2018年03月

どうもとりです。
昨日ポケカ公式サイトが更新され、「ドラゴンストーム」に収録されているカード全てが公開されました!

ガチ対戦で勝てる程のスペックがあるようなカードは入っていないようですが…
「そこそこ強くて面白そう」っていうカードがたくさん収録されているようで、ファンデッキ大好きな私的には予想よりラインナップ良くて楽しみにしています!

ということで新弾のカードで面白そうなポケモンをピックアップしていきます。
今日は水タイプに関するカードを紹介!

ヨワシ

イメージ 1

ヨワシ たねポケモン HP30 水タイプ

特性 げんちしゅうごう
このポケモンがいる限り、自分の「ヨワシGX」全員の最大HPが20大きくなり、使うワザのバトルポケモンへ与えるダメージは+20される。
水 みずでっぽう 20
弱点:雷×2 にげる:無×1
ヨワシのカードが登場。一見弱そうに見えますが…とんでもない力を持っています。

特性『げんちしゅうごう』はヨワシGXを強化する効果!
最大HP+20!さらにダメージも+20!
元々HP210もあるヨワシGXがさらに硬くなります。
そして攻撃力もアップ…ヨワシGXはエネが非常に重いという欠点がありましたが、攻撃力が上がるおかげで1エネのワザ『みずでっぽう』でもそれなりに戦えるようになります。

…で、このポケモンの恐ろしいところ。それは「効果は重複する」ということ。
ヨワシとヨワシGXは別名なのでそれぞれ4枚まで入れられる。
2体ヨワシを出せばヨワシGXのHPが+40、みずでっぽうは60ダメージ。
4体ヨワシを出せれば…最大HP290!?
エネ1個で使える『みずでっぽう』ですら100ダメージも出ますし、頑張って5エネ付けられれば『ばくりゅうのうず』は220ダメージの大技に!!

と、上手く回れば強いヨワシですが、欠点ももちろんあります。
それは「ヨワシ」自体は非常に弱いということ。
HPはたったの30。ジェットパンチの追加ダメージだけで倒れる。
「ふうましゅりけん」1発でも落ちる。
「フェザーアロー」なら2発撃たれただけで終わるし、「かいてんひこう」だと2回で全滅。「サイレントフィアー」なんてされたら一巻の終わりです。

なのでベンチへのダメージもケアしてあげる必要があります。
ベンチダメージを完全に遮断できる「ゴーリキー」と一緒に使うのがおすすめ。
「ヨワシ」を並べるのに便利な「せせらぎの丘」というカードがありますが、このカードは闘ポケモンも呼べるので、ゴーリキーの進化前、ワンリキーも出しやすいですからね。オカルトマニア?うーん、それは諦めるしかないかな…

いれかえフロート

イメージ 2
いれかえフロート グッズ
自分のバトル場の水ポケモンをベンチポケモンと入れ替える。その後、ベンチに入れ替えたポケモンのHPを30回復する。
新たなグッズのカード『いれかえフロート』。水タイプ専用のカードです。

水ポケモンをベンチポケモンと交代する効果を持つ。
ここまでは「ポケモンいれかえ」と一緒ですが…交代した後、さらにHP30回復!
弱った水ポケモンを逃がすのにピッタリなカードですね。

水タイプと言えばHPを回復できるスタジアム『うねりの大海』があります。
フロートで30回復、大海でさらに30回復!HPを60も回復すりゃ小技1回分くらいのダメージはチャラにできますな!
水単色で組むなら「かるいし」や「ポケモンいれかえ」と選択で、このカードを採用してみるのもいいでしょう。

ギャラドス

イメージ 3
ギャラドス 1進化ポケモン HP160 水タイプ
特性 おおあれ
このポケモンが、バトル場で相手のバトルポケモンからワザのダメージを受けた時、自分のベンチポケモン全員にそれぞれダメカンを2個乗せる。
水水無 ワイルドテール 160
のぞむなら、場に出ているスタジアムをトラッシュする。
弱点:雷×2 にげる:無×4
1進化でありながら、2進化並の耐久を誇るギャラドスのカード。

特性「おおあれ」は自分がダメージを受けた時、味方も20ダメージを受けてしまう。
いわゆるデメリット特性なのですが…この効果、色々悪用できる。例えば…

イメージ 4
XYシリーズで登場した「ギャラドス」のカード。
ワザ『ぎゃくしゅう』は自分のコイキングに乗っているダメカンの数×30ダメージを追加する効果を持っています!

まずは「おおあれ」のギャラドスで戦う。
「おおあれ」で自分のコイキングにダメカンを乗せておき、1体目のギャラドスが倒れたら2体目の「ぎゃくしゅう」のギャラドスを出す。
ベンチにダメカンが2個乗ったコイキングが2体いるなら、30+30×4=150ダメージ!3倍返しの大ダメージを与えられます!!

また「ダメカンが乗っているなら~」という効果を持つポケモンと組み合わせるのもあり。「ジジーロンGX」や「ケンタロスGX」が有名ですね。
特に今回の弾はダメカンが乗っているとパワーアップするカウンター系のワザを持つポケモンが多いので、それらと一緒に使うのもいいでしょう。
デメリットを活かしてメリットに!コンボの基本!!

ワザ『ワイルドテール』は3エネ160ダメージ。
特にデメリット無しで160ダメージを毎回出せるのは強いですね!特性がデメリットになっている分、ワザは強めって感じです。
「スタジアムを破壊する」効果は任意発動なので、利用できそうなスタジアムなら破壊しなくてもOK。
ちょっとエネが重たいので『アクアパッチ』を使ってカバーしましょう。


ということで水タイプに関するカード3枚の紹介でした!
では本日はこのへんで。

見た目はピカチュウ!
頭脳はおっさん!
その名も名探偵ピカチュウ!!


どうもとりです。イメージ 1
↑LINEスタンプも期間限定で配信中ですって。

先週ポケモンの新作ゲーム『名探偵ピカチュウ』が発売されましたな。
早速購入して現在プレイ中です。

といってもやる時間が中々取れなくてまだ4章が終わったところなのですが…
とりあえずネタバレしない程度に…

感想とか色々
・『新コンビ誕生』をプレイした人は途中から新エピソードから遊ぶこともできる。
前作を遊んだ人へもちゃんと配慮されていましたな。

・ただ4章(新エピソード)から遊んだ場合、前作のことは知っている前提で始まる。
私の場合は内容忘れてて「あれ?」ってなったので、普通にプレイし直した方がいいのかもしれない。(本筋を振り返るなら3章後半から遊べば良さそう)

・チャプター毎に遊べるようになった。
探ピカは世界観がとっても素敵で探索だけしていたいなーって思っていたので、好きなパート選んで好きなだけ探索できるようになったのは嬉しい。
前の章の内容を忘れちゃった時も、前の章をもう一度遊べば振り返ることができますな。各章の『前編』『後編』から選んで遊べる。

・セーブデータを3個まで作れるようになった。家族で遊びたい人もこれで安心。
内容を忘れてしまった時も別のセーブデータ作って振り返りやれば良さそう。

・テキスト読み返し機能もあり。ボタン連打で読み流してしまっても安心。
余談:UIが本当に優秀だから本編に逆輸入してくれないかなあ?

・音声は日本語と英語、字幕は7か国語から選択可能。
英語音声日本語字幕なども可能なので、英語の勉強にも使えるかも。

・世界観が素晴らしいのは相変わらず。
日常にポケモンが自然と溶け込んでいるのが魅力です。
例えばNPCもいつも同じ場所に立っているという訳では無く、歩いて移動したり、鳥ポケだったらそこら辺飛んでいたり。
何気ない仕草も地味にこだわっていて、見ているだけで楽しい。

・収集要素である『ピカチュウサイン』。
私はかなり几帳面にプレイしたつもりだったのですが、それでも1個取り逃した。
これ全部集めるの意外と大変そうですね。攻略サイトや攻略本見ないでやるなら2周はしないと難しそう?
あと『探偵の心得』や『コーヒー豆知識』がかなり豊富らしいので、コンプリート結構大変そうです。(遊ぶ章によって出てくるサインも違うらしいし)

ざっとこんな感じかな。
とりあえずUIが遊びやすく工夫されていた点は良かったなーって思います。

詳しい内容に関してはもう少し進めてから…てか一通り終わってから触れようと思います。

では本日はこのへんで。

どうもとりです。
ポケカ最新弾より注目カードを紹介していきます!



イメージ 1

キングドラGX

キングドラGX 2進化ポケモン HP230 水タイプ

無 ハイドロポンプ 10+
このポケモンに付いている水エネルギーの数×50ダメージ追加。
水 ぎゃくふんしゃ 30
このポケモンをベンチポケモンと入れ替える。
水 メイルストロムGX [GXワザ]
相手のポケモン全員に、それぞれ40ダメージ。[ベンチは弱点・抵抗力を計算しない。]
弱点:草×2 にげる:無×2
キングドラGXは水タイプの2進化GX。
HP230、2進化GXにしてはちょっと柔らかいですが、ワザは強力。

『ハイドロポンプ』は1エネで発動。基本ダメージはたった10ですが…
なんと自身についている水エネ1枚につき50ダメージもアップする。
水エネが2枚付いているなら110ダメージ、4枚付いていれば…210ダメージに!ゾロアークGXすらワンパン出来るほどの威力ですね!
トラッシュなどのデメリット無しで200ダメージ超えが毎ターン出せるのは魅力的ですね!一度譜面さえ整えば無双も狙えます!
場にキングドラGXが3体並んでいる状況を作れれば「超ブーストエネルギー」という手もあります!

デメリットは…やはり倒された時の損失ですね。
エネを付ければ付ける程ダメージは大きくなりますが、その分失うエネも大きいのでリカバリーが難しくなります。
「アクアパッチ」はもちろん入れるとして、それだけだとエネ供給は間に合いません。なので他のリカバリー手段も入れたいところですね。
比較的小回りの利くこれまでに登場した『キングドラ』と使い分けるのもあり。

『ぎゃくふんしゃ』は30ダメージ与えつつベンチと交代。
あまりエネを付けられなかったり、相手が手負いで大ダメージを出す必要もない場合はこのワザを使って逃げましょう。非GXに交代して取られるサイドも減らしておきたい。

そしてGXワザ『メイルストロムGX』!
エネ1個で使えて相手ポケモン全員に40ダメージ!
簡単に言えば「かいてんひこう」2回分、GXワザにしてはダメージは小さいものの、40ダメージを1エネで全体にばら撒けるという効果は強いですね。
メイルストロムGXで事前にダメカンをばら撒いておけば、後続のポケモンを『ハイドロポンプ』で倒すのに必要なエネも減ります。
例えばHP250ある2進化GXデッキが相手なら、残りHPが210になり、4エネハイドロポンプ圏内に入ります。上手くダメージ調整しよう。

ヌオー

ヌオー 1進化ポケモン HP120 水タイプ

特性 おしながす
自分の番に何回でも使える。自分のベンチポケモンに付いている水エネルギーを1個、バトルポケモンに付け替える。
無無無 ハイドロポンプ 60+
このポケモンに付いている水エネルギーの数×20ダメージを追加。
弱点:草×2 にげる:無×2
キングドラと相性ばっちりなヌオーのカード。
イラストが公式絵使いまわしなのがちょっとがっかり。
んでイラスト手抜きでレアリティも低いわりに性能は強い。なんだこれは?w

特性『おしながす』はベンチの水エネをバトル場に移動する効果!
簡単に言えば一方通行のアクアトランスって感じ。
『トランス』などと違ってベンチ→ベンチとバトル場→ベンチはできない代わりに、1進化で立てやすいのが魅力です。
(1進化で完全トランスが使えたフレフワンってやべー奴だったんだな…)
水エネルギーが含まれていればOKなので『ダブルドラゴンエネルギー』など、水タイプを含む複数タイプの特殊エネも動かせますよ!

水タイプといえば『アクアパッチ』がありますね!
あのカードはベンチにしか貼れないという欠点がありましたが、ヌオーを使えばすぐにバトル場に移動可能。山札からベンチに加速する『ピーピーマックス』等も同様。
また、バトル場に出ているポケモンが水タイプでなくてもこの特性は発動できるため、無色やドラゴンタイプと一緒に使うのもおすすめです。
キングドラGXのエネルギー調整やアクアパッチとのコンボに使えるのはもちろん、水主軸なら色んなデッキに使えそうですな。

ワザ『ハイドロポンプ』は無色3個で60ダメージ。
さらに水エネ1個につき20ダメージ追加。3エネ付いていれば120ダメージ出ます!
普通にヌオー自身で殴りに行ける程度の性能はありますな。

それにしても…1進化とはいえ非GXでこの性能、強いですね。
特性とかワザとかパルキアGX並に優秀なんですけど…
(まあパルキアGXはHPとGXワザ、そしてたねポケモンであるという点で劣化ではないのですが)
水パルキアGXはヌオーの登場で影が薄くなりましたが、水パルキアGXの劣化呼ばわりされていた竜パルキアGXは逆に扱いやすくなりましたね。
ヌオーのおかげで『アクアパッチ』が使いやすくなったし、上述した通り『ダブルドラゴンエネルギー』も動かせるから後続に繋げやすくなったし。
パルキアGX+ヌオーデッキ…強いかはともかく個人的にはわりと好きなギミックです。

ということでキングドラGXとヌオーの紹介でした。
ドラゴンストームに収録されているプリズムスターとGXはこれで紹介し終わったので、次回以降はレアリティR以下のカードから気になる奴をピックアップしていこうと思います。

では本日はこのへんで。

どうもとりです。
ポケモンGOの最新情報を紹介していきます。

新要素『ポケモンリサーチ』登場

イメージ 1
以下公式からコピペ
トレーナーの皆さん、
近頃、世界中で不思議な現象が起きているようです。ウィロー博士は、これら一連の現象が幻のポケモン「ミュウ」と関連があると考え、その研究調査を手伝ってくれるトレーナーを探しています。どのように調査をすすめ、博士からどんな依頼をされるのか?今週中に世界中のトレーナーにお知らせが届く予定です。

Pokémon GO に、新要素「リサーチ」が追加されます!トレーナーの皆さんは、日々受け取れる「リサーチタスク」を達成することで、博士の研究のお手伝いができるようになります。「リサーチ」には、「フィールドリサーチ」と「スペシャルリサーチ」の2種類があります。 「フィールドリサーチ」のタスクはポケストップから受け取ることができ、特定のポケモンを捕まえる・タマゴをふかさせる・バトルに参加する、などの達成目標が定められています。 一方、「スペシャルリサーチ」のタスクはウィロー博士から直接依頼を受け、博士から与えられる様々な調査依頼を達成していくことになります。タスクを達成することで博士の研究が進み、重要な発見へとつながっていくかもしれません!

