2019年04月

今週のポケモンGO報告です。
何気に平成最後の更新でもありますね。まあ特に何もありませんけど。

EXレイド

イメージ 1
スクショ撮るのが下手だぜ!

結構前から実装されていたデオキシスディフェンスフォルム。
が、実はディフェンスフォルムのEXレイドにはまだ挑戦できていませんでした。
平日開催ばっかりで働き始めたばかりだから流石に休めなくてな…

しかしようやくEXレイドの開催が土曜日に回ってきたので挑戦!
かなり硬いという噂でしたが、人数が集まったので無事撃破。
イメージ 2
特に問題なくゲットもできました。
個体値は微妙だったからもうちょっと強いの欲しいかな。
対人戦のスーパーリーグ用に1匹作っておきたいし。

今週もEXレイド当選しましたのでもう1回は挑戦できます。
これでしばらくはEXレイドが休日に回ってこなくても大丈夫ですね。
残るはスピードフォルムか…


その他の進捗:特になし!
メルタンイベント開催中ですが色違いはまだ出ない。
他の色違いとか、まだ持っていないポケモンとかは特にゲットできてないし…

そういえば今日からはじめんタイプピックアップイベント開催されるみたいですね。
さらにグラードンのレイドバトルも復刻されるとか。

あとは1週間ポケGOを遊ぶともらえるリワードの報酬が更新され、『ラティアス、ラティオス、ルギア、ホウオウ』というハズレの無いラインナップに。
どれも色違いの可能性があり、レイド・タスク共に色違いチャンス盛りだくさん。
ただ…伝説の色違いはサンダー以来出てなくて縁がないんだよなあ。ゲットできる気がしないです!w
果たして何か珍しいポケモンはゲットできるのか!?

ということで今週のポケGO報告でした。

では本日はこの辺で。

1か月のポケモンニュースを振り返る月刊ポケニュースピックアップ!
2019年4月号、平成最後のポケニュースピックアップです!

まずはいつも通り情報のおさらいから。


『ポッ拳 DX』で、報酬付き「公式グループマッチ」第37回の開催が決定!

『ポケモンガオーレ ウルトラレジェンド5弾』の、稼動がスタート!

「ポケモンジャパンチャンピオンシップス2019」カードゲーム部門の受け付けがスタート!

強化拡張パック「スカイレジェンド」が、好評発売中!☆

ムービースペシャルパック「名探偵ピカチュウ」が、好評発売中!☆

「ポケモンカードステーション」5月開催のイベントをチェックしよう!

「超速のクワガノン!マーマネ覚醒!!」アニメ次回予告公開中!

大人気の漫画家・村田雄介氏とのコラボが実現! 躍動感あふれる圧巻のアートが、グッズになって登場!★

みんなで遊ぼう! 新感覚の「ポケモンババ抜き」が、ポケモンセンターに登場!

期間限定! ロールアイスクリームファクトリーで『「名探偵ピカチュウ」ロールアイス』を販売中!

勉強記録ノート「study with PIKACHU ウィークリープランナーノート」が登場!

「Pikachu number025」に、新しい柄の雑貨が登場!

ポケモン情報局の開設1周年を記念して、フォロー&リツイートキャンペーンを開催!

『Pokémon GO』に、色違いのメルタンが、期間限定で再登場!☆

強化拡張パック「スカイレジェンド」が、4月26日(金)に発売!☆

ムービースペシャルパック「名探偵ピカチュウ」が、4月26日(金)に発売!☆

実写映画「名探偵ピカチュウ」のエンディングソングが、「HONEST BOYZ®」の新曲に決定!

「ポケモン企業対抗戦」の開催決定! ポケモンのゲームとカードゲームで参戦しよう!

ポケモン初のハリウッド実写映画「名探偵ピカチュウ」のグッズが、ポケモンセンターに登場!

「ポケモンカフェ」に、実写映画「名探偵ピカチュウ」の公開を記念したメニューが、期間限定で登場!


鳥取県で、「とっとり春のサンドまつり」を開催! パンを買ってシールを集めよう!

『ポケモン ピカ・ブイ』を購入して、ガイドブックとモンスターボール100個を手に入れよう!☆

ゴールデンウィークは、カラオケ コート・ダジュールで、ポケモンのオリジナルグッズを手に入れよう!

G.E.M.EXシリーズに、じゃれあったり、のんびりしているイーブイフレンズが立体化されて登場!

アクセサリーが人気の「Palnart Poc」から、表情豊かなポケモンのデザインが登場!

「ポケモンキッズシリーズ」の「ポケットモンスター サン&ムーン」 の最新弾が、お菓子売場に登場!

コロコロコミックで『ポケモン ソード・シールド』はがねタイプ最強クラスのわざ名コンテストを開催!☆

『ポッ拳 DX』で、報酬付き「公式グループマッチ」第36回の開催が決定!

『ポケモンコマスター』、スプリングキャンペーン! [EX]色違いのメタグロスをプレゼント!

この夏公開、「ミュウツーの逆襲 EVOLUTION」の特別前売券が発売中! 最新予告映像も解禁!☆

ゲームとカードゲームでポケモンバトル! 「ポケモン企業対抗戦」の開催決定!

うどん県×ヤドン「ヤドンパラダイス in 香川 2019」開催決定!

ソーナンスの真似をした、ピカチュウやイーブイたちのグッズが、ポケモンセンターに登場!

「ポケモンセンターバトル ~目指せ、“最強”! 逆襲のミュウツーバトル~」の開催決定!

歴代の人気アートがデザインされたポケモンカードゲーム関連グッズが、ポケモンセンターに登場!

ポケモンたちとお花のかわいい世界が広がっている、香水型フィギュアの第2弾が登場!

「ケーブルバイト ポケモンシリーズ」に、新しい仲間が登場!

カミオジャパンから、かわいい「Mofu Mofu Eievui」シリーズに、新しい雑貨が登場!

強化拡張パック「ジージーエンド」が、好評発売中!☆

映画「名探偵ピカチュウ」公開直前イベント、「PIKACHU KANDEN STUDIO」を開催!

「ポケモンカードゲーム チャンピオンズリーグ2019 京都」の2回目の受け付けがスタート!

グラニフとのコラボ第1弾! ポップなアパレルで、親子コーデを楽しもう!

ポケモンセンターに、夜を楽しむピカチュウたちのミニフィギュアが登場!

真っ赤なコラボ! 「広島東洋カープ×ポケモンセンター」のコラボグッズ第3弾が登場!

ポケモンをモチーフにした使いやすいキュートなアクセサリーが、ポケモンセンターに登場!

ポケモンセンターで、夏公開の映画特別前売券といっしょに商品を買うと、ポストカードをプレゼント!

ポケモン商品が自動販売機で買える「ポケモンスタンド」が、新たなエリアに登場!

ポケモン初の公式ベビーブランド「monpoké」が、マタニティ&ベビーフェスタ2019に登場!☆

かわいく肌ケア! ポケモンのポイントパックが新登場!

「ポケットモンスター すやすや☆オン・ザ・ケーブルvol.3」が登場!

*今回紹介した情報の中には既に終了しているものもある場合がございます。
予めご了承ください。
★:今後個別記事で紹介する予定
☆:既に当ブログの記事で紹介済み

ピックアップ!

・みんなでソーナンス!
イメージ 1
(>w<)<ソーナンス! かわいいですねw
ミツハニーとかタブンネとか地味に珍しいチョイスもされてる所もよき。

・企業対抗戦
前回好評だった企業対抗戦が帰ってきた!
今年はピカブイでの対戦もあるみたいですな。
ポケモン好きな人の多い企業は是非参加してみましょう。


ということで今月のピックアップでした!
GWに合わせて情報量はいつもより多めだった感じかな。
来月からいよいよ令和!あと名探偵ピカチュウの公開が始まりますな。
令和になってもポケモンから目が離せませんよ!

