アニポケ感想記です。
長かったアローラリーグ編も今回でいよいよ完結です!ネタバレ注意!

決着!ガオガエンVSニャヒート!!

ニャヒートVSガオガエン

アーゴヨンVSルカリオ
アーゴヨン初陣!流石ウルトラビーストというだけあって強かったですね!
苦戦はしたものの、相性では不利なルカリオに勝利!
ククイ博士のガオガエンの戦法をすぐに取り入れ、至近距離攻撃で突破したのがサトシらしいですねw

・ルカリオってシリーズでは強敵ポジションになること多いけど、1体も倒せずに負けたのは珍しい。
あとアニポケで『はどうだん』使わないルカリオも結構珍しい気がする。(りゅうのはどうは使ったけど)

・アーゴヨンのシザークロス!クロス要素は一体どこなんだい!?
尻尾を使った攻撃はありそうだなーって思いましたが、シザークロスなのは意外でしたw

・効果はないヘドロばくだんを使っちゃうチャンピオンェ…あれ「しまった!」含めてルカリオの接近誘うためのブラフだったら凄いよねw
(実際あの後、接近してきたルカリオの背後に回って10まんボルト命中させたし)

・なんやかんやリーグ編でサトシのポケモン、最低でもみんな1勝はしてるね。
クラスメイトのポケモン達もマオのアマージョ以外は全員1勝はしてるし、ポケモン達の見せ場にかなり考慮していますな。

ニャヒートVSガオガエン
燃え上がる炎のライバル対決!
どちらが勝ってもおかしくない対決でしたが…ニャヒートがついにリベンジ達成しました!

・パワーアップして、タフなガオガエンに対しても大きなダメージを与えられるようになっていたのが印象的。
お互いに身体の色が変化してたけど『もうか』で高温になっていたのかな?
段々ニャヒートが高温になっていくのも印象的でした。前に雷メッキとかあったけど今度は炎メッキだ!

・ホノオZ対ホノオZの激突!
Z技同士の激突は何度かありましたが、Z技のミラーマッチは初めてですね!まさに熱い激突!
ガオガエンZではなく、ホノオZをククイ博士が選んだのも意外でした!
燃え盛る炎の中、最後は『リベンジ』でガオガエンを倒したのがエモいですねー!

・勝利したニャヒートは…なんとガオガエンに進化!が、そのまま戦闘不能に!
ここで進化したのはかなり意外でした!
ここまで進化しなかったからてっきり最後までニャヒートのままかと思ってた…

ククイのガオガエンという壁を乗り越えたからこそ、ガオガエンへと進化できたんだろうなぁ…!
レスリングのチャンピオンベルトが受け継がれたような感じです!

しかし進化した直後に戦闘不能になったのもびっくりです!
全てを出し尽くしたんだろうな…ククイのガオガエン、強敵でしたね!
それにしても立ったまま気絶しているガオガエンがなんかシュールw

・バトルはまだ終わっていない!
ククイ博士が次のポケモンを出そうとしたその時!カプ・コケコが乱入してきた!

原作ではVSククイ→VSカプ・コケコという流れでしたが、VSカプ・コケコのラストバトルもちゃんと拾ってくるとは!原作の2つのラストバトルを両方拾ってくるという欲張りで熱い展開!!
(てっきり最後はガラルの新ポケモンのお披露目でもしてくるのかと思ってたw)
バトルに乱入してくるのも気まぐれなカプ・コケコらしいですw

それにしてもククイ博士の6体目は誰だったのだろう?
サンムーンの序盤でライドポケモンのペリッパー持ってたけど、まさかペリッパーが最後の切り札とは思えませんし。

・次回予告コントのサトシとククイのやりとりがかわいいw
ククイとサトシの親子関係は見ていてほっこりしますw
パパの洗濯物や靴磨きやってるサトシ君実際偉い!

アローラ最強のZ!カプ・コケコVSピカチュウ!!


ピカチュウVSカプ・コケコ

・アーゴヨンVSカプ・コケコ
ウルトラビーストVS守り神という豪華なマッチング!
超高速のスピード戦が繰り広げられる!流石素早さ種族値121と130だ、速過ぎるw
相性ではどくタイプを持つアーゴヨンが有利でしたが、バトルでの経験の豊富さや『はがねのつばさ』でどく技を軽減するなどの戦術で、カプ・コケコが勝利。
まあ島を守る者としてウルトラビーストに負ける訳にはいかないですからねw
とはいえそれなりに大きなダメージは与えましたし、十分健闘したといえるでしょう!

