2018年11月

いよいよ発売まであと1週間!
ポケカ最新弾『タッグボルト』から注目カードを紹介!

今回は『とても守りが硬い』のが特徴なタッグGX2種類を紹介!

セレビィ&フシギバナGX

イメージ 1
セレビィ&フシギバナGX たねポケモン/タッグチームGX HP270 草タイプ
草無無 きけんなかふん 50
相手のバトルポケモンを『どく』『こんらん』『やけど』にする。
草草無無 ソーラービーム 150
草草無無+ エバーグリーンGX 180 [GXワザ]
このポケモンのHPを、すべて回復する。追加で草エネルギーが1個ついているなら、自分のトラッシュにあるカードをすべて山札にもどして切る。
弱点:炎×2 にげる:無×4
フシギバナ「なくはなかったー!」
リザードンとカメックスは収録されていてフシギバナだけハブられたのか!?って思いましたが、フシギバナはなんとタッグチームで登場でしたね!
セレビィとのタッグチームで登場です。妖精と魔獣って感じ?

HPはなんと270!!タッグGXというだけあってHPはかなり高い!
さらにたねポケモンの草タイプなので『エーテルパラダイス保護区』に対応!
さらにさらににげエネが4なので以前紹介した『ムキムキパッド』にも対応!!
ムキムキパッドを付ければHP320、保護区も合わせれば、さらに受けるダメージは-30、実質HP350相当の耐久ですね…
倒されたらサイドを3枚取られてしまうタッグチームですが、この耐久力では簡単には突破されないでしょう!

ワザを見ていきましょう。
まずは『きけんなかふん』。草エネ+ダブル無色で発動可能。
基本ダメージは50だけですが、相手に3つの特殊状態をかける追加効果があります!
どく、やけどでダメカンが3個乗るので、実質80ダメージですね。

相手は交代しなければ特殊状態による追加ダメージを受けてしまう。
さらに攻撃したくても、混乱でハズレを引いたら自分にダメージ。
ここまで来たら交代せざるを得ないですねw
序盤に相手をかき乱すには十分な性能でしょう。

ワザ『ソーラービーム』は4エネ150ダメージ。
シンプルで使いやすいですが、エネが重たいのが欠点。
GXじゃない方の『フシギバナ(みつりんのぬし)』とか、『クワガノン(ストロングチャージ)』を使ってエネを補って使いたいところ。
ダブル無色エネに対応している点も活かしていきたいですね。

そして必殺のGXワザ『エバーグリーンGX』!
4エネで使えて180ダメージ!さらに自分のHPを全回復!!
さらに+草1エネ…つまり5エネ付いた状態で使えば、自分のトラッシュにあるカード全てをデッキに戻せる!

こちらもエネは重たいものの、追加効果が非常に強いですね!!
タッグGXは追加エネでより強力な効果が出るワザが使えるというのが特徴ですが、こいつの場合は追加エネ無しでも十分強いという点が魅力的。

倒されたらサイドを3枚取られるタッグGXですが、HP270はそう簡単には倒せない。
せっかくダメージを与えても、GXワザで全回復してリセットできるというのは非常に大きな強みだと思います。

また、草エネが1個多めに付いていれば発動する追加効果も強い。
トラッシュをリセット!フラダリの奥の手だこれ!!※エクストラレギュの禁止カード
『アセロラ』やら『まんたんのくすり』やらで回復しまくって粘りに粘る。
んでそろそろ回復リソース尽きたかな…と相手が思ったタイミングでエバーグリーンGXによるトラッシュリセット!
相手はまた『アセロラ』やら『まんたん』やらで粘るフシギバナを相手にしないといけない!まさに鉄壁の布陣といえるでしょう。
ただ全回復効果だけでも十分強いので、こっちの効果は余裕があったら狙う、程度でいいと思います。

このGXワザ、打点も180と高い点も評価できますね。
テテフワンパンラインは確保していますし、こだわりハチマキを付ければ1進化GXワンパンラインまで届くのも嬉しいです。
打点が不安なら『ラランテス』で底上げするというのもありですな。

持久戦に持ち越して勝利を狙っていきたいところですね。
こいつが倒されたら負け、倒されなければ勝ちみたいなものなので、勝敗が分かりやすいポケモンでもありますねw

コイキング&ホエルオーGX

イメージ 2
コイキング&ホエルオーGX たねポケモン/タッグチームGX 水タイプ HP300
水水水水水 スーパースプラッシュ 180
水+ キングザブーンGX 10 [GXワザ]
追加で水エネルギーが7個ついているなら、相手のベンチポケモン全員にも、それぞれ100ダメージ。[ベンチは弱点・抵抗力を計算しない。]
弱点:草×2 にげる:無×4
コイキングがポケモンGXになるなんて誰が予想できただろうか?
ということでホエルオーとのタッグで登場!
タッグというより喰われそうな気がするのは私だけか!?

HPは超ド級!なんと300もあります!
HPの大半はホエルオーが占めてるとか言っちゃいけない。
草タイプ以外ではワンパンするのは相当厳しそうですね!
もちろんにげエネ4なので『ムキムキパッド』対応。
パッド付ければHP350、凄まじい耐久力ですねw

バカでかいカードというだけあってワザもド級。
スーパースプラッシュは5エネで180ダメージのワザ!
ダメージもでかいですが、エネルギーも滅茶苦茶重たいですね!
そういえばアクジキングGXも5エネ180だったな…あっちはダブル無色とビーストリングに対応している分、こっちよりマシな気がしますが。
素でテテフワンパンラインを確保している点はGOOD。こだハチ込みで1進化GXを狩れる180打点は優秀です。

そしてGXワザ『キングザブーンGX』!
エネルギー1個、基本ダメージ10と、素の状態では最弱級のGXワザですが…
このワザが真価を発揮するのは水エネが追加で7個、つまり8エネ付いた時!!
なんと相手のベンチポケモン全員に100ダメージを与えます!
相手がベンチ5体並べている状態で使えば合計500ダメージ!
全体攻撃としては最強のワザと言っても過言ではないでしょう!
サイド6枚一気取りも夢じゃない!?

問題はエネの重さをどうするかですね…
通常ワザですら5エネ、GXワザに至っては8エネ付けないといけませんからね…
いくら耐久が高いといっても、エネルギーを1枚ずつ貼っているようでは、流石に攻撃する前に倒されてしまうでしょう。
水タイプには『アクアパッチ』というカードもありますが、これだけ重たいと、パッチだけでは間に合わないでしょう。

となると、それよりも強力なエネ加速が欲しいですね。
一番分かりやすいのは…新たに登場する『カメックス』との組み合わせかな。
カメックスを並べて、エネルギーを大量補給する体制を整えてから、このカードを出撃させたいところ。
カメックスをデッキに4積みして、3体くらい並べれば8エネも何とかなるかもしれません!

あるいはいっそ攻撃するのは諦めてしまうというのもアリだと思います。
エネルギーは一切入れない!『まんたんのくすり』や『アセロラ』などの回復カードガン積み!さらに『クラッシュハンマー』などの妨害カードもガン積み!
要するに回復&妨害に特化してひたすら粘り、相手の山札切れ…LO(ライブラリアウト)で勝利を狙おうっていう戦法ですね。
倒されなければサイドは取られないので、これだけ耐久が高ければLOも十分狙える…というかLO狙いで使った方が強い気がします。


ということで注目カード紹介!
今回は耐久力が自慢のタッグチームGXの紹介でした!

では本日はこの辺で。

Let's GO!ピカチュウに登場する全てのトレーナーを相棒だけで撃破を目指す!
ということでピカチュウ単騎でちゅう!その2です。
ピカブイのネタバレ含むのでこれから遊ぶって人は注意。

今回の内容:セキチクシティ到着まで


ピカチュウ単騎でちゅう その2

・前回の話ではクチバジムまで撃破しました。
今回はその先を目指します。

・ヒジュツ『カガヤキ』を入手して一行はイワヤマトンネルを目指す。
ここでピカチュウ初黒星。相手はキャンプボーイのラッタとサンドパンでした。
すなかけで運ゲー仕掛けてくるのやめろお!

・原作には無いイベントがちょいちょい追加されていますね。
例えばカンナが登場するイベントとか(動画)。
それはともかくイワヤマトンネルに到着。
ガルーラを道中でゲットしたのですが、連れ歩きがかわいいw (参照

・洞窟内を探索しつつ、シオンタウンに到着。
ポケモンタワーへ向かうが、ゆうれいに邪魔されて先に進めない!
(ゆうれいを避けながら探索するのが最早別ゲーみたいになってるw)
さらにロケット団に騙され、カラカラが連れ去られてしまう。

・カラカラを取り返すべく、タマムシシティを目指す…
が、道中のトレーナーが結構強くて、ピカチュウ単騎だと負けることが多くなる。
特にじめんタイプのポケモンがやっぱりきつい!
LV30でもう『じしん』取得してるって早くない!?
今作は強技を早い段階で取得するポケモンが多くて厄介ですな…

・倒せないトレーナーは無視して先にタマムシシティへ。
ロケット団アジトへ向かってカラカラを取り返しに行きます。

・ロケット団アジト攻略イベント。
カラカラを取り戻すためという、動機を作ったのが丁寧で良かったですね。
あと相棒を操作してカギを取りに行くというイベントも、相棒がちゃんと相棒している感じがして好きです!(ピカブイで追加されたイベントで一番好きかも)

・VSムサシ&コジロウ。(動画)
実質2VS1なのでやっぱり強制ダブルはきつい。接戦の末何とか勝利。

・VSロケット団幹部のアポロ。(動画)
マタドガスわりと硬い&毒状態入れられて苦戦。
ゴルバットは弱点でワンパンなので楽でした。

・いよいよロケット団ボスのサカキに挑む…
が、サイホーンが強くて勝てない!
『ドリルライナー』でピカチュウワンパン&ピカチュウの『あなをほる』でサイホーンが半分も削れない。
このままじゃ勝ち目はないので、一旦アジトを離れてジム戦を先にすることに。

・VSエリカ(動画
タマムシシティのポケモンセンターで教わった『ふわふわフォール』で応戦。
初手のモンジャラがかなり手ごわかったです。
物理耐久高い&ねむりごな使ってくる&メガドレインで回復という三重苦!
接戦の末何とか突破。その後出てきたラフレシアとウツドンはそこまで苦戦しないで倒して勝利。

・リベンジマッチVSサカキ(動画
真っ向勝負では勝ち目がなさそうだったので道具の力に頼る。
初手のペルシアンは最初に『ねこだまし』を使ってくる。
そのターンは攻撃できないので『プラスパワー』を積んでおく。
その後『バチバチアクセル』でペルシアンをワンパン。
さらに出てきたサイホーンを『アイアンテール』でワンパン。
作戦勝ちでサカキに勝利することができました。

・ヒジュツ『ソラワタリ』を入手。これで昔行った街に飛べるように。
そらをとぶを入手するまでが一番しんどいですよねw

・シオンタウンに戻ってガラガラのお母さんを成仏させる。
ガラガライベントは良改変されててよかったです!