では本日はこの辺で。

現在発売中のポケカの映画コラボパック『名探偵ピカチュウ』。

このパックに収録されているのは映画デザインのポケモン達。
いつもとは違う見た目で描かれたポケモン達と出会える、わりとコレクション向けのパックなのですが…

コレパっていうと弱いカードしかない印象が強いけど、実はユニークなカードも何枚か収録されている。
ということで今回は『名探偵ピカチュウ』より、まだ紹介していないカードからユニークなカードをピックアップして紹介します!

イメージ 1

ゲッコウガ

GXじゃない方のゲッコウガも登場。
2進化としてはややHPは低いものの、特性『かわりみのじゅつ』が強力。
コインを投げてオモテなら受けるダメージを0にすることができます!

運さえ良ければ無敵!もっとも『かかっている効果を計算しない』には弱いとか欠点はあるけど…
ただ貫通技はGXワザ以外は大体100ダメージ以下なので、一撃で倒されることは少ない。運を味方にして有利に戦いを進めていきたい。

『みだれしゅりけん』は2エネで相手2体に50ダメージ。
大ダメージが出るワザではないものの、ベンチ狙撃としては50ダメージは結構強く、しかも2体狙える点も優秀。
進化前のたねポケモンを潰しておくなり、手負いのポケモンにとどめを刺しにいくなり、器用に立ち回りましょう。
エースアタッカーできるほど強いポケモンではないので、こいつはサブアタッカーとして使い、エースは別に用意しておくのが基本。

バリヤード

予告編でのインパクトがかなり強かった奴。
特性『パントマイム』は、自身が手札からベンチに出た時に発動でき、山札の一番上とサイド1枚を入れ替えてしまう!

『マオ』や『マグカルゴ(じならし)』と組み合わせることで、任意のカードをサイドに落とすことができるのがポイント。
『ジラーチ◇』を確実にサイドに落とすことができますね!
『フェローチェ&マッシブーンGX』などのサイドを複数枚取れるカードと合わせて、サイド一気取りも狙えちゃうかも!?

手間はかかるし実用性は怪しいですが、面白いコンボができそうな1枚。

イメージ 2

ミュウツー

GXじゃない方のミュウツー。
HP130と非GXたねとしては高めで、ワザも中々強力。

『ブレイクバーン』は3エネで130ダメージ、非GXが130ダメージ出せるのが強いことはギラティナが証明済み。
こだハチ付ければタッグチームも2パンできますし、エネトラッシュのデメリットも『カラマネロ』で容易にカバーできる点も大きい。

上ワザの『サイコジャック』も『ウルトラネクロズマGX』『ゾロアークGX』など、攻撃手段の少ない相手に対してはかなり刺さります。

同じ超タイプのHP130&3エネ130ダメージのギラティナと比較すると…特性によってとにかく場持ちが良いのがギラティナの強み。
ミュウツーはギラティナのような場持ちの良さはないものの、代わりに小技があるので小回りが利き、デメリットも比較的軽いのが強み、ってところですね。

超タイプのサブアタッカーが欲しいならギラティナとミュウツー、どちらもデッキに入れてもいいかもしれませんね。

メタモン

実写版でもゲームやアニメでもこいつはあんま変わらないな…
それはともかく『どこでもへんしん』がかなり強力なワザ。

なんと相手の場のポケモンが持つワザを自由にコピーできる。
ただし『選んだワザを使うのに必要なエネが揃っている』という条件付きですが…

相手依存ではありますが、非GXたねがタッグチームなどの強力なポケモンのワザを使えてしまうというのは中々強力。
特にこいつ自身は『非GX』なので『カウンターエネルギー』に対応している点がポイント。

劣勢時なら『カウンターエネルギー』と『カウンターゲイン』を付ければ『**無』までのワザはこいつで全部コピーできてしまいます…3エネワザならかなり強いワザも多いので、コピーすれば相手のエースを撃破できることも!?
『カウンターエネルギー』を主軸にしたバレットデッキに、新たな選択肢が増えましたね!

また、カウンターエネルギーデッキ以外だと、ミラーマッチの多い環境で、こいつを入れておくのも有効。
例えば今の環境だと炎デッキが多いので、炎デッキにこいつを入れておけば…
「溶接工でメタモンに炎エネ2個付ける!さらに炎エネ手貼り!相手のフレアストライクをコピーしてバトル場のブースターGXを撃破!」
…なんてこともできるかも。

環境次第でかなり化ける可能性を秘めた1枚。
もしかしたら今回のムービーパックで一番の当たりカードかも?

ということでムービーパックの注目カード紹介でした!
ムービーパック『名探偵ピカチュウ』は好評発売チュウ!
映画と一緒にこちらのパックもゲットしてみてくださいね。

では本日はこの辺で。

どうもとりです。

本日からゴールデンウィークで10連休!
休みじゃないって人も多いようですが…休みの皆様はどう過ごす予定ですか?

今年のGWはポケモン盛りだくさん!ということでGWポケモン特集です!

イメージ 1

ポケモンGOでメルタンをゲットしよう!

Let's GO!ピカチュウ・イーブイ&ポケモンGO
通常だと1週間に1回、ポケGOからピカブイにポケモンを送ることで開けることができる『ふしぎなはこ』。
そんな不思議な箱が5月6日(月)の早朝まで、つまりGW期間中は3日に1回開けることができます!
運が良ければ『色違いのメルタン』と出会えることも!捕まえたメルタンはピカブイに送ることができますよ~

旅立ちガイドをゲットしよう!

Let's GO!ピカチュウ・イーブイ
ピカブイをまだ持っていない人向けのキャンペーンも実施。
ピカブイを対象のお店で購入すると、50ページの旅立ちガイドがもらえる。
旅立ちガイドにはモンスターボール100個がゲーム内でついてくるシリアルコードも付いています。
初めてポケットモンスターシリーズを遊んでみたいという人はこの機会にゲットしてみるのはいかがでしょう?

ポケカ新弾が2種類発売!ポケカイベントも!

ポケモンカードゲーム
昨日『スカイレジェンド』『名探偵ピカチュウ』の2種類のパックが発売!
また、GW期間中は『ポケカの日』イベントやポケカステーション限定の大会も実施と、イベントも盛りだくさん。
GWはポケモンカードで新たなカードと共に楽しいバトルを繰り広げよう。

ポケットモンスターSPECIAL無料配信!

漫画『ポケットモンスターSPCIAL』
漫画アプリ『マンガワン』にて、4月29日(月)よりポケスペが期間限定無料配信されます!
配信されるのは現在発売中の1巻から53巻まで、BW2編の途中まで…要するに赤緑編からBW編までは全て読むことができますよ~!
53冊も読めるとかこれだけでGWつぶれそうですねw

ガオーレ新弾稼働!

ポケモンガオーレ
ポケモンガオーレもGWに先駆け、木曜日から新弾の稼働がスタートしています。
ゲンシカイキしたグラードンにカイオーガが参戦。
さらにデオキシスも登場するようですな。
新しい仲間を色々ゲットしよう。

名探偵ピカチュウ公開!

映画『名探偵ピカチュウ』
5月3日(金)にハリウッド映画『名探偵ピカチュウ』が公開!
日本では海外より一足早く見ることができます!
GWの〆は名探偵ピカチュウで!

また、名探偵ピカチュウ関連のキャンペーンも盛りだくさん。
ポケカではコラボパックが発売しましたし、ポケモンセンターでは名探偵ピカチュウのグッズも発売。
さらにポケモンカフェでは本日より名探偵ピカチュウに合わせたメニューも登場!
映画と一緒に色々楽しみましょう!


ということでGWのポケモン関連情報の紹介でした!
GWの予定まだ決まってないよーって人はポケモンを楽しんでみては?

では本日はこの辺で。

動画を紹介しよう。


体験探検ピカチュウ部!
ピカチュウが様々なお仕事を体験するという動画がスタートしました。
第1回では警察署に行ったよ。警察官はどんなお仕事をするのかな?

