アローラ組
うわあああああああああ!!!
アローラ組だああああああああああ!!!!(大歓喜)



ということで本日よりアニポケ新無印のオープニングがリニューアル。
感想をざっくり殴り書きしていくよ。

・オープニングの曲はそのままだが歌う人が代わり「西川くんとキリショー」コンビに。
個人的には新バージョンの方が好み。プロはやっぱ上手い。

・オープニング序盤は研究所のみんなと各地方の伝説ポケモン。
この辺は最初の1・2・3と同じような感じ。

・「ボールの中に~」でゴウがボールを投げた後にサンダー・ファイヤー・フリーザーが登場したのが気になる。
「全ポケモンゲット」を目指すゴウだし、そろそろ伝説のポケモンゲットにも挑戦するのかな?
流石に伝説相手だと簡単にはゲットできないだろうからガチ戦闘になりそう。手持ち6体総動員した総力戦になりそうかな。
後述するエースバーンに進化するのもVSサンダー・ファイヤー・フリーザーのどれかをやる時かもしれない。進化エピソードをやる相手としては十分過ぎるし。

・しれっとゴウの仲間達の中に入ってるフライゴン。(ついでにヘラクロスも)
ストライクなどと同様にゴウの手持ちの中ではそこそこ出番あるポジションになりそう?
(ゴウ君のゲットしたポケモンむし系が多いな…フライゴンはむしタイプではないけど)
前作ではウルトラガーディアンズの一員だったり、今年の映画でも出番もらったりとなんやかんやフライゴン結構おいしい立ち位置よくもらってるな。

ムゲンダイナ
・ムゲンダイナと対峙するサトシ&ゴウ。
しれっとリオル&ラビフットがルカリオ&エースバーンに進化してる…!

原作ソードシールドではクライマックスで登場するムゲンダイナ。
アニポケでも原作と同じようなシチュエーションでムゲンダイナと戦うようですが、原作と違ってかなり早めに消化するっぽくてびっくり。
ソルガレオの時も消化するのかなり早いなって思ったけど(サンムーン編52話で本格登場)、ムゲンダイナも同じくらい早く消化しそうだな…
このオープニングが次のオープニングに移行するまでにはムゲンダイナ編も終わらせちゃうのかも。1・2・3の1stバージョンが流れたのが1~31話だから…60話くらい、来年の4月くらいまでにはムゲンダイナ編まで終わりそう?

まあ早々にムゲンダイナ編終わらせた後も鎧の孤島&冠雪原が残ってますしね。
来年の4月くらいまでにムゲンダイナ消化、その後はダクマ&バドレックスを消化…
それが終わる来年11月頃にはダイパリメイクが発売するでしょうからその販促に移りそうかな。
ふと思ったけどゴウが三鳥捕まえそうなのも原種VSガラル三鳥って展開やるつもりなのかも?

・当然のようにオープニングにも登場するダンデ&キバナ。
ダンデはともかくキバナは完全にスタッフ味を占めてますねw
キバナがインスタかTwitterっぽいSNSやってる小ネタも仕込まれてますなw
キバナさんのSNSのアイコンはナックラーっと。

・カキマオスイレンついでにマーマネ!!
アローラ組が再登場するの本当に嬉しい…!!
アローラ組のところだけサンムーンの雰囲気戻ってて懐かしさすら感じる。

新無印で今まで色んな地方に行きましたが、デントやセレナなどの過去作の仲間が出ることは無かったから心配だったんですよね。
(かつての仲間達はそれぞれサトシとは別の旅路を歩んでいるから再会しないのもおかしな話ではないのですが)

アローラ地方行く時はちゃんとスクールにも寄り道するみたいで安心しました…!
アローラは他の地方と違って「定住してた」からな、サトシの第二の故郷みたいなもんだからな。
そこはちゃんと思い入れを区別していたようで良かった…!

リーリエは不在のようですが、これも「家族で父を探す旅に出る」という前作ラストをちゃんと踏まえているからむしろ良し。
ファンサービスよりも前作からの流れを踏まえてる点は個人的には逆に好感持てるぞ。

・謎ルンパッパ&ヌマクロー。
唐突に登場して踊り始めたこいつら何者??
タケシが昔ゲットしたルンパッパとヌマクロー…
ではないよな、ヌマクロー何故かいっぱいいるし

・サイトウちゃん&オトスパス先行登場。
「先の見えない~そこにあるけど」の部分は毎週映像が変わるタイプの奴かな。
あの部分は本編の流用っぽい感じがしたし、1stバージョンでも「先の見えない~」の部分は『今週の見どころシーン』でしたからね。


ふう、こんなもんか…
アニポケ新無印、正直展開がマンネリしてきて飽きてきてたんだけど、テンションダイマックスしましたわ。個人的にはサンムーン好きだったからアローラ組再登場が一番のサプライズでした!!
いやー、今後の展開も楽しみになってきましたねえ!!

…アニメ本編よりも「これからのみどころPV」や「新オープニング」が公開された時の方がテンション上がる説、あると思う(ぇー

オープニングだけで感想殴り書きおしまい!!

では本日はこの辺で。