2017年09月

どうもとりです。月刊ポケニュースピックアップ!
2017年9月にポケモンオフィシャルサイトで公開された情報をおさらいします。

『Pokémon GO』公式サイトがリニューアルオープン!

『Pokémon GO』で期間限定イベントを実施中! 特別な2kmの「タマゴ」などが登場!☆

LINEスタンプ「ポケモン ゲームドット金銀編」が、好評発売中!

「ポケモンカードゲーム チャンピオンズリーグ2018 公認大会1st」、まもなくエントリー開始!★

「サトシとほしぐも!不思議な出会い!!」アニメ次回予告公開中!

真っ赤なコラボ! 「広島東洋カープ×ポケモンセンター」の、コラボグッズ第2弾が登場!

3,000名様限定で、カラオケ コート・ダジュールオリジナルポケモンハンカチをプレゼント!

『ウルトラサン・ウルトラムーン』と連動する、液晶トイ「ロトム図鑑DX」が、11月17日(金)発売!

ポケモンと迎えるお正月! モンスターボール型のお重「ポケモンおせち」が、予約受け付け中!

ナノビーズキットシリーズに、8種のポケモンが仲間入り!

「ポケットモンスター2018カレンダー」などの、新しいグッズをご紹介!

『ウルトラサン・ウルトラムーン』で、アローラ地方のもう一つの物語が明らかに。新情報も続々公開!☆★

『ウルトラサン・ウルトラムーン』の予約受け付け中! お店ごとの特典をチェック!★

『ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT DX』、本日発売!

『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』、予約開始!

ニンテンドー3DSバーチャルコンソール『ポケットモンスター 金・銀』、本日配信開始!☆

ポケモンカードゲーム ハイクラスパック「GXバトルブースト」が、発売決定!☆

キミの『ポケットモンスター サン・ムーン』に、色違いの「煌めきのシルヴァディ」をプレゼント中!☆

全国のポケモンセンター・ポケモンストアで、「色違いのミミッキュ」をプレゼント中!☆

テレビアニメ「ポケットモンスター サン&ムーン」が、新展開に突入!★

『ポケモンコマスター』 で、[EX]ダークライをプレゼント!

イーブイとその進化形のポケモンたちのポンチョグッズが、ポケモンセンターに新登場!★

ポケモンセンターで「ポンチョを着たイーブイ」のポケモンカードをプレゼント! バトルも開催!★

かわいくておしゃれなコスメシリーズが、ポケモンセンターに新登場!

ウパー・オタチなどのぬいぐるみが、ポケモンセンターに登場! 等身大ぬいぐるみも!

ころっとかわいいぬいぐるみ「POKÉMON DOLLS」に、4つのスタイルのオドリドリが登場!

コトブキヤのフィギュア「ARTFX J」シリーズ第5弾に、トウコとポカブが登場!☆

浅野忠信さん、芦田愛菜さん出演『ポッ拳 DX』テレビCMが公開中! メイキング映像も!

『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』の公式攻略本の発売が決定!★

ポケモンカードゲーム 拡張パック第4弾「覚醒の勇者」「超次元の暴獣」が、好評発売中!☆

「ポケモンカードゲーム チャンピオンズリーグ2018 公認大会1st」を、11月に東京で開催!★

『ポケとる スマホ版』で、シルヴァディにチャレンジ!!

『ポケモンコマスター』 に、アローラ地方のポケモンフィギュアが追加!

チャリティーグッズ「POKÉMON with YOU 缶バッジ」に、新しいポケモンが仲間入り!

飾って遊べる「PUTITTO ポケモンコレクション Vol.2」が、ポケモンセンターに登場!

「ポケモンセンターオンラインでも化ける!ピカピカゴーストパーティ!」を開催!

ポケモンガオーレダッシュ2弾が、稼動開始!☆

太陽と月を捕らえし伝説のポケモン「ネクロズマ」の真実が明らかに! その他の新情報も追加!☆

9月22日(金)から予約開始! 早期購入特典で手に入る「特別なイワンコ」の情報などを追加!☆

バーチャルコンソール『ポケモン 金・銀』ダウンロードで、幻のポケモン「セレビィ」をプレゼント!★

ゲームで! カードゲームで! 「煌めきのシルヴァディ」キャンペーン開催!☆

ポケモンセンターで『ポケモン ウルトラサン・ウルトラムーン』を予約して、豪華特典を手に入れよう!★

『ウルトラサン・ウルトラムーン』ダブルパック発売! 特典は、「モンスターボール100個」×2!★

オリジナルデザインのNewニンテンドー2DS LLが、11月17日(金)に発売決定!

世代を超えた、最強決定戦! 「第3回 ポケモン竜王戦」の出場者発表!

伝説のポケモン「ライコウ」「エンテイ」「スイクン」が登場! それぞれが世界各地を駆け巡る!☆

『ポケットモンスター サン・ムーン』でメガストーンを手に入れて、ポケモンをメガシンカさせよう!

『ポケとる』(3DS)に、タイプ:ヌルが新登場!

『ポケとる スマホ版』で、カプ・ブルルにチャレンジ!!

『ポケムーバ―』Ver.1.3配信のお知らせ

『Miiverse』サービス終了のお知らせ

ポケモンストアが四国に初上陸! 愛媛県でのオープンを記念して、限定グッズを発売!

アセロラとゴーストタイプのポケモンたちのグッズが、ポケモンセンターに登場!☆

「ジムバッジコレクション コンプリートセット ホウエン」が、ポケモンセンターオンラインに登場!

ポケモンカードステーションが、オープン! 記念して大会を開催! 豪華ゲストも登場!☆

ポケモンカードゲーム9月公認大会「スペシャルdayジムバトル」の開催が決定!

大阪のひらかたパークで、「ポケモン フライヤー ~天空のひらパー島~」を開催!

手作りしたジュエリーに、61種の中から好きなポケモンを刻印できる、期間限定イベントを開催!

『ポケモンコマスター』 に、メガゲンガーなど新フィギュア9体が追加!!

『ポケとる スマホ版』で、特別なピカチュウを手に入れよう!

ポケモンセンターで、一足早く『ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT DX』を体験しよう!

大人気アプリ『はねろ!コイキング』のグッズが、ポケモンセンターに登場!

大人気イラストレーターのカナヘイ氏とのコラボグッズが、ポケモンセンターに登場!

カビゴンとメタモンのレザー製キーキャップが、好評発売中!

スマホのアプリで作るフォトブック「ピカチュウといっしょ フォトコレクションアルバム」が登場!

*今回紹介した情報の中には既に終了しているものもある場合がございます。
予めご了承ください。
★:今後個別記事で紹介する予定
☆:既に当ブログの記事で紹介済み

ピックアップ!

・ポケモンGO公式サイトがリニューアル
ポケモンGOの公式サイトがリニューアルされました。
遊び方のページなどが追加。てか何で今まで遊び方の説明ページなかったんだよw
うちのおかんとか私が遊び方説明しなきゃ分からなかったと思うw
まあ解説加えてくれたのはいいけど…あ、でもタイプ相性表くらいは掲載してもいいと思います。
未だにTLは高いのにタイプ相性知らなくて『おまかせ』で出たポケモンそのままレイドバトルで使ってる人よく見かけるんで。

・LINEスタンプ金銀編
ポケモン金銀のドット絵&サウンドをテーマにしたLINEスタンプが登場。懐かしい雰囲気満載ですね~
ところでこのスタンプの中で一つだけ『金銀では流れないBGM』が混ざっているのだが、皆さんはお気づきだろうか?
答え(反転)→ピカチュウのスタンプ。フレンドリーショップのBGMはリメイクであるHGSSで新規追加(GBプレイヤー音源)されたものである。

・等身大バチュル&アブリーぬいぐるみ
かわいい。等身大でもやっぱりちっちゃいバチュル。
むしポケモンがピックアップされる機会なんて中々無いので、むしポケモン大好き!って人は買いましょうw

ということで9月のポケニュースでした!
最近は情報多くてブログでも消化しきれなくなってきたな…
まあうちの情報が遅いのはいつものことだがw

では本日はこのへんで。

どうもとりです。
先週金曜日にVC版ポケモン金・銀が発売されましたね!
ということで…
イメージ 1
早速購入して遊んでいます。ということでざっくりとしたプレイ日記です。

・『クリスタル』『ソウルシルバー』は遊んだことがあるので、今回はまだ遊んでいない『金』バージョンをプレイ。

・最初のパートナーはクリスタル、ソウルシルバーに引き続き…
イメージ 2
ワニノコに決めました。

イメージ 3
・金銀版のライバル公式絵とアニメのシンジはなんか似ている。

・ちょっと長いお使いを済ませて冒険スタート。
道中でホーホーを仲間にしてキキョウシティへ。
マダツボミの塔での修行後ジム戦へ。
イメージ 4
最初のジムリーダー・ひこうポケモン使いのハヤトを撃破。

・続いて『メリープ』を仲間に加えてヒワダタウンを目指す。
ヤドンの井戸でのロケット団の悪事を阻止していよいよジム戦!
イメージ 5
2人目のジムリーダー・ツクシを撃破。
あまり話題にならないけどここのストライクは結構手強い。

イメージ 6
・ワニノコがアリゲイツに進化!あとメリープもモココになりました。

イメージ 7
・ヘラクロス探すのにちょっと苦労した。
ググって知ったんですけどIDによって出る場所変わるんですね。

・道中でトゲピー孵化。旅パに加えるつもりはあまりない。

・ウバメの森を抜けて大都会コガネシティに到着。
次はいよいよ難関アカネ戦!

と、こんな感じのところまで進みました。

手持ちポケモン
ワニワニワ(アリゲイツ♂)LV18
ホウホウ(ホーホー♂)LV17
もこもこ(モココ♂)LV17
オオカブト(ヘラクロス♂)LV15

もうクリアしている人も多いようですが、私はかなりスローペースですw
とりあえず現状のメンバーだとアカネきつそうだからレベリングはじっくりやる必要がありそうかなー。(金銀だとヘラクロスろくな格闘技覚えないらしいし)
とりあえずウルトラサンムーン発売までにクリア目指して頑張りますw

では本日はこのへんで。

どうもとりです。
10月20日に発売されるポケカの新商品についての情報が公開されていますね!

ハイクラスパック『GXバトルブースト』

イメージ 1
1パックにキラカードが7枚封入!
さらにGXが必ず手に入る!GXバトルブーストが登場です。

GXバトルブーストにはSMシリーズで登場した強力なカードが再録されています。
カプ・テテフGXやニンフィアGXなど、大会でも人気の高いカードをゲットするチャンス!
さらに『ソルガレオGX』『ルナアーラGX』などイラスト違いで収録されるカードも。(テキストは一緒)
そして『フェローチェGX』など、ウルトラビーストの新たなGXもこのパックで参戦するようですね!!

うーん…1パック500円+税で7枚か…高い!!
キラカードで無駄に値段引き上げるのやめてくれ…
てか同じく収録カード全部キラ仕様でRR確定封入だった『プレミアチャンピオンパック』より値上げしてるし。(こちらは10枚入りで税込み500円)
キラ仕様いらないから500円ならBOXYと同じ15枚入りにして欲しかったなあ。

あと気になったのは…再録パック出すにしては早くないか?
この手の再録パックって大体半年前に登場したカードまで入ってるんだけど、
半年前までに発売したのって『コレクションサン』『コレクションムーン』『強化パック1』『島々』『月光』『強化パック2』の6種類だけなんですよね。
今回のパックは114種類のカードが登場するらしいけど…この6種だけで114種類も再録するようなカードあるのか?新規カードもそんなに多く無さそうだし。
あと半年くらい待ってから再録パック出しても良かった気がするけど…
なーんか明らかなハズレカードも大量に収録されてそうな気がしますねw

ただSM1+やSM2+は直前の弾に収録されたカードがすぐ再録されてましたし、
SM4+も直前の弾までから再録されているって可能性もなくはないか。

あと個人的には強化パックじゃなくてGXマスターデッキビルド(中身はどの商品も一緒で環境カードをノンキラ仕様でまとめて収録)を出して欲しかったですw
再録するような人気カードもまだ少ないような気がするから、わざわざパック作るよりこっちで十分な気もするんですよねえ。
(収録GXもテテフGX、夜ルガルガンGX、ゾロアークGXとパッケージ用のソルルナGXの5種類ありゃOKな気もするし)

と、個人的には不安の方が大きいのですが…でもいいところもあります。
日本ではカード化される機会の少ないイラスト違いGXを入れてくれたのは嬉しいですね。(海外限定のイラスト違いEX・GXのカードはかなり多い)
他のイラスト違いGXは誰が来るのかも気になるところ。

あと気になるのはどれくらい新規カードが来るかだな。
GX新規は多分UB3種類だけだろうけど、GX以外の新規は来るのだろうか?
それと新規GXあるってことはSRやHRもあるってことですよね。
プロモ系カード再録&SR収録とかもあるかもしれませんね。
スイレンちゃんとかスイレンちゃんとかスイレンちゃんとか(カードの性能はともかくSR収録されたら間違いなく話題にはなりそうw)

