイミEX ×2
サンダー ×1

エネルギー 12枚
基本雷エネルギー ×6
基本闘エネルギー ×4
基本超エネルギー ×2

トレーナーズ 34枚
プラターヌ博士 ×4
オダマキ博士の観察 ×1
サナ ×1
サカキの計画 ×1
フウロ ×1
クセロシキ ×1
フラダリ ×1
ハイパーボール ×4
バトルコンプレッサー ×3
バトルサーチャー ×3
メガターボ ×2
ポケモンいれかえ ×1
あなぬけのヒモ ×1
はかせのてがみ ×1
すごいつりざお ×1
まんたんのくすり ×1
ライボルトソウルリンク ×2
ミュウツーソウルリンク ×2
うねりの大海 ×2
次元の谷 ×1

何気に構築済みデッキ改造講座以外でデッキレシピ晒したの久しぶりですね。
何度かデッキ改造を繰り返して最終的にこうなりました。

簡単なデッキ解説
基本的にはメガライボルトメインで戦う。
バトルコンプレッサーを使い、基本エネルギーをトラッシュに落とす。
んでメガライボルトで攻撃しつつ加速し、
次のポケモンを育て、EXの高い耐久を活かして優位に進めていこう!という魂胆。

カード解説
・ライボルトEX・MライボルトEX
このデッキのメインアタッカー。
ライボルトは1エネで攻撃することが出来るので、初手に来て欲しいのでフル投入。
メガライボルトはデッキスペースの関係で2枚入れた。

・MミュウツーEX
こいつを使うためだけにデッキを組んだ。
ライボルトは速効性はありますがパワーがメガシンカにしては弱いのが難点。
そこでミュウツーの出番。ライボルトではちょっと部が悪い
「かたいおまもり」等を付けた高耐久ポケモンや、
「ギラティナEX」などの厄介な耐性持ちが出てきたら
「バニシングストライク」で強行突破してしまう!という感じです。
タスキは潰せないのでライボルトEXの「かけぬける」で予めダメカンを乗せておきたいところ。
Xの方だけではなくYの方もデッキに入れました。
Yは低エネでワザを使えるため、速効性が非常に高いのが魅力的。
序盤ならY、相手が高耐久ならXって感じに使い分けましょう。
実際はYの方ばかりでXはほとんど使わなかったのは内緒だ!
枚数はX1枚Y1枚、進化前3枚。
X2枚入れておこうかと思ったけどスペース無いし基本1枚で十分だった。
進化前は両方入れてますけど正直好きな方でいいです。

・シェイミEX
ハイパーボールがドロソになる魔法のカード。
1枚しか持ってなかったけど2500円も払って2枚目を購入した。
シェイミ高過ぎ!構築済みとかで再録して欲しいなあ。
サイド落ちすると困るので2投。シェイミ2回使う試合も結構多かった。

・サンダー
流石にEXしか入れないのはあれなんで1枚入れた。
ライボルトが苦手な闘タイプに抵抗を持っているのがGOOD。

・エネルギー
ライボルトメインなので雷エネ6枚。
後はバニシングストライク用に闘エネ4枚と超エネ2枚を用意。
正直エネルギー3色も入れるとかどうかしてると思うw
ライボは雷エネ1枚あれば残りの色は問わないっていう柔軟性がいいですよね。

・サポート
バトコン軸だとバトコンサーチャーフル投入して
ドロー系サポはプラターヌのみってことも多いのですが、
正直初手にバトコン来なくて事故って負けっていうのが怖かったので
一応ドロー系サポもそこそこ入れてます。
基本的にバトコンでサポートをトラッシュに落とし、
サーチャーで必要な奴を引っ張ってくるという流れが多い。
クセロシキは「ヘッドノイザー」対策です。

・グッズ
バトコン軸だとバトルコンプレッサーとサーチャーはフル投入ってことが多いのですが、私が使うと大体初手にバトコン来なくて事故ってことが非常に多いので、
バトコン3サーチャー3の準バトコン構築にしています。
あと単純にデッキスペースが足りなかった。
そのほかのトレーナーズは定番のハイボ4投、エネ加速用のメガターボ2枚、
ミュウツーが初手に来ちゃった時用の交代手段として「ポケモンいれかえ」「あなぬけのヒモ」を1枚ずつ、
複合デッキでエネ管理がやや複雑なのでサーチ用に手紙1枚、
初手にMミュウツー来てプラターヌで落とした時の回収用のつりざお1枚、
ライボルトの高い耐久を活かせるまんたんのくすり1枚といった感じです。

・グッズ(ポケモンのどうぐ)
ライボルトとミュウツーのソウルリンク2枚ずつ。
本当はライボルトEXと相性のいい「ヘッドノイザー」も入れたかったのだが、
デッキスペースが足りなかったので断念。

