我が心に答えよキーストーン!

進化を超えろ!メガシンカ!!

イメージ 1
どうもとりです。
いつもは最新情報の紹介や考察、プレイ日記メインのこのブログですが、
たまにはいつもとは違った趣旨の記事でも書こうかと思います。
本音言うと公式更新が最近少なくてネタ切れなだけなんだけどねw

ポケモンXYから登場した新たな要素『メガシンカ』!
一時的にポケモンを覚醒させることができますが、
メガシンカを行うには二つのアイテムが必要なことは皆さんご存知ですね?
一つはそのポケモンに対応した『メガストーン』。
例えばルカリオをメガシンカさせるには「ルカリオナイト」が必要です。
そしてもう一つ必要なのが『キーストーン』という石。
この石、原石のまま使っても効果はあるようですが…
トレーナーによって色んな加工をして、おしゃれしている人も多いとか。

ということで…

キーストーン大特集!

本日はそんなキーストーンを大特集します!
実は色んなキーストーンが登場しているのですが、あなたは何種類知ってる?

*この記事では以下のような略称を使います
XY:ゲーム『ポケットモンスターX・Y』
ORASゲーム『ポケットモンスターオメガルビー・アルファサファイア』
アニポケ:アニメ『ポケットモンスターシリーズ』
ポケSP:漫画『ポケットモンスターSPECIAL』
トレッタ:アーケードゲーム『ポケモントレッタ』

*正式名称が明らかになっていないキーストーンは、
とりが勝手に名前を予想して紹介しています。間違ってたらごめんね!
(*付きのキーストーンが仮称です)

では参りましょう!まずはおなじみのキーストーンから!

メガリング(腕輪タイプ)
イメージ 2
初登場作品:XY
所有者:カルム(XY) セレナ(XY) アラン(アニポケ) タツヤ(トレッタ)等
スタンダードなタイプのキーストーン。
XYの主人公が持つキーストーンとしておなじみ。
腕輪の中にキーストーンが埋め込まれているぞ。
ちなみに玩具としても発売されており、
「レッド」や「ブルー」など様々なメガリングが登場している。
中には「白いメガゲンガーカラー」のような希少なメガリングも!?
ちなみにトレッタに登場するタツヤは赤・青・黒の3色を所持。
メガリングを3個も持っているとは…よほどのメガリングマニアなのかもしれないw

メガバングル
イメージ 3
初登場作品:ORAS
所持者:ユウキ(ORAS) ハルカ(ORAS) エメラルド(ポケSP) ゴウショウ(トレッタ)等
メガリング同様腕輪タイプのキーストーンだ。
ORASの主人公のキーストーンとしてこちらもおなじみのタイプだ。
メガリングよりもずっしりとした印象だけど、元々の所持者の趣味だろうか?
メガリングをくれるダイゴさんって石好きだし。
こちらもおもちゃとしても発売されている。色違いもあるぞ。

続いてゲームに登場する人物たちのキーストーンを紹介!
メガリング(指輪タイプ)
イメージ 4
初登場作品:XY
所持者:フラダリ(XY他) レッド(ポケSP)等
名前はメガリングと一緒だけどこっちは指輪タイプ。
所有者のフラダリのインパクトが強すぎてあまり目立っていない気がする。
ちょっとリッチでより大人っぽい印象だ。
恋人が凄腕のポケモントレーナーならプロポーズに贈るのもいいかも!?
冗談はさておき、このメガリングも実は商品化しているぞ。

メガグローブ
イメージ 5
初登場作品:XY
所有者:コルニ(XY他) コンコンブル(アニメ)
ジムリーダーのコルニとその祖父であるメガシンカ親父が持つキーストーン。
グローブに付けても邪魔にならないってことはキーストーンって結構薄いんだねw
それとも多少削り取るとか加工してもちゃんと機能するとか?

メガチャーム
イメージ 6
初登場作品:XY
所有者:カルネ(XY他) パキラ(アニメ)
カロスチャンピオン・カルネが所持するキーストーンだ。
綺麗な首飾りは美しいチャンピオンによく似合う。
パートナーのサーナイトをイメージした形な所にも注目!

イメージ 13
ちなみにアニメ版のパキラはカルネのものとは違う形のメガチャームを所持。
ほのおタイプ使いらしく、炎をイメージした形のチャームだ。
原作ではメガシンカを使わないが、アニメではメガヘルガーを使ったぞ。
(てかこれってチャームであってますよね?
アクセサリーとか普段付けない人間だからあまり自信が無いw)

メガラペルピン
イメージ 7
初登場作品:ORAS
所有者:ダイゴ(ORAS他)
イケメンなホウエンチャンピオン・ダイゴのキーストーン。
スーツとかに付けるラペルピンタイプのキーストーンだ。
メガシンカする時にメガラペルピンにキスするのがとってもセクシー。
こちらも商品化しているが、値段はかなり高いぞ!
ホウエン地方最大の大企業社長の息子というだけあるな!

メガペンダント
イメージ 8
初登場作品:ORAS
所有者:ミツル(ORAS)
ガチパ使いことミツル君が所持しているキーストーン。
よーく見るとパートナーであるエルレイドの形をしているぞ。
そういえばキルリアはサーナイトとエルレイドの2種類に進化するポケモン、
カルネのパートナーはサーナイトだけど…
二人ともパートナーポケモンを意識した形でネックレスタイプのキーストーン。
偶然なのか、それとも意図的なのか…

メガアンクレット
イメージ 9
初登場作品:ORAS
所有者:ヒガナ(ORAS他)
謎の女性・ヒガナが所持しているキーストーン。
足に付けるアクセサリーにキーストーンを付けているが…
メガシンカする時って指をキーストーンに当てるよね?
しゃがむなり体を曲げるなりしないといけないからちょっとめんどくさそう?
ヒガナの独特なステップはメガシンカするための動作だった!?

メガメガネ
イメージ 10
初登場作品:ORAS
所有者:マツブサ(ORAS他)
マグマ団のボス・マツブサが使用しているキーストーン。
メガネのフレームにキーストーンを入れているが…
メガメガってw もう少しマシなネーミングはなかったのだろうか?

メガイカリ
イメージ 11
初登場作品:ORAS
所有者:アオギリ(ORAS他)
アクア団のボス・アオギリが所有しているキーストーン。
本来は船につけるものである碇をアクセサリーにしてしまうとは…
豪快なアオギリらしいキーストーンだ。

メガアクセサリー *
イメージ 12
初登場作品:ORAS
所有者:ルチア(ORAS)
正式名称不明のキーストーン。
髪留めで翻訳したら「ヘアアクセサリー」と出たので今回はこの仮称で紹介。
かわいいコンテストアイドル・ルチアが付けているキーストーンだ。
ちなみにバトル以外の方面でメガシンカを活かす数少ない人物だったりする。


今回はここまで!
本当は1回の記事でまとめて書くつもりだったのですが、
思ったより量が多くなってしまったため、いったんおしまい。
今回はゲームに登場するキーストーン11種類を紹介しましたが、
皆さんは何種類のキーストーンを知っていましたか?
【後編】では派生作品に登場するキーストーンを紹介します!
かなりマニアックなものばかりなのでお楽しみに!

では本日はこのへんで。