ということでGXバトルブーストの紹介でした!
GXバトルブーストの新規カードについては情報が判明し次第、考察記事を書きたいと思います。お楽しみに。

では本日はこのへんで。

ポケモンロードS


アローラ地方…広大な海と自然豊かな島々からなる常夏の地。
その中央には巨大な人工島が存在していた。
「はっはっはっ…」
その人工島を一人の少女が走る。
年齢は11歳ほど、金髪で白いサマードレスに白い帽子。
上品な容姿だが、肩には不似合いで大きなスポーツバッグを抱えている。
「お待ちください
少女を白い制服に身を包んだ男達が追いかける。
少女「はっ…あ
逃げる少女だったが…行き止まりに追い詰められる。
1「さあ、お部屋にお戻り下さい。我々もあなた様に手荒い真似はしたくありません。」
少女「う…」
その時突如少女が持つスポーツバッグの中身が強い光を放つ
少女「!?
男達「な!?
少女の背後に空間が裂け、大きな穴が現れる
少女「きゃああああああ!!!
穴の中に少女は吸い込まれてしまう
男達は少女の手を掴もうとするが、それより先に空間の裂け目は消えてしまう
1「い、今のは一体…」
2「それよりこの事を早く支部へ出張されている代表に報…」
「その必要はありません。」
そこへ杖をついて歩いてやってきたのは仮面をつけた男。
1「研究開発部・部長…」
2「エス様…」
エス「ワタクシから後で代表に伝えておきます。あなた達職員は私の指示に従って動いて下さい。」
1「えで、ですがこの事態はすぐに代表に伝えた方が…」
エス「この状況においてこれが最善手です。
あなた方は選ばれし者である私の言うことを聞けばいいのです。理解できますか
1「は、はい
エス「では…まずあなた達は至急他の職員達に伝えてください。」
12「了解しました。」
男達は走ってその場を去る。
エス「ふふふ…計画通り…

第19話 知識の塔


パラレルシティの玄関口とも言えるバスターミナル。
ここにはパラレルシティ以外の地から訪れる人を乗せたバスが到着する。
そんな場所でサトシはバスの到着を待っていた。
サトシ「そろそろかな…

サトシは数日前、友人のシトロンと連絡した時のことを思い出す。
シトロン「すみませんサトシ。僕もゲッコウガの秘密を一緒に解き明かしたいのは山々なのですが忙しくて。
ですが代わりに頼もしい助っ人がそちらへ向かうことになりました
サトシ「頼もしい助っ人って
シトロン「それは…会ってからのお楽しみです

サトシ「シトロンが頼もしいって言うくらいの助っ人か…誰なんだろう
ピカチュウ「チュウ
サトシの肩に乗っているピカチュウも首をかしげる。
そんな時、バスが到着する。そして…
「やあサトシ君4年ぶりだね
バスから降りてきた20代後半の男性は…
サトシ「プラターヌ博士!!
プラターヌ博士…メガシンカの研究の第一人者、そしてカロス地方を代表するポケモン研究者の一人なのだ。
サトシ「驚きましたよまさかプラターヌ博士が来てくれるなんて
プラターヌ「シトロン君から話は聞いているよ。君のゲッコウガに起きる不思議な現象
メガシンカを研究している僕としてもかなり気になるからね。一緒にその秘密を解き明かそうじゃないか
サトシ「はいお願いします
プラターヌ「では早速だけど…僕とポケモンバトルしないか
サトシ「博士とバトル
プラターヌ「まずは自分の目でゲッコウガの力を確かめてみたいからね
サトシ「分かりました

サトシとプラターヌはポケモンセンターにあるバトルフィールドに移動する
サトシ「ゲッコウガキミに決めた!!
サトシはボールを思いっきり投げ、ゲッコウガを繰り出す
プラターヌ「じゃあ僕は…このポケモンで
プラターヌはコジョンドを繰り出す
サトシ「かくとうタイプのポケモン・コジョンドか相手にとって不足無しじゃあ始めますよ
プラターヌ「あちょっと待ってバトルの前に…」
プラターヌはサトシ達の元へ向かい、サトシとゲッコウガの左腕にリングを付ける。
サトシ「これは
プラターヌ「シトロン君が開発したバトルパルスさ
君たちの身体に何か変化が起きればその数値を自動的に測定してくれる優れもの
もしかしたらゲッコウガに変化が起きるメカニズムを解明できるかもしれないからね
サトシ「おお科学の力ってすげー
プラターヌ「では今度こそ始めようか
サトシ「はい
サトシVSプラターヌのポケモンバトルが幕を開ける!!
プラターヌ「先手必勝ねこだまし
コジョンドはゲッコウガに接近し、ねこだましで攻撃する
プラターヌ「さらにかわらわり
サトシ(この距離じゃかわせない)
サトシ「つじぎりで迎え撃て
コジョンドは腕を振り下ろして攻撃
対するゲッコウガはエネルギーの刃をとっさに繰り出し、攻撃を受け止める
プラターヌ(あの至近距離でもとっさに対応するとはでも…)
エネルギーの刃は砕け、かわらわりが命中する
プラターヌ「相性ではこちらが有利
サトシ「ゲッコウガ
ゲッコウガは攻撃を喰らいつつもコジョンドから離れる
サトシ「大丈夫か
ゲッコウガ「ガル
サトシ「よし…かなり腕を上げましたね博士
プラターヌ「君がカロスを去ってからの4年間、僕も色々あったからね。おかげでバトルの腕も鍛えられたよ。」
サトシ「今度はこっちの反撃だゲッコウガかげぶんしん
ゲッコウガの分身が大量に現れる
プラターヌ「コジョンドはどうだん!!
コジョンドはエネルギー弾を放つ
プラターヌ「はどうだんはエネルギーを感知できるから必ず命中する
はどうだんがたくさんいるゲッコウガのうちの1体に向かって飛んでいく
サトシ「みずしゅりけん
ゲッコウガは水を圧縮して作った手裏剣を放つ攻撃は相殺する
プラターヌ「防がれたかだけど本体がどれかは分かったコジョンドかわらわり
コジョンドはゲッコウガに向けてかわらわりを放つが…攻撃はすり抜ける
プラターヌ「何!?これも分身!?
ゲッコウガはコジョンドの背後にいる
サトシ「みずしゅりけん!!
プラターヌ「まさか…今の一瞬の隙に本物と分身が入れ替わっていたというのか!?なんというスピードだ…
ゲッコウガのみずしゅりけんがコジョンドに炸裂
プラターヌ「コジョンド
強烈な攻撃を喰らい、コジョンドは気絶する
サトシ「俺たちの勝ちですね
プラターヌ「ああ。相変わらず強いな君たちは…コジョンド、お疲れさん。」
プラターヌはコジョンドをボールに戻す。
プラターヌ「さてバトルは終わった訳だが…」
サトシ「今回はゲッコウガの姿は変わりませんでしたね。」
プラターヌ「念のためにデータも確認しておこう。」
プラターヌはバトルパルスが記録したデータをチェックする。
サトシ「どうでしたか
プラターヌ「やはり目立った変化は無し…だね。」
サトシ「うーん…あのゲッコウガ…サトシゲッコウガになれる時となれない時があるんですよね。」
プラターヌ「もしかしたら…発動するのに条件があるのかもしれないね。
ゲッコウガに変化が起きた時、サトシ君はいつもと違う感じがしたりすることはあるかい
サトシ「そうですね…ゲッコウガの姿が変わる時は…なんか、俺とゲッコウガが一つになるような感じがします
プラターヌ「一つにか…やはりあの場所に行くのが一番だな。」
サトシ「あの場所

サトシとプラターヌがやってきたのは…パラレルシティ中心部。
レジェンドカップが行われた、レジェンドアリーナの近くにある巨大な塔。
プラターヌ「ここなら君のゲッコウガのことも分かるかもしれない。サトシ君はこの場所のことは知っているかい
サトシ「いえ、この街に来てから毎日見てるけど詳しいことは知らないです。
立ち入り禁止で中に入ることもできないしな…」
「ここは知識の塔。パラレルシティの中心さ。」
二人の元へ一人の男がやってきた。サトシがよく知っている男だ。
サトシ「ゴウショウさん!?
レジェンドライダーのゴウショウ。HSBのチャンピオンと言える存在だ。
サトシ「なんでここに!?
ゴウショウ「ここを守るのも私の仕事だからな。」
サトシ「ここを守ることが…
プラターヌ「久しぶりですねレジェンドライダー。」
ゴウショウ「肩書で呼ぶのはやめてくれ。私と君の仲だろう
サトシ「え博士とゴウショウさん知り合いなんですか!?
プラターヌ「まあね。でもいいのですかここのデータベースを使わせてもらっても
ゴウショウ「君がここを悪用する人間とは思えないからね。それに私もあのゲッコウガの秘密は知りたい。」
サトシ「データベース
ゴウショウ「詳しいことは中に入ってから話そう。さ、これがゲスト用のカードキーだ。」
ゴウショウはサトシとプラターヌにカードキーを渡す。

知識の塔の中へ入った3人。中は結構広いが、その中央部にある巨大な機械が面積の大半を占めている。
サトシ「塔の中はこうなっていたのか…」
ゴウショウ「この知識の塔は500年前、レオナルドが建てたものだ。」
サトシ「レオナルドってどこかで聞いたことあるような…」
プラターヌ「神秘科学を提唱した科学者だね。」
サトシ「ああ、思い出したシトロンが言ってた
Pバイクのモーターは神秘科学の技術で作られてて、それを見つけたのがレオナルドだって
ゴウショウ「うむ。神秘科学のおかげでこの街は驚異的な発展を遂げたんだ。」
サトシ「へえ…」
ゴウショウ「そしてこの塔は人工知能のようなものを搭載しており、今も世界中の情報を集め、アップデートを続けている。
その膨大な情報のおかげでパラレルシティは今もなお発展し続けているんだ。
知識の塔は世界最大のコンピューター、そしてこの街の核とも言えるな。」
サトシ「うーん、なんか難しくてよく分からないな…」
プラターヌ「とりあえずここに来れば大体のことは分かるってことだよ。」
サトシ「大体のことは分かるってことは…俺のゲッコウガのことも!?
ゴウショウ「データがあればな。」
サトシ「おお
プラターヌ「よし、では早速ゲストIDでログインして…」
プラターヌは中央にある機械の操作を開始する。
サトシ「ふーん…」
その間に周りを見るサトシ。ピカチュウやゲッコウガも興味津々だ。すると…
サトシ「んゴウショウさん、この扉って…」
サトシ達は不思議な形をした扉があることに気付く。
ゴウショウ「ああ、そこから先は立ち入り禁止だ。君たちにも教えられないこともこの塔には色々あってね。」
サトシ「秘密
その時
ゲッコウガ「ガラ!?
サトシ「!?
サトシとゲッコウガは突然違和感を覚える
サトシ「なんだ…今の感じ…」
ゴウショウ「君たちも感じたのか
サトシ「はいなんか突然変な感じが…」
プラターヌ「えどうしたんですか
サトシ「博士は感じていない
するとゲッコウガが外に飛び出す
サトシ「あ、おいゲッコウガ
サトシとピカチュウも塔の外に出るそして走るゲッコウガを追いかけるためにPバイクで走り出す
サトシ「どうしたんだゲッコウガ!?
ゲッコウガ「ガララ
サトシ「ん…あれは!?
ゲッコウガが見ている方を見て、サトシは驚愕する
サトシ「空から…女の子が落ちてきた!?

To be continue…

どうもとりです。
今日もウルトラサンムーンの情報を紹介していきます。
先日新たな姿のルガルガン『たそがれのすがた』について紹介しましたが、
続報が明らかになったので紹介したいと思います。

早期購入特典で特別なイワンコをゲットしよう!

まずは黄昏ルガルガンの入手方法について!
通常のイワンコは黄昏ルガルガンには進化できないらしく、
どうやら早期購入特典として配信される、特別なイワンコだけが黄昏ルガルガンに進化することができるようです。
特別なイワンコを17時~17時59分の間にLV25以上にレベルアップすると黄昏ルガルガンへと進化を遂げます。(UMでは12時間ずれて朝の5時代なので注意)

特別なイワンコは2017年11月17日(金)~2018年1月10日(水)の期間中、インターネットを経由して配信されます。
ウルトラサンムーンを購入したら忘れずにゲットしましょう!
ちなみにイワンコのステータスは以下の通り

LV10 持ち物:きあいのハチマキ

技:たいあたり かみつく ハッピータイム
ほのおのキバ(US) または かみなりのキバ(UM)
プレシャスボール クラシックリボン
受け取るソフトによって覚えている技がちょっと変わる他、
通常では覚えられない技『ハッピータイム』が使えるみたいです。

ルガルガンだけが使える特別なZ技

イメージ 1
ルガルガンに関する情報をもう一つ!
ウルトラサン・ウルトラムーンでルガルガンだけが使えるZ技が登場することが明らかになっています。

その名も『ラジアルエッジストーム』!いわタイプのZ技みたいですね。素材技は『ストーンエッジ』かな?
大きなダメージを与えるだけでなく発生している『フィールド』を打ち消す効果を持っているようです!
現対戦環境で大暴れしている『カプ』に対して一矢報えるかも?フィールドを利用した相手のコンボを崩しましょう!