余談ですけどナレーションが子安さんでちょっと笑っちゃったw
ポケモン関連で子安さん出てくるの久しぶりな気がする。
今の子は『コサンジ』とか知らないんだろうなー。

ちなみに…ポケモン公式youtubeチャンネル『ポケモン kids TV』には他にもちびっ子向けの動画がいっぱい!
定期的に新しい動画がアップされるので、小さい子供のいるパパやママは子供と一緒に見てもいいかもしれませんね。

では本日はこの辺で。

いよいよ明日発売!
ポケカ最新強化パック『スカイレジェンド』よりカード紹介!
今回は残りの気になるカードをざっくりとピックアップしていきます!
テキストなど詳細は既に公開されているので、ポケカ公式サイトをチェックしてね。


イメージ 1
↑サムネイル用の画像

では行きます。

ラランテス
『ユニットエネルギー草炎水』1枚で100ダメージ出る。
ラランテス(にほんばれ)で打点も上げられますし、1エネで大ダメージを狙える。
草+炎の2色デッキを組むといいかも。

ドンメル/バクーダ
どちらも『たいあたり』を持っているので『ノーマルZ』に対応。
炎なので溶接工+ダブル無色ですぐに使える。
ただテキストはかなりシンプルで地味なので、そこまでしてZワザを使う価値があるかというと微妙な気もする。

ユキメノコ
自傷して大ダメージを与えるポケモン。
水なので流行りのレシリザの弱点を突いてワンパンできるメタカードだ。
ちなみに自身の残りHPを超えるダメージを自分に与えることも可能。

フリージオ
後攻1ターン目から使えるグッズロック。1エネでグッズを縛れるのはかなり強い。
しかしXY環境で猛威を振るった『ガマゲロゲEX』と比べると非GXなので耐久が低く、ワザも1個だけ。打点も低い。
硬さも厄介だったガマゲロゲEXと違って、こいつはグッズロック下でも倒すのはそこまで難しくない。あくまで時間稼ぎ程度に考えよう。

カプ・レヒレ
相手の場にUBがいるなら1エネで100ダメージ。
かなり相手依存だが、ハマるとかなり強そう。UBの多い環境では活躍できるかも。

ジバコイル
デュアルタイプ持ちなので弱点を突ける範囲が広い。
ワザも雷+W無色で120ダメージに加え、トレーナーズを回収できる追加効果も強い。色々と可能性を感じる1枚。

ユクシー
エムリットとアグノムを一緒に出すという条件は厳しいが、弱点計算を4倍にするという特性がかなり強い。
1エネルギーで出せる30ダメージのワザですら、こだわりハチマキを付ければ60ダメージ、4倍すれば240ダメージ!軽めの2進化GXくらいまでなら十分倒すことができる。
合計で70ダメージを出せれば280ダメージで、大半のタッグチームすら一撃で突破可能!様々なタイプのポケモンを入れたバレットデッキで使いたいところ。

エムリット
『ウツギ博士のレクチャー』でサーチでき、たねポケモンを3体ワザで場に出せる。
ユクシー・アグノム・エムリットをさらに3体呼んで上記の特性を発動できるようにすると強そう。
新弾のアグノムはイマイチなのでウツギに対応しているSM5+のアグノムを使った方が良さそう。

ベロリンガ
にげエネが4のポケモンの数に応じてドロー。
『かいじゅうマニア』でベロリンガを含むにげ4ポケをサーチし、一気に場に出して大量ドローを狙おう。大怪獣バトルの開幕だ。

べロベルト
3エネでバトル場のエネ、相手の手札ランダムで1枚、そして山札の一番上の合計3枚をトラッシュ。3枚トラッシュは強烈なので、除去特化デッキを組んだら面白そう?

タブンネ
エスケープボード付けておけば簡単に1ドローできる。
ジラーチ(ねがいぼし)より汎用性は劣るが、マオなどでデッキトップを固定すればジラーチでは呼べないトレーナーズ以外のカードも手札に加えられるのがポイント。
ジラーチと違ってレアリティが低く入手も容易、妥協ジラーチになるかも?
ダブル無色を付ければ一応30ダメージ出るので、手負いの進化前にとどめを刺すくらいはできる。

シルヴァディ
ダブル無色1枚で30ダメージ+相手が前の番に取ったサイド枚数×50ダメージ。
タッグチームがやられた直後に使えばエネルギーカード1枚で180ダメージも出る。

たねポケモンが中心となる『タッグチーム』のデッキは『シルヴァディGX』と相性が良く、一緒に組み合わせやすい。
このカードもタッグチームと相性が良く、シルヴァディGX+タッグチームデッキのサブアタッカーとして、活躍できるだろう。

エアスラッシュを覚えているので『ヒコウZ』に対応。
「シルヴァディGXのターボドライブでエネ加速」→「次の番にトリプル加速エネルギーを付ける」→「シルヴァディでヒコウZ」という流れを決めやすい。

ということで残りの注目カードの紹介でした!
『スカイレジェンド』はいよいよ明日発売!
自分だけのお気に入りのカードを見つけて、デッキを組んでみてください!

では本日はこの辺で。

今週のポケモンGO進行状況報告です。

先週からイースターイベントが開催!
イースターっぽいポケモンが大量発生!
さらに孵化距離は短くなり、珍しいポケモンが2kmタマゴから出やすくなる!

ということで貯まっていた10kmタマゴやらなんやらを割りまくりました!

結果…
イメージ 1
タマンタが産まれてきました!

これで7kmタマゴ限定組はようやくコンプリート!
ルカリオも手に入ったし、ついに7kmタマゴの呪縛から逃れられる…
(4世代ベビーはマネネが残っていますが、今の所未実装みたいですしね)

色違い

イメージ 2
海外のイベントに合わせてツボツボイベント開催。
色違いのツボツボをゲットできました!

思ったより出現率低くてちょっと苦戦しました。
体感ですが、コミュニティデイよりもやや色違い率は低かったかな。

色違いラティオス?色違いミミロル?はて?なんのことかな?
↑結局こいつらは入手できなかった

ということで今週のポケGO報告でした。
次回のポケGO報告に続きます。

では本日はこの辺で。

発売が迫るポケカ最新弾より注目のカードを紹介。

ケルディオGX

イメージ 1
コバルオン、ビリジオンに続き、ケルディオがポケモンGXになって登場。
テラキオンがXY以来出番無いけど、ここまで来たらテラキオンGXもどこかで出てくるよね…?

たねGXとしてはHPはやや低め。
ですが代わりに強力な特性を持っています。

特性『ホーリーハート』はGX・EXから受けるワザのダメージと効果を無効にする!
GXでありながらGXに対して耐性を持っています!
実はGX無力化系の特性を持ってるGXってかなり珍しいのでは?
(今までGXアンチ系のテキスト持ったカードって大体非GXだったし)
チルタリスGXちゃんは泣いていい。

GXなのでアンチGXに弱いという欠点はあります。が、ケルディオGXはGXなおかげで、他のアンチGXよりHPが高いという利点がありますね。
アンチGXの対策っていうと非GXのたねアタッカーを入れるのが一般的でしたが、非GXたねだとケルディオGXはややワンパンしにくいのはでかいです!

そしてワザ『ソニックエッジ』。
必要エネは水3個と多いのですが、相手にかかっている効果を無視できる。
『フーパ(バンデッドガード)』など、GX耐性持ちも倒せるというのが大きい!
ちなみにケルディオGXミラーだとお互いにダメージが通るので純粋な殴り合いになりそうですねw

そしてGXワザ『かくごのつるぎGX』!
相手のベンチポケモン1体につき50ダメージ!
大量展開するタイプのデッキにはぶっ刺さる効果。最大で250ダメージ出ます!