・フジ老人を救出して『ポケモンのふえ』をもらう。カビゴンを起こしてバトル!
野生ポケモン戦って伝説のポケモン以外にもあるんですね。
しかもぬしポケモンみたいにオーラでステータス上がってるし…
防御の上がったカビゴン、かなりの強敵でしたが、『かわらわり』を上手く急所に当てたおかげで突破できました!

・サイクリングロード…ではなくポケモンロードを走ってセキチクシティへ。
ジム戦に挑戦することも大事ですが…気になるのはやっぱりGOパーク!
ということでポケモンGOから色々ポケモンを送ってみることに!

イメージ 1
ミュウツー無法地帯怖すぎる…w(動画
メルタンについてはまた後日触れます。

ってところまで進めました。
セキチクシティジムは試しにトレーナー何人か倒してみたのですが、リーダーではなく取り巻きですら結構苦戦してしまいました。
レベルが足りないみたいなので、道中のスルーしたトレーナーを倒したり、図鑑埋めをしたりしつつレベリングしてきます。

現在の様子
イメージ 2
手に入れたバッジ:4個 捕まえたポケモン:51種類

イメージ 3
ぴかぴー(ピカチュウ♀)LV43
タマムシシティで買ったアクセサリーを付けてあげました。
私の相棒は女の子なので、女の子らしくかわいく、ね!

終盤に近付くにつれ、流石に敵が強くなってきて、負けることも多くなってきた。
道具使うとかアメで強化とか、一工夫しないときつそうですね…


ということで次回に続きます。
では本日はこのへんで。

どうもとりです。
去年、一昨年も発売されたポケカの商品『プレミアムトレーナーボックス』!
デッキを組むうえで役立つ強力カードが多数再録されたボックスです!
そんなトレーナーボックスが今年もやってきます!

プレミアムトレーナーボックス タッグチームGX

イメージ 1
豪華なカードが多数収録されたトレーナーボックス!
今年は特にラインナップが豪華です!
ざっくりとみてみましょう!

・最新拡張パック『タッグボルト』20パック
・アクリルダメカン&マーカー各種
・デッキシールド
・基本エネルギー各種(新規絵)

ここら辺はいつも通り。
強いて言うなら基本エネルギーの絵柄が変わったことかな?
エネルギーでおしゃれしたい人はどうぞ。

・有用トレーナーズ各種
・汎用ポケモン何種類か

注目なのはやっぱり有用カードの再録ですね!
シロナやビーストリング、ミステリートレジャーといった強力カードが再録!

さらに今回は便利な効果を持ったポケモンも再録されているみたいです!
ポケモンがPTBに再録されるのは今回が初めて。

そして最大の目玉は『カプ・テテフGX』の再録ですね!!
今まで3回に渡ってパック収録されてきたテテフですが、ついに確定で手に入るようになりましたね!これは嬉しい!
しかもイラスト違い!今回のテテフは新規イラストでの収録となっています!
ウインクしてるテテフがカワイイです!あざといのう!

プレミアムトレーナーボックスは来週金曜日、つまり12月7日(金)に発売。
なのですが…早速予約争奪戦が勃発している模様。
確実に品薄になる人気商品でしょうから、発売日に朝から並ぶしかないですね!
(ちなみにポケモンセンターでは抽選販売だそうです)

では本日はこの辺で。

どうもとりです。
ポケモンを開発しているゲーム会社『ゲームフリーク』。
その公式youtubeチャンネルがオープンしたそうですね!

むしろ今までなかったんだ!?って印象ですねw


お笑い芸人の二人がゲームフリークの皆さんと一緒にゲームしたり、色んなことをするというコンセプトのチャンネルみたいです。

まずはポケモンの開発会社ということで、『Let's GO!ピカチュウ・イーブイ』からスタート。
ですが、今後はポケモン以外のゲーフリ作品のゲームにも触れるみたい?
色々気になるチャンネルですな。

また、ゲームフリークの公式Twitterもオープン!
むしろ今までなかったんだ!(本日2回目)
たまーにキャンペーンとかやってるみたいなので、気になる人はこまめにチェックしておきましょう。ゲーフリ公式Twitterはこちら

ということでゲーフリの公式Twitter&youtubeチャンネルの紹介でした!
では本日はこのへんで。

どうもとりです。

先日、スターターセット『炎のブースターGX』『水のシャワーズGX』『雷のサンダースGX』が発売されました!
このスターターデッキを朝から並んだり、ネットで予約してゲットした人も多いと思います。
そんなスターターデッキ、元々かなり強いのですが、デッキ改造することでさらに強化することができます!
ということで…

デッキ改造講座

『ブースターGX』『シャワーズGX』『サンダースGX』編

久々にこの企画、やっていきたいと思います。
(ポケカ遊ぶ人増えて、こういう記事も需要アップしているみたいですからね)
今回はスターター1セット+パックから出るカードで改造していきたいと思います。

その1:改造しなくてもかなり強い
今回のスターターセットは、改造なしでもかなり強いのが特徴。
どのデッキもコンセプトが明確で、キレイにまとまっています。
今回はそれぞれのデッキのコンセプトをさらに伸ばす形で、デッキ改造をしていきたいと思います。

その2:汎用カードを加えよう
まずはどのデッキでも活躍できる『汎用性の高いカード』を紹介していきます。
今回のスターターのどれに入れても活躍できるのはもちろん、他のデッキを組む際も使えるので、入手しておいて損はないです。

・『レスキュータンカ』などのリカバリーカード
特におすすめしたいのがリカバリー系のカード。
今回のスターターはどれも強力なのですが、リカバリー系のカードが入っていません。

バトルの序盤はいいのですが、エースがやられると終盤以降、巻き返すのが結構きついというのが欠点です。
なのでトラッシュのカードを回収するなど、リカバリーする効果を持ったカードを入れて、エースがやられた後のカバーをしやすくしたいところ。

特におすすめなのが『レスキュータンカ』。
トラッシュにあるポケモンを手札や山札に戻す効果を持っています。
エースのポケモンGXがやられたら、このカードで回収して再利用しましょう。
その他にもサポートを使いまわせる『ともだちてちょう』などもおすすめ。

・フィールドブロアー
相手の『ポケモンのどうぐ』または『スタジアム』をトラッシュするカードです。
『ポケモンのどうぐ』は一度場に出すと、付けたポケモンが倒されるまで効果は永続して続くのでかなり厄介。
特にエネルギーと違って、ベンチポケモンに付けているだけで働く道具は、バトル場に出てこない事も多いので、ずっと場に残っていることも…
また、こちらがスタジアムを入れていないと、相手のスタジアムも除去できません。なので『スタジアム』や『ポケモンのどうぐ』を除去できるフィールドブロアーも、1枚はデッキに採用したいところです!

・『カプ・テテフGX』
値段が高いことで有名なアレです。
サポートカードを手札に加える特性『ワンダータッチ』が非常に強力。
序盤なら『シロナ』や『リーリエ』を持ってきて手札補充、終盤なら『グズマ』を持ってきて勝負を決めるなど、非常に幅広い動きができます。
『ハイパーボール』を実質サポートカードの1枚として扱えると考えるといいと思います。
ゲットするのは難しいカードですが、1枚あるだけで大幅にデッキが扱いやすくなるので、是非ゲットしたいところ…!

・イーブイ『エナジーしんか』
汎用カードではありませんが、イーブイデッキには是非入れたいカードがあります。
『エナジーしんか』を持つイーブイのカードです。

エナジーしんかはイーブイに基本エネルギーを付けた時、そのエネと同じタイプのイーブイの進化系を選び、進化させるという特性!
この効果によって、実質イーブイの進化系をたねポケモンのように扱えるようになります!

特に『サンダースGX』『ブースターGX』はエネルギー1個で使えるワザを持っており、後攻1ターン目から進化して攻撃することもできるようになる。
イーブイ主軸でデッキを組むなら、このカードもほぼ必須といえるでしょう!

その3:相性のいいカードを加えよう

その4:いらないカードをデッキから抜こう
それぞれのデッキに相性のいいカードを加えて強化しましょう。
各デッキの相性のいいカードは後で紹介するのでちょっと待ってね。

そしてカードを加えたら、今度はいらないカードをデッキから抜きましょう。
ポケカで使えるカードは60枚、それをオーバーしたら反則ですからねw

その5:デッキ完成!
ここまできてついにデッキ完成!
ということで実際にとりが考えたデッキを紹介しますね!

・ブースターGXデッキ改
イメージ 1
【デッキコード】iLLLgL-RaIlZD-PN9nn9

デッキから抜いたカード
・イーブイ『かじる』 ×2
・シシコ ×3
・カエンジシ ×2
・シェイミ ×1
・ハウ×1

デッキに追加したカード
・イーブイ『エナジーしんか』 ×2
・バクガメスGX ×1
・ビクティニ◇ ×1
・カプ・テテフGX ×1
・レスキュータンカ ×1
・ともだちてちょう ×1
・フィールドブロアー ×1
・ヒートファクトリー◇ ×1

簡易解説
今回はシシコとカエンジシを抜いて、代わりにブースターGXの長所を生かせるカードを中心にデッキに組み込んでみました。

まずは『ヒートファクトリー◇』。
デッキにそれぞれ1枚しか入れられないプリズムスターのカードですが、手札の炎エネを捨てて3枚引くという、非常に強力な効果を持っています!
このデッキには炎エネがたくさん入っているので、条件は満たしやすいでしょう。

そして『バクガメスGX』と『ビクティニ◇』。
このデッキは爆発力こそあるのですが、エネをトラッシュし過ぎて息切れしやすいのが欠点。そこでこの2枚のカードを採用してみました。
バクガメスGXはブースターGXと似たような攻撃ができ、さらに『ニトロタンクGX』が強力。
トラッシュにある炎エネ5枚を自分のポケモンに付けられるという効果を持つため、終盤に、トラッシュに貯まったエネを再利用しやすいです!

そして『ビクティニ◇』はトラッシュにある炎エネを全てデッキに戻した後、戻したカード1枚につき20ダメージを与える!
ブースターGXのGXワザを使ったあとに、このワザを使えると超強烈です!

