祝☆ポケマス実装!!

ポケマスヨウくん

どうもとりです。
ポケマスサービス開始から1年と8か月!
ようやくヨウ君が実装されることが発表されました!!
耐えたぞおおおおおおようやく推し実装じゃあああああ!!!!

いやーホント長かった…主人公の一人のハズなのにここまで待たされるとはな…
レッド以外の男主人公って女主人公と比べるとかなり冷遇されがちだし…
実装されないんじゃないかって心配だったから来てくれるようで本当に良かった…

ということで!本日はポケマス実装記念!
ヨウ君について熱く語らせてもらおうと思います。

☆ヨウって?

・3DS用ソフト「ポケットモンスター サン・ムーン」の男の子主人公です。
他のポケモン主人公同様に名前は自由に決めることができますが、公式のゲーム紹介映像では「ヨウ」という名前が使われてたことから、この名前で呼ばれてます。
実は公式設定ではなくファンの間での呼び名だったのですが、定着したので公式に逆輸入されたようです。
同じ理由で女の子主人公の方はミヅキちゃんって呼ばれてますね。

・11歳、身長150cm。カントー地方出身。
アローラ地方へはお母さんと一緒に引っ越しでやってきました。
アローラには11歳になった子供はポケモンと共に「しまめぐり」の旅に出るという風習があります。
ヨウも最初のポケモンをもらい、しまめぐりの旅に出ることに。

・パートナーポケモンは最初にもらえる「モクロー」「ニャビー」「アシマリ」のどれか。
ポケマスではアシマリを選んだ世界線から来てるみたいです。
(公式缶バッジでもアシマリとセットで描かれてましたね)

☆ヨウ君語り色々

・まだ子供なだけあって顔立ちが少し中性的なのが印象的。
女の子主人公のミヅキと顔立ちも似ていますな。
ちなみに帽子の下にはアホ毛が2本ある。

・アシマリの進化系『アシレーヌ』は人魚のような女性的な容姿が印象的なポケモン。
しかしこんなナリでありながらアシレーヌの8割以上は♂である
トレーナーも中性的な顔立ちだし、実は似た者同士のコンビなのかも?
勿論♀のアシレーヌとヨウ君の組み合わせもおねショタ感あってとても良き。

そういえば女性的な見た目の御三家はこれまでも何匹かいましたが…
チコリータにせよフォッコにせよ、公式イラストでは女の子主人公と一緒に描かれることが多かったですよね。
女の子系の御三家が男主人公とセットになるのって意外と珍しいパターンかも。

・他のポケモン主人公と同様にセリフは基本的に無い。
ただし作中での選択肢がわりとノリノリな事から、明るい性格ではあるみたいです。
昨年公開されたPVの『GOTCHA』や公式イラストなどでも笑顔を見せてる所が多かったですしね。

あとサンムーンには「他人のベッドで寝ることができる」という謎の仕様があったりする。
で、他人のベッドで寝ると感想を教えてくれます。通称ベッドソムリエ。
ついでに食レポする時も饒舌になる辺り、寝る事と食べる事にはこだわりがあるのかもしれない。

・とはいえちゃんとしたセリフは一切なし。
さらにカルムやトウコのようにライバルやタッグパートナーとしても登場しない。
そしてアニメにも未登場。コミカライズ版は独自要素が多くて原作とはほぼ別物…
(ポケスペは独自のキャラ付けがかなり強いし、コロコロ版はそもそもオリジナル主人公でシナリオも原作とはほぼ別物だったし)
主人公でありながら実は長い間キャラ付けが不明でした。
二次創作でも人によってキャラ付けや解釈がバラバラだったりしましたね。

ということで原作主人公としてのヨウに明確なキャラ付けがされるのはポケマスが初めてだったりします。
ついでにボイスが付くのも今回のポケマス実装が初めてですな。
エピソードイベントで明かされるヨウの性格やキャラ付けに注目したいですな。
それにしてもサンムーン発売から4年半ほど、どんなキャラか明らかになるのにここまで時間がかかるとは…


☆リーリエとの絆

ヨウ&リーリエ

・個人的にヨウ君を語る上で欠かせられないのがリーリエとの絆!
リーリエがいるからこそヨウのカッコよさって際立つと思うのですよね。

・しまめぐりの途中、とある事情で追われているリーリエに力を貸すことにしたヨウ。
ポケモンバトルができないリーリエを守るために戦うヨウ。二人の関係はまるでお姫様と騎士のよう。
実際作中でも「お姫様を守ってあげな」と言われてたりします。とってもエモい。

・「わたしが 困れば ヨウさんと 会えたりして…」
見た目はどこにでもいる普通の男の子。
だけどリーリエがピンチには駆けつけて助けてくれる。
そんな白馬に乗った王子様のような一面も兼ね備えている。
子供らしいところとカッコいいところのギャップもヨウ君の魅力だと思います!!

・あとシンプルにボーイミーツガールっていいよね。
サンムーンの物語終盤、二人っきりで旅するシーンは必見。
雨宿りのシーンはニヤニヤが止まらなかった。

・実はリーリエの方が背が高い。
ゲーム内グラフィックだと結構な身長差があるように見える。
ヨウが身長150cmらしいので、リーリエは大体身長160cmくらいだろうか?
ヨウ君11歳としては決して背は低い方ではないはずだけど…
(参考:同じ11歳主人公で比較するならヨウ・ミヅキ→150cm/コウキ・ヒカリ→140cm)
リーリエがデカいのか、あるいはリーリエの方がちょっと年上なのかもしれませんな。
(公式サイトには「主人公と同じくらいの年頃」としか書かれていなかったりする)
いずれにせよヨウ君の方がちょっと小さいの子供っぽくて可愛い。

・二人の絆を繋ぐのが不思議なポケモン『ほしぐもちゃん』。
実はほしぐもちゃんにはとてつもない秘密があり…!?
二人が歩んできた道も踏まえてほしぐもちゃんの秘密が明らかになる場面は胸が熱くなります。

・サンムーン未プレイのキミも!女の子主人公では遊んだってキミも!
是非一度男主人公でサンムーンをプレイして欲しい。そして沼ってくれ!

女の子主人公でもシナリオは一緒なのですが、男の子選ぶと印象が変わってくると思うのですよね。
「お姫様を守ってあげな」ってセリフも男の子主人公を選んだ方がしっくりきますし。
ちなみに「選んだ主人公の性別によってリーリエのセリフが変わる」というシーンもあったりします。
主人公の性別によってリーリエが抱いている感情もちょっと変化するのかも…?
妄想が膨らみますな。

・ヨウリエはいいぞ!!!


…なんか途中から趣旨変わってきた気がするけどマーイーカ。


ということで推し語りはこれでおしまい!!




…と思っていたのか!?
まだまだ終わらないぞお!!!
次回「ヨウくんを語りたい~ポケマス編~」!!
とりあえず気合でガチャぶん回して引いてきます。
ポケマスでのヨウ君のこととか、わりと真面目な性能考察とか書きます。たぶん。

ということで次回に続く!!!