いずれの「リサーチ」も、達成することで素敵なリワードを受け取ることができます。例えば、冒険に役立つ道具がもらえたり、特定のポケモンと出会うことができたりするようです。リサーチタスクには様々な難易度があり、難易度が高いほど、より大きなリワードを受け取ることができるでしょう。
一度に持てる「フィールドリサーチ」のタスクは3つまでですが、自分のペースで1日にいくつでも取り組むことができます。1つのリサーチタスクを完了するとリワードがもらえるだけでなく、1日1個タスク完了を示す「スタンプ」をもらうこともできます。「スタンプ」が7つ集まると、博士の研究が大きく進む「大発見」が発生!博士からは特別なご褒美として、より貴重なリワードを受け取ることができます。時には、あの伝説のポケモンと出会えることもあるかもしれません。

日々の「リサーチ」活動が、皆さんの冒険をさらに奥深く、エキサイティングにしてくれるでしょう。今すぐ、冒険に出かけましょう!
要約すると…『デイリーミッション』みたいなものですかね?
「特定のポケモンをゲットする」など、リサーチをこまめにこなすことで、ちょっといいことがあるようです。

さらにリサーチを何度もこなしていくとスペシャルリサーチが発生。
あの幻のポケモンと出会えるかも…?
今までポケGOには無かった『ストーリー』の要素も兼ねてる感じですな。

てかデイリーミッションにストーリーって、ソシャゲだと基本的な要素ですが、ポケGOではありそうでなかったですよね。(ログボはありましたけど)
やっぱ結構異質なスマホゲームなんだなーって改めて思います。

そして幻のポケモンがついに登場!
ミュウはどんな性能になるのか!?早くゲットしてみたいですね!


もう一つポケモンGOの情報を紹介!

4月もコミュニティデイ開催!

4月のポケGOコミュニティデイの開催日程が決まりました!
4月15日の12時から15時に開催されるそうです!

今回大量発生するポケモンは『メリープ』です!
通常だとあまり野生では出現せず、レイドにも登場しない珍しいポケモンですな。
まだデンリュウを持っていない人はこの機会にゲットしましょう!
あと今までと同じなら色違いも新たに実装されそう。こちらもゲットしたいところですねー。

さらにコミュニティデイの間にメリープをデンリュウまで進化させると…今回も特別な技を覚えたポケモンになるようです!
デンリュウの特別な技か…何覚えてるんでしょうね?
通常のゲージ技は『かみなり』『でんじほう』『きあいだま』の3種類ですよね。
うーん、ゲージ技の中では威力が高くて扱いやすい『ワイルドボルト』とか?

ということでポケGOに関する情報の紹介でした!

では本日はこのへんで。

どうもとりです。
新強化パック『ドラゴンストーム』より注目カードを紹介していきます!
本日はサポートカードを中心に紹介。

ワタル◇

イメージ 1

ワタル◇ サポート/プリズムスター
このカードは、前の相手の番に、自分のポケモンがきぜつしていなければ使えない。
自分の山札にあるドラゴンポケモンを2枚まで、ベンチに出す。そして山札を切る。
ポケモン赤緑や金銀などに登場するワタルがプリズムスターとして登場。
プリズムスターのサポートって悪の組織のボスだけだと思ってたのでちょっと意外な人選ですね。今後誰が◇に選ばれるか分からなくなってきたな…

前の自分の番にポケモンがきぜつしていなければ使えないという発動条件付き。
なんか最近この条件のカード多いですね…サンムーンのサポはクセが強いなあ。

しかしプリズムスターというだけあって効果は絶大!
なんと山札からドラゴンポケモンを2体も出せる!
このカード、タイプ以外は指定が無い。そう、2進化だろうがGXだろうがいきなり出すことが出来る!これは強力ですね!

ワタルと言えばカイリュー!新たに登場する『カイリューGX』もいきなりベンチに出すことが可能です!
カイリューGXのGXワザもドラゴンポケモンを特殊召喚するものでしたよね…どんだけワタルは場にドラゴンを並べたいんだw
頑張って回せば場にドラゴン2進化を6体並べることだって出来るかも!?

タイミングを見極めて上手く発動させ、ドラゴン軍団で攻め立てたいですね!
『チルタリス』や『オンバーンGX』といった、進化前がドラゴンタイプじゃないせいで「ダブルドラゴンエネルギー」「ミステリートレジャー」等のドラゴン補助と組み合わせにくいドラゴンを出すために使うというのもあり。

カツラの一発勝負

イメージ 2

カツラの一発勝負 サポート

このカードは、自分の手札がこのカード1枚だけの時にしか使えない。
自分の場の炎ポケモンの数×2枚分、山札を引く。
カントー地方のジムリーダー、カツラのカード。
なんでこいつレアリティRなんでしょうねえ?ただのジムリーダーなのに…
Rのサポート作るならまだヒガナの方が適任な気がするけど…?

効果はやはり炎タイプに関するもの。
カキ、フラダリ◇に続き3枚目の炎サポート…サンムーン入ってから炎タイプ用のサポート多くね?だがこのカードもこれまでの炎サポ同様にクセが強い!

自分の手札がカツラ1枚の時だけ使えるサポートカード!手札満足!
しかしその効果は強力で…なんと「炎ポケの数×2枚」もドローできる!
仮に炎ポケモンが場に6体という状況なら、一気に12枚ものカードをドローすることができます!
テテフを1回は使うと想定しても5体並べれば10枚ドローできますね!それだけドローできりゃいいハンドになると思います!

問題は発動条件の厳しさですね…上手くハンド枚数を調整し、カツラの一発勝負1枚にしないといけない。
手札に腐りやすいカード(特定の状況でしか使えない「ふしぎなアメ」など)はなるべく減らし、特に条件なく発動できるカードを中心にデッキを組むといいかと。
デッキの性質は大分異なりますが、「アオギリの切り札」を主軸にしたデッキなんか参考になるかもしれません。

炎デッキは手札消費が非常に激しいので、それを補えるこのカードは強力!?
「レシラムGX」等から繋ぐ、もしくは「レシラムGX」などへと繋げていきたいところですね!

リザードン

イメージ 3

リザードン 2進化ポケモン HP160 炎タイプ
特性 かくごのほのお
このポケモンが使うワザの、相手のバトルポケモンへのダメージは、相手の場のポケモンGX・EX1匹につき+30される。
炎炎無 ファイヤーブラスト 130
このポケモンについているエネルギーを1個トラッシュする。
弱点:水×2 にげる:無×2
2進化の炎ポケモン、リザードンのカード!

特性『かくごのほのお』は相手の場のGX・EX1体につき攻撃力が+30されるというもの。
「こだわりハチマキ」に似た効果ですが、あっちと違ってこちらは相手がGXを出せば出す程火力が上がるというのがポイント。
また、相手の場にGXがいれば…という条件なので、バトル場のポケモンがGXじゃなくても加算できます。
GX主軸なら場に2~3体は出すので+60~90くらい狙えますし、非GX主軸デッキ相手でもカプ・テテフGXは1体出すことが多いので、それだけでも+30されます!

ファイヤーブラストは3エネでエネ1個捨てて130ダメージ。
このワザ自体は2進化としては平凡な火力ですが、前述する特性のおかげで凄まじい破壊力を発揮します!
相手の場にテテフGXが1体いるだけで+30されて160ダメージ、非GXのポケモンはほぼ一撃。
相手の場にGXが3体いる状況なら220ダメージ、ゾロアークGXはワンパン圏内!「こだわりハチマキ」をさらに付ければ2進化GXだって狩れます!

2進化なのでちょっと出すのは大変ですが、2進化というだけあってHPは160と高く、ワンパンされにくい。
しかも非GXなので倒されてもサイドは1枚しか取られません!GXとのサイドレースではかなり有利に戦えるポケモンだと思います!
エネルギーがちょっと重たい点は『鍛冶屋』や『カキ』などのエネ加速で補いましょう。

欠点は「2進化なのである程度は事故りやすいこと」そして「相手がGXを出さなければ打点が伸びない」ということですね。
前者は仕方ないとして、後者は『魅惑のポフレ』『ターゲットホイッスル』といった無理矢理相手の場に出させるカードを使って補うって手もありますよ~
そもそも相手のデッキにGXが1枚も入っていなければ無意味ですが…まあテテフ1枚すら入っていないデッキはガチバトルなら滅多にいないかと。
使いこなせればかなり強いポケモンだと思います。

ということで新カード3枚の紹介でした!

では本日はこのへんで。

どうもとりです。
ポケモンGO進行状況報告!やっていきたいと思います。
2月もイベント盛りだくさんでしたが、3月も色々なイベントがありましたな。
ということでまとめて報告。

強風ブーストタマゴピックアップ

グラードン・カイオーガ・レックウザの3体がレイドに登場した後に実施されたイベント。
レックウザを倒した数が一番多かったらしく、強風の時に出やすくなるポケモンのタマゴが手に入りやすくなりました。

ということで10kmタマゴを集めまくって孵化しまくって…
イメージ 2
ダンバルをメタグロスまで進化させました!やっぱ600族ってかっこいいよね!!
ただPLがまだちょっと低いので、レベリングは後ほど。

イメージ 5
おめータマゴからも産まれるのかよw
うーん、色ミニリュウはもう2体+色ハクリューと色カイリューいるんだよね…
この運を別の時に使いたかったなあ。

サカキのニドキングレイドバトル

イメージ 4
特別な要素は特にないのですが、一応挑戦しました。
すんなり倒して無事ゲット。クリア特典のシールをもらいました。

レイドルギア再登場

イメージ 3
レイドバトルにルギアが久しぶりに帰ってきた!
3月はポケGOにルギア再登場、4月は映画前売券発売、そして7月にはルギアが活躍する劇場版公開…と今年はルギア大活躍ですねー。

以前と違って今回は天候ブーストが実装されていますね。
とりあえずブースト個体のルギアも2体確保しました。個体値はあまり高くなかったのですが、即戦力としてはまあ十分でしょう。

色違いのルギアも出るらしいのですが、まだ遭遇は出来ていません。
ピンクのルギアゲットしたいなー!どうせ2体目育成するなら色違い育てたい!

そしてルギアの再登場に合わせ、☆4以下のレイドバトルではサンダースなど、ルギアに有効なポケモンがピックアップされていますな。
最近はレイドボスの変更が頻繁に行われるようになったし、あまり戦力が整っていない初心者を救済するための対抗ピックアップも行ってくれるのはいいと思います。

イースターイベント

現在実施中のイベント。タマゴで見つかるほぼ全てのポケモンが「2kmタマゴ」から生まれるように!
普段は入手の難しい10kmタマゴのポケモンを手に入れるチャンスですね!

ということでコイン大量に使ってスーパーボックス購入。
先日の強風ピックアップの時にゲットした10kmタマゴをスーパー孵化装置でまとめて孵化!さらにイースター2kmタマゴからもレアが当たり…
イメージ 7
フライゴン!そして…
イメージ 6
ボーマンダ!!
入手が結構難しい10kmタマゴ2進化をゲットすることができました!

これでホウエン地方のポケモンは大体捕まえ終わりました。
進化条件が特殊な「ミロカロス」に、アメ400要求する2種類のポケモン、さらに600族も2種類と、ホウエンのポケモンは曲者揃い。
揃えられるのかーって実装された時はちょっと不安でしたが、ピックアップイベントをちゃんとこなしていけば集まるもんですね。
思ったより早く揃ったので自分でもびっくり。あと残っているのは「チリーン」と未実装のホウエンポケモン、それと海外限定の連中くらいですね。
しばらくやることないな…

フシギダネコミュニティデイ

昨日はポケGOコミュニティデイが実施されました!
今回はフシギダネがピックアップされましたね。
普段は中々捕まらないフシギダネでしたが、昨日は捕捉率が修正されてかなり捕まえやすくなっていました。そして…
イメージ 8
色違いのフシギダネに遭遇!通常色との違いが分かりにくい!

イメージ 1
ゲットしてフシギバナに進化させる。
高レベル高個体でしかも色違いの個体がゲットできたのは嬉しい!

今回のフシギバナは特別なワザ「ハードプラント」を覚えている。
原作では反動技なのにポケGOだとむしろ反動の少ない2ゲージ技なのか…(困惑)
てか2ゲージなのに威力100って強いですね。1ゲージ技並の威力とは。

イメージ 9
その後色違いフシギダネを2体ゲット。
色違いのフシギダネ・フシギソウ・フシギバナを揃えることができました!
ちなみにフシギダネは「モンスターボール」、フシギソウは「スーパーボール」、フシギバナは「ハイパーボール」に入れてます。ちょっとオシャボです。

ということで主に3月のポケGO進行状況報告でした!
最近はイベント多いのでやってて楽しいですな。次のイベントも楽しみです!