状況に応じてビクティニ◇とバクガメスGXを使い分けましょう。
このデッキでは採用しませんでしたが『釣り人』などもおすすめ。お好みでどうぞ。

・シャワーズGXデッキ改
イメージ 2
【デッキコード】MyRU2p-f623Hz-MRyMXp

デッキから抜いたカード
・イーブイ『かじる』 ×2
・カイオーガ ×1
・ラプラス ×1
・シェイミ ×1
・ネストボール ×1
・ハウ×1
・基本水エネルギー ×2

デッキに入れたカード
・イーブイ『エナジーしんか』 ×2
・カプ・テテフGX ×1
・レスキュータンカ ×1
・フィールドブロアー ×1
・まんたんのくすり ×1
・アセロラ×1
・せせらぎの丘 ×2

簡易解説
回復力で粘り強く戦うというコンセプトをさらに伸ばしてみました。
ヌオーとシャワーズGXのコンボは強いのでそのまま採用しています。

新たに採用したのは『アセロラ』と『まんたんのくすり』。
アセロラはダメカンが乗っているポケモンを手札に戻すサポート、まんたんのくすりはエネルギーを全てトラッシュする代わりにHPを全回復するグッズ。
どちらもHPを一気に回復できるカードです。
相手の猛攻が激しく、回復が追い付かないという時は、この2枚のカードに頼ってみましょう。
どちらもエネがポケモンから離れてしまう欠点がありますが、ヌオーの『おしながす』を使ってから使えば、そのデメリットもある程度カバーできます!

『せせらぎの丘』は水タイプのたねポケモンをベンチに出せるスタジアム。
イーブイはサーチできないのがネックですが、デッキの要であるヌオーの進化前、ウパーを場に出しやすくなります。
あとスタジアムを入れておけば、相手のスタジアムをトラッシュしやすくなるので、余裕があるなら入れておきたい!

今回は採用しませんでしたが『グレイシアGX』を入れるという手もあります。
こちらはシャワーズGXと同じく、イーブイから進化する水タイプのポケモン。
デッキコンセプトは変わりますが、シャワーズとグレイシアを使い分けるという戦術も楽しいと思いますよ。

・サンダースGXデッキ改
イメージ 3
【デッキコード】axxxGD-Gf6WRX-8cxxGY

デッキから抜いたカード
・イーブイ『かじる』 ×2
・ビリリダマ ×3
・マルマイン ×2
・シェイミ ×1
・基本雷エネルギー ×6

デッキに追加したカード
・イーブイ『エナジーしんか』 ×2
・カプ・コケコ◇ ×1
・カプ・テテフGX ×1
・レスキュータンカ ×1
・ダブル無色エネルギー ×2
・エレキパワー×2
・エレキチャージャー ×2
・ともだちてちょう ×1
・フィールドブロアー ×1
・サンダーマウンテン◇ ×1

簡易解説
サンダースGXデッキは少ないエネで動ける速効性が魅力的。
元のデッキはエネが多めに入っており、こんなに必要はないと思ったので、エネルギーは大幅に減らしてみました。ついでにマルマインも切りました。

代わりに『エレキパワー』を2枚追加。
サンダースGXはスピードこそ魅力的ですが、攻撃力が若干低いのが欠点。
なので攻撃力を上げてくれる『エレキパワー』をガンガン使うことで、そのデメリットをカバーしようという魂胆です。
さらにエレキパワーをデッキに戻す効果を持つ『エレキチャージャー』も採用。
エレキパワー4枚+エレキチャージャー2枚で、1回の対戦でエレキパワーを大体3回から6回くらいは使えると思います。

また『ダブル無色エネルギー』も2枚採用してみました。
カプ・コケコのワザ『かいてんひこう』がこれ1枚付けるだけで使えるようになります。ついでにイーブイGXやカプ・テテフGXにも使えますね。
サンダースGXやサンダーには付けてもあまり意味が無いので、その点は注意。

そして2枚のプリズムスターのカード。どちらも雷タイプを補助するカードです。
『カプ・コケコ◇』は自身をロストしてベンチポケモン2体に雷エネを1枚ずつ、トラッシュから付ける。
このデッキはエネルギーの枚数がちょっと少なめなので、このカードを使ってトラッシュに行ったエネを上手くやりくりしましょう。

『サンダーマウンテン◇』は、なんと雷ポケモンがワザを使うのに必要なエネが、雷エネ1個分少なくなる!
サンダースGXなら『エレキバレット』は0エネで使え、マッハボルトもたった1エネだけで使えるように!ただでさえ高い速効性がさらに増します。
ただし『かいてんひこう』に必要なエネは変わらないので、注意しましょう。

今回は採用しませんでしたが、『ゼラオラGX』を採用するという手もあります。
こちらは雷エネが付いているポケモンのにげエネを0にするカード。
サンダーやイーブイGXが逃げるのに必要なエネをカバーできますよ。
リカバリー効果を持ったGXワザも強いです。
(通常ワザのエネがちょっと重たいのがネックですが)

ということでイーブイスターター改造講座、いかがだったでしょうか?
デッキ作りの参考になれば嬉しいです!
皆さんもコンボとか色々考えて、自分だけのデッキを組んでみてくださいね!

では本日はこの辺で。

今週のポケGO報告です。

色違い

イメージ 1
以前にゲットした色違いコリンクをレントラーに進化させました!
色違いのレントラーもカッコいいですね!
これで難関であるレイド限定2進化のレントラー、ようやく図鑑登録。

あとは…
イメージ 2
GO+が色違いのコイルを拾っていましたw
最近GO+がよく色違い拾ってきますね…この運は何なんでしょうね?

シンオウ図鑑

イメージ 3
今週のフィールドリサーチ報酬!今回はトゲキッスに使いました!
可愛い見た目に反してCPはかなり高くて強いポケモン!
貴重なステータスの高いフェアリーポケモンですなー!早速強化しちゃいました!
(トゲピーアメ足りなくてふしぎなアメもちょっと使っちゃったw)

後は上記の通りレントラーも図鑑登録。
着々とシンオウ図鑑も進んでいます。
来週は誰にシンオウ石を使うか迷います!

ところでシンオウじゃないけどいまだにツチニンタスクが出ないのだが…
本当にツチニンタスクって存在するんですかね?w

レイドバトル

イメージ 4
クレセリアが新たなレイドボスとして登場!
ということで初日に早速ゲットしてきました。

うーん、クレセリアは防御寄りの種族値。
要するに防衛向けのポケモンなのですよねー。
だけど伝説だからジムには置けない。スイクンやレジスチルみたいなタイプです。
なので無理に育てる必要はないかなー。
置物向けのエスパータイプなら既にルギアがいますし。

ということでクレセリアレイドは深追いするつもりはないのですが…
今季のレイドボスはあまりいい奴いないんですよね(個人的な感想)。

コリンクはアメ集めきっちゃったし、そのうちコミュニティデイ落ちしそうですしねー。あとはブイゼルくらいか…ブイゼルレイドあまり見かけないんだよなー!
まあ後は3玉ソロとか適当に楽しんでいこうと思いますw


今週はざっとこんな感じですね。

来週はコミュニティデイ開催!
今までのコミュニティデイで登場したポケモンが勢ぞろいするようですね!
ボールとパイルをガッツリ貯めておかないと…!!
ということで来週に続きます。

では本日はこの辺で。

Let's GO!ピカチュウ&イーブイは『相棒との絆』に特化したゲーム。
では相棒だけでシナリオをクリアすることはできるのか?

って思ったので、縛りプレイ始めます。

ピカチュウ単騎でちゅう

イメージ 1
【ルール】
・相棒ピカチュウのみでマスタートレーナー以外の全登場トレーナー撃破を目指す。
・基本的にピカチュウ以外は戦闘では使用しない
・ついでに図鑑完成も目指す。(野生ポケモン自体は捕まえるよ)
・レベリングやドーピングはほどほどに。
(どうしても勝てない相手がいる時だけレベリングしたりアメ使ったりします)

まあこんな感じの緩い縛りでLet's GO!ピカチュウのクリアを目指します。
プレイ状況をダイジェストでお送りしますぞ!

マサラタウン~トキワシティ
イメージ 2
・相棒ピカチュウの厳選。
相棒ピカは6V固定らしいので性格だけを粘ることに。
今回は『むじゃき』な性格なピカチュウが出たので、こいつで行きます。
ピカチュウは速さが高くて耐久が低いので、素早さ上げた方が得ですからね。

・ちなみに主人公は『アユム』、ライバルは『シン』という名前にしました。

・地味に最初のライバル戦に苦戦。
ポッポ無視してレベリングしないとちょっときついですねw

・お使いやらなんやらイベントをこなし、トキワの森を越えてニビシティへ。

・どうでもいいけどライバルのシン君がいい奴。

ニビシティ
・『くさタイプのポケモンを見せてみろ!』というのでナゾノクサを見せたが、アドバイスを無視してピカチュウでタケシに挑む。

・ひたすらにどげり。イワークが結構硬くて体力は少し危なかったが、何とか勝利。スプリンクラーなんて不要なのだ!

・switchは短めの動画が撮れるので、せっかくだから録画しておく。
ニビジム戦の動画はこちら。(ヤフーブログのツイート貼り付け機能はいつになったら実装されるのでしょうねえ?)

・ジム戦後にバイビーことグリーンと遭遇。
思ったより出番早いのね。今回のグリーンは面倒見がよくていい奴。
嫌味なライバルだった頃より精神的に成長している?

オツキミ山
・なんだかんだと聞かれたらなあの二人と遭遇。
『ムサシとコジロウ』って名前が出たのは、今作が初めて?
(ピカチュウ版では『ロケットだん』で名無しでしたし)

イメージ 3
手持ち2匹以上じゃないと相手してくれないのね。
仕方ないので2体目の『普通のピカチュウ』も手持ちに入れて応戦。
ちなみに普通のピカチュウは味方のピカチュウの攻撃で速攻退場した模様。

ハナダシティ
・カスミは手ごわそうなので先にマサキイベントこなしてレベリング。

・ポケモンセンターにいる教え技で『バチバチアクセル』取得。
絶対先制+絶対急所とかいうインチキ性能である。

・今作のマサキイケメンですね。
マサキってもっと三枚目な印象だったけど…(参考

・カスミ戦、『ねっとう』でやけどを引いてしまうが、何とかゴリ押しして突破。
レベル上げを先にやっておいてよかった。動画はこちら

・ライバルが芋けんぴ…じゃなくて『げんきのかけら』を取ってくれるシーン。
女の子主人公だとちょっとラブコメっぽいのだが、
男主人公でやるとなんかホモホモしい。
どちらにせよ女性向けの薄い本が厚くなるな(おい

クチバシティ
・近辺の探索をしてからサントアンヌ号へ。
もちろん船内にいるトレーナーも一人残らず殲滅する。

・船長なのに船酔いしているシーンは健在。
ゴミ箱の中身は見ない方が良さそうだ。

・意外なゲストキャラが登場。(動画:ネタバレ注意!
以前に登場した時と比べると髪型や服装が微妙に違う。
ちょっと幼い雰囲気もあるので、初登場時よりも何年か前の話ってことかな?
バトルを挑んでくるが、結構手ごわいです。

・ヒジュツを覚えてからクチバジム戦に挑戦!
ロケット団のしたっぱから奪い返した『あなをほる』で無双!
そしてアニメ同様、ピカチュウVSライチュウの対決へ!
最後は『10まんボルト』で決めて勝利!
今回は楽勝でしたね。動画はこちら

余談:それにしても相棒がカワイイ。
こまめにチェックして反応を確認したくなりますw
(特殊イベント一体何種類あるのだろう?)