ちなみにこのZ技はどの姿のルガルガンでも使うことができます。
『まひる』『まよなか』も戦術の幅が広がりますね。

ということでルガルガン関連の情報をまとめて紹介しました!
では本日はこのへんで。

書くのがかなり遅くなってしまったのですがポケカ関連のレポートを。


9/9 ポケカ自主イベント『みんみんポケカ』

9月9日に実施されたポケカ自主イベントに参加してきました。
60枚デッキが主流な最近では珍しい『ハーフデッキ』を中心としたイベントです。

このイベントのコンセプトは『みんなで!手ぶらで!気軽に!』というもの。
なんと会場には「48種類のハーフデッキ」が用意されています。
ポケカを触ったことが無い人でも大丈夫!
デッキは用意してあるし、遊び方も教えてもらえる。
まさに初心者大歓迎というイベントな訳だ。

とりあえず48種類もハーフデッキを作る熱意に驚かされました。
まあポケカを始める上で「パックを買う」って勇気いるよね。
せっかくスターター買っても面白くなかったら嫌だし。
その点このイベントでは貸出デッキがあるので、「とりあえずポケカに触ってみる」ことができます。これ結構重要だと思う。

既にポケカを遊んでいるという人は自分のデッキを持ってきてももちろんOK。

ちなみに私はデッキを持参してきました。
アローラキュウコンGXを使いたいと思ったのですが、枚数が足りなくスタンダードでは使えなかったので、せっかくの機会だからハーフで使うことに。
結果は7戦くらいやって全勝でした。うん、キュウコンくっそ強い。
先行は相手に譲り、ラプラスGXorアローラロコンスタート→ワザを使って手札を増やすことでデッキ圧縮→『カスミのやる気』で必要なカードをサーチして倒すってコンセプトなのですが、この流れが滅茶苦茶強かったです。
山札の枚数が少ないハーフデッキならではの戦術ですね。
ガチカード使って大人げなかった気もするが、まあいいや。

ということでみんなで楽しむことに特化したみんみんポケカ!
初心者のことをよく考えられたいいイベントだと思いました!
今後も開催予定みたいなので、ポケカやるか悩んでいる人、
およびハーフデッキでの対戦が好きな人は是非参加してみてください。

さて、夏休みは『夏ファン』に『みんみんポケカ』、そして『ウルトラデデンネ杯』と公認・非公認両方含めて色んな自主大会に参加しました。
んで私自身もイベント開いてみたいなーっと思い、こちらにも受けてきました。

9/17 ポケモンカードゲーム公式資格試験

ポケモンカード公式の資格を得られる試験です。
ポケカ公式資格には『ルールエキスパート』『イベントオーガナイザー』の2種類があります。
『ルールエキスパート』はポケカのジャッジをする権利が得られる資格。
『イベントオーガナイザー』は公認自主大会を開ける資格です。

詳しい内容を話すことは禁止されていますが、『ルールエキスパート』は筆記、『イベントオーガナイザー』は面接で試験が行われます。

もちろん両方受験してきました。
ルールエキスパートの方は…うーん、結構凡ミスした気がするからちょっと自信ないかも。ボーダー80点くらいなら受かるかもしれないけど、90点だと厳しい。

オーガナイザー試験は…やりたいことは全部語った。緊張して噛みまくったけどw
結果は後日メールで知らされるそうで。んで受かった場合は公認イベントを開くのに必要な物が色々送られてくるみたいですな。


もしオーガナイザー試験受かったら、イベント開いてみたいと思います。
私が開いてみたいと考えているイベントは主に2種類。

・ポケカ中級者以下向けの交流・対戦会
私は主に都内のジムバトルなどでポケカをしているのですが、どこへ行ってもレベルが高い!ゲームをする環境こそ充実していますが、初心者には入りにくいのでは?と疑問に感じていました。
(初めてデッキを組んだ初心者がニンフィアLOとかオーロットBREAKとマッチングしてフルボッコにされたら心折れてポケカやめたくなるだろうしw)

そこで『ポケカをとりあえず始めたけどジムバトルに参加する勇気はまだない』とか、『オリジナルのデッキを始めて組んだけど自信がない』という、ちょっと初心者(ルールは覚えましたよ程度)の人や、
『勝ち負けよりも面白いデッキを組んで遊びたい!』っていう『エンジョイ勢』(かくいう私もガチというよりはエンジョイ勢である)向けのイベントを開きたいなーと考えています。
勝ち負けよりもどちらかというと楽しむことを重視したイベントにしたいなーって思っています。スタンスは『みんポケ』に近い。
あっちが完全に初心者向けなら、こちらは初心者~中級者向けでワンランク上なイメージ。目指せ脱初心者!って感じです。

・変則ルールのポケカ大会
ジムバトルや公式大会など、普段のポケカイベントではできないようなかなり変わったルールでのイベントも開きたいと考えています。
かなり変わったルール(わりと根本から改変するレベル)での大会を開こうと考えているので、普段とは全く違うバトルを楽しめるかなーと思います。
本音言うと私自身が変則ルールでバトルしてみたいだけなんだがな!!
こちらはデデンネ杯みたいな感じで中~上級者向けになるかな。
あ、でも『高額カード制限戦』など、初心者向けの変則大会も考えています。


ということでポケカ自主大会レポート、
および今後やりたいことについて語る記事でした!

公認自主大会開けるようになったら、こちらのブログでも告知をしようと思います。
開くのはしばらく先になると思いますが…もし開催出来たら参加お待ちしてます!

では本日はこのへんで。

ポケモンGO進行状況報告

イメージ 1
いつの間にかスイクンめっちゃ増えてた

とりあえず金ズリとふしぎなアメ貯めるために★5レイドには積極的に挑んでいたのですが、気が付いたらスイクンが5体に。
2体目を捕まえてからは金ズリ節約するためにズリのみしか使っていなかったのですが、案外試行回数稼げば捕まるもんですね。(10~15戦くらいはやってる)
うーん、スイクン正直使いにくいからこの運をライコウかエンテイに使いたかったんだがなあw
あと流石に☆5レイドが1種類しかいないのは飽きますね。☆4レイドもバンギ以外はあんまやらないし。そろそろ新しいボス追加して欲しいかなあ。

ただ…EXレイドの招待状が来ない!!
なるべく色んな場所でレイドやるようにしているのですが、全く来る気配がない…
ふしぎなアメ100個くらい貯まってるから早くミュウツーに使いたいんですよね。
うーん、EXレイドは抽選だし、やはり都市部は定員に対する倍率高いのか?
早くミュウツーをゲットしたいです!


ポケGO進行状況報告ここまで。
どうもとりです。ポケGOの秋イベントが昨日からスタートしましたな。

秋分イベント

以下公式より引用。
もうすぐ秋分の日、秋といえば行楽シーズンですね。美味しい食べ物や名所旧跡など普段見過ごしていた文化に触れるのに最適な季節でもあります。秋のお出かけにはぜひ『Pokémon GO』をお楽しみください。
 
9月23日早朝から10月2日まで、ポケモンを捕まえたりタマゴをかえしたりしたときに獲得できる「ほしのすな」がいつもの2倍手に入ります。また、ポケストップやジムで手に入る2kmの「タマゴ」からはラッキー、メリープ、ヨーギラスなど、見つけるのが難しいポケモンがかえることがあるようです。
 
ショップでは期間限定で「しあわせタマゴ」、「ルアーモジュール」、通常の1.5倍の速さでタマゴがかえる「スーパーふかそうち」という新しい道具が入ったギフトボックスを提供中です。
 
伝説のポケモン「ライコウ」「エンテイ」「スイクン」は10月1日に別の大陸・地域へ移動していく予定です。旅立ってしまう前にぜひ伝説のポケモンとのレイドバトルにチャレンジしましょう!アジア太平洋地域で「スイクン」とバトルできるのは9月30日まで!10月からは別の伝説のポケモンがアジア太平洋地域にやってきます。
 
期間中、新しいポケモンを図鑑に登録すると、通常の3倍のXPを得られるので、この機会に伝説のポケモンも新しく登録しましょう!
引用終了。

10月2日までの間、獲得できる『ほしのすな』が2倍になります!
ポケモンを育てるのに必要な砂をたくさん集めるチャンスですね!
また、2kmタマゴから珍しいポケモンが孵ったりする他、
孵化するのに便利な道具『スーパー孵化装置』も課金要素として登場だとか。
新しいポケモンを図鑑登録した時にEXPが3倍になるそうですが、
既に大半のポケモンを集めちゃった人には関係ないかな…
(私も伝説&海外限定を除くとあとはカポエラーだけなのでチャンスが無い…)

この機会にいっぱいゲット&孵化して、砂をたくさんゲットしよう!
EXレイドに向けて強いポケモンも育てておきたいですね~

では本日はこのへんで。

どうもとりです。
ポケモン最新作『ウルトラサン・ウルトラムーン』の新情報が公開されましたね!


引き続き気になる点をピックアップしながら情報を紹介していきます。
今回ピックアップする情報はこちら!

イメージアートが公開!

イメージ 1
店頭ポスターなどに使用されるイメージアートが公開されました!!
うおおおおおおおお!!!!滅茶苦茶かっけええええ!!!!
こういう乱戦感のある集合絵滅茶苦茶好きなんですよね!!
光と闇をめぐる冒険だって!中二病心がくすぐられますな!!!

ポスターに映っているのは主人公二人とパートナーポケモンの最終形態達、
さらにハウとグラジオ、それにリーリエとコスモッグの姿も。
ここまではサンムーンにも登場した人物やポケモン達ですが…

ソルガレオとルナアーラを吸収したネクロズマ…その後ろに謎の人物達がいますね。
サンムーンには登場しなかったキャラクターが複数人。
エーテル財団の制服にちょっと似てるけど…?(何となく一番後ろにいるキャラクターザオボーっぽいし)
エーテル財団の新たな刺客が現れるのか!?それとも全く違う敵対組織が登場するのか!?続報を待ちましょう!

このポスターに関する内容でもう一つ情報を紹介。

冒険の仲間達

イメージ 2
主人公と絆を深める仲間達、ハウとリーリエ。

ハウの見た目は前作と一緒ですが、新たなイラストが追加されました。
笑顔だった前作と違って今作では真剣な表情。
PVでのバトルシーンでニャヒートをボールから出すのではなく、連れ歩いていたところが気になる。(連れ歩きとかできるのかな?)
あと前作では『島キングである祖父みたいなトレーナーになりたい』という目標を持っていましたが、
今作では『島キングを超えるトレーナーになる!』と、スケールアップしていたところにも注目。

リーリエはがんばリーリエの姿での公式絵が新たに用意されましたね。
前作同様、序盤はおなじみの姿みたいですが…
先ほどのイメージアートで『モンスターボールを持っている』ことや、PVで『ポケモンと共に戦い自分を超えていきたい』と発している所が気になります。
前作ではポケモンを持っていなかったリーリエですが、今作ではポケモントレーナーになって自分も戦うのかな!?

二人ともサンムーンにも登場したキャラクターですが、ちょっと心情が変化しているところが気になります!
ウルトラサンムーンの物語自体はサンムーンと同じ内容が中心みたいですが、どのように変化するんでしょうね?

ということでイメージアートと旅の仲間の紹介でした!
では本日はこのへんで。

アニポケ感想記です。
本日は2話分まとめてお送りします。ネタバレ注意!!






カントーでアローラ!タケシとカスミ!!

イメージ 1
感想とか色々
・ポケモンスクールの課外授業としてカントー地方へやってきた話。サトシにとっては一時的な里帰りですね。カキとククイは飛行機の中くらい服着ようよw

・空港でタケシ&カスミと再会!タケシはBW番外編以来、カスミはAG以来かな?

・一行はオーキド研究所へ。カントーのポケモンとアローラのポケモンを比べる授業が実施される!サトシのフシギダネ、ケンタロス、ベトベトンとも再会!

・20年越しに明かされる衝撃の真実!カスミはインナー代わりに水着を着ていた!
あんたもスイレンと一緒かい!脱衣シーンのおまけ付き。うん、えっちだ。

・カントー地方でもサトシ達の前に現れるロケット団。…を、追いかけてきたキテルグマ。ほんとこいつなんでもありだなw

・あのプリンが久々に乱入。出てきたのAG以来ですね。15年くらいかけてホウエン地方から戻ってきたのかw 安定の落書きである。

・半日でミュウを除くカントーポケモン150種を撮影してきたロトムすげえw
てかミュウツーも撮影できたの!?一体何処で会ってきたんだろう…?

・何というかノリはサンムーンなんだけど、初代特有の雰囲気も出してて懐かしさを感じさせるエピソードでした。ファンサービス精神旺盛!

・私的にはやっぱり気になる時系列。少なくともホウエン編よりは後みたいだけど…
語ると長くなりそうなのでここら辺はまた今度書くことにしよう。
とりあえず『サンムーンは地続き派』と『サンムーンはパラレル派』両方に考慮していたなーって感じ。(研究所にDP以降のサトシのポケモンが一切出てこない所とか)

・翌日、課外授業の舞台はカントー地方へ!!

ジムバトル!Zワザ対メガシンカ!!

イメージ 2
感想とか色々
・課外授業二日目はハナダジムで行われる!カントー地方で行われる『ジム戦』についてです!アローラではジム戦はありませんからねー。

・ジム戦を実際に体験してみよう!まずはカスミVSスイレン&マオ、そしてタケシVSリーリエ&マーマネの練習試合!
4人もちゃんとバトルあるのね。タケシがサトシの戦術をリスペクトしているところがぐっと来た。

・カスミのコダックが久々に登場しましたが、まともにバトル出来るレベルまで成長していたことにびっくり!
ちょっとおとぼけなのは相変わらずですが、みずタイプなのにカナヅチだし、指示を出しても全然理解できないというレベルでアホの子だったコダック。
それなのにちゃんとみずタイプらしく『みずでっぽう』を使うし、カスミの指示も聞けるようになるとは…相当頑張ったなーカスミ。

・バトル経験が豊富なカキはタケシとガチバトル!
豪快な炎ワザで攻めるバクガメスとタフなボディで反撃するハガネール!
カキはZ技で一気に攻め立てようと考えますが…ここでタケシはなんとハガネールをメガシンカさせて対抗!
Z技を耐え、反撃のストーンエッジ!カキVSタケシのガチバトルはタケシに軍配が上がりました!

・続いてサトシVSカスミのガチバトル!
サトシはもちろんピカチュウ、対するカスミはギャラドスを繰り出します!
『あまごい』で雨を降らし、雨状態では命中の上がる『ぼうふう』や、みずタイプの大技『ハイドロポンプ』で豪快に攻めるカスミ。
対するピカチュウは素早さを活かし、『でんこうせっか』や『アイアンテール』で手数を稼いで攻めます!
そしてカスミもギャラドスをメガシンカさせる!水中からの『ぼうふう』でピカチュウの身動きを封じてきますが…なんと電撃を足場にして『でんこうせっか』で脱出!
そのままゼンリョクの『スパーキングギガボルト』でギャラドスを倒しました!