ルガルガンGXの『デスローグGX』と同じ効果ですな。
あちらは1進化で2エネですが、こちらはたねで使える分、エネが1個増えて3エネになったってところか。

ただタッグチーム単騎など、展開しないタイプのデッキも増えてきている。
相手によっては全く刺さらないということも…
そういう場合は他のGXワザを使うといいでしょう。

通常ワザもGXワザも3エネ要求と、コストは高め。
他の水タイプ同様『アクアパッチ』などを使ってエネ加速して使いたいところ。

自分はGXからダメージを受けず、さらに相手の耐性は無視する…!
とにかく色んな方面にメタを張ることができる、便利なカードですね!
エースアタッカーをこなせるパワーはGXワザ以外ありませんが、メタカードとして、水デッキの新たなアクセントになりそうです!


ケルディオGXとは全く関係ないですが、もう2枚ついでに紹介!

ムサシとコジロウのポケモン達

イメージ 2
以前『ムサシとコジロウ』のカードを紹介しましたが、スカイレジェンドには彼らが使うポケモンのカードも登場!
それが『アーボック』と『マタドガス』です!アニメ初期の二人の相棒としてお馴染み、ピカブイでも使ってきましたね!
特定のサポートを使うと強くなる『トレーナーのポケモン』枠ですな!

アーボックは『ムサシとコジロウ』がトラッシュにあるなら、エネルギー3枚で130ダメージを与える!
「この番に使う」とかではなく、「トラッシュにあるなら」なので、条件を満たせばほぼ永続的に130ダメージ与えられるのが強み!
また特性が非常に強力で、自身が倒された時、相手の手札をランダムに2枚捨てさせることができます!

マタドガスは自身が『ムサシとコジロウ』でトラッシュされた時、さらに相手の手札を1枚捨てるという特性を持ちます!
マタドガスを『ムサシとコジロウ』で2枚トラッシュに送ることができれば、合計で4枚の手札をトラッシュ送りに…!
手札からトラッシュに送られるのが仕事なので、ドガースはデッキに入れる必要が無いというのもポイントですね。

『ムサシとコジロウ』、そしてアーボックとマタドガス。
いずれも攻撃力は高くないものの、『手札をトラッシュする』効果を持っており、どのハンデス効果も非常に強力!妨害主軸のデッキとして、活躍できそうな予感!

あと『ロケットテール』に『ホワイトホール』と、ワザ名や特性名がロケット団の二人にちなんだものなのもポイント高いですw
ロケットテールはそのまんまロケット団が由来ですし、『ホワイトホール』はコジロウの口上「ホワイトホール、白い明日が待ってるぜ!」が名前の由来ですな!

ちなみに…
イメージ 3
『ムサシとコジロウ』のSRも登場するようです!
「やなかんじー!」ってボコボコにされている所みたいですねw この二人はやっぱりやられている所が似合いますw
通常版にもポケモンのカードにも『ニャース』がいないのが気になっていたのですが、SRのイラストにはニャースもばっちりいますねw ついでにソーナンスも!

ということで注目カード紹介でした!

では本日はこの辺で。

ざっくりとしたアニポケ感想記です。
今回も2話まとめてお送りします。

ネタバレ注意!

シェイミ、メルタン、ナギサ! 迷子の探検隊!!

感想とか
・サトシ達がマリエシティを観光するという話でした。
先にウラウラの試練をやったから行かないのかと思ったマリエシティでしたが、二話使って掘り下げされましたな。

・仲間になったばかりのシェイミとメルタン、そしてイーブイのナギサをピックアップしたエピソード。ナギサはゲットするまでにミニコーナーもらってたわりに目立った活躍してなかったね。

・シェイミは健気な子でアマージョの妹的存在。最初はマオの妹的存在だったアママイコが進化してシェイミが来てお姉さんになったのが印象的。

・和風(カントー風またはジョウト風?)の街ということでサトシ達も着替える。
それぞれのパートナーポケモンをモチーフにした和服なのがいい。

・ガイド役は忍者風の少年。なんか色んな忍者キャラモチーフにし過ぎてキャラ性がキメラティックになってるw 名前は『ナルト』…ではなく『チクワ』。

・働くポケモン達も和風なマリエシティ。
ところでオクタンが焼いてるオクタン焼きの中身は何なのだろう…?
(ハチマキを付けているのは『所長のオクタン』がモチーフ?)

・ロケット団に襲われたりして散々だったけど、無事に仲間たちと合流。
ポケモン達もちょっと仲良くなれたかな?

最上階を目指せ! 爆音のドラゴンジム!!

イメージ 1
・カントーのジムをモチーフに作った『ジムオブカントー』に挑戦する話。

・原作だとクチバジムを真似て作った飲食店だったが、アニメ版は忍者屋敷風のアトラクション施設でした。大分設定変わりましたね。
こちらはどちらかというと『セキチクジム』がモチーフだろうか?
カントー人であるサトシには「こんなジムあったっけ?」という反応だったが。

・最上階へたどり着けばジムバトルに挑戦!スイレンは完全にとばっちりリタイアだからちょっと可哀そうw (勿論本人も不服な顔である)

・最上階で待ち受けていたのは自称ロックスターのリュウキ。
忍者屋敷風のジムだが、彼だけはロックスタイルを変える気はないらしい。

原作だと『チャンピオン防衛戦にまれに登場する』以外出番がほぼ無かったリュウキ(ウルトラではちょっと出番が増えましたが)。
ですがアニメではちゃんと出番を与えられてよかったですね!
カヒリといいリュウキといいマイナーキャラもしっかり掘り下げてくれるアニポケサンムーン。調査隊は出番なさそうだけど。

・カキのガラガラがあっさり負けたのでサトシがリュウキに挑戦。
色々あってダブルバトルでリュウキと戦うことに。

リュウキが繰り出したのは『クリムガン』と『ジヘッド』。
カントー風のジムだけどリーダーはイッシュで手持ちもアメリカン。
そういえば『ジャラランガZ』はリュウキ回で消化するのかなーって思っていましたが、ジャラランガは使わないのですね。意外。

・サトシの繰り出したのはモクローとメルタン。
ドラゴンポケモン達の猛攻に苦戦しましたが、モクローが新技『ブレイブバード』を取得!ラスターカノンとの合体攻撃で見事勝利!

『タネばくだん』に『ブレイブバード』…モクローの技構成も大技が増えて、終盤らしくなってきましたね!
サトシのポケモンとしてはムクホーク、ファイアローに続く3体目のブレバ使い。鳥ポケモンの必殺技と言えばこれと『ゴッドバード』だよね。

あとベベノムと違ってメルタンはガッツリバトルもするのね。
一次加入ではなくやっぱり正式加入ってことなのかな。
(ヨーギラスとかベベノムみたいな一次加入のポケモンはバトルしないの法則)
『ラスターカノン』『かたくなる』『ずつき』…技構成はメルタンらしい?
(まあ初出がピカブイなせいでまともな技あまり覚えないっていうのが大きいけど…)

・ジムオブカントーに勝利した証として『リュウキのバッジ』をゲット!
まあ記念に…と思ったらメルタンが食べちゃった!?
こうしてサトシ達のマリエシティ観光は幕を閉じたのであった!

ということでアニポケ感想記でした!

では本日はこの辺で。

ポケカ最新弾『スカイレジェンド』より注目カードを紹介。
今回は新たなトレーナーズと特殊エネルギーを合計4枚紹介。

ノーマルZたいあたり

イメージ 1
ありそうでなかったZクリスタルのカードが登場!
特定のワザを覚えたポケモンに『GXワザ』を与える効果を持ちます。
過去シリーズにあった『ワザマシン』に近い効果ですね。
非GX主軸のデッキもGXワザを使えるようになります!

まずは『ノーマルZたいあたり』!
『たいあたり』を覚えているポケモンに付けると、GXワザ『ダッシュアタックGX』が使えるようになります。

『ダッシュアタックGX』は無色エネルギー4個で使えるGXワザで、200ダメージ+コイントス次第でダメージアップ!
1回目がウラでも200ダメージは出ますし、こだハチこみでHP230くらいまでならワンパン可能!非GXでも出せる打点としては十分でしょう!