では本日はこのへんで。

どうもとりです。
今日は私が書いている小説『ポケモンロードS』についてのお話。
先週日曜日に公開したお話で第2部がついに完結!ということで…

あとがきポケモンロードS(第2章)

イメージ 1
ポケモンロードSの裏話とかしたいと思います。

今回のテーマ
第二章のテーマは大きく分けて二つあります。

『パラレルシティの謎』
第一章はバイクに乗ってバトルする『ハイスピードバトル』がテーマであり、物語もHSBの大会であるレジェンドカップを中心に描いていました。
第二章では物語の舞台である『パラレルシティ』の掘り下げが中心となっています。
第二章前半の日常回の『HSBは結構お金がかかるから普段はバイトをして稼いでいる』といった話や、『治安維持局』の話など。
第二章後半はパラレルシティ誕生の秘密について触れた話がカギとなっています。

『サンムーンの前日談』
原作『サンムーン』の物語は主人公が引っ越してくる3か月前、リーリエがエーテルパラダイスから脱走するところから始まります。
今回の物語ではリーリエが脱走してから3か月の間に何があったのかを、「リーリエ」「グラジオ」を中心に描いています。
ただし「リーリエの飛ばされた先がパラレルシティ」「グラジオがスカル団に入っていない」など本編と少し設定が異なります。
ウルトラホールの先に無数の世界があるように、これもあったかもしれない「一つの可能性」…いわゆるIFストーリーという感じです。

元々『サトシゲッコウガ』『ジガルデパーフェクトフォルム』といったXYとサンムーンの間の要素を描いていたので、その延長線上はサンムーンの前の話だなーというイメージは自然と沸いてきました。

登場人物
・サトシ
物語の主人公。サトシについては『第一章』で既に掘り下げているので、第一章と比べると出演頻度がちょっと少なくなっています。ここで語ることも少なめ。
とはいえ主人公。決める時はちゃんと決める。
第一章では完璧には使いこなせていなかった「サトシゲッコウガ」ですが、第二章ではPバイク無しで離れていても絆変化を起こせるようになっており、成長したことがうかがえると思います。


・グラジオ
第二章のもう一人の主人公とも言える存在。
原作「サンムーン」では彼に関する掘り下げがちょっと物足りないなーと感じ、ポケロSで掘り下げをしようと決めました。シルヴァディとの絆やリーリエとの兄妹愛が主軸です。
(ただグラジオの掘り下げに関してはアニメがやってくれたのでポケロSでやる必要性が薄れてしまったのがちょっとネックでしたがw)
原作だとシルヴァディに進化するシーンが無く、いつの間にか進化している感じだったので、覚醒シーンは絶対入れようと決めていました。

原作のグラジオはスカル団に入ってルザミーネに立ち向かおうとしましたが、ポケロSのグラジオは『スピードを極めればタイプ:ヌルのリミッターを解除できるかもしれない』と考え、HSBで鍛えることにしました。
別の道を選んだゆえに原作よりもタイプ:ヌルがシルヴァディに進化するのが早くなっています。

サイファとの決戦はグラジオに勝たせてあげたかったのですが、ここで勝っちゃうと主人公が誰か分からなくなるので最後はサトシに譲りました。すまんな。

・リーリエ
物語の主軸ではありますが、リーリエの掘り下げは原作サンムーンで十分に行われているため、活躍は控えめにしています。
性格も原作より臆病です。しかしサトシ達に助けられたことによって、一歩前に踏み出してみようという勇気を身に着けた…のかもしれません。
物語の最後には「カントー地方からアローラ地方に引っ越す途中の子供」と出会っています。彼、または彼女が誰なのかは…ご想像にお任せします。

・サトシのライバルたち
サトシと共に競い合っている『イカズチ』と『カイリ』…
『パラレルシティ』を掘り下げるのと同時に、彼らの掘り下げも『第二章』では行っています。カイリの家庭事情やイカズチVSイナズマの兄弟対決などですね。
3人とも互いを『ライバル』と意識していますが、わりと普段から会ったりしている辺り「仲間」でもある感じはしますね。

そしてサトシが超えるべき存在である『ゴウショウ』。
第二章ではサトシの協力者として物語に関わってきました。
カイリやイカズチ程ではありませんが、パラレルシティの掘り下げを行うのと同時に彼の掘り下げも少ししています。
レジェンドライダーというだけあって、面識は広いらしい。治安維持局のケーシや、研究者であるプラターヌやククイなど、友人も多いようです。
本音言っちゃうと便利屋みたいな立ち位置でしたw

・マギアナ
パラレルシティの秘密にかかわるポケモン。
『タイプ:ヌル』も『マギアナ』も人の手によって造り出されたポケモン。
シルヴァディとマギアナの絡みが見てみたいなーっと思い、シルヴァディに対するヒロインを彼女(?)にしました。
グラジオの言う事だけを聞いていたタイプ:ヌルですが、自身と似た境遇のマギアナと出会い、自分で戦いたいという意志が目覚め、シルヴァディに覚醒します。
ただ、もう少しシルヴァディとマギアナの絡みを描くべきだったなーというのが心残り。マギアナの幽閉条件をきつくし過ぎたとちょっと反省。

マギアナを作り出した「レオナルド」は異界の人間。
この「異界の人間」という設定は今後のポケロシリーズでも出てきます。
覚えておいてもいいかもしれません。ちなみにレオナルドは実在した偉人が元ネタ。

・サイバ/サイファ
Mワールドの参謀。EXY、S第一章に引き続き登場です。
最初はポケロSには出さないつもりだったのですが…
ボスキャラとしての器も十分ある彼を中ボスに終わらせるのは勿体ないと感じたため、ポケロSのラスボスを務めてもらいました。
ポケロXYVではサイバの出番が無いのは、パラレルシティにいた/決戦に敗れて再起不能になったからというのが理由です。

元々パラレルシティの有権者だったが、「人類のためには無能な輩は消すべき」という排他的で危険な思想を持っていた故に追放されてしまったサイバ。
そんな時に『マジン』に救われ忠誠を誓い、Mワールドを立ち上げる。
さらに神を称するマジンの臣下に相応しい存在となるため、自らも神になろうと計画し、『ウルトラホール(時空の歪み)』に目を付けます。
そして「ウルトラホール」の研究を行っているエーテル財団と、利害の一致からMワールドは手を結ぶ…というのが今回の話。

原作では『タイプ:ヌル』を作り出したのはザオボーでしたが、ポケロSでは「エス=サイバ」に設定を変更しています。
正直ザオボーは人造ポケモンを作り出せる程の器だと感じなかったんですよね…グラジオVSザオボーの因縁の対決はちょっと盛り上がりに欠けるなと思いましたし。
(ただし財団での地位はサイバよりザオボーの方が上です)

やがて神となったサイバは次々とメガシンカを繰り出すというチート能力っぷりを発揮してサトシ達に立ちふさがる。
ポケロではメガシンカのデメリットが非常に重たいため、結構絶望感のあるシーン…なのですが劇場版でほいほいメガシンカ出されたせいでちと薄れてしまったのがちょっと残念w
ちなみに神になった後の名前の由来は『cipher』、アラビア語でゼロ・無という意味。SじゃなくてCだけど気にしないでくれ。

・シャド
コミュ障滅茶苦茶こじらせちゃってるMワールドの子。
『EXY』でのセレナ戦で改心フラグは建てていたのですが、あそこまでこじらせてたら1回で改心するのは無理だなーっと感じたので今回も敵として登場。
友達が10年以上いなくてこじらせ過ぎたせいで、友達になってくれたサイバには異常に強い感情を示しています。
本人は友情だと思っているのですが、もしかしたら愛情に近い感情を抱いていたのかもしれませんね。
罪を償った後は、サトシ達の協力を経て今度こそまともな友達ができてるといいな。どうなったかは私にも分かりません。
ちなみに元ネタは原作XYのクノエシティにいるゲンガナイトくれるオカルトマニア。

・エーテル財団で働く者たち
表向きは『自然保護団体』として活動しているエーテル財団。
実際に多くの財団員はポケモンのことを考えて活動していると思います。
しかし財団の代表であるルザミーネは暴走しており、そんな財団は闇の活動もしている…今回はそんな財団の闇を中心に描きました。

エーテル財団パラレルシティ支部の部長であるビーン。
悪事と分かっていながらも、上司からの命令には逆らえず、葛藤する存在。
原作では敵として主人公の前に多くの財団員たちが襲い掛かってきますが、彼らにも迷いはあったはず。そんな一面を描いたキャラです。
名前の由来はそのまま『豆』ですね。豆が名前の由来なのはザオボーとビッケと一緒です。

そしてポケロSの敵キャラでは唯一サイバの差し金ではなく、ルザミーネからの刺客として現れた『コール姉弟』。
「ルザミーネに逆らわなかったグラジオとリーリエ」というのが彼らのイメージです。二人と対にするために性別は逆にしています。
当然オリジナルキャラなので原作には登場しませんが、サトシ&グラジオとの決戦で負傷しており、本編時点では入院中だった…という理由を付けています。
(1日で退院したグラジオと比べるとかなり重傷で、完治に時間がかかったようです)
名前の由来はそれぞれ『グラジオラス』『ユリ』より。

登場人物に関しては大体こんな感じですね。
主人公サイドよりもラスボスに関するあとがきの方が長くなるとは…

今後のポケモンロードについて
ポケロSに関しては書きたいネタは大体消化したので、これにて一旦完結とさせて頂きます。

んで、ポケロXYVの更新に戻らせて頂きます。
6世代終わるまでに完結させるのは無理でしたが、せめて7世代終わるまでには完結させたい…
でも私自身が「ポケロ以外の二次創作活動をしたい」と思っており、モチベが低いので更新はまた先になるかもしれません。
ヨウリエのSSとか書きたいし、同人誌とかもいつか作って出してみたいのよ…!

ただここまでポケロやっといて打ち切るのは嫌なので、意地でも完結させます。最終回までの流れは決めてあるから後は書くだけなんだ…!
途中でちょっと駆け足になる可能性はありますが、まあ察して温かい目で見守って頂けると嬉しいですw

ということでポケロSのあとがきでした!
読んでくださった皆様、ありがとうございました!

ポケカ最新弾『ドラゴンストーム』から注目カードを紹介します!
本日は炎タイプの強力なポケモン2種類をピックアップ!

レシラムGX

イメージ 2
レシラムGX たねポケモンGX HP190 炎タイプ
無 ニトロチャージ
自分の山札にある炎エネルギーを2枚まで、このポケモンにつける。そして山札を切る。
炎炎炎無 しゃくねつのはしら 110
相手のバトルポケモンをやけどにする。
炎炎炎無 ヴァーミリオンGX 180 [GXワザ]
望むなら、自分の手札にある炎エネルギーを5枚まで、自分のポケモンに好きなように付ける。
弱点:水×2 にげる:無×2
伝説のポケモン『レシラム』がポケモンGXとして登場!
ゼクロムの方はGXではなさそうですが、『カロス地方がテーマのパック』に入るとかそんな感じかな。HP180。合体後の方が若干HPが高いですね。

ワザ『ニトロチャージ』!
ダメージはありませんが、自身に炎エネルギーを2枚も付けることができます!
レシラムGXはワザのコストがかなり重たいのですが、その欠点をカバーすることができますね。返しのターンを耐えることができれば、次のターンにすぐ反撃することができます!
炎デッキは先行1ターン目に『カキ』を使えると強いっていうのがお馴染みですが、レシラムの場合、初手にカキを握れなくても後攻ならニトロチャージで同じような動きが出来るというのが強みですなー。

『バクガメスGX』と相性が良さそう。万が一レシラムがニトロチャージを使った返しのターンで倒されてしまっても、『ニトロタンクGX』を使えば再びエネを補給できます!
あとは保険として『願いのバトン』を付けておくというのもありだと思います。

ワザ『しゃくねつのはしら』!4エネ110ダメージ!
コストはかなり重たいのですが、前のターンに『ニトロチャージ』を使っておけば、手札からエネを1枚貼って4枚。このワザを使うことができます。
相手を「やけど」にする追加効果があるため、実質130ダメージ!
自力で加速できるとはいえちょっと重たい気はしますが…それでも火力はかなり高く、強い方だと思います。
『ボルケニオンEX』がいるならスチームアップ2回挟んで190ダメージ!さらにハチマキ付ければゾロアークGXだって一撃!

そして必殺のGXワザ『ヴァーミリオンGX』!
4エネ180ダメージ!とりあえずテテフはワンパンできます。
やっぱりコストが重いのですが…このワザには非常に強力な追加効果があります。
手札にある炎エネを5枚まで、自分のポケモンに付けることができる!!
4エネ付いたレシラムGXを倒しても、エネルギーが大量についた次のアタッカーがすぐに攻めてくる!この布陣は強い!!

…が、問題はどうやってエネを貯め込むかですね。
レシラムGXがこのワザを使うのに4エネ、さらにヴァーミニオンの追加効果を活かすなら手札にエネを5枚用意したい、これだけで基本炎エネ9枚必要ですからね…
(念のために補足しておくと、『バーニングエネルギー』等の特殊エネは場に出ていない場合は「無色エネ扱い」なのでヴァーミニオンGXでは付けられないです)

前回紹介した『火打石』はもちろんデッキに入れたいですね。
火打石の効果は炎エネ4枚サーチ、ヴァーミニオンGXも決めやすくなります。
あとは炎エネ自体を多めにデッキに入れておきたいところ。
ボルケニオンEXも使うならさらに手札から捨てる分のエネも必要ですし。
いっそのこと「炎エネ20枚!!」ってくらい割り切った構築にしちゃってもいいかもしれません。

まあかなりクセの強いGXワザではありますが、決まれば非常に強い。
レシラムGXを倒しても準備万端なボルケEXなりバクガメスGXなりホウオウGXなりが出てきて超火力ぶっ放してくる訳ですし。
さらに次のアタッカーが戦っている間に『鍛冶屋』を使っておけば、さらに後続のアタッカーも育てておけます。

2ターン目にヴァーミニオンGXを決めて相手のポケモンGXを撃破してサイド4枚取っちゃえば、もう勝ったも同然ですね!巻き返すのは非常に困難でしょう!
『カキ』『火打石』『レシラムGX』『後続の炎タイプ』
この4枚を初手に握れれば強靭!無敵!最強!って感じですな。
イメージ 1
決まればこんな感じのテンションになりそう

ビクティニ◇

イメージ 3
ビクティニ◇ たねポケモン・プリズムスター HP90 炎タイプ
炎炎 インフィニティ 20×
自分のトラッシュにある基本エネルギーをすべて相手に見せ、その枚数×20ダメージ。その後、見せたエネルギーを全て山札に戻してきる。
弱点:水×2 にげる:無×1
今回のプリズムスターは幻のポケモン「ビクティニ」。
PSのわりに低めなHPですが、おかげで「レベルボール」でサーチできます。

ワザは1個だけで、炎エネ2個で発動できる『インフィニティ』。
自分のトラッシュにある基本エネを全てデッキに戻して発動、戻したカード1枚につき20ダメージを与える!というちょっと変わったワザです。

基本エネルギーを全てデッキに戻し…と書いてあるので炎タイプ以外でも使えますが、まあビクティニが炎エネ2枚要求していることを考えると炎デッキで使うのが基本でしょう。

炎タイプはとにかくエネルギーの消費が激しい。エネをトラッシュする効果だったり、レシラムGXみたいに要求エネが多く、倒された時にたくさんトラッシュに行ったり…
そんな炎エネをまとめて回収しつつ、攻撃に繋げられるというのがこのカードのポイントですね。
序盤に引いちゃうと嫌ですが、終盤に引くことができれば強力なカードでしょう。『鍛冶屋』でビクティニにエネを付けて攻撃したいところですね。
(ただビクティニ◇はエネをデッキに戻しちゃうから鍛冶屋とちょっと相性悪い気もするのですが)

あとはロマンに走るなら『バクフーン(だいふんか)』と組み合わせるのも楽しそうです!だいふんか!インフィニティ!!だいふんか!!!
だいふんかでビクティニ◇がロストゾーンにいったらめっちゃ悲しいけど!

