2017年10月

ポケモンロードS


パラレルシティ・サトシのガレージ
時刻はもうすぐ午前6時。サトシはまだぐっすり眠っている。
すると…ドアをノックする音が聞こえてくる。
ピカチュウ「ピ?ピカピ!」
それに気づいたのは物音に敏感なピカチュウ。
ピカチュウはサトシを起こすが…まだ起きない!
ピカチュウ「チュウウウウ!!」
するとピカチュウは電撃を放つ!
サトシ「おわ!?っっっ…なんだよ…ん?」
電撃で叩き起こされたサトシはようやくノックに気付く。
サトシ「はーい、今出ますよーっと。」
サトシがドアを開けるとそこにいたのは…
サトシ「あなたは治安維持局の…ケーシさん?」
ケーシ「やあ。朝早くすまないね。実は君に頼みたいことがあるのだが…」

第24話 エーテル財団


パラレルシティ治安維持局ビル食堂
サトシ達はケーシにおごってもらった朝食を食べながら話をしている。
サトシ「それで頼みってなんですか?」
ケーシ「君は…ノースエリア『ギャングポケモン』は知っているか?」
サトシ「ギャングポケモン?いえ、知らないですね…」
ケーシ「ここ最近ノースエリアで野生ポケモンが人を襲う事件が多発している。食べ物を奪ったりすることからギャングポケモンと呼ばれているんだ。」
サトシ「そんな事件が。もしかしてそいつをやっつけて欲しいって話ですか?」
ケーシ「いや、やっつけるのではなく…」
「保護しようと我々は考えております!」
サトシ「えーっと?あなたは…」
会話に割り込んできたのは白いユニフォームを着た10代後半の男性。
「私はエーテル財団パラレルシティ支部長のビーンと申します。」
サトシ「エーテル財団?」
ビーン「ポケモンの保護を目的とした団体です。本拠地はアローラ地方ですが、このパラレルシティでも捨てられたポケモンや行き場を無くしたポケモンの保護活動を行っております。」
サトシ「へえ…ポケモンの保護か。」
ビーン「ですが我々だけでは保護できるポケモンにも限界があります。そこで治安維持局の皆様の力を借り、ギャングと呼ばれているポケモン達を保護しようというわけです。」
ケーシ「で、凶暴なポケモンギャングに対抗するため、トレーナーとしての実力のある君を呼び寄せた。」
サトシ「なるほど。でもなんでゴウショウさんじゃなくて俺なんですか?」
ケーシ「ゴウショウは今日パラレルにいないようでな。それに…この前の事件でもゴローニャを傷つけずに助けた君は適任だと思ってね。」
ビーン「では朝食後に向かいましょう!」

パラレルシティノースエリア
サトシ「この辺は…随分寂れてるな…」
ケーシ「ノースエリアの中でもこの近辺はまだ開発が進んでいないからな。治安も都市部と比べて悪いから住む人も少ない。」
ビーン「ですが人が少ない分、野生ポケモンは住みやすいようですね。本当は彼らをそっとしておきたいところなのですが…」
ケーシ「被害が出ている以上そういう訳にもいかないな。」
「きゃー!!」
近くで悲鳴が聞こえてくる!
サトシ「早速か!?」
ビーン「行きましょう!」

悲鳴が聞こえてきた方へ向かうと…おばあさんが倒れていた!
おばあさん「いたた…」
サトシ「大丈夫ですか?」
おばあさん「うーん…身体が痛いねえ…」
ビーン「何があったのですか?」
おばあさん「いきなり吹っ飛ばされて…あら?さっき買った食料が無い!?」
サトシ「ポケモンギャングか!」
ビーン「どっちに行ったか分かりますか?」
おばあさん「あっちの方だったかしら…」
おばあさんは北の方を指差す。
ケーシ「よし、私はこのおばあさんの手当てをする。君たちはポケモンギャングを探してくれ!」
サトシ・ビーン「はい!」

おばあさんが指差した方へ向かうサトシ達。
サトシ「どこに行ったんだろう?」
ビーン「私に考えがあります!キュワワー!」
ビーンはボールからポケモンを繰り出す!
サトシ「そいつは?」
ビーン「フェアリータイプのポケモン・キュワワーです。キュワワー!あまいかおり!」
キュワワーは周囲にあまいかおりを放つ!すると…
「クーン…」
サトシ「ポケモンが寄ってきた!しかもレジ袋を持ってるということは…」
ビーン「恐らくおばあさんを襲ったポケモンでしょう。襲った原因はお腹を空かせていることだと予想し、あまいかおりで引き寄せてみましたが、うまく行きましたね。」
サトシ「やるな!」
ビーンはバッグの中からきのみをたくさん取り出す。
ビーン「これをお食べ。」
「クーン」
ポケモンはきのみを美味しそうに食べる。
その間にキュワワーは食べ物の入ったビニール袋を回収する。
サトシ「ところでこのポケモンは?」
ビーン「ヌイコグマです。かわいい見た目からペット用に人気があるのですが…」
ヌイコグマ「クン!」
ヌイコグマは走っていく!
サトシ「あ、もう食べ終わった!」
ビーン「恐らくこれから住みかに戻るのでしょう。追いかけましょう!」

ヌイコグマを追いかけるサトシ達。すると…
「ちょっと待ちな!」
現れたのはいかにも悪そうな雰囲気の不良3人組。
不良1「この辺りは俺たちの縄張りだ。」
不良2「通りたければ金目の物を置いていきな!」
サトシ「治安悪いとは聞いてたけどこんな奴もいるんだ…」
ビーン「ここはあなた達の私有地なのですか?」
不良3「私有地?なにそれ?」
不良1「とにかくここは俺たちの縄張りなんだぜ!」
ビーン「どうやら勝手に占拠しているだけのようですね。」
サトシ「だったら早くどいてくれ!」
不良2「断る!金目の物を置いていかないなら…」
不良3「力ずくで奪い取る!」
不良1「やれ!マケンカニ!バブルこうせん!」
不良2「ヒドイデ!どくばり攻撃!」
不良3「ヤトウモリ!りゅうのいかり!」
不良達はポケモンを繰り出してすぐに攻撃する!
サトシ「ピカチュウ!10まんボルト!!」
サトシの肩に乗っていたピカチュウはすぐに攻撃体勢に入る!
3体の攻撃を押し返して10まんボルトが炸裂!
不良3「な、なに!?」
不良2「こいつ…強い!」
不良1「ここは撤収だ!覚えていろよー!」
不良達は走って逃げ出す!
ビーン「たった1回の攻撃で3体まとめて倒すとは…サトシもやりますね!」
サトシ「ありがとう。さ、行こうぜ。」

サトシ達がたどり着いたのは…とある倉庫。
サトシ「使われていない倉庫…ここが住みかなのか?」
「グルオオオオオオオオオ!!」
倉庫の奥からうなり声が聞こえてきた!
そこにいたのはヌイコグマに似た大型のポケモンだ!
サトシ「あいつは…」
ビーン「キテルグマ!ヌイコグマの進化系です。」
キテルグマの周りにはヌイコグマ達がいる。
ヌイコグマ「クーン!クーン!」
キテルグマ「グルル!」
サトシ達に近づこうとするヌイコグマを抑え、キテルグマが近づいてきた!
ビーン「キテルグマ!私はエーテル財団のビーン!あなた達を保護したいと考えています!」
キテルグマ「グルル…」
ビーン「あなた達はこの近くにいる人を襲って食料を得ているようですが、それでは多くの者達が傷ついてしまいます。ですが我々ならあなた達の食料を供給し、次の生活の場を与えることができるのです。さ、一緒に…」
キテルグマ「グルオオオオ!!」
キテルグマが襲いかかってきた!
サトシ「話は通用しないか!?」
ビーン「キュワワー!あまいかおり!!」
キュワワーはあまいかおりを放つ!
ビーン「興奮状態のようですね。ですがあまいかおりを嗅げば少しは落ち着いて…」
キテルグマ「グオオオオオ!!!」
キテルグマははかいこうせんをキュワワーに放つ!
キュワワー「キュワー!」
ビーン「キュワワー!」
サトシ「く!戦いしかないか!ヌメルゴン!」
サトシはドラゴンタイプのポケモン・ヌメルゴンを繰り出す!
ビーン「ダメです!攻撃しては!」
サトシ「でも!」
ビーン「このキテルグマ…恐らく元々はトレーナーのポケモン!」
サトシ「え?」
ビーン「あのキテルグマの右腕を見てください。」
サトシ「あれは…リボンか?」
ビーン「先ほどヌイコグマはペット用に人気が高いと言いましたが、力がとても強いため、世話しきれなくて逃がしてしまうトレーナーも多いのです。恐らくこのキテルグマも逃がされたヌイコグマが野生化し、進化したのでしょう。」
サトシ「そうか、逃がされたせいで人を信頼していないから…」
キテルグマ「グルオオ!!」
キテルグマは腕を振り下ろし、アームハンマーを放つ!
サトシ達はとっさに攻撃を避ける!
サトシ「こうやって攻撃してくる訳か!」
ビーン「この状況でキテルグマを攻撃したらさらに人間を信用しなくなってしまいます!だから…キテルグマの心に訴えます!キテルグマ!!」
キテルグマはビーンに向けてアームハンマーを放つ!
ビーン「くっ!」
サトシ「ヌメルゴン!」
ヌメルゴンはキテルグマの攻撃を受け止める!
サトシ「ヌメルゴンが攻撃を食い止めます!今のうちに!」
ビーン「…ありがとうございます!」
そしてビーンはキテルグマに想いを語る。
ビーン「あなたは人間を信用していないのですね。確かに身勝手な人間もいます。ですがあなたのことを大事にしてくれる人間だっているのです。さあ、一緒に来ましょう!」
キテルグマ「グルグルアアアア!!」
サトシ「まだ想いは届かないのか!?」
暴れまわるキテルグマ!キテルグマはきあいだまを放とうとする!
サトシ「ヌメルゴン!キテルグマを抑えてくれ!」
ヌメルゴンはキテルグマを抑えるが…その衝動できあいだまは天井に向けて放たれる!
きあいだまは倉庫天井に激突し…天井の一部が落下してきた!
ヌイコグマ「クウ?」
その落下先にはヌイコグマの姿が!
ビーン「危ない!」
とっさにヌイコグマをかばうビーン!
サトシ「まずい!りゅうのはどう!!」
ヌメルゴンはエネルギー波を落下物に向けて放つ!しかし…
サトシ(壊しきれない!?このままじゃ…)
キテルグマ「グルオオオオオオオオオ!!!」
キテルグマのはかいこうせん!凄まじいビームは残りの破片を粉砕する!
ビーン「キテルグマ…助けてくれたのですか?」
キテルグマ「グルル…!」
キテルグマは先ほどのように襲いかかろうとはしない。
ヌイコグマ「クー!クー!」
サトシ「どうやらビーンさんの想いが伝わったみたいだな!」

数時間後…エーテル財団ビルパラレルシティ支部
ビーン「これで護送は完了と…」
サトシ「ヌイコグマ達はどうなるんだ?」
ビーン「しばらくは財団の方で預り、今度はちゃんと世話をしてくれるトレーナーを探すつもりです。」
キテルグマ「グルオオオオ!」
キテルグマは財団ビルの側にある庭でゴーリキーとバトルしている。
ビーン「…あのキテルグマはかなりバトルジャンキーみたいなので、強いトレーナーを探さないとですね。」
財団職員「ビーンさん!書類の確認お願いします。」
ビルの中から財団の職員が走ってやってきた。
ビーン「さて…そろそろ次の仕事に行かないと。近日はありがとうございました。サトシ達のおかげでヌイコグマ達を保護できました。」
サトシ「いや、ビーンさんの頑張りがあったからだよ。」
ビーン「私もポケモンを保護するため当然のことをしただけです。では気をつけて帰ってください。」
サトシ「はい!じゃあまた!」
サトシはエーテル財団ビルを去っていく。

ビーン「さてと…仕事の続きをしないと。まずはケーシさんに護送が終わったと連絡を…ん?」
ビーンが持つホロキャスターに着信が入る。
ビーン「本部からだ…」
ビーンは通話を開始する。
ビーン「お疲れ様です。はい。…え?パラレルシティ総合病院にですか?…はい。分かりました。では明日そちらに向かうとこれから連絡します。」

その1時間後、パラレルシティ・総合病院。
そのトレーニングルームでリーリエはリハビリに励んでいた。
リーリエ「ふう…」
医師「リーリエさん。」
リーリエ「あ、先生。」
医師「ようやく走れるくらいまで体力が回復したようですね。体調も特に異常はありませんし、明日には退院できそうですね。」
リーリエ「はい。先生や私を助けてくれた皆さんのおかげです!」
医師「それと…もう一つお知らせがあります。」
リーリエ「何ですか?」
医師「君の保護者という人物から連絡がありました。」
リーリエ「…!」
その言葉を聞いた途端、リーリエの表情が変化する。
医師「保護者の方はこちらに来られないみたいですが、代理の人が明日こちらに向かうそうです。」
リーリエ「…」
医師「リーリエさん?」
リーリエ「あ、すいません。少し考え事をしていました。」
医師「…?」
リーリエ(まさか…財団はもうここに私がいるということを知ったのですか?このまま捕まる訳には…!)
そして白き少女はある決意をする。

To be continued…

どうもとりです。今日はポケカの話題。
チャンピオンズリーグ池袋など11月は大型大会が色々ありますが、
こちらにも注目です!