・タケシとカスミがメガシンカを取得していたなんてびっくり!
しばらく登場していない間にめっちゃ強くなってるじゃん!!
それにしてもキーストーンは何処でゲットしたんでしょうね?

・前回のカスミに続きタケシも脱ぐとはw 男の半裸対決!!w
あと二人がメガシンカを使う時のポーズが『赤・緑』のドット絵のポーズと一緒なのが芸が細かい。今回もファンサービス精神たっぷりでした!

・課外授業が終わり、二人ともこれでお別れ。サトシ達カントートリオはまた再会することを約束します。そしてオーキド博士に今回の授業の目的を語るククイ博士。
原作同様、ククイはアローラ地方にポケモンリーグを作ろうと考えているみたいですね。これは最終盤にアローラリーグ編がある感じだろうか?
リーグ編はサトシが優勝しないと荒れるからあんまりやって欲しくない気もするけど…どうなるんでしょうね?

・こうして一行は再びアローラ地方へ。その飛行機の上には…プリン!?
今後再登場するんですかね?そしてロケット団は未だに海上にいた。
カントーからアローラまで3日間海を走り続けられるキテルグマは何者なんだよw
ところで空港のシーンでXY編のトライポカロンに参加してたモブの子がいたな。
カロスからカントーまで何しに来たんだろう?

ということでアニポケサンムーン・カントー編の感想でした!
昔からアニポケを見ている人に対してのファンサービスが充実した2話でした!
話も面白かったし、バトルもめっちゃ熱くて神回でした!
正直タケシとカスミがメガシンカ持って再登場って聞いた時はわりと不安だったのですが、不安も吹き飛ばされましたねー。面白かったです!

さて、来週のアニポケはお休み。
そして…再来週からは衝撃の新展開が!?
詳しくは個別に記事にして書こうと思います。

では本日はこのへんで。

どうもとりです。
明日から全国のお店でポケモン配信キャンペーンがスタートします!
イメージ 1
今回配信されるのは色違いのシルヴァディ!
LV100で持ち物は『きんのおうかん』!
『すごいとっくん』をすれば個体値MAXにすることも可能です!

通常プレイでは入手するのがとても難しい色違いのシルヴァディ!
シリアルコードの配布は先着なので、早めに対象店舗に行ってゲットしよう!

またシルヴァディキャンペーンは他にも実施されており…

ポケカその1:『覚醒の勇者』にシルヴァディGXが登場!
ポケカその2:拡張パック5パック購入でプロモカードがもらえる。ごくまれに『色違いのシルヴァディGX』が当たることも!?(テキストは通常と一緒)
ガオーレ:『アローラちほうのなかまたちコース』でまれに色違いのシルヴァディが出現する。ゲット出来ればラッキー!
ポケとる:シルヴァディがイベントステージに登場中。
その他:シルヴァディのグッズも好評発売中

こんな感じです。いずれのキャンペーンも高難易度だったり、出現率低めだったりと結構手に入れるのが難しいですねw

様々なメディアで大活躍のシルヴァディ!ぜひゲットしてくださいね。
では本日はこのへんで。

9月18日にバトロコ高田馬場で開催された、
ポケカ公認自主大会『ウルトラデデンネ杯』に参加してきました。

レギュレーション:スタンダードレギュレーション
特別ルール:全てのデデンネのカードは『デデンネGX』として扱い、以下のGXワザをテキストに追加する。
無 ウルトラエネショートGX 200×
相手のバトルポケモンに付いているエネルギーの数×200ダメージ。

デデンネに特殊なテキストが付くという変則ルールでの大会です。
HPはそのままでGX扱いなのですが、代わりにぶっ壊れなGXワザが付いてきますw
強すぎるデデンネGXのGXワザを使うか、それともデデンネをメタるか…
変則ルール大会ならではの環境が構築されます。

使用デッキ:マーシャドーGXバレットwithユリーカ
イメージ 2
このデッキを作った経緯
1:折角のデデンネ杯だしデデンネGXはデッキに入れたいよね!
2:でもHP70しかないデデンネがフラダリされてサイド2枚取られるのは嫌だな…


\やあ☆/
イメージ 3
まあ、こいつ使うしかないよな。
ということでトラッシュのポケモンのワザをコピーできるマーシャドーGXを軸にデッキを構築することに。
行進マーシャドーでは面白味が無いので、今回はマーシャドーGXで色んなポケモンのワザを使う『マーシャドーGXバレット』にしました。

戦術解説
・とりあえずコルニでマーシャドーGXとバトルコンプレッサーをサーチ。
・バトコンで状況に合ったポケモンをトラッシュに落とす。
・状況に合わせてマーシャドーGXのワザを使いこなし、敵を倒していく。

主なカードの解説
・マーシャドーGX
言うまでもなくこのデッキのキーカード。
トラッシュに置いてあるポケモンのワザを使い分けられるため、かなり柔軟な動きが可能。サイド6枚分の3枚採用。(4枚目は持っていないんだけど)

・ジガルデEX
マーシャドーだけだとラボやアロべトン来たら積むなーと思ったので採用。
あとデデンネ杯にちなんだ選出でもある。後述します。

・マッシブーンGX
こちらも特性メタされた時のためのアタッカー。
1エネで30/30はやっぱり強い。下ワザも実はそこそこ使う。

・レックウザ
ここの枠は通常のマーシャドーGXでは『ガマゲロゲEX』を入れることが多いのだが、ロックするより早く動きたかったので採用。
ダブル無色1枚で基本エネ2枚を加速する『ターボストーム』が非常に便利。
場にニコタマが付いたマーシャドーGXがいれば、『バトルコンプレッサー』でレックウザ/闘エネルギー×2を落とすだけでエネを2枚も付けられる。
後攻1ターン目からエネを一気に3枚出せる動きが非常に強い。
あとマーシャドーGXではなくこいつ自身で戦っても普通に強いです。

・ジジーロン
GXじゃない方。攻撃と同時にベンチにエネルギーを付け替えるワザを持つ。
このデッキは特殊エネを多用しているため、リカバリー手段が少ない。
しかしこのワザは特殊エネも移動できる。ニコタマやストロングの再利用手段として採用しました。

・デデンネGX
ぶっ壊れGXワザ持ち。ただしGXワザを使うのはマーシャドーGXである。
大型を強行突破することが出来る。やばい。入れない理由はない。

・その他のポケモン達
シェイミEX/カプ・テテフGX→説明不要の展開役。
ジジーロンGX/ケンタロスGX→どちらもカウンターワザ持ち。タスキと相性良し。
ジラーチ→特殊エネメタ。決まれば1ターン無敵は強烈。
ピッピ→相手のワザをコピーできる。決まると強そう。

・主なトレーナーズ
コルニ→3枚採用。グッズサーチがこのデッキだとかなり重要なので。
バトルコンプレッサー→3枚採用。必須カードだが、4枚は多すぎると感じたので。
コルニもあるおかげで3枚も積めば大体1~2ターン目に触ることが出来ます。
ポケモンのどうぐ→かるいし/こだわりハチマキ/きあいのタスキ/闘魂のまわしを1枚ずつ。どれかに絞った方が良さそうだけど選べなかった。コルニで使い分けます。

・パラレルシティ
ベンチが4体以上並んでいる状態で『ベンチを制限する方』を選択すれば、自分のトラッシュを増やせる。
一度使ったシェイミEXやカプ・テテフGXもトラッシュに送ることが出来るため、マーシャドーGXの選択肢も広がります。
もちろん相手に対してベンチ制限の方を投げつけるのもあり。
ちなみに当初はサザンドラを代わりに入れていたが、事故率が高すぎたのと、こっちで十分だということに気付いたので没になった。

その他のポイント
どちらかというと今回はカジュアル向けの大会なのと(同日にガチ勢向けの大型自主大会が開催されている)、特別賞があるそうなので芸術点も狙ってみた。
具体的に言うと『デデンネ杯』なので…デデンネといえばユリーカ!
ということで比較的ガチでデッキ構築しつつ、ユリーカ要素をデッキに入れてみた。
まずは言わずもがなデデンネ。そしてプニちゃんことジガルデGX。

さらにデッキシールドはブラウザゲーム・艦これより『伊401』。
実はこの子、中の人がユリーカと同じ…つまり実質ユリーカなのである!!

【艦これ】伊401ボイス集 ユリーカよりちょっと大人びてる感じかな?

…声優ネタは流石に分かりにくいなw
わざわざ空いてる時間にアピールしに行ったもん(おい)w

ということでバトル開始
1戦目:VSネクロズマGXグソクムシャGX
序盤からグソクムシャGXの『であいがしら』が炸裂する。
しかし相手がレインボーエネルギーを付けたおかげでグソクムシャのHPは200!
ウルトラエネショートGXで強行突破してサイドはお互いに4枚に。
その後も相手ポケモンを倒して優位に立つが…相手のネクロズマGXの『ブラックレイGX』でマーシャドーたちにまとめて100ダメージを与えられて大ピンチ!
さらに相手ベンチにはカプ・テテフがいてマーシャドーGXを2体まとめて倒す準備が整っている…が、かるいしを引くことが出来ず、逃げられない!
そのままネクロズマGXを撃破して何とか勝利できました。

2戦目:ラランテスGXゾロアークGXカプ・ブルルGX
草タイプ主軸のデッキ。こちらは事故気味で相手は着実に展開を進めていく。
しかしコルニでマーシャドーGXを2体立てて反撃開始!
ラランテスGXにダメージを与えつつ、『ターボストーム』でエネ加速!
その後はまわしやタスキで耐えつつ『ぎゃくじょう』や『パワーサイクロン』でラランテスGXやカプ・ブルルGXを倒し、最後はゾロアークGXを倒してフィニッシュ。

3戦目:パーティーアタックソーナンス
相手は超タイプ主軸のデッキで、闘タイプのこちらはかなり不利。
レックウザスタートでエネを加速して場を整えたのは良かったが、
マーシャドーGXやマッシブーンGXがワンパンされる苦しい展開。
なんとかミュウツーGXとソーナンス2体を倒し、サイド残り2枚という状況まで持ち込みますが、
『サーチャーを引かれなければ勝ち』という状況でサーチャーを引かれ、グズマされて敗北。

4戦目:ガマゲロゲEXウツロイドGX
毒+混乱&グッズロックでじわじわ削っていくというデッキ。
相手のグッズロックが入る前にデッキを回し、かるいしをジガルデに付ける。
この『かるいし』がかなり仕事し、『毒』『混乱』を逃げて回避して凌ぐ。
その後もグッズロックに対して『ターボストーム』でエネを補給しながら対抗し、何とかガマゲロゲEXを撃破。
さらに2体目の『ガマゲロゲEX』もGXワザを使って強行突破し、サイド優勢。そのままサイド枚数が有利の状態で時間切れ勝利。

5戦目:ぎゃくしゅうギャラドス
後攻スタートで1ターン目からターボストームを決めつつコイキングを撃破するというかなりいい流れ。
しかし後半からギャラドスの反撃が始まり、マッシブーンGXやマーシャドーGXが倒されてしまいます。
さらに『ぎゃくじょう』を使えばギャラドスをワンパン出来るという状況で、それに気づかないでワンパンし損ねるという痛恨のプレイングミス。
追いつめることはできましたが、終盤のサイドレースに遅れてしまい敗北。

ということで3勝2敗でした!
イメージ 1
参加賞や『デデンネ賞』『GXワザ賞』など景品も色々頂きました!

参加費500円なのにこんだけ色んな景品もらっちゃって大丈夫なのだろうか…?
特に手作りで参加賞キーホルダー40人分作る熱意がやばい。
なんというか凄い豪華な大会でした!
あと大会後に行われた二次会も楽しかったです!