余談:どうでもいいけど6年以上前に考えたオリジナルカードのビクティニが今回のビクティニ◇と似たようなテキストでびっくりしている。

ということで『レシラムGX』『ビクティニ◇』の紹介でした。

では本日はこのへんで。

アニポケ感想記です。今回は1話だけ。ネタバレ注意!











ピカピカだいすき!くるくるベベノム!!

イメージ 1
一行で内容振り返り:サトシがベベノムを保護することに!

感想とか
・謎のポケモン『ベベノム』が本格的に物語に登場!
ウルトラビーストというだけあってニャースでも何を言っているか分からないらしい。甲高い声が印象的ですねw

・マーマネがクラスメイト達に発表しているシーンから物語スタート。
ホクラニ天文台とマーレインが写真で登場していました。
マーレインがククイの親友でマーマネの従兄なのは原作同様みたいですな。
「今度見学行こう!」って言ってましたし、近いうちにマーレインもアニポケに出てきそうな感じですな。
最初はクラスメイト達以外のアローラの主要キャラは出ないのかとちょっと心配でしたが、何やかんやちゃんと出番与えられるみたいですね。
ウルトラガーディアンズ編のキービジュアルにいるアセロラとクチナシおじさんは出番確定ですし、イリマもこの前ようやく出ましたし。
ハウやグズマなどは出番がまだですが、この感じなら彼らもどっかで出てくるでしょう。リーグ編で消化とかそんな感じになるかな?

・ピカチュウが大好きなベベノム。
ピカチュウが放った『10まんボルト』に対して強い興味を示しているのが気になるところですね。
マッシブーンと戦った時も10まんボルトにわざわざ近寄っていましたし…もしかして電撃による『強い光』に反応している?
ベベノムといえば…原作では光が失われた世界『ウルトラメガロポリス』に生息するポケモンでしたよね。
もしかしたら光に反応しているのはこのことが関係しているのかも。今の所音沙汰の無いネクロズマですが、ベベノムの反応を見た感じウルトラメガロポリスの話はアニメでもありそうですし、今後出てきそう?

・エーテル財団は新種のポケモンに『ベベノム』という名前を付ける。
どうやら彼(彼女?)もウルトラビーストの1体らしい。
ただ出現したウルトラホールが不明なので、一旦サトシが保護することになりました。ウルトラボールに入れてウルトラゲット。
マッシブーンはゲットした後すぐにリリースでしたし、何気に準伝説をそのまま手持ちに入れておくのはシリーズ初ですねw
ベベノムも住処が分かったらリリースするのかなあ?どうせなら手持ちにそのまま入れて欲しいなーって気もしますけどねえ。

・話の内容的には「新しいポケモンと出会ってロケット団がそれを狙って邪魔してくる」という「いつもの流れ」でしたが、マーレインのチラ見せやベベノムゲット、ベベノムの反応という今後の展開を示唆する「伏線回」でしたな。

ということでアニポケ感想記でした。
来週はお仕事体験の話!ジョーイさんの恰好したアローラガールズがかわいい!
まあ主要回ではなさそうなので感想は多分省略しますw
また物語に進展が来たら感想書きますな。

では本日はこのへんで。

久々な気がするガオーレ進行状況報告です。
やーっとダッシュ4弾を初プレイしました。

ネクロズマコースはラインナップがイマイチなのでやる気がしなくてね…
気合いドリンクセットも結構お高いので、効力のある1週間内になるべくコインが500枚貯まるようにプレイしたいですしね。
最近になって追加コースも増え、ようやく遊びたくなったのでやってみました。
『合体キュレムコース』『レジギガスコース』を中心に周回。

まずは…
イメージ 2
レジギガスコースでレジロックをゲット。
ふむ、いい感じですね。☆4限定なんで捕まえられたのは嬉しい。
レジギガスには逃げられましたが、まあそんなもんでしょう。

その後もレジギガスコースとキュレムコースを周回して…
伝説のポケモン『キュレム』登場!ついでにビリジオンも!!
まあキュレムは☆5だから取れないとして、隣にいるビリジオン欲しいなー!
☆4限定の伝説って中々ゲット出来ないんですよねー。

そんなことを考えながらバトルしてゲットチャンス。
投げたのは…ハイパーボール!お?これは期待できるか?
まあキュレムは無理だとしても隣のビリジオンくらいは…

ユラ…
ユラ…
ユラ…


カチッ☆


…ぇ?
イメージ 1
キュレムゲットだぜ!!

全く期待してなかったのでびっくりしましたw
両方排出したいところですが、もちろんキュレムを排出。
いやー、無欲ってやっぱ最強ですわw
BWキュレムは見た目がかなりかっこよくて、好きな伝説のポケモンなので欲しいとは思っていたのですが、まさか本当に手に入るとは…

まあレシラムとゼクロムの☆5は持っていないんだけどな!!
前の弾のトレーナーとバトルで「レシラム」「ゼクロム」もらっておいて良かった。
キュレムとレシゼクの合体は「トレーナーとバトル」が解禁されたら雑魚相手に試してみようかなと思いますw

あと合体ネクロズマコースのせいで身構えていましたが、レジギガスコースとキュレムコースはわりと普通でしたね。
てっきりこっちも『カプ』達が乱入してきて新規☆5を取らせまいとしてくるのかと思いましたよw
レシゼクは前弾から続投ですが、あいつらはゲットできる期間がちょっと短かったから再登場もまあ許容範囲でしょう。私はまだ持ってない。

うん、なんかやり方あくど過ぎて感覚マヒしているような気がしなくもないですがw
代わりに☆4限定の準伝説はどちらのコースもちょっと出にくいって印象です。

あとは週末にポケモンセンター行って…
イメージ 3
タカデおじさんに挑んできました。
日食ネクロズマが相手でした。中々手強かったですが、何とか撃破。
未だに1弾のルカリオとか使ってますけど流石にパワーインフレがきつく感じてきたなあ…そろそろ上位版の方ゲットしたいなあw

賞品はルナアーラの方を排出しました。
ソルガレオはまた来週も参加してゲットしようと思います。

ということで今週のガオーレ報告でした。
クソゲーだクソゲーだって何度も言ってるのですが、たまにゲットできる☆5があるからやめられないんですよね…まったくもう!w
あとこのゲームは無理に課金するよりたまーに遊ぶ程度にやる方がレアゲットできる気がしますw
次は来週のポケセンチャレンジ、あとは「アーゴヨンコース」でベベノムの捕獲、それと「トレーナーとバトル」をしようと思います。次回に続く。

では本日はこのへんで。

どうもとりです。
先週ついに『ポケモンセンタートウキョーDX』が日本橋高島屋にオープン!
Twitterなどでも早速話題になっていますね!
思ったより反響があるらしく、私も気になっていたので…昨日遊びに行きました!
平日に遊びに行けるのは休み期間中の学生の特権ですw

東京駅から徒歩10分くらい、日本橋高島屋に到着すると…
イメージ 2
ああああああああ!!!!もうかわいい!
オープン記念キャンペーン実施中ということで、なんとショーウインドーにピカチュウがいっぱい!超かわいいです!
ピカチュウピカチュウピカチュウピカチュウピカチュウピカ…
イメージ 3
んん??

早速高島屋の中に入る。すると…
イメージ 4
うわあああああ!!!正面玄関にピカチュウいっぱい!!ぴかああああ(語彙力消滅)
オープンを記念してちょっとお高い高島屋コラボグッズも販売していました。
ちなみにオープン記念キャンペーンは3月27日までなのでお早目に。

さて、ポケモンセンタートウキョーDXへ行きましょう。
本館じゃなくて東館にあるのね。エレベーターで8階まで上がり、連絡通路を通って東館5階へ。
(私が持っているキーホルダーを一瞬で見抜いて「ポケモンセンターはあちらでございます」と教えてくれたエレベーターガールさんのプロ意識を感じた)

東館へ向かうと…中は意外と静か?
てっきりサンシャインのメガトウキョーみたいに他のお店もあるのかと思ったのですが…もしかしてポケセン以外のお店は無い!?
1フロアほぼ全部ポケモンセンター!?そんなことに驚きながらも案内板を見ながらポケセンDXへ!
イメージ 5
入口前には壁一面に描かれたピカチュウたちがお出迎え!
ピカチュウやイーブイ、ミュウの他にもたくさんのポケモン達がいます!
イメージアートでかすぎてカメラに収めるのが大変でしたw

んで店内に入ると…
イメージ 1
大きなカビゴンとピカチュウ、そしてミュウがお出迎え。
壁にはこれまでに登場した全てのポケモンのシルエットが描かれています。
なんか余白がいっぱいありましたし、これ新作発売されたらシルエット追加されそうだなあw

白を基調にしたロビーは広々としており、開放感があります。店内へ続く通路には…
イメージ 6
歴代ポケットモンスターシリーズが展示されています!
さらに「フシギダネ」「ヒトカゲ」「ゼニガメ」「ピカチュウ」が歴代ゲームを冒険している映像も流れている。
もう…私なんかね?子供の頃からずーっとポケモン続けているんですよ。懐かしさで泣きそうになりました。あれはずるい。

イメージ 7
さらにこれまでに日本で登場した『ピカチュウ』のカードほぼ全種類の展示も!
ピカチュウのカードだけでこんなに種類あるんですね…びっくり!

お店の中に入ると…
イメージ 8
ずらりと並ぶポケモングッズ達!
特にぬいぐるみは所狭しと並べられており、圧巻!
メガトウキョー以上に店内も広くてびっくりしました!

また、お店の奥にはこんなものも。
イメージ 9
タッチパネル式のポケモン図鑑です!
『ウルトラサンムーン』までに登場した全てのポケモンを、タイプごとに調べることができます!近未来感があってすごい!

ポケモンマニアの私としてちょっと気になったのは…使われている3Dモデルが、ウルトラサンムーンやポケGOで使用されているものとは違うことですね。
もしかしたら『switch版ポケモン』用に作ったモデルをこっちでも流用しているとか?
あとメガシンカ等、姿が変わるポケモンにも対応していない点もちょっと気になります。(リージョンフォームには対応)

ポケセンDXオープン記念ボックスを買ってお会計を済ませてお店を出る。
ちなみに東館の入り口からポケセンDXに行ける直通エレベーターもあります!
直通エレベーターのエレベーターホールの壁にもピカチュウたちが描かれていましたよー!
イメージ 10
ニョロォ!生きてたのか!!!
※ニョロゾは初代ポケモンセンタートウキョーのマスコットでした。

ポケセンDXにはポケモンカフェも併設されているのですが、こちらは事前予約制。
今回は予約していなかったのと金欠だったので行きませんでした。
ポケセンカフェも機会があれば行きたいですねー。こちらはまたそのうち!

とりあえず感想を簡潔にいうなら…
『ポケモンファンなら1回は絶対に行っておけ!!!』
いや、マジで。今までのポケセンとは比べ物にならないレベルですごい。
まさに『デラックス』って感じでただのキャラクターショップとは違う次元のお店って感じでした。ちょっとしたテーマパークって感じです。
東京に来る機会があれば是非ポケセンDXには行ってください!
本当におすすめします。

ということでポケセントウキョーDXのレポートでした!

では本日はこのへんで。

どうもとりです。
今年の映画前売券でもらえるポケモンが判明していますね!

風のルギア

イメージ 1
今年の映画前売券を購入すると伝説のポケモン『ルギア』が手に入る!
去年の映画前売券特典は予想に反して『ホウオウ』では無かったのが意外でしたが、今年の特典は素直に『ルギア』なんですねw

このルギアはちょっと特別な個体。まずLV100!
いつものごとくプレシャスボール入りでウィッシュリボン付き!
そして特性はウルトラサンムーンでは入手不可能な『マルチスケイル』!
アローラマーク付きの夢ルギアは映画前売券だけですね!

今年の映画は「風」にまつわる物語ということで、このルギアも「風」に関する技を覚えています。

ルギア専用技の『エアロブラスト』!
そしてひこうタイプの技「きりばらい」「おいかぜ」!
さらに通常では覚えられない技「ぼうふう」!!

ルギアって「ぼうふう」覚えられなかったんだ…
図鑑に嵐を巻き起こすって書いてあるし覚えるもんだと思ってた…

と、こんな感じです。
まあ技構成はあまり強くないから戦闘で使うならガラッと変える感じになるかな?

性格はどうなんだろう?ランダムなのか、それとも固定なのか。
コロコロで公開されていたスクショでは「ずぶとい」だったけど…?
ルギアの場合は耐久と素早さが高いっていう珍しい配分のポケモンなので、耐久を伸ばすか速さを伸ばすか迷いますよね。

ということで前売券で手に入るポケモンの情報でした!
映画前売券は4月13日に全国のお店や映画館などで発売です!