『たいあたり』を使えるポケモンのカードは非常に多い。
しかしエネルギーが4個要求と重たいので工夫が必要。

使いやすいのは『エネルギー加速』を持ったポケモン。
例えばエネ加速特性を持つ『ジバコイル』や『カメックス』などは進化前が『たいあたり』を覚えることができます。
ノーマルZ付けて、特性でエネルギーを付け、『たいあたり』を覚えたコイルやゼニガメがGXワザで相手のGXを突破!!…なんていう奇襲戦法もできますね。

あとは4エネ全て無色なので、たいあたり持ちの進化ポケモンに付ければ『トリプル加速エネルギー』+1エネでダッシュアタックGXが使える。
トリプル加速にはターン終了時にトラッシュへ行くデメリットがありますが、GXワザはどうせ1回しか使えないことを考えると、そのデメリットも大して気にならないでしょう。

あとは溶接工やアクアパッチといったトレーナーズによるエネ加速と組み合わせる等々…ダッシュアタックGXを使う手段は色々あります。上手く使って奇襲を狙っていきたいですな。

ヒコウZエアスラッシュ

イメージ 2
2枚目のZクリスタルのカードは『ヒコウZ』!
『エアスラッシュ』を覚えたポケモンに『ダイブクラッシュGX』を与えます。

こちらも要求エネは4個と重たいですが、180ダメージ与えるのに加え、1ターンだけ無敵状態になります!

…しかし『たいあたり』と違って使い手が少ない。
サンムーンで使えるポケモンは『ハトーボー(SM10a)』に今弾で新たに登場する『シルヴァディ』『ホーホー』のみ。殿堂まで広げればそれなりに出てきますが…

まともに使いこなせそうなのは『シルヴァディ』くらいですね。
こいつは『トリプル加速エネルギー』に対応しており、元々持ってるワザも強め、『シルヴァディGX』がエネ加速持ちと、ダイブクラッシュGXの発動もまあまあ狙いやすいです。

今の所はちょっと使い手が少なすぎますが、今後『エアスラッシュ』持ちが増えれば化ける可能性もある。これからに期待したいカード。

かいじゅうマニア

イメージ 3
新たに登場するサポートのカード。
今回新登場のサポートは2種類で、TRがルザミーネだったから『モーン』のカード化に期待したが、特に無かったか…

それはともかく、かいじゅうマニアは『にげるエネルギーが4個』のポケモンを3枚までサーチできるという効果を持っています!
巨大な怪獣ポケモンが大好きという、かいじゅうマニアらしい効果ですね!

『ムキムキパッド』をメインにした重量級デッキと相性抜群のカード。
場に大型のポケモンを一気に並べることができます。

ただにげエネ4のポケモンは今の所パワー系のカードが多い。
テテフGXやジラーチみたいな便利な能力持ったポケモンはサーチしにくいので、3枚サーチしても手札に腐るということもあるかも?
進化ポケモンは進化前はにげ2~3ということが多く、進化ラインをこれ1枚で揃えられるポケモンは思ったより少ないですし、にげ4の多いタッグチームはアタッカーが中心で特性持ちはいませんからね。

新弾の『ベロリンガ』がこいつと使えと言わんばかりのテキストなので、上手く組み合わせていきたいところですね。
こちらも現状ではやや扱いが難しそうですが、今後に期待といったところです。

リサイクルエネルギー

イメージ 4
何と再録されたのは旧裏以来!19年ぶりの収録です!
実質新規収録のカードと考えてもいいでしょうw
(裏面違うから旧カードで代用っていうのもできないですし)
現環境では『エネルギーリサイクル』というカードもあるから紛らわしいw

無色エネルギー1個分として働く特殊エネルギー。
ですが、トラッシュされる時に手札に戻るという効果を持ちます!

相手の効果でトラッシュ送りにされたり、付けているポケモンが倒された場合、このカードは手札に戻ってくる。何度でも利用できる!
除去する手段は『ザオボー』などでロストゾーン送りにするくらいですね。

また『エネルギーをトラッシュする』というデメリットを持ったワザならこれを捨てればまた手札に戻って再利用できる!
その他にも色指定が特に無い『無色』のポケモンを中心にデッキを組む場合は、このカードの再利用できる点も活かしやすいですね~
あとは『にげる』コストで支払っても手札に戻ってくるという点も地味に便利だと思います。

そして最も相性の良いポケモンは『ポリゴンZ』ですね!
『クレイジーコード』を使えば特殊エネを好きなだけ貼ることができる!
リサイクルエネルギーがトラッシュに行ってもすぐに付け直せる!
『まんたんのくすり』などのカードも使いやすくなりますね!
『ポリゴンZGX』の特性と合わせたコンボも面白そう!

かなり悪さをしそうな特殊エネルギーカード!
今後のゲーム環境に大きな影響を与える可能性も十分ある1枚だと思います!

ということで本日は4枚のカードの紹介でした!

では本日はこの辺で。

本日はnoteを更新しました。

【デッキレシピ】神★光★臨【強いとは言っていない】


noteを更新したため、ポケモンろーど!の方が実質お休みです。
代わりに↑の記事を読んでくれると嬉しいです。

ということで本日はこの辺で。

ポケカ最新弾『スカイレジェンド』から注目カードを紹介!

アーゴヨンGX

イメージ 1
アーゴヨンGXが再び登場!
ウルトラビーストは数が少ないから、ビースト強化のために2周目GX来やすい分、他よりカード化多くて恵まれてますな。
前回は超タイプでしたが今回はドラゴンタイプ、もちろん新テキストです!

基本ステータス
HP210でにげ1。1進化のHP210は大体にげ2ってこと考えると、このフットワークの軽さは優秀。
ドラゴンなので弱点を突けないのがネックですが、ベンチ狙撃がメインのポケモンなので、そのデメリットもそんなに気にならないかも。

特性:ウルトラへんかん
手札にあるUBをトラッシュに送り、3枚ドロー。
ゾロアークGXと違って捨てるカードの指定があるものの、3ドローは強烈!
UB自体『ウルトラスペース』で簡単にサーチできるというのも大きなメリットですね!

使うならもちろんウルトラビーストデッキで活用していきたいところ。
バレットデッキを使う場合、相手と相性の悪いカードは不要になることが多いので、使わないカードを手札補充に変えられるこの特性は非常に有用です。
あとはベンチ埋まっててこれ以上UBを出せないって時なんかも手札増やせますな。

ベノムシュート
必要なエネルギーは4個+エネ2個トラッシュと多め。
しかし効果は強烈で、なんと相手のポケモン1体に170ダメージも与える!
ベンチポケモンを狙撃することもできます!

狙撃技で170ダメージは非常に強烈ですね!
特に強化しなくてもテテフGXやデデンネGXを確定で倒せるというのが偉い。
手負いの相手も逃がしません!確実にサイドを取りに行けますね!

エネをトラッシュするデメリットはあるものの、『ビーストリング』や『カラマネロ』を使えばエネ加速もしやすい。
また『トリプル加速エネルギー』とは相性抜群!いずれにせよターン終了時にトラッシュ送りにされるため、ワザの効果でトリプル加速を捨てれば、実質ノーコストで170ダメージが出せますな!

ただしアーゴヨンGX自体の攻撃手段がこれしかないのが欠点。
エネ加速あるとはいえ4エネはやっぱりきつい。
1エネで動けて小回りが利く超タイプのアーゴヨンGXと、要求エネは重たいが大ダメージをベンチに与えられるドラゴンのアーゴヨンGX。
それぞれ刺さる相手が異なるので、状況に応じて使い分けていきたいですな。
両方合わせて4枚までしか入れられないというのがもどかしい!