ということで公認自主大会のレポートでした!
他にも最近参加した自主大会はあるので、機会があればレポート書きたいですな。

では本日はこのへんで。

ポケモンロードS


サトシ「今日は久々の休日一日中HSBできるぞ
自分が住んでいるガレージの中でサトシは張り切っていた。
ポケモンバトルには賞金制度があるものの、HSBPバイク維持費も結構かかる。
そのため一人暮らしをしている彼は、普段はバイトをしているのだ。
サトシ「一日中HSBが出来る日は少ないからな。こういう日にはしっかり特訓しないと
そんな時。誰かがドアをノックする。
サトシ「ん誰だろう…はーい
サトシがドアを開くとそこにいたのは…
サトシ「カイリ
カイリ「サトシお願いがあるのここにちょっと隠れさせて!!
サトシ「…へ

第18話 風と歩む者


サトシ「隠れさせてって…何で
カイリ「あたし今ちょっと面倒な奴に追われてるのよ。」
サトシ「まさかこの前みたいにシェイミを狙う悪者か!?
カイリ「いや、そうじゃないんだけど…」
サトシ「じゃあ何なのさ
カイリ「まあ…あたしにも色々事情があるのよ…」
サトシ「ええ…俺これからHSBしようと思ってたんだけど…」
カイリ「じゃああたしが留守番するよ
サトシ「うーん…」
カイリ「お願いっ
カイリはサトシをじっと見つめる
サトシ「仕方ないなあ…出掛けるならちゃんと戸締まりしてくれよじゃあ行ってくる
カイリ「いってらっしゃーい
サトシはPバイクを押してガレージを出る。
カイリ「ふう…とりあえず今日は何とかなりそうね。あの人が諦めて帰ってくれればいいんだけど…」

サトシ「カイリのことは気になるけど…まあいいや今日はとにかくHSBやろう
バトルレーンへ向かうためPバイクを走らせながらそう思うサトシ。
その途中、信号が赤に変わる。サトシが停車すると…
「ワンワン
サトシ「んなんだこいつ
小さな四足歩行獣型のポケモンがサトシの周りをくるくる回って吠える
サトシ「なんだこいつ
「そこの君、ちょっといいかい
サトシ「え

サトシに話しかけてきたのは中年の男。
サトシは話しを聞くため、近くの公園に行くことにした。
「突然話しかけてすまない。私の名前はセロ。普段は教師をしている。」
サトシ「俺はサトシ、こっちは相棒のピカチュウ。」
ピカチュウ「チュウ
セロ「サトシ…もしかしてレジェンドカップに出場してた
サトシ「あ、はい。」
セロ「なるほど。だからイワンコはにおいを嗅ぎ付けたのか…」
サトシ「こいつイワンコって言うんですか
セロ「ああ。とっても嗅覚が優れていてな。彼の力を借りて私は今ある人を捜しているんだ。」
サトシ「ある人
セロ「その名は…カイリ・ウィンランド。」
サトシ「カイリ!?
セロ「当然知ってるか。君とレジェンドカップの準決勝で戦ったライダーなのだから。
あれから彼女と交流したりしたかい
サトシ「あ、はい。あいつは俺のライバルですから。」
セロ「ほう、ライバル…」
サトシ「どうしてカイリを捜してるんですか
セロ「実は彼女…家出をしているんだ。」
サトシ「家出!?なんで…」
セロ「少し長い話になるが…」

6年前…
カイリ「シェイミマジカルリーフ
シェイミの攻撃がドロバンコに炸裂する
クラスメイトの女子1「あー負けちゃったカイリちゃんほんと強いよね
クラスメイトの女子2「しかも幻のポケモンとパートナーになるなんて凄いよ
カイリ「ふふーん

セロ「優秀なトレーナーを育成するトレーナーズスクール。カイリはその優等生だった。
ポケモンバトルの腕はもちろん、ポケモンを育てる能力も一流。
警戒心の強い幻のポケモン・シェイミが心を開くほど、彼女は恵まれた才能を持っていた。」
サトシ「小さい頃からそんなに凄かったんですね
セロ「だが…」

カイリはシェイミを肩に乗せて木に登る。
カイリ「ねーあなた達も来なよ風を感じるって気持ちいいよ
クラスメイト女子1「あ、あたしはいいかな…」
クラスメイト女子2「私も遠慮するわ。勉強しなきゃいけないし…」
クラスメイト達はカイリから離れて話をする。
クラスメイト女子2「ねえ、何であの子遊んでばかりなのに私達より優秀なの…」
クラスメイト女子1「ずるいよね。幻のポケモンも持ってるし。」

セロ「やんちゃで独特の感性を持つカイリは他の生徒と気が合わなかった。
さらに恵まれた才能を持つカイリにクラスメイト達は嫉妬し、彼女から離れていった。」
サトシ「カイリには友達がいなかったってことですか
セロ「うむ。たまに彼女に接してくれる人がいても、それはシェイミを狙うような輩ばかり。
そのせいで彼女自身も他人を信用しなくなり、人とあまり接しなくなってしまったんだ。」
サトシ(そういえば襲われていたカイリを助けた時、あいつは俺を疑ったてたよな…そんなことがあったのか…)
セロ「そんなある日…」

とある授業の最中…
セロ「世界各地で行われているポケモンバトル。
主流なのは1VS1のシングルバトル、および2VS2のダブルバトルだが…
中には変わったルールのポケモンバトルがある。
例えば『ハイスピードバトル』。これはPバイクと呼ばれる特殊なバイクを用いて、バイクレースとポケモンバトルを同時に行うというユニークなものだ。
このようにポケモンバトルには様々な可能性があり~」
女子達は小声で話す。
クラスの女子1「バイクレースしながらポケモンバトル
クラスの女子2「普通にレースかバトルのどっちかをやればいいじゃない。意味分かんないね。」
一方カイリは…
カイリ「ハイスピードバトル…面白そう…

セロ「私はポケモンバトルの文化についての研究もしている。
その講義の際にハイスピードバトルを紹介したのだが…カイリはこれに興味を持った。」
サトシ「それがカイリとHSBの出会いだったんですね
セロ「うん。こうしてカイリはバトルライダーを目指すことにしたのだが…」

カイリの父「HSBに挑戦するのはダメだあのバトルはかなり危険だと聞く。私はお前にそんな無茶はして欲しくない。
それにHSBのトレーナーはほぼ男性しかいないらしいじゃないか。そんな世界に入ったら…」
カイリ「危険だろうが男ばかりの世界だろうが関係ない
アタシはポケモン達と一緒に自分が進みたい道を進む誰の力も借りず自分達だけで
カイリの父「待てカイリうわっ
カイリを止めようとするカイリの父だが、強い風がそれを遮る
そしてカイリは風と共に姿を消す…

セロ「カイリの両親はHSBへの挑戦に反対した。そしてカイリは家を出たんだ。
それからしばらく彼女は行方不明だったが…レジェンドカップに出場していることが分かり、この街へ来たという訳だ。」
サトシ「そうだったんですか…でもなんでお父さんやお母さんじゃなくて、セロさんがカイリを捜しているんですか
セロ「カイリが孤立してしまった原因は、彼女の教師でありながらいじめを止めることが出来なかった私にもある。
この罪を償うため、私はカイリの捜査を買って出たのだ。
さて…サトシ君。カイリについて知ってることを教えてくれないか
サトシ「セロさん、その前に一つ聞いてもいいですか
セロ「ああ、構わないよ。」
サトシ「カイリを見つけたら…セロさんはどうするつもりなんですか
それによって俺から教えられることも変わります。」
セロ「教えられることが変わる…とはどういうことだい
サトシ「それは…」

サトシのガレージ
時刻はもうすぐ正午だがカイリはまだここにいた。
するとドアをノックする音が鳴り響く。
カイリ「ん誰だろ…はーい
カイリがドアを開けると…
カイリ「あらサトシ。おか…ええ…」
サトシの後ろにいるセロの姿を見てカイリはしかめっ面をする。
カイリ「なんでよりによってその人連れてきちゃうかなあ…」
セロ「カイリ私は」
カイリ「お父様から伝言があるって言ってたけどどうせHSBやめて戻って来いってことなんでしょういくら先生が説得してもアタシは戻りません
サトシ「待てよカイリセロさんはお前を連れ戻すために来たんじゃない
カイリ「…え
サトシ「まずはセロさんの話を聞いてくれ。」
セロ「ありがとうサトシ君。私は…お前にHSBを続けて欲しいんだ。」
カイリ「
セロ「HSBはお前がやっと見つけた生きる道。私はそれを否定したくない。
だから私は君の御両親を説得した。かなり苦労はしたが納得してもらったんだ。」
カイリ「えじゃあ…アタシはHSBを続けられるってこと
セロ「ただし…二つの条件を提示された。」
カイリ「条件
セロ「一つは実績を残すこと。これは先日のレジェンドカップ3位入賞でクリアしている。」
カイリ「もう一つは
セロ「私と本気で戦い…バトルに勝つことお前が成長したことをバトルで証明してくれ
カイリ「
サトシ「そういえばバトルの形式はどうするんですか
セロ「カイリの専門はHSB、そして私の得意分野はダブルバトル…
そこでだ。ハイスピードダブルバトルというのはどうだ
カイリ「ハイスピードダブルバトル…分かりましたその勝負受けて立ちます
セロ「うむ。言っておくが手加減はせんぞ。本気で行く
カイリ「分かってますよ絶対勝ちます
サトシ「頑張れよカイリお前達の力見せてやれ
カイリ「うん

カイリとセロはバトルレーンに移動する
ブロボ「コレヨリハイスピードダブルバトルヲ開始シマス使用ポケモンハ2体、コースハ1
先ニ相手ノポケモンヲ全テ倒ス、マタハコースヲ1周シタ方ガ勝者トナリマス
カイリ「行くよシェイミムクホーク
セロ「行けルガルガン達
そして二人は2体のポケモンを繰り出す

バトルの様子をサトシは見守る。
サトシ「カイリのシェイミ、今回は最初からスカイフォルムかいきなりフルスピードだな。そして…」

ムクホークはルガルガン達をいかくする
セロ「ムクホークの特性・いかくでこちらの攻撃力を下げてきたか。」

サトシ「対するセロさんは…あのルガルガンってポケモン、それぞれ姿が違う

セロ「ルガルガンの『ルガルサン』と『ルガルムーン』だ。覚えているか
カイリ「太陽の力でイワンコが進化した『まひるの姿』と月の力で進化した『まよなかの姿』。
先生のお気に入りのポケモンでしたよね
セロ「その通りだ。さて…準備はいいか
カイリ「はい
ブロボ「ソレデハ
カイリ・セロ「ハイスピードバトルスタンバイ!!
カイリとセロは走り出す

サトシ「スタートはほぼ同時どっちが先に仕掛ける!?

カイリ「先手必勝シェイミルガルサンにエナジーボール
ムクホークルガルムーンにはがねのつばさ!!
シェイミはエネルギー弾を放ち、ムクホークは翼を硬化させて突撃
セロ「ルガルガン達よ共にストーンエッジ
2体のルガルガン達が雄叫びをあげると地面から尖った岩が出現
大きな岩は2体の攻撃をさえぎる
カイリ「防がれた
そしてその隙にセロが前方に出る

サトシ「ストーンエッジで敵の攻撃を防ぎつつ、道をふさいで前方に出る…やるなあの人…

セロ「さあどうするかな
カイリ「その程度の妨害でアタシ達を止められると思いますかシェイミムクホーク
シェイミとムクホークは風を発生させ…カイリは2体と共に飛び上がる

サトシ「飛んだ

セロ「ほう流石は風使い
カイリ「シェイミルガルサンにエアスラッシュ
セロ「かわせ
シェイミが放ったエアスラッシュルガルガンは避けるが…
風の刃は道路に命中し、破片が飛び散る
カイリ「ムクホーク
ムクホークはまひるのルガルガンに接近

サトシ「道路の破片が視界をさえぎった一瞬の隙に接近した

カイリ「インファイト
ムクホークは攻撃を放とうとするが…
セロ「甘いルガルムーン!!
まよなかのルガルガンが間に割り込む
カイリ「な!?
ムクホークのラッシュ攻撃が炸裂する

サトシ「攻撃をかばった!?

セロ「さらにカウンター!!
まよなかのルガルガンはムクホークを掴み、地面に叩きつける
カイリ「ムクホーク!!
攻撃を喰らったムクホークは気絶する
ブロボ「ムクホーク戦闘不能デス
カイリ「戻ってムクホーク
カイリはムクホークをボールに戻す
カイリ「ありがとう。ゆっくり休んでて。」

サトシ「カイリがセロさんを追い詰めたと思ったのに返り討ちにした

セロ「肉を切らせて骨を断つ。それがルガルムーンのバトルスタイル
カウンターは受けた攻撃を倍返しにする技だ
カイリ(ルガルムーンがカウンターを使うことは知っていた。
だから先にルガルサンを倒す作戦だったけど…あんな方法でカウンターを決めてくるなんて
やっぱり先生は手強いどうやって戦えば…)

サトシ「カイリ最後まで諦めるな!!

カイリ「サトシ…ふふっあったり前じゃない!!
カイリ(そうよHSBは最後まで何が起こるか分からない
一瞬のチャンスを見つけて…アタシ達の全てをぶつける)
カイリ「シェイミルガルムーンにエナジーボール
セロ「ルガルサンストーンエッジでルガルムーンを守れ
地面から現れた岩の刃がエナジーボールと相殺

サトシ「またストーンエッジで攻撃を防いできたカイリは…」

カイリ「飛ぶよシェイミ!!
風を巻き起こし、シェイミと共にカイリは飛び上がる
セロ「その手は通用せんルガルムーンロッククライム!!
まよなかのルガルガンは壁やストーンエッジの残骸に爪を引っ掻けて登り…ジャンプして攻撃
カイリ「くっ

サトシ「ロッククライムを使って空中戦に対応してきた

セロ「休む隙は与えんルガルサンアクセルロック!!
さらにまひるのルガルガンが素早い動きでシェイミを攻撃
セロ「そのまま連続で攻撃
カイリ「かわして
激しい猛攻を繰り出す2体のルガルガン
シェイミは避けようとするが、完全には避けられず少しずつ体力を削られていく
セロ「次の攻撃で終わらせるぞルガルガン達よ共にかみくだく攻撃
2体のルガルガンはシェイミに突っ込んでいく

サトシ「カイリシェイミ

その時…カイリは笑みを浮かべる
セロ「
カイリ(この瞬間を待っていた!!)
カイリ「シェイミリーフストーム!!
シェイミは自分の回りに突風を発生させ、それを大量の尖った葉と共に飛ばす
セロ「なん…だと!?
カイリ「リーフストームは本来ならポケモン1体を攻撃する技。だけど…」
突風は2体のルガルガンを巻き込む
セロ「相手2体が密接したこの状況では…」

サトシ「2体まとめて攻撃できるってことか!!