では本日はこのへんで。

昨日ポケカの公認自主イベント『ゆるポケカ』を実施しました。
本日はその内容について書きます。

自分用のメモとして殴り書きしているだけなのですが、今後自主イベントを開くという他の人の参考になるかもしれないので公開しておきます。

3月18日に実施した自主イベントの結果
参加者:一人
前日に行われた自主大会を開こうとしている人のためのセミナー『トレーナーズアカデミー』に出席されていた方が来てくださいました。ありがとうございます。
それ以外の参加者は0人でした。

ぶっちゃけると「失敗した」って感じですね。
反省点
・開催時間
→朝9時スタートは来にくいのでは?という問題点。
公民館は思ったより利用者が多いため、使うなら2か月くらい前には予約しておかないと休日昼間開催はできなさそう。

ただし昼間開催にしたとしても、ジムバトル等、他のイベントと被っており、結局人は来なかったような気がする。
朝に開催している公認自主イベントもあるので、イベントの方針をもっとしっかりさせれば、他イベントとの差別化として朝開催もありかもしれない。


・告知関連1
→正直公式サイトに載っていれば多くの人の目に留まるから少しは人が来るかと期待していたが、宣伝効果を過信し過ぎていた感があった。

私は昔から友達が非常に少なく、ポケカの対戦を始めたきっかけも
「ポケカ面白そう!でも一緒に遊んでくれる友達いねえ!」
「お店で対戦できるイベントやってるのか!じゃあ行ってみよう!」
って感じなのだが…

どうやら一般的には「友達や家族がやっていたから始めてみよう」って人が大半らしく、最初からイベントに参加する人間はイレギュラーらしい。
ぼっち飯どころかぼっちファミレスぼっちジムバトルも余裕な私が異端なのか…

なのでイベントを盛り上げるにはまず「友達を作る」そして「友達をイベントに誘う」、さらに「友達に友達を誘ってもらう」というのが一番なようだ。
知り合いは最近増えてきたが、友達はまだ少ないわたくし。しんどい。
余談:私が公認自主開いた理由に「友達を増やしたい」っていう想いもあるのだが、「友達がいないと人が集まらない」というジレンマ。どうするべきなのだろう…?
5年近く友達ほぼいないぼっち状態が続いているので友達の作り方分からねえ…コミュ力高い人ってなんであんなに積極てに人と接すれるのだろう?


・告知関連2
告知ページに参加賞書くの忘れていた。
というか↓でも述べるが参加賞書いたら「参加賞しょぼくね?」と思われると思い、わざと伏せたのだが、そこはちゃんと書くべきらしい。
あと開催地の地図も一緒に載せた方が親切。URL踏ませるのは二度手間。


・イベント内容
今回のイベントはポケカ初心者~中級者くらいの「ポケカやりたいけど相手がいない」とか「大会参加してみたいけどお店には行くのはちょっと…」って人を対象に考えていた。
具体的には私みたいな友達いないポケモン好きや、あとはライトにポケカやってるちびっ子や親子など。
しかしそういう人はまず公式の「イベント検索」の存在を知らないようだ。

↑と内容は被るが「自分で宣伝してイベントを広める必要がある」。
ただし私と面識がある人でそれに該当する人はほぼいない。
なので私が開催するというのが間違っていたのかも。
子供がポケカやってるパパさんやママさんが子供の友達誘ってイベントを開けばもう少し盛り上がったかもしれない。

今回はブログでの告知とツイッターで何度か告知をしたが、イベント内容の方針に合わせ、それに合った層に届く告知をする必要がある。
ちょっと告知間違えたなーというのは自分でも薄々感じていた。


・参加費用/参加賞
交流会で200円。5人参加すれば場所代は取り返せるかなーという採算だったのだが、200円払って弱いカード1枚もらえるだけってコスパ悪いよねって話。
もう少し安くするべきだった。ただし参加費タダにしちゃうと破産してイベントが継続できなくなる可能性があるので、最低限のお金は取る必要があると思う。

余談:他の自主大会が参加費安いわりにめっちゃ凝ってる奴が多いんですよねw
もう少し貢がせて欲しいし、こっちも求められるハードル上がってしんどいからもっと参加費取ってくれ(おい

参加費用を払ってまで参加したいと思わせるために、参加賞+αがあるといいかも。
特技がある人ならその特技を活かすという手もあり。

例えば…
絵を描くのがめっちゃ早いっていうのが自慢の人なら、事前に参加者に好きなポケモンを聞いておき、当日にスケッチブックに描いたポケモンのイラストを参加者にあげるとか。残念ながら私は自慢できるレベルの絵心は無い。トレスくらいなら行けるけどトレスした物渡すとか法律的にアウトだよなあ。

俺様は滅茶苦茶イケメンだぜ!って思っている人なら「イケメンな俺様の写真GXマーカー」をプレゼントするというのもありかも!?
いっそお化粧学んでコスプレイヤーでも始めようかしら?w
ポケモン主人公のコスプレならコス用に買った服を日常でも使えるんじゃね?!

安上がりでもオリジナリティのある参加賞を作れれば魅力が上がるかも??
でなければイベント内容の魅力で勝負するしかないだろう。

その他色々
・カードショップは入りたくないなーって考えている人はそれなりに多いらしいので、公民館開催自体はあり。立地も悪くなかったと思う。

・ゆるくポケカを遊びたい!って思っている人は結構いるみたいなので、アプローチ自体は間違っていないと思う。ただどうやって広めるかが問題。

大声で言ったら怒られますけど公式からもらえる参加賞はわりとしょぼいし、公式掲載による宣伝効果も思ったより弱いこと考えると、実は「非公認」ではなく「公認」である強みって薄いのでは?と思った。

非公認だと融通が利くし、(公認は前月の10日までに申請しないといけないのがめんどくさい)、公認でやったら怒られるような内容にもチャレンジできるというメリットも大きい。無理に公認でやる必要はないような気がした。
ただし公認を一度開催すると「紙製プレイマット」などの備品を送ってもらえるので、備品目当てでとりあえず1回だけ開催して、あとは備品を非公認に流用してしまうという手もありかもしれない(考えることが汚い)

・友達経由で広めるというのが難しいなら「イベントなどに併設」という手もあり。
イベントに来ている人についでにポケカもしてもらおうという感じ。
まあこっちでもイベント開催している人に交渉する必要があるので、結局コミュ力が必要。難易度は高いが、ポケカ初見も誘える方法でもある。

今後について
・「ゆるポケカ」を続けるかは正直微妙。
さっきも書いた通り、パパさん辺りが開催した方が効果はある気がする。

ただし「気軽なポケカイベントやりたい!」って人がいるなら、協力することくらいはできるかも。
例えば「近所の子供たちも誘ってポケカやりたいなー」って考えているパパさんがいるなら、建前上は「とり。が開催している公認自主」にして、公認大会としてイベントを開く…とか。これならパパさんが資格無しでも公認扱いで開けます。
悩んでいる方いたら気軽に連絡して頂いて大丈夫です。
まあ私が無理なく行ける範囲内で、という制約はもちろん付きますが…

・私自体は「色んなイベントやりたい!」っていう考えでオーガナイザー資格を取得しました。なので今後は様々なイベントをやりたいなとは考えている。
今回は初心者向けのイベントで様子見って感じでしたが、今後は中級者や上級者向けのイベントも開いてみたい。

例えば新弾の発売に合わせて「シールド戦イベント」をカードショップで開催するとか。まだ予定の段階なので詳細は決まっていませんが。

あとは「ぼくがかんがえたカードをデッキに入れてもいいよ杯」とか「同人即売会でポケカ体験会やろうぜ」とか馬鹿なことやりたいっすねw
こっちは流石に内容がアウト過ぎて公認開催は無理でしょうけどねw やるとするなら非公認ですなw


なんか抜けてるような気がしなくもないですが、大体思っていることはメモできたと思う。失敗は成功の基って言いますし、今後に生かしていこう。
わざわざ読んでくださったイベントを開きたいというあなた、私の失敗を糧にしていいイベントを開いてくださいな。

殴り書きおわり。

ポケモンロードS


サイファとの激闘があった翌日…
早朝のパラレルシティ港にグラジオはいた。
グラジオ「…」
「おーい!!」
そこへピカチュウを肩に乗せた少年、そしてとあるポケモン達がやってきた。
グラジオ「サトシ…それにマギアナまで!?」
サトシ「この街を出るのか?ケガだってまだ治ってないだろうに…」
グラジオ「俺達にはまだ倒すべき敵が山ほどいる。休んでいる暇なんてない。」
サトシ「倒すべき敵?」
グラジオ「お前たちも戦ったエーテル財団の連中だ。その代表の目論見はまだ途絶えていない。俺は奴を…この手で止めないといけないんだ。」
サトシ「でもこれだけ大きな事件になったのならニュースとかになるんじゃ?」
グラジオ「それは無いな。奴らは莫大な権力を持っている。それを行使し、今回の事件も無かったことにされるだろう。」
サトシ「そんな…!」
グラジオ「それより何故マギアナをここに連れてきた?」
サトシ「どうしてもマギアナが会いたいって。」
グラジオ「会いたい?…そういうことか。シルヴァディ。」
グラジオはシルヴァディをボールから出す。
シルヴァディ「ヴァルル…」
マギアナ「ギギ…マギギ…」
マギアナシルヴァディに額を優しく当てる。
サトシ「別れる前にありがとうって伝えられて良かったな、マギアナ。」
グラジオ「サトシ。俺からも礼を言わせてくれ。あの男を止めてくれたこと、そして俺の妹を守ってくれたこと、感謝する。」
サトシ「お礼なんていらないよ。な?」
ピカチュウ「チュウ!」
グラジオ「ふ…俺たちは仲良しではない。でも悪くない関係だ。」
サトシ「俺もグラジオやシルヴァディ達に会えてよかったよ!」
『まもなくアローラ地方、カンタイシティ行きの船が出港致します。ご乗船される方は5番乗り場まで…』
港にアナウンスが流れる。
グラジオ「時間だな…そうだ。サトシ、リーリエには『修行の旅に出た』とでも伝えといてくれないか?」
サトシ「え?どうして嘘を?」
グラジオ「あいつにこれ以上心配をかけたくないし、無理もさせたくないんだ。あいつが知らない間に俺がこの手で片づけたい。」
サトシ「…分かった。約束するよ。」
グラジオ「じゃあな。」
連絡船へと乗り込むグラジオ。そしていよいよ出港する!
サトシ「グラジオ!!次会った時はまたバトルしようぜ!!」
グラジオ「…ああ!」
グラジオを乗せた連絡船は大海原へと進んでいくのであった…!

第40話 太陽と月の兆し


こうしてエーテル財団、そしてMワールドが引き起こした大事件は幕を下ろした。
グラジオがサトシに言った通り、この事件は大きなニュースにはならなかった。
エーテル財団やMワールドが起こした事件ではなく、『異常気象が発生した』と人々には伝えられ、真相は闇の中へと消えていったという。

Mワールドのサイバは事件の後、病院に搬送された。
老体に過度なエネルギーを吸収した影響で、余命はかなり短いらしい。
同じくMワールドのシャドは彼の最期を見届けたいと願い、ゴウショウはそれを特別に許可することにした。
その後シャドはMワールドを離脱し、自首したようだが、証拠がほぼ無かったため、重たい罪には問われなかったようだ。
その他のMワールドメンバーは何者かによって回収され、姿を消したという…

エーテル財団のビーンは財団を脱退し、自ら新たな保護団体を設立することを決意した。
今度は自分の意志で、多くのポケモンを助けたいと、サトシ達に語る彼の瞳は希望に満ち溢れていたようだ。

サトシゲッコウガの研究のために来ていたプラターヌ博士はカロス地方に戻っていった。今回の研究によって判明した『きずなへんげ』のことを学会で発表するという。

バトルライダーたちは頂点を目指すために修行を続けるといういつも通りの日常に戻っていった。
Pバイクをサイバに破壊されてしまったサトシは、修理するために一苦労しているようだが…

リーリエはレジェンドライダー・ゴウショウがかくまうことになった。

そして事件から1週間が経過したある日…
ゴウショウの自宅にて誰かがチャイムを鳴らす。
リーリエ「お客さんなんて珍しいですね…はい!」
「「アローラ!!」」
リーリエがドアを開けると…そこにいたのは日焼けした男性と女性。
「おや?見かけない顔だね…」
そう言うのは上半身裸の上に白衣という装いの男性。サングラスをかけている。
「あら?ゴウショウさんに息子がいるのは聞いてたけど、娘も増えたのかしら?」
一緒にいるのは白い髪の女性。ノースリーブのグレーのシャツを着ている。
ゴウショウ「ククイ君!それにバーネットさんまで!」
リーリエ「あの…この方々は?」
ゴウショウ「ああ、私の友人のククイ君に、その恋人のバーネットさん。」
バーネット「あ、先日結婚しました!」
ゴウショウ「え?そうなの?というか…ククイ君!来るなら連絡しろ!結婚したなら報告!大事なことはちゃんと伝えなさい!!結婚式くらい呼んで欲しかった!」
ククイ「いやあ、すみません!」
バーネット「忙しくて結婚式は挙げられてないんですけどね。」
ゴウショウ「まあ…こう見えて二人とも研究者だ。特にククイ君はポケモンバトルの研究が専門。こんなナリだがバトルの実力は本物で、私の所まで来たこともある。」
ククイ「コテンパンにやられましたけどねー。って!こんなナリってひどくないですか!?アローラじゃ普通ですよ!!」
ゴウショウ「ここはアローラ地方じゃないのだがな…」
リーリエ(こんなゴウショウさん初めて見ました…)
ククイ「それで君は?」
リーリエ「リーリエです…訳あって今はゴウショウさんにお世話になっています。」
ゴウショウ「とりあえず中に入って話そうか。」