殿堂バトル

11月はジムバトル開催店舗で『殿堂バトル』が実施されます!

現在行われている『スタンダードレギュレーション』では、
『サン&ムーン』『XY』シリーズのカードを使うことができますが…
なんと『殿堂バトル』では『DP』『DPt』『LEGEND』『BW』のカードも使うことができます!
使えるカードはおよそ10年ぶん!まさにオールスターって感じです!

ただし一部のカードには使用制限があります。それが『殿堂ポイント』。
特定のカードにはポイントが指定されており、そのポイントの合計が4以下になるようにデッキを組むというルールがあります。

殿堂バトルの特徴はやはりコンボの多用性ですね!
サンムーンシリーズのカードと比べると、過去シリーズのカードはHPやワザの威力といったカードのパワーは低い。
しかし…過去シリーズには非常に強力なトレーナーズのカードや、強力なポケパワー・ポケボディー(今でいうところの特性)を持つポケモンがいます!
これらの強力なカードを現行レギュレーションのカードと上手く組み合わせられるかが、このレギュレーションの鍵ですね!

殿堂レギュレーションのやべえカードは大量にありますが、
ほんの一部特にやばいカードを紹介すると…
イメージ 2

ミカルゲ
ポケボディ―:かなめのふういんこのポケモンがバトル場にいる限りお互いのプレイヤーはグッズが使えない。
* ダークグレイスこのポケモンにダメカンを1個乗せ、山札から進化ポケモンを1体選び、自分のベンチポケモン1体を進化させる。
バトル場にいればグッズロック、やばい。
しかもたねポケモンでレベボでお手軽サーチ可能。やばい。
さらにベンチポケモンを進化させるワザを『0エネ』で打てる。超やばい。

イメージ 3

ネンドール 殿堂ポイント:★★

ポケパワー コスモパワー
自分の番に1回使える。自分の手札を2枚まで山札の下に戻す。その後自分の手札が6枚になるまで山札を引く。(このポケモンが特殊状態の時はポケパワーを使うことはできない)
簡単に言えば毎ターンシェイミEXできるようなもん。つよい。
ポケパワーの発動には手札を2枚まで戻す必要がありますが、
手札全てが必要なカードって状況はほぼ無いため、むしろメリットに近いです。
ただし強いので制限カード。デッキに最大2枚までしか入れられません。

これはまだまだ序の口。他にもヤバイカードはいっぱいあります。
殿堂レギュの強力カードについては『ポニータ石井』が解説しているのでこちらもチェックしてみてください。
(それ以外にも殿堂レギュについて解説している動画やブログなどもあります)

あ、もちろん過去のカードを持っていなければ現行のデッキでそのまま殿堂に挑戦することもできますよ。
ただしXY以降のカードの中でも『シェイミEX』『巨大植物の森』には殿堂ポイントがかかっています。
『ジュナイパーGX+ガマゲロゲEX』など一部のデッキはポイント制限で組めなくなっているのでそこは要注意。


イメージ 1
そして!殿堂バトルで見事優勝すると!
この『殿堂の書』のカードがもらえます!
イベント優勝者だけがもらえる超レアカード!ゲット出来たら嬉しいですね!

ということで殿堂バトルについての紹介でした!
殿堂バトルは11月の間、各ジムバトル実施店舗にて開催。
皆さんも昔使ったカードを見つけて、ぜひ挑んでみてくださいね!

では本日はこのへんで。

いつもよりちょっと早いけど月刊ポケニュースピックアップ。
10月に公開されたポケモン情報のおさらいです!


ロトムがキミのスマートフォンに!? ポケモン公式LINEで、ロトムとおしゃべりしよう!

『ポケとる』(3DS)で、「ポケとる ハロウィン 2017」を開催!

ポケモンカードゲーム スターターセット伝説「ソルガレオGX ルナアーラGX」が、発売決定!☆

ハロウィンは、ポケモンのアプリで遊ぼう! 「ミミッキュのおともだち大作戦」を開催中!

『ポケとる スマホ版』「ミミッキュのおともだち大作戦!ピカチュウとおともだちになりたい!」開催!

『ポケモンコマスター』で、ミミッキュのおともだち大作戦! アプリを開くと、ミミッキュが登場!?

『はねろ!コイキング』「ミミッキュのおともだち大作戦!コイキングとおともだちになろう!」開催!

「ゼンリョクポーズでお泊まり会!」アニメ次回予告公開中!

ポケモンセンターに、お正月グッズが登場!★

「ウェルカムTOKYO スポーツパーク2017」に、空手着を着たピカチュウが登場!

グッドスマイルカンパニーの「figma」シリーズに、「ミヅキ」が登場!

「巾着 Pokémon Yurutto」に関するお詫びとお知らせ

『ウルトラサン・ウルトラムーン』を思いっきり楽しむためのキーワードを、公式サイトで公開!

ヤミラミ、ジュペッタなどちょっとこわいポケモンが『Pokémon GO』に登場!☆

Amazonアプリストアで、『はねろ!コイキング』が配信開始!

ポケモンカードゲーム ハイクラスパック「GXバトルブースト」が、好評発売中!☆

「チャンピオンズリーグ2018」の新イベント「シティリーグ」の受け付けが、明日スタート!

『ポケモンコマスター』 で、ハロウィンキャンペーンを開催!!

『ポケモンコマスター』 に、新フィギュアが追加!! [EX]ジュナイパーなどが新登場!

全国のポケモンセンター・ポケモンストアで、「ロトポン」をプレゼント!☆

ポケモンセンターで、「祝!アニメ1000回放送記念 ピカピカ冬休み」キャンペーンを開催!★

全国のポケモンセンターで、「色違いのミミッキュバトル」の開催が決定!

クリスマス&ウィンターグッズが、今年もポケモンセンターに登場!★

『ポッ拳』アーケード版の「闘神祭2017全国決勝大会」を開催!

ゲーム部門のインターネット大会「第3回 ポケモン竜王戦 予選」やレギュレーション情報を公開!★

「第3回 ポケモン竜王戦」の特別招待選手を発表! 現役棋士が決定!

テレビアニメ「ポケットモンスター」が、11月9日(木)で放送1000回! 特設ページがオープン!★

『ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT DX』のアップデートのお知らせ

雑貨にへんしん!? メタモンのグッズが、ポケモンセンターに新登場!☆

日食・月食ネクロズマも使える、ソルガレオとルナアーラ専用のZワザ登場! そのほかの新情報も公開!☆

冒険の強い味方、ロトム図鑑がパワーアップ! 「ロトポン」で冒険をサポートするぞ!☆

「ウルトラワープライド」で、ウルトラホールのその先の世界へ! まだ見ぬ新たな世界が待っている!☆

『ウルトラサン・ウルトラムーン』で、新たな「ウルトラビースト」を発見!☆

「LINE キャラクター フィルター」に、ピカチュウたちが期間限定で登場!

『ポケットモンスター ウルトラサン・ウルトラムーン』の公式攻略本が、予約受け付け中!☆

ポケモングローバルリンクで、「ポケモンWCS2017」決勝進出者のQRレンタルチームを公開!

『ポケモンコマスター』 に、カプ・テテフのフィギュアが新登場!

ロコン・アローラロコンをメインにしたグッズが、ポケモンセンターに新登場!

大好評「へんしん!メタモン」シリーズの新しいぬいぐるみが、ポケモンセンターに新登場!☆

「フィギュアコレクション へんしん!メタモン」の第4弾が、カプセルトイで登場!

ハロウィンデザインのポケモンパンが、発売中! ポケモンデコキャラシールも、期間限定デザイン!

*今回紹介した情報の中には既に終了しているものもある場合がございます。
予めご了承ください。
★:今後個別記事で紹介する予定
☆:既に当ブログの記事で紹介済み

ピックアップ!

・ポケモンLINEでロトムがおしゃべり!
ポケモン公式LINEにロトムが入り込んでおしゃべりするロト。
色々話しかけてみよう。仲良くなるとちょっといいことが起こるかも…?
ちなみにロトムには会話型AIが用いられているらしいです。
どうでもいいがロトムとのポケモンしりとりがかなり手強い。

・figumaミヅキ
イメージ 1
アホっぽくてかわいい。
あとリーリエちゃんと一緒に並べたいのでヨウ君のフィギュア出してください(切実)

・ロコンとアローラロコン
イメージ 2
めっちゃかわいい。好評発売中だそうです。


ということで10月のポケニュースピックアップでした!
ハロウィンシーズンというだけあってゴースト関連の情報が多かった印象。

さて来月はいよいよウルトラサンムーン発売ですな!
色々情報も来そうな予感。注目ですね。

では本日はこのへんで。

どうもとりです。
11月10日にポケモンカードの新商品が発売されます!

スターターセット伝説 ソルガレオGX ルナアーラGX

イメージ 1
伝説のポケモンGX『ソルガレオGX』『ルナアーラGX』が1枚ずつ収録されたスターターセットが発売します!

ということで今日はその注目カードである2種類のGXを紹介!

ソルガレオGX

イメージ 2
ソルガレオGX 2進化ポケモンGX HP250 鋼タイプ
特性 かがやくたてがみ
このポケモンが場にいる限り、自分のポケモン全員の弱点は無くなる。
無無 ターボストライク 120
自分のトラッシュにある基本エネルギーを2枚、ベンチポケモン1匹につける。
無無 プロミネンスGX [GXワザ]
自分のポケモン全員のHPをすべて回復する。
弱点・抵抗力:炎×2 超-20 にげる:無×2
伝説のポケモン・ソルガレオGX!
以前登場したものとは全く異なるテキストで登場です!

特性『かがやくたてがみ』は味方の弱点を消すというもの。
ソルガレオGX自身もその恩恵を受ける。
つまりHP250で実質弱点無し!?滅茶苦茶硬くて強いですね!!
もちろん味方の弱点も消えるので、倒されにくくなります。
エフェクトやシルヴァディGXの『メモリ』など、弱点を突く戦法を得意としたデッキに強いですね!

ワザ『ターボストライク』。これが非常に強力です!
ダブル無色エネルギー1枚だけで120ダメージも与えられる。
それだけでも強力ですが…なんとトラッシュから基本エネ2枚をベンチに付けられるというおまけ付き!
このコストでこの効果とダメージ…滅茶苦茶強いです!
相手が硬いソルガレオGXに苦戦している間に味方を育てることが出来ます。
自慢の持久力で粘り強く戦って勝利しよう!

そしてGXワザ『プロミネンスGX』。味方全員のHPを回復!
アシレーヌGXのGXワザと全く同じ効果ですね。
特性のおかげでソルガレオGXがワンパンされることは滅多にないですし、通常ワザとの相性も抜群です。

おすすめの戦法はソルガレオGXを2体以上並べたループ戦法!
1:ソルガレオGXを立ててターボストライク、ベンチのソルガレオGXにエネを貼る
2:バトル場のソルガレオGXがダメージを受けたらベンチのソルガレオGXに交代
3:交代したソルガレオGXで再び『ターボストライク』、ベンチのダメカンが乗ってるソルガレオGXにエネを貼る
4:バトル場のソルガレオGXがダメージを受けたらベンチにいるダメカンが乗ったソルガレオGXを再びバトル場へ。
5:ソルガレオGXの『プロミネンスGX』を使う!2体のソルガレオ両方復活!
こんな感じでグルグル回していけばかなり優位に立てますね!

SM1のソルガレオGXと違って打点は低いものの、持久力が自慢の新たなソルガレオGX!かなり強そうなカードです!

ルナアーラGX

イメージ 3

ルナアーラGX 2進化GX HP230 超タイプ
無無 かっくう 50
超超無無 ルナジャベリン 200
このポケモンに付いている超エネルギーを2個トラッシュする。
超超超無 レクイエムGX 250 [GXワザ]
弱点・抵抗力:悪×2 闘-20 にげる:無×0
伝説のポケモン・ルナアーラGX。
HP230、2進化GXにしては耐久が低いけど…代わりににげエネは0!
2進化GXでにげエネが0なのはルナアーラGXが初めてです!
ついでにいうとにげるエネルギー0のポケモンの中では一番HPが高いですな。

ワザ『かっくう』!ダブル無色1個で50ダメージ!効果無し!
ソルガレオGXの『ターボストライク』と比べて弱すぎじゃね!?
エネ1個で殴りに行ける点は優秀だけど…打点か効果欲しかったなあ。
一応『次元の谷』対応。谷が出ているなら1エネで出せます。

ワザ『ルナジャベリン』!エネルギーは4つとコストが重たい。
さらに超エネ2個トラッシュのデメリットまでありますが…なんとダメージは200!
『ククイ博士』を使えば1進化GXは大体倒せるようになり、さらに『こだわりハチマキ』も加えれば2進化GXもワンパンです!凄まじい破壊力。
こちらも谷対応。さらにダブル無色エネルギーにも対応しています。

そしてGXワザ『レクイエムGX』!4エネ追加効果無し!
だがダメージは脅威の250!!大半のポケモンは一撃で倒せます!
こっちも谷対応。ただし上二つと違ってニコタマ非対応なのがネック。

テクニカルなSM1のルナアーラGXと比べると、こっちのルナアーラGXはかなり大味なパワータイプですね。
しかしパワーアタッカーが少ない超タイプ、ルナアーラGXは貴重なフィニッシャーですね!
これまでのルナアーラGXと一緒に使うのもいいかと。今までルナアーラデッキでは対処が難しかった2進化GX等の大型中心デッキを倒しやすくなりましたねー。

スターターセットはこの2体のコンボが主軸!
ソルガレオGXでエネ加速し、ルナアーラGXでとどめをさす!
これまで発売したデッキを強化してもいいですし、スターターのソルガレオGX+ルナアーラGXの戦術をさらに強化するのもいいですね。

ということでスターターセットのポケモンGX2種類の紹介でした!
その他の注目カードはまた後日紹介します!