インジェクションGX
相手のトラッシュを1枚、サイドに置いてしまうというGXワザ。
1エネで使えて相手のサイドを増やさせるという効果は結構厄介ですね!
こいつ自身の起動が遅いので、このGXワザで時間稼ぎしていきたいところ。

ただし通常ワザは超エネ要求なのに対し、GXワザは雷エネ要求。
GXワザも使うなら2色にする必要があるので、ちょっと使いにくいかも?
ただし『ユニットエネルギー雷超鋼』なら通常ワザもGXワザも使えるので、ユニットエネを入れて活用したいところ。
GXワザは攻撃的な効果ではないので、いっそGXワザはないものとして考えて、超デッキのメインアタッカーに添えてしまうのもありだと思います。

UBデッキの新たなエースとして、アーゴヨンGXには期待できそうです!

そしてアーゴヨンGX以外にもUBのカードが収録されています。

デンジュモク

イメージ 2
デンジュモクのカードです!結構優秀なわりにレアリティが低い。

スリーミラーズは相手の残りサイドが3枚なら1エネで120ダメージ!
GXが1体倒れれば条件を満たせた『マッシブーン(スレッジハンマー)』と比べるとやや条件は面倒なものの、たねの1エネで120はやっぱり強い!

特にマッシブーンと違って、こいつは雷なので『エレキパワー』で打点を上げやすいという点も大きいですね。
『ビーストエネルギー』+『エレキパワー』+『こだわりハチマキ』で打点を上げれば合計で210ダメージ…1進化GXワンパンラインに届きます!
1エネで200ダメージオーバー出すのって中々大変ですが、こいつの場合は十分狙える範囲だと思います。

『ジラーチサンダー』や『ピカチュウ&ゼクロムGX』など、雷デッキの新たなサブアタッカーとして活躍できそうな1枚!
もちろんアーゴヨンGXを主軸としたウルトラビーストデッキに入れても強いと思います!

あと2エネで使える50ダメージ+混乱も地味に強いかも?
フットワークが重いカードの多いタッグチームに混乱は結構刺さります。
サイドが3枚じゃない時でも時間稼ぎくらいはできそうです。
当然ビーストエネやエレキパワーを使えば打点も上げられるので、見た目以上の打点も狙っていけます。

ということで今日はウルトラビーストデッキを強化するカードの紹介でした!

では本日はこの辺で。

今日は『note』を更新しました。

『サトシ』について語りたい


アニメ『ポケットモンスターシリーズ』の我らが主人公『サトシ』について色々と語っています。読んでくれたら嬉しいです!

100円って書いてありますが、本編は全部無料で読めますよー!

ということで本日はこちらは実質お休みみたいなもんです。
代わりにnoteをご覧ください。

おわり!

ポケカ最新弾『スカイレジェンド』より注目カードを紹介!
今回紹介するのは新たなタッグチームGXのカード!

モクロー&アローラナッシーGX

イメージ 1
モクローがアローラナッシーとのタッグでタッグチーム参戦!
草タイプのタッグチームはこれで3種類目。
くさポケモンとしても2枚目なので、草系はタッグチームが豊富ですね。

・基本ステータス
HP270!もはやHP270も珍しくなくなってきましたよね。
耐久は高い方なので『アセロラ』など回復を重視したいところ。

・スーパーグロウ
こいつの最大の特徴と言えるのがこの技!
ベンチの草ポケモンを1体選び、デッキから進化させる!
さらに進化させたのが2進化の進化前だった場合、さらに2進化を重ねられる!

エネルギー0のたねが使えるワザで、一気に2進化が立つのは強烈ですな!
1進化を出すのもいいですが、狙うならやっぱり『2進化』を出したい!

『ジュナイパーGX』を立てて2ターン目から一気に攻め立てるとか…
『クワガノン(ストロングチャージ)』や『フシギバナ(みつりんのぬし)』を立てて場のエネを一気に増やすとか…
あとは0エネで使えるので草デッキ以外に入れても『メガニウム(そうじゅくハーブ)』を経由して他の2進化を補助するのに使うとか!

使い道が非常に多い技です。
強烈な2進化ポケモンをいきなり場に出して、序盤の譜面を一気に整えたいところ!
ただし2進化の中間形態も構築上デッキに入れなければいけないため、それなりに事故率が上がる点は注意。
進化が手札に来ちゃうと『山札から進化』ができなくなってしまいますし、枚数は慎重に検討したいところです。

・やすらぎハリケーン
3エネで150ダメージ+HP30回復。
えーっと、同じ草タッグチームのセレビィ&フシギバナGXが4エネ150ダメージで追加効果なしなんだけど…もう上位技持ってる奴出るとかひどくない?
うーん、早くもタッグチームインフレが始まっているという…

それはともかく性能としては中々優秀です。
打点はタッグチームを2パンできますし、HP30回復は小さいように見えて、確定数が変わったりして意外と厄介です。

例えば相手が「サンダー(アサルトサンダー)」なら、「こだハチアサルトサンダーならエレキパワー2枚使えば(80+30)×2+30+30=280で落とせるなー」って考えていたらこの回復挟まれるとエレパ3枚無いと足りなくなる…とか。
『シェイミ(フローラルヒール)』など、他の回復札も混ぜてより強固にするのもいいでしょう。

・トロピカルアワーGX
3エネで200ダメージ。
6エネ付いているなら追加で相手の場のエネを全てデッキに戻す!
打点はタッグのGXワザにしては標準的。
たねGXくらいなら落とせるので、「やすらぎハリケーン」では倒せない相手に対して使っていきたい。

追加効果のエネリセットは強力ですね!
こいつ自体のHPが高いのでやられにくいですし、相手の場のエネが一気に戻ってしまえば、小技しか打てなくなる相手も多い。
追撃も耐えて、さらに回復し、粘り強く戦いたいところですね!

相手がタッグGXワザの追加効果を狙っているところでリセットをかけられればさらに強い。なのでなるべく早く6エネ付けたいところ。
6エネという条件は重そうに見えますが、草3個付ければ残りは色指定無し。
『ダブル無色』なら1枚でエネ2個とカウントされますし、上述したフシギバナやクワガノンを上ワザで立てればエネを水増しできる。
意外とやろうと思えば十分6エネは付けられると思います。余った分は『タッグスイッチ』で後続のタッグチームに共有!

タッグチームのアタッカーとしてはパワーはやや低め。
しかし優秀なサポートワザと回復技で器用に戦う!そんなタッグチームかと!
ただ現環境は炎が猛威を振るっているので、ちょっと逆風か…!

モクロー&アローラナッシーと相性の良い新カードも紹介。

アマージョ

イメージ 2
アマージョのカード!
草タイプの2進化なので、『スーパーグロウ』で立てられますね!

特性『じょおうのほうび』はトラッシュにある草エネをバトルポケモンに付ける!
ワザの要求エネが結構多いモクロー&アローラナッシーGXをサポートできます!

『トラッシュから加速』というのもポイントですね。
『まんたんのくすり』を使うとエネはトラッシュに行ってしまいますが、アマージョを使えばすぐに補給できる!

上ワザでまずはアマージョを立てて…攻撃して…耐えて…まんたんで回復して…アマージョでエネを貼りなおして…また攻撃して…耐えたらまんたん使って…
って感じでモクロー&アローラナッシーGX自慢の耐久をフル活用できますな!

もちろんモクロー&アローラナッシーGX以外にも、これまで登場した草ポケモンと組み合わせるのもアリ。
草系はエネが結構重たいカードも多かったため、それを補うカードとして、アマージョは活躍させることができるかと!
他の『アマージョ』や『アマージョGX』と組み合わせてみるのも面白いかもしれませんね。

ワザは3エネで90ダメージ。1エネは自身の特性で補えますし、残りの2エネはダブル無色でもOK。
バトル場に出て戦わせるタイプではありませんが、最低限の戦闘ができる程度の性能はあると思います。いざという時はこいつで戦う事も視野に入れよう。

ということで新たな草タイプのカード達の紹介でした!

では本日はこの辺で。

ポケモン『ソード/シールド』の情報を紹介。
と言っても今回は新情報ではなく、関連企画なのですが…

わざ名コンテスト

『ソード・シールド』に登場する新しいワザを考えよう!
わざ名コンテストが実施されています!