カイリ「そしてルガルガンはいわタイプ効果抜群のくさタイプの大技喰らいなさい!!
突風に巻き込まれたルガルガン達は吹っ飛ばされ…地面に叩きつけられる
セロ「ルガルガン!!
ブロボ「2体ノルガルガン、共ニ戦闘不能ヨッテコノHSB、カイリノ勝利!!
カイリ「やった
シェイミ「ミィ
シェイミはカイリに抱きつく
カイリ「ふふっよく頑張ったねシェイミ!!
セロ「ご苦労だったルガルガン達。戻って休んでくれ。」
セロは2体のルガルガンをボールに戻す
セロ「今のリーフストームは流石に読めなかった…全く、大した奴だ。」
カイリ「先生
カイリはセロの元へ歩む。
カイリ「これでいいでしょ
セロ「ああ。改めてカイリはHSBの道を歩むのに相応しいってことを御両親に伝えておくよ。」
カイリ「ありがとう先生。」
セロ「お前もたまには御両親に連絡しろよな
カイリ「…うん
サトシ「おーい
サトシもカイリ達の所へやってくる
セロ「それと…」

セロはサトシと話したことを思い出す。
サトシ「HSBしている時のカイリ、凄くイキイキしてたし、俺もあいつとバトルして楽しかった
俺はライバルとして…あいつにはバトルライダーでいて欲しいんです

セロ「いいライバルが見つかったなカイリ。共に頑張りなさい。」
カイリ「…はい行くよシェイミ
カイリは己が信じる道を走り出す

To be continued…

どうもとりです。
今週土曜日にポケモンセンター各店で『ウルトラビーストGXバトル』が実施されました。


とり「せっかくだしこのイベントにも参加しよう!えーっと…」
・拡張パック「覚醒の勇者」「超次元の暴獣」のR(レア)以上(R・RR・SR・HR・UR)のカードを4枚以上入れたデッキを使用
とり「最新弾のキラカード4枚以上使用だと…?」

イメージ 1
1BOXだけだと流石にパーツ揃わないな…R以上4枚制限が邪魔過ぎる。
唯一デッキを組めそうなのは…何故か2枚当たったこいつか…

アクジキングGX+ハクリューデッキ

イメージ 2
デッキを組んだ経緯
:『覚醒の勇者』『超次元の暴獣』を1BOXずつ買ったらアクジキングGXが2枚も当たってしまい、他にデッキ組めそうなカードが無かったので仕方なく組むことに。
んでアクジキングGXを活かすレシピを模索したところ、『ダークライEX+ハクリュー』というデッキを見つけたので、これをベースに改造することにした。
(公式でもレシピ掲載されているミロカロス軸にするかちょっと悩んだ)

カード紹介
・アクジキングGX
エネ5枚も要求するとかいう重すぎるエースカード。
HP210にサイド4枚取りというロマンの塊。
こいつをいかに暴れさせられるかで勝敗が決まる。
・ダークライEX
アクジキングGXが重すぎるのでサブとして採用。
本来のハクリューダークなら4積みだが、アクジキングが入ってるので今回は2積み。
・ハクリュー
このデッキのキーカード。詳しくは後で説明します。
・シルヴァディGX
キラカード4枚埋めるためだけに入れた。
とはいえアクジキングGXのにげエネが重すぎるため、こいつの逃げ軽減効果はわりと重要だったりする。敵には回したくないが。
・カプ・テテフGX/シェイミEX
困った時はとりあえずハイボで呼んどけ

・エネルギー
悪エネはなんと13枚!ダブル無色2枚と合わせて合計15枚!!
スターターセット並の量である。これくらい入れないと立たない。

・グッズ
ボールいっぱーい!これくらい積まないと回らない。
ハクリューの性質上手紙も多めに刺している。その他の補助は最低限だけ。

・サポート
こっちはわりと普通。メタカードは積む余裕がないので最低限だけ。
あと回してから気づいたけどどれか1枚減らしてククイ入れた方がいい。

・ポケモンの道具/スタジアム
まわし2枚。まわしアクジキングGXはHP250!めっちゃ硬い。
基本的にアクジキングGXが2ターン生存するかがこのデッキの勝敗の分かれ道なので、まわしは必須だと思う。
スタジアムはリバースバレー2枚。月輪入れてもアクジキングの逃げエネが0にならないため、火力を重視することにした。

基本戦術
1:とりあえずボールを駆使してバトル場に『ハクリュー』、ベンチに『アクジキングGX』『ダークライEX』の2枚を出す。
2:ハクリューのワザ『りゅうのいのり』を使う。
3:『りゅうのいのり』を使った次の番は好きなだけエネを貼れる。
『博士の手紙』でサーチしたり『シェイミEX』や『プラターヌ博士』でドローしまくったりしてとにかくエネを貼りまくる。
(アクジキングGXに5枚、ダークライEXに2枚貼るのが理想)
4:ダークライEXやアクジキングGXで暴れまわって敵を殲滅する。

こんな感じのロマン特化のデッキになりました。
正直1勝出来る自信もあまりないが果たして…



イベント結果:5勝6敗
うん、正直に言うともっと弱いと思ってました。思ったよりは強いです。
事故率は結構高いのですが、回った時の破壊力が半端ないです。

特にアクジキングGX。非常に重たいのですが、サイド4枚取りはやはり脅威。
グラトニーGXでサイド4枚取り→敵の反撃を耐える→テテフとかたねGX呼んでタイラントホールたいあり って流れが非常に強かったです。
あとは非GX呼び出して『グラトニーGX』でサイド3枚取る小物狩りもわりと強い。
ただグラトニーGX120打点で妥協したのですが、ボルケニオンがギリギリ狩れないって状況がかなり多かったため、130ラインは必要みたいですね。
なので上記レシピから適当に1枚削って『ククイ博士』を入れるのが正解かと。

また、サブアタッカーとして採用したダークライEX。
普通のハクリューダークと比べるとダブルドラゴンが無いため、打点はちょっと低いのですが、それが逆に生きました。
ダークライEXの『あくのはどう』はこのデッキだと大体60~150程度の打点が出るのですが、GXのHPが半分~7割くらい削れる丁度いい火力。
その次のターンにグラトニーGXでサイド4枚取りが非常に決めやすかったです。

グラトニーGX→耐えてタイラントホール、この流れが決まれば勝ちなのですが…
問題は!この流れが!決まらないのである!
HP210(まわしなら250)もあるアクジキングGXがワンパンされるのである!

マーシャドーGX!ファイトメモリシルヴァディGX!弱点突くのやめろ!!
サーナイトGX!インフィニットフォースやめて!ついでに抵抗とエルレイドの存在もかなりきつい!
しかも今回は運良くマッチングしなかったのですが、『ルガルガンGX』や『マッシブーンGX』使ってる人も結構いたからな…
いかんせん環境との相性が悪すぎる…お手軽闘タイプ最近多すぎるんだよなあw
アクジキングGX突破されると場のエネが一気に無くなり、ダークライも弱体化するためほぼ負け確定です。

ちなみに勝利賞は3回勝つたびに1枚もらえます。
あと1勝したかったなあ。まあこんなロマンデッキでこれだけ勝てれば十分でしょう。ちなみにスリーブは当たらなかったよ。

戦った相手
こちらの勝ち
レジギガス入りサーナイト:相手が事故った
アローラナッシーGX:こちらがぶん回った
カプ・ブルルGX+カプ・コケコGX+クワガノン:グラトニーサイド4枚取りィ!その後にタイラントホールでブルルワンパンという理想的な勝ち方をした。
ボルケガメスホウオウwithシルヴァディGX:相手が息切れした。グズマグラトニーGXでシェイミEXを美味しく頂きました。
メタグロスGX:わりと接戦だった。勝因はアルゴリズムGXをNで返せてこと。

こちらの負け
・エーフィEX+ダストダス+シルヴァディGX ×2 :ファイトメモリずるい
・ボルケガメスホウオウwithシルヴァディ :事故った
・マーシャドーGX搭載メタルチェーン :ブルブルマーシャドーで積んだ
・サーナイトGX ×2 :相性最悪過ぎる


ということでイベントレポートとデッキレシピの紹介でした!
アクジキングGX+ハクリューデッキは強くはないですが、
祈った後にエネルギーを手札から一気に5枚も出したりとか、
グラトニーGXでサイドを一気に4枚取ったりと、とにかくロマンがあります!
ロマンコンボが成立するとめっちゃ気持ちいいですw
回ると楽しいデッキなので、ルザミーネママ欲しくて暴獣買ったらアクジキングGXばっか出てがっかりしたという人は組んで遊んでみてくださいw

では本日はこのへんで。

どうもとりです。
ポケモンウルトラサン・ウルトラムーンの情報が公開されていますね!
うちのブログでも一つずつ新情報を紹介していきますよー。

本日紹介するのは…パッケージに登場する謎のポケモンについて!

イメージ 1
ウルトラサン・ウルトラムーンのパッケージに登場する2体のポケモン。
ソルガレオとルナアーラ、そしてネクロズマによく似ていますが…
このポケモンの正体は『ネクロズマ』であることが判明しました!

それぞれ伝説のポケモン『ソルガレオ』『ルナアーラ』をネクロズマが取り込んだ姿のようですね。

ソルガレオを取り込んだのは『ネクロズマ(たそがれのたてがみ)』またの名を『日食ネクロズマ』、
ルナアーラを取り込んだ方は『ネクロズマ(あかつきのつばさ)』、別名『月食ネクロズマ』と呼ばれているようです。
また、日食ネクロズマは『メテオドライブ』、月食ネクロズマは『シャドーレイ』が使えるみたいですねー。

謎のポケモンはネクロズマの方だったか…てっきりソルガレオとルナアーラの強化体かと思いました。キュレムと同じパターンですね。
ネクロズマは合計種族値600とガブリアスやマーシャドーといったポケモン並でしたが、ソルルナ吸収したことで相当強くなりそう。700族かな?

タイプや特性はまだ謎に包まれていますが、キュレムの時と違ってネクロズマはソルガレオやルナアーラよりタイプが少ない。今回はタイプも変わりそうかな。
覚えるワザも大幅に変わりそうな予感がします。ネクロズマって自力で取得できるワザがかなり中途半端だったし。
特性はどうなるんだろう?特性まで奪っちゃうとソルルナの上位互換になってしまうので、特性はそのままかもしれません。
ネクロズマの特性『プリズムアーマー』は抜群ダメージを軽減するという優秀なものなので、これはこれでって感じですね。

あとストーリーはどんな感じになるんでしょうね?
マイナーチェンジってことは基本的にはサンムーンと同じ…つまりリーリエの成長物語ってことでしょ?
せっかくがんばリーリエになっても、ほしぐもちゃん吸収されちゃったらまた曇りそうだけど…(てかやっぱり続編出して欲しかったなァ)

新たな力を手に入れたネクロズマ!
圧倒的な力をウルトラサンムーンで目撃しよう!

では本日はこのへんで。

どうもとりです。
昨日ポケモンカードの新弾が発売されましたね!

『覚醒の勇者』『超次元の暴獣』

イメージ 1
買ってきました。とりあえず1BOXずつ。
ポケセンで買ったのでアセロラちゃんシールド付き!(かわいい)

まずは『超次元の暴獣』から!イラストアドが高いルザミーネママ引きたい!

パカ、ピリピリ、ピリピリ…
イメージ 2
SR:アクジキングGX
RR:アクジキングGX ギャラドスGX アローラナッシーGX

今回も初回特典版はSR確定。んでアクジキングGXのSRが来た訳だが…
うーん、正直これはハズレだなあ。汎用性の高いウツロイドGX引けなかったのが痛いorz
滅茶苦茶コストが重たいロマン砲アクジキングGXが2枚…デッキを組めと申すのか!?

まあいいでしょう。次のボックスを開封じゃ!『覚醒の勇者』!
イメージ 3
UR:基本鋼エネルギー
RR:アローラゴローニャGX マッシブーンGX カミツルギGX シルヴァディGX

おお!UR入りでRRも4種類全部入ってる!これは当たり箱ですね!!
SR以上確定箱でRR4枚が先に来たのでガッツポーズでしたw
URは基本エネか…めっちゃレアですけどちょっと反応に困りますねw
まあ折角のURだから大事にしよう。(貴重だからデッキに入れにくいなあw)

と、こんな感じの結果になりました。
『暴獣』はR以下は揃い、『勇者』の方はRR以下はコンプ達成。
後は暴獣もう少し買い足してウツロイド探すかな…あいつ結構シングルも高そうだし。シルヴァディも組んでみたいから勇者ももうちょっと買います。

ということで『覚醒の勇者』『超次元の暴獣』開封レポートでした!
さて、本日はポケモンセンターでポケカバトルイベントがあります。
最新弾のR以上のカードをデッキに4枚入れるという制限付きの戦い。
うーん…このラインナップでデッキ組むのは難しそうだが果たして…?
(もしかしたら後日イベントレポートで書くかもしれません)

では本日はこのへんで。

ガオーレダッシュ2弾が始まりましたが…
今日の進行状況報告は主にダッシュ1弾編です。

☆4コンプリートを毎弾のノルマにしている私。
一般ポケ☆4は進化前確保したから後回しでも大丈夫だとして、
伝説☆4はそういう訳には行かない。
ライコウ・エンテイは確保。あとはスイクンだ。
スイクン求めてルギアコースをひたすら周回。
スイクンスイクン~中々出てこないし捕まらない~
スイクンスイクン~ついでにルギアともバトル。
まあ捕まらないだろうな~



イメージ 1
…!?