ということで『ピカチュウ単騎でちゅう』その1でした!
またある程度シナリオが進んだら報告記事書きますね。

では本日はこの辺で。

どうもとりです。
今日は朝っぱらから近所のスーパーに並んでいました。
お目当ては…こちら!

イメージ 1
本日発売のスターターデッキ!
一人1個限定だったので、今回はサンダースGXデッキを購入しました!
本日はスターターセット開封レビューです。

今回のスターターは60枚デッキ。
お値段は1600円+税と、GXスタートデッキと比べると値段は3倍以上。ですが…
イメージ 2
その分内容はかなり豪華!
まずは新規のポケモンGXが3種類!かなり強力なカードです!
新たなサポートも1枚、先行収録されていますな。

そして今まで入手が難しかった『シロナ』が4枚も収録!
さらにこちらも人気の高い『グズマ』も2枚収録!
これまで出し渋ってたのは何だったのか、って言いたくなるレベルで豪華なラインナップですな!

その他にも各タイプの強力カードが収録されています。
雷デッキの場合は『サンダー』のカードが手に入るのが嬉しい。
アサルトサンダーが再録されたのは今回が初めてですからね。

こんな感じでポケカ史上でも1、2を争うレベルで非常に優秀なスターターです。
デッキの完成度も非常に高く、無改造でも十分戦えますね。

ということで…
実際にバトルしてみた
開けたばかりのスターターデッキで実際にバトルしてみましょう。
(まあ一人で二つのデッキを使って回しているのですが)

今回の相手は『カラマネロ+ギラティナ』デッキ!
超バレットとも呼ばれていますね。
大型公式大会で優勝した経験もある、ガチデッキです。

バトルの内容をダイジェストでお送りします!

序盤
・サンダースGXデッキが先行でイーブイGXスタート。
・相手はカプ・コケコスタートで『かいてんひこう』で先制攻撃!
・しかし『かくせいDNA』で進化し、受けたダメージをチャラに!
・進化したサンダースGXの猛攻が始まる!

中盤
・カラマネロを複数体立てられると厄介なので、『グズマ』や『エレキバレット』を使ってひたすらマーイーカを撃破していく。
・カラマネロを立てられず、超デッキ側は苦戦気味。『かいてんひこう』でダメージを稼ぎつつ、手貼りでギラティナを立てるプランに切り替える。

終盤
・ギラティナを立てて超デッキが反撃開始。サンダースGXを2体連続で撃破。
・雷デッキもサンダーの『アサルトサンダー』で対抗するが、ギラティナを倒すのにはダメージが足りない!
・最後はギラティナがサンダーを倒して逆転勝利!

ということで逆転負けしてしまいましたが、ガチデッキ相手でも互角に戦うことができました!
(ちなみにこの試合やる前に一戦やったのですが、そっちは超デッキが事故ってサンダースGXデッキが圧勝でしたw)

ちょっと改造すれば大型大会でいいところまで行けるんじゃね?
十分そう思えるレベルのデッキだと思いますね。
今回のスターターデッキ、スターターとしては最高クラスだと思います。

多分一番強いスターターデッキが『サンダースGX』じゃないかな?
『ブースターGX』も動きが分かりやすく、こちらも強いと思います。
『シャワーズGX』は…悪くはないかな?2パン狙う相手には強いかと。
同じ水タイプの『グレイシアGX』と併用するのも強そうですね。

スターターデッキ!かなりガチなので、本気でポケカやるならぜひゲットして欲しい!…って言いたいところなのですが。
『品薄で滅多に買えない』っていうそれ以前の問題があるんですよね。
株ポケー!もっと増産してくれー!!頼む!!

以上、スターターデッキのレビューでした!
あ、そのうちデッキ改造講座もまた書きたいですね。

では本日はこの辺で。

ポケモン初心者の母にピカブイをやらせたらどうなるのか!?
ということで『Let's GO!ママ』その2です。

前回まで:オーキド博士へのお使いを済ませた

ざっくりダイジェストでやっていきます。

・トキワシティ
ジョーイさん「ポケモンをお預かりします」
母「え!?預けたらしばらく返ってこないの!?」
私「あー。そう勘違いしちゃうかー」

・トキワの森
方向音痴な母だが、案の定遭難する。
ただ迷ったおかげでレアな『フシギダネ』をゲットできた。
あっちこっち迷いながらなんとか出口へ。

・ニビシティジム
フシギダネとナゾノクサを持っていたので特に苦戦することなく勝利。

・オツキミ山
やっぱり遭難(その2)。攻略にはかなり時間がかかった。
ただ今作ではロケット団が誘導してくれる分、前よりは迷いにくくなったかな?という印象。全体的に丁寧ですよね。

・ハナダシティ
ピカチュウが『バチバチアクセル』を取得。
ハナダジムに挑戦。相棒技めっちゃ強い。

しかしカスミが繰り出すスターミーに大苦戦!
序盤で威力80、3割やけど使ってくるのやっぱ強いと思う。
しかしフシギダネとピカチュウの2体で削って、かろうじて勝利。

イメージ 1

母「ねえねえ!メルタンはいつ送れるようになるの!?」
私「バッジ5個くらいまで進めたらやね」
母「今何個?」
私「バッジ2個だね。まだまだ始まったばかりです」
母「えー!?そんなに先が長いの!?もう飽きた!」

悲報:おかん、ピカブイに飽きる

うーん、バッジ2個で飽きたかー。まあ頑張った方かな…
どうやらジョイコンを使った操作が難しかった模様。

特に『レバーを使って主人公を移動させる』という動作に大苦戦していました。
ゲームをやっている人にとっては簡単で当たり前の動作ですが、母にはかなり難しかったようで。
道端に落ちてる道具を拾おうとして、主人公を上手く方向転換させることができずに3分くらいかかるなんてことがしょっちゅうありました。
ゲーフリさん!任天堂さん!レバーを使った操作は改善した方がいいかもです!

ということで今はどうしているかというと…
母「ねえねえ!あなた昔ポケモンやってたんでしょ!やって!」
姉「仕方ないなあ。」

って感じで姉に丸投げされることにw
姉はイーブイ派なのでイーブイ版じゃないことに不満を言いつつプレイ。
ちなみに姉がポケモンのゲームをするのは20年ぶりくらいである。
(ピカチュウ版と青版以来)

姉「後ろから付いてくるガーディちゃんかわいい!」

…なんやかんや楽しんでいる模様。


ということでレッツゴーママは母が飽きたのでこれで打ち切り!
思ったより打ち切りするの早かった!!

私も自分のデータで『Let's GO!ピカチュウ』をプレイ中です。
次回からは私のプレイ日記をお送りしたいと思います。
ちょっとした縛りプレイをやろうと思います。
お楽しみに。

では本日はこの辺で。

どうもとりです。
ポケカ最新弾『タッグボルト』より注目カードを紹介!
今回は2進化ポケモン3種類をピックアップ!

リザードン

イメージ 1
リザードン 2進化ポケモン HP150 炎タイプ
特性 たけるとうき
自分の番に1回使える。このポケモンにダメカンを2個のせる。その後、自分の山札にある炎エネルギーを2枚まで、このポケモンに付ける。そして山札を切る。
炎炎 れんぞくブレイズボール 30+
このポケモンに付いている炎エネルギーを全てトラッシュし、その枚数×50ダメージ追加。
弱点:水×2 にげる:無×2
リザードンのカードが登場。
人気ポケモンというだけあってサンムーンだけでもよく登場していますね。

特性『たけるとうき』が強力。
自身にダメカンを2個乗せる代わりに、デッキから炎エネを2枚選び、自身に付けることができます!
デメリット付きとはいえ、デッキからエネ2枚を加速できるのはかなり強いですね!
手札から貼るエネルギーと合わせて、1ターンで合計3枚付けられますな!
(デメリットなしで2枚付けられて貼る先も自由に選べるクワガノン?あいつは2色指定されてて構築限られるから…)

ワザ『れんぞくブレイズボール』。技名が長い。
基本ダメージは30だけですが、自身に付いているエネを全て捨て、1枚につき50ダメージ追加。
『たけるとうき』を使ってからすぐに攻撃した場合は30+50×2=130ダメージ!
GXじゃない大型たねポケくらいなら狩れそうですね。

手貼りも入れれば50ダメージ増えて180ダメージ、こだわりハチマキも付ければ1進化GXもワンパンできそう。
さらにもう1枚炎エネを付ければ2進化GXも倒せそうですね!

2進化なので立てるのは大変ですが、自分の特性でエネ加速できるのは魅力的。
大型GXの撃破も十分狙える攻撃力の高さも嬉しいです。
(その分特性でHPが減るので、耐久は2進化にしてはちょっと物足りないですが…)

また『ズガドーンGX』や『バクガメス(ばくふんしゃ)』などのデッキに入れるという手もあります。
メインアタッカーはズガドーンなりバクガメスなりにしてしまい、リザードンはその補助に特化してしまおうって感じですね。
どちらも場の炎エネを捨てて(ズガドーンはロストして)、大ダメージを与える効果なので、炎エネを貯め込めるリザードンとは相性がいいかと。

これまでに登場したリザードンのカードとの相性は…
うーん、使い分けできなくはなさそうですが、わざわざ両方使う必要性はイマイチ?
『おしながす』の炎タイプ版が出れば、リザードンGXの補助役として使えそうなんですけどねー。

ところで雷弱点闘抵抗のリザードン(ひこうタイプ)って出ないんすかね?
リザードンはGX含めて3枚目(イラスト違いを除く)なのに、いまだに全部水弱点で普通の炎タイプなんですよね。実用性はともかく、弱点分散させて欲しいw

カメックス

イメージ 2

カメックス 2進化ポケモン HP160 水タイプ
特性 パワースコール
自分の番に1回使える。自分の山札を上から6枚見て、その中にある水エネルギーを好きなだけ、自分のポケモンに好きなようにつける。残りのカードは山札に戻して切る。
水水水 ハイドロタックル 150
このポケモンにも30ダメージ。
弱点:草×2 にげる:無×3
カメックスのカードが登場!
XYで『カメックスEX』は出たのですが、普通のカメックスが登場するのはBW以来。
実はかなり久々の登場だったりします。

特性『パワースコール』がかなり強力!
自分の山札を上から6枚見て、その中にある水エネを場のポケモンに付けられる!
カメックスといえばエネ加速!今回も加速ギミックできましたね!