今回技名を募集するのは「はがねタイプ」の強力な特殊技!
効果は以下の通り。

タイプ:はがね/とくしゅ 威力:140

効果:大ダメージを与えるが、自分のHPを半分削る。
はがねタイプでは珍しい高威力の特殊技!
しかし自身のHPが半減してしまうという重たいデメリットを持っています。
『ビックリヘッド』のはがねタイプ版と考えると分かりやすいかな。
(汎用技になった分威力は10下がりましたが)

技名コンテストに参加するには現在発売中の『コロコロコミック5月号』に付いている応募ハガキが必要です!
「俺がナンバーワンネーミングセンスの持ち主だぜ!」っていう自身のある人は発売中のコロコロを買って、是非参加してみてください!

…それにしても技名コンテスト、かなり久しぶりだな。
ドラゴンタイプの最強技としてお馴染みの『りゅうせいぐん』。
実はあれも技名コンテストで名前が決まった技なんですよ。
それ以来(ダイヤモンド・パール発売前)以来だから10年以上前か…!
こういうコンテストはワクワクしますね!

ということで技名コンテストに関する情報の紹介でした。
では本日はこの辺で。

どうもとりです。
ポケカ最新弾より注目カードを紹介!
今回は『スカイレジェンド』そして『名探偵ピカチュウ』に収録されているカードより、現在判明しているトレーナーズをピックアップ!

ムサシとコジロウ

イメージ 1
なんだかんだと聞かれたらなあいつらが登場!
アニメ出身だけど原作にも出ているおかげでポケカにも出られる、というかなり変わった経歴の持ち主ですよね。

…このイラスト見て「『ロケット団のいやがらせ』がついに再録か!?」って思ったら全く違うカードだったでござる。
うーん、新規絵でいやがらせ再録して欲しかったなあ…

それはともかく、『ムサシとコジロウ』はお互いに手札を2枚捨てるという効果。
ハンデス系のカードは色々ありますが、このカードの場合は発動条件が特に無いというのが特徴ですね。その分コストは必要ですが…
終盤に『リセットスタンプ』を使ってからこのカードを使えば相手の手札を一気にゼロにすることも狙えますよ!

欠点はコストの重さですね。
このカード含めて自分は3枚手札を失うことになる。しかもこの番に他のドローサポートを使うことはできないので、じり貧になりやすい。
『ヤレユータン(さいはい)』など、特性で手札補充できるカードも一緒に使って手札を補給したいところ。『ゼブライカ(はやがけ)』は特におすすめ!

あるいは手札が0枚の時に使えば、ノーコストで相手だけ手札を捨てさせられます!
手札が0枚の時に真価を発揮する『グランブル(すっからかん)』『ヤドキング(まるごし)』と組み合わせるのも楽しいかもしれませんね。

Uターンボード

イメージ 2
新たな『ポケモンのどうぐ』のカード。

にげエネを1個軽減するという点は『エスケープボード』と一緒。
しかしこちらは特殊状態でも逃げられるという効果が消えた代わりに『場からトラッシュされる時に手札に戻る』という効果が付きました!

フィールドブロアーで除去されない!付けているポケモンが倒されても、このカードは手札に戻せる!
何度も使いまわせるというのは、これまでのポケモンのどうぐには無い効果ですね!
こいつを除去する方法は『ロストゾーンに送る』…『ザオボー』くらいですね。
特殊状態対策を優先するか、何度も使いまわせるのを優先するか…デッキと相談ってところですね。

ちなみに『パンプジン(パンプキンボム)』と組み合わせれば、ワザの効果でトラッシュ→手札に戻るというループを繰り返すこともできますよー!

ブリザードタウン

イメージ 3
新しいスタジアムのカード。
お互いの残りHP40以下のポケモンはワザが使えなくなります!

相手にダメージを与えたけど、ギリギリ倒すのには打点が足りなくて仕留め損ねた!って時に手痛い反撃を受けなくなりますね!
サイドを取られるリスクが軽減できるカードと言えるかな。まあ自分も「ギリギリ耐えた!反撃だ!」→「反撃できねえ!」ってなるリスクがあるけど…

メインアタッカーのHPが低く、最初からワンパンされやすいデッキとは相性良し?
ただし序盤に出すと「ジェットパンチ」みたいな小パンされてから反撃できない!って事態になりかねないので、出すタイミングは慎重に考えた方がいいでしょう。
あとは『ロストマーチ』みたいに元々のHPが40以下のアタッカーを採用している場合は使いにくそうですw

個人的にオススメなのは『回復』系のカードを入れたデッキとの組み合わせ。
例えば草デッキで『シェイミ(フローラルヒール)』を2体並べるとか、HPを40以上回復する手段を用意しておけば、自分がワザを使えないという事態は回避できます。

ちょっと扱いは難しそうですが、ロック効果自体はかなり強力。
上級者向けの、使いこなせれば強力なスタジアムと言えるでしょう。

ヨシダ警部補

イメージ 4
最後は『名探偵ピカチュウ』に収録されるトレーナーズを紹介!
SR枠あなたかよおおおおおおお!?
映画『名探偵ピカチュウ』に登場する『ヨシダ警部補』がサポートで登場。

まさかの実写サポート!それもSR!俳優『渡辺謙』さんのファンはゲット必須!
実写カードは今まで何枚かありましたが、実写のSRは史上初ですね…!

効果はピーピングを行った後、2枚山札を引くというもの。
まあ普通ですね。強すぎず、弱すぎずって感じ。

ドローソースとしてはハウの劣化なので、使うならピーピングを活用したい。
『ゲンガー&ミミッキュGX』など、相手の手札に干渉するカードと相性良し。
あとは相手の手札が良さそうなら『リセットスタンプ』で山札に流してしまう、なんて使い方もあります。
『ナツメの暗示』でも似たようなことはできますが…まあここは「お好みで」ってところですね。
確実に2枚引ける方を優先するか、ワンチャン強力な効果が使える方を優先するか…


ということで『スカイレジェンド』より3枚、『名探偵ピカチュウ』より1枚の新規トレーナーズの紹介でした!

では本日はこの辺で。

今週のポケモンGO進行状況報告。

昨日はコミュニティデイでタツベイが大量発生しましたね!
進化系が強力でレアなポケモン!
人気あるポケモンなのでこの機会を逃すわけにはいかない!

まあ案の定鯖落ちして延長されたわけだが…
イメージ 1
そのおかげで色違いタツベイは6体もゲットできました!
ちなみにタツベイは合わせて157体くらいゲット。
成果としては十分ですな。

通常色の逆鱗マンダ1体も作れましたし、満足。
まあ性能としてはカイリューの相互互換なので目新しさはないけど…
でも600族で強いポケモンですからね。

ちなみに…
イメージ 2
上野駅の近くではなんとこんな新聞が配られていました!
サンケイスポーツ新聞とポケモンGOがコラボした号外!
タツベイが大量発生していることがでかでかと書かれています!

ポケモンGO復帰ユーザーや新規も狙っている感じでしたね~
(裏面にはポケGOのインストールの仕方が書いてありました)

ということで今週のポケGO報告でした!
来週は『イースターイベント』が開催!タマゴ割りの時間じゃああああああ!!!
ってかイベントやってない週が最近はほとんどないな…

では本日はこの辺で。

どうもとりです。
ポケカ最新弾の情報が昨日、ポケカ公式サイトにて公開されましたね!

強化拡張パック『スカイレジェンド』

パックのタイトル通り、空を舞うあの伝説のポケモン達が登場です!

ということで本日から注目カード紹介も『スカイレジェンド編』に突入。
まずはパッケージを飾るポケモンGXをピックアップ!