ルギアゲットだぜ!!!!
モンボだから全く期待してなかったが、まさかルギア入るとは…

が、やはりスイクンは捕まらない。
ルギアコースに行っても中々出ないし、出ても捕まらないし。

で…ダッシュ1弾稼働終了!
☆4コンプリート達成できませんでした!!!!
うーん、スイクン案の定D2弾には出てこないみたいだし、なんか悔しいなあ。
まあガオーレメンバーズとかで『ホウオウとジョウト伝説コース』が登場して再録されることを祈ろう。

今までは何とかついてこれましたが、流石に☆4が14種類もあるのは多すぎる…
ダッシュ2弾もかなり種類多いですし、ちょっとガオーレもハイペース過ぎて付いていけないかな…
ポケカも最近ペース上がってきていてついて行くのが厳しい状況ですし、ガオーレもそろそろ引き時かもな…(20回くらい引き時って言って結局やめられてないのだが)

あ、ちなみに昨日ガオーレダッシュ2弾もやりましたよ。
メガシンカとグラカイを1周ずつ。
ダンバルをゲットして交換おじさんにボーマンダ☆4と取り換えてもらいました。
出だしとしては結構いい感じですね。グラードンには逃げられましたけど。
今後は週に1回だけ遊ぶくらいのペースに落としてプレイしたいなーと思います。

ということでガオーレ進行状況報告でした!
では本日はこのへんで。

どうもとりです。
いよいよ明日ポケカ新弾『覚醒の勇者』『超次元の暴獣』が発売されますね!
ということで注目カード紹介も最終回です!
まずは新たに登場するトレーナーズを紹介。

のぞきみレッドカード

イメージ 2

のぞきみレッドカード グッズ

相手の手札を全て見る。望むなら相手に相手自身の手札の枚数を数えさせたあと、すべて山札に戻して切らせる。その場合、相手は戻した枚数分山札を引く。
XYシリーズでは相手に手札を引き直させる『レッドカード』がありましたが、
SMシリーズではちょっと変わった派生カードが登場。それが『のぞきみレッドカード』。
相手の手札をリセットし、今の手札の枚数と同じ数になるようにするという効果なのですが…使う前に相手の手札をチェックするピーピング効果を持ちます!
とりあえず相手の手札を確認してみて、事故っているようなら効果を使わず放置。
相手が『逆転の一手』を温存していたなら、手札をリセットさせて作戦を崩す!という使い方ができます!

例えば相手が手札1枚でターンエンドしてきた時。こういう時は手札に『プラターヌ博士』などの手札増強カードを持っていることが多い。
そこでこのカードを使って手札を確認!そこに読み通り手札増強を握っていたら…すかさず山札に戻してしまいましょう!
相手の作戦を妨害できる、テクニカルでいやらしいカード。

虚ろの海

イメージ 3

虚ろの海 スタジアム

お互いの特殊状態のポケモンは進化・退化しても特殊状態が回復しない。
超次元の暴獣に収録されているスタジアムカード。
特殊状態が進化しても回復しなくなります。
スタジアムの名前からして『ウツロイドGX』と組み合わせること前提でしょう。

ただ進化前って基本的に弱いから進化前に特殊状態かけるよりは、とっとと倒した方が有効なような…
あ、でも『M進化』や『BREAK進化』は進化前の時点で強いからこのカード刺さるかな。とはいえ前者の効果はちょっと微妙かも。

『退化しても特殊状態が回復しない』という効果は…こっちは使い道あるかも?
『ウツロイドGX』で毒をかけた後、『エーフィEX』のミラクルシャインで退化させ、元々乗ってるダメカンと毒のダメージで倒すとか。
まあちょっと効果が限定的なので、使いにくいスタジアムかなー。

注目カード紹介最後の1枚はポケモンGX!

アローラゴローニャGX

イメージ 1

アローラゴローニャGX 2進化ポケモン HP250 雷タイプ

雷無無 ぶちかます 80
雷雷無無 ちょうでんじタックル 200
このポケモンにも50ダメージ。
雷雷無無 ヘビーロックGX 100 [GXワザ]
次の相手の番、相手は手札からカードを出して使えない。
弱点・抵抗力:闘×2/鋼-20 にげる:無×4
最後に紹介するのはアローラゴローニャGXのカード!
今弾のGXで最後に公開されたカードですね。2進化というだけあってHP250と硬い。

ワザ『ぶちかます』は3エネで80ダメージ。
同じエネコストで1進化のニンフィアGXやルガルガンGXは110ダメージ出せるのに、
こっちは2進化にも関わらず80しか出ないって…
まあ所詮下級ワザ、繋ぎに使う程度と考えましょう。

ワザ『ちょうでんじタックル』!ワザ名が長い!
200ダメージを誇る大技!しかし4エネ要求+自身に反動50ダメージがかなり痛い。
特に反動ダメージがなあ…せっかく2進化GXなのに、反動込みだと実質HP200相当、つまり1進化GX程度の耐久になってしまうのがネック。
とはいえ『プロテクトキューブ』を付けて回避するという方法がありますし、200という打点は非常に脅威。
サーナイトGXまでなら『こだわりハチマキ』で狩れますし、さらに『ククイ博士』を加えれば2進化GXまでワンパン可能です。

と、ここまで見ると「なんかただの残念GXじゃね?」って思えるのですが…こいつの特徴は非常に凶悪なGXワザを持っていること。
『ヘビーロックGX』!4エネ要求とコストが高いクセに100ダメージしか出ませんが…問題はこのワザが持つ追加効果です。

『次の相手の番に相手はカードを出して使えない』。これどういうことかというと…
・手札からたねポケモンをベンチに出す→×
・手札の進化ポケモンを場のポケモンに重ねて進化→×
・手札のトレーナーズを使う→×
・手札のエネルギーを場のポケモンに付ける→×
つまり…手札を使う行為ほぼ全てを封じることが出来るのです!
まさにヘビーなロック!ロック効果の中では最強と言ってもいいでしょう!
ちなみにサーナイトGXの『ひみつのいずみ』とか特性やワザの効果で手札のカードを出すのも無効!(ゾロアークGXの『とりひき』などコストで使用するのは可能)

ヘビーロックGXを使った後に相手が出来る行動は三つだけ。
・特性の使用
・ワザを使う
・バトルポケモンを逃がす
ワザやポケモン交代は基本的にエネが付いていなければ使えません。
『グズマ』で相手のエネが付いていない&にげエネ1以上のポケモンを引っ張りだすとか、『クラッシュハンマー』等でエネを破壊すれば封じることが出来ます。
特性も『ダストオキシン』『オカルトマニア』などを使えば封じられる!
この状況に持ち込むことが出来れば…相手は何もできない!
つまり『実質自分の番を2回連続で行う』ことができます!
タイムウォーク!ボルバルザーク!!これは強い!

発動条件は非常に厳しいが、頑張ればエクストラターンを得られる。
嫌われることの多いロックカードですが、こいつはロマンのあるロックカードですw
完全ロックからの大逆転を狙おう!ヘビーロックGX→ちょうでんじタックルって流れを決めることが出来るとかなり強い。難易度高いけど。


さて、公式サイトでは既に全カードが公開されていますね!
パックを開けるまでお楽しみにするのも良し、気になるなら今すぐチェックし、使いたいカードにめぼしを付けておくのも良し。

『覚醒の勇者』『超次元の暴獣』はいよいよ明日発売!
紹介できなかったカードの中にも面白いカードがあるので、お気に入りのカードを探してみてください!

では本日はこのへんで。

どうもとりです。
ポケモンセンターでは現在ハロウィン特集が実施されています。
今回はハロウィン関連のグッズについて紹介しますね!

まずはこちらから!
イメージ 2
今年もポケモンハロウィングッズが登場!
今回のテーマは『化ける!ピカピカゴーストパーティ!』
ポケモン達が仮装している姿が描かれています!
ぬいぐるみ等数多くのグッズが登場!どれもとってもキュートですね!
大人気のゴーストポケモン『ミミッキュ』のグッズもたくさん登場。
それにしても…サマヨールの仮装をしているキテルグマがなんか妙にマッチしてますねw あの表情で恐怖感を出せるキテルグマ強いw

ハロウィングッズは現在ポケモンセンター各店で好評発売中。
期間限定なので、欲しいグッズは早めにゲットしてくださいね!

そして今年はもう一つハロウィンにちなんだグッズが登場します!
イメージ 1
『Mysterious Encounters』はポケモンサンムーンに登場するキャプテン『アセロラ』とゴーストポケモン達が描かれたグッズです!
シルエットで描かれたアセロラとゴーストポケモン達がちょっとシック。ゴーストの怖さ・不思議さを出してていい雰囲気ですな。
幽霊と女の子って相性いいよね。アセロラちゃんかわいい!彼女もグッズ増えてきたな…ハロウィン+可愛い女の子という優遇要素パナイ。
ポケモンのトレーナーを中心にしたグッズは増えてきましたが、こういうテイストのグッズはわりと珍しいですねー。
季節に合わせたグッズで登場人物出してきたのは今回が初めてな気がする。
こちらのグッズは9月22日にポケセンおよびポケモンストア各店で発売!

ということでポケモンセンターハロウィングッズの紹介でした!
他にもお買い物をしたらクリアカードがもらえるとか、以前紹介した色違いミミッキュの配信など、ポケセンハロウィンは盛りだくさん!
ポケモンセンターでハロウィンを楽しんでください!

では本日はこのへんで。

ポケカ最新弾から注目カードを紹介!
本日は一気に4枚のカードを紹介します!

まずはこのカードから!

サイキックメモリ

ファイトメモリ

イメージ 2

サイキックメモリ グッズ(ポケモンのどうぐ)
このカードをつけている『シルヴァディGX』は超ポケモンになる。

ファイトメモリ グッズ(ポケモンのどうぐ)

このカードを付けている『シルヴァディGX』は闘ポケモンになる。
『メモリ』とカード名に付く装備カード。
いずれも『シルヴァディGX』のタイプを変える効果があります!
お!ちゃんと原作同様シルヴァディのタイプを変えられるようにしてくれましたね!

今回登場するメモリは2種類。
『サイキックメモリ』を付ければ超タイプ、『ファイトメモリ』を付ければ闘タイプに変更することが出来ます。
このメモリの用途は主に2つ!

1:相手の弱点を突く
シルヴァディGXは無タイプなので弱点を突くことは基本的にはできませんが、
メモリを装備することで相手の弱点を突けるようになります。
ワザ『ターボドライブ』を使って相手の弱点を突けば240ダメージ!2進化GX以外なら一発で倒せます!
『サイキックメモリ』を付ければ…最近多いポケモンなら『マーシャドーGX』『ネクロズマGX』等の超弱点を一撃で倒せるように!
『ファイトメモリ』を付ければ、大型大会の上位デッキの大半に入ってるくらい流行しているポケモン『ゾロアークGX』をワンパンできますね!

また、シルヴァディGXは1進化なので『エフェクト』を受けられるのもミソ。
サンダース・ブースター・シャワーズを添えれば…合計5タイプを扱えます!
あとは同じくダブル無色エネルギーと相性のいい『ゾロアークGX』や『ビークイン』などを添えて範囲を広げるのも面白そう。
多彩にタイプを変化させるシルヴァディGXデッキ!中々強そうです!

2:タイプ専用カードの効果を受ける
もう一つの使い方が『タイプ専用カード』とのコンボ。
『ファイトメモリ』を付けていれば闘タイプ扱いになるため、
『ストロングエネルギー』を付けられるように。ダメージが+20されます!
また『レジロックEX』を並べればさらに打点もアップします。
シルヴァディGXで大ダメージを狙えるようになりますね!

『サイキックメモリ』が付いていれば超タイプのサポートを受けられます。
例えば『ミステリーエネルギー』とか『次元の谷』とか。
特に『次元の谷』とは相性抜群!
『ターボドライブ』『リベリオンGX』共に要求エネ3個でしたが2個に減り、『ダブル無色エネルギー』1枚付ければ使えるようになります!
エネルギーカード1枚で120ダメージ+エネ加速!エネ1で120出るのは普通に強い!

この使い方をする場合は闘デッキにシルヴァディGXを入れる、または超デッキにシルヴァディGXを入れる形になります。
シルヴァディGXを主軸にするというよりは、シルヴァディGXをサブアタッカーとして添える感じですね。
1と違ってどちらかに特化した方が回るため、上手く構築していきましょう。

続いて紹介するのは…『覚醒の勇者』『超次元の暴獣』に新登場する『カウンター』と呼ばれるカテゴリーのカード!まずはこちらから。

カウンターエネルギー

イメージ 1

カウンターエネルギー 特殊エネルギー
このカードは無色エネルギー1個分として働く。
このカードは、自分のポケモン(EX・GXを除く)に付いている時、自分のサイドの残り枚数が相手サイドの残り枚数より多いなら、すべてのタイプのエネルギー2個分として働く。
『超次元の暴獣』に収録される新たな特殊エネルギー!
通常時はただの無色エネルギーなのですが…劣勢の場合のみ『レインボーエネルギー×2』になります!
どんなタイプにも対応できるという点は非常に強力ですね!
エネルギーが足りないという状況でもこのカード1枚で一気にワザが出しやすくなるため、劣勢を覆しやすくなります。

ただし『EX・GX』に付けても効果は発動せず、劣勢時以外はただの無色エネルギーという二つの欠点がある点には注意したい。
カウンターエネルギーによる逆転狙いで行くなら構築は非GX寄りになりますね。
あまりたくさん入れ過ぎると序盤に手札が腐ってしまうリスクが上がるし…かといって枚数少なくすると肝心な時に引けなくなる。難しいカードですね…

エネルギーが2個以下で『劣勢時に真価を発揮するワザ』を持つポケモンと一緒に使うというのがいいかも。
例えばコバルオンの『リベンジバースト』など、相手がサイドを取るほど強くなるワザや、シェイミの『まきかえす』など、味方が倒された後に強くなるワザですね。


もう1枚カウンターカテゴリーのカードを紹介!

カウンターキャッチャー

イメージ 3

カウンターキャッチャー グッズ
このカードは自分のサイド枚数が、相手のサイド枚数より多い時にしか使えない。相手のベンチポケモンを1匹選び、バトルポケモンと入れ替える。
こちらはグッズのカード。
簡単に言えば『フラダリ』。グッズになった代わりに『劣勢時』にしか使うことができません。

フラダリやグズマと違ってサポート権を使用しないで相手ポケモンを強制交代させられるという点が強いですね!相手の戦術を狂わせて逆転を狙おう!

