どうもとりです。
25年前の本日、ポケットモンスター赤・緑が発売。
つまり今日はポケモン25周年の記念日です。


25周年を記念した動画が公式より公開。
こうして見ると今まで色んな事がありましたね~
(ポケモンバトリオなどの派生作品まで触れてる辺り愛を感じる)

そして2021年以降に発売される新作ポケモンゲームについての情報も発表。

ダイパリメイク!?生きてたのか!?
ということで発売から15年ってタイミングだしそろそろ出ると予想はしていましたが、案の定ダイパリメイクが2021年冬に発売されることが発表されました。
その名も「ブリリアントダイヤモンド」「シャイニングパール」。

初報見た感想は「良くも悪くも原作に忠実」。
グラフィックは剣盾のモデルを流用するのかな?って思っていましたが、フィールドのグラフィックは二等身のちびキャラでドット絵に雰囲気をかなり合わせてきたのは意外でした。
まあシンオウ地方をフル3Dで作り直すのはあまりにも難しいっていう大人の都合もありそう。
シンオウはマップかなり広い上に複雑な地形のダンジョン多いですからねー。
遊ぶ側からしてもあれを3Dで再現されると画面酔いしてしまうってのは一理ある。
(ちなみに私は剣盾のワイルドエリアですら未だにダンデのごとくよく迷子になるぜ!)

あと今までのリメイクではキャラクターデザインも一新されていましたが、今作ではリメイク前と登場人物のグラフィックもリメイク前と一緒なのも意外でした。
元のデザインの完成度が高いから変えない方がいいっていう判断かな。
あとはポケマスやポケセングッズなどでトレーナーがフィーチャーされる機会が増えたため、下手に旧デザインを変えられなくなってっていう面も大きそうです。

ORASはルビー・サファイアをベースにしつつ大幅にアレンジされたポイントや追加シナリオなども多かったですが、今作は物凄く原典に忠実ですね。
まあORASは改変し過ぎたせいで文字通り賛否両論だったので(私はわりと好きだったけど)、今回はとにかく忠実なリメイクって方針にしたのかも。
逆に大幅なアレンジやグラフィックの変化を望んでいた層にとってはちょっと物足りないかもしれませんね。まあそこは好みの問題だから何とも言えん。ゲームに限らず万人受けするものを作るのは物凄く難しい。

原典に忠実というブリリアント&シャイニングですが、何処まで忠実なのかが気になる。
例えばプラチナでの追加要素(ハンサムなどの登場人物やDPのシンオウ図鑑にはいなかったポケモンの追加、バトルフロンティア)は入っているのだろうか?
DPではクリア前まで一部を除き追加進化ポケモン(エレキブル等)は出現せず、プラチナではクリア前から出現するようになったけど…?
PVでポリゴンZ(DPではクリア後に解禁)が出てたから図鑑はプラチナ版準拠になりそう?
ちなみにダイパ準拠だと「ほのおタイプはヒコザル以外にはポニータしか選択肢がない」「デンジが『これが俺の切り札!』と言いながらオクタンを繰り出す」などの珍現象が起きますw
フロンティアも入ってたら嬉しいですけど…ORASで再現されなかった辺り物凄く作るの大変みたいなのでこっちはあまり期待できそうにないかなあ。タワーはあると思いますけど。

あと対戦の仕様はどうなるんだろう?
5世代以降に登場した新しい技や特性、フェアリータイプなどはリメイク版に反映されるのか、それともそこも原典に忠実になるのだろうか?
ちなみに原典に忠実だと「だいばくはつが威力500の最強技」になります☆
(4世代以前の自爆系の技には「相手の防御力を半分にしてダメージ計算を行う」という謎の仕様があった。爆弾メタグロスは当時のダブル環境トップの一つ)

対戦環境といえば…HGSSやORASは「本編の一作」であることが強調されており、世界大会などでもこれらのソフトが使用されていました。
しかしブリリアント・シャイニングは「外伝」って雰囲気がありますよね。どちらかというとライト層向けで、ランクマッチみたいなガチ対戦要素はそこまで重視してないのかも?
ピカブイではピカブイ発売後もウルトラサンムーンで世界大会が行われていたように、BDSP発売後も公式大会は引き続き剣盾で行われるのかも。
ポケモンカードも引き続き「ソード&シールド」シリーズで進みそうかな。まだまだVMAX環境は続きそうだ。