リビングに入ってゴウショウはククイ達と話し始める。
ゴウショウ「で、遠く離れたアローラからわざわざこの街に来るとは…何か大事な要件でもあるのかい?」
ククイ「はい。実は…」
バーネットは持っていたドラムバッグを机の上に置く。
リーリエ「…え?このドラムバッグ…」
モンスターボールが側面に描かれた大きなドラムバッグ。リーリエには見覚えがあった。
バーネット「先日、カンタイシティでバッグの中に入ったポケモンを発見し、保護したのです。ですが見た事の無いポケモンで…」
ククイ「詳しく調べようとしてもバッグから出てこようとしないし、触れようとしたらテレポートされたり…完全に手詰まりで。」
バーネット「それでレジェンドライダーなら何かご存知かな…と。」
バーネットがドラムバッグを開けると…そこにはガス状のポケモンが入っていた!
「…ぴゅい?」
リーリエ「あ…ほしぐもちゃん!!」
「ぴゅい!!」
バッグの中に入っていたポケモンはリーリエの胸に飛び込む!
リーリエ「無事だったのね!良かった…ごめんね…あなたを守ろうとしたのに、はぐれてしまって…!」
「ぴゅう!!」
ククイ「…え?え??」
ゴウショウ「まさか君の探していたドラムバッグって…このことだったのかい!?」
バーネット「えーっと…分かるように説明してくれないかしら?」
リーリエはゴウショウの方を見る。
ゴウショウ「彼らは信頼できる人物だ。君の知っていることを話すべきだと思うよ。」
リーリエ(あの二人はアローラ地方から来たようですね…信じてもらえないかもしれませんし、財団のことは話さないでおきましょう)
リーリエ「このポケモン…私は『ほしぐもちゃん』と呼んでいるのですが、この子は怖い人たちから実験を受けてひどく傷ついていたのです。」
バーネット「確かに保護した時、この子は傷ついて消耗していたわね…」
リーリエ「それで私がこの子を助けようと連れ出したのですが、気がついたらはぐれてしまっていて…」
ククイ「テレポートができるみたいだからな。もしかしたら別々の場所に飛ばされてしまったのかもしれんな。」
バーネット「ほしぐもちゃんだっけ?は私たちが見つけたってところね。」
ゴウショウ「そしてこの街に飛ばされたリーリエはある少年が助け出し、今は私が匿っているという訳だ。」
ククイ「この街に飛ばされたって…カンタイシティとパラレルシティじゃかなり距離がありますよ!?」
バーネット「テレポートで行き来できるような距離じゃないわね…まさかウルトラホール?」
ククイ「ウルトラホールってバーネットが研究している時空の歪みのことだよな?この小さなポケモンがそんなこと出来る力を持っているというのかい?」
バーネット「分からないけど…」
ゴウショウ「この街は時空の歪みが発生しやすい性質があるらしい。もしかしたらそれも関係しているのかもしれんな。」
バーネット「それにしても…」
ほしぐもちゃん「ぴゅいー!」
リーリエ「ほしぐもちゃん…」
ほしぐもちゃんはリーリエと一緒で機嫌が良さそうだ。
バーネット「あれだけ私たちを警戒していたほしぐもちゃんが心を開くとは…」
ククイ「それだけ絆が強いって事だろうね。あの子が言っていることも本当なのだろう。ゴウショウさん。知識の塔のデータベースを使わせて頂けませんか?」
ゴウショウ「うむ、いいだろう。」

知識の塔
バーネット「うーん…私は時空間について研究しているけど、知識の塔にあるデータは大体うちの研究所にもあるものね…ほしぐもちゃんの手掛かりになりそうなデータは無し…」
ゴウショウ「いくら世界最大のデータベースである知識の塔といっても、公表されていない情報までは収集できないからな…」
リーリエ「あの…時間や空間にまつわるポケモンについて調べてみるのはどうでしょう?」
ククイ「時間や空間にまつわるポケモンというと…真っ先に思い浮かぶのはシンオウ神話の『ディアルガ』『パルキア』だな。」
バーネット「時間を司るディアルガと空間を司るパルキア…関係ありそうな気はするけど、ほしぐもちゃんと思われる記述はないわね…他の地方の伝説のポケモンも調べてみましょうか。」
ククイとバーネットがデータベースで様々なポケモンの情報を見ていると…
ほしぐもちゃん「ぴゅう!!」
リーリエ「ほしぐもちゃん!?」
ほしぐもちゃんは飛び出して大きな画面の目の前に!
ほしぐもちゃん「ぴゅい!ぴゅい!!」
ゴウショウ「ほしぐもちゃんが反応を示している?」
画面に映っているのはとある伝説のポケモン。
ククイ「こいつは…アローラの守り神の1体、カプ・コケコ…」
バーネット「何故このポケモンに反応を?」
ゴウショウ「分からないが…何か関係があるのかもしれないな。」
バーネット「カプ・コケコは『戦の遺跡』に祀られていると言われているわよね?」
ククイ「アローラに戻って調査してみる価値はありそうだな…!一緒にここに行ってみるか、ほしぐもちゃん?」
ほしぐもちゃん「ぴゅう…」
ほしぐもちゃんは悩んでいる。
リーリエ「ほしぐもちゃん………あ、あの…!」
ゴウショウ「どうした?」
リーリエ「ククイ博士…バーネット博士…かなり無理なことかもしれませんが…一つお願いをしてもよろしいでしょうか?」

数日後の夕方…パラレルシティ港
リーリエ「お見送りまでして下さりありがとうございます。」
サトシ「それにしてもびっくりだよな。グラジオはともかくリーリエまでこの街を出るなんてさ。」
イカズチ「また財団の奴らに見つかるかもしれないし、ここに残ってた方がいいんじゃねーのか?」
リーリエ「確かにこの街に残ればサトシさんやゴウショウさん達がいるから安全だとは思います。でも…」
ほしぐもちゃん「ぴゅい!」
バッグの中にいたコスモッグが外に出てきた!
リーリエ「私、この子を助けたいと思って連れ出そうとしました。でもほしぐもちゃんとはぐれてしまったどころか、皆さまに助けられてばかり。このままじゃずっと甘えてしまうでしょう。それじゃダメ、そんな気がするのです。」
リーリエはよちよち歩きをしているほしぐもちゃんを抱きかかえる。
リーリエ「だから今度は私が頑張る番!皆さんが私を助けてくれたように、今度こそ私がほしぐもちゃんを助けてあげて…そしてこの子の望みをかなえてあげるのです!」
カイリ「いいと思うよリーリエ!!頑張って!!」
イカズチ「元気でな!」
サトシ「俺達はいつでも応援してるぜ!」
リーリエ「はい!」
ククイ「おーい!リーリエ!!」
船の入口近くでククイが呼んでいる!
リーリエ「では…ほしぐもちゃん、バッグの中に戻って。」
ほしぐもちゃんはリーリエに言われた通り、バッグの中に入っていった。
リーリエ「皆さん…今までありがとうございました…!こういう時、さようならって言うんですよね。」
リーリエは船に向かって走っていく。
カイリ「行っちゃうね…あの子。」
その様子を見守るサトシ達。すると…

リーリエ「きゃっ!」
石につまづいてリーリエは転んでしまう!

イカズチ「…やっぱあいつ大丈夫かな?」
サトシ「平気平気。俺達がいなくたって…」

リーリエ「いたた…だ、大丈夫…大丈夫…」
リーリエは立ち上がろうとする。

サトシ「あの子は立ち上がれる。それに…」

「キミ…大丈夫かい?」
一人の子供がリーリエに手を差し伸べる。
リーリエ「あ、はい。ありがとうございます。」
「良かった。じゃあ、気をつけてね。」
リーリエ(あの人…ちょっとサトシさんに雰囲気が似ているような…)

サトシ「俺達以外にも、困ってたら手を差し伸べてくれる人やポケモンだって、いっぱいいると思うしさ!!だから大丈夫さ!」
サトシ(リーリエ…迷わずに進んでくれよ!キミの信じるポケモンロードを!!)

スピードの世界に巻き込まれ…リーリエは新たな想いを胸にした。
彼女の決意から、太陽と月を誘う冒険が幕を開けるのだが…それはまた別のお話。
ポケモンと人々をめぐる物語はまだまだ続く!

ポケモンロードS

Chapter2 ソウル・ハート fin

どうもとりです。
強化パック『ドラゴンストーム』から注目カードを紹介!
ドラゴンストームには『ドラゴン』や『炎』『水』を強化するカードが盛りだくさん。
本日はそんなドラゴンや炎を強化するトレーナーズを紹介!

ヒガナ

イメージ 1

ヒガナ サポート
このカードは、前の相手の番に、自分のポケモンがきぜつしていなければ使えない。
自分の手札にある基本エネルギーを2枚まで、自分のドラゴンポケモン1匹につける。
ドラゴンタイプを補助するサポートカード『ヒガナ』。
主要キャラなのにXYシリーズではカード化されず、忘れ去られたと思いきや、サンムーンに入ってまさかカード化するとは…SRにも期待できそう。

効果は自分のドラゴンポケモン1体に基本エネ2枚を加速するというもの。
手札に『基本エネルギー2枚』と『ダブルドラゴンエネルギー』があれば一気に4枚もエネ加速できますね!!

…が、自分のポケモンが前の番に倒されていないとこのカードは使えない。
うーん??正直この発動条件は必要か?
ドラゴンタイプ自体が使い勝手悪いこと考えるともう少し発動条件緩くても良かったと思うけどなあ…
そもそも手札に基本エネルギーが2枚以上ある状況って中々作れないですし。条件限定するならデッキから加速させて欲しかったな…
まあ無条件でトラッシュから2エネ加速できる『鍛冶屋』がおかしかっただけな気がしなくもないですが。

とはいえ1ターンでエネ3枚加速は決まればかなり強い。
ダブドラを含めれば4エネ以上の大技だって発動が十分狙えます。
手札になるべくエネを持った状態で立ち回り、相手の動きを見てから反撃するとか、サポート以外でエネをサーチする手段を多めに入れるとかして、ヒガナの効果を決めていきたいところ。

ヴェラ火山公園

イメージ 2

ヴェラ火山公園 スタジアム

お互いのやけどのポケモンは、ポケモンチェックのときに投げるコインがオモテでも、やけどは回復しない。
ヴェラ火山のカード。カキの試練が始まるぞおおおお!!!

効果は『やけど』が自然回復しなくなるというもの。
「やけど」関連の効果を持っているのは大半が炎タイプなので、主に炎デッキで使われるスタジアムでしょう。

ただ…今の環境だと一撃で倒さないと『アセロラ』や『かるいし』で簡単に交代されてしまいますからねえ。
「やけど」が治らないといってもそこまで強い効果とは感じない気がします。やっぱり「やけど」の+20ダメージで丁度相手が気絶するように立ち回りたいところ。

まあ後攻1ターン目とか序盤に「やけど」をばら撒けるとこの効果は強いかな。あまり序盤だとアセロラとか無駄打ちしたくないだろうし。
『かるいし』や『バトルサーチャー』が無く、交代手段が限られている『サンムーン限定戦』なら結構強いかもしれません。

火打石

イメージ 3

火打石 グッズ

このカードは自分の手札を2枚トラッシュしなければ使えない。
自分の山札にある炎エネルギーを4枚まで、相手に見せてから、手札に加える。そして山札を切る。
こちらも炎タイプを補助する新カード『火打石』。
なんかサンムーン入ってから炎強化多いっすね…

自分の手札を2枚捨てなければ使えませんが、炎エネを4枚もサーチできます。
『おじょうさま』と違い、コストやタイプ指定がありますが、こちらはグッズなので、他のサポートと併用できるのが魅力ですな。
あと単純にグッズで手札を2枚増やせるという点は結構強い。

ただ普通に4枚サーチしても1ターンにエネを貼れるのは1回だけ。
なのでサーチした4枚の炎エネルギーを活用する手段が欲しいところですな。

例えば『炎のトーチ』『灼熱の大地』のコストとして使って手札を補充。
さらに上記2枚のコストとして捨てたエネルギーを『鍛冶屋』で炎ポケモンにつける。そして1枚は手札から貼って3エネの炎ワザを使う!とか。
『ホワイトキュレムGX』などの炎エネを要求するドラゴンと使うなら、上記のヒガナと組み合わせてもいいですね。

あとエクストラレギュレーション限定のコンボではありますが『れっからんぶ』と組み合わせると滅茶苦茶強そう。1ターンでエネ4枚加速だ!ひゃっはー!
もしかしたらBWのエンブオーのような、炎エネルギーを手札から加速する効果を持つポケモンが新たに登場するのかも?ちょっとだけ期待しておこう。

ということで今日はトレーナーズ3枚の紹介でした!

では本日はこのへんで。

どうもとりです。
アニポケ感想記!2話まとめてお送りします!
今回はあのトレーナーが登場!ネタバレ注意!


イリマとイーブイまイリマす!!

イメージ 1
一行で内容振り返り:スクールのOBイリマがやってきたよ!

感想とか
・満を持してイリマ登場!あまりにも出番無いから出ないんじゃないかとちょっと心配だったよ!ちゃんといっぱい出番もらえて良かった。

・イリマがこれまで出なかった理由ですが、どうやら『カロス地方』に留学していたようですね。カロスのポケモンリーグで修行していたみたいです。
同じくカロス地方に行っていたサトシについては触れませんでしたが、すれ違いだったのか、それともパラレルなのか…

・リーグフラグっぽいのが今回も建っていましたね。イリマも参戦する?
ククイにイリマにグラジオに…今回のリーグも激戦になりそうな予感…

・イリマの声優を務めたのは俳優の千葉雄大さん。
演技に関してはちょっと違和感あるかな程度でわりと上手い方でした。

・イリマのパートナーはイーブイ!進化させないで育てているみたいですね!
ナインエボルブースト炸裂!あとイーブイZをくれるベテラントレーナーもアニメに出ていましたなw (細かいネタ好き)
てかナインエボルブースト発動したらブイズが走ってくるってシュール過ぎない?あれって幻影とかじゃなくて実体だったのかw

・しばらく出番の無かったスカル団が久しぶりに登場。
モテ期を奪っていったイリマに逆恨みしている模様。
(モテないって言ってもそれだけ女の子含む子分たちに慕われているなら十分なんじゃないかなあ?)
数の暴力で押し切る作戦でしたが、イリマとイーブイのコンビネーションに返り討ち!ついでにメロメロにもされていましたw
スカル団したっぱ達は『ロケット団よりも小物』っていうポジションが定着してきましたねw
忘れた頃に再登場したスカル団ですが、スカル団リーダーや幹部のあのトレーナー達も近いうちに出るのかな?