・スタジアム
ライボルトの耐久を活かすためにメインはうねりの大海。
後はミュウツーのバニシングストライクを打ちやすくするために
次元の谷も1枚だけ採用した。谷はあまり使わない。


これがメガミュウツーデッキ(というのは建前で実際はメガライボルトメインだけど)の最終進化形態だ!多分!
んでこのデッキを使ってジムバトルとかバトルフェスタとかで対戦した結果…

戦績:4勝8敗(勝率約33%)
弱い(確信)
メガライボルトは活躍した!やはり攻撃しつつトラッシュから2枚加速は強い。
メガミュウツーYも強かった!サイキックインフィニティでEXを一撃玉砕することも。
どうあがいてもメガミュウツーXが足を引っ張ってるんだよなあ…
初手に来てプラターヌですぐにトラッシュに送られ、
その後も相手のスピードが速くてYの方が適任だと考えられてずっとトラッシュにいたり…
育つ前にフラダリで呼び出されて逃げられずにただの壁と化したり…
まあ全く活躍しなかった訳ではないですよ?何度かバニシングストライクを決めたこともありましたが…基本的に育たないんですよねえ。
とりあえずメガミュウツーXを抜いてエネルギーを変えたら間違いなくこのデッキもっと強くなると思いますw
うーん、どうしたものか。使ってるポケモンはかっこいくてデッキとしては結構気にいってるんですけどねえ。

最後に一言。
何でメガミュウツーX闘タイプじゃないねん
闘タイプでバニストが「超超闘無」だったら良かったのになあ。
闘タイプなら「コルニ」でソウルリンクと一緒にサーチ出来るし、
「マツブサの隠し玉」で進化前を飛ばして出すことも出来る。
さらに「ファイティングスタジアム」や「ストロングエネルギー」にも対応するから気にせずにデッキに入れられ、
他のアタッカーの火力も上げることが出来るし…闘だったら間違えなく強かったと思うんですよ。
上記のミュウツー+ランドロスにルカリオEXをサブとして入れたこともあったのですが、
デッキスペースの都合上ハチマキが入らず、ファイティングスタジアムやストロングエネもミュウツーとかみ合わないので入らない。
ファイティングもストロングもないルカリオとか火力がゴミすぎて泣けてきましたw
超タイプであることがデメリットでしかないという現状がつらいですw
超タイプの専用カードの「ミステリーエネルギー」や「次元の谷」は正直微妙だしな…ミュウツーとそこまでシナジー良くないし。
超タイプの中では強いソーナンスやゲンガーEX、クロバットはミステリーや次元抜きでも十分戦えるスペックを持っており、
正直超タイプがXYでは一番不遇な気がします。なんか強化ください。クロバットが暴れない程度に。


ということでメガミュウツーXのデッキレシピの紹介とか愚痴とか色々でした。
メガミュウツーX…かっこいいから使いたいんだけど私にはイマイチ使いこなせないな…
メガミュウツーXをカードで活躍させる方法募集中ですw
メガミュウツーX主軸のデッキで公式大会でいいところまで行ったよ~っていう人がいたらぜひ教えてくださいw

では本日はこのへんで。

どうもとりです。
いよいよブログネタが尽きてしまったので適当なネタでごまかしますぞ。
凄く今更感ある記事なのは気にしたら負けですw

アニメは新シリーズに突入してゲームの新作がそろそろ発表されるんじゃないかとそわそわしている私。
ところで皆さんポケモンはゲットしていますか?
ゲーム新作で意外なポケモンがメガシンカすることが決まってあのポケモンをゲットしなきゃ!ってことになるかも…?
今のうちにポケモンたくさんゲットしておかなきゃ!

ということで本日はポケモン捕獲に役立つポケモン特集です。

ポケモンを捕獲するためのコツ

・相手のHPを出来る限り減らす
・相手を特殊状態にする(ねむり・こおり状態は特に有効)
・相手に有効な効果を持つモンスターボールを投げる
まあこのへんは基本ですね。念のためにおさらい。
それとちょっと応用したテクニックとしては…
・相手の技構成を調べてそれに有効なポケモンを出す。
例えばORASに登場するデオキシス。出現LV80とかなり手強いのですが、攻撃技は「サイコブースト」「はかいこうせん」のみ。
なのでエスパー技を受け付けない「あく」とノーマル技を受けない「ゴースト」を兼ね備えた「ヤミラミ」を出せば攻撃を受けずにボールを投げられます。
・捕獲パワーを使う
野生ポケモンだと狙ったタイミングで使うのは難しいですが、
伝説のポケモンを捕獲する時はOパワーも使っておきたいですね。
ちなみにレックウザやゼルネアスといったイベント強制加入ポケモンは捕獲率が高めに設定されており、
ほかくパワーLV3+クイックボールならほぼ確定でゲットできます。