では本日はこのへんで。

どうもとりです。
ポケモンウルトラサン・ウルトラムーンの情報を紹介していきます。

攻略本が発売!

イメージ 1
ウルトラサン・ウルトラムーンの攻略本の発売が決まっています。
今回は攻略本の情報を紹介していきますぞ。

・宇宙最速攻略ガイド
小学館のポケモン攻略本。発売と同時、11月17日に発売されます。
エンディングまでの攻略ガイドが載った一冊です。
とっととゲームを進めて手早くエンディングを迎えたい人は買ってみましょう。

ウルトラサン・ウルトラムーン 公式ガイドブック
・完全ストーリー攻略+アローラ図鑑
・公式ポケモン全国図鑑2018
めっちゃ分厚いことでおなじみ、オーバーラップの攻略本です!もはや鈍器
12月6日に発売されるストーリー攻略ガイドは、ウルトラサンムーンのシナリオおよび全ての要素を完全攻略!
翌週12月13日には全国図鑑が発売。こちらはこれまでに登場したポケモン全種類のデータが載った攻略本!図鑑集めのお供にどうぞ!

・公式全国図鑑2018特別版
全国図鑑特別版も同時発売されます。
通常版が2000円+税なのに対し、こっちは4500円+税とかなりお高いですが…
なんと500点もの設定資料が付いてきます!
あのポケモン、あのトレーナーの意外な秘密や、物語の裏側を知れるかも?
ポケモンファンなら欲しい一冊ですね!(設定資料集だけ別に売って欲しいなァ)

ということでウルトラサンムーンの攻略本に関する情報でした!
では本日はこのへんで。

どうもとりです。
本日はポケモンと、とある地域のコラボに関する情報を紹介!

ロケット団が佐賀県をジャック!

イメージ 1
なんとアニメでおなじみのロケット団が佐賀県を制圧!
様々なコラボ企画が行われるみたいですね!

その1:ロケット団が団員1000万人を目指す!
ロケット団は団員を募集しているらしい!
目標は1000万人!佐賀県をとりあえず制圧したけど…
佐賀県の人口は82万人!全然足りねえ!
ということで全国から団員を募集しているようです。

その2:サカキ様ならぬサガキ様登場!?
佐賀県知事がなんとロケット団のボスに!?
サカキ様ならぬサガキ様が登場!県知事何やってるんですかw
ペルシアンではなくアローラペルシアンを抱えていますねw
ノリノリだしわりと似合ってるの笑いますw

その3:ロケット団入団試験に挑戦しよう!
佐賀市でロケット団入団試験を実施!
佐賀市の名所を回ってスタンプを集めよう。
スタンプ台にはクイズが用意されている君は答えられるかな?
要するにクイズラリーだな!

その4:バルーンフェスタでニャース気球が飛ぶ!
アニメでおなじみ!ニャースの気球が空を飛ぶ!
11月1日から3日までの間、アジア最大規模の気球の祭典『バルーンフェスタ』にてニャースの気球が登場するみたいです!
さらに11月26日には『アニメ1000回記念』を祝う催しも!アニメ1000回記念については近いうちに紹介します。

その5:サガ・ライトファンタジーでロケット団のイルミネーション!
ロケット団をイメージしたイルミネーションが登場するようです。
一体どんなのなんでしょうね?やっぱり『R』のロゴかな?

ということで盛りだくさんの佐賀県ロケット団コラボ!
ロケット団諸君は11月に佐賀県へ行こう!

それにしてもポケモンの地域コラボ、最近になって多くなったけど、
毎回気合い入ってるよな…ピカチュウ大量発生チュウから始まり、
香川県のエイプリルフール企画『ヤドン県』、そして佐賀県ロケット団と…
(佐賀は九州だからマグマ団かアクア団?お前らじゃ知名度足りないがな)
あとポケGOも含めるなら熊本や東北、そして鳥取もですね。
今後も地域コラボ増えそうだし、どうなるか楽しみですねw

では本日はこのへんで。

どうもとりです。
いよいよ発売まで1か月を切ったポケモン最新作ウルトラサン・ウルトラムーン!
皆さんはもう予約しましたか?
今回の記事ではウルトラサン・ウルトラムーンの早期購入特典を紹介!
買うお店によって特典が違うので、参考にしてみてください。

共通の購入特典
早期購入特典:黄昏ルガルガンに進化するイワンコ
WiFiを通して受け取ることが出来ます。詳しくはこちら

ダブルパック購入特典:モンスターボール×100のシリアルコード2枚
ウルトラサン・ムーンがセットになったダブルパックには、
モンスターボール100個が付いたシリアルコードが入っています。
2枚あるので両方のソフトで使うことができますね。

ダウンロード版特典:クイックボール×12
ダウンロード版にはどちらにもクイックボールのシリアルコードが付きます。
序盤のゲットがかなり楽になるボールですね!
ちょっと捕まえにくそうなポケモンと出会った時に使ってみよう。

お店ごとの購入特典
アニメイト
・オリジナルビッグコットン巾着(『ウルトラサン』購入)
・オリジナルブック型メモ帳(『ウルトラムーン』購入)

Amazon
・オリジナルキーチェーン付きパスケース 2種
・オリジナル壁紙 2種

全国のイオン直営のテレビゲーム売り場
・オリジナルピンズ 2種
・オリジナルマグタンブラー (ダブルパック購入)

イトーヨーカドー(ゲーム取扱店)
・オリジナルモンコレGET ホウオウ(『ウルトラサン』購入)
・オリジナルモンコレGET ルギア(『ウルトラムーン』購入)
・どうぐシリアルコード(おおきいマラサダ×7・おいしいみず×11)(『ウルトラサン・ウルトラムーン』のいずれか購入)

エディオングループ(ゲーム取扱店)
・オリジナルフレークシール 2種

ゲオ(ゲーム取扱店)
・オリジナルマグネットタイル 2種

上新電機(ゲーム取扱店)
・オリジナルボックスティッシュカバー 2種

セブン-イレブン、オムニ7(セブンネットショッピング)
・オリジナルモンコレGET ホウオウ(『ウルトラサン』購入)
・オリジナルモンコレGET ルギア(『ウルトラムーン』購入)
・どうぐシリアルコード(おおきいマラサダ×7・おいしいみず×11)(『ウルトラサン・ウルトラムーン』のいずれか購入)
予約はこちら

全国のGame TSUTAYA加盟店
・オリジナルリバーシブルポスターカレンダー ウルトラサンVer.(『ウルトラサン』購入)
・オリジナルリバーシブルポスターカレンダー ウルトラムーンVer.(『ウルトラムーン』購入)

古本市場 ブック・スクウェア
・オリジナルマイクロファイバークロス 2種

トイザらス(ゲーム取扱店)
・オリジナルステッカー 2種

ビックカメラ、ソフマップ、コジマ(それぞれのゲーム取り扱い店舗のみ)
・オリジナルスタンプ風イラストシール 2種
・オリジナルナノブロック モンスターボール・クイックボール(ソフトを2本購入)
 
ファミリーマート・サークルK・サンクス
・オリジナルICカードステッカー 2種
・オリジナル丸型パスケース(ダブルパック購入)

フタバ図書(ゲーム取扱店)
・後日発表!(10月25日現在)

平和堂(ゲーム取扱店)
・オリジナルキラキラポケモンシール 2種

ポケモンセンター
・ポケモンセンターオリジナルフィギュア ネクロズマ(たそがれのたてがみ)1個(『ウルトラサン』1本予約購入ごと)
・ポケモンセンターオリジナルフィギュア ネクロズマ(あかつきのつばさ)1個(『ウルトラムーン』1本予約購入ごと)
・オリジナルアートブック「Pokémon Ultra Sun and Pokémon Ultra Moon Alola ART Book」1冊(ソフトを2本予約購入ごと)
※ソフトの組み合わせは自由です。

ヤマダ電機(ゲーム取扱店)
・オリジナルWポケットクリアファイル
・オリジナルポケモンB5シール(ソフトを2本予約購入ごと)

ヨドバシカメラ
・オリジナル箔押しシール 2種

ローソンLoppi、HMV
・オリジナルチャーム 3本組2種
・オリジナルスペシャルアートクリアポーチ(ダブルパック購入)

WonderGOO(ゲーム取扱店)
・オリジナルクリアボトル
・オリジナルミニトートバッグ(ダブルパック購入)

アピタ・ピアゴ(ゲーム取扱店)
・オリジナルキーホルダー

ノジマ(ゲーム取扱店)
・オリジナルハンドタオル 2種

大体こんな感じですね。お店によって異なる特典。
うーん、近くのお店で予約するか、安いお店で節約するか。
それとも特典が豪華なポケモンセンターで買うか…迷いますね!

私?まだ予約してません!そろそろどこで買うか決めないとなあ。
ということでウルトラサン・ウルトラムーンの購入特典の紹介でした!

では本日はこのへんで。

ポケモンロードS


金属が無くなるという怪事件を調べることになったサトシ達。
彼らがたどり着いた先にいたのは…
サトシ「あのポケモンは…!?」
ポケモンの周りにはびっしりと金属が付いており、本体が見えない!
謎のポケモン「グリャアアアアア!!!!」

第23話 きずなへんげ


ゴウショウ「どうやら…あのポケモンが怪事件の犯人らしいな。」
カイリ「金属が体の周りにびっしり。これじゃあどんなポケモンか分からないわね…」
イカズチ「とにかくあいつを倒せばいいんだろ?だったら俺が…」
サトシ「待ってくれ!」
イカズチ「あん?」
謎のポケモン「グルルルル…!!」
サトシ「あいつ…なんだか苦しそうじゃないか?」
謎のポケモン「グリャオオオオ!!!」
謎のポケモンは放電する!
イカズチ・カイリ「うわ!!」
謎のポケモン「グワアアアオ!グリャアアオ!!」
ゴウショウ「サトシ君の予想は間違いではなさそうだな…どうやらあいつ、自分自身の電磁力をコントロールできていないらしい。」
ケーシ「だからあんなに金属がびっしり付いているのだな…」
イカズチ「でもどうするんだ?」
サトシ「俺たちがやる。行くぞピカチュウ。」
ピカチュウ「ピカ!」
サトシとピカチュウは前に出て戦闘態勢に入る!
サトシ「ピカチュウ!でんこうせっか!」
ピカチュウは高速で走り、謎のポケモンとの距離を縮める!
謎のポケモン「グリョオオオオ!!!」
謎のポケモンは重たい身体で地面を踏み鳴らす!
カイリ「じならし攻撃!」
イカズチ「気を付けろサトシ!ピカチュウが喰らったら効果抜群だぞ!」
サトシ「ジャンプして避けろ!」
攻撃に巻き込まれる前にピカチュウはジャンプ!
ケーシ「よし!かわした!」
謎のポケモン「グリャアアア!!!」
謎のポケモンは背中から岩石を放つ!
イカズチ「今度はうちおとす攻撃か!」
カイリ「しかもあの岩石…なんか電気を帯びてない!?」
ゴウショウ「電気を帯びた岩石…あいつ、もしかして…」
サトシ「アイアンテールで迎え撃て!」
岩石に向かってピカチュウは硬化させた尻尾をぶつけ、叩き落す!
イカズチ「『うちおとす』を打ち落とした!」
サトシ「今だ!あいつに飛び乗れ!」
ピカチュウは謎のポケモンの背中に飛び乗る!
カイリ「背中に飛び乗って…どうするの?」
サトシ「あいつは電磁力をコントロールできなくて苦しんでるんだろ?だったら…ピカチュウ!そいつの電気を放ってあげるんだ!」
ピカチュウ「ピカ!チュウー!!!」
ピカチュウは空に向け、ポケモンの体内に貯まっていた電気を放出する!
謎のポケモン「グオ!?」
謎のポケモンの姿に異変が起きる!
イカズチ「あいつの身体にびっしり付いていた金属が…」
ケーシ「離れていく…!」
身体に付いていた金属が離れ…ようやくポケモンの姿が明らかになる。
イカズチ「やっと姿が拝めたな。」
サトシ「このポケモン…ゴローニャに似てるけどちょっと違うな…」
ゴウショウ「こいつはアローラゴローニャだ。」
サトシ「アローラ?」
カイリ「リージョンフォームっですか?」
ゴウショウ「ああ。アローラという地には、他の地方とは姿が異なるポケモンもいる。ゴローニャもその一種なんだ。」
サトシ「へえ…」
カイリ「ちなみにアローラゴローニャはいわ・でんきタイプ!」
サトシ「じめんタイプじゃないのか!だからピカチュウの電気に反応したんだな!」
イカズチ「でも何でパラレルシティにいるんだ?ここはアローラじゃねえぞ?」
ゴウショウ「その原因は恐らく…ケーシ、他の地方から通信交換中のポケモンも行方不明になったと言っていたよな?」
ケーシ「あ、ああ。」
ゴウショウ「そのポケモンは?」
ケーシ「えーっと…」
ケーシは資料を確認する。
ケーシ「ゴローンだな。」
サトシ「あ!ゴローンはゴローニャの進化前!」
イカズチ「そしてゴローンは『通信交換』をするとゴローニャに進化する。」
カイリ「つまり…」
ゴウショウ「うむ。通信交換をしている最中のゴローンが二日前に起きた障害のせいでここに迷い込み、何かの拍子でゴローンを入れていたボールが開いてしまった。」
カイリ「そしてゴローンがゴローニャに進化した…」
サトシ「いきなり進化しちゃったせいでゴローニャは暴走したのかも。」
イカズチ「で、暴走したゴローニャの磁力に引き寄せられて…」
ケーシ「金属が消える事件が発生したということか!」
ゴウショウ「恐らくな。」
サトシ「よーし!これで事件解決だ!!」
カイリ「ちょっとサトシ!大事なこと忘れてない?」
サトシ「へ?」
イカズチ「リーリエのバッグを探すんだろ!」
サトシ「あ!すっかり忘れてた!」
イカズチ「おいおい…」
ゴウショウ「リーリエはモンスターボールが描かれたドラムバッグと言っていたな。」
サトシ「えーっと…この中にドラムバッグは…」