条件付きとはいえ、デッキからエネ加速できるのは強いです!
この手のテキストって「残りのカードはトラッシュ」っていうデメリットが付いていることが多いのですが、カメックスはデメリット特に無し。
ハズレを引いた場合もデッキに戻るだけなので、打ち得なのが嬉しいですね!

なるべく『パワースコール』の成功率を上げるため、デッキには水エネを大量に入れておきたいところです。
『マオ』や『マグカルゴ(じならし)』など、デッキトップを操作する効果を事前に使っておき、保険をかけておくというコンボがおすすめ。

そしてワザ『ハイドロタックル』は3エネ150ダメージ。
自分にも30ダメージを与えるデメリットあり。
こだハチ込みで180、テテフGXを落とせるので性能は中々。
エネの重たさも自身の特性でカバーできますしね。

ただカメックスは場にたくさん出せば出すほど強いポケモン。
なるべく多くのカメックスを場に出しておきたいので、できればカメックスを戦闘に出して、倒されるのは避けたいですね。

ということでカメックスはサポート役に特化し、他の水ポケで殴るのがおすすめ。
特に水のポケモンGXって攻撃するのに3エネ以上必要な奴が多いですからね。
(特性持ちだったり上技は補助技だったり…)
あるいは前回紹介した『イーブイ&カビゴンGX』をはじめとする、エネの重たい無色と組み合わせるのもありでしょう。

カイリュー

イメージ 3

カイリュー 2進化ポケモン HP160 ドラゴンタイプ

特性 ファーストコール
自分の番に1回使える。自分の山札にあるサポートを1枚、相手に見せてから、手札に加える。そして山札を切る。
水雷無 ドラゴンクロー 120
弱点:フェアリー×2 にげる:無×3
この流れだとフシギバナ来ると思うじゃん?
何故かカイリューなんだよなァ…
まあフシギバナは代わりに『ひかる伝説』で登場していますしね。
カイリューはGX入れて3回目?まあキャラ人気ある方だしねえ。

特性『ファーストコール』がかなり強烈!
自分の番に1回使えて、サポートを山札からサーチできる!
毎ターンワンダータッチ!確実にサポが使えるのは非常に強力です!

テテフいらず!って言いたいところですが、問題はこいつが2進化であること。
サポート無しで2進化立てるのは正直きついので、結局安定させるために『カプ・テテフGX』はデッキに入れる必要がありそう。
『ワタル◇』で踏み倒すって手もありますが、ワタルをタイミングよく使うために、結局テテフはいりますからね。お手軽に出張できるとは言いにくそう。

テテフでサポートサーチして、カイリューでさらにサポートサーチして…
そこまでサポートサーチを濃くする必要性ある?っていう別の問題もありますな。
いくらサポートサーチしまくっても、結局1ターンに使えるのは1枚ですからね。
残りは手札に腐ってしまうので、2進化分のスペース割くのは勿体ないかも?

ただしこれは普通のデッキの話。
ガンガンサポートをサーチする必要があるデッキも一部あります。
例えばGXウルトラシャイニーで登場した『バトルシャトレーヌ』ですね!

『ルミタン』『ラジュルネ』『ルスワール』『ラニュイ』の4枚を揃えることで、凄まじい効果を発揮するシャトレーヌ。
カイリューを複数体並べて、さらにテテフでもサポートをサーチすれば、この4枚を揃えることも難しくないでしょう!
メインアタッカーに大量のエネを付けて、大ダメージを狙っていきましょう。

このように、カイリューはテテフGXのように手軽にデッキに入れられるカードとは言えません。
しかし効果自体は強力なので、使うならカイリューの特性に特化した構築にしてあげたいところですな。

『ミステリートレジャー』で、サーチできることを考えると、無難にドラゴンデッキで使った方が良さそうかな?
カイリューGX+カイリューデッキは中々面白そうな動きができそうです。
カイリューGXでこのカイリューを進化前飛ばして出したり、ファーストコールで『ヒガナ』をサーチしてカイリューGXにエネを付ける、などなど。

ワザ『ドラゴンクロー』は3エネ120ダメージ。
コスパは悪くないですが、単体だと打点が微妙に物足りないのと、エネ2色要求なのがネック。
『チルタリス』や『喰いつくされた原野』で打点を上げれば使えないことはないでしょう。
とはいえ先ほどのカメックス同様、サポートに特化したいカードなので、なるべくバトル場に出さずにベンチに温存した方がいいとは思いますけどね。


ということで3枚の強力な特性を持つ2進化ポケモンの紹介でした!
では本日はこの辺で。

今週のポケGO進行状況報告です。

シンオウ図鑑

イメージ 2
新たなアイテム『シンオウのいし』が実装され、一部のポケモンを進化させられるようになりましたね!

シンオウ地方の追加進化組は特定の道具を必要とするポケモンが多いですが、道具必要な奴は全部ひっくるめてきましたかw
まあ『りゅうのウロコ』とか『おうじゃのしるし』とか、どれが手に入るかランダムだし、使い道が滅多にないせいでバッグ圧迫してたもんなあ。
この改変はありだと思いました。

『シンオウのいし』はフィールドリサーチ報酬で週に1個手に入る模様。
追加進化が実装されたポケモンは色々あるので、どれに使うか迷いますね…

ということで今週は…
イメージ 1
サイドンに使ってドサイドンに進化させました!
母が仙台に行ったときに捕まえたサイドンを交換してもらった奴。キラ個体です!

そういえばドサイドンって『うちおとす/ストーンエッジ』の組み合わせができるみたいですね!
うちおとすバンギラスを超えるいわタイプのアタッカーが現れるとは…
ゴローニャの立ち位置は果たしてどうなるのか!?
まあバンギラスはコミュニティデイ限定、ドサイドンは道具必須と入手難易度が高いので、手軽に手に入るって点でゴローニャは差別化できていると思いますけどね。

色違い

イメージ 3
ゴプラが色違いを2匹拾ってくるという仕事っぷり。
コミュニティデイ以外では珍しいですね。

そういえばアサナンの色違いは2匹目だったな…
イメージ 4
なのでチャーレムに進化させてみました!
コミュニティデイ以外だと色違いって滅多に出ないので、やっぱり嬉しいです!

CP調整

ポケGOのゲームバランス見直しが実施されましたね。
ほぼ全てのポケモンを対象にCPの調整が行われました。

とりあえずハピナスが大幅に弱体化。
ジムのハピナスは強すぎたので妥当ですねw
まあそれでも十分置かれるとめんどくさいのですが…
その他にも一部のポケモンがやや弱体化。

それ以外のポケモンは全体的にCP増加傾向。
特にデオキシスなど、耐久が低めで攻撃力が高いというアタッカー向けのポケモンのCPが増強されていました。
防衛側が弱体化して攻撃側が強化されたので、ジム戦で敵を撃破しやすくなったということですな。
イメージ 5
ミュウツーがCP4000を超えるようになったのが感慨深い。
(ちなみに画像のミュウツーは私のではなく、母が持ってる100%ミュウツー)

あとカイリキーやサーナイト等もCP3000超えるようになったのもちょっと嬉しい。
CP3000オーバーってなんか魅力的ですよね。強そう。

フィールドリサーチ

・メルタンタスクが始まりましたが、まだ2段階。
今回難易度高めだし、これ全部クリアしてメルタン1匹でしょ?
ピカブイプレイして箱送った方が早いし楽そうですねw

・ツチニンタスク難民。
ツチニンタスクレア過ぎないですか!?未だにドロップしません。
今月終わるまでに入手できるか不安になってきた…
タスク限定だし常設してくれないと困るんだけど、月替わりっぽいよなあ。


ということで今週のポケGO報告でした。
次のポケGO報告は新しいレイドボスの話が中心になりそうかな?
あと来週はどのポケモンを進化させるかとか、色々迷いますね~

では本日はこの辺で。

ざっくりとアニポケ感想記です。
久々に本筋絡む話っぽかったので更新。

あ、いつものごとくネタバレ注意です。



ロケット団とヌイコグマ!

イメージ 2
一行で内容振り返り:キテルグマが子供と再会!

感想とか
・ロケット団がエーテルパラダイスに忍び込む話でした。
前はザオボーが悪役でロケット団がいい奴だったのに、立場が逆転してるのが何か面白いですねw

・妙にムサシに懐くヌイコグマ。だけどゲットはされたくない。
その原因は…キテルグマだった!
なんと財団が保護していたヌイコグマのママがあのキテルグマだったようです!

お前子持ちだったのォ!?あと♀だったんですねw
妙に面倒見が良い性格なのは母親だったのと、ヌイコグマがいなくなって愛に飢えていたのかも。
やたら連れ戻そうとする心配性も、ヌイコグマがいなくなったことが原因だったっぽいですねw

感動の親子の再会!ちゃんとお礼の品を置いていく辺り律儀な奴です。
ヌイコグマもやっぱりぶっ飛んでる所に関しては突っ込まないでおこう。
(ヘリコプターのプロペラ引っこ抜いて回転させて飛ぶって何なんだよw)

・そういえばヌイコグマ、中の人にこるんだった。
前回のピカチュウはわりと違和感あったけど、今回は違和感少なめ?
前よりも演技に慣れたのかな?

匠のフクスロー!!!眠りのモクローzzz

イメージ 1
一行で内容振り返り:ハウ&フクスローとバトルしたよ!

感想とか
・ハウ君初登場。思ったより普通に出てきましたねw
どうやら他の地方で修業してたからアローラにいなかった模様。

・ハウ(CV福山潤)、くまいもとこさん辺りの女性声優の少年ボイスだと思ってたからちょっと意外。
だけど思ったよりは違和感なかったです。ふくじゅんさん結構高い声も出せるんだな…声優ってすげー!

・ハウとのバトルは初戦はハウ勝利、リベンジマッチではサトシが勝利。
モクローにフクスローというライバルができた模様。
決着はアローラリーグで付ける感じになりそうかな?