ポケモン捕獲で活躍するポケモン紹介

・キノガッサ
ポケモン集めている人には有名ですね。
相手を眠らせる技「キノコのほうし」と相手のHPを削る技「みねうち」を両立できるポケモンです。
特に「キノコのほうし」は唯一の命中100%の催眠技で非常に優秀。
ポケモンORASの「トウカのもり」でキノココを捕まえ、「キノコのほうし」を覚えさせてから進化させましょう。
(進化させると「キノコのほうし」を習得することはできないため)
特性「ほうし」は相手が接触技を使って来た時に「どく」にしてしまって間違って倒してしまうことがあるため、
特性は「ポイズンヒール」「テクニシャン」のどちらかにするといいでしょう。
ちなみに「パラセクト」でもキノガッサと同じことが出来ます。お好みでどうぞ。
(使い勝手は素早さと攻撃の高いキノガッサの方が良さそうですけどね)

・エルレイド
こちらも有名。「みねうち」と「さいみんじゅつ」を両立できる。
「さいみんじゅつ」の命中率が低めなのはネックですが、
テレポートなどで逃げる奴に対して有効な「くろいまなざし」や、
じこさいせい等の厄介な補助技を潰せる「ちょうはつ」等
豊富な補助技がこいつの魅力。どれを覚えさせるか悩みますねw
「さいみんじゅつ」はラルトスかキルリアの時のみ、
「くろいまなざし」はタマゴ技でのみ習得可能。
ステータスの高さも魅力的。XYORASどれでもゲットできます。

・ミルホッグ
個人的におすすめのポケモン。
「いかりのまえば」と「さいみんじゅつ」を覚える。
「いかりのまえば」は相手のHPを今のHPの半分にする技。
1回目はHPを1/2に、2回目はHPを1/4に…といった感じです。
この技でも相手を弱らせることが出来ます。
「いかりのまえば」の「みねうち」とは違うメリットは「相手のHPを削り過ぎない」こと。
例えば「とっしん」等の反動技を覚えたポケモンが相手の場合、
みねうちでHPをギリギリまで削ってしまうと自滅される可能性が高いですが、
「いかりのまえば」は反動で削れる分も想定してある程度相手のHPに余裕を持たせた状態まで削るのにピッタリです。
XYでゲットすることができます。

・ヌケニン
催眠技は覚えませんが、特性「ふしぎなまもり」によって
「ほのお」「ひこう」「いわ」「ゴースト」「あく」以外のタイプからは攻撃を受けないのがこいつの魅力。
つまり上記5タイプの技を覚えたポケモン以外なら確実に完封出来ます。
「みねうち」は使えるので基本的にはHPを1まで削り、試行回数を稼ぐ方針でいくのがいいでしょう。
(眠らせるために味方に交代して、またヌケニンを出すというのはちょっと効率が悪い気がします)
手持ちに空きがある状態で「ツチニン」を進化させると仲間になります。
「ツチニン」はXYORASどちらでもゲットできます。

・メレシー(隠れ特性)
入手は難しいのですが隠れ特性のメレシーも優秀。
特性を入れ替える技「スキルスワップ」でメレシーの特性「がんじょう」を相手に押し付けることが出来るのがこいつの特徴。
「がんじょう」のポケモンはHPが満タンなら一撃では倒されないため、
がんじょうを押し付けた後に強いポケモンに交代し、威力の高い技で攻撃すれば確実にHPを1に出来ます。
主に「みねうち」が効かないゴーストタイプや「ねむる」などの回復技持ち、あとは厄介な特性を封じるのに有効。
特に「ゲンシグラードン」は「ねむる」で体力を回復してくる上に「おわりのだいち」がかなり厄介なのでメレシーは非常に有効。
「がんじょう」を押し付けてから弱らせ、「ねむる」を使って来たらすかさず水技でHPを1まで削りましょう!
「ねむる」の効果による眠り状態を捕獲に利用することが出来ます!
隠れ特性のメレシーはXYの「映し身の洞窟」の「群れバトル」でごくまれに登場。
出現率が物凄く低いため、運よくゲットした人からタマゴを分けてもらうというのも手かも。


ということでポケモンゲットで役立つポケモン特集でした!
今回はポケモンゲットに特化して役立つポケモンを紹介しましたが、
これ以外にもポケモンゲットで活躍するポケモンは色々います。
自分のスタイルに合った捕獲舞台を用意するといいでしょう。
みんなもポケモンゲットじゃぞ~!

では本日はこのへんで。

↑このページのトップヘ