1時間後…パラレルシティ総合病院
サトシ「ゴメンリーリエ!バッグ見つからなかった!」
リーリエ「あ…そうですか…」
イカズチ「物が無くなるっていう事件があるからそれと関係してると思ったんだがな…」
カイリ「結局あの事件はリーリエのバッグとは無関係だったわね…」
ゴウショウ「すまないな。」
リーリエ「あ、いえ…私こそ皆さまを巻き込んでしまって…すいません。」
サトシ「別にリーリエは謝る必要はないさ。」
イカズチ「ま、今日は見つからなかったけど…」
サトシ「明日もまた探してみるよ。」
リーリエ「あ…ありがとうございます…」
ゴウショウ「さて…今日はもう遅くなってしまったし、我々はここで失礼するよ。」
カイリ「じゃあねリーリエ!」
サトシ「またお見舞い来るからなー!」
サトシ達はリーリエの病室を出る。
リーリエ「…ほしぐもちゃん…無事だといいのですが…」

イカズチ「じゃあ俺はこっちなんで。」
ゴウショウ「うむ、ではまた会おう。」
帰り道…イカズチとカイリと別れ、サトシはゴウショウと一緒にハイウェイを走る。
サトシ「あ、そうだゴウショウさん。知識の塔に寄っていいですか?」
ゴウショウ「ああ、構わないよ。」
サトシ達はパラレルシティ中心部にある知識の塔へ向かう。

知識の塔に入ったサトシ達だが…
サトシ「はか…せ!?」
ゴウショウ「!?」
そこではプラターヌ博士がうつ伏せになって倒れていた!
サトシ「博士!?大丈夫ですか!?」
驚いたサトシは博士を揺さぶるが…
プラターヌ「ぐう…」
サトシ「…へ?」
プラターヌ「は!」
ゴウショウ「プラターヌ…もしかしてお前寝ていただけか?」
プラターヌ「はは…この塔は資料が豊富だし設備も素晴らしくて…研究に夢中になっていたら寝落ちしていたようだ。」
サトシ「もう!博士!!驚かさないでくださいよ!!」
プラターヌ「すまない。それよりサトシ君!ゲッコウガについて色々分かったよ!」
サトシ「本当ですか!?」
プラターヌ「もちろん!早速説明していこう!」

サトシはボールからゲッコウガを出し、博士はプロジェクターを用意。説明会が始まる。
プラターヌ「まず僕はこの知識の塔のコンピュータを用いて、サトシ君のゲッコウガについての解析を行った。このグラフを見て欲しい。」
スクリーンには棒グラフが表示され、その左上には映像が表示される。
サトシ「左上に映ってるポケモンは…ルカリオ?」
プラターヌ「僕の知人に凄腕のトレーナーがいてね。これは彼女に協力してもらい、データを計測した時の物だ。サトシ君、無限大エナジーについては知っているか?」
サトシ「えーっと…ポケモンが持っているエネルギー…でしたっけ?」
プラターヌ「うん。」
ゴウショウ「Pバイクもバトルの時にポケモンから溢れる無限大エナジーを、動力に変換して通常のバイクよりも速く走れるようにしているな。」
プラターヌ「そしてこのグラフは無限大エナジーの出力度を表したものだ。これをよく見ていて欲しい。」
プラターヌは映像を再生する。
『ルカリオ!メガシンカ!!』
映像に映っているトレーナーはキーストーンに指を当てる!
すると…ルカリオがメガシンカする!
サトシ「メガルカリオか!」
プラターヌ「重要なのはグラフの方!」
棒グラフを見ると…最初は70%程だった出力が95%以上まで上がっている!
サトシ「グラフがすっげー伸びてる!」
プラターヌ「メガシンカはメガストーンとキーストーンを媒介し、トレーナーがポケモンの受けるエネルギーの一部を肩代わりする。」
ゴウショウ「そうすることでポケモンは100%に近いエネルギーを発揮することが出来るんだな。」
プラターヌ「はい。他のメガシンカポケモンの場合も見てみましょう。」
『カメックス!メガシンカ!!』『フシギバナ!メガシンカ!!』
三つの映像のグラフを同時に表示すると…
サトシ「どれも同じような感じだ…」
プラターヌ「ポケモン自身が元々持っている無限大エナジーには差があるけど、どのポケモンもメガシンカすることで100%近いエネルギーを出力するという点は共通なんだ。」
サトシ「へえ…」
プラターヌ「そしてここからが本題。サトシ君のゲッコウガの場合なんだが…」
別の棒グラフが画面に表示される。
プラターヌ「これが普段のゲッコウガの無限大エナジー。」
ゴウショウ「出力度は70%。」
サトシ「普段は他のポケモンと一緒なんだなー。」
プラターヌ「そしてこれから表示するのは、前にゲッコウガに異変が起きた時のもの。」
サトシ「リーリエを助けた時のか…」
グラフに異変が発生、棒グラフが伸びていくが…
ゴウショウ「出力は85%前後…」
サトシ「あれ?メガシンカの時より低い?」
プラターヌ「いや…」
すると…棒グラフが急に大きく上昇!そして…
ゴウショウ「出力が…100%を超えた!?」
そして棒グラフは再び70%に戻る。
サトシ「一瞬だけどメガシンカを超える力を発揮した…ってことですか?」
プラターヌ「いや、それだけじゃない。メガシンカの場合は100%を超える力を発揮することは無かった。だが…ゲッコウガは100%を一瞬だが超えた。つまり…本来はゲッコウガが持っていないハズのエネルギーが発揮されたということだ。これは非常に興味深い結果だよ!」
サトシ「うーん??」
ゴウショウ「メガシンカは『ポケモンの限界を引き出す』のに対し、きずなへんげは『限界を超える力を出す』可能性があるということか。」
プラターヌはうなずく。
プラターヌ「そしてここのデータベースでゲッコウガに関する文献の調査も行っていたが…500年前に似たような事例が見つかった。それもパラレルシティで、だ。」
サトシ「この街で!?」
プラターヌ「うん。サトシ君は500年前にこの街で戦争があったことは知っているかい?」
サトシ「どっかで聞いたような…」
ゴウショウ「500年前に科学者レオナルドが生み出した『神秘科学』のテクノロジーによりパラレルシティは大きな発展を遂げた。だがその技術を奪おうとする者が現れ、戦争へと発展したんだ。」
プラターヌ「一方で争いを望まず、戦争を止めようとする者もいた。ゲッコウガとそのトレーナーだ。ゲッコウガは戦いの最中に姿を変え、人々はそれを『きずなへんげ』と呼んだという。」
サトシ「俺のゲッコウガの姿が変わるのも『きずなへんげ』ってことですか!?」
プラターヌ「そうかもしれないし、そうではない可能性も否定はできない。」
ゴウショウ「500年も前の話だからな。」
プラターヌ「ところでサトシ君…ゲッコウガの姿が変わった時、君は必ずPバイクに乗っていないかい?」
サトシ「え?…あ!言われてみればそうですね!逆にHSBをしていない時は姿が変わっていない!」
プラターヌ「やっぱりね!先ほどゴウショウさんが言った通りPバイクはポケモンから溢れ出る無限大エナジーを変換することで加速するが…この技術も『神秘科学』の応用だ!」
ゴウショウ「500年前の戦争の火種となったのも神秘科学。神秘科学のテクノロジーがゲッコウガの可能性を引き出した…ということか。」
プラターヌ「ああ。だがこの説を確定させるにはまだ検証不足だ。サトシ君、ゲッコウガ、これからも協力してくれるかい?」
サトシ「はい!」

プラターヌの説明が終わり、サトシはゲッコウガと共にガレージへの帰路に付く。
サトシ「きずなへんげに神秘科学か…ゲッコウガにそんな秘密があるなんてな。」
ゲッコウガ「ガル。」
サトシ「それにしても…500年前に起きたことがまた起きるなんて、すっごいことだよな。もしかしたら俺とゲッコウガがこの街にやってきたのは、偶然じゃなくて何かの運命だったりして…」
ゲッコウガ「ガララ?」
サトシ「はは、らしくねーか!さ、帰ろうぜ!」

To be continued…

どうもとりです。
今日もポケモン最新作『ウルトラサン・ウルトラムーン』の情報を紹介!

パワーアップしたロトム図鑑

イメージ 1
冒険をサポートしてくれる頼もしい味方『ロトム図鑑』。
ウルトラサン・ウルトラムーンではその機能が拡張されました。

ロトムとコミュニケーションを取って仲良くなろう!
ロトムと仲良くなると、性格がプレイヤーに似てくるかも!?
そして仲良くなったロトムが使える新たな機能が…

『ロトポン』

ロトムが『ロトポン』と呼ばれるアイテムをくれることがあります!
ロトポンを使用すると一定時間の間『経験値が増える』『タマゴが孵りやすくなる』などのお得な効果を発揮してくれます!
ロトポンは何種類かあり、どれをくれるかはランダム。ゲットしたロトポンはバッグに保存することができ、好きなタイミングで使えます。

所謂『Oパワー』とか『デルパワー』みたいなもんですな。
おお!ポケモン廃人が待ち望んでいた機能が復活しましたね!
これで孵化作業やレベリングが捗るぜ!
「ロトポン」くれるのは1日1回とかそんな感じだろうか?
毎日ログインしてリセマラしなきゃ!w

ちなみに…全国の『ポケモンセンター(現実にあるお店の方)』ではロトポンが毎日配布されるキャンペーンが実施されるようです!
なるべくこまめにポケセン行ってロトポンをゲットしておきたいですね。

さらにもう一つロトム図鑑の新機能!

Zロトムパワー

通常ではZ技は1回のバトルで1度しか使うことが出来ないけど…
なんとロトム図鑑と十分に仲良くなるとロトムが応援!
Z技をもう1回使うことが出来ます!強敵も倒せるかも!?

まさかのZ技再利用とな。
流石にこの機能はストーリー中限定で通信対戦では使えなさそうw
しかしここまで大胆な救済措置を用意するとは…それだけ今回は難易度高いのか!?
(サンムーンの時点でヨワシとかミミッキュとかかなり手強いボスいたけど…)

ということでウルトラサン・ウルトラムーンの情報紹介でした!

では本日はこのへんで。

どうもとりです。
アニポケ感想記!ざっくりと2話分の内容を振り返っていきます。

ほしぐもパニック!テレポートは突然に!!

イメージ 2
一行で内容振り返り:ほしぐもちゃんがテレポートで大騒ぎ!

感想とか
・日常回だけどコスモッグが『テレポート』を使えるということが判明、秘密が明らかになったという意味では重要回?

・ネグリジェリーリエかわいい
イメージ 1

・コジロウはコスモッグをドガースの進化前『プチドガス』と予想!?
謎の発想力w というか一目見ただけでガス状のポケモンだと見抜くの凄いなw

・相手が考えていることを感じてテレポートするコスモッグ。
最初は能力に振り回されていましたが、ロケット団との遭遇等のトラブルの末、最後は自分の意志でサトシの元へ帰ってきました。ちょっとずつ成長している?

・それにしても放送できないくらいヤバイリーリエの変顔って一体…w
イメージ 3
4話でリーリエすごい顔芸してたけど、それすら上回るって相当やばい表情だぞw
(赤ちゃんの頃にルザミーネお母さんにやってもらったのかなあ?)

変身メタモン、探すんだモン!

一行で内容振り返り
:エーテルパラダイスを見学したよ!

感想とか
・日常回…と見せかけてかなり闇が深かったエピソード。

・アルバイトでエーテル財団で働くことになったロケット団。
そんな時にザオボーの研究室で見つけた『タイプ:ヌル』のレポート…
そしてザオボーは『リーリエがポケモンに触れない理由』を知っているらしく、それを思い出して欲しくないらしい?