こちらも序盤は腐りやすいのが欠点。
枚数を何枚にするか悩み所ですね。ただカウンターエネルギーよりはサーチ手段が豊富なため、2枚くらい入れれば十分かも。
(フウロ→カウンターキャッチャーって動きなら実質フラダリみたいな感じに使うことができますね)


今弾では2枚のカウンターカードが登場するようですが、
カウンターカードと非常に相性がいいカードがあります。
それが『センパイとコウハイ』!
前の相手の番にサイドを取られた時のみ使用可能で、好きなカードを2枚サーチすることが出来る。
このカードを発動できるタイミングでは当然サイド枚数が負けていることも多い。

つまり…相手にポケモンを倒されたらすかさず『センパイとコウハイ』!
盛ってくるのは『カウンターキャッチャー』と『カウンターエネルギー』!
エネを急チャージして相手のポケモンを強制交代!大技使ってサイドを取り、一気に反撃だぜ! なんてことも狙える訳ですな。

また、相手にあえてサイドを取らせ『カウンター』を狙うのも一つの戦術。
例えば『マルマイン(20thパック)』『ミロカロス(XY2)』といった自身を戦闘不能にする特性を持つポケモン。
相手にサイドを取らせる代わりにどちらも強力な効果を発揮するカードです。
サイド枚数では一旦不利になりますが、場は一気に整うというのが非常に強い!
肉を切らせて骨を断つ!あえて自分を追い込み反逆を狙うのもまた戦術ですな。

ということでシルヴァディGXを強化する『メモリ』のカード、
そして逆境を覆す『カウンター』カードの紹介でした!

では本日はこのへんで。

ポケモンロードSの更新を再開したいと思います。
こちらに掲載するのはおよそ1年ぶりですね。リンクも掲載しておきます。
不定期更新ですが、なるべく早めに進めていきたいと思います。

前回の話はこちら→第16話
第1章の最初の話はこちら→第1話

では本編に入らせて頂きます。

ポケモンロードS


「パラレルシティ…神秘科学の高度な技術により発展を遂げた、まさに未来都市。」
パラレルシティの夜景をビルの屋上駐車場から眺める少年。
その隣には仮面を被ったポケモンがいる。
「この街ではスピードを極限まで進化させたポケモンバトル・ハイスピードバトルが盛んに行われており、強いポケモンそしてバトルライダーも多いという。
ここでなら…俺たちはもっと強くなれる。行くぞ!我が相棒(バディ)!」
少年はPバイクに乗り、ポケモンと共に走り出す!

第2章 ソウル・ハート


HSBの祭典『レジェンドカップ』が終わって1週間。
お祭りムードだったパラレルシティはいつも通りに戻っていた。
サトシ「よし!今日のお仕事終わり!帰る前にひとっ走りするぞ!」
ピカチュウ「ピッカー!!」
そんな中アルバイトを終えたバトルライダーのサトシ16歳と相棒ピカチュウ。これからHSBが出来るということで張り切っている。
サトシ「今日はどうしようかな?強いライダーがよくいるノースエリアに行って相手を探すか?それとも…」
「おーい!!」
そこへPバイクに乗った男がやってきた!
サトシ「イカズチ!退院したんだな!」
イカズチ「おう!完全復活!俺もライボルトもスピードMAXだぜ!」
サトシ「そりゃ良かった!」
イカズチ「それよりサトシ!仮面のポケモンの噂は聞いたことあるか?」
サトシ「仮面のポケモン…?」
イカズチ「数日前からHSBで連勝しまくってるライダーがいるらしいんだが…そいつは仮面を被ったポケモンを使うそうなんだ。」
サトシ「へえ…そんな話初めて聞いたよ。」
イカズチ「なあ!これからその仮面のポケモン使いのライダーを捜しにいかないか?」
サトシ「仮面のポケモン…ちょっとバトルしてみたいかも!」
イカズチ「よし!決まりだな!じゃあ捜しに行こうぜ!」
サトシ「おう!」

第17話 仮面のポケモン


サトシ「イカズチの話によると仮面のポケモンはセントラルエリアとノースエリアによく出没するらしい。だからイカズチと手分けして捜すことにしたけど…」
サトシはセントラルエリアのハイウェイをPバイクに乗って疾走する!
サトシ「仮面のポケモンって本当にいるのかな?」
ピカチュウ「…ピカピ!」
ピカチュウは耳をぴくぴくと動かす!
サトシ「どうしたピカチュウ?何か聞こえたのか?」
ピカチュウはうなずく。
サトシ「よし、行ってみよう!」

別のハイウェイに乗り換え、ピカチュウが何かを聞き取った方へ向かうサトシ。すると…
サトシ「…!あれは…」
そこではHSBが行われていた!そして戦っているのは…
サトシ「仮面の…ポケモン!」
仮面を被った4足歩行のポケモン。その前足と後ろ足は全く異なる形をしており、いびつな感じがする。
「ブレイククロー!!」
仮面のポケモンの攻撃が炸裂し、ぶたざるポケモン・オコリザルが倒される!
男「な、なんつー強さだ!ひえええええ!!!」
トレーナーの男はオコリザルをボールに戻し、Pバイクで慌てて去っていく!
「ふん…ん?」
仮面のポケモンのトレーナーはサトシに気づく。
トレーナー「貴様…何者だ?俺たちに何か用か?」
サトシ「俺はマサラタウン出身・バトルライダーのサトシ!そしてこっちが相棒のピカチュウ…」
その時!ゲッコウガがいきなりボールから出てくる!
サトシ「…と、ゲッコウガ。」
サトシ(ゲッコウガが自分からボールの外に出るなんて珍しいな…)
ゲッコウガ「コウ…」
仮面のポケモン「グルル…」
サトシ「そっか…仮面のポケモンとバトルしたいんだな、ゲッコウガ。」
トレーナー「サトシ…ゲッコウガ…まさかレジェンドカップ準優勝の?」
サトシ「ああ、そうだ!俺たちはお前達にHSBを挑むぜ!」
トレーナー(こいつらなら俺たちを高みへ導いてくれるかもしれない…)
トレーナー「いいだろう。その勝負受けて立つ!」

イカズチ「ノースエリアに仮面のポケモンはいなかったな…サトシの方は…お?」
イカズチはパラレルシティをサポートするブロック型のロボット・ブロボが飛んで行くのを目撃する!
イカズチ「ブロボが形状を変化させるためにブロックを飛ばすのは大体HSBが行われる時…ってことは!?」

ブロボ「コレヨリHSBヲ開始シマス!使用ポケモンハ1体!コースハC95号線!」
サトシ「行くぜ!」
トレーナー「…来い!」

イカズチ「あっちが当たりだったか!ん?」
イカズチはあるライダーが近づいてくることに気づく。
カイリ「おーイカズチじゃない!」
やってきたのはバトルライダーの女性のカイリだ。
イカズチ「カイリか。丁度いい所に来たな!これから面白いバトルが始まるぜ!」
カイリ「面白いバトル?」
イカズチとカイリは近くのハイウェイで二人を追いかける!

二人「ハイスピードバトル!スタンバイ!!」
HSBが幕を開ける!
サトシ「こっちから行かせてもらうぜ!みずしゅりけん!!」
ゲッコウガは水を圧縮した手裏剣を連発する!
トレーナー「エアスラッシュ!!」
対する仮面のポケモンは風の刃を放つ!
みずしゅりけんとエアスラッシュのパワーは互角!相殺する!
サトシ「つじぎり!」
すぐにゲッコウガは仮面のポケモンに接近!
トレーナー「速い…!受け止めろ!」
紫に光るエネルギーの太刀を繰り出しゲッコウガは攻撃!
仮面のポケモンは頭部の仮面で攻撃を受け止める!
サトシ「硬いな…連続でつじぎりだ!」
トレーナー「迎え撃て!ブレイククロー!!」
ゲッコウガのつじぎりに対し、仮面のポケモンは強化した爪による攻撃で対抗する!

イカズチ「あの仮面のポケモン…パワーはゲッコウガと互角か!」
カイリ「中々のパワーね。だけど…」

ゲッコウガの連続攻撃を完全にはさばききれず、つじぎりが命中!
サトシ(あのポケモン…仮面が足かせとなって動きはにぶい!ゲッコウガのスピードなら…)
トレーナー「トライアタック!」
仮面のポケモンの頭部が輝く!
サトシ「何!?」
炎・雷・氷のエネルギーを放つ『トライアタック』がゲッコウガに炸裂!
サトシ「大丈夫か!?」
ゲッコウガ「コウ!」
ゲッコウガはすぐに立ち上がる!

イカズチ「あいつ!頭部からも攻撃を放てるのか!」
カイリ「意外と隙は少ないのね。」

サトシ「やるな!だったらこれはどうだ!?かげぶんしん!!」
大量のゲッコウガの分身が現れる!
トレーナー「エアスラッシュ連打!」
仮面のポケモンは風の刃でかげぶんしんを全てひきが…
トレーナー「本物のゲッコウガがいない…は!」
ゲッコウガは仮面のポケモンよりかなり先にいる!

イカズチ「仮面のポケモンは速くは無い!」
カイリ「だからレースでの勝利に切り替えたってところね!」

サトシ「このままコースを走りきるぞ!」
トレーナー「そうはさせない!ニトロチャージ!!」
仮面のポケモンは炎をまとって走り出す!

イカズチ「ニトロチャージは攻撃と同時にスピードを上げる技!」
カイリ「動きが遅い欠点も対策済みみたいね…」

サトシ「みずしゅりけん!!」
トレーナー「突っ込め!」
ゲッコウガの放ったみずしゅりけんをものともせず、仮面のポケモンは距離を縮めていく!
トレーナー「エアスラッシュ!!」
ゲッコウガは攻撃を避けようとするが間に合わず!
エアスラッシュが命中し、その隙に仮面のポケモンが前に出る!

イカズチ「ゲッコウガが抜かされた!」

トレーナー「この程度か…」
サトシ「まだまだ!俺たちはもっともっと強くなる!」
ゲッコウガ「ガララアアアアア!!!」
ゲッコウガが雄叫びをあげると…その周りに激しい水流が発生し…
トレーナー「姿が変わった…!」

カイリ「来た!サトシゲッコウガ!!」
イカズチ「だけどあいつの姿…」

サトシ(ゴウショウさんと戦った時のみずしゅりけんを背負った姿にはなれないか…でも!)
サトシ「俺たちが今出せる力をぶつける!みずしゅりけん!」
トレーナー「エアスラッシュ!!」
みずしゅりけんのパワーが上回り仮面のポケモンに命中!
トレーナー「さっきよりパワーが上がっている…!」
サトシ「パワーだけじゃないぜ!つじぎり!」
さらにゲッコウガが素早い動きで仮面のポケモンを追撃!

カイリ「仮面のポケモンを確実に追い詰めている!」
イカズチ「この調子なら勝てるか!?」

トレーナー「これほどの強さとは…!だが!俺たちも負ける訳にはいかない!脅威に立ち向かい、あいつを守るためにも!」
サトシ「脅威…?」
トレーナー「ニトロチャージ!!」
炎をまとい仮面のポケモンは突撃!攻撃が命中する!
サトシ「っ!さらにスピードを上げて来たか!」
トレーナー「トライアタック!」
サトシ「迎え撃つ!みずしゅりけん!!」
ゲッコウガと仮面のポケモンの攻撃が激突し爆発する!
サトシ「うわっ!」
トレーナー「く!」

カイリ「どうなったの!?」

サトシ「はあ…はあ…この痛み…!ゲッコウガ!」
不思議な力の反動でふらふらになりながらもPバイクから降りるサトシ。
煙が消えるとそこにいたのは…
トレーナー「これは…」

カイリ「ゲッコウガも…仮面のポケモンも倒れている!?」
イカズチ「ということは…」

サトシ「両者戦闘不能…」
トレーナー「引き分けか…」
ゲッコウガ「コウ…」
サトシ「よく頑張ったなゲッコウガ。また特訓してもっと強くなって…あの力を使いこなせるようになろうぜ。」
ゲッコウガはうなずく。
トレーナー「俺たちもまだまだだな…」
仮面のポケモン「グルル…」
トレーナー「今は戻って休め。この敗北を糧にさらに強くなろう。」
トレーナーは仮面のポケモンをボールに戻そうとするが…
サトシ「待ってくれ!」
トレーナー「なんだ?」
サトシ「お前達の名前をまだ聞いてなかったな。なんて言うんだ?」
トレーナー「…俺の名はグラジオ。そして我が相棒(バディ)のタイプ:ヌルだ。」
サトシ「タイプ…ヌル…」
グラジオ「行くぞヌル。」
グラジオはタイプ:ヌルをボールに戻す。
サトシ「グラジオ!お前達とのバトル!楽しかったぜ!」
グラジオ「楽しかった…?」
サトシ「ああ!またバトルしてくれよ!俺たちもっと強くなるからさ!」
グラジオ「…ふ。俺とヌルももっと強くなる。次は負けん。」
グラジオはPバイクに乗り去っていく!
サトシ「グラジオにヌルか…この世界(HSB)にはゴウショウさん以外にも強い奴がいっぱいいるんだな…さらに強くならなきゃ!」
イカズチ「俺たちのことも忘れるなよ!」
イカズチとカイリの二人がやってきた!
サトシ「イカズチ!それにカイリも!」
イカズチ「この前はお前達に負けたが…俺たちだってあれから強く!そして速くなってる!」
カイリ「あたし達だって次は負けないんだから!」
サトシ「そのセリフ!そっくりそのまま返すぜ!な!」
ピカチュウ「ピカ!」
ゲッコウガもうなずく!

一方…
グラジオ「俺もヌルもまだまだか…俺たちはもっと強くならないといけない。あの脅威に立ち向かうため、そして…」
グラジオの脳裏に浮かんだのは白い衣服に身を包んだ一人の少女。
グラジオ「あいつを守ってやるために!」
少年は夜のパラレルシティに消えていく…

To be continued…

↑このページのトップヘ