・スクールで数々の伝説を残してきたというイリマ!
これまで出番無かった分、今回の話で要素モリモリにしてきた感じでしたw
イケメンでファンクラブ女子がいるのはシゲルを思い出しますw
あのイリマファンクラブの声は主題歌歌っているЯeaLの皆さんらしいです。シゲルファンクラブっぽい演技上手いなw
イリマファンクラブに対抗してサトシを応援するアローラガールズかわいいw

スケッチでスマッシュ!激闘ポケピンポン!!

一行で内容振り返り:イリマがポケピンポン大会で優勝!

・まさか卓球回が再び来るとは思っていませんでしたw
(趣味の移り変わりが激しいあのエテボースは元気にしているのだろうか?)

・今日の授業はポケピンポン!ポケベースにポケゾリ、それにポケピンポン…アローラはポケモンスポーツ多いですねw
サンムーン入ってから『学園』が舞台になったせいか、体育関連のエピソードが多いですねw

・普段はイーブイをパートナーとしているイリマですが、ポケピンポンではドーブルがパートナー。状況に応じて相棒を変えているのか。なるほど。

・ポケピンポンの実力者でもあるイリマに教わって初体験!
クラスメイト達でポケピンポン対決!カキVSスイレンの無駄に壮絶な読みあいで笑いましたw
あとお団子ヘアなリーリエちゃんかわいいw アニメのリーリエはしょっちゅう髪型変わるのが印象的ですよね。

・スポーツ回になるとおふざけが全開になるの法則。
今回もパロディ盛りだくさんだったみたいですw 元ネタ全部分かるかな?

・ポケピンポンの大会でイリマは『ドラゴンのイカリ』と対決!
昨年の大会でイリマを破って優勝したという強豪です。
ポケモンに厳しく辺り攻め立てるイカリに、イリマは絆で対抗。
『ドーブルのスケッチ』を上手く使いこなし、勝利しました!

・ポケモンとの接し方を相手に問ったイリマ。
ただ相手を完全に否定する訳では無く、相手のやり方も一理あると受け止める姿が好感持てますね。そりゃモテるわ。
イカリも自分に献身的にしてくれるコジョンドの姿を見て、改心した模様。(顔芸している時との差がすごいw)

・イリマの特別授業はこれでおしまい。
イリマは一旦アローラを離れ、またカロス留学に戻るみたいです。
アローラに滞在するんじゃなくて一時退場なのね。
次はリーグ編で再登場するのか?気になるところです。

そういえばタケシやカスミと同じパターンの別れ方だよね…彼らも『必ずアローラに行く』って言ってたし…あとタケシとカスミの回でもポケモンリーグの話は出ていたよね。もしかしてタケシ達もリーグ出場フラグあるのか?分からんけど。


ということでアニポケ感想記でした!
次回は…あのウルトラビーストがついに本格的に登場!?お楽しみに!
次のアニポケ感想記はいつ書くかは未定です。

では本日はこのへんで。

昨日ポケモンセンタートウキョーDXがオープンしたそうですね!
平日にも関わらず早速大賑わいという噂を聞いています。
私も春休みの間に遊びに行こうかな?
遊びに行った人の写真とか見たけどなんか雰囲気とか凄そうだし。

とか考えているとりです。
今日はそんなポケモンセンターに関する情報を紹介!

ポケモンセンターオープン20周年!

イメージ 1
4月25日でポケモンセンターは第1号店がオープンしてから20年!
20周年を記念してキャンペーンが行われるそうですね!

ということでその内容を駆け足で紹介していきますよ!

幻のポケモン「シェイミ」配信!
20周年の感謝の気持ちを込めて!
幻のポケモン『シェイミ』がサンムーン・ウルトラサンムーンでゲットできます!
サンムーンに入ってからシェイミが配信されるのは初めてですね!
貴重な幻のポケモンをゲットしよう。

ポケモンセンターでプレゼントをゲットしよう!
全国のポケモンセンターでプレゼント企画が実施されます。
・特別な『シェイミ』のポケモンカード
4月22日に放送される『ポケんち』で発表される「あいことば」を店員さんに伝えるともらえるようです。イラストを描くのはしょこたん!
何気にしょこたんがポケモンカードのイラスト描くのって初めてなんですね。
ポケんちを見てプロモカードをゲットしよう。

・『ピカチュウ』のプロモカード
ポケモンカードのプレゼントはもう1枚あります。
ポケカ5パック購入すると『ピカチュウ』のカードがもらえるそうです!
ポケモンセンター・オンライン・ポケモンストアが対象。

・クリアカードプレゼント
5月12日から来店するだけで『クリアカード』がもらえるキャンペーンを実施。
期間によってイラストが変わります。5月と6月に1回ずつポケセンに行きましょう。

・クリアカードホルダープレゼント
期間中に4000円以上購入するとクリアカードホルダーがもらえます。
上記のクリアカードを大切に保管できる!もちろんイラストも特別仕様です。

20周年記念グッズ発売!

20周年を記念した特別なグッズも発売するそうです。
詳しくは近日発表されるそうなので、ポケモンオフィシャルサイトをチェック!

ピカチュウが遊びに来る!

なんかわりとよくピカチュウ来てるから特別でもない気がするけど…気にするな!

他にも色々な企画が予定されているとか。
追加情報が入ったらまた紹介しますね!

ポケモンセンター20周年か…
ポケセンDXもオープンしたし、ストアを含めると新しい店舗がどんどん増えてるし…20年もやってて勢いが全く衰えないってすごいですねw
まあポケセンって遊びに行って買い物しなくても楽しいですよね。グッズ見たり大きな展示見たり…そこが人気の秘密なんだろうな。うんうん。

ということでポケセン20周年に関する情報の紹介でした。

では本日はこのへんで。

ポケモンロードS


激闘の続くサトシVSサイファの最終決戦!その最中…
サトシ「俺達はもっともっと強くなる!うおおおおお!!!!」
ゲッコウガが水流に包まれ…巨大な手裏剣を背負ったサトシゲッコウガへと姿を変える!
サイファ「来ましたか…きずなへんげ!!」
サトシ「さあ行くぜ!ここからがゼンリョクの勝負だ!!」

第39話 無限の力


ボーマンダ!ハイパーボイスです!」
サトシ「ゲッコウガ!みずしゅりけん!ピカチュウは『みずしゅりけん』に10まんボルトだ!」
ゲッコウガは背中の手裏剣を投げる!そして手裏剣はピカチュウの電撃を吸収する!
サイファ「何!?みずしゅりけんと10まんボルトが合体しただと!?」
2体の合体攻撃はハイパーボイスを押し返し…ボーマンダに命中!
サトシ「ピカチュウ!ボルテッカー!ゲッコウガはつじぎり!メタグロスを攻撃だ!」
電気を身体に帯びた状態でピカチュウはメタグロスに突撃!
『はかいこうせん』の反動でメタグロスは反撃できず、攻撃が炸裂!
続いてゲッコウガの斬撃もメタグロスにヒットする!!
サイファ「メタグロス!!バレットパンチ!!」
メタグロスは高速でゲッコウガに接近し、攻撃を放つ!
サイファ「そのまま掴みなさい!!」
サトシ「何!?」
サイファ「ボーマンダ!!かみなりのキバです!!」
ボーマンダはキバに電気を発生させ、ゲッコウガに接近する!
サイファ「そのゲッコウガは厄介ですからねえ!まずはあなたから倒して差し上げましょう!」
サトシ「させるか!ピカチュウ!アイアンテール!!ボーマンダのアゴを狙え!!」
ピカチュウは小さな身体を活かしボーマンダの顔の下に回り込み…アイアンテールを放つ!『かみなりのキバ』が暴発し、ボーマンダはダメージを受ける!!
サトシ「さらにメタグロスにアイアンテールだ!!」
尻尾を硬化させたままピカチュウはメタグロスに攻撃!ダメージは僅かだが、一瞬怯んだ隙にゲッコウガはメタグロスから脱出!
サイファ「ちいい!!メガシンカでも!特別な力を持っている訳でもないどころか!!進化前のクセに!!さっきから邪魔ばかり!!目障りです!!」
サトシ「サイファ!!お前は選ばれし者とかメガシンカにこだわってるみたいだけどな…そんなの関係ない!!ゲッコウガだけじゃなくて、どんなポケモンだって無限の力を秘めているんだ!」
サイファ「黙りなさい!!ボーマンダ!ハイパーボイス!」
サトシ「ジャンプしてかわせ!」
ピカチュウとゲッコウガはジャンプして攻撃から距離を取る!
サトシ「10まんボルト!!れいとうビーム!!」
ピカチュウとゲッコウガの攻撃がボーマンダに向けて放たれる!!
サイファ「こおりタイプの攻撃を今喰らうのはまずい!メタグロス!!」
メタグロスはれいとうビームに向かって突っ込み、ボーマンダをかばう!
しかし10まんボルトまではカバーできず、ボーマンダに炸裂!!
サトシ「よし!このまま一気に攻めるぞ!!」
サイファ(馬鹿な…この私が追いつめられているとでもいうのですか…!?ありえない…そんなことはありえないはずです!!私は神に等しい存在のはず!!いくら手負いだったとはいえ愚民に追いつめられるはずが…)
そしてサイファはあることに気付く。
サイファ(そうだ…サーキットを90%以上走り終えたとはいえ、私は完全な神ではない。完全な神となればこの程度の相手は返り討ちにできる!!)
サイファ「かくなる上は…メタグロス!しねんのずつきです!!」
頭部にエネルギーを帯びたメタグロスが迫る!!
サトシ「来るぞピカチュウ!!」
しかし…メタグロスはピカチュウを通り過ぎる!!
サトシ「え!?」
サイファ「狙いはこっちです!!」
メタグロスはサトシが乗っているPバイクに突撃する!!
サトシ「うわああああ!!」
Pバイクを破壊され、放り出されるサトシ!
ゲッコウガ「!!」
ゲッコウガはとっさにサトシに駆け寄って受け止める!
ピカチュウ「ピカピ!!」
サイファ「隙ありです!ドラゴンダイブ!!」
ボーマンダのドラゴンダイブがピカチュウに炸裂!!
サトシ「ピカチュウ!!」
ピカチュウはついに戦闘不能になってしまう!
サトシ「サイファ!神とか言ってるくせにやることが汚いぞ!!」
サイファ「何とでもいいなさい!!確実な勝利を追求するのが私のやり方なのですよ!!」
さらにゲッコウガに異変が!
ゲッコウガ「…!!」
サトシ「ゲッコウガが元に戻った!?待てサイファ!!」
しかしサイファはサトシを無視し去っていく。Pバイクを破壊されたサトシは追いかけることができない…!

サイファ(『きずなへんげ』が起きるのは無限大エナジーを動力とするPバイクがゲッコウガの力を引き出すから。ならばPバイクを破壊してしまえばいい。仮に彼が別のPバイクを使って追いかけてくるとしてもそれには時間がかかるはず。それだけ時間を稼げれば十分!完璧な神となればポケモンの強化も回復も自由自在!誰が来ても負けるはずがありません!!)

サトシ「ありがとなピカチュウ。」
サトシは倒れているピカチュウを抱きかかえる。
サトシ「くそ…これじゃサイファを追いかけられない!ゲッコウガのきずなへんげも解けちゃったし…どうすれば…」
ピカチュウ「…ピ!ピカ…」
ピカチュウは目を覚ます。すると…
ピカチュウ「ピカピ!!ピカピカ!!ピカピカチュウ!!!」
身体は限界だというのにピカチュウは何かを訴える!
サトシ「ピカチュウ…そうだよな。迷ってる暇なかったな。グラジオやみんなの想いを引き継いで俺は戦っているんだ。こんなところで立ち止まらない!!俺達は…この街を守る!!」
ゲッコウガ「ガララ!!」

サイファ「…む?」
サイファは後方からあるポケモンが近づいてくることに気付く!
サイファ「…サトシさんのゲッコウガですか。トレーナーはついていけないからポケモンだけで追いかけてきたってところですか。愚かな!あなたでは私の相手にはなりませんよ!ボーマンダ!!かみなりのキバ!!」
ゲッコウガはジャンプしてボーマンダの攻撃を回避するが…
サイファ「バレットパンチ!!」
メタグロスのバレットパンチは回避できず!炸裂する!!
サイファ「ふん!Pバイクもない!きずなへんでも使えない!トレーナーすらいない!!そんな奴が私に勝てると思っていたのですか!?」
ゲッコウガ(…!!)
サイファ「今度こそ終わりです!ハイパーボイス!!」
ゲッコウガ「ガララ!!ガラ!コウガ!!」
サトシ(まだだ!俺達は諦めない!!)
ゲッコウガは地面に向かってみずしゅりけんを放ち!その勢いで高く飛び上がり、攻撃を回避する!
サイファ「む!?メタグロス!!アームハンマー!!」
続いてメタグロスが攻撃を放つが…ゲッコウガはこの攻撃も見抜いて回避する!
サイファ「どういうことです…こんな俊敏な動き…ポケモンが自分の判断で出来るもののはずがない。まるでトレーナーが側にいるかのような…」
サトシ(行くぜ!ゲッコウガ!!Pバイクが無かろうが!トレーナーが側にいなかろうが関係ない!!これが俺達の!!)
ゲッコウガ「ガララ!」
サトシ(絆の力だああああ!!!)
ゲッコウガ「コウガアアアアアアア!!!」
ゲッコウガは激しい水流に包まれる!!
サイファ「ま…まさか!?」
ゲッコウガはサトシゲッコウガへと姿を変える!!
サイファ「あ…あり得ない!!Pバイクも破壊し!トレーナーもすぐ近くにいないのに!きずなへんげを起こしたというのですか!?!?!?」
もはやサトシとゲッコウガは一心同体だった。たとえ側にいなくても、サトシの想いはゲッコウガに伝わってくる!!
サイファ「ドラゴンダイブ!!」
サトシ(後方に下がってれいとうビーム!!)
ボーマンダの一撃を回避し、ゲッコウガは冷気を放つ!攻撃が直撃し、ボーマンダは倒れる!!
サイファ「ぐうううう!!!!」
そしてサイファもメガシンカの反動を受ける!
サイファ(く…苦しいだと!?まさか…私に限界が近づいてきたというのですか!?早く神にならなければ!!)
サイファはゲッコウガに背を向けてサーキットを走り切ろうとする!
サトシ(これが俺達の全力だ!ゲッコウガ!みずしゅりけん!!!)
ゲッコウガは全力の力を込めて…みずしゅりけんを放つ!!
その手裏剣は巨大で、そして高熱によって赤く輝いていた!!
サイファ「く…メタグロス!!はかいこうせん!!!」
メタグロスは強烈な光線を放つが…みずしゅりけんはそれを押し返していく!!
サイファ「な…そんな…」
みずしゅりけんがメタグロスに炸裂し、攻撃の余波がサイファに襲い掛かる!!
サイファ「うおああああああああああ!!もう少しで!!もう少しで神になれたというのに!!!!」
サイファはサーキットに叩き付けられ、そして倒れ込む!
サイファ「このような失態…申訳ございません…マジン様…!!」