うーん、ザオボーの怪しさ満々だぞ…アニメ版のルザミーネさん悪い人に見えないし、ザオボーが黒幕なのか?けど…
イメージ 5
ロケット団とギャグのノリが同じな辺り黒幕にしちゃ小物過ぎるんだよなあ。
とはいえ変装しているニャースを一発でニャースと見抜いている辺り(普通のキャラはニャースだと気付かない)、かなり鋭い奴なのは確か。油断はできませんな。

ルザミーネさんはアニメでは白、アニオリの黒幕が出るとか、あるいはウルトラサンムーンに出てくる人物(ウルトラ調査隊とか)が黒幕って可能性もありますね。
もちろん原作同様ルザミーネさんがこれから本性を現す、またはこれからウツロイドに寄生されておかしくなってしまう可能性もあるけど…

・とはいえ表向きは日常回。脱走したメタモンをみんなで探す話でした。
変身が下手なメタモンは無印の頃を思い出すエピソードですねw

・モクローを相手にシュウウウウウウウ!!超!エキサイティング!!!
モクローって投げやすいフォルムしてるよな。

・リーリエ(無言の圧力)
イメージ 4
やっぱりルザミーネさんの娘だわ。

・毎日トラブルが起きながらもポケモンを保護しているエーテル財団。
ルザミーネさんも多忙みたいだし、お仕事も大変ですねー。


ということでアニポケ感想記でした。
しばらく重要回でもある日常回が続くようなので、
感想記もこまめに書くことになりそうです。
前半わりとゆっくり目だったけど後半は最終盤まで一気に進みそうだな…

では本日はこのへんで。

どうもとりです。
イメージ 1
ポケカ最新弾『GXバトルブースト』!
早速買ってきたので開封していこうと思います。
(ついでにリーリエのプレマも買ってきたよ)

今回のお目当て
・がんばリーリエ(SRじゃない方)
・新規ウルトラビーストのカード
・シルヴァディGX
・ダークライGX
・新イラストのソルガレオGXとルナアーラGX
・その他有用トレーナーズ
・カプ・テテフGX
この辺引けたら嬉しいな!果たしてとりはゲット出来るのか!?

では早速開けていきましょう!
1~3パック目
イメージ 2
1パック目からいきなりウルトラビースト!フェローチェGXが来ました。

4~6パック目
イメージ 3
SRのフェローチェGX!うーん、お前かあ…
まあUBの中では当たりの部類だけどサポートSRが良かったなあ。
アクジキングGXはイラスト違い。何気に『海外より先に日本でイラスト違いレア枠が収録される』ってポケカ史上初じゃない?

7~10パック目
イメージ 4
何枚持ってても困らないカプ・テテフGX!
さらにフィールドブロアーにアセロラ!よし、大爆死は回避出来たな!

イメージ 5
ということでこんな感じの結果になりました。
大当たりという訳ではなく、大爆死という訳でもなく。
まあ無難で普通な結果ってところですね。コメントに困る。
ただ欲しい奴はあんま当たらなかった。シルヴァディGX欲しいよう。

ただ…がんばリーリエが当たらなかったああああああああ!!!!!
うーん、リーリエ欲しかったなあ…いや、SRの方当たらないのは仕方ないんだよ。
せめてノーマルリーリエの方は引きたかったなあ…

あれイラストめっちゃ好みなんですよ。
ナッシーアイランドのデートイベントをチョイスするとか最高じゃないですか。
リーリエの目線の先にはヨウ君がいるはずだから実質ヨウリエのカード、
ヨウリエ好きとしてあれは無限回収したいんだけどな…
まあ今後も何パックか買って自力で1枚は引きたいです。

感想とか色々
・とりあえず7枚500円はやっぱり高すぎ。ミラー仕様いらないからBOXYと同じ15枚500円にしてくれ(切実)

・1パックGX1枚確定。SRのパックからはGXが2枚出ることも。ちょっと嬉しい。

・主に『SM1~SM2+』から入手難易度が高かったカードが再録されている。
『ニンフィアGX』や『ダークライGX』といった強化パック出身でかつ、現環境でもわりと戦えるポケモン達がメインですね。
強化パック出身GXは水増しGXが多いせいで入手難易度が非常に高かったのですが、今回の再録で入手難易度が大幅に落ちました。

・SM3以降からも収録されていますが、こっちはあまりいいカードがチョイスされていません。ゾロアークGXもいないしマーシャドーGXもいない。

・イラスト違いGXはソルガレオ、ルナアーラ、アクジキング、シルヴァディの4種類。もっと入れて欲しかったなぁ。
海外プロモ出身(もしくはこれからカード化予定)のイラスト違いGXでまだカード化されてない奴もまだまだいるし。例→カプ・コケコGX

・トレーナーズはまあ妥当なチョイス。有用でまだ再録されてなかった奴は大体入っている。ただし種類が多い上に1パック1~2枚なのでお目当てを狙うのは難しい。

・新規カードはそこまで強くないので、今回のパックはゲーム環境にはあまり大きな影響は与えないと思われる。

・しかし『カード自体の価値』には大きな影響を与えている。今回再録されたGX達は中古販売価格が大幅に落ちた模様。
ボックス買うためにショップ行ったら『ミュウツーGX』が50円で売られてて爆笑しましたwやっす!コイキングの1/10の値段で買える最強のポケモン(笑)

環境トップのデッキである『ゾロアークGX』の相方『ルガルガンGX(夜)』ですら100~300円程度とかなりお手頃価格に。
以前は入手難易度の高さから販売価格が1000円前後と結構高かった『ニンフィアGX』や『ジジーロンGX』等も500円未満に落ちていました。
今まで希少だったGXの価格がかなり落ちたため、これまでより安価で強いデッキが組みやすくなりました。テテフは相変わらず高いようだが。

・ここまでショップへの影響がでかいことを考えると『ゾロアークGX』が再録されなかったのもなんか納得できる気がする。
流石にこのタイミングで再録しちゃうとシングル価格への影響が大きすぎてショップへの負担が大きすぎるから、そこは配慮した感じなのね。
(ゾロアークGXなんかは買取価格が1000~2000円で販売価格が2000~3000円くらいなので再録されて1/2くらいまで価値が落ちると流石に打撃がでかいですし)

ちなみに…
再録されなかった各パックの有用GX
(と有用トレーナーズ、太字はGXBB未収録)
コレクションサン
エーフィGX (ククイ博士 ダブル無色エネルギー)

コレクションムーン
ラランテスGX ケンタロスGX (リーリエ レインボーエネルギー)

強化パックサン&ムーン
特に無し (まんたんのくすり マルチつけかえ)

キミを待つ島々
アローラキュウコンGX (レスキュータンカ)

アローラの月光
メタグロスGX (フィールドブロアー アクアパッチ)

新たなる試練の向こう
エンニュートGX (アセロラ)

闘う虹を見たか
特に無し (ムキムキダンベル プルメリ)

光を喰らう闇
グソクムシャGX マーシャドーGX サーナイトGX (グズマ)

ひかる伝説
ゾロアークGX

超次元の暴獣
ウツロイドGX

覚醒の勇者
マッシブーンGX カミツルギGX
『何でこいつチョイスされなかったんだよ!』ってカードまとめるとこんな感じ。
こうして見ると『それぞれのパックを買う最低限の価値』が損なわれないように、一応配慮はしている感じはしますね。

まあ半年後くらいに今度は『プレミアチャンピオンパックGX』が出そうな気がするけどな!!
ゾロアークGXとかサーナイトGXとか『ひかるポケモン』とか温存している辺り次の再録パックの目玉にする気がぷんぷんするぜ!!
サンムーンシリーズ入ってからほんまポケカの売り方汚いわー。買うけど(カモ)
(本音言うとパック出すペース3か月に1弾くらいに落として欲しいです)

総括
・毎弾しっかりパック買ってるよ!っていうヘビーユーザー
→今回のパックは買わなくて良し!シングル買いで新規だけ集めた方が安いです。

・毎弾1ボックス程度しか買わないよっていうミドルユーザー
→今回も1BOXくらい買っておいてもいいかな。1BOXだけだとGXやトレーナーズがデッキ組むのに必要な分揃っていないはずなので、丁度いい補充にはなるかと。

・ポケカ最近始めたよっていうライトユーザー
→とりあえず買っておこう。GXは比較的扱いやすいのがピックアップされてるし、トレーナーズも特に有用だからパーツ集めるにはもってこい。

こんな感じですねー。ライトユーザーにはおすすめします。
が、ヘビーユーザーは買わなくていいと思います。
コレクターはSRガチャ頑張ってくださいwww

以上、ポケカ開封レポートでした!
まあ色々文句言ったけどワンコインで買えるGX増えたし、ライトユーザーにはさらに優しい環境になったんじゃないかな。

では本日はこのへんで。

どうもとりです。
ポケモンGOのハロウィンイベント!
去年に引き続き今年も開催されるそうですね!
今年のポケGOハロウィンは去年とは一味違う!?


以下公式から転載
トレーナーの皆さん
ゴース、スリープ、カラカラなどのちょっとこわいポケモンが、Pokémon GO のハロウィンに新しい仲間と一緒にやってきます!新しい仲間とは・・・ヤミラミやジュペッタなど、『ポケットモンスター ルビー・サファイア』の舞台である「ホウエン地方」で初登場した、ゴーストタイプのポケモン達!その他の「ホウエン地方の」ポケモン達は、早ければ12月頃からPokémon GO に少しずつ登場する予定です!楽しみにお待ちください。
今回のハロウィンイベントは楽しみな要素が盛りだくさん!イベント中は、ピカチュウが新しい衣装で登場し、トレーナーの皆さんには「ミミッキュの布帽子」の着せ替えアイテムもご用意しました!ミミッキュは、『ポケットモンスター サン・ムーン』の舞台、アローラ地方で初登場したポケモンです。寂しがりやのミミッキュは、トレーナーのみなさんと仲良くなりたくて、布をかぶってピカチュウの姿を真似しています。 さらに、相棒のポケモンが「アメ」をいつもの倍の早さでみつけてくれる他、ポケモンを捕まえたり、「タマゴ」を返したり、ポケモンをウィロー博士へ送ったりすると得られる「アメ」も、いつもの2倍になります。 そして最後に、ゲーム内の「ショップ」では、「レイドパス」、「スーパーふかそうち」が入ったギフトボックスを販売します。
ハロウィンイベントは日本時間10月21日(土) 早朝 から11月2日(木)まで開催中です!みんなで一緒にトリック・オア・トリート!皆さんの冒険の様子を#PokemonGOHalloweenのハッシュタグを使ってSNSで投稿してくださいね。
冒険中は周囲をよく見て、注意しながらPokémon GO をお楽しみください。

—Pokémon GO 開発チームより

要点をまとめるとこんな感じだ!
・ホウエン地方で発見されたゴーストポケモン5種類が先行実装!
・ゴースやスリープなど、不気味なポケモンの出現率アップ!
・魔女の帽子を被ったピカチュウが出現!
・着替えアイテム『ミミッキュの帽子』配信
・取得できるアメ2倍(相棒ポケモンも含む)
・ギフトボックス発売

注目はやっぱりホウエンポケモンの先行実装ですね!
ハロウィンにちなんでホウエン地方のゴーストポケモンが一足早く登場です!
いっぺんに新ポケモン追加するんじゃなくて、ちょっとずつ増やしていくというスタンスも私はありだと思います!
ちなみにゴーストポケモン以外のホウエンポケモンは12月に実装予定だそうです。
ジョウトポケモンが実装されたのも去年の12月なので、大体1年に1回くらい新ポケモンが追加されるってペースかな。
ヌケニンやケッキングといった特性による個性が強すぎる連中はどうなるんだろう?特性無しじゃこいつらバランス滅茶苦茶だしな…まあ続報を待ちましょう。

んでいつものごとく帽子ピカチュウ。
とりあえず帽子かぶせておくだけで特別仕様になるピカチュウマジ便利。
しかもかわいい。普段の出現率は低めなピカチュウなので、この機会にアメも集めておきましょう。

主人公の服に『ミミッキュの帽子』が追加。
なるほどね…流石にアローラポケモンはまだポケGOには登場しませんが、
こうやって新作の要素もちょいちょい入れるのねw
もうすぐ『ウルトラサン・ウルトラムーン』が発売しますし、こういう新作要素入れてアローラへの興味を引くのも上手いと思うw

ゴースト系ポケモン出現率アップとアメ増加は去年同様。
ちなみにジョウトのポケモンでゴーストタイプなのって『ムウマ』だけなんですよね。それじゃ去年とあまり変わらないからホウエン先行追加した感じですなw
『ふしぎなアメ』でもらえるアメは…流石に1個のままかなw

ということでポケモンGOハロウィンの紹介でした!
ポケGOハロウィンイベントは明日早朝から11月2日頃まで!
この機会にぜひゴーストポケモンを育ててみてください!
ちなみにハロウィンでピックアップされるポケモンは『エスパー』に強いポケモンも多いので、ミュウツー対策を育てるいい機会でもありますよー!

では本日はこのへんで。

ポケカ最新弾『GXバトルブースト』より新規カードを紹介!