ところでアニメ版のマジカルシャイン、どう見ても物理攻撃にしか見えませんよねw
特殊攻撃とは一体何だったのか…

・ピカチュウVSカプ・コケコ(前半戦)
カプ・コケコとの3度目の対決!!
今まで2回カプ・コケコには敗れているサトシ&ピカチュウですが、今回は一歩も譲らない!
小回りを活かして流れるような連続攻撃を決めていく!

するとカプ・コケコはZ技同士の対決をしたいと提案。
4体の島の守り神たちが集結し、Zパワーをもらった二人。
最後の大激突が幕を開ける!!

・1000まんボルトVSガーディアン・デ・アローラ
1000まんボルト
ゼンリョク作画だあああああああああ!!!
かつてアローラを守ったといわれる伝説のZ技『ガーディアン・デ・アローラ』!
対するサトシとピカチュウは『1000まんボルト』で迎え撃つ!!

アクジキング回で「ガーディアン・デ・アローラ使わないのかよー」って思いましたが…
ここでカプZを使ってくるとは!そのために温存していたのですね!
Z技のフォントがアローラチックなのもいいですね~!

サトシにとってククイは父のような存在。
そしてカプ・コケコもまたアローラでのサトシ達を最初から見守る存在です。
そんな二人が最後の壁として、最強のZ技で立ちふさがる!
まさにガーディアン・デ・アローラのような巨大な壁って感じだよね。
展開も相手も最高過ぎる…!

サトシとピカチュウはこれまで得た経験全てをZ技に込めて放ちます!
サンムーンサトシ屈指のイケメンサトシだ!!!
作画がゼンリョク過ぎてヤバ過ぎる!!!鳥肌立ちました!!

立ち上がれなくなるほどのゼンリョクを出し尽くしたサトシとピカチュウ。
結果は…なんとカプ・コケコが戦闘不能に!
伝説のポケモンとのバトル、そしてククイ博士とのバトルを制しました!!!

うおおおおおおおおお!!!!
リーグで優勝するだけでなく、ククイ博士とのバトルも制してしまうとは!
とりさん感動してスタンディングオベーションしちゃったよ!!
超えるべき二人の壁を乗り越え、真のアローラ最強に…!
ここまで長い道のりだったな…ほんと良かった…!
もうここまで来ちゃったら何も思い残すことはありません!!

あと最後の最後でイチャイチャしてたサトピカも相変わらず尊かったです。はい。
今回バトルの作画も凄まじかったけど、サトピカ成分もたっぷりでしたな。
最後にピカチュウ繰り出す時にしっぽと拳でタッチするシーンとかも好き。
あとバトル終わった後に帽子拾ってくるピカチュウのシーンも好き。
まさに最高のバディーズだよこいつらは…!

それにしても…
・レジアイスをタイマンで撃破(VSジンダイ)
・ラティオスを相打ちに持ち込む(VSタクト)
・メガシンカ相手にも合計2勝(VSコルニ / VSカスミ)
・600族2体(バンギラス&メタグロス)を連続で撃破(VSアラン)
・手負いとはいえUBに匹敵する強さのシルヴァディをノーダメ撃破(VSグラジオ)
・カプ・コケコに勝利(VSククイ) ←NEW!
サトシのピカチュウほんとつえーな!!やっぱピカ様は最高だぜ!!

ということでアローラリーグ編はこれにて完結!
歴代のポケモンリーグの中でも最長で最も濃厚なリーグ編でしたね!
バトルはあまり重視していないサンムーンで、ここまでガッツリリーグ編やるなんて思わなかったぞ…!

展開については色々あったけど、何よりサトシが優勝できた!
そしてククイとのラストバトルも超熱かったし…
終わり良ければ総て良し!とりさん的には満足です!!

『サトシVSククイ』のラストバトルは、私の中ではアニポケ歴代シリーズの中でも一番のバトルと言っても過言ではないかもしれません!それくらい熱くて最高のバトルでした!
XYのリーグ編でサトシが優勝できなかった時「XYを超えられるクオリティの作品が今後出るとは思えないし、以後サトシが優勝するのは不可能なのでは?」とか言っていたのですが、ほんと杞憂だったわ!
いやー、ほんと良かった…最高だぜサンムーン!!

さてリーグ編は終わりましたが、アニポケサンムーンはほんのちょっと続きます。
あと2話で終わりみたいですね。ついにエピローグか…
長いようであっという間な3年間だったな…!

ということで次回!アニポケ感想記サンムーン編もたぶん最終回です!
(最終回の後に後日談とか、放送終わってしばらくしてからサイドストーリーやるってパターンもあったから確定ではないけど!)

では本日はこの辺で。