・ドデカバシ達からヒントを得て、モクローが『タネばくだん』を取得!
地味にタマゴ技(教え技)ですねw レベル技やマシン技以外の取得は結構珍しい。
故郷に帰ったからこそタマゴ技を取得できたとかかな?

・モクロー、何故か『かわらずのいし』を気に入った模様!?
あ、これモクローは進化しないルートだ。予想はしていたけど!

サトシの手持ちには進化していないポケモンは何匹もいましたが、進化しない理由をちゃんと付けてくるパターンは意外と珍しかったりする。
(サトシのピカチュウとか、あとはヒカリのポッチャマくらいかな?理由があって進化を拒んでいるの)

まあモクちゃんは進化しない方がかわいいので逆に安心しましたw
ジュナイパーのZ技はハウがポケモンリーグで使うパターンかな?

・イーブイのおまけコーナー。
ついにアローラ組のポケモンたちとイーブイが遭遇。
イーブイが本編に登場するのも近いかな?一体どうなるのでしょうか?


ということでざっくりとアニポケ感想記でした。
また本筋に絡む話が来たら更新しますね!

では本日はこの辺で。

どうもとりです。
ピカブイが発売されて盛り上がっているところですが、12月にはポケカの新しい拡張パックが登場します!

拡張パック『タッグボルト』

イメージ 1
ピカチュウ&ゼクロムがパッケージの拡張パックが登場!
8月のWCSで先行公開されていた『タッグチームGX』が登場です!
イメージ 2
倒されるとサイドを3枚とられてしまう代わりに超強力!
それがタッグチームGXのカードです!

その他にも『タッグボルト』では主にカントー地方のポケモンが多く収録されているみたいですな。ピカブイ発売に合わせたパックといった感じですね。

さて、ピカチュウ&ゼクロムGXは既に紹介しましたが、新たなタッグチームGXのカードも公開されています。

イーブイ&カビゴンGX

イメージ 3
イーブイ&カビゴンGX たねポケモン/タッグチームGX HP270 無タイプ
無 おうえん
自分の手札にあるエネルギーを1枚、自分のポケモンに付ける。
無無無無 ダンププレス 120
相手のバトルポケモンが進化ポケモンなら、120ダメージ追加。
無無無無+ メガトンフレンズGX 210 [GXワザ]
追加でエネルギーが1個ついているなら、自分の手札が10枚になるように、山札を引く。
弱点:闘×2 にげる:無×4
【TAG TEAMがきぜつした時、相手はサイドを3枚とる】
イーブイとカビゴンのタッグチームGXが登場!
ピカチュウだけでなく、イーブイのカードも登場するんですねー!

HPは脅威の270!
ピカゼクのHP240ですらびっくりしたのに、それをさらに上回るHPのGXが登場するとは…全カード最高レベルのHPです!

HPが大きい分、攻撃するのに必要なエネは重ため。
しかしそれを補助するワザも持っています。

まずはワザ『おうえん』。
1エネで使えて自分の手札のエネ1個をポケモン1体につけられる。
指定は特にないので、ダブル無色エネルギーなどの特殊エネも付けられます。
自身にエネを付けて、次のワザに備えるのが基本。
ベンチの味方にエネを付けることもできるので、後続を育てるというのもあり。
状況に応じて使い分けましょう。」

そしてダンププレス。4エネ必要とコストは重たい。
基本ダメージは120ですが…相手が進化ポケモンならダメージが倍に!
240ダメージ出るので、1進化GXなら一撃で撃破できますね!
2進化GXもHPが低めの奴なら問答無用でワンパン。
こだわりハチマキなどで打点を上げれば、HP250だって狩ることができます!

ただしたねポケモンに対しては120ダメージ。
倒されたらサイド3枚取られる&4エネには見合わないダメージなので注意。
一撃で倒せないたねに対してはGXワザを使うのが一番かな?

そしてGXワザ『メガトンフレンズGX』!
4エネで210ダメージ!1進化のGXくらいまでならワンパンできますね!
たねGXも問題なく倒すことができます。

そしてこのワザが真価を発揮するのはエネが追加でもう1個…
つまりエネが5個付いている状態でワザを放った時!
なんと210ダメージ与えるのに加え、手札が10枚になるようにドローする!
手札0で使えば最大で10枚もドローできますね!ドロー効果としては最強クラス!

たとえ次の番でイーブイ&カビゴンが倒されたとしても、手札が10枚もあれば、次の手も揃えやすいでしょうから、十分巻き返しもできるでしょう。
イーブイ&カビゴンが生き残れば、そのまま豊富な手札で勝負を決めにいけますね。
あ、ジャッジマンはやめてください事故ってしまいます。

欠点はやはりエネが重たいこと。
自身のワザでもエネ加速はできますが、他にもエネ加速手段を用意しておいた方が良さそうですね。
例えば1進化で使いやすい『カラマネロ』とか。
立てるのは大変だけど一気にエネ2枚加速できる『クワガノン』とか。

あとはHP270あるとはいえ、闘タイプはやっぱりきつい。
なので同じ無色で闘抵抗を持っている『ルギアGX』を入れるなど、闘タイプの対策もお忘れなく。(現環境はマッシブーンGXをはじめ闘デッキ結構多いですからね)


現在明らかになっているタッグチームGXは『ピカチュウ&ゼクロムGX』と『イーブイ&カビゴンGX』の2種類のみ。
他にもタッグチームGXが色々登場する模様。今後の情報に期待しましょう!

そして登場するのはタッグチームGXだけじゃない!
他にも強力なカードがたくさん登場します。
ついでにもう1枚紹介しておきましょう。

ムキムキパッド

イメージ 4

ムキムキパッド グッズ(ポケモンのどうぐ)
このカードをつけているにげるためのエネルギーが4個のポケモンの最大HPは「50」大きくなる。
『ムキムキダンベル』に続くまさかの『ムキムキ』シリーズその2であるw
ムキムキパッド!ダンベル同様やっぱりHPを上げる効果を持っています。

『ムキムキパッド』を付けているポケモンは、HPが50大きくなる!
ただしにげるエネが4個のポケモンにしか、効果は働きません!

使えるポケモンはかなり限られていますが、HP+50はでかいですね。
特ににげエネ4のポケモンはほとんどがHPが非常に高いカード。
ただでさえ高い耐久がさらに高まります。
『ホエルオー』や『ハガネール』といった高耐久ポケモンでひたすら耐えて、デッキ切れを狙うタイプのデッキとは特に相性がいいでしょう!

そして何より『イーブイ&カビゴンGX』もにげエネが4!
つまりムキムキパッドに対応しています!
HPは脅威の320に!まさに硬い!強い!遅い!って感じです。
弱点突いてくる闘はともかく、それ以外ならワンパンはかなり厳しいですねw
ぶん回ったウルネクとかレックでようやくってレベルですねw
しっかり攻撃に耐えて、大技をぶちかましてやりましょう!

ということで2枚の注目カード紹介でした!
他にも強力カードはいっぱい登場するみたいなので、順次紹介していきます!

では本日はこの辺で。

どうもとりです。
昨日はピカブイ発売日!ということで…

イメージ 1
買ってきたぜ!『Let's GO!ピカチュウ』!!
switch同梱版を購入しました。

元々私自身はプレイするか迷っていたのですが…

とり「新作はどうしようかなあ?」
母「ねえねえピカチュウ買わないの?」
とり「就活終わってないからなあ」
母「ピカチュウやらないの?」
とり「もしかして自分がやりたい?」
母「うん!」

って感じで母がやる気満々だったので買ってきました。

ということでプレイ日記を書こうと思うのですが…
今回はちょっと趣旨を変えまして。

Let's GOママ

を、お送りしたいと思います!

・ゲーム初心者
・パソコンの右クリックが分からないレベルの機械音痴
(ただしポケGOはTL40)

といううちの母がポケモンデビュー!
果たしてエンディングまで飽きずにプレイできるのか!?
途中で母が飽きたら打ち切りになるのであしからず!

『ピカブイ』は初めてポケモンを遊ぶ人向けに作られたゲームだそうです。
ポケGOでポケモンを知り、本家ポケモンをピカブイで遊ぶというのが想定されているルートでしょう。
うちの母は丁度それに当てはまる人間。ゲーム初心者が本当にピカブイを楽しめるか、それを検証してみようってわけです。

switchの仕様上、今作は今までのシリーズと違ってセーブデータ複数作れますしね。
(私も後で自分のセーブデータ作って遊びます。もしかしたらブログにそっちのプレイ日記も上げるかも)

早速switchを起動して初期設定色々。
そして最初からDLされている『Let's GO!ピカチュウ』を起動!
ゲームスタートです!!

ゲームは初めてで機械音痴なうちの母。
私が操作方法を教えてあげながら進めていきます。

主人公の見た目を選んで…名前を付ける。

母「名前どうしよう?」
とり「ミーでいいんじゃない?(母の幼少期のニックネーム)」
母「ミーっと。この男の子は?」
とり「あ、それライバル。名前自由に付けられるよ」
母「え?そうなの?どうしようかな?うーん…」

ライバル:命名さくたろう

とり「さくたろうって誰!?!?」
(何となく思いついた名前な模様)

ミーちゃんと時々さくたろうの物語が始まります!

マサラタウンを探索していると…
オーキド博士、そして野生のピカチュウと出会ったミーちゃん。
初めてのポケモンゲットに成功し、♀のピカチュウがパートナーになります。

とり「ピカチュウに名前を付けられるよ」
母「名前?どうしようかな?」
とり「ちなみにそのピカチュウ女の子だよ」
母「え?そうなの?ま、いっか」

ピカチュウ♀ 命名:ピカノスケ

とり「女の子だよ!?」

ミーちゃんとピカノスケ(♀)の旅が始まる。
ここでモンボ+を使いたいという母のリクエストに応え、コントローラーをモンスターボールプラスに切り替え。

さらに思いっきり道に迷っていたのでジョイコンを振って2P起動。
とりが先導しながらトキワシティを目指すことに。
道中でポケモンをガンガンゲットしつつ先に進んでいきます。
(ナゾノクサとか、赤緑では1番道路にいなかったポケモンもいっぱいいますね)

トキワシティに到着。
ポケモンセンターにいる『ラッキー』を見つけて、母が嬉しそうにしたりしつつ、フレンドリーショップへ。
店員さんからオーキド博士へお使いを頼まれ、一旦マサラタウンに戻ります。

お使いを済ませると研究所でさくたろうと再会。
ポケモンバトルを挑んできます。
早速二人プレイでポケモンバトル!さくたろうのイーブイを難なく倒して勝利!