カプ・レヒレ

イメージ 2

カプ・レヒレ たねポケモン HP120 水タイプ
水無 みずのはどう 30
相手のバトルポケモンをねむりにする。
水無無 かがやくかいりゅう 60+
この番、自分の水ポケモンのHPを回復していたなら、60ダメージ追加。
弱点:草×2 にげる:無×2
GXじゃないカプ・レヒレがようやく登場。他のカプより大分遅れましたねw
HPが高めなわりに比較的軽くて使いやすいのが特徴のカードです。

ワザ『みずのはどう』は30ダメージ+ねむり。
2エネワザにしてはちょっと物足りない感じがしますが、
アクアパッチを使えば1ターン起動も難しくないことを考えると悪くはなさそう。

ワザ『かがやくかいりゅう』。水エネ+ダブル無色エネで使えます。
こちらも条件が整えば場に出したターンに使えますね。
60ダメージを与えるワザですが、ターン中に水ポケモンを回復させていればダメージが120に増えます!
回復するという条件は『うねりの大海』を使えば簡単に達成できるのが嬉しい。
比較的低コストで大き目のダメージを与えられる、いいカードだと思います!

カプ・テテフ

イメージ 3

カプ・テテフ たねポケモン HP110 フェアリータイプ

妖 サイコウェーブ 20×
相手のバトルポケモンに付いているエネルギーの数×20ダメージ。
妖無 マジカルスワップ
相手の場のポケモンに乗っているダメカンを好きなだけ選び、相手の場のポケモンに好きなようにのせ替える。
弱点・抵抗力:鋼×2/悪-20 にげる:無×1
新たなカプ・テテフのカード。
使えるワザは『サイコウェーブ』に『マジカルスワップ』…
そう、以前登場したカプ・テテフと全く一緒です。当然テキストも一緒。

しかしタイプがフェアリーに変化しているのが特徴。
ワザに必要なエネや弱点&抵抗力も変化しています。

超テテフは『次元の谷』があるおかげで1エネでマジカルスワップ出来るのがポイント。今の所はこの恩恵が大きいので超テテフに軍配が上がりそう。
しかしフェアリーテテフは超テテフと違って弱点を突かれにくく、悪抵抗を持っているので流行っているゾロアークGXにもそこそこ強いのがポイントです。
(ライオットビートはベンチ5体までなら耐えられる、ウソッキー出せばほぼ確実に1回は耐えられますね)

フェアリーのテテフを使うか超のテテフを使うか…
自分のデッキに合う方を選んで使いましょう。
ちなみに『カプ・テテフ』以外にもテキストは一緒でタイプだけ変わったポケモンが何種類か登場するようですよ!

エレクトロメモリ

ファイヤーメモリ

イメージ 4

エレクトロメモリ グッズ(ポケモンのどうぐ)

このカードをつけている「シルヴァディGX」は雷ポケモンになる。
ファイヤーメモリ グッズ(ポケモンのどうぐ)
このカードをつけている「シルヴァディGX」は炎ポケモンになる。
新たなメモリ2種類が登場。
このカードが出たおかげで『エフェクトブイズ』に頼らなくても炎・雷弱点を倒せるようになりました!
新たに登場したUB『フェローチェGX』『テッカグヤGX』の対策もこれでばっちりですね!
新弾に収録されている『マギアナ』と組み合わせて様々なメモリを使いこなすデッキとか楽しそうです。

ちなみにシルヴァディGXも再び収録されているという噂。
今回収録されているシルヴァディGXは『覚醒の勇者』とはちょっと違う…?
イメージ 5
進化前のタイプ:ヌルもテキストがちょっとだけ変わって収録されています。
上ワザの攻撃力を取るか防御力を取るかの違いですね。お好みでどうぞ。


新規イラストカード紹介

ルザミーネ(SR)
イメージ 6
最終形態の方のルザミーネがSRで登場。
イラスト怖いよ!!こんなの当たったらちびっ子漏らすよ!!
どうせならフラダリみたいにテキストは変えて欲しかったなあ。
この見た目でリカバリー効果っていうのはあんま似合ってない気がする。
どっちかっていうとハンデスとか状態異常付与とかそういう効果にして欲しかったw

リーリエSR
イメージ 1
がんばリーリエ!スーパーレアもあるよ!!
これでイラスト違いリーリエは5枚目…Nにあと1枚で追いつきますねw

他にも新規イラストのポケモンGXなどが登場するようです!
さらに『HR』を超える超レアなポケモンのカードも存在するらしい…?

ということで注目カード紹介でした!
ポケカ『GXバトルブースト』はいよいよ明日発売!
カプ・テテフGXや新規カードなど、強力なカードをゲットしよう!

では本日はこのへんで。

ポケモンロードS

サトシ「お先に失礼します!」
アルバイトを終え、職場を出るサトシ。
イカズチ「よおサトシ!」
カイリ「バイト終わったんでしょ?これから1戦やらない?」
そんなサトシの前にいつものようにイカズチとカイリが現れる。
サトシ「悪い、今日はパス。」
イカズチ・カイリ「…ええええ!?」
イカズチ「サトシがHSBの誘いを断るだと!?」
カイリ「風邪でも引いたの?」
サトシ「違う違う、用事があるんだよ。」
イカズチ・カイリ「用事?」

第22話 純白の少女


パラレルシティ総合病院
カイリ「空から落ちてきた少女ね…」
イカズチ「で、そいつが心配だから今日はお見舞いと。」
サトシ「…てか何でお前たちまで付いて来てるんだ?」
イカズチ「暇だし」
カイリ「せっかくだから」
サトシ「まあいいけどさ…」
サトシ達は少女が入院している病室に入る。
ゴウショウ「やあサトシ君。今日はライバル達も一緒なのか。」
サトシ「あ、ゴウショウさん。こんばんは。」
カイリ「ゴウショウさん!?」
イカズチ「なんでここに!?」
ゴウショウ「私も当事者だからね。毎日お見舞いに来ているのだよ。」
サトシ「様子はどうですか?」
ゴウショウ「まだ目を覚まさないね。ただ体調は良くなっているようだ。」
サトシ「そうですか…」
カイリとイカズチはベッドをのぞき込む。
カイリ「この子が噂の空から落ちてきた女の子ね…」
イカズチ「なんだか人形みたいで可愛らしいな。」
カイリ「え?あんたもしかしてロ…」
イカズチ「なわけねーだろ!!」
サトシ「カイリ、イカズチ、声大きいって!」
「ん…」
一同はベッドの方を見て驚く。
一同「あ、起きた!!」
ゴウショウ「ようやく意識が戻ったようだな。」
サトシ「良かったー!」
カイリ「もしかしてうるさくて起きちゃった?」
イカズチ「意識不明だったのが戻ったのなら結果オーライじゃね?」
少女「あ、あのー…」
サトシ「おっと、ゴメン。身体は大丈夫かい?」
少女「あ、はい。えっと…ここは…?」
ゴウショウ「パラレルシティの総合病院だ。」
少女「パラレルシティ…ですって!?」
サトシ「君が空から落ちてきたのを俺とゴウショウさんが助けたんだ。」
少女「そうだったのですか…ありがとうございます。」
サトシ「そういえば自己紹介がまだだったな。俺サトシ。こっちは相棒のピカチュウ。」
ピカチュウ「ピカ、ピカチュウ!」
サトシの肩に乗っているピカチュウも挨拶する。
ゴウショウ「私の名はゴウショウ。」
イカズチ「イカズチだ。」
カイリ「カイリよ。」
ゴウショウ「君の名前は?」
少女「リーリエです。」
サトシ「リーリエって言うのか。よろしくな。」
リーリエ「あ、はい。」
ゴウショウ「リーリエさん。君は我々が助けてから二日程気を失っていた。その前に何かあったのか?覚えているなら教えてくれないかい?」
リーリエ「えーっと…」
少しずつ調子が戻ってきたリーリエは何があったのかを思い出す…

「コスモッグはこのままでは死んでしまうでしょう。今コスモッグを救うことが出来るのは…リーリエお嬢様、あなたしかいません!私もあなたのお手伝いをしましょう!なんとしてでもここから脱出するのです!」

リーリエ「ほしぐもちゃん!このバッグの中に入って…!」

職員「お待ちくださいお嬢様!!」
バッグを持って逃げるリーリエ!
するとリーリエの背後に空間の裂け目が現れる!
リーリエ「きゃああああああ!!!」
リーリエは空間の裂け目の中に吸い込まれていく!

リーリエ「…は!」
ゴウショウ「何か思い出したようだね。」
サトシ「教えてくれないか?君を放っておけないんだ。」
リーリエ「…ごめんなさい。自分でも何が起きたのかは分からないんです。」
サトシ「そっか…じゃあ君のお父さんかお母さんの事教えてくれないか?」
ゴウショウ「保護者に連絡したいところなのだが…
君は身元が分かる物を持っていなくてできなくてな。」
リーリエ「え…?えーっと…ごめんなさい!それは…教えられません。」
サトシ「どうして?」
リーリエ「それは…」
カイリ「家庭の事情とか、色々あるんでしょ?」
ゴウショウ「ふむう…まあ話したくないのなら無理にとは言わないが…」
するとリーリエは辺りをきょろきょろしだす。
リーリエ「あのー…私が持っていたバッグを知りませんか?」
ゴウショウ「バッグ?」
サトシ「いや…俺が助けた時は何も持っていなかったけど…」
リーリエ「え!?嘘!?まさか落とした!?ど、どうしよう…!?」
リーリエはベッドから起き上がろうとする!
リーリエ「う!」
サトシ「お、おい!無理するなよ!」
ゴウショウ「まだ安静にしていないとダメだ!」
リーリエ「でもほし…あのバッグはとても大事な物なんです!」
イカズチ「そんなにバッグが大事なのか?何で?」
リーリエ「えーっと…それは…」
サトシ「じゃあさ、俺たちがそのバッグを探すよ!」
ゴウショウ「君が持っていたということは、この街のどこかにあるだろうからな。」
リーリエ「え?でも…」
サトシ「遠慮ならいらないさ!俺、困ってる奴ほっとけないんだよ。」
リーリエ「…分かりました。お願いできますか?」
サトシ「もちろん!」
イカズチ「俺も力を貸してやるぜ!」
カイリ「あたしも!」
リーリエ「…ありがとうございます。」
ゴウショウ「それで君の持っていたバッグはどんな物なんだい?」
リーリエ「モンスターボールが描かれたドラムバッグです。」
イカズチ「そいつを見つければいいんだな!」
サトシ「よーし!行こうぜ!!」

一行は病院を出る。
カイリ「で、どうやって探すつもりなの?」
サトシ「んー…そこまで考えてなかった。」
イカズチ「ノープランかよ。」
ゴウショウ「だったら…行くべき場所は一か所だな。」
サトシ・カイリ・イカズチ「行くべき場所?」

ゴウショウに連れられてサトシ達がやってきたのは…
ゴウショウ「パラレルシティ治安維持局。」
サトシ「ここに来るのは初めてだな…」
イカズチ「どういう所なんですか?」
ゴウショウ「治安維持局は名前通りこの街の治安を守っている部隊。ま、警察みたいなものだな。落とし物なんかもここで管理されている。」
カイリ「まずは落とし物に届いてないか確かめるって事ですね?」
ゴウショウ「うむ。」
早速治安維持局の中に入るサトシ達。中にはたくさんの人がいる。
ゴウショウ「む…?」
カイリ「どうしました?」
ゴウショウ「妙だな…平日の夜にこんなに人が来ているなんて。私は時々ここを訪れるのだが、こんなに混雑しているのは初めてだ。」
「おお、ゴウショウの旦那じゃないか!」
一人の大柄な男性がゴウショウに話しかけてきた。年齢は40歳ほどだろうか。
ゴウショウ「ちょっと落とし物を探しにね。」
サトシ「ゴウショウさん、この人は?」
ゴウショウ「治安維持局副長官のケーシさん。私の友人だ。」
ケーシ「お?今日は3人も連れがいるのか。珍しいな。」
ゴウショウ「ところでケーシ、この人だかりは何なんだ?」
ケーシ「実は昨日から妙な事件が多発していてな…」
サトシ「妙な事件?」
ケーシ「ああ、セントラルエリアを中心に物が次々と無くなる事件が多発しているんだ。」
イカズチ「この人だかりはみんなその被害者っすか?」
ケーシ「まだ受付ていない人もいるが、まあそうだろうな。分かっているだけでも76件も発生している。」
カイリ「そんなに!?もしかしたらリーリエのバッグが消えたこととも関係しているかもしれないわね…」
ゴウショウ「その事件の調査、私たちにも手伝わせてくれないか?」
ケーシ「おお!レジェンドライダーの力を貸してくれるのはありがたいな!本当は関係者以外を巻き込むのはダメなのだが、副長官権限でお願いしちゃおう!」
イカズチ(権限ってそんな使い方していいのか…?)

