ポケマス進捗とか感想とかざっくり行くよ~

ガチャ報告

ワタルガチャ15回やって…
Screenshot_20200101-175812_Pokmon Masters
人に向けてはかいこうせん撃つマンいらっしゃい。
『はかいこうせん』の威力が凄まじくて楽しい。
しかし『いざ参る!』の残念性能はどうにかならなかったのか…

さらにシロナガチャ40回やって…
Screenshot_20200104-151758_Pokmon Masters
カトレア!カトレア!カトレア!
…えぇ?(困惑)
ピックアップでもないのにカトレアさん来すぎだろ…

Screenshot_20200112-081752_Pokmon Masters
その後クリスが来てくれました。
うちにはルガルガンもジュカインもいないから汎用高火力アタッカーが来てくれたのはありがたい。

シロナガチャは☆5が10%なので確率的にはトントンですな。
でもなんか納得いかねえ…もう一人くらい未所持の☆5来て欲しかったなぁ。
トウコとカトレアはそれぞれ3回も来てるのに未だにユウキとライチは来ない。
うーん、こんなに確率偏るもんなのかぁ?

イベント色々

・ワタル&シロナイベント
ラスボス二人を相手にするという凄まじいイベント。
エキスパートはオートじゃ難しいんで周回が大変だった。
スズナが今回は大活躍!すなあらしをあられで阻止すると大分楽になりますな。
それにしても『いざ参る!』で自分に5000ダメージ与えるワタルさん、絵面が面白すぎるw

・ソルガレオイベント
Screenshot_20200102-084821_Pokmon Masters
パートナーヨウ君じゃないんかーい!
ヨウ君(サンムーン主人公)推しなんでかなりガッカリ…
あいつガチャ回るかは微妙な人気だし配布で良かったやろ…
ソルガレオがかなり高性能なだけに実装チャンスを逃したのが悔やまれる。
(とか文句言ってるわりにしっかり周回はしてるという)

まあポケマス主人公がようやく主人公らしい活躍できるようになったし、これはこれでいいのかなあ?
(サポート優秀なアチャモはともかく、初期パートナーのピカチュウがますます空気と化してるけど)

それにしてもソルガレオが高性能なのに配布で、これから出るであろうダイゴさんは大丈夫なのだろうか?
相当性能盛らなきゃチャンピオンとしての風格も出ないんじゃ…?(キャラ人気でガチャは回るんだろうけど)

・育成イベント再開催
再開催はいいんだけどいっぺんに色々出しすぎや!報酬と経験値は美味しかったです。

・ほのお育成イベント
難易度EXのウルップがめちゃくちゃ硬いし火力もえぐい。通常のウルップ弱いのに性能盛りすぎやろ!まあ最高難易度が難しいのは当然か…

で、大活躍するのがまさかのアスナ&コータス。実はやけどなら大ダメージを与えられるという弱点があるのだ。残念性能なテクニカルのアスナだったけど、こんな形で大活躍するとは…
バディーズ技に『相手がやけど状態なら威力増加』という効果が実はあるので、カツラの『にほんばれ』でサポートしたら味方のコータスが4000ダメージとかいう凄まじい火力出してビックリしました!お前そんなポテンシャルあったのか!?
ミュウツーイベントのギーマの時も思いましたが、テクニカルは使いどころが限られている分、刺さるステージではぶっ刺さるのが面白いですな。

アップデート

・スキルボード
新たな機能が追加され、3組のバディーズに新スキルが追加。

とりあえず一通り見たけど技の変更はなしか…残念構成キャラはまだ使いにくそうか?
ただ1ゲージや2ゲージの低威力技でも、スキルボードで強化していけば威力が上がっていくので、そのうち馬鹿にならない性能になる…のかなぁ?

ふむふむ…バトルしてるとまれにスキル解禁アイテムがドロップ。ドロップするほどドロップ率は下がるが、日付が変わるとドロップ率はリセット。
1回につきドロップする量は5。んでスキル全部解禁するのに必要なのが700~800ほどか…うん!全キャラの全スキル取るのは無理だな!(確信)

全スキル解禁を目指すというよりは、まずはボードをじっくり見てどのスキルを覚えさせるかを決め、その最短ルートを掘っていく感じが良さそうです。
ソロでドロップするのは戦闘に参加したキャラのうちバディーズ技を最初に使った1体なので、推しキャラがいる場合はなるべくそのキャラを出撃させるようにするといいかな。
少なくともその日の最初の戦闘では必ずドロップするっぽいので、最初の出撃には推しキャラを必ず連れていった方が良さそう。

現在スキルボードが解禁されているのはたった3組だけですが、今後ちょっとずつ追加されていくのでしょう。
推しキャラが既に実装されている場合は、今のうちにコツコツ貯めておいて、ボード解禁に備えておいてもいいかも。
あとはマルチでドロップする素材はどのポケモンでも使えるので、マルチも毎日素材ドロップするまではやりたいところか。

とりあえず急いでスキル全解禁目指そうとすると間違いなく精神崩壊するんで、毎日コツコツログインして、地道に貯めておくのが本来の遊び方でしょうし、その方が精神的にも楽だと思いますw

・今後のイベント
次の伝説イベントは『氷河地帯に正体不明のドラゴンが現れる』という内容らしい。
こおりタイプのドラゴンってことは次に仲間にできるのはキュレムかな。
キュレムもパートナーになりそうなトレーナーいないし(強いて言うならゲーチスくらいか)、今回も主人公のパートナーになりそうかな。ポケマス主人公のなろう化が加速する…!

いわ弱点らしいのでお約束のルガマスですな。とりさんはルガルガン未だに持ってないんで今回もサポートに徹することにしよう。
公式ではタケシとザクロがオススメされてたけど…もしかしたら『ひるみ耐性は持っておらず「いわなだれ」が刺さる』みたいな弱点があるかも?
(最近のイベントボスは何かしら耐性に抜け穴あって、そこを突けば倒せるって性能多いし)

キュレムの性能予想
テクニカル/弱点:いわ
れいとうビーム/りゅうのいぶき
こごえるせかい/トレーナー技
今まで特殊AT→物理ATと来たし、今度は伝説初のテクニカルで来ると予想。テクニカルでデバフも得意だけどアタッカーとしてもかなり強い、みたいな感じで。
『ブラックキュレム→物理AT ホワイトキュレム→特殊AT 通常キュレム→テクニカル』って風にそのうち来るであろうフォルムチェンジとも差別化できますしね。

そういえば伝説イベントは同時期or直前にイベント特効のキャラが実装されますよね。
今回も何かしら特効キャラがガチャに来そうだけど…今回は誰が来るのだろう?
いわタイプで☆5になりそうな人は…ククイ&ルガルガンくらい?でもライチとロール被りそうだが…?
※今のところガチャの☆5でタイプ、ロール(物理特殊は分けてカウント)が共に被っているキャラはいない


さて、2月はハーフアニバーサリーということでリニューアルで色々来るみたいですな。
新しい遊びに進化ポケモンの大量追加等々…さてさて、どうなることやら。
『あのトレーナーを配布!』らしいけど誰が来るんだろ?ヒント少なすぎて全然分からん。

いつもサービス終了とか言われてるポケマスだけどなんやかんや半年はもちそうだな。
果たしてポケマスは1年サービスを続けることはできるのかー!?

では本日はこの辺で。