イメージ 2
っていうところまで進めてレポートを書いて終了。
ここまで40分くらい。流石に慣れてないと時間かかりますね。

かなりのんびりペースですが、果たしてこの調子でクリアできるのか!?

ということで次回に続きます。
また物語が進んだら更新しますね。

では本日はこのへんで。

今日はいよいよピカブイ発売!
それはさておき注目カード紹介です。

来週登場するスターターセットに入っているポケモンGXを紹介です!
今回はシャワーズとサンダース!

シャワーズGX

イメージ 1

シャワーズGX 1進化ポケモンGX HP210 水タイプ

特性 うるおいのしずく
自分の番に1回使える。自分のバトル場の水ポケモンのHPを30回復する。
無無無 ハイドロポンプ 40+
このポケモンに付いている水エネルギーの数×30ダメージを追加。
水 ヒールシャワーGX [GXワザ]
自分の水ポケモン全てのHPを、全て回復する。
弱点:草×2 にげる:無×2
シャワーズがポケモンGXになって登場!
HP210と1進化GXとしてはそこそこの耐久。
そして注目なのはその特性です。

特性『うるおいのしずく』!
自分の番に1回、バトル場の水ポケモンのHPを30回復!
シャワーズ自体が水タイプなので、自身がバトル場に出ていれば当然回復できますし、シャワーズがベンチにいる時は味方の回復もできます。

30ダメージ程度の小技なら喰らってもほぼ無力化できるのが強みですね。
またシャワーズGXを複数体並べれば、回復量も増えていく。
4体並べて120回復とか、相手にしたくないですねw

超火力でワンパンしてくるタイプのデッキはきついですが、持久戦ではかなり有利に戦えますね!
この特性を生かすためにも耐久力を上げて勝負したい。
『ムキムキダンベル』でHPを上げたり『こだわりメット』でダメージを軽減するなど、守備を高めるカードと組み合わせるといいでしょう。

また同じイーブイの進化系で水タイプである『グレイシアGX』と組み合わせるのもありだと思います。
グレイシアGXで特性を封じつつ、シャワーズGXでグレイシアGXを援護!
グレイシアGXが刺さらない相手にはシャワーズGXでバトル!強そうですね。

ワザ『ハイドロポンプ』は3エネで40ダメージ。
さらに水エネ1枚につき30ダメージを加算します。
水エネ3枚で使えば90ダメージ加算して130ダメージ、中々の火力ですね。

2進化GXを2パンできる程度の火力は出るため…
『攻撃を仕掛ける→相手の攻撃を耐える→回復してとどめを刺す』
という流れで敵を処理していきたいですね。

エネが付くほど打点が出るので、上手くエネ管理してダメージを調整しましょう。
水のエネ加速は『アクアパッチ』、エネルギー調整は『ヌオー』が定番ですな。
ちなみに両方とも『シャワーズGXデッキ』で再録されているそうです!

そしてGXワザ『ヒールシャワーGX』!
水ポケモン全員のHPを全回復するGXワザです!やっぱり回復主体なのですねw

シャワーズGX複数体で戦っていき…
『やられそうになったら交代→おしながす→2体目がやられそうになったら交代→おしながす→…』
という流れで戦っていき、後続がいなくなったら『ヒールシャワーGX』で一気に回復して譜面をリセット!という流れを決められると強いと思います。
ヒールシャワーGXを使ったターンは攻撃できないので、打つタイミングは慎重に見極めたいですね。

サンダースGX

イメージ 2

サンダースGX 1進化ポケモンGX HP210 雷タイプ

雷 エレキバレット 30
相手のベンチポケモン1匹にも30ダメージ。[ベンチは弱点・抵抗力を計算しない]
雷無 ヘッドボルト 110
雷無 スピードランGX 110 [GXワザ]
次の相手の番、このポケモンはワザのダメージや効果を受けない。
弱点・抵抗力:闘×2/鋼-20 にげる:無×0
サンダースがポケモンGXになって登場!
ブースターやシャワーズと比べるとHPはちょっと低いですが…
その分にげエネは0!困った時のにげ0!それだけでも優秀ですね!

そしてサンダースGXの特徴は…
なんといってもスピードですね!とにかく速い!!

ワザ『エレキバレット』は1エネで使えて30ダメージ!
さらにベンチポケ1体にも30ダメージを追撃する!
マッシブーンGXの『ジェットパンチ』と同じようなワザですね!

マッシブーンGXがたねだったのに対し、こちらは1進化。
しかしサンダースGXの進化前、イーブイには特性『エナジーしんか』があります!
イーブイさえ場に出して雷エネを付けられればすぐにサンダースを出せる!
なのでマッシブーンGX同様、後攻1ターン目にいきなり2体に30ダメージという戦術も狙っていけますね!

あと『サンダーマウンテン◇』が出ていれば0エネで打てるというのも強み。
これはマッシブーンGXには真似できない所業ですな。

また、雷タイプには『エレキパワー』という便利な攻撃力増強グッズがあります。
エレキパワーを1回積むごとにダメージは+30される。
1枚積むだけでもバトル場に60ダメージ、ベンチに30ダメージ…合計で90ダメージを狙えるというのはでかいですね。

さらに雷には『デンジ』という優秀なサポートがいるのもでかい。
雷エネ+グッズをサーチできるので、ネストボール+雷エネでイーブイサーチからのエナジーしんかでサンダースGXをいきなり出すのも良し。
バトル場にイーブイが出ているのなら『雷エネ』+『エレキパワー』でエナジー進化しつつ、速攻で大きなダメージを狙うのも良し。
原作でもサンダースを使っていたデンジですが、ポケカでも相性抜群ですね!

そして『ヘッドボルト』は2エネ110ダメージ!追加効果なし!
シンプルですが強いですね!

ニンフィアGXやルガルガンGXなど2エネで110ダメージ出せる1進化GXは他にもいますが、サンダースGXは1エネから攻撃できるというのがでかい。
1ターン目にエナジーしんかからエレキバレット30ダメージ、2ターン目にさらにエネ貼って110ダメージで合計140ダメージ。
『エレキパワー』を1回挟むだけで合計170ダメージになるので、テテフGXやGXじゃない2進化を狩るくらいの打点は出ますね!

あとサンダーマウンテン◇が出ていれば1エネで使えます!
エネをたった1個付けるだけで110ダメージはでかいですねw
この速効性の高さは他の1進化GXには無い強みですね!
当然このワザも『エレキパワー』で打点の底上げも可能です!

そしてGXワザ『スピードランGX』!
ダメージとエネはヘッドボルトと一緒ですが、こちらは次のターンに無敵状態になる追加効果があります!
2進化GXみたいな、耐久力があってスピードだけじゃ対処できなさそうな相手が来た場合は、このワザを挟んで1回耐えてから撃破を狙いましょう!

ただしグズマなどで強制交代させられると、せっかくの無敵効果が解除されてしまうので注意。
相手の手札が少ない時など、グズマが飛んでこなさそうなタイミングを狙って使うのがおすすめです。

ということで新スターターデッキに収録されているポケモンGXの紹介でした!
皆さんはどのポケモンGXが気になりますか?
パワーのブースターか、回復のシャワーズか、速攻サンダースか…
個人的にはサンダースGXが一番強そうって思いました。次点でブースター。
そして進化できるGXである『イーブイGX』も気になりますね!

あと他のラインナップも気になります。
他には強い新規とか、あるいは強力な再録とかあるのかな…?
サンダースデッキのデンジやエレキパワー、シャワーズデッキのヌオーなどは再録嬉しいけど…?(流石にグズマやシロナはなさそうかな?w)

スターターセット3種類は11月23日(金・祝)に発売です!
こちらも人気商品になるかもしれないので、ご購入はお早めに!

では本日はこのへんで。

どうもとりです。
ハリウッドで制作されている実写映画『名探偵ピカチュウ』。
ポケモンでは初となる実写映画な訳ですが…そのPVが公開されました!


え…ええ!?なんか思ってたのと違う!?

一番衝撃的なのはポケモンの見た目ですねw
なんかめっちゃリアルな質感になってる…リザードンとかゲッコウガとかかなり爬虫類感強くなっててちょっとキモいw
あとバリヤードがキモイとシュールが混ざってなんとも言えない感じになっています。ハーイジョージィとか言いそう
あ、でもめっちゃもふもふ感が強くなってるピカチュウはちょっと可愛いかもw

なんかクリーチャー感が強いなーって思ったら、『ポケモンをリアルに描いてみた』というのをやっていたイラストレーターさんが制作協力してるんだとか。
マジか…ネットの『衝撃画像BOT』的な奴によく無断転載されてる人やん…
二次創作で活躍していた人を公式で取り入れるって中々衝撃的ですねw

とはいえポケGOのCMみたいな無難なCGにはせず、あえてイメージを崩すという試みは中々面白いと思います。
今までポケモンには興味が無かった層を新たに開拓できますからね。
ハリウッド制作ということで公開の中心となるのはアメリカですし。
既存のポケモンデザインって基本的にデフォルメされてて可愛いので『エイリアン侵略映画』みたいなのが好きな人には、ちょっと合わなさそうですからね。
(アメリカ人エイリアン侵略映画好きな人多いよね。)
果たしてこれが吉と出るか凶と出るか…

あと質感はともかく演出が凝ってるところは好感持てます。
街の至るところにいるポケモンたち。お店や広告にもポケモンネタがいっぱい。
物語の細部には関わらない細かいところまでポケモンネタを入れてるところは、作品愛を感じますな。

あと内容自体もコミカルで面白そうです。
ピカチュウの声が主人公のティムにはおっさんボイスに聞こえるが、他の人にはいつもの大谷ボイスに聞こえているってシーンは笑いましたw
(ちなみにハリウッド版のピカチュウCVはデッドプールとかテッドをやってる人、コミカルなおっさんの定番って感じですねw)

ちなみに公式サイトもオープンしています。
公式サイトではキービジュアルを見てポケモンネタを探すミニゲームも遊べますよ!
皆さんはいくつ見つけられるかな?

ハリウッド版名探偵ピカチュウは2019年5月にアメリカで公開!
日本での公開はもう少し遅くなりそう。来年末くらいですかね?
(夏のポケモン映画には流石に被せてこないでしょうし)
こちらも色々気になりますね!

では本日はこの辺で。

どうもとりです。
ピカブイがもうすぐ発売となりますが、その翌週にポケカの新たなスターターデッキが登場します!

スターターセット「炎のブースターGX」「水のシャワーズGX」「雷のサンダースGX」

イメージ 1
ポケカでもイーブイ大活躍!
ブースター・シャワーズ・サンダースが切り札のスターターデッキが3種類同時発売です!