ファイヤー&サンダー&フリーザーGX

イメージ 1
カントー伝説の3体がタッグチームで登場!!
「3体なのにタッグ?」って思ったのですが、「2人以上のチームのこと」を「タッグ」って言うから正しい使い方らしい。マジか…
1枚のカードに3体が堂々と描かれており、ちょっとお得感ありますねw

さらに余談。20年以上前にコロコロコミックの付録で登場した「ジャンボカード」がこのカードの元ネタらしい。
昔から遊んでいるという人にとっては、かなり懐かしく感じるカードかも?
あとこの3体はポケSPでの3体融合『サ・ファイ・ザー』の印象も強いですw

・基本ステータス
3体ともひこうタイプということで無色タイプ。
雷弱点なのでまだまだ流行ってるピカゼクに弱いところがネック。
そこは味方でカバーしてあげたいところですね。

3体タッグなだけあってHPはなんと300!凄まじい耐久を誇ります!
その分ワザを使うのにはかなり苦労するのですが…
ちなみに3体タッグですが、倒されても取られるサイドは普通のタッグチームと同じで3枚です。倒されたらサイド4枚取られたりとかはしないのですねw


・トリニティバーン
ワザに必要なエネルギーは4個!
しかも炎・水・雷の3色が揃っていないと発動できない!
とまあコストは恐ろしいほど重たいのですが…

ダメージは脅威の210!
特に打点上げとかしなくても1進化GXをワンパンできます!凄まじい破壊力。
タッグチームをワンパンするには打点が足りないのは気になるけど…

発動は厳しいですが、エネをトラッシュするみたいなデメリットもありません。
耐久力は圧倒的ですし、立てるのは大変だけど、一度立ててしまえば超火力で無双し始める、そんなカードと言えるでしょう。

・スカイレジェンドGX
通常時は1エネで使えて、自身と付いているカードをデッキに戻す効果。
まあ通常効果がおまけで、このカードの場合は追加効果がメインですね。

「任意のエネ+炎・水・雷エネ」という条件を満たした時、スカイレジェンドの真の効果が発動!何と相手ポケモン3体に110ダメージを与える!!
3体同時攻撃!ダメージもでかい!まさにレジェンドって感じの一撃!
全体攻撃系のGXワザは他にもありますが、非GXを狙える点も優秀ですな。

使った後に自分はデッキに戻ってしまいますが、手負いの状態で使えば追撃で倒されてサイドを3枚取られるリスクも無くなるということ。
タッグチームの欠点である『サイドレースに弱い』という点も改善できますし、相手ポケモン複数体まとめて撃破してサイド一気取りも狙えます!

発動条件はかなり厳しいですし、このワザを使った後は場からエネがなくなってしまうことも多いので、使うならサイドを3枚以上一気に取ってしまいたいところ。

ジラサンみたいなHP110以下のポケモンがメインのデッキに対しては場を一掃できるからサイド3枚取りも狙えそう。
ただ進化GXやタッグチーム主体のデッキだとHP120以上のポケモンの方が多いですし、最近だと非GXでもHP120以上あるポケモンは珍しくない。

微妙に打点が足りない気もするので、そこは「かいてんひこう」で予め削っておくとか、「トリニティバーンで相手のエースにダメージを与えておいて、スカイレジェンドGXでとどめを刺しつつ後続の進化前を倒す」みたいな流れを決めるとか、立ち回りでうまーくカバーしたいところ。


使いこなすのは難しいけど、決まれば一気にゲームエンドも狙える!
そんなロマン溢れるタッグチームGXと言えるでしょう!
強いかはともかく、こういうロマン砲的なカードは私、大好きですw

そんな伝説の鳥ポケモンと相性の良いカードも登場。

ビクティニ

イメージ 2
ビクティニのカードです!

注目なのはワザ『ビクトリーサイン』ですね!
デッキからタイプの異なる基本エネを2枚選び、自分のポケモンに付ける!
たねポケの1エネワザで2エネ加速はかなり強いです!

3色要求するファイヤーサンダーフリーザーのエネの重さも、このカードがあれば大分改善されますね~
ちなみにビクティニで『水』『雷』を付けた後に『溶接工』で炎エネ2枚を付ければ、4エネ揃ってワザの条件が整いますぞ!

ところで普通のたねポケでデッキから2エネ加速できるとか、アルセウス◇とは何だったのか…
まあアルセウス◇はビクティニと違って1枚しか入れられない&発動条件かなりきつい代わりに3エネ一気に加速できますけどね。ついでに耐久もあるし。
超エネ入ってるor特殊エネを加速したいなら『ひかるミュウ』、炎エネルギーが入っているなら『ビクティニ』、草・雷・水のうち2色が入るなら『アルセウス◇』ってところかな。

ということでまずは2枚のカードを紹介しました!
『スカイレジェンド』は4月26日(金)に発売!
今回はGW前なので発売がいつもより1週間早いですよ!

NEXT→スカイレジェンド注目のトレーナーズを紹介!

では本日はこの辺で。

どうもとりです。
今年の夏に公開される映画『ミュウツーの逆襲EVOLUTION』の情報を紹介!

まずは新たな予告映像が公開されましたね!

Q:オープニングは? A:めざせポケモンマスター!
Q:エンディングは? A:風といっしょに!
Q:キャストは? A:ほぼ当時のまんま!!

…完璧すぎる。
主題歌が決定した時に『逆襲Eはとにかく原点を大事にしている』という話をしましたが、本当に当時に準じている感じですね!

マーシャドーみたいに当時はいないポケモンぶち込んでくるなら、今回の予告で登場しそうなのに、それが無かった…
って考えると、完全にオリジナルと同じ話と考えて良さそうかな?
新しい幻のポケモンが一切出ないポケモン映画ってものすごーく久しぶりでは?
いいぞー!幻のポケモンを無理やり出すよりは、ストーリー重視してくれた方が私的には嬉しい!

とりあえずカスミとタケシの声もいつもと同じで安心しました!
通常アニメから3Dアニメに変わったことを除けば、全部当時のままですね!
主題歌もめざせポケモンマスターだったし、予告編見ているだけで滅茶苦茶鳥肌たったよ…!公開前からもう泣きそう。

ゲスト声優も山寺宏一さん、小林幸子さん、そして市村正親さんの3人に決定!
市村さんがミュウツーなのは勿論、山ちゃんも当時と同じでミュウ役!
改めて思ったけどミュウにルギアにフーパにマーシャドー…演じ分け凄すぎるよね。

ここまで来たら流石に追加キャストはもういないかな?
ゲスト枠までほぼ当時のままか…変わった点と言えばレイモンドがいなくなったことくらいですね。(レイモンド覚えている人どれくらいいるんだろう?)

毎年ゲスト声優として出演しているしょこたんすらいないのはかなり衝撃的!
何かしらの役でしょこたんねじ込んでくると思ってましたが、ついに連続出演記録がここでストップか…
代わりにしょこたんは映画の主題歌を小林幸子さんと一緒に歌っていますけどね。

そんなミュウツーの逆襲EVOLUTIONの前売り券が本日より発売!
買う場所によって特典が少し変わるので、色々調べてから買いましょう。
(ピカブイでミュウツーが手に入るのはどれでも一緒です)
余裕があれば前売り券特典まとめとかもやるかも。

ちなみにおはスタには『着ぐるみミュウツー』も登場したらしいっす。
…やっぱりヨコハマで「ミュウツー大量発生チュウ!」をやるんじゃ?(ねーよ)

ということでミュウツーの逆襲EVOLUTIONの最新情報の紹介でした!

では本日はこの辺で。

本日はnoteを更新しました。

note始めました』 URL:https://note.mu/pktorisky/n/ne030885ec097
開設したのはいいけどちょっとほったらかしになっていたnoteですが、ようやく初めての更新をすることができました。
最初の更新ということで、まずは自己紹介が中心です。

ということで本日はnoteを更新したため、ポケモンろーど!は実質お休み。
以前noteを開設したよって記事で言った通り、1日に記事を2本も書く余力はないので。
代わりに↑を読んでね!ということでお許し下さい。

では本日はこの辺で。

↑このページのトップヘ