一行はセントラルエリアへやってきた。
ケーシ「事件が発生しているのはパラレルシティセントラルエリア。特にこのC16エリアでの被害が多い。」
サトシ「ゴウショウさん、ここってもしかして…」
ゴウショウ「うむ…」
サトシとゴウショウにはこの場所に見覚えがあった。
サトシ「二日前にリーリエを助けた場所…!」
ゴウショウ「あの件とも関係ある可能性が高そうだな…ケーシ、事件について詳しく教えてくれないか?例えば、どんな物が無くなっているとか。」
ケーシ「えーっと…被害を受けているのは…ネックレスやブレスレット、小銭といった小さな金属類がほとんどだ。私は金目当ての窃盗犯の仕業だと考えている。」
サトシ「一人で76回も泥棒出来るのかな?」
カイリ「犯人が集団だったら出来るんじゃない?」
サトシ「あ、そっか。」
イカズチ「そういえばリーリエのバッグも消えたんだよな。同じ犯人の仕業だとしたら…あいつのバッグの中には金目の物が入ってるのかな?」
カイリ「あんた盗もうとか考えてるんじゃないでしょうね?」
イカズチ「な訳ねーだろ!お前は俺を疑い過ぎだ!」
ケーシ「ただ気になるのは…一件だけ金属ではなくポケモンが消えていることなんだ。」
サトシ「ポケモンが?」
ケーシ「ああ。他の地方から通信交換している最中のポケモンが突如行方不明になってしまってな。最初は通信機器の不備が原因と考えていたが…」
ゴウショウ「この事件が起きて、関係があるという可能性が高まったと。」
ケーシ「そういうことだ。一応これも同じ事件として調査している。」
サトシ「いくらなんでも通信中のポケモンは人の手じゃ盗めないよな…」
ゴウショウ「ちなみに事件が起きた時間は分かるか?」
ケーシ「えーっと…ポケモンが消えたのが最初、紛失した日時は2日前の午後1時頃。それから金属類が消える事件がまばらに発生している。」
サトシ「2日前の13時?そういえばリーリエを見つけたのも…」
ゴウショウ「その少し前くらいの時間だな。」
カイリ「ますます怪しくなってきたわね…」
イカズチ「だけど手掛かりが無いんだよな。何かヒントが…」
ピカチュウ「…ピカ?」
サトシ「どうした?ピカチュウ?」
ピカチュウ「ピカピカ!」
ピカチュウのほっぺたがビリビリと電気を帯びている。
イカズチ「もしかしてピカチュウの『せいでんき』か?」
カイリ「『せいでんき』って触れた相手をマヒさせる特性よね?」
イカズチ「それだけじゃない。でんきポケモンを引き寄せる効果もある。」
ゴウショウ「せいでんき…引き寄せる…もしかして…」
ゴウショウは財布からコインを取り出す。
サトシ「何してるんですか?」
ゴウショウ「ちょっと実験をしようと思ってな。」
ゴウショウはコインを親指で弾き、高く上げる!すると…
サトシ「コインが何処かへ飛んでいく!?」
ゴウショウ「犯人はあっちだ!行くぞ!」
一同はコインが飛んでいく方へ向けて走り出す!
ケーシ「どういうことなんだねゴウショウの旦那!?」
ゴウショウ「ポケモンの特性には様々な効果がある。『せいでんき』はでんきタイプを引き寄せる効果があるが…『金属を引き寄せる』効果を持つものもある。」
イカズチ「それって…特性『じりょく』ですか?」
ゴウショウ「その通りだ。我々は犯人が人間だと考えていたが…犯人はポケモンだったのだ。そして…そのポケモンはピカチュウの『せいでんき』に引き寄せられた!」
カイリ「つまり『でんきタイプ』で特性『じりょく』を持つポケモン…」
イカズチ「もしかしてコイルか?」
カイリ「あるいはその進化系のレアコイルやジバコイルかしら?」
サトシ「でかしたぞピカチュウ!お前のおかげで犯人にたどり着けそうだ!」
そしてサトシ達は犯人の元へたどり着く!
サトシ「あのポケモンは…!?」
ポケモンの周りにはびっしりと金属が付いており、本体が見えない!
謎のポケモン「グリャアアアアア!!!!」

To be continued…

どうもとりです。
ポケモン金進行状況報告!
いよいよジョウト編もクライマックスです!

復活したロケット団はコガネシティを制圧した!
ロケット団を倒すべくコガネシティへ向かう。
金銀のロケット団決戦はかなり長丁場ですよね。
したっぱ達を蹴散らし、幹部も倒してラジオ塔を解放。
ロケット団は再び解散することに。
金銀ではこの時点でホウオウorルギアが解禁されるアイテムもらえるんですね。

ちなみにちょっと更新が遅くなりましたが、イーブイの懐き上げをしていました。
上ボタン固定してエンジュジムに入ってひたすらループ。
12時間ほど放置して懐き度が上がってようやくイーブイがエーフィに進化。

その後『こおりのぬけみち』を通って『フスベシティ』へ。
(金銀の積みポイントだって聞いたけどそこまで苦戦しませんでした)
最後のジムリーダーのイブキに挑戦!
イメージ 2
キングドラに苦戦しましたが、なんとか勝利しました。
最後のジムリーダーというだけあって結構技構成も強めでしたな。

『りゅうのキバ』を取ってくるという試練も乗り越えてジムバッジゲット。
ウツギ博士からマスターボールを受け取り、いよいよポケモンリーグへ!
長い道のりを超えてセキエイ高原に到着。
レベル不足だけど勝てるのか…?

VS四天王イツキ
高火力のサイコキネシスを連打してくる強敵。
デンリュウがそこそこ刺さっていましたが、どちらかというとエーフィが活躍。
かみつくで弱点突きつつ怯ませて撃破しました。

VS四天王キョウ
どくタイプの使い手らしくからめ手がめんどくさかったです。
ここでもどくタイプに強いエーフィが大活躍。
フォレトスはデンリュウの『ほのおのパンチ』で対処。

VS四天王シバ
言うまでもなくエーフィが大活躍。
普通に攻めてもちょっと打点が足りなかったため、
スペシャルアップで特攻を上げてからサイケこうせんで無双。
カイリキーに耐えられて『いわなだれ』喰らった時はちょっと焦ったw
(ギリギリ耐えて何とか返しで倒すことができました)

VS四天王カリン
あくタイプの使い手。有効打があまりないので総力戦に。
ブラッキーはヘラクロスの『いわくだき』で防御を下げながら対処。
混乱で自滅ダメージを喰らわなかったのがでかかったです。
その後のメンツも弱点を突いてなんとか突破していく。
特攻が非常に高いエースのヘルガーに苦戦しましたが、オーダイルで何とか撃破。

チャンピオンワタル
いよいよジョウト編のラスボス、ドラゴン使いと言いつつ実際はひこうタイプ統一パなワタルとの対決です。
1体目のギャラドスをデンリュウの『かみなりパンチ』で難なく撃破し、続いて出てきたカイリューも相手が『でんじは』を外しまくるという事故のおかげで突破。
もう1体のカイリューも『れいとうパンチ』2発で倒してここまでは順調…

だったが、3体目のカイリューに大苦戦!『げきりん』の火力がとにかく高い!
デンリュウでマヒを入れ、ひたすら薬を使って行動不能が出るまで粘るプレイング。
中々混乱やマヒが発動してくれませんでしたが、8ターンくらい待ってやっとチャンス到来。れいとうパンチを叩き込みます。
その後『かいふくのくすり』を使われてしまいますが、ここぞというタイミングでオーダイルが『れいとうパンチ』を急所に当てて追いつめるというファインプレイ!
苦戦しましたがエースのカイリューを撃破することができました。
残りのメンツは回復を挟みつつ特に苦戦することなく撃破して…
イメージ 3
チャンピオンに勝利しました!
レベル差あっても道具ごり押しで案外何とかなるもんですねw

ということで…
イメージ 1
殿堂入りを達成しました!
クリア時のメンツは上記の通り。
後半は全体的にレベル不足でしたがなんとかなるもんですね。
四天王戦はエーフィが大活躍でした。
チャンピオンロードでパーティー入りしたドンファンは今後に期待しよう。

ジョウト地方は制覇しましたが、冒険はまだまだ終わらない!
ということで次回『カントー編』に続きます。

では本日はこのへんで。

どうもとりです。
どんなポケモンにも『へんしん』できる不思議なポケモン『メタモン』!
ポケモンガチ勢なら何度も厳選でお世話になるポケモンの母『メタモン』!
そんなメタモンが今ピックアップされているらしい?

メタモンのうた『モンモンメタモン』登場


まさかの公式でメタモンソング。ゆるーい歌詞に中毒性がありますw
コイキングとかミミッキュとか最近特定のポケモンにスポットライトを当てたMVがよく出るようになりましたねw

メタモンの雑貨が登場!

イメージ 1
巾着にパスケース、トートバッグにスリッパまで!?
雑貨に変身したメタモンのグッズが登場!
形状記憶能力を商品の個性にフル活用してる…w

ゆるくてかわいいメタモンの雑貨で生活をかわいくしよう。
10月28日にポケモンセンターにて発売!
さらにポケセンオンラインでは『もっちりぬいぐるみメタモン』の復刻販売も実施されますよー!

アニメでもメタモン大活躍!


10月19日に放送(一部地域除く)されるアニポケサンムーン!
この話ではサトシがエーテルパラダイスを訪れるのですが…
なんとメタモンが脱走して大パニックするようです!
果たしてサトシ達はメタモンを連れ戻せるのか!?

ということでアニメにグッズにイメージソング!
今とってもホットなメタモン!あなたもゲットしてみては?

では本日はこのへんで。

どうもとりです。
ポケモンウルトラサン・ウルトラムーンの新情報を紹介します。
本日紹介するのは新たな『ウルトラビースト』!
ウルトラサン・ウルトラムーンにはサンムーンには登場しなかった、
ウルトラビーストも登場するようです!


UB:BURST

イメージ 1

??? 分類:はなびポケモン

高さ:1.8m 重さ:13.0kg
タイプ:ほのお・ゴースト 特性:ビーストブースト
『ウルトラサン』に登場するウルトラビースト。
カラフルでくねくねとした姿。コミカルな見た目のウルトラビーストですが…
なんと頭部にあるのは不思議な花火の塊で取り外し可能!
不意に爆発させ、相手を驚かせているうちに生気を奪うらしいです!

タイプはシャンデラと同じですな。
何となく特殊型っぽいけど…なんかデンジュモクルートになりそうな気が。
役割が被りそうなシャンデラの明日はどうなる!?

そしてUB:BURSTは新技『びっくりヘッド』を覚えます。
ほのおタイプの技で威力は絶大!
ただし使用すると自分も最大HPの半分だけダメージを受けてしまう!
ハイリスクハイリターンな技です!勝負が決まりそうなタイミングで使おう。
ホノオZの素材に使うというのも良さそうですね。

UB:LAY

イメージ 2

??? 分類:いしがきポケモン
高さ:5.5m 重さ:820.0kg
タイプ:いわ・はがね 特性:ビーストブースト
ウルトラムーンに登場するウルトラビーストです!
石垣を積み上げたような外見をしていますが、その一つ一つが生命体。
敵と対峙した時は生命体たちの目が赤くなるみたいですね!

いわ・はがねというとボスゴドラなどと同じタイプか…
耐久型のような見た目ですが、弱点の多さが気になるところ。
ただUBはいずれも強力なポケモンなので、こいつも実は強いのかも?
アクジキング?…うん(諦め)
どんな性能なのかはゲットしてからのお楽しみってことですな。
てかバーストは専用技あるのにこっちはないんですね。

UB:STICKY

イメージ 3

??? 分類:どくばりポケモン

高さ:0.6m 重さ:1.8kg
タイプ:どく 特性:ビーストブースト
ウルトラ調査隊がバトルで繰り出すウルトラビーストです。
頭部には毒液が詰まっており、毒針から発射して敵に攻撃!
また感情豊かなウルトラビーストで、人の言葉を理解できる知能もあるんだとか。

無機質な奴が多かった今までのUBと比べると、
ちょっと親しみやすそうな感じのウルトラビーストですね。
なんとなーく進化しそうな外見なのも気になるところ。
(ストーリー序盤から出てくるっぽいからそこまで種族値高くなさそうだし)
何か他のUBにはない秘密がありそうな予感!

ということで新たなウルトラビースト3体の紹介でした!
この3体がストーリーでどう関わってくるのか!気になりますね!

では本日はこのへんで。

ポケモンGOのイベントその他情報を軽く紹介しますぞ!
・鳥取県でポケモンGOイベント開催!
11月24~26日の期間中、鳥取砂丘にて『バリヤード』や『アンノーン』など、
普段日本では会うことが難しいポケモンが出現しやすくなるらしいです!
(特別なレイドバトルなどは無し)

横浜で開かれたポケGOイベントの再開催って感じかな?
アンノーンの種類は横浜とは別になりそうですね。
横浜へ行き損ねたという人はこの機会にゲットを狙ってみては?

・インスタグラムにポケモンGOの写真をアップしよう
ポケモンGOのARモードを使って写真を撮ってインスタにアップしよう。
素晴らしい写真を撮れた入賞者には豪華景品がプレゼントされるようですよ!
色んな場所でポケモンと出会って、素敵な写真を撮ってみよう。
キャンペーンは10月26日まで。

以上、ポケGOの新情報紹介でした!