その頃パラレルシティ上空では…
ジガルデ「ぜドオオオオオオオオオオオオオ!!!!」
上空に向けて『コアパニッシャー』を放ち続けるジガルデ。
空に開いていた時空の歪みは小さくなっている!
ゴウショウ「ふむ…もう少しで時空は元に戻りそうだな…」

そしてサーキットではゲッコウガの元にサトシがやってきた!
サトシ「ゲッコウガ!!」
手を挙げるサトシ。そして…ゲッコウガとハイタッチをかわす!
サトシ「よくやったな!!」
静かにうなずくゲッコウガ。
ゲッコウガ「…?」
ゲッコウガはサーキットの異変に気付く。サトシもその後すぐに気が付いた。
サトシ「サーキットの光…無限大エナジーが消えてきている?」
サーキットの光は上空に向けて吸い込まれている。
そしてサイファが吸収した無限大エナジーも空に戻っていく!
サトシ「きっとゴウショウさん達が何とかしてくれたおかげだな!これで一件落着…かな?」
サイファ「くくく…そうはさせませんよ…!!」
サトシ「サイファ!?」
サイファ「ふうん!!」
サイファは上空に飛び立つ!!
サトシ「何をするつもりだ!?」
サイファ「最早私がマジン様のために出来ることは一つ!!マジン様の障害となるような者を消し去ること!!」

ゴウショウ「…む!?」
ゴウショウはサイファが時空の歪みに向かっていることに気付く!
サイファ「私には吸収した無限大エナジーが20%程残っている!!このエネルギーを持った状態で高速で突撃すれば…時空の歪みが暴走し、この街は異次元の彼方に飲み込まれるでしょう!!」
ゴウショウ「そんなことをしたらお前も死ぬぞ!?」
サイファ「この老いぼれに残された命はあとわずか!多少寿命が縮んでも構いませんよ!!マジン様の脅威となる者は全て消えてしまえばいいのです!!」
閉じようとする時空の歪みに突っ込もうとするサイファ。
ゴウショウは止めようとポケモンを出すが、間に合わない!!
サイファを止める者はいないと思われた…その時!!
「サイバさん!!!」
サイバの手をぎゅっと掴み、止める者が現れた。それは…
サイファ「シャドさん!?」
シャド「もうやめてサイバさん!!」
シャドはゴーストポケモンの『サイコキネシス』を使い、サイファを追いかけてきたらしい。
サイファ「その手を放しなさい!!」
シャド「いや!!」
サイファ「何故です!!」
シャド「それは…消えて欲しくないから…サイバさんは…私の友達だから!!消えるなんて嫌なの!!!」
サイファ「友達!?私はあなたを利用していたのですよ!?だのに…」
シャド「それでも…私に初めて話しかけてくれた人であるあなたは…私の大好きな友達だから!!」
サイファ「…!!」
そしてサイファは我に返る。
サイバ「…まったく、あなたという人は…」

上空に起きる明らかな異変。地上にいるトレーナー達も気づいていた。
グラジオとカイリはリーリエやプラターヌ、そして操られていたエーテル財団職員と戦っていた財団支部長のビーンと合流していた。
リーリエ「兄さま!空を見てください!!」
グラジオ「ウルトラホールが…」
ビーン「消えていく…!」
プラターヌ「マーベラス!!」
カイリ「サトシやゴウショウさん達が何とかしたみたいね…!」

激しい戦いを終えて仰向けに倒れているイカズチとイナズマは…
イカズチ「どーだ!!俺のライバルたち!!すごいだろ!!」
イナズマ「…ふん、お前が強くなった理由はよく分かった。」

サトシ「今度こそ…一件落着だな!」
ゲッコウガ「コウ!」
ピカチュウ「ピカ!」

To be continued…

どうもとりです。
今日もポケカ最新弾『ドラゴンストーム』から注目のカードを紹介します!

チルタリス

イメージ 1

チルタリス 1進化ポケモン HP80 ドラゴンタイプ
特性 たたかいのうた
このポケモンがいる限り、自分のドラゴンポケモンが使うワザのダメージは+20される。
無無 つきさす 20
弱点:フェアリー×2 にげる:無×1
チルタリスのカードが登場!
BWで登場したチルタリスのカードのリメイク版ですね!
使いやすさが大幅に向上しています。

『たたかいのうた』はかなり強力な特性!
自分のドラゴンポケモンが使うワザのダメージが+20されます!
効果は重複するので、チルタリスが2体いれば+40、3体いれば+60、4体出せれば+80にもなります!
『チルタリス』と『喰いつくされた原野』を出して『こだわりハチマキ』を付けたポケモンでGXに攻撃すれば、それだけで+60か…恐ろしい破壊力!
ようやくサンムーン限定でもドラゴンタイプに利点らしい利点が生まれましたなー。チルタリスを大量に並べて大ダメージを狙いましょう。

使うならもちろんドラゴンデッキ!…ですが、進化前のチルットは『無色』なので「ミステリートレジャー」に対応していないのが欠点。
そこら辺は立ち回りで上手くカバーしていく必要がありますね。
無難なのは「ミステリートレジャー」→カプ・テテフGX→アズサ→チルット3体並べる辺りでしょうか。
公式でも紹介されていますが、チルットはデッキに入れずに『カイリューGX』のGXワザで並べるという手もあります。

ワザ『つきさす』は2エネ20ダメージ。
BWの時は2色指定されていたので攻撃しにくかったチルタリスですが、今回は無色だけでワザを打てるので、大分戦いやすくなりました。
『たたかいのうた』は自分自身も効果を受けるため、実質40ダメージ。
基本的にはベンチに待機して味方に殴ってもらうのが一番ですが、チルタリスが並べば自分自身で殴っても結構打点が出るため、意外と舐められないです。

クリムガン/竜の鉤爪

イメージ 2

クリムガン たねポケモン HP110 ドラゴンタイプ

特性 さめはだ
このポケモンが、バトル場で相手のバトルポケモンからワザのダメージを受けたとき、ワザを使ったポケモンにダメカンを3個のせる。
炎水無 ドラゴンクロー 100
弱点:フェアリー×2 にげる:無×1
ドラゴンタイプのポケモン・クリムガン。
こちらもBWで出たカードがパワーアップした感じになっています。

特性『さめはだ』はダメージを受けた時、相手にも30ダメージを与える!
何気にBWで出た時より地味にダメージが10大きくなっていますねw

カウンター効果の特性。30ダメージは結構でかい。
例えば相手がHP250のポケモンGXなら、さめはだ30ダメージで残りHPは220。
200ダメージのワザ(GXワザなら200くらい出ることも多いですね)+ハチマキorドラゴンならチルタリスで撃破できるようになります。
ただしバトル場でしか発動しない点には注意です!あと特性メタも!
HPも結構高いので、序盤の壁役にぴったりです!

ワザ『ドラゴンクロー』は3エネ100ダメージ。
『ダブルドラゴンエネルギー』を付ければ実質2エネで100ダメージ。
『レシラム(ターボブレイズ)』と組み合わせれば1ターン目から100ダメージを狙うこともできるかも!?
結構強いですね。基本は壁役ですが、こいつ自身をアタッカー運用することも十分可能だと思います。加速役は必要ですが。

竜の鉤爪 グッズ(ポケモンのどうぐ)

このカードを付けているドラゴンポケモンが、バトル場で相手のポケモンからワザのダメージを受けた時、ワザを使ったポケモンにダメカンを3個乗せる。
クリムガンと相性のいい「ポケモンのどうぐ」も登場!

『竜の鉤爪』はドラゴンタイプ専用の装備カード!
ダメージを受けた時、相手に30ダメージを与えます!『さめはだ』と同じ効果!
特性と効果は重複するため、クリムガンに付ければ相手に攻撃されるだけで60ダメージ。かなり痛い打点を相手に与えます!
弱いたねポケならこれだけで気絶させることだって可能ですね!まあそんなたねポケは滅多に殴って来ないと思いますが!(ミュウや行進くらいですねw)

もちろんクリムガン以外のドラゴンに付けても効果は発動します。
実質的な打点を上げるカードとして使ってもいいかもしれません。
フィールドブロアーで優先的に破壊されそうな気はしますが。
(ブロアーを誘発して他の『スタジアム』や『ポケモンのどうぐ』を場に残しやすくできるとも考えられる)

ということで3枚のカードの紹介でした!

では本日はこのへんで。

どうもとりです。
突然ですが皆さん、ポケモンバンクは利用していますか?
クラウド上にポケモンを預けられる便利なサービス!
過去作でゲットしたポケモンの引き継ぎもできます。

そんなポケモンバンクは利用していると特典がもらえることがあるのですが…
利用特典が先日から新しくなりました。

新利用特典:隠れ特性のアローラ御三家

今まで通常プレイでは入手できなかった『隠れ特性』のアローラ地方の最初の3体!
その最終進化系がサンムーン・ウルトラサンムーンでゲットできます!
3体が持っている特性は以下の通り。

ジュナイパー 隠れ特性:えんかく
効果:接触攻撃が全て接触しない攻撃として扱われる。

ガオガエン 隠れ特性:いかく
効果:バトルに出た時、相手ポケモンの攻撃力を下げる。

アシレーヌ 隠れ特性:うるおいボイス
効果:『音』に関する技が全てみずタイプとして扱われる。

ジュナイパーの『えんかく』とアシレーヌの『うるおいボイス』は、初登場でモクロー・アシマリ系列以外は持っていない珍しい特性です。

ちょっと使い道は難しそうですけどね…
「えんかく」はガブリアスの『さめはだ』など、接触した時に発動する特性を喰らわないという点が強み。てか「かげうち」って接触技なのか…

『うるおいボイス』はダブルバトルで「うたかたのアリア」は味方も喰らってしまうのに対し、「ハイパーボイス+うるおいボイス」なら味方は巻き込まなくて済む点がメリットってところか。(シングルだと「げきりゅう」の方がいい気がしますが)


そして注目はやはり強力な特性『いかく』を持つガオガエンですね!
イメージ 1
元々ガオガエンはまあまあ耐久があるのですが、「いかく」で相手の攻撃力を下げることによって実質的な物理耐久がアップ!

シングルでも強力な「いかく」ですが…その真価が発揮されるのはダブルバトル!
ダブルだとなんと相手のポケモン2体の攻撃力を同時に下げることができる!
2体も同時にステータスを下げられる点は強いですね!

さらにガオガエンはダブルバトルでは重要な技「ねこだまし」を取得できる!
ねこだましは場に出た直後だけ使える技。威力は低いですが、必ず先制攻撃でき、さらに攻撃を受けたポケモンをひるませる。つまり必ず敵1体の行動を封じることができます!
2体のポケモンによるコンビネーションが大事なダブルバトルにおいて、相手ポケモン1体の行動を確実に封じられるのは強烈です!
ガオガエンが苦手なみずタイプなどの相手が出てきたら「ねこだまし」でそのポケモンを封じ、味方に倒してもらいましょう!
敵を怯ませている間に『トリックルーム』や『おいかぜ』を使い、こちらのコンボを成立させるのもいいでしょう!

さらにさらに!こいつ「とんぼがえり」まで使える!
「とんぼがえり」は攻撃しつつ、味方に交代する技。
「いかく」は場に出た時に発動しますが、「とんぼがえり」で交代すれば再び「いかく」を使うことができます!
上述した「ねこだまし」も再利用することができ、一石二鳥どころか一石三鳥で相性抜群です!

特性が「いかく」で「ねこだまし」「とんぼがえり」を取得できるポケモンがガオガエンだけ!!
んで攻撃力は高め、ほのお・あくというタイプは弱点こそ多いものの、攻撃範囲が非常に広くて強力と…
あくタイプでありながら、カプ・テテフやミミッキュといったサンムーン以降猛威を振るっているフェアリータイプに対して弱点を突かれにくいのも優秀です。

うん、書いてて思ったけど滅茶苦茶強いなこいつ。ダブルバトル界に大きな影響を及ぼしそうですね…今年のWCSでは「ガオガエン」が大活躍する!?
使えと言わんばかりに「ねこだまし」を覚えた状態配布してくれるのもありがたいですねw
性格はランダムなので、こいつを親にして「いじっぱり」などの性格に厳選し直すといいでしょう。メタモンとガオガエンを親にすればたまに「いかく」のニャビーが孵ります。

ということでポケモンバンクでゲットできるアローラ御三家の情報でした!
ポケモンバンクにログインすれば1度だけ3体全部もらえます!
私も利用権とっくに切れてるから買わないとなあ。

では本日はこのへんで。

↑このページのトップヘ