とにかく忠実なリメイク…ということは新要素にはあまり期待できそうにないかな。
個人的にはメガシンカ復活&新規メガシンカ追加して欲しいって思ってたんだけど…
ただまだ初報なので今後新規メガシンカとかダイマックスの発表がされる可能性も無くはない。
まだパッケージすら公開されていませんしね。メガディアルガかゲンシパルキアかウルトラギラティナか知らんがそれに準ずるものはあるかもしれない。
追加メガシンカなどは無いものと考え、あまり期待はせずに待つことにしよう。

そういえばポケモン本編って今までは全てゲーフリが作っていましたが、今作は珍しく外注なのですよね。(ただし増田さんを始め当時の開発メンバーが出張するようですが)
今回はこの後紹介する「レジェンズ」の方に集中したかったから外注にしたってことかな?
あとゲーム開発は大体3年くらいかかるそうなので、そろそろ次の完全新作の制作も始まっているでしょうしね。
「剣盾+エキスパンションパス開発チーム」「レジェンズ開発チーム」「完全新作開発チーム」の三つに分かれて制作してるのかも。

まあ何はともあれまだ初報が発表されただけですし、今後の続報を待つことにしましょう。


そして情報はそれだけではなかった!
なんとシンオウ地方を舞台にしたゲームがもう一本制作中であることが発表されました!

ポケモンレジェンズ アルセウス」…だと!?

遠い昔のシンオウ地方を舞台に、ポケモン図鑑完成を目指し、広大な自然を冒険する新作アクションRPG!それがポケモンレジェンズです!
これだ、これを待っていたんだ!
いいじゃんいいじゃん!こういうのを待っていたんだよ!!!
ポケモンの世界って「アルセウスが世界を作った」とか「数千年前に大規模な厄災が起きた」とか、壮大な設定があるわりに、過去の掘り下げは作中テキスト以外ないのは勿体ないよな!って思っていたのですよ。
なので「レジェンズ」でポケモン世界の過去を掘り下げるっていう試みは大いにアリアリだと思います!!
基本的にポケモンって初代を重視する傾向がありますが、あえてシンオウ地方の掘り下げを選ぶチョイスも良いですね!!シンオウ神話はポケモン界の中でも特に壮大だしなー。

わざわざダイパリメイクを外部委託にしてゲーフリはこっちの開発を選んだ辺り、本当はこういうゲーム作ってみたかったんだなーっていう意思を感じる。
まあ25年間も同じようなゲームばかり作ってたら開発側も流石に飽きてくるよね。委託で作業を減らし、新たな挑戦をするのも良い試みだと思います。

和風の世界観もいい味を出していますねー!!
時代設定は現実でいう江戸から大正時代ってところだろうか?
「ん?モンスターボールはニシノモリ教授によって開発され、オーキド博士よりも少し上の世代で誕生したって設定なかったっけ?」とか思ったけど…
まあ細かいことは気にしないでおこう!!25年も続けば初期の設定が無かった事にされるのはよくある話だ。そもそも無数のパラレルワールドが存在するって明言されてる世界観だし!

御三家が「モクロー」「ヒノアラシ」「ミジュマル」というかなり不思議な組み合わせ。
歴代御三家から人気どころ引っ張ってきてトリオにするって意外と珍しいパターンよね。
弓兵に侍、ついでにヒノアラシ。和風のテイストに合うポケモンを選んで来たって感じかな。
あとTwitterでは「舞台の元ネタであるアイヌにまつわる物や動物」モチーフのポケモンで御三家を決めたという説も見かけました。真偽は分からんけど。
コウキとヒカリによく似た主人公は前世か先祖か生まれ変わりかタイムスリップか、はたまた赤の他人なのか…

「ポケモンレジェンズ」が今後シリーズ化されたらどうなるんでしょうね?
例えば数千年前に戦争が起きたという設定のある「BW」や「XY」のレジェンズシリーズならガチガチの戦記物になったりするのだろうか?
他のシリーズがレジェンズで掘り下げられたらどんなゲームが生まれるのか…今から妄想が止まらないです!!

個人的に中世ヨーロッパ風ファンタジー好きなので「レジェンズXY」や「レジェンズ剣盾」出して欲しいですね!!
さらに欲を言うならファイアーエムブレムシリーズとのコラボで「英雄戦争(BW)」や「最終兵器戦争(XY)」、「ブラックナイト(剣盾)」を掘り下げるSRPGを出して欲しい!!
ポケモンだけでなく、人間も武器を持ち、戦友として共に戦うみたいな世界観で!!ご意見ご要望やアンケートとかで要望出しておかなきゃ!!


ということでポケモンプレゼンツの感想とか色々でした!
いやあ、続報が気になりますなあ。

では本日はこの辺で。