今回のスターターは通常価格(1556円+税)なので、7月に出たGXスタートデッキと違って手軽に買える値段ではありませんが…
その分収録されているカードは強力なものが多いです!本気でポケカを始めるならこのデッキを買うといいって感じですね!

ということで今回から注目カード紹介『スターターセット編』です。
スターターに収録されているカードから注目のカードを紹介します。

イーブイGX

イメージ 2
イーブイGX たねポケモンGX HP160 無タイプ
特性 かくせいDNA
このポケモンは、自分の番に「イーブイ」から進化するカードを手札から出して、このポケモンに重ねて進化できる(最初の自分の番と、このポケモンを場に出した番はのぞく)。進化する前に、このポケモンのHPを全て回復する。
無無無 ブーストダッシュ 100
無 ハッピーメイカーGX [GXワザ]
自分のトラッシュにある好きなカードを3枚、相手に見せてから手札に加える。
弱点:闘×2 にげる:無×1
なんとイーブイがポケモンGXになって登場!
進化前のポケモンがポケモンGXになるのはかなり珍しいです!
(進化前にカウントするか微妙な『サトシのピカチュウGX』がいるくらいですね)

ちなみにイーブイGXは新登場のスターター3種類、全てに収録されていますが、それぞれイラストが異なるみたいですよー!


HPは160とGXにしてはちょっと低め。
攻撃手段は3エネで100ダメージを与えるブーストダッシュのみ。
ダブル無色エネルギー込みなら2エネで使えるので悪い性能ではないですが、GXとしては全体的に控えめに見える性能。

ですが!イーブイGXの最大の特徴はなんといっても『特性』でしょう!
特性『かくせいDNA』は、このカードの上にイーブイの進化系を重ね、進化することができ、さらにHPを全回復するというもの!

本来『イーブイ』と『イーブイGX』は名前が異なるカードのため、『イーブイGX』を進化させることはできないのですが…
このイーブイGXは特性のおかげで、進化させることができるというわけです!
進化できるポケモンGXは史上初ですね!

進化する際にHPを全回復するという効果があるため、イーブイGXの状態で攻撃を1回耐えて、それから進化できると強そうですね。
まあGXとしてはちょっと心もとないHPなので狙って発動させるのは難しそうですが…(相手もそれを分かって立ち回ってくるでしょうし)

あと非GXのブイズにも進化できます。
進化したらGXじゃなくなってHPも下がるとか、ちょっと変な現象ですねw
HPは全回復するので進化した直後にきぜつするってことはないですが。
上手く立ち回れば取られるサイドを軽減できるかも?

さらに『イーブイGX』と『イーブイ』は別名扱いって先ほど言いましたよね!
つまりそれぞれ4枚ずつデッキに入れられる…合計して8体のイーブイを進化させることができるということです!
今まではイーブイの進化系デッキを組んでも「進化前が最大4枚までしか入れられないから足りない!」!というのがブイズデッキの悩みでした。
しかしこのカードが出たおかげで、場にいるイーブイを全員進化させることができるようになりましたね!ファン待望!!
エクストラレギュレーションなら『スカイフィールド』『メタモン◇』を組み合わせることで、イーブイ+進化系全種を一度にバトル場に揃えることもできます!!
強いかは置いといて、ロマンがありますな!!

ただし進化できるという効果は『特性』によるもの。
『アローラベトベトン』などで特性を封じられると進化できなくなるので注意!
あと『ディアンシー』など、手札以外から進化させる効果を持つカードを使っても、こいつは進化できないので気を付けましょう。
自分の番に手札から進化させる場合のみ、イーブイGXを進化させられます。

GXワザ『ハッピーメイカーGX』は自分のトラッシュのカード3枚を手札に戻す!
ジュナイパーGXが同じようなGXワザを持っていましたね。
たねポケモンが使えるGXワザとしてはかなり高性能です。
HPが低い分強力なサポート系GXワザが使えるって感じかな?
トラッシュにキーカードが落ちてしまった場合は、これでリカバリーしましょう!

ブースターGX

イメージ 3

ブースターGX 1進化ポケモンGX HP210 炎タイプ

炎 ヒートステージ 30
のぞむなら、自分の手札にある炎エネルギーを3枚まで、自分のポケモンに好きなように付ける。
炎炎無 ぐれんのほのお 190
このポケモンに付いている炎エネルギーを2個トラッシュする。
炎 パワーバーナーGX 20× [GXワザ]
自分のトラッシュにある炎エネルギーの数×20ダメージ。
弱点:水×2 にげる:無×2
ブースターのポケモンGX!
炎タイプらしく、攻撃性能が非常に高いカードとなっています。

まずは『ヒートステージ』!炎エネ1個で使えて30ダメージ!
さらに自分の手札に炎エネがあれば、3枚まで味方に付けることができます!
レシラムGXのGXワザの簡易版といったところですね。

ダメージを与えつつエネ加速というのは強いですね!
特に炎タイプには炎エネ4枚を手札に加えるカード『火打石』があるので、ヒートステージの条件も満たしやすいです!

エネを付ける対象は自由に選べるので、自身に付けて次の大技に備えてもよし。
味方にエネルギーを付けて後続を育てるのも良し。臨機応変に使い分けられます。

ちなみに、進化前のイーブイのカードには『エナジーしんか』という特性を持ったものがいますが…
ヒートステージでエネルギーを付けた際も、『エナジーしんか』は発動します!
バトル場のイーブイに炎エネを貼ってブースターGXに進化!
さらにヒートステージでベンチのイーブイに炎エネを貼って、こいつもブースターGXに進化!次々とブースターGXを出すことができますねー!

ワザ『ぐれんのほのお』は3エネで190ダメージ!
炎エネ2個を捨てないければならないという欠点はありますが、190ダメージは大きいですね!たねポケモンのGXくらいなら大体一撃で倒せます!
さらに『こだわりハチマキ』を付ければゾロアークGX等の1進化GXも大体一撃で撃破できますね!
2進化はちょっと厳しいので、ヒートステージと合わせて2パンを狙っていきたい。

エネコストは重たいですが、自分自身のワザでカバーできるという点もGOOD!
もちろん『カキ』など、他のエネ加速手段と組み合わせてもいいでしょう!

そしてGXワザ『パワーバーナーGX』。
1エネで使えるワザで、自分のトラッシュにある炎エネ1個につき20ダメージ!

ブースターGXは『ぐれんのほのお』を使うたびにエネをトラッシュしてしまうという欠点がありますが、その欠点を逆に利用できるGXワザです!
特に炎タイプは『ヒートファクトリー◇』などでエネがトラッシュに行くことが多いため、このワザは非常にマッチしていますね!
バトル終盤の決め技として、上手く活用していきましょう!

ということで『イーブイGX』と『ブースターGX』の紹介でした!
『シャワーズGX』『サンダースGX』は次回紹介します!

では本日はこの辺で。

どうもとりです。
いよいよピカブイ発売まであと少し!

さて今週末、墨田区ではピカブイの発売を記念したイベントが実施されるそうです!


Let's Go! ポケモンフェスティバル in 墨田

概要
開催日:11月17日(土)/11月18日(日)
時間:10時~17時

・ピカブイ体験会実施
・ポケモンGOで会場内に『ピカチュウ』『イーブイ』が大量発生!
・ポケGOフォトスポット登場(チームリーダーたちやウィロー博士の等身大?プレートと撮影ができる)
・ピカチュウふわふわ(幼児のみ遊べます)

ピカブイ体験会は各地のお店でも実施されていましたが…
ポケGOでもピカチュウ&イーブイ大量発生は墨田区だけですね!
運が良ければ色違いのピカチュウやイーブイに会えるかも!?

ピカチュウやイーブイをまだゲットしていない人は、このイベントで大量ゲットを狙ってみてもいいかもしれませんね。
特にイーブイは進化系がかなり多いので、アメをいっぱい集めておいて損はないですし、最近はイーブイの出現率も初期より落ちましたからね。

果たしてこのイベントにはどれくらいの人が集まるのでしょう?
流石にラッキーみたいなレアポケモンが沸くみたいなことはないと思うけど…?


ポケモンフェスティバルは今週末開催!
会場が近い方は行ってみてはいかがでしょうか?
詳しくはポケモンオフィシャルサイトをチェック!

では本日はこのへんで。

どうもとりです。
昨日はポケカ公認自主大会『第1回ほしぐも杯』を開催しました!

ということでオーガナイザー用の別館を更新しました。
参加した人もしなかった人も読んで頂けると嬉しいです。

ということで今日は別館を更新したっていう告知だけです。
本館は実質お休みですが、代わりに↑読んで下さいなってことで。

では本日はこのへんで。

今週のポケGO進行状況報告です。

ヒノアラシコミュニティデイ

昨日はコミュニティデイでヒノアラシ大量発生!
ダンバルと比べると進化後のバクフーンはあまり強くないのですが、それでも遊んでいる人多数で回線落ちしていましたねw
正直チコリータくらいの人数しか集まらないかと思ってたから回線落ちするとは思わなかったわ…【ほしのすな6倍】効果恐るべし。

さて、そんなヒノアラシデイの結果ですが…
イメージ 1
しょっぱなから色違いと遭遇!

イメージ 2
今回は別件があったのでGO+にほとんどお任せしていましたが、色違いは合計6匹ゲット。延長もあったおかげで砂もいっぱい稼げました。

シンオウ図鑑

イメージ 3
新たに追加されたブイゼルを捕獲。お前ほぼレイド限定のレア枠かい!
(一応野生もいるらしいが、出現率はかなり低い模様)
コリンクといい原作だと一般ポケなのに、なんでこいつらレアになってるんだ…
シンオウ勢はレイド限定多くて揃えるの大変ですね。
おかげでギラティナレイドもやりたいけどそっちはあまりできてない。

あとはムックルを進化させてムクホークに。
10kmタマゴのリオルはいまだに来てくれない。てか10kmタマゴが落ちない。

色違い

イメージ 4
やっポニー!
色違いのポニータを捕まえました!青い炎が美しい…

どうやらポケGOの元となったゲーム、イングレスがバージョンアップしたらしく、その記念で色ポニータとカラカラの出現率が上がっていたようです。
最近はちょいちょい色違い出現率アップのキャンペーンが実施されますね。

ということでポケGO報告でした!
来週は全体規模のポケGOイベントはないみたいですね。

なんかイベントが無い週というのが久々な気がする…
来週はピカブイ発売されるからそっちに集中しろってことでしょうねw
メルタン最速ゲット狙いのポケGOおじさんも多いでしょうしw
まあ久々にのんびりプレイできそうですw

では本日はこのへんで。

↑このページのトップヘ