ポケモンGO進行状況報告

どうもとりです。
9月はレイドバトルで『スイクン』が登場していましたが、月が替わり10月。
今月は『ライコウ』が日本に登場していますね!ということで…
イメージ 1
絶賛ライコウ厳選中です。
今のところ捕獲率は40%くらいってところ。
カープボールを投げればたまーに入ってくれますね。
金ズリはケチっていて、強いライコウ来た時だけ使ってます。

ただCP1900以上のライコウ欲しいんですが、中々来ませんねー。
1回だけ出たけどその時は逃げられた。悔しい。
ライコウ終了するまでに高CPの奴ゲットできるといいなー。
育成はライコウ期間終わってから、一番CPが高かった奴を育てるつもりです。

ちなみにスイクンですが、最終的に9体捕まえました。
正直ポケGOのスイクン使い勝手悪いからあまり集めても意味ないですけどねw

あとポケGOの図鑑埋めに関しても報告。
イメージ 3

イメージ 2
難関だったプテラとカポエラーをようやく捕まえました。
プテラはなんと野生で出現。しかも家の中で出てきてびっくり!
こんな身近な場所にレアポケモン出現なんてあるんですね…!
(おかんが気づかなかったら取り逃がすところだったw)

カポエラーは進化でゲット。
中々HPが一番高いバルキーが来なかったのですが、
オータムキャンペーンの時に引いた5kmタマゴでようやくHPバルキー引きました。

で…
イメージ 4
見つけた数:244種類 捕まえた数:240種類

とりあえず『海外限定』と『未実装』および『ミュウツー』『エンテイ』を除く全ポケモンの捕獲が完了!
『見つけた数』はミュウツー・エンテイと未実装ポケモンを除く全種類をコンプリートできました!
これでポケモン図鑑はほぼ完成って言ってもいいかな?
ポケGOを始めて半年…ここまで長い道のりでした。
でも半年で図鑑埋めるってわりと早い方なのでは?

ということでポケGO進行状況報告でした。
やること無くなってそろそろ飽きてきたので、なんか新要素欲しいですね。
そろそろホウエンポケモン実装されないかな?
ハロウィン近いし『ホウエンのゴーストポケモンを先行実装』→『12月頃にホウエンポケモン本実装』とかはあり得そう?

ああ、ホウエン実装来るならジム戦で『サーナイト』置く人増えそうだし、はがねタイプのポケモンもそろそろ育てないとなあ。
レイドボスも変わるならサーナイトはボスに選ばれてもおかしくないレア度&人気&強さですしねー。
フェアリー対策は今まで不要だったけどそろそろ真面目にやっておいた方が良さそうだ。鋼系探さないと。

では本日はこのへんで!

ポケモンウルトラサン・ウルトラムーンの情報を紹介していきます。
本日ピックアップする情報はこれだ!

ネクロズマの更なる秘密

ソルガレオ・ルナアーラを取り込んだネクロズマ。
その詳細が明らかになりました!
イメージ 1
日食ネクロズマと月食ネクロズマのタイプと特性

ネクロズマ(たそがれのたてがみ)

分類:プリズムポケモン 高さ:3.8m 重さ:460kg
タイプ:エスパー・はがね 特性:プリズムアーマー
伝説のポケモン、ソルガレオを取り込んだネクロズマ。
ソルガレオの意志を完全に支配し、光のエネルギーを吸収しているようですね。
ネクロズマが持つ黒い光も使うことができ、両腕から射出し加速する!
さらに攻撃力もソルガレオを上回るほどみたいです!

うん、大体予想通りでしたな。
タイプはソルガレオのものを引き継ぎ、特性はネクロズマと一緒。
ネクロズマの特性『プリズムアーマー』は弱点のダメージを軽減するというもの。
ソルガレオは耐性は多いものの、弱点もちょっと多かったことがネックでしたが、
ネクロズマの特性のおかげである程度克服できそう!
攻撃力はソルガレオを上回ります!

ではネクロズマはソルガレオの完全上位互換?
とは言い切れないみたいです。ソルガレオは『いかく』を喰らわないメリットあり。
また日食ネクロズマの取得技はネクロズマの技がベースでしょうから、ソルガレオの時にしか使えない技もあるかと。
単純な攻撃性能ならネクロズマの方が上ですが、ソルガレオにも価値はありそう。
あなたはどちらを使う?

ネクロズマ(あかつきのつばさ)
分類:プリズムポケモン 高さ:4.2m 重さ:350kg
タイプ:エスパー・ゴースト 特性:プリズムアーマー
ルナアーラを吸収したネクロズマ。
ルナアーラの意志を乗っ取り、光のエネルギーを吸収しているようです!
背中から黒い光を射出することによる加速能力!
そしてルナアーラを超える破壊力を持つようですね!

こちらもタイプはルナアーラベース、特性はネクロズマベースのようです。
ネクロズマとルナアーラの特性を比べると…

プリズムアーマー:弱点ダメージを軽減
ファントムガード:HPが満タンなら受けるダメージを1/2にする

特性の汎用性はルナアーラの方が高そうですね。
ネクロズマの方はプリズムアーマーのおかげで『ふいうち』くらいは耐えられそうっていうメリットはありますが、
ファントムガードは小細工無しの殴り合いに強いというメリットがあります。

一方でネクロズマの方は特攻がルナアーラより高いというのがポイント。
味方の『おいかぜ』などで素早さを上げて無双を狙うという戦術なら、ネクロズマの方に軍配が上がります。
抜き性能を重視するならネクロズマ、タイマン重視ならルナアーラといったところですね。君はどっちを選ぶ?

ネクロズマの新たな技『フォトンゲイザー』

ネクロズマはウルトラサン・ウルトラムーンで『フォトンゲイザー』という新たな技を取得します。もちろん日食ネクロズマと月食ネクロズマも覚えられる。
これはエスパータイプの特殊攻撃技なのですが…なんと使うポケモンの『攻撃力』『特攻』を比較し、高い方で計算するという効果がある!
つまり攻撃力の高い『日食ネクロズマ』が使った場合は攻撃力でダメージ計算を行います!『月食ネクロズマ』の場合は特攻で計算ですねー。

今までありそうでなかったタイプの技ですね!
日食と月食、どちらが使っても腐らないという点が非常に強い。
あとメガミュウツーXにもその技くださいw
エスパー物理技あまりいいやつが無いねん…

ソルガレオとルナアーラのZ技を使いこなせ!

ソルガレオとルナアーラはウルトラサン・ウルトラムーンで、
専用のZ技を新たに取得しました!

そしてソルガレオとルナアーラを吸収したネクロズマも、
このZ技は取得することができます!

まずはソルガレオ専用のZ技『サンシャインスマッシャー』!
『メテオドライブ』が変化して放てるはがねタイプの物理技!

そしてルナアーラが使えるZ技『ムーンライトブラスター』!
『シャドーレイ』が変化して放たれるゴーストタイプの特殊技です!

どちらも『相手の特性を無視してダメージを与える』という効果を持ちます!
「ばけのかわ」で無効化されない!「がんじょう」も効かない!
Z技キラーとしておなじみのミミッキュも怖くないですね!!
威力も非常に高いらしいし、「まもる」でも完全には防げない…これは強いですね!

ということで新たなネクロズマに関する情報でした!
うーん、日食ネクロズマと月食ネクロズマ、どちらもめっちゃ強そう…!
6世代ではゲンシカイキとメガレックウザが猛威を振るっていた伝説戦ですが、
ウルトラサンムーンではネクロズマが環境に食い込みそう?
その実力を早く新作で試してみたいですね!!

では本日はこのへんで。

どうもとりです。
ポケカ最新弾『GXバトルブースト』より新規収録されるカードを紹介!

マギアナ

イメージ 2
マギアナ たねポケモン HP90 鋼タイプ
特性 きせかえ
自分の番に1回使える。自分の場のポケモンに付いている『ポケモンのどうぐ』を1枚、手札に戻す。
鋼無無 ボールアタック 60
弱点・抵抗力:炎×2/超-20 にげる:無×1
マギアナのカードが登場。
XYシリーズで先行参戦していましたが、サンムーンシリーズには初登場ですね。

特性『きせかえ』がかなり便利。
自分のポケモンに付いている『ポケモンのどうぐ』を手札に戻すことができます。
まさに特性名通り着せ替えですね。

似たような特性を持つカードにXYシリーズの『マニューラ』がいますが、
あちらは1ターンに何度も使えるのに対し、こちらは1ターンに1回。
代わりにたねポケモンになったため、デッキに入れやすくなりましたね!

様々な『ポケモンのどうぐ』を入れているデッキで活躍しそう!
特に『ソウルリンク』を多用するメガシンカデッキに入れるのがおすすめ。
一度使い終わったソウルリンクを別のポケモンに張り替えたり、
M進化ポケモンに『こだわりハチマキ』など強力なグッズを付けられます!
最近ではすっかり見かけなくなったM進化ですが、ここで反撃なるか!?

HP90なのでレベボでサーチ可能、しかもにげエネ0。
デッキに1枚刺すだけで仕事してくれるお手軽さが優秀ですなー!
ワザに関しては特に言うことはないので割愛。
鋼デッキなら一応攻撃出来ますが、まあワザは無視しても問題ないでしょう。

アローラナッシー

イメージ 3
アローラナッシー 1進化ポケモン HP130 ドラゴンタイプ
* ナッシーパラダイス
自分のベンチの『タマタマ』の数ぶん、自分の山札にあろ『アローラナッシー』または『アローラナッシーGX』を選び、ベンチの『タマタマ』それぞれにのせて進化させる。そして山札を切る。
草無無 たまなげりゅうせいぐん 80×
このポケモンに付いている草エネルギーの数ぶんコインを投げ、オモテの数×80ダメージ。
弱点:フェアリー×2 にげる:無×3
GXじゃないアローラナッシーが新登場。
HP130という高い耐久を誇ります。

ワザ『ナッシーパラダイス』はエネルギー無しで使える。
なんとベンチのタマタマ全員を『アローラナッシー』もしくは『アローラナッシーGX』に山札から進化させる!
ベンチにタマタマ3体いる状態で使ってアローラナッシーを一気に4体も立てることが出来れば場がスゴイことになりますねw

このワザを使うならタマタマをなるべくベンチに並べたいので『アズサ』を使って一気にタマタマ3枚を呼びたいところ。
あとは『巨大植物の森』を使えば1ターン目にタマタマをアローラナッシーに進化させられます。
運が良ければ先行1ターン目にいきなりアローラナッシーを4体立てることも出来るかも…!?
アローラナッシーGX3枚を一気にベンチに出すのが理想ですが、流石にそれはちょっと厳しそうかなw 枚数調整が難しそうです。
一応補足しておくとアローラの姿じゃない方のナッシーは呼べないので注意ですよ。

ワザ『たまなげりゅうせいぐん』、色々突っ込みたいワザ名ですねw
だが意外と強力。自身のエネの数だけコインを投げ、オモテの数×80ダメージ!
昔からポケカをやっている人なら『ナッシーと言えばたまなげMAX』!
今回もたまなげMAX系統のワザを搭載してきましたねw
大量にエネを付けてコインを投げる回数を増やし、大ダメージを狙おう。
エネルギーを増やすなら『フシギバナ』や『クワガノン』、
コインの確実性を上げるなら『ビクティニ』と併用するのがおすすめ。
もちろん草エネ2個分として扱える『ダブルドラゴンエネルギー』もおすすめ。

新規イラストカードをゲットしよう!

さてGXバトルブーストに収録されているカードの大半は再録ですが、
再録カードの中には新規イラストで収録されているものもいくつかいます!
(テキストはこれまでと一緒です)
ということで新規イラストカードの一部を紹介!

リーリエ
イメージ 4
『がんばリーリエ』の姿になって再登場!
イラストがとってもかわいいですね!!

イラストで描かれているのは『ナッシーアイランド』での雨宿り後の様子ですね。
リーリエは誰かを見ている感じがする…原作での状況からして恐らく目線の先にいるのは主人公!
実質ヨウリエのカードだいやっほおおおおおおおおおおおうう!!!!
ヨウリエ大好きなとりさん大勝利!!!(うるせえ)
百合の方が好きって方はミヅリリのカードとしても解釈できるぞ!(なんの話だよ)

テキストは今までのリーリエと一緒なので好きな絵柄のリーリエを使おう。
イメージ 5
ちなみにリーリエのカード、なんとイラスト違いが4種類もある!
ここまでイラスト違いの多いサポートカードは結構珍しい。
(トレーナーズなら『ポケモンいれかえ』とか相当イラスト違い多いだろうけど)
現在『サポート』のカードで一番イラスト違いが多いのは『N』。
イメージ 6
こちらは6種類もイラスト違いがあります!
果たしてリーリエはNを超えられるのか!?
とりあえず今回のリーリエはSRあるのか否かも気になるところ…

スイレン
イメージ 1
全世界のいきのいい『かいパンやろう』の皆さんお待たせしました!
これまでプロモ限定だったためにSRの無かったスイレンちゃんですが、ついにSR仕様になって登場です!!
釣りをするイラストがとってもかわいいですね!!
華奢な身体にちょっと素朴な見た目とスイレンちゃんのポイントをばっちり掴んでいらっしゃるw

もちろん効果は通常のスイレンと一緒です。当たったら超ラッキー!
ちなみに…イラスト違いじゃない方のスイレンも今回収録されています。
ジムバトルのスイレンをゲットし損ねた!って人は今回の再録でゲットしましょう。

ということでとってもかわいい新イラストのサポート2枚の紹介でした!
では本日はこのへんで。

↑このページのトップヘ